遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130114夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・日本原電のいいわけ
・東電社員及び家族の補償の打ち切りが決まったそうです
・日本を見習え 中国人の性格で原発運用は危険だ
岩手県の原乳 雫石町 2.8 Bq/kgなど汚染情報
慢性疲労症候群CFS)と原爆ブラブラ病
ヨウ素の危険性が高い時期における子供の体の反応(甲状腺
・菅谷昭さん講演録:チェルノブイリのように、数年以上経って深刻な健康被害が出てからでは遅すぎる
・あやくまさんによる「ベルリンからの手紙―放射能は国境を越えて」メモ
・先の選挙の反省点は「原発問題を争点にできなかった」こと
・ヒロセタカシ現象により急激に脱被曝、脱原発ムードが冷えた前回
・日本って「何もしない事」に対するペナルティがないんだよね
・島の全家屋の屋根に、市がソーラーパネルをつけると言う
・「16%で294議席」の政治を打破する三つの方策」
・「教育資金減税」の名借りた安倍政権金持ち優遇策
・不正選挙疑惑、水面下で続けていた取材の一端
・首相、新成人にLINEで祝意 「どんな日本にしたい?」
・3.11.以降、被曝をさけ、反原発、反ガレキの流れで、女性たちが政治に取り組もうしている
・140字以内の集団的自衛権
・小泉家のバックは稲川会という日本有数の暴力団
・大雪の「成人の日」、大荒れに 首都圏も、交通混乱
・雪道の走り方
・「体罰教師がいい先生」ということになりがちなのは、人格依存型脱パラドックス
・高校の改革策として、偏差値レベルの異なる他校との提携を義務化
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130114朝〜130114夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 1月14日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、14日12時は北の風、14日18時は北の風、15日0時は北北西の風、15日6時は北北西の風、15日12時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本原電のいいわけ http://www.japc.co.jp/news/other/index.html
onodekita 非常に見苦しいが、この種類の書類原案を作る場所にいたから、サラリーマンの苦労は手に取るようにわかる

1月11日付 朝日新聞における当社収支に関する記事について | 日本原子力発電株式会社 http://www.japc.co.jp/news/other/2012/20130111.html
onodekita 大笑い。墓穴。仙谷の訴訟を思いだす。もはや、味方が少なくなっていることに気が付いていないバカ

その他お知らせ | 日本原子力発電株式会社 http://www.japc.co.jp/news/other/index.html
kinoryuichi 新聞や雑誌の記事に対する反論がいろいろ出てる。そういえば東電のHPも、いちばん目立つところに反論コーナーがある。似てる。
onodekita 昔は、これでみんな黙っていたんでしょうね。
・・・
東電社員及び家族の補償の打ち切りが決まったそうです。 http://ahaha.365blog.jp/e420156.html
takashi_akita "10月に家族分については補償すると約束したのは東京電力です。しかし、2ヵ月もしないで反故にしたのです。"
・・・
【中国BBS】日本を見習え 中国人の性格で原発運用は危険だ http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0511&f=national_0511_039.shtml
tokaiama 日本を見習ったら巨大事故が起きる。中国人だけでやれば、すぐに全地球人類が壊滅する
・・・
<エネルギー再考>集合住宅の太陽光発電 賃貸中心に導入広がる(2013年1月14日): http://bit.ly/RQqPEZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
BqWatcher 岩手県の原乳 → 雫石町 2.8 Bq/kg・八幡平市 1.5 Bq/kg・西和賀町 1.2 Bq/kg(1月11日厚労省 http://goo.gl/zi3bg )
 宮城県の大豆1 → 名取市 74 Bq/kg・大崎市 73・山元町 54・加美町 51・角田市 40・登米市 28・仙台市 26・蔵王町 26(1月11日厚労省 http://goo.gl/zi3bg )
 宮城県の大豆2 → 大和町 21 Bq/kg・南三陸町 20・大衡村 16・岩沼市 16・石巻市 15・気仙沼市 13・東松島市 12・大郷町 12・亘理町 12(1月11日厚労省 http://goo.gl/zi3bg )
 宮城県の大豆3 → 村田町 11 Bq/kg・松島町 8.5・白石市 7.3・丸森町 6.3・美里町 6.0・利府町 10・大和町 7.8(1月11日厚労省 http://goo.gl/zi3bg )
 青森県のお魚 → マダラ 10 Bq/kg(1月11日厚労省 http://goo.gl/zi3bg )
 岩手県のお魚 → マダラ 26 Bq/kg(1月11日厚労省 http://goo.gl/zi3bg )
 宮城県のお魚 → スズキ 34 Bq/kg・マダラ 10 Bq/kg(1月11日厚労省 http://goo.gl/zi3bg )
 千葉県のお魚 → ビンナガ 1.2 Bq/kg・メバチ 0.69 Bq/kg(1月11日厚労省 http://goo.gl/zi3bg )
 静岡県のお魚 → カサゴ 0.16 Bq/kg・シラス 0.066 Bq/kg(1月11日厚労省 http://goo.gl/zi3bg )
 岩手県の川魚 → 稗貫川水系ウグイ 10 Bq/kg(1月11日厚労省 http://goo.gl/zi3bg )
 栃木県の川魚 → 鹿沼市永野川ヤマメ 7.0 Bq/kg(1月11日厚労省 http://goo.gl/zi3bg )
 栃木県のイノシシ肉 → 那珂川町 360 Bq/kg・市貝町 150・益子町 120・茂木町 55(1月11日厚労省 http://goo.gl/zi3bg )
 宮城県の原木シイタケ → 登米市 12 Bq/kg(1月11日厚労省 http://goo.gl/zi3bg )
 ご参考)福島県郡山市コマツナ 150 Bq/kgなど。(1月11日厚労省 http://goo.gl/zi3bg )
 食品添加物の安全基準は健康に影響のない無毒性量のさらに1/100で設定されているそうです。100 Bq/kgを添加物の尺度で逆算すると、無毒性量は10,000 Bq/kgということになります。やはり元の基準値が高すぎると思います。 http://www.ajinomoto.co.jp/activity/anzen/know/additives/index_04.html
ーーー
olivenews 「慢性疲労」と「慢性疲労症候群CFS)」とは根本的に異なる。前者は強度の疲れにすぎないが、後者は病気である点だ。慢性疲労は日頃の疲れが積み重なったもので、休養すれば回復する。ところが慢性疲労症候群はちょっとした休息程度では治らない。最近になってCFSとしての診断が確立された。
 慢性疲労症候群CFS(11項目中8項目以上該当)①微熱または悪寒②のどの痛み③首かわきの下のリンパ節の腫れ④脱力感⑤筋肉の痛み⑥軽く動いただけで24時間以上続く全身倦怠感⑦頭痛、⑧関節の痛み⑨物忘れ、思考や集中力の低下、まぶしい⑩不眠または過眠⑪これらの症状の急激な発現。
 広島・長崎の原爆事件、あるいはチェルノブイリ原発事故のあと、強烈・異常な疲れを訴える人が急増した。4、5分立っているだけでも横になりたくなるほどの疲労感があり、仕事も十分できず社会生活を阻害する。怠け者と誤解され巷間では“原爆ブラブラ病”と呼んだ。
 広島の場合、およそ3年後に体が疲れやすくなる原因不明の『ブラブラ病』患者が出始めました。白血病の患者も3年ほど経ってから確認され、7〜8年後にがん患者が目立ち始めました。『内部被曝』は少量の放射性物質でも影響が出る。ここが恐ろしいところです。肥田医師

olivenews  【ヨウ素の危険性が高い時期における子供の体の反応(甲状腺)】 ①喉がいがらっぽい、口の中で金属の味がする②咳③首部分の痛み④疲れやすい⑤めまい⑥不眠⑦失神⑧吐き気と嘔吐⑨便通不順 ステパノワ医師 
 セシウムの身体への侵入を防ぐことは出来ません。人間の体に入ったセシウムは独立して細胞に取り付き、細胞のエネルギー源を破壊します。セシウムに取り付かれた細胞は、隣接する細胞を同様の状態にした後、死亡します。こうやって不気味な悪循環が始まるのです。ジーデントプフ博士
 結果はとても想像できません。日本の責任者達はとっくに女性や子供を南に移住させていなければなりません。何故彼らがそれを実行しないのか、私には皆目理解が出来ません。将来大量の白血病が出現するでしょう。今回のセシウム雲は日本人にとって大変な惨劇です。ジーデントプフ博士
 知っておかなければならない大事なことがあります。こうした遺伝子の障害や癌と言った症状の原因はすべて低線量被曝だということです。身体に取り込まれた人工放射性物質が内臓器官を傷つけるのは、波長の短い放射線を発するためです。ジーデントプフ博士
・・・
菅谷昭さん講演録「チェルノブイリのように、数年以上経って深刻な健康被害が出てからでは遅すぎる。福島の子どもたちを疎開させるべきだと思います」|通販生活® http://bit.ly/LFR4rZ
Ani2525 ベラルーシの話はこれを読もう。国家統計は独裁国家なので役立たず。
 日本人で最悪の被害が出るパターンの人々の思考法。衆議院の視察報告書見たよ。ウクライナ人には怒涛の被害が出たみたいだね(他人事モード)出るか出ないか分からない被害だし、自分だけはこれまで大丈夫だったから大丈夫。(根拠のない信仰)広島、ウクライナと無視すれば、チェルノブイリエイズ
 衆議院の議員たちの視察レポートの破壊力は絶大だよ。腰の重かった熊本の重鎮たちが、日増しに、「ソ連」のデータを信じず、最新のウクライナデータを見ようという流れに。確かに同じ話を小出助教がしてても、保守的な人には衆議院の視察報告書が心を動かすね。若い人は山本太郎さんだね。
 ウクライナ衆議院の報告書が出ても、セシウムが安全、安全というニセデータを。ソ連のニセデータの上に空疎な原発村理論を見るより、26年の実績から2Bq/kgが飲料基準だとはっきり言えるようになったウクライナデータの方が信用できるだろうに。
 衆議院の報告書があまりに悔しくて、無視する人もいるね。過剰な負けず嫌いに多いが、そんな負けず嫌いは別の場所で発揮して欲しい・・・。負けず嫌いを買われて、金で買われたような発言をし始めた奴も。もう少しして被害が目に見えたら、すごく恥をかくだけだよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
geophysics あやくまさんによる「ベルリンからの手紙―放射能は国境を越えて」メモ http://togetter.com/li/437788
cliche_99 本持ってます。生活者の女性視点でとてもおすすめですが品切れ中で残念…。
・・・
miyake_yukiko35 先の選挙の反省点は色々あるが「原発問題が争点にならなかった」ではなく、「原発問題を争点にできなかった」である。「再稼働・新増設STOP、原発ゼロへ」は、一番の争点になったと言われた経済対策と深く関係しており、明日の生活に関る事だということを伝えきれなかった。この反省は次に生かす。
・・・
Ani2525 糸井重里が最初は広瀬隆を持ち上げて、その後、叩き落とし。そして今では、江川紹子エートスを絶賛というのを見てると・・・。時代の空気を作る連中に広瀬隆はおかしい、あやしいというムードに流されてしまったのではと。ヒロセタカシ現象により急激に脱被曝、脱原発ムードが冷えた前回。
・・・
MAROKIAT 日本って「何もしない事」に対するペナルティがないんだよね。対して「何かした時」へのペナルティが過剰。何かの事態に直面した時、当然取るべき行動に対して「でも何かあった時の責任はどうする」って言われて硬直するの
 いじめ問題や電車内等の犯罪行為に対して傍観者があまりに多い事、体の不自由な人や妊婦さんなんかに一声かける人が少ない事。何もしない事をもっと責めたり恥ずかしいことだって意識が強くなればいいのに。何もしない事に対して鷹揚すぎる気がす
 原発ぶっ飛んだ時にヨウ素剤を配る配らないという問題が生じた時だって、当然国や県の指示なんかなくなって配らなきゃいけなかったのに配った時の責任云々で結局配布しない自治体が多数だったわけで。
 逆に勤務時間外だった消防署員だかが人命救助したら規則違反がどうこういう問題が出てきたりね。規則に縛られ過ぎで目的を見失ってるし事なかれを助長するシステムは問題だと思うわ。
 というような「何もしない事」に慣れて鈍感になった社会っていうのはウェーバーがいう近代化の弊害でしょうか。
・・・
ura_maruco2271 島の全家屋の屋根に、市がソーラーパネルをつけると言う。年間2万円もらえるそうだ。発電した電力は市の収入で、島民の電気代は変わらず。島の古い住居にビスを打ち込み、強烈な台風と塩害。毎年切れる電線もなくならない。誰かに入れ知恵されたんだろうけど、大破した風車で気付けよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
uekusa_kazuhide 1月14日付メルマガ記事第463号「「16%で294議席」の政治を打破する三つの方策」http://foomii.com/00050 から一部転載 「弱肉強食」=「奪い合う社会」を「共生」=「分かち合う社会」に変えるには、共生重視の民意がまとまって行動する必要がある。
 大きな問題は、この「共生」の民意を受け止める政治勢力が多党分立してしまっていることだ。 「日本未来の党」は新たな試みのひとつだったが、選挙までの時間が短すぎて、主権者国民に浸透できないまま選挙投票日を迎えてしまった。
 極めて残念な選挙結果を得ることになってしまったが、ここで重要なことは「ダメージ・コントロール」だ。嘉田由紀子氏は選挙を戦った責任者としてダメージを拡大させる発言を控えるべきである。
 いまは内輪もめをしている時機ではない。 「生活」、「社民」、「みどり」、「大地」、「民主」に分立していては、民意を束ねることは不可能だ。
 主権者国民勢力の大同団結が求められる。 政党交付金を各グループで分配管理することなどの工夫をしてでも、大きな団結、結束を図ってゆくことが必要である。 各政党のために政治があるのではない。 「主権者国民のための政治」を目指すことを最優先に位置付けて考えるべきだ。
uppekk 飯田哲也のインチキは選挙前から生活の党議員に伝えてはいたが、結果的には嘉田の方が数倍ガンだった。人を見る目も政治家の素質。未来の党に入らなかった山本太郎さんの見る目は間違いないね。

1月14日付ブログ記事「「教育資金減税」の名借りた安倍政権金持ち優遇策」http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-4cb0.html …から一部転載 「16%で294議席」。私たちはこの数値の意味をよく考えなければならない。
 マスメディアが安倍政権礼賛報道を展開するから、日本中が安倍政権を支持しているかのような錯覚に陥るが、先の衆院選自民党に投票した国民は、比例代表選挙で見れば全有権者の16%に過ぎなかった。
 国民の84%は自民党を積極支持しなかったのだ。「16%の民意」で日本の方向を定められたのではたまらない。 84%の国民の側にも問題がある。
 選挙の投票率は59%だったから、84%の国民のうち、41%部分の国民は選挙に行かなかったことになる。選挙に行かなければ、自分たちの意志を政治に反映されることはできない。
 「16%の民意」で国の方針が決められてしまうことは問題だが、逆に考えれば、「16%の民意」でも、まとまって行動すれば、国の方向を決められるということでもある。この点に着目して、この国の世直しに取り組まなければならない。
・・・
iwakamiyasumi 不正選挙疑惑、水面下で続けていた取材の一端を今日の夕焼け寺ちゃんで話す。状況証拠ばかりで、直接証拠がまだ見当たらない中、明日が提訴の締切日。藤島利久氏はすでに訴状を送ったそうだ。ご本人に確認。そして他にも明日、訴状を出そうとしているグループがいる。ギリギリ間に合うかどうか。
 続き。間に合うならば、訴状提出の模様や直撃インタビューも検討中。その他、番組でも触れたが、直接証拠は今のところ見当たらないものの、開票に立ち会った複数の立会人に、私は直接話を聞いている。貴重な目撃証言であるが、「つぶされる」と恐れてもおり、どのように出すかはまだ相談、検討中。
IWJ_ch1 1.1月14日(月)、文化放送「夕やけ寺ちゃん活動中」の模様を実況いたします。
 2.岩上「ネット上で不正選挙ではなかったかという声がある。情報を集めている。明日、15日が提訴の期限」寺島「どのような情報が寄せられているんですか?」岩上「状況証拠にとどまってはいる。投票所に行列が出来た写真など」
 3.岩上「株式会社ムサシという会社が選挙システムをほぼ独占している。市場の8割を占めている。2003年、岐阜で使われたムサシと富士通電子投票システム、管理操作が出来るようなものだったと指摘されている」
 4.寺島「外国で票の集計マシンで問題になることがあったか」岩上「ブッシュ大統領の当選時に問題になった。今まで日本人は日本で不正選挙が行われるなど考えてもいなかった。この1,2年、無謬であると思われていたものがそうではないことが明らかになった」
 5.岩上「明日までにいくつか提訴が行われる。日本未来の党から出馬して落選した藤島利久さんはもう訴状を出したとのこと。これはご本人に直接聞いて確認した」
tokaiama @iwakamiyasumi @IWJ_ch1 統計学の専門家に開票状況を分析してもらう必要がある。十分な母数のある投票集団の開票結果が、あのように独占的で極端な数値が出るはずがない。候補者を500枚ずつ仕分けしてから投票機に入れるという説明も不審。ならば投票機を使う意味がない
・・・
首相、新成人にLINEで祝意 「どんな日本にしたい?」 http://bit.ly/ZND6cd
ura_maruco2271 LINEとFBはヤバイんだなと、非常にわかりやすい。鳩山元総理の時はツイッターだったけど。首
・・・
KinositaKouta 東京のマスコミは、こうした現実の政治運動のダイナミズムを理解していない。3.11.以降、被曝をさけ、反原発、反ガレキの流れで、新しい女性たちが意識を持って政治に取り組もうしている。くだらない男の利権譲渡目的の政治活動をもてはやすマスコミに見えていない動き。絶望から希望は始まる。
・・・
thoton_a 140字以内の集団的自衛権。米国「今度、イラン戦争を始めるんで、兵隊を出せ」日本「輸送や給油ならいいです」米国「いや、戦闘部隊を出せ。米英軍はアフガン・イラクで多数の戦死者が出てる」日本「憲法の制約があるのでダメです」米国「じゃあ、憲法を変えなさい」日本「分かりました。変えます」
・・・
tokaiama 小泉家のバックは稲川会という日本有数の暴力団だからね。進次郎の後見人もヤクザ。幹部は全員北朝鮮系の人たち。パチンコ産業の上納金が彼らの政治資金だ
ーーー
ーーー
大雪の「成人の日」、大荒れに 首都圏も、交通混乱 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/WV1R3R
気象庁、「積雪なし」大外れ 東京の予想:東京新聞 http://bit.ly/SwvDkk
itoshunya これだけ雪が東京に沢山降るのは数年ぶりだな。このまま夜まで降り続いたら東京の交通は完全に麻痺するな。明日の朝はとくダネ!に出演予定ですがお台場まで相当な時間がかかるだろうな。夜になれば凍結する場所も出るので歩行者は細心の注意です。転倒骨折しても東京の救急医療体制は極めて脆弱です。

cliche_99 雪道の走り方(AT車)1.発進時はブレーキを離すと動き出す現象を利用して、速度がのってからアクセルを踏む。2.車間距離を十分とりブレーキは早め早めに。エンジンブレーキをフル活用、フットブレーキはじわりと踏む。3.日陰や橋の上はいきなり凍結していて路面状態が悪い事多々。よりご注意
 雪道の走り方(AT車)続き。3.カーブの途中でアクセルを踏んだり急に離したりするとスリップしやすいため、カーブまでに十分減速して一定の速度でゆっくり曲がる。4.発進時にタイヤが空転したらすぐアクセルを離して再チャレンジ。また空転したらちょっとバックして掘ってない路面から再発進。
 雪道の走り方(AT車)最後。5.駐車時はエンジンを凍りにくい風下に向けて、シフトをPに、ハンドブレーキはかけない(ハンドブレーキが凍って動かなくなること有) 6.ワイパーも定位置だと凍り付くことがあるので少しあげておく。7.急発進/急ブレーキ/急な車線変更やハンドリングは厳禁。
 雪道の走り方(AT車)補足。8.余裕があれば発進時のギアは2に。Dはローギア発進になることがあり、タイヤに駆動力がかかりすぎて空転することも有。速度がのってきたらDにする/でも雪が積もったら乗らないのが一番です(´・ω・`) スタッドレスでも不慣れだと滑るしノーマルはもってのほか
 以上、免許とりたての時にノーマルタイヤで出かけて一回転スピンした人の、初心を忘れないためのメモ( ; ∀ ; )
・・・
kabutoyama_taro 「体罰教師がいい先生」ということになりがちなのは、人格依存型脱パラドックス(*)に頼っていることのある意味で必然的な結果なのだろうな。 *教育は、生徒に対してポジティブな働きかけとネガティブな働きかけを使い分けることでしかない→トータルとしては両義的でしかない

kabutoyama_taro 高校の改革策として、偏差値レベルの異なる他校との提携を義務化して、全授業の何割かを必ず混成型で受けさせるようにするというのは悪くない発想だと思うが。特に総合学習なんて混成型が有効だと思う。まあ偏差値が高い側のメリットはさほどないが、それもまたノブレスオブリージュってことで。
 高校が無理なら、まずは大学で。明らかに大学のほうがこれは導入しやすい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー