遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130321朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
原発避難者 十分な支援があれば家族一緒に暮らせる」
福島第一原発 停電、ネズミ原因か 仮設システムのもろさ露呈
・県、原発停電公表せず 「東電任せ」姿勢変わらず
・3.14経産省20mSv基準はICRPの勧告にそったものか?
・食品のセシウム検査縮小へ
・東電値上げは「丼勘定でバカ高いLNG購入のため」と専門家指摘
東北新幹線の車両が汚染されていると思われる問題
・マイ茶畑で、マイ無農薬茶
・横浜の60人規模の中小企業から聞こえる30代〜40代の腸管出血、脳梗塞くも膜下出血、長期入院と突然死
・私も息子も毎日下痢、息子は凄い鼻血、顔と手掌の皮がボロボロ剥けた
・「今まさに在り続けている危機」を見ようとせずに、浮かれている国民のほうが、よっぽど異常だ
・0円でソーラーパネルが設置できる、ソフトバンクの「おうち発電プロジェクト」の仕組みとは?
・日本化学工業 六価クロム事件
・小沢氏「参院選で野党結集を」 広島市で街頭演説
・TPPは国滅ぼす/JAからもあいさつ/滋賀で昼デモ
・農家半減・雇用11万人減/TPP試算 北海道1.6兆円損失
・TPP:首席交渉官、鶴岡外務審議官で調整
・痛みに関して医師を再教育しなければならない
・医者自身のQOLが高い病院に医者は集まる
ラウンドアップの主成分、グリホサートの残留基準値が各国で引き上げ
・3/21(木)より東京メトロ全線で携帯電話が利用可能に
地震の揺れにより「ほぼ瞬時に」金鉱脈形成
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130320夕〜1300321朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 3月21日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、21日0時は西北西の風、21日6時は北北西の風、21日12時は北西の風、21日18時は北北西の風、22日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 3月20日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、20日18時は東南東の風、21日0時は西の風、21日6時は北北西の風、21日12時は北西の風、21日18時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
原発避難者 十分な支援があれば家族一緒に暮らせる」 http://tanakaryusaku.jp/2013/03/0006845 
・・・
福島第一原発 停電、ネズミ原因か [写真]:東京新聞 http://bit.ly/10k0d1s
福島第1原発冷却システム停止問題 ネズミの感電が原因か - FNN http://goo.gl/njIPV
IWJ_NewsClip 福1原発停電で冷却システムが停止した問題で、電源盤の内部の壁等に黒い焦げ跡があり、ネズミが感電しショートさせた可能性がある事が

福島第1原発停電:仮設システムのもろさ露呈 毎日新聞 http://bit.ly/Y4Z0gt
IWJ_NewsClip 仮設配電盤は、11年3月の事故の2カ月後に屋外に設置された臨時設備。電源のバックアップもなく事故から2年たっても電源対策がもろい事が露呈した

県、原発停電公表せず 「東電任せ」姿勢変わらず(福島民友http://bit.ly/ZZPpmK
dr_chasiba 懲りてないのは県か県民か? 「県には東電から約50分後に一報が入っていたが、県民に向けて事実を公表していなかった」

「マスコミは『停電している』と言っているが、 東電の発表では停電は“瞬間”である」武田邦彦氏3/19大竹まことゴールデンラジオ(文字起こし) http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2845.html … 
・・・
3月14日の経産省「年間20ミリシーベルトの基準について」はICRPの勧告にそったものか? http://togetter.com/li/474215  
Shimazono 2011年4月の福島の学校20mSvまで許容の問題は今もなお続いている。国はこの問題をごまかし続けようとしている。
・・・
食品のセシウム検査縮小へ 厚労省 http://www.47news.jp/CN/201303/CN2013031901002365.html
cliche_99 …モモとリンゴとホウレンソウはまだ出るでしょうに(´・ω・`) 「暫定基準値よりずっと低いから大丈夫」という考えなんでしょうけど…。
・・・
東電値上げは「丼勘定でバカ高いLNG購入のため」と専門家指摘 http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/b67675228a0da60016535bc2131cc560
ーーーーーーーーーー
hanayuu 【放射能東北新幹線の車両が汚染されていると思われる問題 https://twitter.com/_nodatin_/status/314035261946359808 … およびPDF http://www.e-nru.com/079tihonsyoku/083sendai/tihon/sen2634.pdf
 〔情報追加〕東北新幹線東北本線の車両が「放射能で」汚染されていると思われる問題 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/03/blog-post_7089.html?spref=tw
KinositaKouta @hanayuu これ前から報告在りました。東北新幹線の車両が入ると線量が上がるという確認も聞きました。
hanayuu @KinositaKouta  寝台特急北斗星」の換気フィルターの清掃に注目している人もいるみたいです。
KinositaKouta @hanayuu 東北新幹線の乗務員のマスクもチェック。
・・・
cliche_99 霧といえば、うちの町の人達はマイ田んぼマイ畑のほかにマイ茶畑もデフォルトで装備していて(畑の横に2畝くらいですが)お茶シーズンになると町民共有の小さな製茶工場で加工してもらい、マイ無農薬茶を作っています。新芽がまだ小さくて虫がつかないうちに摘めば農薬はいらないそう。
ーーー
KinositaKouta 横浜の60人規模の中小企業から聞こえる30代〜40代の腸管出血、脳梗塞くも膜下出血、長期入院と突然死。【ブログ更新】 http://goo.gl/GVd05
・・・
YOKO45_Ohisama こんな事書くと、デマとか言われるから嫌なんだけどね。。あの頃は私も息子も毎日下痢してたし、息子は凄い鼻血出してた。私は喉が兎に角痛かったし、顔の表皮が日焼け後みたいにボロボロ剥けた。息子の足底と手掌の皮もボロボロ剥けた。皮膚症状は避難後は無くなり、下痢や鼻血は秋にはおさまった。
 先日茨城県福島県に行って来た。息子は土いじり。花壇の土を触ったり、水をかけて遊んでた。除染なんてしていない、あの頃のままの土を。そしたら、また剥けたんだよね。。手掌の皮が。今はもう綺麗だけどね。  http://pic.twitter.com/nCrkOQeRY8 
 大丈夫だよって言われるけど。。やっぱりまだまだ心配で。 いったいいつ戻れるのかな? 息子の手掌の皮が剥けた理由は分からないけど、ひょっとしたら?って、思ってしまいます。だって、あの頃もそうだったから。あの頃はもっと酷かったけれどねぇ。。
ーーーーーーーーーー
kimuratomo 「2年も経つのに未だに仮設?」とか「ネズミ一匹で29時間も大停電?」とか、言うのはオカシイだろう。原発事故が未だこんな不安定な状況にも関わらず、やれWBCだの、やれ東京オリンピック招致だの、「今まさに在り続けている危機」を見ようとせずに、浮かれている国民のほうが、よっぽど異常だ。
・・・
【藤本健のソーラーリポート】0円でソーラーパネルが設置できる、ソフトバンクの「おうち発電プロジェクト」の仕組みとは? - 家電 Watch http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/solar/20121221_579783.html
onodekita ソフトバンクがやり出したというところで、私は眉唾だったが。。よく見ると、全量買い取り、しかも広域一体運用で余剰電力を得るというスキーム おうち発電。 まずいぞ、これは・・
 今の日本で、顧客が得するようなスキームを作るはずがない。乾いたぞうきんを搾り取るような国で、大手がおいしい話を持ってきてくれるはずないじゃないか。もし、おいしければ自分たちでやるさ
 どう考えても、儲かる話を個人に持ってくると思う?1000名なんて、自分たちの関係者だけで、終わらせるだろ。普通。それをマスコミに宣伝して、1000名限定。早く申し込まないとできませんよ。といいだした時点で、詐欺と思わなくっちゃ
・・・
日本化学工業 六価クロム事件 http://www.econ.ryukoku.ac.jp/~tlee/seminar-6.files/G3-chemical-Hexavalent%20chromium-v2.pdf
cliche_99 日本化学工業六価クロム事件のなごりでしょうか…約52万トンのクロム鉱さいを江東区の広範囲に投棄したんですよね。数々の公害病の原因になった猛毒。 社会科か公民で学んでとにかく怖い物質と覚えたのですが、知らない方も多いんですね…。
 小〜中学校の勉強ってすごく大事だと思います。私の危険厨知識もほとんど小〜中学校の社会科、理科、公民が元ですし。3.14の夜に原子炉がいよいよ危ないと(ネットがつながらない避難先で)テレビ報道だけで気付いたのも、高校の物理の知識があったからですし…(気圧が外気と同じになった云々)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢氏「参院選で野党結集を」 広島市で街頭演説 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/11hZdNX
小沢氏「参院選自民圧勝なら日本は暗い」 野党結集に意欲 - 産経新聞 http://goo.gl/cGAeu
IWJ_NewsClip 「参院選を第一のステップに来るべき衆院選でもう一度、政権を担える政党をつくらなければならない。それが最後の役目だ」
・・・
TPPは国滅ぼす/JAからもあいさつ/滋賀で昼デモ しんぶん赤旗 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-03-20/2013032004_02_1.html
IWJ_NewsClip 「TPPは国を滅ぼすぞ、自民党は選挙公約を守れ」滋賀県大津市でTPP参加反対の昼休みデモが行われ参加者の唱和する声が響きました

農家半減・雇用11万人減/TPP試算 北海道1.6兆円損失 しんぶん赤旗 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-03-20/2013032001_02_1.html
IWJ_NewsClip 北海道はTPPに参加した場合の北海道経済に及ぼす影響をまとめ、1兆6千億円以上の損失を与えるとする試算を発表しました。

TPP:首席交渉官、鶴岡外務審議官で調整 毎日新聞 http://bit.ly/Y4YUFN
IWJ_NewsClip 政府は週内にも開くTPP関係閣僚会合で態勢を固める方向。首席交渉官は関係各省の担当者100人規模で組織する事務局の司令塔となる。
ーーー
jun_kamo [exblog] 痛みに関して医師を再教育しなければならない http://bit.ly/Y4N4LG
・・・
GoodBye_Nuclear 今後はますます、医者自身のQOL(生活の質; Quality of Life)が高い病院に医者は集まるだろう。医師不足に悩む病院は、そのあたりからよく考えたほうがいい。激しい医師争奪戦になっている現実が、医師不足の向こうに見えてくる。
・・・
touyoui 危険性が指摘されているラウンドアップだが、その主成分、グリホサートの残留基準値が各国で引き上げられるという奇妙な現象が起きている。... http://fb.me/1DvV13pnf
 そもそも、日本人の約86%にむし歯があるということがどれだけ異常なことか、皆さんは想像がつくでしょうか。ここまで社会に虫歯が蔓延しているというのは、日本の国の歴史上、かつて無いことです。
 TokyoDDCのHPが立ち上がりました。まだ検索にも何にも引っかかりませんので、そのままアドレス入力して下さい。
http://tokyo-dd-clinic.com です。
 反精神薬・薬害ネットワークのHPが立ち上がりました。まだ検索にも何にも引っかかりませんので、そのままアドレス入力して下さい。
http://a-psychdrug.com です
 NPO法人薬害研究センターのHPが立ち上がりました。まだ検索にも何にも引っかかりませんので、そのままアドレス入力して下さい。
http://yakugai-kenkyu.com です。
ーーー
masason 明日、3/21(木)より東京メトロ全線で携帯電話が利用可能に。猪瀬知事 @inosenaoki ならびに関係者の皆様に心より御礼申し上げます
http://bit.ly/eSgA4A
・・・
これが自然の錬金術地震の揺れにより「ほぼ瞬時に」金鉱脈形成されることが確認される(オーストラリア研究) http://karapaia.livedoor.biz/lite/archives/52121510.html 
ginzanico …地震が繰り返し発生すれば、結果として採掘採算レベルの金鉱床が蓄積・形成される可能性があるという。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー