遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130629夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・政府、被曝量の自己管理を提案 「除染完了」説明会で
環境省 中間貯蔵施設で調整部署設置へ
・避難生活による「生活不活発病」初調査へ
・金曜デモ 参院選モード 一票に託す脱原発
・The Japan Times に共同配信で、日隅さんの記事
茨城県人口統計 2年連続で1万人減 自然減が過去最大に
福島県の14歳以下の甲状腺がん多発の可能性
放射線白内障発症リスク、白内障の子供は心筋のダメージも相当
チェルノブイリべービーは、日本では水子となる
・茨城からの報告(5)市役所の職員、1週間前に40歳の若さで、朝方トイレで突然死
矢口真里さんが本当に「深刻な体調不良」に陥っている可能性
喉頭浮腫が増えているようだ。あまりに浮腫がひどくなると、窒息
・米国は、ヒロシマナガサキで人体実験をした
・『エコノミスト』7/2池内了氏「原発の反倫理」
・被曝後の日本に、いま、水俣学が示唆すること
・けいきさんに「1人当選すれば流れが変わる」と言われた
ベラルーシ 「放射線を出していた」リトアニア人の入国を拒否
小沢一郎・生活の党代表「もう一度、国民サイドの政権つくる」
・自民の平井氏ネット党首討論に投稿 福島氏に「黙れ、ばばあ」
・何故自民党を支持するのか,自分の良心に出せる答えがあるのか.孫崎 享
・自公政治の安定こそ希望消失
・スノーデンCIA元職員の父「息子は米政府を裏切ったかもしれないが、米国民を裏切っていない」
ダウン症、初の治験へ
年金問題、与党「現行で見直し」野党は抜本改革主張
食品添加物については書きだすと本当にきりがない
・国民の8割がNHKの解体を望み若者の3割がテレビを見ない
・なぜ「解雇規制の緩和」は不要か
・中古品買い取りに「東京ルール」 万引対策
・7月1日のGoogle Reader終了まであとわずか、移行先としておすすめのサービス10選
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130629朝〜1300629夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までの 、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 6月29日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、29日12時は東の風、29日18時は東北東の風、30日0時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
政府、被曝量の自己管理を提案 「除染完了」説明会で (朝日新聞) http://t.asahi.com/bic4
study2007 放射線をよけて暮らせ、と⇨政府、被曝量の自己管理を 田村市都路。大半目標に届かず。政府一人ひとりが線量計を身につけ「個人線量」年1ミリを超えないように自己管理しながら自宅で暮らす提案
hirakawah 「なぜに『帰れ』『自己管理せよ』と強いられねばならんのだ!?」という根本的な疑問が。
masaru_kaneko 政府は田村市の住民説明会で、1mSv以上でも再除染の要望には応えず、希望者のは線量計を配布する自己管理を提案しました。東電救済が最優先、福島県民には不安と犠牲を強いる政府・東電。そんなことしても、社会的犯罪企業=東電はもたないのに。 http://goo.gl/fzR4r
kinoryuichi 政府は再除染を拒否。住民は納得せず。誰が「完了」を決めるのか。上から要求を押しつけても問題は解決しないのが、チェルノブイリ事故の教訓だったのに。
onodekita 異常が出ても<1mSvなら、放射能の被害ではないと切り捨てられるだけ。住民にとって線量計は百害あって一利なし 線量計で測定すれば、大した線量を浴びてないことがわかる。通常は、こんなに低線量でも被害が起きるという証明になるはずだが、政府は60年前の知見を聖書と見なして、この程度の線量では被害が起きるはずがないと被害を切り捨てる。
y_morigucci 個人線量か空間線量か、という問題と再除染を認めるのかどうか、という問題は切り離して考えたほうがよいと思います。手抜き除染以来の朝日の一連の報道に振り回されないように注意したいと思います
MAROKIAT 復興予算散々流用しといて予算があればやれるけどとはよう言うたわ。結局また自己責任で個人に丸投げかよ。
Chooemon92 被ばくは自己管理で帰還促進。環境省は取材に対して説明会での同省の発言を否定。録音記録があり、多くの住民も証言していると伝えたが明確な回答はなし。行政を信用すると危険。
・・・
環境省 中間貯蔵施設で調整部署設置へ NHKニュース http://nhk.jp/N48C6ZT7
study2007 省内天下りポストだけはちゃっかり確保⇨: 「推進本部、近く退任する南川秀樹事務次官をトップに幹部職員を中心に合わせて10人程度の態勢、県内の自治体の町村長や議員など地元との協議」

中間貯蔵施設、安全対策や環境保全議論 検討会始まる - ニュース特集 http://ow.ly/muHjj
kinoryuichi 環境省が同時に2つの検討会を立ち上げ。
・・・
避難生活による「生活不活発病」初調査へ NHKニュース http://nhk.jp/N48D6ZoW
KinositaKouta こういう症状もあるだろうが、阪神大震災の時と違って、被曝による健康被害を無視して、「生活不活発病」を強調して言うのは、本質的におかしいだろう。
・・・
金曜デモ 参院選モード 一票に託す脱原発(6月29日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/17qCAH2
・・・
Fight to get Tepco, state to come clean lives on | The Japan Times http://ow.ly/muFmz
kinoryuichi 共同配信で、日隅さんの記事が出ました。
・・・
茨城: 県人口統計 2年連続で1万人減 自然減が過去最大に(6月29日):東京新聞 http://bit.ly/14BKfzM
ーーーーーーーーーー
ーーー
Shimazono 「これまで調査主体の福島県医大は、チェルノブイリ…がんが見つかったのが、事故の4〜5年後以降だったとして「放射線の影響は考えられない」と説明」6/5共同通信 http://www.asyura2.com/13/genpatu31/msg/834.html … 14歳以下の甲状腺がんは? http://togetter.com/li/524566  
 福島県の14歳以下の甲状腺がん多発の可能性 http://togetter.com/li/524566  と「正しい放射能情報を【見つけるため】のサイト」高田純氏「甲状腺がんにはならない」、高田氏、床次真司氏、早野竜五氏らの甲状腺被曝推計http://www47.atwiki.jp/info_fukushima/pages/283.html … 両立する?
・・・
放射線白内障発症リスク :放射線診療への疑問にお答えします http://tinyurl.com/oqjf74h
etosha0824 まったく閾値がないという考え方とも統計学的に矛盾しない、との記載。少しの被曝もリスクになると考えて行動しよう。
hanayuu 〔とりあえずお知らせ〕 眼科医さんのツイートに重要情報あり https://twitter.com/etosha0824
  https://twitter.com/etosha0824/status/350436482852462592
  白内障の子供は、心筋のダメージも相当 https://twitter.com/AnanasTokyo/status/350491566793687040https://twitter.com/etosha0824/status/350527479716380674
・・・
onodekita チェルノブイリべービーは、日本では水子となる。子供が少ないことは、大人が結婚しないからだと、変な方向に話が行く。堕胎のデータは表には決して出てこない
・・・
onodekita 茨城からの報告(4)「最後に私は、体中に特に昨年の後半から全身に何か所も発赤がみられ、ひどいものは、中心が白く膿んで、そのあと瘡蓋になる前に膿んでいた白い個所がペロッと剝ける感じになります。そう、確かにこんなに重なって。」
 茨城からの報告(5)「子供の友達のお父様は、市役所の職員の方でしたが、1週間前に40歳の若さで、朝方トイレで突然死をされました。なにかがはっきりと狂い始めています。」http://onodekita.sblo.jp/article/62275482.html#comment
・・・
矢口真里さんが本当に「深刻な体調不良」に陥っている可能性 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/06/blog-post_5245.html?spref=tw
・・・
onodekita 喉頭浮腫が増えているようだ。あまりに浮腫がひどくなると、窒息する。声がれには注意。耳鼻科に見てもらっておいた方が良い。
 西側の先生は、患者が少ないとぼやき、東側の先生は患者が多すぎると自慢する。 両者とも自分の腕だけの問題だと考える。
 医師のSNSを見ると、ホットスポットの自然を満喫していたり、別荘自慢をしていたりと、まあ何も知らない子供のようだ。
 この前は、関東のホットスポットにある先生が、ベランダにあるさびた釘をぬいて、これをいれると黒豆を煮ると色がきれいになると書いていた。
 医師が自ら、喜んでモルモットになっているのだから、おめでたい国だ。私も時々、書き込んでいるが、こんな医師ばかりのところに書いて、何の意味があろうか。
・・・
onodekita 米国は、ヒロシマナガサキで人体実験をした。どれだけ人が死ぬか、どれだけの被害を与えられるか。放射線の長期影響については、もともと重視されていなかった。それは、プルトニウムファイルの一節に書かれている。
 「広島長崎の爆撃から一年半後、生存者の長期研究ができそうかどうか陸軍省と全米アカデミーに助言する使命を帯び、シカゴ時代の同僚オースティン・ブルースと訪日した。その任務をブルースが後日、シカゴ文芸クラブの講演で陽気に公説明している。」
ーーーーーーーーーー
Shimazono 10【原発の倫理性・続4】『エコノミスト』7/2池内了氏「原発の反倫理」。「私が怒りを覚えるのは、科学者や技術者あるいは科学を論じる人間が、科学的見地からの反倫理性を深刻に受け取るのではなく、経済性やエネルギー確保に関わる論にすり替えて再稼働を容認してしまうことである。」
 11【原発の倫理性・続4】「それは科学を学んだ者としての堕落だ」「反倫理性の解決が不可能で、たとえ少数であっても必然的に犠牲を強いるものであるならば、私たちは安楽な方策を投げ打ってでも、そのような科学・技術と手を切らねばならないのではないだろうか」功利主義的な論への批判でもある。
・・・
KinositaKouta 被曝後の日本に、いま、水俣学が示唆すること。バンダジェフスキー博士・セミナーテキストの充実度。 【ブログ更新】 http://goo.gl/3fVCe
・・・
study2007 けいきさんに「1人当選すれば流れが変わる」と言われた時は「1人ぐらいではバックレられてダメなんじゃ?」と思ったけど、でもやっぱりその「1人」から始めるしかないのかな、と思う今日このごろ。(←※所属、職務と無関係な私個人の一般的感想で特定の党派や個人に関係するものではありません)
・・・
ベラルーシ 「放射線を出していた」リトアニア人の入国を拒否 http://japanese.ruvr.ru/2013_05_20/113725116/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢一郎・生活の党代表「もう一度、国民サイドの政権つくる」 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/06/blog-post_6277.html?spref=tw
・・・
自民・平井氏ネット党首討論に投稿 福島氏に「黙れ、ばばあ」(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013062902000121.html
olivenews 自民党ネットメディア局長の平井卓也衆院議員が二十八日、社民党福島瑞穂党首が冒頭発言した際に「黙れ、ばばあ!」と投稿した。 
MAROKIAT 国会のヤジみたいなもの…。この知性と品の無さは一体何?!
・・・
何故自民党を支持するのか,自分の良心に出せる答えがあるのか.孫崎 享. http://www.asyura2.com/13/senkyo149/msg/885.html
kiyomizu5 日本は政治的な岐路にかかっている。 原発の再稼働がある、TPPの参加問題がある。消費税増税がある。 憲法改正の問題がある。  自民党の政策を本当に支持するのか!

thoton お父さん。和民へのテロでもやりかねない、そんな表情だった。悲しみ。怒り。娘が殺されたからと言って、仕返しに和民を殺してもいいことにはならないが、その心情は察するに余りある。自分の娘がカネ儲けのために殺されたら...私ならどうしていただろうか。自民党は渡邊美樹の公認を取り消せ。

ozawashoji 渡辺美樹参院選への出馬は、ある意味日本社会への値踏みなんだろう

自公政治の安定こそ希望消失. http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-4505.html
kiyomizu5 …公明党社会保障の徹底的削減、雇用劣化推進、給与抑制、放射能汚染を実質的にそのままにしたままの原発再推進と原発輸出、基本的人権の縮小と無効化である.自公政権は国民にとって「生活の不安定」をもたらします
・・・
スノーデンCIA元職員の父語る 「息子は米政府を裏切ったかもしれないが、米国民を裏切っていない」  国家の犯罪か、国民擁護か(各紙) http://financegreenwatch.org/jp/?p=32799
kiyomizu5 スノーデンの父親は「息子は米政府を裏切ったが、米国民を裏切ったわけではない」と息子の行為を擁護した。
ーーー
ダウン症、初の治験へ http://yahoo.jp/CRqgCO
Chooemon92 認知症治療に使用している「アリセプト」で治験をやるとのこと。
・・・
年金問題、与党「現行で見直し」 野党は抜本改革主張 :東京新聞 http://bit.ly/13f8YNw
・・・
touyoui さらに重版決定したので報告がてらに宣伝しときます。ロングセラーになってきてなによりです。アマゾン精神医学部門でいまだに一位なのが笑えます。 http://www.amazon.co.jp/dp/4883205541 http://fb.me/G5BANOe0
 ちなみにこちらも重版決定したので報告がてらに宣伝しときます。こっちのが売れるかと思いましたが見通しが甘かったですね。こちらはアマゾン精神医学部門で二位のようです。 http://fb.me/2G9dUXMFb
 食品添加物については書きだすと本当にきりがない。無数なほどに添加されているものがあるからであり、はっきり言って私も深く覚えていない。... http://fb.me/N2FVcJvJ
ーーー
国民の8割がNHKの解体を望み若者の3割がテレビを見ない.http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/858.html
kiyomizu5 NHKも巨大な天下り先の一つで毎年20億もの税金を投入している。 事実を報道するならまだ許せますが、世論誘導するような公共放送は存在価値がありません
・・・
dol_なぜ「解雇規制の緩和」は不要か “できる解雇”と“できない解雇”の視点から考える ――日本大学准教授 安藤至大 - シリーズ・日本のアジェンダ 「解雇」で変わる?日本人の働き方 http://diamond.jp/articles/-/37951
・・・
中古品買い取りに「東京ルール」 万引対策(6月29日 朝刊): http://bit.ly/17qyKh2
・・・
7月1日のGoogle Reader終了まであとわずか、移行先としておすすめのサービス10選 : ギズモード・ジャパン http://www.gizmodo.jp/2013/06/71google_reader10.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー