遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130520朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・原電、専門家に個別抗議
福島市民ら400人が一斉除染 自主的に市中心部で
柏崎刈羽の運転再開申請へ…7月の新基準施行受け
・台湾で第4原発反対デモ
内閣支持率は70%で横ばい 原発再稼働に反対54%
・大手電力会社、多発する太陽光発電事業者への電力買取拒否の実態 再生エネ普及の壁に
・下関沖に60MWの大規模な洋上風力、2年後の着工に向けて環境影響評価へ
・2017年の太陽光発電向け蓄電システム市場は12年比95倍超の190億ドル、助成金導入でドイツが先行
南相馬脳卒中患者「3.4倍増」、医師は「医療崩壊」訴え
・身体から高線量を放出していたモリタさんが亡くなる
チェルノブイリ原発事故、ゴルバチョフが情報公開(グラスノスチ)に踏み切ったのは何故?
・「差別する人がいることを理解する」というのは、それを認めるべきだというわけではない
・フォロワーさんが1日で1万人増えて、不思議に思い調べたら
・公明、96条「厳格手続き維持」 参院選公約、自民との違い鮮明
・みんな、維新との選挙協力解消 渡辺代表「組むべき相手でない」
・橋下発言に沸き立つ在特界隈 新大久保ヘイトデモ
・接続水域で潜水艦が航行 南大東島付近、中国海軍か
・育休中の職業訓練で中小企業助成 政府が就労支援策
乙武さんとイタメシ屋:続報
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130519夕〜1300520朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 5月20日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、20日0時は南の風、20日6時は南の風、20日12時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 5月19日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、19日18時は南南東の風、20日0時は南の風、20日6時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
原電、専門家に個別抗議  [写真]:東京新聞 http://bit.ly/14lnfWP
・・・
福島市民ら400人が一斉除染 自主的に市中心部で [写真]:東京新聞 http://bit.ly/16yRHAZ

hanayuu テレビ朝日の動画ニュース「線量低減へ除染作業 福島市で住民ら500人参加」 http://youtu.be/hKyNeoGir7c
・・・
柏崎刈羽の運転再開申請へ…7月の新基準施行受け http://goo.gl/CIkUP
masaru_kaneko 新安全基準が出る7月に、東電が柏崎刈羽原発1、7号機の運転再開の申請を出す。北海道電力泊原発、関電高浜原発四国電力伊方原発、九電の川内原発玄海原発も。読売は電力供給が安定、東電の経営再建にも役立つと。善悪の判断がつかない新聞です。
 福島原発事故も収拾できない東電が原発再稼動で、度し難い無責任国家になります。財界=既得権益の権化である電力会社は、参議院選挙で自民党勝利を前提に、安全性無視で、ずるずると原発再稼動を再稼働させ、「分散ネットワーク型」経済システムへの転換が遅れ、「失われた30年」が来ます。
magosaki_ukeru 原発:東電、福島の処理も出来ないで一体何だ。「柏崎刈羽の運転再開申請へ…7月の新基準施行受け。7月申請予定は、泊(北海道)、高浜(福井県)、伊方原発愛媛県)、川内(鹿児島)と玄海佐賀県)の計6原発柏崎刈羽の原子炉は福島第一原発と同じ沸騰水型。東電が申請」新潟、福島になるのか
・・・
台湾で第4原発反対デモ #nishinippon http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/364662
basilsauce 「第4原発は日本のメーカーが原子炉の主要部分を担い、「日の丸原発」と呼ばれる。」
・・・
内閣支持率は70%で横ばい 原発再稼働に反対54%:東京新聞 http://bit.ly/17O8tfg
・・・
大手電力会社、多発する太陽光発電事業者への電力買取拒否の実態 再生エネ普及の壁に http://goo.gl/bZ4GW
masaru_kaneko 一方で、大手電力会社が太陽光発電事業者への電力買取を拒否する事例が多発。再生エネ普及の壁に。だが、電力システム改革をする電気事業法改正案も審議進まず。電力会社に公的資金を注入して原発を「国有化」するとともに発送電分離改革が急務です。

下関沖に60MWの大規模な洋上風力、2年後の着工に向けて環境影響評価へ http://goo.gl/zvWwR
“世界初” 浮体式潮流・風力ハイブリッド発電 [skwid]の実証事業が佐賀県海域で実施されることとなりました http://goo.gl/jdBUh
masaru_kaneko やらせ知事の佐賀県でも、世界初の 浮体式潮流・風力ハイブリッド発電 の実証事業実施。
 安倍首相のお膝元でも、下関沖に60MWの大規模な洋上風力の建設計画です。2年後の着工予定。

2017年の太陽光発電向け蓄電システム市場は12年比95倍超の190億ドル、助成金導入でドイツが先行 … IMSリサーチが予測 http://goo.gl/s7wCU
masaru_kaneko ドイツでは、2012年に2億ドル未満だった太陽光発電向け蓄電システム市場は、助成金導入で年100%の伸び率になり、17年には95倍超の190億ドルになるとの予測が出ています。ここでもドイツが先行。日本は原発再稼動に夢中でまた遅れる。
ーーーーーーーーーー

ーーー
南相馬脳卒中患者「3.4倍増」、医師は「医療崩壊」訴え http://www.alterna.co.jp/11008
ginzanico 「われわれの地域での脳卒中発症率が65歳以上で約1.4倍、35歳から64歳までの壮年期では3.4倍に上がっている」
・・・
身体から高線量を放出していたモリタさんが亡くなる http://merx.me/archives/34650
Takaoyohey 地元の水、野菜を食べていたという…茨城県北部在住の男性が亡くなったとの事、…本当に悔やまれる、涙。合掌 @MiraieforChild
keiki22 これ、計測してる人知り合いだわ。詳細聞いてみた方が良いかな???
chidaisan 僕が話を聞きたかった方
keiki22 ちだいさん、猫飯さんに会いに行きますか???
chidaisan @keiki22 @Takaoyohey 会いに行きたいです。この動画はショッキングでした。こうなっている人が必ずいると思っていたし、僕が内部被曝の危険性を訴えていた理由がコレです。こんなに早く亡くなるとは思っていませんでした。くそっ、600万ベクレルまで食えるとか言いやがって。
keiki22 @chidaisan @Takaoyohey ちだいさん。600万はともかくとして、この人の体内、これだけ計測できるとしたら、相当に高濃度の汚染物質が溜まってないと計測出来ないと思うのですよ。どの位あったのか?推量出来ますか???
chidaisan @keiki22 @Takaoyohey 0.8マイクロシーベルトまで上がるということは、人間の体積を考慮して、おそらく1kgあたり15万ベクレルぐらいあるのではないかと思うのです。この人の体重が70kgだったとして、1050万ベクレル/body。よっぽどの汚染水を飲むレベル。
keiki22 @chidaisan @Takaoyohey そうなんですよ。そこから下に1桁オーダー違ったりとか、線量計がバックグラウンドを拾ってたとしても70万bq/bodyは最低でもあるはずじゃないですか???一体どんな物をどんな期間摂取したら?って考えますよね?治療とは違う気がする。
 ほっぺさんの時と反応が違いすぎるのです。どうなんだろう?ちょっと、とにかく、こう言う事をちゃんと解明して欲しいです。
chidaisan @keiki22 @Takaoyohey 人間の体が0.8マイクロシーベルトまで汚染されるなんて常識では考えられないので、何かの間違いかもしれないと動画を拡散しませんでした。亡くなったということになると、「これはフィクションでした」というわけではないでしょうから、超ヤバいです。
keiki22 @chidaisan @Takaoyohey 猫飯さん自身は、フィクションを作るタイプじゃないです。全く真面目一本槍。ただ、対象が黙って放射線治療とか受けてたら?と思って、僕はケロ爺からのRTに何らかの疑問を投げてみました。それにしても、亡くなった以上、何らかの調査が必要だと。
chidaisan @keiki22 @Takaoyohey あの水道水は明らかにおかしいです。ガイガーカウンターにも反応するレベルの水なんて見たことがありません。もし、あれと同じ水を他の人も飲んでいるのだとすると、めちゃくちゃヤバいことになるので、とにかく水道水の調査が最優先。これは今すぐにです。
keiki22 @chidaisan @Takaoyohey あれが水道水かどうかも聞いてみましょう。そんな水、ちょっと考えられないです。
chidaisan @keiki22 @Takaoyohey そうなんです。井戸水だとしても、あんなことにはならないと思うのです。あの水の正体を突き止めることから、すべては始まると思います。
ーーーーーーーーーー
チェルノブイリ原発事故、ゴルバチョフが情報公開(グラスノスチ)に踏み切ったのは何故? http://m.searchina.ne.jp/news/disp.cgi?y=2013&d=0516&f=column_0516_019.shtml
ginzanico …情報公開制限の為、チェルノブイリ原発事故では多くの住人が被曝、多数の犠牲者。原発事故の危険性が知らされていなかったため。今こそ根本的な改革が必要。
・・・
chidaisan 勘違いしないでほしいのは、「差別する人がいることを理解する」というのは、それを認めるべきだというわけではないですよ。差別があっていいわけがないし、「差別は認められるべきだ」と主張している人の話は、到底理解できません。だけど、そういう人がいるのは「事実」なんです。
 「差別をしたくないし、できるだけ差別をなくしたい」と考える少数派日本人の僕としては、「差別をしてもいい」と考える人たちの考えは理解できません。立場が変われば、いつ自分が「日本人だから」という理由で差別されるか分からないし、心の卑しい人間に落ちぶれたいとは思いませんから。
 で、僕は悟ったのです。差別をする人に「差別をするな!」と対抗する行為は、対抗する人たちにもストレスになるし、あまり意味がないということを。僕もつい最近まで、「うるせぇよ、クズ!」とか言っていた人間なので、さまざまな経験を通して、どうすればいいのかを理解したわけですね。
 世の中には、差別をしても恥ずかしくないという、本物のクズがいるんです。これはもう、どんなに憤りを感じても、どんなに怒って対抗しても、いるんです。一生懸命わかってもらおうとしても、一生懸命対抗しようとしても、彼らは治りません。「反社会性パーソナリティ障害」だと理解するしかない。
 差別を正当化できる人たちが、複雑な人間社会を生きていけるはずがないので、やはりそれなりの生活をしていると思うんです。だから、いらぬストレスを抱えたり、対抗することに無駄な時間を費やす前に、精神病院を紹介してあげて、そのまま放置。病院を紹介してあげるのは、せめてもの慈悲です。
 このように、「かわいそうだな」と思ったタイミングで、たびたび精神病院を紹介してあげる程度で良いと思います。僕たちが心をザワザワさせてしまうのは、せっかく有意義に使える時間を無駄にすることになりますので、僕が体験をもとに悟ったことが、皆さんの役に立てばいいなと思います。
 僕はこれまで、2万人もの人たちが観てくれているのに、エンターテイメントの欠片もなく、自分のために発言を繰り返してきたわけですが、これからは人を楽しませるために発言しなければならないと思いました。オッサンの禁煙ぐらいの確率で、いつも破ってしまうのですが、今日から穏やかに暮らします。
 これまで僕に対して、さまざまなアドバイスをくださった皆さん、すべて僕のことを親身に考えてくださったからこそ、かけてくださった言葉だったと思います。ありがとうございました。また僕の心が未熟なばっかりに、荒れてしまうことはあるかもしれませんが、エンターテイナーとしての自覚を持ちます。
 もしかしたら、僕が心をザワザワさせるようなツイートをしたばっかりに、子供に厳しく当たってしまったお母さんがいるかもしれません。謝って済まされることではないかもしれませんが、これから楽しいことや面白いことをお届けすることで、これまでのマイナスを取り戻していきたいと思います。
 人の心をザワザワさせることは、法律には違反しないけれど、悪いことだよね。クリエイターたるもの、こんな時代だからこそ、ギスギスしたツイートをするのではなく、思わず笑ってしまうツイートをしなければいけないんだ。思わず笑ってしまうツイートをしなければいけないんだぴゅ♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
miyake_yukiko35 フォロワーさんが1日で1万人増えて、不思議に思い調べたら、中にスパムが多く含まれているとのご注意を受け、対処に大わらわ。皆さまにご迷惑がかからないようにと作業にあたっています。ネット選挙に向けセキュリティが重要になってくると痛感しており更なる対策は講ずるつもりです。
・・・
公明、96条「厳格手続き維持」 参院選公約、自民との違い鮮明:東京新聞 http://bit.ly/11198qR
basilsauce いいですね。→「衆参両院でそれぞれ3分の2以上の賛成を改正の発議要件と定めた96条について「厳格な改正手続きを備えた『硬性憲法』の性格を維持すべきだ」

みんな、維新との選挙協力解消 渡辺代表「組むべき相手でない」:東京新聞 http://bit.ly/111a7aw
・・・
橋下発言に沸き立つ在特界隈 新大久保ヘイトデモ http://tanakaryusaku.jp/2013/05/0007129
・・・
接続水域で潜水艦が航行 南大東島付近、中国海軍か:東京新聞 http://bit.ly/19Pq7fe
ーーー
育休中の職業訓練で中小企業助成 政府が就労支援策:東京新聞 http://bit.ly/13yahCi
ーーー
May_Roma うちの母ちゃんは長年障碍者支援の仕事をして来たけど、課外活動などの際、お店や旅館やホテルで生徒さんに丁寧かつ親切対応。鉄道会社も親切。割と親切な人が多いですよ。施設で作ってるパンやお菓子を買ってくれる人も沢山いた。だから銀座の件は驚いた。
 日本を「美しい国」にしたいなら、障碍者とか年寄りとか子供とか子持ちが住みやすい環境にし、サービス産業とか過労死はあり得ないという環境にしないとね。人々の気持ちが変わらないなら、規制を厳しくするなり、賠償金の金額をグンと上げるという強制力を発動するしかないわけです。
 「日本は違うから」「仕方ない」ばっかり言っていても、いつまでたっても「美しい国」にはなれないでしょう。日本は世界有数の豊かな国のはずなんだから、できないのはおかしいでしょう。
gosan5553 ヨーロッパの古い街にバリアフリーはないけれど、車椅子で段差の前にいると、誰かがガッと寄って来て、パッと持ち上げて、サッと去っていく。あまりの素早さにありがとうを言うヒマもない
dojin_tw 乙武氏の影響力を考えると店の名前まで晒すべきではない、とかトンチンカンなことを言ってる人は、車椅子ユーザーがこれまでどれだけ差別され、そして今も差別されているのか、それに対してどれだけ運動をしてきたのか、それをまず学んでからつぶやくべきですな。
 自分が6年間介助した人は外の喫茶店や居酒屋に行くのが好きな人だった。運動家肌ではないが、地元のいろんな喫茶店や居酒屋に通い、スロープをつけさせたり店員に運ばせたり、そういうことを何十年もやってきた。激烈な運動もあればこういう地道な繰り返しもあった。店名を呟くくらいでガタガタいうな
GoodBye_Nuclear 家族4人で入店して、そのうち小さな子どもの分を注文せず、3人前しか注文しなかったら、「注文しないお客様はお帰りください」と言ってきた某インド料理店の店主も凄いな。どんな店かと一度いったが、トレイにゴキブリの幼虫が歩いているのをみて、さもありなん、と思ったな。
kabutoyama_taro 小田嶋氏のこれもまた、俺の言う「混ぜるな危険」とまったく同じ趣旨だな。https://twitter.com/tako_ashi/status/335991936521486336 … https://twitter.com/kabutoyama_taro/status/335828182328549376
 そうなのよねー。俺だって別に店側に物理的に対応能力がなかった事実そのものや結果として断ったこそそのものを規範的に叩いてるわけじゃなくDQN対応が最大の問題だったと一貫して書いてるのに、それでも「正義を旗印にした一方的断罪」みたいなこと言われちゃうんだから世の中は大変だ。
 むろん物理的対応能力がないこともまたマクロには規範的問題なんだけど、それは件のお店がことさら個別的に批判されるべきことではないと思う。
 「人権屋」を批判する人には、じゃあその人の権利はどれぐらい侵害しても不問に付してくれるのか、明示してくれるほうが立場がハッキリしていいと思う。むろん身体的安全に関わるレベルだとダメに決まってるだろうが、名誉毀損ぐらいはOK、とかとか。
 ほとんどの規範の妥当性は感情的裏打ちによって支えられている(大半の人は制裁への恐れ以上に感情的に人を殺せない)のだから、マイノリティ差別に関して(差別を非とする)規範と感情が結びつく経験を経由していないマジョリティが感情的反発を示すのはまったくの日常運転にすぎない。
 だから昨今よく見る「綺麗事w」「人権屋w」といった声は要するに「俺の感情はお前らの掲げる規範に納得してないぜ」というクレイムにすぎないのだが、言葉での説明は感情的抵抗を再生産するだけだし、感情的経験を強制することは難しいし、解決はたいへん難しい。
 まあそういった構造的な話はさておきごく個人的感情を述べれば、その手の「俺の感情が納得しないんだよ」系のクレーマーには、「何てめえの感情的ケアを要求してんだ、甘えんじゃねえ!」という思いが先に立つので、どうしても優しくできないんだよな。
・・・
乙武様のご来店お断りについて。 - インフォメーションを更新しました http://ginzaganzo.com/info/444903 trattoria GANZO
basilsauce 高田シェフの誠実なお人柄が伝わるご挨拶だなと思いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー