遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130115朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・「避難勧奨」解除後も戻らず…除染完了せず不安
・避難の児童戻らず 福島8町村の入学予定、本来の17%
福島県の佐藤知事が入院 大腸から出血し治療
原発に頼らぬ地域づくり訴え 京都大原子炉実験所の小出助教講演
原発事故との関連聴く 患者死亡の双葉病院に
・今冬最大の電力需要 東電管内、広範囲の雪で
・九州のM7級活断層、従来の8か所から倍増
・米が核最終処分計画、2048年までに埋設開始
鳥取県智頭町が災害疎開保険運営開始
・「脱原発、訴え続ける」 今年初めて官邸前で抗議行動
・本日の大雪 - 座間放射能測定室
・スズキは数値が高めの魚。タラもそう
江戸川区浦安市 / 旧江戸川の河畔土壌から 5,000 Bq/kg
・汚された「水域」……山尾三省さん、3つの遺言
・「黒い藍藻」 チェルノブイリの事故炉の壁と周辺土壌で生育
・志村尚夫・名誉教授の死因は「急性骨髄性白血病
・喘息は呼吸器系の被曝ではないのかな
チェルノブイリでI型糖尿病が増えていると。たった3歳の子供が突然糖尿病で倒れ
・HP(ホットパーティクル)が早期の白血病を引き起す可能性
・最近の相馬市、子どもが急性白血病を発症、治療中
放射能拡散予測を公表して別の方向に避難を指示したら防げた被爆
・映画「おだやかな日常」は衆議院ウクライナ報告書など、最新データを見てない
・専門家っぽい肩書きを名乗る匿名アカウントさんのお話は、しっかり検証しながら聞いた方が良い
・復興増税は国じゃなくヤマト福祉財団に払うべきだな
・生活スタイル慣習さえ変える覚悟ないのなら、原発止めれるわけがない
・また戦時中と同じように、日本中が老人と女子供だけになればいい
・言いたくても、言えないこともある
・安倍政権が集団的自衛権行使と米国債50兆円購入の報道
森永卓郎氏 安倍自民の憲法改正案は生活保護や年金削る狙い
・与党、最高税率上げ合意 15年から、所得・相続税
安倍内閣支持率66.9%、JNN調査
アメリカ 平均寿命は先進国中最低
ツイッター上などで「上杉隆は記事を盗用した」とありますが、そのような事実は一切ありません
・「戦争の準備をせよ」対日想定…中国軍指導部が全軍に指示
不妊夫婦向け卵子提供者をNPOが募集 倫理課題指摘も
・愚民と奴隷
・「部活での体罰禁止」 大阪・橋下市長、成人式で表明
・結婚も自立も難しく…社会問題化する親同居未婚者
・凍結細胞からヤマメ誕生 絶滅種復活に応用も
・<名張毒ぶどう酒>奥西死刑囚87歳、支援者ら再審開始訴え
・味噌カマンベール&醤油カマンベール、ホントにおいしい
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130114夕〜130115朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/19541181/ 
・・・
wind_f1【GPV風向】 1月15日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、15日0時は北北西の風、15日6時は北北西の風、15日12時は北北西の風、15日18時は北北西の風、16日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 1月14日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、14日18時は北北西の風、15日0時は北北西の風、15日6時は北北西の風、15日12時は北北西の風、15日18時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「避難勧奨」解除後も戻らず…除染完了せず不安 : yomiDr. http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=71058&from=tb
IWJ_NewsClip 指定を受けた128世帯485人のうち、94世帯332人が市内外へ避難したが、周辺の道路の除染が終わっていないことなどを理由に、解除後も自宅に戻る動きはみられない

避難の児童戻らず 福島8町村の入学予定、本来の17% - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/9d6g
IWJ_NewsClip 大半は避難先の自治体の学校に入学。再開した学校に通う今の1年生は72人で、住民票上の本来の数の約13%だ。

福島県の佐藤知事が入院 大腸から出血し治療 - 47NEWS  http://www.47news.jp/CN/201301/CN2013011401001395.html
IWJ_NewsClip 症状は落ち着いており、1週間から10日程度の入院を見込んでいる。
Ani2525 10日程度の入院が必要・・・。チェルノブイリエイズではないだろうか。
・・・
1月13日 「未来は創れる!!今できることを〜原発と福井・若狭のこれからの時代〜」小出裕章 http://hiroakikoide.wordpress.com/2013/01/14/fukuitsurug-2013jan13/#more-5258

原発に頼らぬ地域づくり訴え 京都大原子炉実験所の小出助教講演 - 47NEWS  http://www.47news.jp/news/2013/01/post_20130114104319.html
IWJ_NewsClip 小出氏は500人超の聴衆を前に、東京電力福島第1原発事故で東電と政府が責任を取っていないと厳しく批判。
・・・
原発事故との関連聴く 患者死亡の双葉病院に http://www.minyu-net.com/news/news/0114/news5.html
IWJ_NewsClip 検察当局は昨年末、同病院の鈴木市郎院長や職員に当時の状況を聴取。避難中に死亡した患者と原発事故との因果関係を調べるため、詳しい事情を知る鈴木院長らに経緯を聴いた
・・・
今冬最大の電力需要 東電管内、広範囲の雪で:東京新聞 http://bit.ly/WFGG5S
olivenews 【電気は足りてる☆】 日本最大の電力消費地であります首都圏は現在一基も原発由来の電力は供給されていません。ですので、今後もLNG火力の焚き増しや融通電力をしっかり理論武装して、電気は足りてる☆と云いましょう。あなたとあなたの最愛の人たちを守るために。
・・・
九州のM7級活断層、従来の8か所から倍増 : (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130113-OYT1T00981.htm?from=tw
IWJ_NewsClip 新基準では、これまで考慮しなかった地下や沿岸海域のずれの長さを加えたり、活動間隔の長い活断層も含めたりした。その結果、九州では16か所の活断層がM7以上と判定された
・・・
米が核最終処分計画、2048年までに埋設開始 : (読売) http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130112-OYT1T00764.htm?from=tw
IWJ_NewsClip ネバダ州ヤッカマウンテンに最終処分場を建設する計画があったが、オバマ大統領が就任直後、地元の反対を重視して凍結。その後は新たな建設地が決まらず最終処分は宙に浮いた状態になっている
・・・
鳥取県智頭町が災害疎開保険運営開始 http://cms.sanin.jp/p/chizu/kikaku/sokaihoken/
fujinamicocoro 加入者には町の米や野菜等特産品もプレゼント! 「智頭町は綺麗な空気が一杯あります。一呼吸1円頂くところですが来て頂いた方には無料で差し上げます」by町長さん。田舎であることを逆に武器にするアイディア抜群!
・・・
脱原発、訴え続ける」 今年初めて官邸前で抗議行動  http://goo.gl/2N5sz http://goo.gl/kcnyd
masaru_kaneko 先週の金曜日に、寒い中でも今年始めて脱原発を求める首相官邸前での抗議行動があり、十一月末〜十二月初めは最も参加者が少なく5千人ほどだったが、約1万3千人に膨らみ始めた。春は必ず来ます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日の大雪 - 座間放射能測定室 http://blogs.yahoo.co.jp/zamasokutei/8364413.html
Tomynyo 緑色の線がしっかり表示されています。 雪の線量が心配な方必読!
 http://securitytokyo.com/data/s_shinjuku.htmlhttp://securitytokyo.com/data/s_adachi.htmlhttp://securitytokyo.com/data/w_okutama.html … 去年のsecuritytokyoさんのデータ 多くの方が助けられたはず 今年も同じことをやってる人が居るとは・・・
・・・
cliche_99 スズキは数値が高めの魚。タラもそうですが、そういう魚は海の底近く(汚染されやすい環境)に住んで、大量の魚介類を食べる(食物連鎖で蓄積しやすい)傾向がありますね。https://twitter.com/SSanpei/status/290765474466238465
・・・
tokaiama 江戸川区浦安市 / 旧江戸川の河畔土壌から 5,000 Bq/kg http://fukushima-diary.com/category/dnews/
・・・
汚された「水域」……山尾三省さん、3つの遺言  http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2013/01/post-b52a.html#more
・・・
tokaiama 「黒い藍藻」 チェルノブイリの事故炉の壁と周辺土壌で生育 被曝で成長、明らかに メラニン色素の吸収力、活用に道筋か?! 米ニューヨークのアルバート・アインシュタイン医大のチームが2007年に研究論文 http://fukushima-diary.com/2013/01/black-substance-nuclear-expert-melanized-fungal-cells-manifested-increased-growth-with-radiation-exposure-report-in-2007/
ーーー
hanayuu @onodekita 志村尚夫・名誉教授の死因は「急性骨髄性白血病http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20130111ddlk08060189000c.html
onodekita 最近は病名を出さないのに、珍しい
・・・
onodekita ウクライナに出かけて、市場の人はみんな元気 だとリポートするのは、インフルエンザがはやっているときに町に出かけて、インフルエンザできつそうな人は誰もいませんと言うのと同じ。体調の悪い人は、町に出かけられない。
 放射能について何も知らない人間が、東大だからだと言って祭り上げられると、自分で自分の言葉を信じるようになる。
 喘息は呼吸器系の被曝ではないのかな。
・・・
mariscontact 元WHO顧問でIAEAとWHOの癒着に反対運動を長年しているフェルネックス博士から直接伺った。チェルノブイリでI型糖尿病が増えていると。たった3歳の子供が突然糖尿病で倒れて救急車で運ばれるケースが出ていると。なんということだ!大人の生活習慣病とはわけが違う!放射能膵臓も襲う!
・・・
olivenews 【重要】大気中に放出された微小粒子のうち、可溶性粒子の多くは腸管から吸収され、既に多くの体内コンパートメントモデルがあるが、不溶性粒子のうち呼吸経路で暴露されるものについては、一般的な排出モデルを適用できません。HP(ホットパーティクル)が早期の白血病を引き起す可能性があります。
 今回、放出された放射性セシウムの粒径は、0.2-0.3μmと0.6-0.7μmの微小粒子領域に存在しており、後者は肺胞に到達し、マクロファージ等に取り込まれるが、前者はナノ粒子領域を含み多くは呼気と共に排出されるが、一部は体液中に移行すると見られその毒性は高くなる。
 大気中に放出された微小粒子のうち、可溶性粒子の多くは腸管から吸収され、既に多くの体内コンパートメントモデルがあるが、不溶性粒子のうち呼吸経路で暴露されるものについては、一般的な排出モデルを適用できないし、中には放射性セシウムを含む粉砕燃料粒子もあり、これら呼吸経路のリスクは高い。
 骨髄異形成症候群の初発時の臨床症状:①赤血球減少=貧血→全身倦怠(けんたい)感、動悸(どうき)、息切れ②血小板減少→出血しやすい(鼻血、歯肉出血、紫斑(しはん)や点状出血、生理の量が増加)③白血球減少→感染しやすくなる(発熱など)
 悪性リンパ腫の症状:初期症状は無いが、クビや脇の下のリンパ節が腫れたり、胃や腸に腫瘤ができる。進行すると全身のリンパ節が腫れ、発熱・体重減少・寝汗・体がだるいなどの症状が出る。血液検査では、LDH上昇。最近、可溶性インターロイキン2受容体上昇がマーカーとして有用とされている。
 【急性リンパ性白血病の症状】 急性リンパ性白血病では初期の症状が風邪や他の病気にも共通のだるさや疲れやすさなどであるため、実際には早期発見は困難です。まず血液細胞の数とその内容を調べるための血液検査を行います。
 【白血病の主な症状】①貧血症状:顔面蒼白、身体がだるい、疲れやすい、ちょっとした動作での動悸・息切れ②感染症状:発熱、のどの痛みや腫れ、咳、下痢③出血症状:内出血による青あざ、鼻出血、歯肉出血、怪我をした時に血が止まりにくい 。④その他:骨の痛み、リンパ節の腫れ、頭痛、嘔気や嘔吐
 白血病診断にWT1遺伝子 http://bit.ly/M8nU36 「血液のがん」である白血病は、発病する直前まで自覚症状がなく健康な状態で、発病して初めて白血病であることが分かる。
・・・
tokaiama 「最近の相馬市、子どもが急性白血病を発症、治療中。30代男性は死亡。相馬市で去年5名が急性白血病で亡くなった http://fukushima-diary.com/2013/01/express-5-people-died-of-acute-leukemia-in-soma-city-last-year/
 80kgあった体重が50kgとなり、歯も抜け、薬も上から飲めば吐血、座薬を入れれば下血となり、骨も内臓もガン化。母親がベッドに触れただけでも「振動で体が痛い」と言い、痛みで眠れない http://fukushima-diary.com/2013/01/column-the-one-thing-i-can-do/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
giovannni78 南相馬市民は深夜雪の中を西の飯舘村に避難した。政府は避難指示を出さなかった。基本は偏西風だから情報がない中では正しい判断だ。しかしそのときは南東風が吹いて、原発北西の飯舘村放射能ほこりが襲った。既に完成していた放射能拡散予測を公表して別の方向に避難を指示したら防げた被爆、無念だ
・・・
Ani2525 映画「おだやかな日常」が男性目線で酷いと聞いたけど、熊本にまだ来てないので。ただストーリーで子供が鼻血を出した時点でパニックになりガス自殺未遂はあり得ないわ。知る限り一件もない。放射脳ママを嘲笑するのか?生き延びたいため、いきなりもう突然、自宅から西へ避難はよくあったけど。
 あと、映画「おだやかな日常」は衆議院ウクライナ報告書など、最新データを見てないと思った。みんなが最新データに当たりだした時点で、それを見据えてラストを迎えないと、いきなり陳腐化する。東電と関係者だけで握りつぶしてきた最新データが当たり前になった時点で、癒しの方向は逆転するよね
KinositaKouta @Ani2525 誤魔化したい東京人がごまかしていることの言い訳を見る映画がこれですから。
Ani2525 @KinositaKouta 確かに誤魔化し映画っぽい話を、よく聞きますね。ツイートの一部では絶賛されてたりするおだやかな日常ですが・・・。子供巻き込んでのガス自殺未遂騒動にびっくり。一人もそんな自殺未遂なんかしてない。衝動的に車でずっと運転して西に逃げた話なんかは多いけど。
KinositaKouta @Ani2525 あんな映画話にもならない。
 あれを絶賛している奴らは、本心では、東京の被曝をきちんと認めていないと思う。彼らの中途半端な感覚とおんなじ映画。僕から見たら、論外も論外も論外。
 許せなくなってきた。ああいうごまかし。
 「おだやかな日常」を絶賛する感覚は、僕とは程遠いです。結局、じれんまのなかでいる自分たちの投影を見て、共感しているだけです。はっきりいいます。そのじれんまに解決はありません。無意味です。何回も、いいます。避難を極力早くすることしか、解決はない。ノスタルジーは何にもなりません。
 東京にいるなら、汚染はない、東京は繁栄が続くと言い張るしか立場はありません。それが大嘘であっても。都内で、オリンピックの招致宣伝ばかり続くのは、少しでも長く地価を維持したいからです。何にも内実なんかありません。そこで芸術的な演出の映画でシンクロしてまどろむ時間の余裕はありません。
 逃げる以外に、解決策は一つもない。そんなことは、何度も何度も伝えています。
 ノスタルジーに浸るな。感傷でごまかすな。何度でも、言う。生きるか死ぬかのサバイバル。それが東京の現実。ごまかすな。どうでもいいことを考えるな。他人との関係なんて、本質ではない。生き残れ。それしかない。
 本当は何千万人も横っ面を引っ叩きたい。それで覚醒するなら、安いもんだ。自分たちが、3.11.前にいろんな危ない食べ物を避け、危険なことを回避して生きてきたくせに、いざ本当の危険が目の前にあると、ごまかす。何回でも、何回でも言う、ごまかしは一パーセントも解決にならない。死を招く。
・・・
cliche_99 (専門家っぽい肩書きを名乗る匿名アカウントさんのお話は、しっかり検証しながら聞いた方が良いと思います。ネット上では何者にでもなれます。安全側でも危険側でも、良心の情報提供を装って注目を浴びたい人はいます。名誉欲や自己実現欲求というのは人間の侮れない動機です…と言う匿名アカウント)
 (個人的な判断方法。知らないことを「知らない」と素直に言わない人、誤情報を激しい口調で広めておいて訂正しない人、マナーを守った理性的な問いかけに対して論点をずらす人、自分の判断を選択しない人を激しい言葉で全否定する人https://twitter.com/cliche_99/status/290787870644527105 … )
・・・
MAROKIAT 復興増税は国じゃなくヤマト福祉財団に払うべきだな。http://www.yamatowf-saisei.jp/overview.html
・・・
coco_natural くどいけど、生活スタイル慣習さえ変える覚悟ないのなら、原発止めれるわけがない。他国は無血革命起こしたり襲撃したり。外の世界がどうやって原発や横暴を止めてるか、比較したら歴然とわかる。それらができなくとも、文句言う先の偏向報道局の受信料不買くらいはできるはずが
・・・
penewax 美輪明宏「また戦時中と同じように、日本中が老人と女子供だけになればいいんです。自分の恋人を殺して、子供を殺して、孫を殺して、さぞかし満足でしょうよ。みんな、全部他人のことだと思っているから平気でいられるのです」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ozawa_jimusho 言いたくても、言えないこともある。言いたくなくても、言わなければならないこともある。 泥水を飲んで、笑顔で『うまい』と言う…それが私達の生きている世界。 真実は一つしかない。 私達は代議士を支え、もう一度国民の為の政治を取り戻す。

hatatomoko 安倍政権が集団的自衛権行使と米国債50兆円購入の報道。訪米許可を得るための代償か。究極の対米従属犬ポチ政権になる。参院選前後にTPP交渉参加表明の可能性大。安倍政権では日本国益は守れない。自立と共生の外交安保政策で、日米WINWIN関係の構築が必要。まず日米地位協定の改定交渉だ。
・・・
森永卓郎氏 安倍自民の憲法改正案は生活保護や年金削る狙い(NEWS ポストセブン) http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130113-00000017-pseven-soci

与党、最高税率上げ合意 15年から、所得・相続税 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/SxPoYN
最高税率 所得税45%・相続税55%に  http://goo.gl/orniR
masaru_kaneko 民主党時代に決まった実施時期を先送りする動きもあったが、ようやく所得税最高税率45%、相続税55%とする高所得者課税がどうやら実施に決まった。高所得者課税は先送りで、生活保護は切り捨てでは「1%のための政治」が露骨すぎますから。
mitsuya_niwa 内田誠相続税所得税最高税率引き上げ。富裕層増税は2015年から。課税対象はこれから考える。消費税軽減税率の合意ができない。政府のやりたいことは何?」
・・・
安倍内閣支持率66.9%、JNN調査  http://goo.gl/droIB
masaru_kaneko JNN世論調査で安倍政権支持率は66%だが、生活はよくならないが63%も占めています。長期政権を望む声も強いが、不良債権から原発問題まで誰一人責任をとらない政官財界は、当面もたせて責任逃れを続けます。またツケはみな若い世代に先送りです。
・・・
アメリカ 平均寿命は先進国中最低 http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-a8ed.html
1691S 医療の受けにくさ、貧困と所得不平等レベルの高さ、蔓延する銃暴力が要因
iwakamiyasumi 酷薄な弱肉強食、容赦ない新自由主義。TPPに入れば日本も同じ道を辿る。「シッコ」のシネマトークカフェにぜひ!
・・・
OfficeUesugi 【注意報】1月15日 - 【注意】ツイッター上などで「上杉隆は記事を盗用した」とありますが、そのような事実は一切ありません。2012年末、「2ちゃんねる」発信の偽情報を信じた評論家がそのような疑惑を広めたのは確かです。... http://tinyurl.com/dy4l228
・・・
「戦争の準備をせよ」対日想定…中国軍指導部が全軍に指示 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/news/130114/chn13011419050004-n1.htm
itoshunya 大変な年になりそうだ。全ては政治の責任です
ーーー
不妊夫婦向け卵子提供者をNPOが募集 倫理課題指摘も - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/9d91
IWJ_NewsClip 受ける側は、無月経などの症状が出るターナー症候群や早発閉経で卵子がない40歳未満の既婚女性
・・・
touyoui 愚民と奴隷 http://touyoui.blog98.fc2.com/blog-entry-181.html
ーーー
「部活での体罰禁止」 大阪・橋下市長、成人式で表明 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/9d7q
IWJ_NewsClip 「(体罰は)全く意味がないという科学的データも出ている。日本は世界的に遅れている」と橋下氏は主張した
・・・
【河合雅司の解読・少子高齢時代】結婚も自立も難しく…社会問題化する親同居未婚者 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130114/plc13011420430009-n1.htm
fuuasumma 20〜34歳の独身者男性の3割弱が年収200万円未満。思ってたよりすごいな。。。
・・・
凍結細胞からヤマメ誕生 絶滅種復活に応用も [写真]:東京新聞 http://bit.ly/SzB3el
・・・
名張毒ぶどう酒>奥西死刑囚87歳、支援者ら再審開始訴え  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130114-00000031-mai-soci
tokaiama 無実の冤罪死刑囚、奥西勝さんが死の床にあるが、検察裁判所はメンツを正当化したいだけで再審を拒否している。再審に十分な無罪の証拠はすでに出ている。検察は臭い物にフタで彼の死を待っている
 同じく無実の冤罪死刑囚、袴田巌さんの例も、よく知っておいてください  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%B4%E7%94%B0%E4%BA%8B%E4%BB%B6
 袴田事件は「拷問王」といわれた静岡県警警部、紅林麻雄が凄まじい拷問を加えて無理矢理自白させた悪質きわまりない冤罪死刑事件です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%85%E6%9E%97%E9%BA%BB%E9%9B%84
・・・
cont_mama 味噌カマンベール&醤油カマンベール、ホントにおいしいので、ぜひ試してみてくださいませ。 もちろん、そのままだっておいしいチーズですが、何となく臭いが、とか、なんとなく白い部分が、って方にはお勧め!もう、止まらない!ご飯にも合う美味しさ! http://uhb.jp/program/talk/kaiketsu/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー