遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130308夕

目次:くわしくは>>>下
・風
・子どもの甲状腺検査 福島県以外と同じ:各氏の疑問
・3年内に原発再稼働 首相答弁「代替エネ獲得まだ」
・早期帰還者に新賠償
・第19回「国会エネルギー調査会準備会」
小出裕章氏インタビュー:2/28
・昆布のβ線が異常高い件 H22年産の昆布を測定
・県民健康管理調査は「放射線被害隠し」ではないか?
・今年1月左足首骨折の釈由美子さん:全治2か月と診断、2か月が経過しても一向に回復の兆しがない
・「原発事故、政治が責任を」 菅元首相インタビュー
・一番早い脱原発は「2018年代脱原発
・野島断層→琵琶湖→若狭→能登佐渡に至る隠れた「日本断層」の存在
・武藤さん(事故当時副社長)とも高橋さん(現1F所長)とも年賀状は交換
・満員御礼国民集会で小沢一郎代表が政権奪還宣言
・TPP不利な条件 首相、事実説明を拒否
・TPPというグローバル企業の世界統治
・国家経済の支出決定者を官から民の手にというのが ベーシックインカム
・子宮頸がんワクチン重い副反応 中学生、長期通学不能
・DHA由来物質にインフル増殖抑止効果
・遺伝子組み換え食物で動植物が次々にアレルギー/病気/脂肪
認知症って病気はこの世にありません♡
・PC遠隔操作事件被疑者の基本的人権侵害が深刻
・「PM2.5」関東でも高濃度 黄砂で本格的に“東日本襲来”
諸葛亮孔明が愛した野菜「蕪《かぶ》」江戸時代、特産品が各地で誕生
・雑誌「国際グラフ?」の取材の電話あり(悪徳商法
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130308朝〜1300308夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 3月8日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、8日12時は南東の風、8日18時は西南西の風、9日0時は西の風、9日6時は西北西の風、9日12時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 3月8日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、8日6時は西北西の風、8日12時は南の風、8日18時は西南西の風、9日0時は西南西の風、9日6時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
子どもの甲状腺検査 福島県以外と同じ NHKニュース http://nhk.jp/N46O5TcC
KinositaKouta 政府側が甲状腺の対照群(長崎・青森・山梨)の調査を出してきましたが、56.6%に五ミリ以下の結節か20ミリ以下の嚢胞があると言っています。首都圏で診ている医師の感覚では三割。本当におもしろい結果がでますね。詳細が分からないので何とも言えませんが。
KamiMasahiro 甲状腺検査の件、長崎・山梨・青森の6割と福島の4割がなぜ、「同様」という結論になるのでしょう。これは「統計的に有意に違う」と結論すべきですよね。ただ、その医学的意味が難しい。なぜ、差が出たのか、方法論・比較可能性もまで含め科学的に厳密に議論しないと、また墓穴を掘りますよ。
tokaiama データを捏造していると9割の人が思うだろう 「パニックを怖れて」データを出さなかったと自白してる政府なのだから
FRCSRJP 環境省は何考えてるんだろう。全てができレースにしか思えない。意味不明な%。とりあえず彼らが論理を成立させるために%が捻出されてるとしか思えないんだけど。
onodekita 真理は時の娘
 なぜ、青森県弘前市甲府市、それに長崎市を一緒にするのか、そして、それらを分けていないのはなぜか。ガレキ焼却の狙いもまさにここにある。全国的に同じように汚染させて、統計の誤差に持ち込む。究極の骨を切らせて、肉を守る手法だ
 甲状腺のこと、環境省にちょっとでも知識あるのかな。まあ、厚労省もないけど、いちおう医師の資格を持つ公務員はいるぞ 原発利権ずぶずぶの環境省が、健康調査を行う。あはははは・・・
 放射能つながりがあれば、ぜんぶ環境省が利権をとれるのか。なぜ、厚労省が黙っているのか。そちらの方が大きな問題だ。 どこの役所が利権を持っているのかを見るだけでも、舞台裏は見えてくる。 大本営発表をいくらしてきても、頭隠して尻隠さず。本音は、もうばれている。
 厚労省としては、あんなばかげた甲状腺検査に関わり合いを持ちたくないから、環境省に任せてしまう。甲状腺ガンの治療はどこで行うのか、どの省庁の予算か?なぜ、その省庁が黙っているのか。おかしなことだらけだ 事務次官があの調子だから、部下の程度もしれるというものだ。
 官公庁としては、環境省に全部責任をおっかぶせるつもりだから、ほおっかむり。元々、出向者だらけのバカだらけの役所だから、当然だ。
 中央官庁のことが、ちょっとでもわかるのは、東大4年の時に役所巡りをしたからだ。箸にも棒にもかからない面接だったが、役所がどんな考えて動いているかだけは、本当によくわかった。
・・・
3年内に原発再稼働 首相答弁「代替エネ獲得まだ」(3月8日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/WZMMoM
basilsauce 再稼働反対!あれだけの事故を起こした当事国が脱原発に舵を切らないことを世界は奇っ怪に思っているだろう。

原発再稼働に温度差 太平洋側、厳しい意見 津波リスク低い日本海側「容認」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130308-00000095-san-soci
・・・
早期帰還者に新賠償 https://fbcdn-sphotos-a-a.akamaihd.net/hphotos-ak-ash4/295666_348575495248339_2096119993_n.jpg
cont_mama なんなの、これ。愚かすぎる。カネさえ渡せば動くと?人の命、きもち、生活、なんだと思ってるんだ?最低。
・・・
第19回「国会エネルギー調査会準備会」  http://goo.gl/vQeCY
masaru_kaneko 原子力災害対策指針改定と新安全基準骨子案について、昨日の国会エネルギー調査会での議論です。私も参加し、保安院文科省も逃げ、メルトダウンを隠して屋内退避のままベントをしたのに、退避の基準数値を下げてごまかしていると批判しました。
 多層の防護措置を決めながら、優先順位を決めて一部実施を猶予することは無意味だとの後藤政志氏の発言を受け、電力会社の経営状態を配慮した猶予は問題だと発言した。安全投資必要額を明らかにし、ただちに廃炉にする老朽原発も明らかにすべきです。
・・・
koide_info 2013年3月1日「Kaze to Hikari」さんが、小出裕章氏インタビュー(2/28実施・ぽぽんぷぐにゃんさんと同時)をアップして下さいました。① http://fb.me/2dvmI6sny  ② http://fb.me/2uWKfmqyH  ③ http://fb.me/Gxybq75i  ④ http://fb.me/2AQsInroJ  
ーーーーーーーーーー
・・・
Tomynyo 探してたら出てきたので http://tomynyo.tumblr.com/post/21898877138/h22 … 昆布のβ線が異常高い件 H22年産の昆布を測定しました
ーーー
Shimazono 県民健康管理調査は「放射線被害隠し」ではないか?【なぜ白血球分画検査等をしないのか?】http://togetter.com/li/464202  血液の異常は放射線の健康影響に関わる重要な調査。 1月30日の毎日新聞記事に関連。http://mainichi.jp/select/news/20130130k0000e040231000c2.html
 毎日1/30記事で明らかになった秘密の談合内容。http://mainichi.jp/select/news/20130130k0000e040231000c2.html …  白血球分画を含む血液検査をしない理由探し。http://togetter.com/li/464202  大津留教授が責任者http://togetter.com/li/447697
 福島県弁護士会本田会長、県民健康管理調査はくみかえなければだめ。http://togetter.com/li/466995  「被ばくについて慎重な見解を持つ専門家らもっと広い範囲から委員を募り、見える形で議論を進めるべきだ。決めるのは県民なのだから」http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20130305ddlk07040133000c.html
 甲状腺がんの現状の疫学的理解、津田敏秀教授(岡山大)のたいへん分かりやすい説明。http://togetter.com/li/467592  現在、多発してることは疫学上、否定できない。多発ならその要因を知り対応を探るための次のステップに進むべき。放射線の影響であるとかないとかの議論は上滑りと。

uppekk まともな医師ならこの様に話すでしょう。「可能な限り高線量の地域から離れましょう。高線量の地域から少しでも線量の低い地域に避難しましょう。」。放射能防御の原則は「放射能を避ける事」です。簡単に言えば「先ずは避難」です。「避難」を第一に語らぬ医師を信用してはいけません。#内部被曝対策

onodekita たかだかガンが1%増える程度です。それよりもカネの方が大事です。 よくもまあ、こんな言葉を平気で口に出せるものだ
 いつまで、茶番の除染を続けるつもりか。軍手を使ったお掃除で、放射能を除去出来ると本気で思っているのか。
 放射能が怖いから、外遊びさせません は、絶対に許さないのに、 PM2.5といえば、全教職員が納得する 日本
 土台が腐り、いつ倒れてもおかしくない国に大規模投資をするなんて、勇気があるね
・・・
hanayuu 今年1月に左足首を骨折したタレント・女優の釈由美子さん。全治2か月と診断されたものの、2か月が経過しても一向に回復の兆しがない。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130308-00000016-flix-movi
onodekita 元々、無理なダイエットで骨粗鬆気味だったとこにストロンチウム被曝骨折。治らないだろう。なかなか。好きなタレントの一人なんだけど
ーーーーーーーーーー
原発事故、政治が責任を」 菅元首相インタビュー(河北新報http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130308-00000010-khks-pol
takeharasinichi 彼はまだわかっていない。もともと政治家に権力はないのだ。 
 「日本を取り戻す」とか薄っぺらな芸で踊る政治屋たち。不実な官僚が無能で臆病で小賢しい政治屋を見事に操っている。記者クラブも操られる小ずるい政治屋なのだ。
・・・
uppekk 参院選時、小沢さんの政党が歯にものが挟まった様なじれったい表現方法で、脱原発の時期を語ったのはこの様な事情と思います。即時「稼動停止」は可能ですが、「脱原発」と言うからにはシステムから原発を無くすって意味だから、他のいい加減な政党の様に簡単に「即時脱原発」とは言わなかったのです。
 因みに「廃炉」は原発を「(概ね)解体完了」する事を言うので、問題のない原子炉でも廃炉には数十年かかるでしょう。事故を起こした福島原発は現在の科 学では廃炉にする方策はありません。言葉の定義上「即時廃炉」って言い方は本来ありません。しかし、脱原発の象徴として使うのはOKと思います。
 沢山、誤字あります(苦笑)。飯田鉄也→哲也、廃炉に数十年→十数年(当然、数十年かかるケースもあると思うが)
 このような事情で一番早い脱原発は「2018年代脱原発」でしょう。2030年代の脱原発を容認するのは実質、原発推進と同じです。また、日米原子力協定に触れない脱原発は全てがインチキです。TPPに賛成しても実質、原発は止まりませんので、TPPに反対しない政党もインチキ脱原発決定ですね。
・・・
tokaiama 琉球大、木村政昭教授は阪神大震災の後、野島断層→琵琶湖→若狭→能登佐渡に至る隠れた「日本断層」の存在を予告した。これは中央構造線に匹敵するもので、もし本格的に活動すれば超巨大地震となる。琵琶湖や能登佐渡の地形的成因となる断層である。津波も巨大なものだ
 淡路島、神戸、京都、琵琶湖から福井沿岸部、能登佐渡に向かうラインを地図で眺めてほしい。琵琶湖も福井沿岸も断層崖であることが見えてくる。東尋坊の岩場は断層でないと説明しにくい。能登半島佐渡島も巨大な横ずれ断層に見えるはず。原子力関係者には見えてないが、盲目で無知だからだ
・・・
onodekita 武藤さん(事故当時副社長)とも高橋さん(現1F所長)とも会社を辞めて、もう15年以上たつのに年賀状の交換はし続けている。。二人とも私は尊敬していた。とても、あんなに的確に判断出来るようにはなれないと
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
uekusa_kazuhide 連投1 3月8日付ブログ記事「満員御礼国民集会で小沢一郎代表が政権奪還宣言」http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-71a8.html …メルマガ第510号記事「小沢政治裁判の総括と新たな闘いへの出発!」http://foomii.com/00050 より一部転載
 2 昨日3月7日、池袋の豊島公会堂で国民大集会が開催された。主催は「小沢一郎議員を支援する会」 http://minshushugi.net/activity/index.cgi … テーマは「小沢政治裁判の総括と新たな闘いへの出発」
 3 参集した市民が会場に入り切れずに立ち見となる大盛況となった。集会は三部構成で執り行われ、第二部には小沢一郎議員が登壇し、力強い決意を表明された。小沢氏が登壇すると、会場には小沢コールがこだまして、市民の熱い思いが炎となって燃え広がった。
 4 まさに、「新たな闘いへの出発」にふさわしい、画期的な大集会になったと言える。
 6 冒頭、小沢一郎議員を支援する会代表の伊東章弁護士が全体を総括し、今回の集会の意義を述べた。小沢一郎氏政治裁判との闘いにおいて、「小沢一郎議員を支援する会」が果たしてきた役割、意義は限りなく大きい。
 7 協賛団体を代表して、日本一新の会代表の平野貞夫参議院議員が登壇された。メディアが小沢一郎氏総攻撃の態勢を取り続けてきたなかで、元参議院議員、さらに小沢氏側近として平野氏が果たしてきた貢献は計り知れない。
 8 第二部に登壇した小沢一郎氏は、小沢コールで最高潮に達した聴衆の市民に対して、力強い、そして、敢然たる決意を明らかにした。文字通り、素晴らしい演説であった。
 9 集会に参加された政治評論家の板垣英憲氏が小沢氏演説の動画を公開されたので是非ご高覧賜りたい。 http://www.youtube.com/watch?v=w40QvwRP7YM
・・・
TPP不利な条件 首相、事実説明を拒否:東京新聞 http://bit.ly/YFDxa6
TPP不利な条件 首相、事実説明を拒否 照会の有無も答えず(3月8日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/14AvH2n
takashi_akita "TPP断固反対"というポスターを掲げて与党になって、一転して参加へ方向転換したのだから、議会では勿論、国民にも説明する義務があると思う。

TPP参加交渉 入り口から秘密主義(2013年3月8日):東京新聞 http://bit.ly/VNMe3u

magosaki_ukeru ニコニコ発信:東京新聞「TPP 日本に不利な極秘条件」報道は、適用除外をしてもらえる印象操作の嘘を暴露、無料閲覧用URL今から1時間。http://ch.nicovideo.jp/article/ar149435?key=5c99f6f2c6f5a3f3eff68ad6a3bf9c8fc4dcb31e6c338cdd2a85bfd2076b66db …カナダ等は米国など現メンバーから「交渉を打ち切る権利は九カ国のみにある」「既存合意は原則受入れ」等承諾
 TPP:東京新聞は3月7日 夕刊で「TPP参加に極秘条件 後発国、再交渉できず。後れて交渉参加を表明したカナダとメキシコが、米国など既に交渉を始めていた九カ国から「交渉を打ち切る権利は九カ国のみにある」「既に現在の参加国間で合意した条文は原則として受け入れ、再交渉は
 TPP2:要求できない」等、極めて不利な追加条件を承諾した上で参加を認められていた。交渉参加に前向きな安倍首相は、「『聖域なき関税撤廃』が前提ではないことが明確になった」と繰り返しているが、政府はカナダとメキシコが突きつけられた厳しい条件を明らかにしていない。
 TPP3:日本がこうした条件をのんで参加した場合、「聖域」の確保が保証されない懸念が生じる」、安倍氏はまさに「『聖域なき関税撤廃』が前提ではないことが明確になった」とあたかも日本のコメなど懸念項目が除外されるかの印象を作りTPP参加しようとしている。安倍政権嘘と詭弁。
 TPP/安倍首相の嘘と詭弁、8日読売「日米が世界に広がる自由貿易圏のルール作りを行うメリットはある」。嘘言っちゃいけない。どういうルールを日本が貢献できるのか言って御覧なさい。何もない、何もできない。「守るべきものは守る」。守るべきものってなんですか。具体的に言って。言えない。
 TPP:国民、もう騙されたふりをして、政権のなすままにさせるのはやめたらどうか。TPPで日本が国益に大きな害があり、これを除外しようとしても、その可能性は低い。TPP参加の+、−きっちり整理すべきだ。+はほとんどない。ISD条項で日本の法律より米国企業の利益確保という大問題存在

考えてみよう!TPPのこと 日本の食と暮らし・いのちを守るネットワーク http://bit.ly/WZhizh
Ani2525 TPPも原発と同じで一部の企業だけが儲かります。
 原発ムラとTPPの接点は、あまり治らないのに延々と作られている、抗がん剤利権です。TPPを導入することで東日本を復興させないようにして、復興しづらい土地で費用が出せなくなるよう人体実験用の親や子供たちを閉じ込め。抗がん剤利権で少しでもがんが治る新発見を求め実験を続けるのです。

TPPというグローバル企業の世界統治  http://m-hyodo.com/usa-2/
・・・
internet_co 妙な財源論で民が民を締め付けさせられている。騙されちゃいけない。奴隷を作る官僚のトリックだ。国家経済は通貨は配ってから回収するもの。支出決定者を官から民の手にというのが ベーシックインカム
 ベーシックインカム 月5万円しても追加手当分は13兆円程度。今も社会保障給付費《年金(48兆円)と福祉(14兆円)》の財源計62兆円。BI反対派はその13兆に何をそんなに目くじら立てるのか?
ーーー
子宮頸がんワクチン重い副反応 中学生、長期通学不能に(朝日新聞デジタルhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130308-00000017-asahi-soci
k_hideko このワクチンて義務化したんだっけ?副作用が怖すぎるわ
ura_maruco2271 国が無料にしてまで打たせるのはなぜか。高額で劇薬。有効期間も不明。たった2種の型にしか効かない。打っても検査が必要なのだから接種する必要は全くない。
MATSUDA_MIYUKI 子宮頸がんワクチン重い症状 ーセックスの経験がないと、この癌にはならない。だから経験のないうちにとワクチンが流行ったけど、こんなリスク!産婦人科の医師から原因は「男性の包茎にあります」と聞いたことがある。男性よ!女子を助けて!http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/cervical_cancer/?id=6073585
・・・
DHA由来物質にインフル増殖抑止効果 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130307-OYT1T01721.htm
ginzanico …青魚などに多く含まれる「ドコサヘキサエン酸(DHA)」由来の物質に、インフルエンザウイルスの増殖を抑える効果があることを、秋田大学医学部(秋田市)の今井由美子教授らの研究グループが発見した。
・・・
internet_co 【拡散】 遺伝子組み換え食物で動植物が次々にアレルギー/病気/脂肪。インドの第三者機関が検証。「タンパク質は体に入ったら全部アミノ酸に分解されて素材になるから何食べても関係ない」とか兄貴に嘘教えられたってことだなw ペプチドとかやっぱり生体は複雑なんだな #モンサント
・・・
touyoui 認知症って病気はこの世にありません♡ http://fb.me/JzA1SE6t
ーーー
uekusa_kazuhide 連投1 3月7日付ブログ記事「PC遠隔操作事件被疑者の基本的人権侵害が深刻」http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-4c66.html …メルマガ第509号記事「 「可視化なき取り調べには応じない」運動を全国展開する 」http://foomii.com/00050 より一部転載
 2 残念ながら、日本はまだ前近代にいる。日本が近代に移行するために、最低限必要なことが、警察・検察・裁判所の近代化だ。言い方を変えれば、この国では、基本的人権が守られていない。
 3 小沢一郎氏の基本的人権も木端微塵に破壊された。私の基本的人権も木端微塵に破壊された。そしていま、また新たな人権侵害被害者が生み出されている。
 4 近代国家における刑事訴訟手続きにおいては、絶対に守らねばならない根本ルールが数多く定められている。それほど人権は、国家権力によって侵害されやすいものである。この根本ルールを体系的に明文化したものが、フランス人権宣言である。1789年のものだ。
 5 日本の警察・検察・裁判所には、全体として、人権意識が存在しないから、いくらでも深刻で重大な人権侵害事案が発生する。そして、この傾向を助長しているのが、日本のマスメディアである。
 6 菅家利和さんの深刻で重大な冤罪事案が明白になったとき、日本のメディアは何を宣言したのか。被疑者、被告を犯人視しない報道の重要性を唱えなかったか。人権侵害を防止するために、一方的な報道を展開しない、犯人視した報道をしないと宣言したのではないか。
 7 ところが、少し時間が経つと、反省を完全に忘れる。そもそもメディアにも、人権意識など存在しないのだ。今回、参考になるのは片山祐輔氏が「完全可視化措置を取らない限り、取り調べには応じない。黙秘を貫く」との姿勢を貫いていること。このスタンスを日本国中に広げることが必要だ。
 8 「可視化措置が取られなければ取り調べに応じない」とのスタンスは、正当そのものであり、極めて有効な防御策になる。可視化なしに取り調べに応じれば、石川知裕議員の事情聴取内容を記載した「捜査報告書」と同じ問題がいつでも起こる。
 9 小沢一郎議員が重大で深刻な人権侵害事案に巻き込まれたのも、取調室が密室であり、かつ、警察や検察が、いわば犯罪集団のような存在であったからだ。
 10 山口一臣氏がすでに指摘されているように、あれだけ世間を騒がせた片山祐輔氏逮捕事件で、検察は結局、片山氏を処分保留で釈放したのだ。 http://news-log.jp/archives/6981/2 この重大事実をメディアがまったく報道しない。
・・・
「PM2.5」関東でも高濃度 黄砂で本格的に“東日本襲来” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130308-00000097-san-soci
cliche_99 7日に埼玉県幸手市で80マイクログラム(環境基準の2倍超)など、関東各地でやや高い濃度を観測。だが1時間ごとの参考値で1日平均ではないため、注意喚起は見送られた。
 西日本ですが近所の同日の最高値の約2.5倍です(´・ω・`) 必ずしも西日本>東日本ではなく、距離や風向きの影響が大きいようです。近所の観測点は最高値・平均値ともに首都圏を上回ることはほとんどありません(田舎で地元排出源の+が少ないのと、気流の関係か大陸の風があまりかぶらない)
・・・
dol_諸葛亮孔明が愛した野菜「蕪《かぶ》」江戸時代、特産品が各地で誕生 - 旬を楽しみ、身体が喜ぶ 江戸料理 http://bit.ly/W86lZ7
・・・
雑誌「国際グラフ?」の取材の電話あり(悪徳商法) http://p.tl/H0P0 http://pub.ne.jp/hano_xyz/?entry_id=1412444
nasukoB うちの職場にもさっきこの国際企画というところから電話があった。… 「取材商法」というみらいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー