遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130819夕

目次:くわしくは>>>下
・福島第一 また2作業員汚染 東電基準値超す
・東電福島タンクから汚染水漏れか 毎時20ミリシーベルト
・貯水槽の外側、ベクレル10倍 福島第一、地下水影響か
・福島の3市町村 家の中の線量 外と変わらず
原発事故賠償支払い24億円止まり 49市町村、342億円請求
・英国:原発「解体先進国」 稼働26年、廃炉に90年
廃炉に必要な費用が1兆円を超え、除染や損害賠償の費用を加えると10兆円以上が必要
・「はだしのゲン」貸出禁止にモノ申す!
・モモ収穫被災地で絆 兵庫・吉川高が福島で農作業
中禅寺湖、魚の放射能汚染 餌が原因と判明
・猿蔵:吉祥寺、魚介類は全て新潟県佐渡と岩船から地魚直送
イリノイ州シカゴ(3つの原発がある地域)の地下水がトリチウムに汚染
・「TPP無条件降伏」迫る 21世紀のマ元帥
・逃走図ったモルシ派36人死亡 エジプト、車両で移送中
・消費税は全額社会保障費に回すとされていますが、マヤカシ
胃がん検診、内視鏡推奨せず 厚労省 現場から異論も
親日の米軍人 実は野心家 映画「終戦のエンペラー」主人公
江戸前の寿司と天麩羅に欠かせぬ「穴子」 眼と肌に良いビタミンAの宝庫
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130819朝〜130819夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】
ーーーーーーーーーー
福島第一 また2作業員汚染 東電基準値超す(8月19日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/150djU8
IWJ_NewsClip 2人は直前まで免震重要棟前でバスを待っていたが、汚染の原因は分かっていない。
Happy11311 免震棟前の汚染は、2号機と3号機の窒素封入作業時間の先日(12日)と本日の時系列を洗い出し、因果関係を調べた方がいいかも…。あと詳細な核種分析も…。
 あと、今日は汚染水を貯めるタンクからの漏えい(調査中?)もあったみたいだけど、水たまりのあったH4エリアのタンクは、最初の頃に造ったタンクなんだ。漏れてる可能性が一番高いのは配管フランジ部分なんだけど、以前にもタンク自体のつなぎ目からのトラブルもあったし、何とも言えないね。
 H4タンクエリアの堰は常時「開」って…?誰が考えてもおかしいでしょ。堰は汚染水を堰止める為の物でし。常時「閉」のバルブが「開」だった理由がつかないだけだと思うんだけど。でも理由は簡単で、以前は雨が毎日降ってたから開にして雨水を排水してたんだけど、そのまま閉め忘れたんでし。
 もともとタンクを造った時に堰はなかったんでし。以前タンク漏えいトラブルがあって、指導(確か保安院だったと思うんだけど…)を受けてからの対策で、かなり急いで全てのエリアに造った物だとオイラは記憶してるんだけど。
・・・
東電福島タンクから汚染水漏れか 毎時20ミリシーベルト:東京新聞 http://bit.ly/15YNkZB

東電福島タンクから汚染水漏れか 毎時20ミリシーベルト http://www.47news.jp/CN/201308/CN2013081901001473.html
study2007 「タンクの周囲に水漏れを防ぐために設けられている鉄筋コンクリート製のせきの排水弁から水が流れているのを発見。せきの設備の外側に、縦横3メートル程度、深さ1センチほどの水たまり」
・・
貯水槽の外側、ベクレル10倍 福島第一、地下水影響か - ニュース特集 http://ow.ly/o2xXt
kinoryuichi 地下貯水槽に残っているのは少しだけだけども、浮き上がりで破損した可能性を考えると、残り分が外に出ることも念頭に入れておかないと。。。

貯水槽周辺線量が上昇 第一原発、東電監視を強化 | 東日本大震災 | 福島民報 http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2013/08/post_7892.html
・・・
福島の3市町村 家の中の線量 外と変わらず |東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013081902000105.html
ozawashoji 一軒一軒状況が異なるから、一律の基準で決められるはずがないんだけどねえ。裏に山のあるうちだと、山側の部屋は、建物で遮蔽される前庭より高くなる。
・・・
原発事故賠償支払い24億円止まり 49市町村、342億円請求 | 福島民報 http://www.minpo.jp/news/detail/2013081910341 …  
IWJ_NewsClip 東電は食品の放射性物質検査費用や、下水道汚泥の保管費用など一部の請求にしか支払いに応じていない
・・・
英国:原発「解体先進国」 稼働26年、廃炉に90年 | http://bit.ly/1eVDLQk
olivenews 65年に運転を開始し、91年に停止、2026年にいったん作業を中断し、放射線量が下がるのを待って73年に廃棄物の最終処分など廃炉作業の最終段階に着手する。まともなものではない。
kou_1970 この毎日記事 「『解体先進国』英の原発」 「稼動26年、廃炉90年」 「国民に重い廃炉費、負担 未来の世代へ』」 「核のゴミ、最終処分場は『2070年代までに』」 「日本『廃炉ラッシュ』現実味」 「国内全基なら推計3兆円」…。これでも原発は安いか?

廃炉に必要な費用が1兆円を超え、除染や損害賠償の費用を加えると10兆円以上が必要 http://mak55.exblog.jp/19490280/
kiyomizu5 東電は福島第一原発廃炉に米国が核関連軍事施設の廃棄で培った技術を応用する事を検討している放射性物質減少を待ってから解体する安全貯蔵方式や石棺方式がある
・・・
はだしのゲン」貸出禁止にモノ申す! | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト http://ow.ly/o2xPq
basilsauce はだしのゲンは世界中で自由に手に取れる形で読まれている。松江の子ども達にも自由に手に取りページを開いて、平和について考えてほしい。その事を松江市教委に電話で伝えた。松江市教育委員会は、今の状況を受けてこれから改めて対応を協議することになるようです。松江市教委、がんばれ。
ーーーーーーーーーー
モモ収穫被災地で絆 兵庫・吉川高が福島で農作業 | 福島民報 http://www.minpo.jp/news/detail/2013081910352 …  
IWJ_NewsClip 兵庫県立吉川(よかわ)高の生徒有志27人は18日、福島市のモモ農家の畑で農作業を手伝った
・・・
中禅寺湖、魚の放射能汚染 餌が原因と判明 |下野新聞「SOON」 http://bit.ly/19sB7kL
Ani2525 常食は2Bq/kg以下推奨、10Bq/kgだとそのうち被害出るのがソ連最新知識 
・・・
uppekk 【 猿蔵】吉祥寺にある、魚介類は全て新潟県佐渡と岩船から地魚直送のお店。佐渡沖の地魚と40種以上の越後の地酒、越後の季節の野菜が評判の、落ち着いた感じの良いお店です。 詳細は直接お店にお問い合わせ下さい。 http://r.gnavi.co.jp/g811100/  #ベクレルフリーっぽい生活
ーーー
FaceC3 衝撃的内容だったのでよく覚えていらっしゃると思いますが、 この中に イリノイ州シカゴ(3つの原発がある地域)の地下水がトリチウムに汚染された地域の子どもたちに、何が起きたのかが語られています。 多くの友達を癌などの難病で亡くし自らも脳腫瘍と闘う18歳の女の子が登場します。
 この原発周辺の地域だけが 白血病・脳腫瘍の割合が30%増加・小児がんは2倍に増加 この調査結果を受けて、住民の徹底した健康調査を要求・・ しかし政府は、この井戸水からの被曝量は1マイクロSv/年とし、健康を脅かす事は無いと回答
 実際の被曝量はわからないまま、基準以下なので「影響は無い」とされた こういった経緯からわかる事、知るべき事は、どれだけ明らかな(統計学的に)影響が確認されようとも、核産業も政府も健康被害の多くを認める事は決して無いのだという事です。
ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「TPP無条件降伏」迫る 21世紀のマ元帥  http://tanakaryusaku.jp/2013/08/0007752

hivere 日本 は議会制民主主義、政党政治の国。無所属が過半数はあり得ない。勿論山本太郎サン応援です。国民を騙し、政党と議会政治への信頼破壊の大罪を犯した政党を退場させましょう。国民を騙さない政党を支持しよう。議会政治が、今危うい。自民党国家主義の暴走が始まっている
・・・
逃走図ったモルシ派36人死亡 エジプト、車両で移送中 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1bKAVho

FIFI_Egypt エジプトの国民は真の民主主義国実現の為に命を掛けて訴えています。口先だけの人権やデモクラシーを謳う国々の真意と目的も露呈しました。結局、彼らは偽善であり、保身でしかない。自らに不利益なら、他人の命は犠牲になっても構わない。彼らの言う正義とは誰かを攻撃する名目でしかなかったのです。
 少なくとも西側の侵略からアフリカの黒歴史が始まった。それまでのアフリカがイスラム商人より繁栄がもたらされていのは歴史が物語る事実。シルクロードもその一つ。イスラム的商業活動の根底には利益の分配という思想がある。搾取と奴隷貿易で財を成した彼らにとってイスラムは邪魔でしかないのだ。
 ①無法地帯。デモは、実は、帰り道が怖い。デモに参加した人の話。さて、帰ろうと思って、マイクロバスにみんな乗り込んだ。数分経たない内にバスが止まった。待ち受けていたのは、チンピラ。ひとり、ひとり、に事情聴取。何処から来た?みんな、怖くて、仕事の帰りですとデタラメを言う。手には…続く
 ②ナイフを持ったチンピラ。ある青年は隣に座る老人に、小声で、デモ帰りとは、言わないでください、と忠告。この老人、信仰心が高そうに見えた。やはり、刃物を持ったチンピラを前に、ただひとり、デモからの帰りだと、言った。老人だけが、バスから、引きずり降ろされた。金曜のデモの帰りの出来事。
 注:ここで言うチンピラとは暫定政府に民衆を襲撃するよう雇われた私服の集団。鉄棒やナイフを所持している。

thoton エジプト大使館前デモ。外国人が「モルシ前大統領を支持するのか?」と聞いた。私は「ただ流血をやめさせたいだけだ」と答えた。ムスリム同胞団?あまりよく分からない。内政に干渉するつもりもない。だが、エジプトで多数の市民が死んでる。イスラム教徒でなくても、人間としてこれはやめさせないと。
・・・
masaru_kaneko 消費税は全額社会保障費に回すとされていますが、マヤカシです。お金に色はないので、現行の社会保障制度のままでも、消費税は全額社会保障費になっていると言うことも可能です。そもそも現行の年金制度や医療・介護制度ではもたないから一体改革なのに、いったい改革か?になっています。
ーーー
胃がん検診、内視鏡推奨せず 厚労省 現場から異論も - 朝日新聞デジタル http://ln.is/t.asahi.com/8PFC
itoshunya とくダネ!でも以前に胃がんX線検診の問題を報じたが異論の方が正論だと思う。まるでX線検診の関連業者や天下り機関を擁護するような内容だな。
Todaidon 御意。胃がんX線検診は日本の白壁先生が発展させたという歴史的経緯もありますが、所詮は『影絵』であり、正常構造物が重なる合成像を除くことができません。内視鏡と違って全体が見えるという利点も高性能の3次元CTなど他の診断機器に置き換わりつつあります。。。
itoshunya 全くその通りですね。こういう時代遅れの結果を出すのは理解不能ですね。厚労省X線検診の受診率の低さや有効性の限界を知りながら、誰かを守るために検診事業を続けるとしか思えません。日本の国をいい加減な官僚に任せると、本当に世界から置いていかれますね。
Todaidon なるほど。胃のX線検査は遠隔操作で行うので、台の操作と患者さんへの指示に熟達すれば医師がいなくても、というかその技術に通じた医師は若い医師はあまりいないでしょう。自分の研修医時代にはどの施設でもよくしてましたが^^;
itoshunya そもそも身体の中に異物(バリウム)を入れる現場に医師がいないのはアナフィラキシーなど起きれば致命的。病院内なら、医師が駆けつける事も可能ですが検診車等で起きて死亡すれば医師法違反は明確で刑事事件の可能性。実際に国会質問で医師無しX線検診は完全に否定されています
Todaidon 御意。隼也さんが指摘されているように、医療というよりも『検診産業(事業)』の構造的な問題でしょうね。
ーーー
親日の米軍人 実は野心家 映画「終戦のエンペラー」主人公(8月19日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/150dm2o ・・・
dol_江戸前の寿司と天麩羅に欠かせぬ「穴子」 眼と肌に良いビタミンAの宝庫 - 旬を楽しみ、身体が喜ぶ 江戸料理 http://bit.ly/19rptXi
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー