遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130924朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
脱原発に踏み込んだヤツコ前NRC委員長
・汚染水問題で政府の対応を批判
・「…正気の沙汰とは思えない」小出裕章氏9/22
原子力専門家 首相の安全宣言で都合悪い情報隠蔽の恐れ指摘
・沖縄の廃棄物 福島に/米軍PCB処分へ
・家庭向け「小水力発電機」開発
・米国も日本の食品・飼料輸入規制を強化していた
青森県のキノコから基準超セシウム検出、野生のキノコを食べないよう注意喚起
チェルノブイリ甲状腺がんヨウ素被ばくの因果関係は、どのようにして突きとめられた
福島原発行動隊の山田恭暉氏「私は放射能汚染野菜でも食べます」⇒その後、食道がんで手術
・フクシマの悪夢―増え続ける小児甲状腺がん
・抗議を手控えれば逮捕される可能性が低くなるという話の根拠はまったくわかりません
・「男組による、私怨を動機にした暴力」や「公安との懇意な関係を示唆」
・Uさん即時釈放署名」最終集約 & 「Uさん連名」第1次集約 のお知らせ
・関西大弾圧、ついに全員解放! そして・・・次は全員無罪へ!!
特定秘密保護法案:秘密文書残らぬ恐れ
・秘密保護法案 取り繕いでは済まされぬ
・2013/09/23 山本太郎 反TPP・反秘密保全法 全国街宣キャラバン 第一弾〜大阪
・取り調べ 全てに可視化の導入を
官房長官「違和感」を連発 遠回しに相手批判 多数派演出し反論
オスプレイ、運用制限超4日連続 協定に抜け道
・新iPhone、900万台販売 発売3日間、過去最高の滑り出し
・中国人男の日本への引き渡し支持 95年八王子事件でカナダ裁判所
・マカティ中心部は、避難疎開においでと言えるような場所ではない
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130923夕〜130924朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 9月24日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、24日0時は南西の風、24日6時は南西の風、24日12時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 9月23日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、23日18時は東の風、24日0時は南南東の風、24日6時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
脱原発に踏み込んだヤツコ前NRC委員長 http://tanakaryusaku.jp/2013/09/0007909 
nakayamamikio 政府の汚染水問題の過小評価をどう考える?ヤツコ前NRC委員長「東電には対応する能力がないのではないか。なぜ政府がもっと早くから関与しなかったのか?再稼動の方にばかり関心を払いすぎていた」
YuriHiranuma ヤツコ氏は、NRC委員長から降ろされる前には、福島事故からの教訓を米国の原発に取り入れようとしていた。

汚染水問題で政府の対応を批判 NHKニュース http://nhk.jp/N49b6BWf
masaru_kaneko 前NRC委員長のヤッコ氏が講演で、「なぜもっと早く政府が関与しなかったのか」、汚染水問題は「何年、何十年、あるいは福島第一原発が完全に廃炉になるまで続く」、原発「事故は防げないという前提で」考えるべきと述べた。なぜ日本のNRCは違う? http://goo.gl/V7mxoy
 汚染水問題だけでなく、2ヶ月後の福島第1原発4号機の上にある使用済み核燃料プールからの取り出し作業に関する警告が出ています。壊れた建物から人間の手による作業に対して、世界の厳しい目が注がれ、懸念が強まっています。 http://goo.gl/KtxmN6
TragedyJapan 元NRC 委員長 グレゴリー・ヤツコ氏「なぜもっと早く政府が関与しなかったのか不思議でならない。日本国内では、ほかの原発の再稼働にばかり関心が集まり、福島第一原発の汚染水の対応が忘れられていたようだ」
⇒やるべきことを先ずやらないと。
・・
「…正気の沙汰とは思えない」小出裕章氏9/22ウイークリーニュースONZE(内容書き出し) http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3288.html
kiiko_chan 汚染を拡散させないために地下水と汚染を遮断しなければいけないから、地下に遮水壁を張り巡らせるべきだという提案をしました。「そんな多額のお金を払うというと株主総会が乗り越えられなくなる」とその計画をとらなかった
 東京電力もアルプスという名前のストロンチウム除去装置をつくっては…いるのですが、まだ本格的に稼働もしていません。トリチウムという放射性物質ですが、どんな除去装置をつけてもトリチウムは除くことができません
 トリチウムは水ですから取れない。 トリチウムが出す放射線はエネルギーの低いベータ線ですが、水で支えられている生き物という世界の中では トリチウムというのは大変な脅威になる

原子力専門家 首相の安全宣言で都合悪い情報隠蔽の恐れ指摘|マイナビ http://news.mynavi.jp/news/2013/09/23/074/
chicksmbox 「核燃料は必ず冷やさねばなりませんが、水をこれ以上注入しても汚染水が増えるだけです。私が今考えているのは、水の代わりに鉛などの融点の低い金属を炉心に入れることです。」
・・・
沖縄の廃棄物 福島に/米軍PCB処分へ http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-09-23/2013092301_04_1.html
YuriHiranuma 322トン、ドラム缶1794本のPCB汚泥 「排ガス中のPCB及びダイオキシン類濃度については基準値よりも低いことを確認した」と“安全宣言”。今回のPCB処分の入札者はなぜかクレハ環境1社。
・・・
家庭向け「小水力発電機」開発/Web東奥・ニュース20130922140104 http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2013/20130922140104.asp?fsn=eb33f76037153e93cde084f7e7644d6f
ーーーーーーーーーー
米国も日本の食品・飼料輸入規制を強化していた  植草一秀  赤かぶ http://bit.ly/15mMDdR
・・・
青森県のキノコから基準超セシウム検出、野生のキノコを食べないよう注意喚起(9/21 NHK)| http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-2755.htmlhttp://pic.twitter.com/vaF2OUFCFS 
chicksmbox 青森県日本海側で、基準超のキノコ
ーーー
uchida_kawasaki チェルノブイリ甲状腺がんヨウ素被ばくの因果関係は、どのようにして突きとめられたか http://togetter.com/li/568165
・・・
福島原発行動隊の山田恭暉氏「私は放射能汚染野菜でも食べます」⇒その後、食道がんで手術・・・ http://saigaijyouhou.com/blog-entry-923.html
・・・
〈フクシマの悪夢〉 ―増え続ける小児甲状腺がんhttp://www.janjanblog.com/archives/99967
GoodBye_Nuclear "本当はこの国はすでに〈国家〉の体(てい)を成していないのではないだろうか――。"
ーーーーーーーーーー
keiki22 一度はしょうがないけど、二度目に同じ方法とるとしたら、周りを巻き込まないで欲しい。それくらいの矜持はあっても良いんじゃないの?
mojimoji_x .@keiki22 さん、僕が令状逮捕された、ということは分かって言ってますか?そして、逮捕理由とされた日に実際は何があったのか把握されていますか?JR大阪駅構内では、警察官はもちろん駅員との接触すらなかったのですが。「こうすれば逮捕されない」という王道はありません。大事な事は→
keiki22 @mojimoji_x 全部読める物は、読んで、映像も全部見てます。 こうすれば、逮捕されないと言う王道は無いですが、ここまでやれば、逮捕される可能性が高まる、と言うのはあります。 また、それが不当逮捕である事は良く解ってて言ってます。
mojimoji_x .@keiki22 大事な事は逮捕された時に最大限の反撃ができるようにすること、警察に身を晒さずにできる支援をできるだけ多くの人に伝えておくこと、警察が現実に横暴な警備をしていることをできる限り可視化することだと思います。方針が違ったならごめんなさい。→
 ただし、抗議を手控えれば逮捕される可能性が低くなるという話の根拠はまったくわかりません。狙われる可能性が高くなるとかならまだわかりますが。
根拠なく「やり方が悪いから逮捕される」かのような言説をばらまかれると、それこそ弾圧の後押しになりますから、甚だ遺憾です。
keiki22 @mojimoji_x その考えの違いをいくら詰め手も平行線だと思うので、直接お話ししましょう。ただ、今日の場合、「絶対に」逮捕されたら行けないタイミングです。向こうが横暴だとしても、騒ぐ意味を感じません。主張する事と騒ぐ事は違いますから。
mojimoji_x .@keiki22 関西で起きたすべての逮捕は「やり方が悪いから逮捕されるのだ」という人に「それ見たことか」と言わせるように仕向けるべく、逮捕する対象や場所を狙っています。そのことの意味を考えてください。
keiki22 @mojimoji_x そんな事は一切言ってないです。それは被害妄想に近いです。逮捕された中にはリアルな知り合いも居ますからね。
mojimoji_x .@keiki22 あなたがそう言っているというのではない。少なくとも関電前の転び公妨事件以降、公安が何を意図して個々の逮捕をしかけてきたのか、見ていればわかること。ただの一つも偶発的逮捕はありませんから。11.13も含めて。
keiki22 @mojimoji_x 全部知ってますよ。でも、ミクロを見てても何の解決もしない、って「僕は」思ってます。その事をモジモジさんとTWするのも、これくらいで十分ではないですか?直接話しましょう。望むならば、可視化しても構いません。後日御連絡させて下さい。

yukipaon 「・・・逮捕者を出した」。よく聞く言葉になってしまった。しかし毎度、その言葉の主語がナイ。「抗議行動が逮捕者を出した」のか「OO(特定の人物)が逮捕者を出した」のか。とにかく主語がない。
 「・・逮捕者を出した(生んだ)」の主語は、いつだって警察であり、とにかく権力側である。「ポリが逮捕者を出した」「東電や政府が逮捕者を生んだ」なら、わかる。その通りだから。
「逮捕者を出した・・からどうのこうの」という、批判(というより誹謗)にしか聞こえない言い方には、心から軽蔑する。そしてその言葉が、被逮捕者をどれだけ傷つけているか。言うだけの人にはその感覚が欠如している。
 まず言いたいのは、「逮捕者が出てしまった現場にいない(いなかった)人間は黙ってろ」。ギリギリの闘い、緊迫した現場で、必要性を感じて行動した人たちが、たまたま権力に「逮捕された」、そういう現場を見てから物を言ってもらいたい。その場にいなかった人間に現場の空気がわかるハズがない。
 現場にいなかった人間の吐く、「だから逮捕されたんだ」「逮捕されて当然だ」という言葉は、被逮捕者を傷付ける以外に何も生み出さない。そういった言葉は=差別だと認識してもらいたい。全ての弾圧には、一片の正義もナイ。
 そして、現場の行動の反省を含めた総括は、当該者と、その現場で一緒に闘った人間以外にできるものではない。してはいけない。この意味がわからない人に、「反差別」の認識は絶対に生まれない。
 以上のツイートを、後で自分が振り返った時、「当時の認識は間違っていた」と気が付けば、それは単なる「自己の反省」だ。その現場にいなかった他人の口出しは、一切許さない。(注意するべきは、口出しがアドバイスだとは受け取れない場合に限定されるだろうが)
 ということで。「反がれきの行動が逮捕者を出した」という言い方は、今後一切しないでもらいたい。また、この私の事実と経験に基づくツイートに不快感を持ったなら、今すぐフォローから外して下さい。繰り返しますが、主語のない「逮捕者を出した」という文言は、被逮捕者への誹謗中傷でしかない。
 私がこれからすぐに学ぶべき事は、「伝え方」である。多くの人にどれだけ問題意識や行動の意味を伝えられるか。それは様々なアドバイスを得て自分で学ばなければならないと思っています。(そもそも口悪い子ですからね、私、、、Orz) ただ、決して「伝わり方」ではないということも加えておく。
 同時に、ありとあらゆる事態が深刻で、時間的猶予があまり残されていないから、やはり「どう行動するか」が私にとってのカギになる。口だけ達者なのは大嫌い。行動で示して行くしかないと思ってる。
 あぁ、もう一つ。山本太郎議員に「がんばって!」と言うのは、全くの筋違いである。あらゆる行動をしているあなた、人から「がんばって!」と言われたら、どう思いますか?「これ以上がんばらなアカンのか?」「あんたもがんばれよ」と思いません?私はそう思うんです。
 太郎さんに言うべきは「私ががんばります」であるべき。私の個人的意見だけれど。三宅洋平山本太郎。私は一生懸命応援したつもり。限られた時間を使い、選挙運動に関わった。彼らは選挙期間中にとにかく「がんばった」人たち。太郎さんを国会に送り込むことに成功したところで満足なんかできない。
 「議員は私たちが動かす」。単に選挙で1票を投じてオワリ?だったら参政権なんかいらんね?喉から手が出るほど参政権の欲しい人にどうぞ上げて下さい。「参政権」は、私たちがどうしても国会や議会に行って欲しい人を送り込んだ後が大事。もう一度言うが、「がんばるのは議員じゃない。私たちだ。」
・・・
uematsuseiji この発言は酷い。「言葉尻」とあるが、「公開処刑」「キチガイ」「ヒャクショー」や、ましてや「無断録音」や「男組による、私怨を動機にした暴力」や「公安との懇意な関係を示唆」が言葉尻のわけないじゃん→ https://twitter.com/chikara69/status/381978891218190336 …  @chikara69
・・・
Uさん即時釈放署名」最終集約 & 「Uさん連名」第1次集約 のお知らせ  http://ameblo.jp/kansai-tokyo-kyuen/entry-11619585478.html
yukipaon 拡散!

関西大弾圧、ついに全員解放! そして・・・次は全員無罪へ!!  http://ameblo.jp/kansai-tokyo-kyuen/entry-11619242050.html
yukipaon 後は福岡Kさん、はよ返せ!そして全員の無罪です。負けないよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
特定秘密保護法案:秘密文書残らぬ恐れ | 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20130923k0000m010079000c.html

秘密保護法案 取り繕いでは済まされぬ 09/23付 西日本新聞社説 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/syasetu/article/41387
harunazxc 「国民にとって必要な情報を得ることができてこそ、主権者の国民は政府の方針や決定の是非を判断できる。その手段や方法をむやみに制約してはならない。」
・・・
2013/09/23 山本太郎 反TPP・反秘密保全法 全国街宣キャラバン 第一弾〜大阪 IWJ  赤かぶ http://bit.ly/15mMOWs
・・・
取り調べ 全てに可視化の導入を |信濃毎日新聞社説 http://www.shinmai.co.jp/news/20130923/KT130921ETI090012000.php  
harunazxc 密室で1対1で向き合い、自白を追求する―。旧来の取り調べの形態を前提にした議論だけでよいのか?〜
・・・
官房長官「違和感」を連発 遠回しに相手批判 多数派演出し反論 http://goo.gl/wKzZtL
masaru_kaneko 管官房長官が、記者会見で「違和感」を連発するのを皮肉る記事。私は、管官房長官が「解釈改憲集団的自衛権行使が可能」とする発言に「違和感」を覚え、「汚染水がブロックされている」という管氏の認識に「違和感」を覚えます。「違和感」に要注意。
 日本のリーダーたちは良くて1,2年先のことしか考えていない。汚染水問題を含む原発事故収拾、電気料金引き上げによるゾンビ東電の存続、使用済み核燃料の処理、若い世代の雇用破壊と社会保障制度の崩壊、異常な財政金融、いつまでもつのか。責任逃ればかりのツケの先送りで時は失われていく…。
・・・
オスプレイ、運用制限超4日連続 協定に抜け道 http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-09-23_54418
ginzanico …午後10時以降の飛行を制限する騒音防止協定に「必要と考えられるものに制限される」という文言があることや、伊江島補助飛行場は同協定から外れ、午後11時まで訓練が認められていることが“抜け道”
ーーー
ーーー
新iPhone、900万台販売 発売3日間、過去最高の滑り出し:東京新聞 http://bit.ly/18RoGeM
・・・
中国人男の日本への引き渡し支持 95年八王子事件でカナダ裁判所:東京新聞 http://bit.ly/19yap7B
・・・
coco_natural RTした途上国の写真を見て、セブを思い出し、懐かしくなった。。ここマカティ中心部は、高層ビルが立ち並び、いかにも典型的なフィリピンっぽくなくて特殊だから…(金融街、経済の中心地で、フィリピンのウォール街と言われている)
 加えて、ここは避難疎開においでと言えるような場所ではない。大都会&大気汚染もあり。私が以前に訪れた離島(カミギン島)ならば、緑いっぱいの広大な庭、隣は海、犬や猫やニワトリもいて賑やかで、清潔な空き家もいくつもあり、数家族くらい余裕で呼べるんだけれどな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー