遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130713朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・除染目標値、未達成だけど 帰還も被ばくも自己責任?
トリチウム濃度、最高値更新=福島第1の海側井戸−東電
・除染排水で浪江町長が批判
・3.11避難呼びかけ津波にのまれた町職員に冷たい決定「公務災害に当たらない」
全国知事会:原発再稼働の最終判断 国に求める意見相次ぐ
・中国、核燃料工場建設に反対デモ 広東省、汚染を懸念
・農業用水に汚染水340トン 原子力機構が計画了承
参院選ツイッターで「原発」突出 「経済」「外交」続く
・【参院選・東京】 熾烈な5位争い 鈴木寛・元文科副大臣にのしかかる20mSv
・20mSv年に対し声をあげなければ、ボクも子ども20mSvを容認することになる
・「原発賛成?反対?」プラカードを持った市民は「犯罪者」なのか
・明日が半端ねー(汗)
・ただの一度も、国民に視線をむけなかった 日本維新の会 政見放送
・世界の原発発電量6・8%減 12年、国際チーム報告
・福岡のバンダジェフスキー医師の講演会で、医師の偉大さに気づく
・可愛い小太りの女子学生が、ダイエットで階段を駆けてたら突然死
・フランス初の核実験から50年、今なお続く被爆者の苦しみ
放射能の汚染水は、人間をドロドロに溶かすほど危険なものだ
原発立地の時は「やらせ」どころか、だまし討ち
・水野義之氏と早野龍五氏がメルトダウンを見抜けなかった証拠
・よくわかる原子力 キッズページ
・岩上氏による小沢氏インタビュー
・安倍芳弘vs 山本太郎 TPP
参院選:自民欠席でネット討論会中止…三重など4選挙区
・維新・石原氏「横田めぐみさん、きっとお妾さんに」
・鳩山友紀夫元総理大臣が明かす、「尖閣発言」の真相
・米中対話:米、サイバー問題で主導権とれず
・米中が温暖化対策で連携 戦略対話、10月メド行動計画
・これからは全体を少し雨のように降らして潤す様に民に直接給付すべき
・園児6人からO157検出 埼玉・日高、1歳児重症
京都府医大の降圧剤問題 京都知事、真相解明無理なら「刑事告発も必要」
・発症判定の議事録存在せず 高血圧薬論文巡り京都府医大
向精神薬100万円分販売 藤枝署の麻取法違反事件
・賠償訴訟:離婚訴訟中、妻を強制入院 有利な判決狙い 元夫に賠償命令
・[心得17] なかなか微妙なラマの話
・「コレステロール値は高い方が危険である」というのは全くの嘘
・非正規雇用初めて2千万人超 過去最高、4割に迫る
・報酬1億円以上は301人 トップは日産ゴーン社長
宝塚市役所火災:口座差し押さえで、腹が立ち…容疑者供述
・女性こそ、最大の「急成長市場」である
奥尻島でろうそくともし、祈る 地震から20年
・「難しいことを難しいまま言うやつ、あれ、馬鹿だよね」(タモリ
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130712夕〜130713朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までの 、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 7月13日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、13日0時は北西の風、13日6時は西の風、13日12時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 7月12日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、12日18時は南南西の風、13日0時は南南西の風、13日6時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
除染目標値、未達成だけど 帰還も被ばくも自己責任? http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20130712141913820
chunichi_medi 「影響がない」と簡単に言ってしまう体質は、福島県の小児甲状腺がん調査にも。18歳以下の子どもたちから疑いも含めて27人のがんが見つかっているが、鈴木教授は「影響は考えにくい」と。
・・・
トリチウム濃度、最高値更新=福島第1の海側井戸−東電 :時事 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201307/2013071200948&g=soc … 
IWJ_NewsClip 東電によると、この井戸は海から4〜5メートル西にある。6月28日から4回水を採取したが、数値は毎回上昇し、初日の同43万ベクレルの約1.5倍に上昇した。
・・・
除染排水で浪江町長が批判 http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6055985331.html?t=1373664857368
・・・
3・11避難呼びかけ津波にのまれた町職員に冷たい決定「公務災害に当たらない」 : J-CASTテレビウォッチ http://www.j-cast.com/tv/2013/07/09178983.html
onodekita この国は血も涙もない。ヒバクシャに対する仕打ちと全く同じ
・・・
全国知事会:原発再稼働の最終判断 国に求める意見相次ぐ :毎日 http://mainichi.jp/select/news/20130709k0000m010056000c.html
IWJ_NewsClip 放射性廃棄物の最終処分地については「政治力の弱い自治体が突然選ばれるのは困る」(泉田裕彦新潟県知事)として、選定方法を全国知事会で検討する方針を決めた。
・・・
中国、核燃料工場建設に反対デモ 広東省、汚染を懸念 - 共同  http://www.47news.jp/CN/201307/CN2013071201001941.html
WJ_NewsClip 中国紙によると、同施設はウラン濃縮などを行い、広東省などにある原子力発電所に供給するための核燃料を生産、2017年の操業を目指しているという。
・・・
農業用水に汚染水340トン 原子力機構が計画了承 - 共同  http://www.47news.jp/CN/201307/CN2013071101002057.html
IWJ_NewsClip 南相馬市は「排水の説明はなかった。排水されたことも知らなかった」と反発。福島県も説明は受けていないとしている
・・・
参院選ツイッターで「原発」突出 「経済」「外交」続く :東京新聞 http://bit.ly/13TAhxf
・・
参院選・東京】 熾烈な5位争い 鈴木寛・元文科副大臣にのしかかる20mSv http://tanakaryusaku.jp/2013/07/0007525 
jdroku 鈴木寛氏(民主党・東京選挙区)はあの文科省での福島からのお父さんお母さん達の団交に出て来なかった文科省の政務三役。スピーディも公表せず国民を被曝させた、あの時の政務三役なんだ
yuima21c 小雨の文科省中庭に座らされた、あの日の記憶が今もまざまざと蘇る

portal311 2011/3/17に 鈴木寛 元文科副大臣は彼と会ってフクイチ事故の最悪のシナリオを依頼していた。2011/3/19日に書かれた 福島第一 最悪シナリオ https://lindoc.jp/docs/1338  
・・
yoshikorela 言葉一つ一つ。はっきりとしていて聞きやすい。わかりやすい。チカラ強くて。暖かい。本気が伝わります。是非見てください。【東京選挙区・山本太郎政見放送 http://www.youtube.com/watch?v=p9GEJ9Cn63o
mamechu25 山本太郎さん、がんばってる!政見放送わかりやすかった。越谷でお会いしたときのお話もわかりやすかったし、惹き付けられた。子どもへの優しい眼差しも、母として嬉しかった。がんばれ太郎さん! http://www.youtube.com/watch?v=p9GEJ9Cn63o
cocobluesky 20mSv年をひどいと思っても、これに対し声をあげなければ、ボクも子ども20mSvを容認することになる。そんなことはできない。@蒲田【東京選挙区・山本太郎】 ( @yamamototaro0 キャス http://moi.st/eab567 )
 次から次へと訪れる人々。そんな一人ひとりと、丁寧にはなしをする山本太郎さん。人々の笑顔がステキ。@蒲田【東京選挙区・山本太郎
 山本太郎さんの街宣をいちど見たら、「ああ、この人は、普通のごく普通の一般市民の代表なんだなぁ」ってわかると思う。それがいちばん大事なこと。
 民主党から立候補した鈴木寛氏、当時文科相の政務3役で、この子どもに対する20mSv年を容認したひとりだ。こんな人がふたたび立候補することが許せない。それがボクを本気にさせた。@蒲田【東京選挙区・山本太郎
kimuratomo 山本太郎候補の演説を聞いて、「初めて東日本の放射能汚染に気づいた」という医者は少なくないし、彼らに対する誹謗ツイートも少なくないが、医者の被曝に関する知識なんて当てにならない。鈴木寛候補応援の医院院長などは、「年間1mSv超の何がダメか」と無知の極み。日本の医療界、病魔は根深い。

cocobluesky 【東京選挙区・山本太郎】  7/13(土)スケジュール★
友だち家族、みんなさそって、メディアが報じない話し聞きにゆこう!】
12:00〜巣鴨地蔵通り商店街
14:00〜池袋東口
16:00〜板橋区ハッピーロード大山商店街
18:30〜北千住西口
19:30〜亀有南口
太郎ライブキャス→ http://twitcasting.tv/yamamototaro0  
・・
原発賛成?反対?」プラカードを持った市民は「犯罪者」なのか 〜表現の自由侵害の記者会見 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/89619
southwindkt 自民党が勝つとこの様な事は日本国民に襲い掛かる、表現の自由が無い自民党
・・
明日が半端ねー(汗)  http://amba.to/1drdNnb
・・
cocobluesky なんと!13分18秒、ただの一度も、国民に視線をむけなかったという驚愕........(-_- #)  日本維新の会 政見放送 http://www.youtube.com/watch?v=P3CqOrIUyLU … 
・・・
世界の原発発電量6・8%減 12年、国際チーム報告 http://goo.gl/QW2EW
masaru_kaneko 2012年に世界の原発が発電した電力量は2兆3460億kWhで、前年比6・8%の減少。発電量の減少は3年連続で、ピークの06年比では11・8%のマイナス。総発電量に占める比率も過去最低の10%にとどまる。「日本を取り残す」安倍政権。
ーーーーーーーーーー
ーーー
Ani2525 福岡のバンダジェフスキー医師の講演会で、医師の偉大さに気づく... http://fb.me/CH9xA5d7
・・・
「可愛い小太りの女子学生が、ダイエットで階段を駆けてたら突然死した」バンダジェフスキー博士の教え子。|木下黄太氏ブログ http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/602e74f8aadbf192dcd44a81ea7709ba
・・・
AFP通信「フランス初の核実験から50年、今なお続く被爆者の苦しみ」 http://www.afpbb.com/article/politics/2694425/5315677
hanayuu 核実験で被爆した退役軍人のガン発症率は、普通の退職者の2倍。
ーーーーーーーーーー
放射能の汚染水は、人間をドロドロに溶かすほど危険なものだ http://www.bllackz.com/2013/07/blog-post_12.html#OBNL07R.twitter_tweet_count_m
・・・
原発立地の時は「やらせ」どころか、だまし討ち http://onodekita.sblo.jp/article/46629015.html
onodekita 民主主義の国家ではもはやなかった。立地の時に比べれば、MOXの議論なんて罪になるような話では全くない。
・・・
MAROKIAT 「日本は規制が厳しいし、危険なら国が許すわけないよね。北朝鮮や中国じゃあるまいし情報規制なんてあるわけないでしょ。不当逮捕なんて法治国家の日本で有り得ないわー」という夢を大半の人が見ているのが今の日本です。
・・・
(資料)水野義之氏と早野龍五氏がメルトダウンを見抜けなかった証拠が、日本物理学会で発表されていた。 | たむごん http://portirland.blogspot.jp/2012/03/blog-post_4241.html
onodekita 単なる御用聞きと思っていれば間違いない。炉の構造も何も知らないド素人
・・・
YuriHiranuma よくわかる原子力 キッズページ http://www.nuketext.org/indexkids.html
よくわかる原子力 キッズページ 英語版 http://www.nuketext.org/english/young/Rad/Radiation1.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seikatsu1pr 【ネギッ娘インタビュー 第1回 小沢一郎代表 質問その2】“我が国を今後どのように発展させたいか。その為に出来る具体的なことは何か”が公開されています。 http://ch.nicovideo.jp/ch2525326
 【生活の党 機関紙 第4号】機関紙第4号(7月10日付発行、全4ページ)のpdfを党ホームページに公開いたしました。機関紙第4号pdf http://www.seikatsu1.jp/special/organa/images/organa20130710.pdf

seikatsu_activ みやけ雪子の(私的)政見放送[2013年7月11日] http://youtu.be/uLGmSC2S2yc
 130711 生活の党 小沢一郎代表 街頭演説 http://youtu.be/RAAm9sCq2J0
 20130711小沢代表千葉街宣で聞いた平野証言 http://youtu.be/7-uQX4QATcU
 【公式】広島選挙区 参議院議員 さとうこうじ〜出陣式〜【生活の党】 http://youtu.be/Do0h_b099sU

IWJ_ch1 3.小沢氏「安倍首相の政権運営は、小泉前総理以上に、強者の論理に立っていると思います。雇用の流動化、国民皆保険の崩壊など、TPPは強者の論理に立ったものです。その例としてあげました」#iwakamiyasumi
 4.岩上「憲法改正について、お考えを」小沢氏「憲法は、時代が変わって状況が変われば、変えること自体は構わないと思います。しかし、自民党改憲案は非常にお粗末です。国防軍、さらに基本的人権の削除。あまりに乱暴です」
 11.小沢氏「米国が最も懸念しているのは、日本が核武装することですよ。だから、米国の安倍政権に対する対応は非常に冷たくなっています」
 17.岩上「小沢さんは、誰にとって邪魔だとされたのでしょうか」小沢氏「中央集権的な官僚機構、これを変えようとしました。中央官僚は官僚らしい仕事をしなさいと言いました。それが脅威だと取られたのだと思います」
 19.小沢氏「米国にとって、日本は、頭が良くて技術力もあり、かつ従順な忠犬ハチ公であることが必要でした。そうしないと、日本側からナショナリズムが爆発しますよと言い続けてきました。今になって米国は後悔しているのではないか」
 32.岩上「原発について。原発の推進と核武装論の関係は」小沢氏「それは、あると思います。原発がなくても電気は足りていますよね。原発の推進には、核武装がありますよ。しかし、核武装は現実的にまったく意味がありません」
 33.小沢氏「核は武力として使えない兵器です。もしこれをやれば、米国とも中国とも韓国とも関係が駄目になります。政治的・経済的に、原発、核は駄目だと思います」
 34.岩上「青森の六ケ所村への誘致について」小沢氏「六ケ所への誘致について自分が積極的にやった、ということはありません。私が科学技術政務官だったとき、商業炉への転換がありました。その点で、原発を稼働してきた責任は私にもあると思います」
 35.小沢氏「福島原発事故の処理に全力を尽くすことです。廃棄物の最終処理の仕様もありません。新規性基準がどうということはなく、とにかく再稼動は認めません」
 37.小沢氏「国民には、選択肢が自民党以外にない状態です。だから投票率は下がるかもしれません。しかし次ですよ。次の総選挙では絶対に勝ちます。そのための小選挙区制です。3年後は絶対勝ちます。非自民の受け皿があれば絶対勝つ」
 38.小沢氏「自民党さえ、憲法改正を強行したら割れるかもしれませんよ。もう一度、しっかり頑張りますよ。3年後の総選挙では必ず政権奪還しますよ」岩上「意気軒昂ですね!新聞はシュンとしているなんて書いてますが」
 39.以上で実況を終了します。ご視聴ありがとうございました。アーカイブはこちらからご覧ください。→ http://bit.ly/cUKsLy #iwakamiyasumi
・・・
cocobluesky TPPは、人、物、お金が自由に移動できるシステム。TPPに参加している途上国、ベトナムなどの人権費は、いまの日本の約10分の1だ。TPPで、こうゆう安い労働力が入ってくると、日本人の雇用は奪われる。http://www.youtube.com/watch?v=nQH5mOJKfVM … 安倍芳弘vs 山本太郎 TPP
 自民、維新、公明、民主、みんなの党が推進するTPPに参加し、外国から低賃金の労働者が日本に入ってくれば、日本人は、低賃金の外国労働者と同じ条件でないと雇ってもらえなくなる。日本人労働者は、切り捨てられる。http://goo.gl/ede9d 安倍芳弘vs山本太郎 TPP
・・・
参院選:自民欠席でネット討論会中止…三重など4選挙区 :毎日 http://mainichi.jp/select/news/20130713k0000m010017000c.html … 
IWJ_NewsClip 堀氏は11日、ツイッターで「主催者側からの説明によると、下村氏が菅(直人)内閣で内閣審議官を務めており不公平だと、自民党が参加を当日になってキャンセルした」と説明
・・・
維新・石原氏「横田めぐみさん、きっとお妾さんに」 - 朝日新聞デジタル (http://www.asahi.com ) http://t.asahi.com/bpp5
basilsauce なんてことを言うんだろう、石原慎太郎。発言撤回と謝罪すべきと思う。
・・・
NOBORDERinc お待たせしました!ようやくアップしましたよ〜!【できたてホヤホヤ】鳩山友紀夫元総理大臣が明かす、「尖閣発言」の真相。などなど…語りまくった80分! http://u3w.jp/archives/2540
・・・
米中対話:米、サイバー問題で主導権とれず :毎日 http://mainichi.jp/select/news/20130713k0000m030107000c.html
IWJ_NewsClip サイバー攻撃を防ぐルール作りを中国に求めたが、中国は「自分も被害者」との主張をたてに「ルールは国連が作るべきだ」と要求を巧みにかわした。
masaru_kaneko 米中戦略・経済対話開幕で、国内ではサイバー攻撃をめぐる応酬がニュース。 http://goo.gl/mz1Dh  英ガーディアン紙は、ケリー国務長官が気候変動は米中交流のアジェンダの最大課題だと報じる。このズレは何だ? http://goo.gl/Djhi
・・・
米中が温暖化対策で連携 戦略対話、10月メド行動計画  http://goo.gl/LD3oF
masaru_kaneko ようやく日経も米中戦略対話で気候変動の協力関係が問題だったのを取り上げた。だが、外交でも米中韓から外される安倍政権は、ひたすら原発再稼動に夢中なだけで環境戦略ナシ。しかもTPPで米国製自動車が追いつくまで関税撤廃ナシで合意ですから。
 米中戦略対話における気候変動の米中協力に関するガーディアン紙が正しく出ないようです。すみません。以下再掲します。 http://goo.gl/DjhiJ  ついでにカリフォルニア大学環境ガバナンス研究専門家セリグソンの分析も。 http://goo.gl/COcTx
・・・
internet_co 政府支出の #お金 を水として、農地(国民)に配る場合、今まで政治家が水道管の蛇口という出所を企業に決めていた。これからは全体を少し雨のように降らして潤す様に民に直接給付すべきだ。 #ベーシックインカム は恵みの雨になる
 「働いたらその分配給を減らします」っていう #生活保護 と、「働いて稼いでもその分は減額しません」という #ベーシックインカム とどちらがやる気を起こさせるか。答えは簡単だ。 #生保 #defle #bijp
ーーー
園児6人からO157検出 埼玉・日高、1歳児重症 - 共同  http://www.47news.jp/CN/201307/CN2013071201001985.html
IWJ_NewsClip 6人のうち男児(3)が1日に症状を訴え、その後断続的に別の園児が発症した。6人の内訳は重症1人、軽症4人、症状なしが1人。
・・・
京都府医大の降圧剤問題 京都知事、真相解明無理なら「刑事告発も必要」 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130712/waf13071221150032-n1.htm
itoshunya これまで医学界がいい加減な対応をしてきた結果。猛省が必要ですね。他大学を含め全てをあきらかにする必要がある。

発症判定の議事録存在せず 高血圧薬論文巡り京都府医大 - 朝日新聞デジタル (http://www.asahi.com ) http://t.asahi.com/bpv8
・・・
向精神薬100万円分販売 藤枝署の麻取法違反事件 | 静岡新聞 http://www.at-s.com/news/detail/725271508.html
IWJ_NewsClip 2人の逮捕容疑は1月下旬、共謀して向精神薬の販売広告をホームページに掲示し不特定多数の閲覧者がネット上で見られるようにした疑い。
・・・
賠償訴訟:離婚訴訟中、妻を強制入院 有利な判決狙い 元夫に賠償命令−−大阪地裁 :毎日 http://mainichi.jp/select/news/20130706ddm041040086000c.html
IWJ_NewsClip 判決直前の11年1月、別居中の夫が業者6人を連れて自宅を訪問。業者は同居の長女らを押さえつけて女性を連れ出し、府立精神医療センターに入院させた
・・・
georgebest1969 「本当に」医者に殺されない47の心得 [心得17] なかなか微妙なラマの話 http://bit.ly/14Oih5s
・・・
touyoui 「コレステロール値は高い方が危険である」というのは全くの嘘だが、あいかわらずグーミンというのは騙されるのが大好きな生物だ♪。 ... http://fb.me/ZjF5iCQO
ーーー
正規雇用初めて2千万人超 過去最高、4割に迫る  - 共同  http://www.47news.jp/CN/201307/CN2013071201001928.html
IWJ_NewsClip 介護をしている全国の557万人のうち、60歳以上が約5割を占めることも判明。老老介護の問題が深刻に
1691S 日本の雇用形態、大きく変化。雇用者全体に占める非正規の割合38.2%に
iwakamiyasumi 参院選の結果次第では、こうした傾向にさらなる拍車がかかる。
masaru_kaneko 就業構造基本調査(2012年)が発表された。有業者が207万人減、製造業・流通・ホテル飲食などで就業者が減り、非正規雇用の割合は38.2%と過去最大に。非正規雇用の増加傾向が続く中で、安倍政権は正社員の解雇規制緩和で成長戦略??? http://goo.gl/BS6qY
miyake_yukiko35 総務省正規雇用の就業構造基本調査によると、雇用者全体に占める非正規雇用の割合がなんと38・2%と過去最高に。手をこまねいてはいられない状況だ。また、介護をしている全国557万人のうち60歳以上が約5割と老老介護も深刻な問題である。
・・・
報酬1億円以上は301人 トップは日産ゴーン社長 - 共同  http://www.47news.jp/CN/201307/CN2013071201002270.html
IWJ_NewsClip 2位と3位は武田薬品工業の外国人取締役の7億円台で、トップ3人が外国人となった。
・・・
宝塚市役所火災:口座差し押さえで、腹が立ち…容疑者供述 :毎日 http://mainichi.jp/select/news/20130713k0000m040098000c.html
IWJ_NewsClip 県警宝塚署は、差し押さえに一方的に憤りを募らせていた可能性があるとみて、殺人未遂容疑を視野に調べている。
・・・
dol_女性こそ、最大の「急成長市場」である - DHBR http://bit.ly/1auajnL
・・・
奥尻島でろうそくともし、祈る 地震から20年:東京新聞 http://bit.ly/13TQBhx
・・・
aritayoshifu 「難しいことを難しいまま言うやつ、あれ、馬鹿だよね」(タモリ)。樋口毅宏さんの『タモリ論』(新潮新書)は最高。本日出会ったいちばんの言葉だ。赤塚不二夫さんへの弔辞をはじめとして、タモリさんのすごさを描いたはじめての著作。文春の編集者から聞いていたタモリさんを追体験している。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー