遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130327夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
原発不良債権処理こそが先決
・ガス基地構想 原発の次へ踏み出そう
・消えた「イボニシ」 福島第一周辺沿岸30キロ
福島第1原発事故 高齢者の死亡率、避難前に比べ2.7倍に増加
・「復興感じない」8割超 7割近くが依然、放射線意識
教科書検定 「脱原発」に修正意見 原発事故の記述大幅増
・学会事故調「想定超えること起こりえるとの前提に立てば回避できた…」
室井佑月氏が東電に「おなじこといってみ?」と助言すること
・MOXの原価算入認める 関電社長、14年秋を想定
・いわきの魚 築地で安全性PR
新潟県日常食に含まれる放射能検査の結果
福島県県民健康管理調査と調査者の権限・責任
甲状腺の病気ってね、簡単に言うけどかかるとものすごく辛いんだよ
・がん患者情報、国に一元化 治療向上へ自公民新法
プルトニウム体外排泄剤の話
活性酸素に誘発された免疫疾患の発症機序
・声優の上村彩子さんが「急性胃腸炎」でダウンしていた
・「間違いを指摘された玄妙さんツイートが実は間違ってなかった事例」を検討する
・棄民から棄国へ深化する原発
小沢一郎代表「日本国憲法について」「二院制について」
・生活の党小沢一郎代表と慶大堀茂樹教授のちょっと硬派な対談
・人権・国権・戦争根本規定変更の自民憲法改正
ベーシックインカム があり子供の頃に充分に遊べば、そのうち「仕事をしたい」という大人になる
・私は泣いています。本当に
抗生物質が効かない「悪夢の細菌」日本でも広がる
生活保護費の浪費禁止条例を可決 兵庫・小野市
・安易な出生前検査を小生は警鐘してきたが危惧が現実に
・鉄分だけをそろえてもヘモグロビンは増えません。必要なのは良質なタンパク質
六価クロム、環境基準の3千倍超 江戸川区、排水溝の水
・高校生のアプリ 28億円 開発会社を米ヤフー買収
・チャーハンについて今日のでいりいおくじゃのに書きました
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130327朝〜1300327夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 3月27日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、27日12時は南の風、27日18時は南の風、28日0時は南の風、28日6時は南南東の風、28日12時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 3月27日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、27日6時は西南西の風、27日12時は南の風、27日18時は南の風、28日0時は南の風、28日6時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
原発不良債権処理こそが先決
masaru_kaneko 90年代の不良債権問題の時とそっくりの議論が繰り返されている。メディアで、発送電分離改革より小売り電力自由化が先とか、原発再稼動が先という不良債権隠しの主張が行き交う。「失われた30年」にしないためにはゾンビ東電の処理と賠償スキームの根本的見直し、原発不良債権処理こそが先決。

発送電分離」は業界の抵抗で骨抜きになったのか http://goo.gl/ShZgB
masaru_kaneko 電力の小売り自由化だけの方が電力料金が下がるというゴマカシの議論。原発という不良債権問題を隠し、経産省電事連の言うがままの記事?危険な原発をそのまま再稼働し、安全投資をせずに動かせば、確かに電力料金は安くなりますが、いいのか?

電力制度改革 取り組むべき順序が違う  http://goo.gl/52m5X
masaru_kaneko 発送電分離改革を止めて電力不足?解消のために原発を再稼働が先決だとする産経の社説。より露骨です。原発再稼働で、世界的に進む再エネ・省エネ革命と分散ネットワーク型への産業構造転換を妨げるつもりか?「失われた20年」の反省なし。
・・
ガス基地構想 原発の次へ踏み出そう(3月27日):東京新聞 http://bit.ly/11Jxan5
・・・
消えた「イボニシ」 福島第一周辺沿岸30キロ(3月27日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/ZsOug2
IWJ_NewsClip 堀口敏宏室長は「東日本大震災津波の影響だけでは説明がつかない現象。放射性物質の影響の有無を含め、原因を調べる」と話している
masaru_kaneko 福島原発周辺で巻き貝のイボニシが消えた。福島原発専用港から異常に高い放射能が検出されたアイナメといい、海へ汚染水が出ていないのか。仮設タンクに仮設電源による停電も含めて、原発事故処理は全く状況が改善しているとは思えません。 http://goo.gl/5m7v6
・・・
福島第1原発事故 高齢者の死亡率、避難前に比べ2.7倍に増加 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00242922.html
IWJ_NewsClip FNN 福1原発事故の後に南相馬市内の老人介護施設から県外に避難した高齢者の死亡率が避難前に比べ2.7倍に増加したとする調査結果を発表
・・・
「復興感じない」8割超 7割近くが依然、放射線意識 | 県内ニュース | 福島民報 http://www.minpo.jp/news/detail/201303277447
・・・
教科書検定 「脱原発」に修正意見 原発事故の記述大幅増 - 東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013032790070714.html
IWJ_NewsClip 「脱原発すべき」と書いた教科書には検定意見が付き、記述を大幅に修正した。 
・・・
学会事故調「想定超えること起こりえるとの前提に立てば回避できた…」 http://ow.ly/js31I
kinoryuichi 「想定を超えること」が起こったのではなく「想定するのを避けていたこと」だと思う。「津波には想定を超えると重大なリスクがあることを知らなかった」とも説明したらしい。
 原子力学会が、学会内に立ち上げた事故調の中間報告をした。内容の詳細は不明。学会のHPにはあがってない。産経msnに骨子が出ているけれども、事故直後に指摘されていたことが多く、これが半年間の活動の成果だとしたら言葉もない。
 産経記事でひとつ新しいのは「津波には想定を超えると重大なリスクがあることを知らなかった」こと。知らなかったというのは、いったいどういう意味なのか。津波のリスクは指摘されていたし、複合災害の危険性は石橋教授が原発震災という言葉で強調していた。なので、知らなかったの意味が不明。
 「知らなかった」って、原文やもとの報告ではどう記載されていたんだろう。。。と思うものの、繰り返しだけども、原子力学会HPにはなにもリリースが出ていない。この中間報告は、昨日の時点で記者レクしてるから資料はあるはず。とはいえ学会HPには事故調のページもないから、重視してないのかも。
・・・
室井佑月氏が東電に「おなじこといってみ?」と助言すること〈週刊朝日〉(dot.)Y!ニュース http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130326-00000002-sasahi-soci
IWJ_NewsClip 我々日本人に対する放射性物質の影響の説明と同じくアメリカ人にも胸張って因果関係は認められないといい切れよ
kinoryuichi 無主物の主張は、今でも影響大きい。東電は国にも除染費用を払ってない。完全に放置するつもりだろうか。
・・・
MOXの原価算入認める 関電社長、14年秋を想定 47news http://bit.ly/15OBPVl
IWJ_NewsClip 関電社長は家庭向け電気料金値上げの原価を算定する際、プルトニウム・ウラン混合酸化物燃料を高浜原発3、4号機で使用すると想定
ーーーーーーーーーー
いわきの魚 築地で安全性PR NHKニュース http://nhk.jp/N46g5e7j
onodekita 地元で水揚げされた魚の放射性物質の検査を行って安全を確認していること、これまでに放射性物質は検出されていないことなど、魚の安全性をPRしていました。 測定器の電源入れてない?
・・・
Tomynyo http://www.pref.niigata.lg.jp/housyanoutaisaku/1356754152342.html 新潟研3/27発表 新潟県日常食に含まれる放射能検査の結果(平成25年2月調査分)
 日常食からの放射能摂取量 新潟県の平成25年2月分のデータを追加 http://pic.twitter.com/UwBUmQXfhb 配色変更 http://pic.twitter.com/OSL4ilFeFP
ーー
福島県県民健康管理調査と調査者の権限・責任 http://togetter.com/li/375690
Shimazono そもそも子どもにどれほどの甲状腺がんがあるのか?ふだん見つかるがんとスクリーニングで見つかるがんとはどのぐらい異なるのか?甲状腺医学誌 2012 Jun 13 に掲載の論文の紹介(2012年9月19日) 
 補1【山下俊一氏3/11講演@ベセスダ】まず訂正。4は罹患率と有病率の混同があった。潜在がんは一生発症しない場合もあるので、従来の統計から推測はできない。確かにそうだが、手術が必要ながんにつき従来の統計とかけ離れた数値が出ることもあるのかどうか。ここは議論をよぶところ。
 補2【山下俊一氏3/11講演@ベセスダ】(抜けてた5)〈山下氏は甲状腺がん放射線の影響であるかどうかは分からないとしても多発しているとの疑いが生じるデータを示している。だがそれについて説明はしていない。他方、p13-16では福島では甲状腺実効線量がきわめて低いので甲状腺がんが〉
 補3【山下俊一氏3/11講演@ベセスダ】チェルノ事故の影響が去った後の子どもの甲状腺がんのデータ。これは有病率についてのデータに近いはず。フリドマン2012年6月論文。http://togetter.com/li/375690  すみません。ズタズタになってしまったので、連続ツイートし直します。

cocobluesky 甲状腺の病気ってね、簡単に言うけどかかるとものすごく辛いんだよ。 http://togetter.com/li/472403
・・・
がん患者情報、国に一元化 治療向上へ自公民新法 47news http://dlvr.it/37w1KT
IWJ_NewsClip 国内全ての病院に患者の氏名や治療部位、治療法等に関する情報の提供を義務付け病院は患者の同意がなくても情報を報告できるとしている
・・・
プルトニウム体外排泄剤の話  http://rokushin.blog.so-net.ne.jp/2011-06-06
hanayuu 低線量被曝に対しては「放射性物質を体外に排出する薬剤」すら限界があると考える医師の論陣

放射性物質を体外に排出する薬剤、7月承認へ  http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110604-OYT1T00485.htm
・・・
olivenews 活性酸素に誘発された免疫疾患の発症機序:①リンパ球とマクロファージ←受容と輸送の撹乱②抗原認識の撹乱、シグナル受容の撹乱、細胞の協調性の撹乱③リンパ過形成、リンパ形成不全状態。ルミャンチェフ教授
 活性酸素に起因する心因性疾患の発症機序:視床下部←神経系の受容・輸送の撹乱①無力症(自律神経失調)②精巧な調節を必要とする心臓、血管、消化管、胆管その他の成長-循環の撹乱→心因性疾患。ルミャンチェフ教授
 活性酸素に誘発された心臓疾患と腎臓疾患の発症機序:137Csの体内循環と活性酸素の病因となる動き。①腎臓→膜溶解→腎機能代謝不全②心臓→膜溶解→心臓疾患。この示された経路は従来の心筋梗塞とは異なる。ルミャンチェフ教授
・・・
hanayuu 声優の上村彩子さんが「急性胃腸炎」でダウンしていた http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/03/blog-post_2409.html?spref=tw
ーーーーーーーーーー
kentarotakahash 「間違いを指摘された玄妙さんツイートが実は間違ってなかった事例」を検討する http://togetter.com/li/478157
・・・・
棄民から棄国へ深化する原発 http://m-hyodo.com/atomic-energy-5/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seikatsu_activ 小沢一郎代表による憲法講義(2013年2月28日)「日本国憲法について」 http://www.seikatsu1.jp/activity/act0000026.html
 小沢一郎代表による憲法講義第2弾(2013年3月7日)「二院制について」 http://www.seikatsu1.jp/activity/act0000032.html

miyake_yukiko35 ①今回の小沢代表との対談で、思い切って「家訓」らしい「言い訳をしない、愚痴を言わない」について触れたところ(笑って)否定されなかった。3月7日集会でも報道に正式抗議すべきとの意見に困った様子だった。諦めもあるのかもしれない。しかし、明らかな事実誤認は冷静に否定すべきと私は考える。
 ②「小沢氏、TPPに前向き」との報道があった際、珍しく事務所が否定コメントを出した。しかし、訂正報道はなかった(と承知している)。報道は一度されてしまうと一人歩きをしてしまう。否定や訂正も大事だが、本来は最初の段階で、そういうことが起きないことが望ましい。その努力ももちろん必要。

seikatsu_activ 生活の党小沢一郎代表と慶大堀茂樹教授のちょっと硬派な対談 (2013年4月5日)by 生活の党を支援する市民の会 http://ozawa.arigato.net/ #ozawa_hori
ozawa_jimusho 4月5日(金)4時30分より、小沢代表と慶應大学堀茂樹教授の公開トークライブがあります。参加ご希望の方は3月31日24時までにお申し込みください(http://ozawa.arigato.net/ )。応募多数の場合は抽選となります。
・・・
uekusa_kazuhide 連投1 3月27日付ブログ記事「人権・国権・戦争根本規定変更の自民憲法改正案」http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-5aa8.html …メルマガ第527号記事「参院選の隠された最大争点は憲法改正問題」http://foomii.com/00050 より一部転載
 連投2 辺野古基地建設、TPP、原発の重要問題の結論を出すのは主権者である国民。選挙で意思表示するには、明確な選択肢の提示が必要不可欠。自公+みんな維新+崩壊民主は同種同根。上記の三大争点について賛成の国民は、この政治勢力のいずれかに投票すればよい。
 連投3 自公+みんな維新+崩壊民主は米国の命令にひれ伏す政治勢力沖縄県民総意無視の辺野古海岸巨大軍事基地建設、日本の農業、公的医療保険制度、かんぽや共済制度破壊=国家主権喪失のTPP参加、活断層上の原発再稼働、を推進する理由はただ一つ。米国に命令に従うこと。
 連投4 このスタンスに反対する国民も存在する。この国民を受け止める政治勢力が必要不可欠。市民による政治運動である「主権者連合」が、このスタンスを示す政治勢力の大同団結を主導してゆくべき。
 連投5 参院選終了後、国政選挙の空白期3年が生まれれば、何が起きてもおかしくない。安倍政権支持・補完勢力が参院でも3分の2の議席を占有すれば、3年の間に憲法が書き換えられることになる
 連投6 憲法が改正される場合どのようなものになるか。判断の基準に置くべきは昨年4月に自民党が提示した憲法改正草案。http://goo.gl/uvaAR これだけでは分かりにくいので市民が作成した対照表を参照いただきたい。 http://goo.gl/RMeBM
 連投7 自民党憲法改正草案のポイントは、人権、国権、戦争の三点。国家権力が基本的人権、とりわけ政治的自由を抑圧し、戦争を遂行できる国に日本は生まれ変わることになる。
 連投8 天皇制についても大きな変更が盛り込まれる。戦後民主化の根本が否定されることになる。
 連投9 メディアは、日本の全国民が「自公+みんな維新+崩壊民主」に投票することを誘導しようとしている。この流れに抗する考えを持つ国民は、「非・自公+みんな維新+崩壊民主」に投票しなければならない。そのための市民による政治運動体である「主権者連合」を拡散する必要がある。
・・・
internet_co ベーシックインカム があり子供の頃に充分に遊べば、そのうち「仕事をしたい」という大人になる。だが金の為に中途半端に遊ぶ時間を削がれたまま集金労働に費やすと、己に合った本当の使命の様な仕事に行き当たるまでに多くの時間を要する
ーーー
私は泣いています。本当に【拡散してください】 http://amba.to/Zt07U0  
GoodBye_Nuclear 婦人科の医師が、痛みの出ている患者を見る訳もなく、副反応事例を小児科医、内科医、整形外科医に丸投げしていることを私はよく知っている。娘は一生、痛みを抱えていながら生きていくことはできない。
 こう言うとジェンダーフリー論者から叩かれそうだが、そもそもHPV感染予防にはセックスしないという選択肢があり(強姦除く)、それを他の感染症ワクチンと同列に推進するというのは、全くナンセンスな話である。「怖いがんを防げますよ」と知識の乏しい女子中学生を脅して受けさせる。世も末だ。
 本当の悪は善人の顔して近づいてくる。このワクチンを受けないと、子宮頸がんになるかもしれません、って。それに、このワクチンの存在自体、フリーセックスを推奨、いや否定していないようで気持ち悪い。
・・・
抗生物質が効かない「悪夢の細菌」日本でも広がる livedoorニュース  http://news.livedoor.com/article/detail/7536693/
IWJ_NewsClip その後、多臓器不全等を引き起こし、やがて死に至る。米国を震撼させるにとどまらず、ついに日本にも魔の手を伸ばしてきた。
・・・
生活保護費の浪費禁止条例を可決 兵庫・小野市:東京新聞 http://bit.ly/YBBVSR
hamemen 最悪。監視される120世帯が心配。
・・・
itoshunya 安易な出生前検査を小生は警鐘してきたが危惧が現実に!日本産婦人科医会が全国の会員に「母体血を用いた新しい出生前遺伝学的検査」に関する緊急の注意喚起を通達した。民間企業より新型・出生前診断遺伝学検査の勧誘が全国の医師宛に配送され、その勧誘にのらない様にという内容。国の怠慢が原因だな
・・・
touyoui 鉄分だけをそろえてもヘモグロビンは増えません。ここで必要なのは良質なタンパク質なのです。それ以外にもとるべき栄養素はたくさんあります。ヘモグロビンが出来上がるまでには、ビタミンB6とB12、葉酸、ビタミンC、銅、ニコチン酸などが必要とされます。
 3年も鉄剤を飲まされていた女子大生は、タンパク質やビタミンの摂り方を指導したとたん、わずか2ヵ月で貧血状況が改善されました。彼女の場合も、間違ったダイエットが原因でした。
ーーー
六価クロム、環境基準の3千倍超 江戸川区、排水溝の水 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/a936
onodekita 住住民が直接触れるおそれはないが、口に入れば深刻な影響も懸念されるレベル・・放射能なら、十分な安全根拠になるが
・・・
高校生のアプリ 28億円 開発会社を米ヤフー買収(3月27日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/10NTjSj
・・・
masudatchi チャーハン作る時って、温かい固めに炊いたご飯の方がいいんですかね??
toshiko0813 こんにちわ(^-^)/チャーハンについて今日のでいりいおくじゃのに書きましたので、よかったら読んでみて下さい。 http://www.nabekama.jp/ でいりいおくじょの/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー