遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130110夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
柏崎刈羽原発に“フィルター”設置へ 
・東電、賠償時効主張せず 社長、福島知事に明言
・中間貯蔵施設 大熊町民に説明 町長「県外処分法制化 早く」
静岡市の震災がれき試験焼却で明らかになった広域処理での放射能拡散増加の可能性
・首相、復興予算を上積み方針 佐藤知事が要望
原発SLAPPにかけられた田中稔記者
放射性物質拡散シミュレーション:市民団体が独自試算、規制委の倍以上に 玄海原発65キロまで
新潟県糸魚川市、汚泥をセメント原料に 工場に搬入
・宮城で基準値超のセシウム=コメ、福島県外で初−流通せず
・「水産物」10点から基準値超セシウム検出
放射能の測定結果を給食便りに載せて
ウクライナ視察:子供達の8割が病気というのは10年前の話で、今は10割が病気
・ぶらぶら病
・三高指向と原発推進理由
・『夢−赤富士』狭い日本だ逃げ場所はないよ
・『原発事故で思考停止した日本』
・フィリピンで身を守る感覚を覚え住むことに慣れたら、他でもやってける
・どーでもいい話をひとつ
・「記者会見オープン化見直し」 あとの祭りとならないために
自民党復活を反社勢力が大歓迎! その理由は……(>_<)
エコノミスト誌の激烈安倍首相批判
・富裕層への増税をするなら、分離課税制度を廃止し、総合課税一本にする
・もうみんなが忘れてしまった不正選挙問題
・中国けん制、海上安保で連携強化 日比外相会談
オスプレイ/犯罪的な「犠牲」強要 日米中は戦略的対話を
・強い日本ではなく、暖かい日本という政党があってもよかったのでは
・健康度 米国は最下位
・「株式会社ムサシ」は 平成22年小沢VS菅の民主党代表選 を取り仕切っていた
モルヒネ副作用で意識不明、宮崎 前立腺手術の男性
・減塩なんて必要ない・・『精製塩』が悪いのだ
・命のない食べ物が私たちを狂わせてしまう。〜あなたの食歴は大丈夫?
統合失調症の治療薬エビリファイが月1回の注射で効果が持続
・顧問に「30〜40発殴られた」 自殺前日母親に明かす
・中国:偽フカヒレ大量流通 「消費の4割」指摘も
・世界の水銀排出量1960トン 過去20年ほぼ同水準
・シャチ11頭、氷結の湾で閉じ込められる 呼吸難で死ぬ恐れ
・いまだに Windows XP の方が高いという事実
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130110朝〜130110夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 1月10日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、10日12時は北西の風、10日18時は北北西の風、11日0時は北北西の風、11日6時は北北西の風、11日12時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 1月10日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、10日6時は北西の風、10日12時は北西の風、10日18時は北北西の風、11日0時は北北西の風、11日6時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
柏崎刈羽原発に“フィルター”設置へ http://www.mbs.jp/news/jnn_5227962_zen.shtml
ginzanico 次の再稼働はここか?⇒ …東京電力は、原発で事故が起き、ベントを行う事態になった場合でも放射性物質の放出を少なくするためのフィルターを柏崎刈羽原発に国内で初めて導入することを決め来週から工事を始めると発表
・・・
東電、賠償時効主張せず 社長、福島知事に明言 http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20130110dde041040051000c.html
ginzanico 東京電力の広瀬直己社長、原発事故に伴う損害賠償の時効について「(3年間の)消滅時効の権利を主張するつもりはない」と初めて明言した。
kinoryuichi もし無条件で時効なしにするなら、画期的。一方でもし時効を主張したら、政権にとっても、とてつもないダメージになる可能性ありかと。そうなったら再稼働どころじゃなくなる。
遊風の注:「増えつつある民事訴訟を減らすため」という説が流れています。
・・・
中間貯蔵施設 大熊町民に説明 町長「県外処分法制化 早く」 | 福島民報 http://ow.ly/gGLbA
kinoryuichi 効果の乏しい除染を推し進めて廃棄物を増やし、必要な貯蔵場所を拡大するのは、良策といえるのか。

静岡市の震災がれき試験焼却で明らかになった広域処理での放射能拡散増加の可能性 |ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/30406
fujinamicocoro んー、汚染を全国に広げてこの国の指導者達は一体日本をどうする気なんだ?

首相、復興予算を上積み方針 佐藤知事が要望 | 県内ニュース | 福島民報 http://ow.ly/gGLq0
kinoryuichi 増やした分を除染に使うんだろうか。
・・・
原発SLAPPにかけられた田中稔記者 https://www.wefightcensorship.org/censored/japan-freelance-journalist-sued-over-nuclear-industry-articlehtml.html
tanakaryusaku 原発SLAPPにかけられた田中稔記者   @minorucchu の戦いを、『国境なき記者団』が世界に紹介しています…→ https://www.wefightcensorship.org/
・・・
放射性物質拡散シミュレーション:市民団体が独自試算、規制委の倍以上に 玄海原発65キロまで http://mainichi.jp/area/saga/news/20130109ddlk41040435000c.html
ginzanico …玄海原発プルサーマル裁判の会は「規制委は基となるデータを過小評価して試算している。台風の日に事故が起こることだってある。上位3%を除外するのは不適当」
・・・
新潟県糸魚川市、汚泥をセメント原料に 工場に搬入 http://news24.jp/nnn/news8824145.html
ginzanico …糸魚川市電気化学工業青海工場と明星セメントの2社。新潟市長岡市浄水場からあわせて50トンの汚泥。運び込まれた汚泥は、順次、原料として再利用される。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
宮城で基準値超のセシウム=コメ、福島県外で初−流通せず http://www.jiji.com/jc/zc?k=201301/2013011000642&g=soc
TokyoMamorukai 「機械で深く耕していないことなどから表層にセシウムが多く残っていたと考えられる。」
itoshunya 農家が自主的に持ち込まなければ明らかに成らなかった?「風評被害」の言葉が虚しいな。
obakabo @itoshunya  その農家の方に感謝です。そうやって、自分が作った者を測定し確認をするって 当たり前だと思っていたけど、出たら困るの理由でやらない人が多い中・・・残念な結果だったけど、知らねばならぬ情報を貰えます。
・・・
水産物」10点から基準値超セシウム検出|福島民友 http://www.minyu-net.com/news/news/0110/news2.html
takashi_akita 県が発表したリスト⇒http://wwwcms.pref.fukushima.jp/download/1/mon241220-250109f.pdf …(PDF)
・・・
MAROKIAT 教委給食課に電話だん。放射能の測定結果を給食便りに載せて―。税金使って検査してるんだから結果を知らせるのは義務じゃん?みたいな事を丁寧に話したよ。給食課でも12月にそういう要望があり検討中。「レシピを沢山載せてほしいって人もいるので誌面のスペースがー」とかいうので・・・
 →それはレベル違くないか?健康に関する情報とレシピ一杯載せて♪って要望じゃ優先度違うだろ、と少し立腹。サービス業じゃねーんだからよ、と。(そんな言い方では言ってないけどね)呑気な認識にムカついたものの、一応4月からの誌面で少しでも載せられるよう検討してくれるそうです。
 ちなみに12月の要望を出したのも私らの仲間ですが「12月にお電話下さった方ですか?」としか聞かれてなかったので「違います」とだけ答えておきました(^^)
 「ベルリンからの手紙」で「制限値という名で住民をごまかし、国と企業の経済的利益を守ろうというものですが」とあり、チェルノブイリの時にわかっていた事にも関わらず未だに「基準値以下の物しか出回ってないんだから安全」っていう意識が多数なのってなんというか支配しやすいわよね、と思った。ーーー
地元住民が訴える健康被害の実態 スリーマイルからフクシマへの伝言(その3)烏賀陽 弘道 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/36881
ーーー
大拡散!ウクライナ視察「こりゃーもう、戦わなきゃ!」緊急記者会見  http://mak55.exblog.jp/16851912/
tokaiama ウクライナのナロジチ地区を視察してきた 子供達の8割が病気というのは10年前の話で、今は10割が病気というのが現実
hanayuu 【なるべく読もう】 NPOウクライナのナロジチ地区を視察してきた。子供達の8割が病気というのは10年前の話で、今は10割が病気というのが現実」 
・・・
olivenews 甲状腺癌も滅多になりませんが、 被曝で甲状腺機能が低下します。 そして、 TSHの出も悪くなれば、 ぶらぶら病です。 いずれ治る人もいますが、 完全には治りません。 成長期の子供なら、 影響はもっと顕著に出ます。 デルテ・ジーデンドルフ医師
 ぜんそく発作のように始まると4,5日止まらないとか何週間、何ヶ月も続くとかその出方も症状もみな違う。いろんな検査をして広島ではぶらぶら病の患者に対し「病気じゃない。原爆にあったショックの精神障害だからだんだんよくなる」と言うと他の医療機関を受診し同じことの繰り返しになる。肥田医師
 「ぶらぶら病①」1・被ばくによって様々な内臓系慢性疾患の合併が起こり、わずかなストレスによって病症の増悪を現す。2・体力、抵抗力が弱く「疲れやすい」「身体がだるい」「根気がない」などを訴え、人並みに働くことが困難。
 「ぶらぶら病②」3・意識してストレスを避けている間は病症が安定しているが、何らかの原因で一度病症が増悪なると回復しない。4・病気にかかりやすく、かかると重病化する等である。
 このぶらぶら病と全く同一の病症を米国医師ドンネル・ボードマンが大気圏核実験で被ばくした米兵の中にたくさん見出した。ボードマンはこの病症を低線量放射線障害によるものと断定した。しかし、この「原爆ぶらぶら病」と呼ばれる低線量放射線障害は「原爆病」認定患者には指定されていない。
 肥田医師や真鍋医師は、早期(3年〜)に増える(それより前にないということを意味しません。)疾患は、白血病とぶらぶら病と述べています。これに加えチェルノブイリでは、小児甲状腺がんが増え始めたのも3年後です。
 白血病は1970年頃から各国で減り始めているのに、我が国の白血病はなお増加が続いていること、学童では胸部検診が1972年以降行われなくなったとたん白血病が減っていることを考えると、結核集団検診が、白血病増加の一因であったことは明らかである。眞鍋医師
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
三高指向と原発推進理由  http://bit.ly/R6O5eG
torijin_0008 原発の「安全で、クリーンで、安い」は三つとも嘘だった。原発は存在理由を全て失った、と思ったら、実は「安全保障の観点から必要な存在」なのだときた。
・・・
『夢−赤富士』狭い日本だ逃げ場所はないよ http://goo.gl/1LNIo
nakayamamikio 【必見】衝撃的な8分の作品。これが日本の現実と未来なのか。「狭い日本だ逃げ場所はないよ。でも子供たちは…。原発は安全だってぬかしたやつは許せない!」黒澤明監督22年前の映画『夢−赤富士』 …
・・・
nakayamamikio 『原発事故で思考停止した日本』書籍のタイトルが頭に浮かんだ。こんな本はないがサブタイトルも付けた。−絶対安全な原発で起きるはずない原発事故!2年後も解除できない原子力緊急事態宣言!帰れない故郷!そんな現実から目を背ける日本人!
・・・
coco_natural 逆に、フィリピンで身を守る感覚を覚え住むことに慣れたら、他でもやってける。私にしたら、日本と比べ危険なフィリピンでさえ、まだ治安はマシに思える。本当にそこまで危険なら、住むことも、女性の私が出歩くこともできず、ここまで多く邦人が住んでなければ、日本企業飲食店も進出しない。
 命を守る観点において、そのような言葉が出る地点で、避難自体向いてないです。他の場所に移住しても別の不満が出るだけ。日本人がそういう甘えを言ってる間にも、世界では小学生の子供のみを異国に留学させてる親が多くいる。
 どこでもどんな環境でも、厳しい境遇でも、たとえ親がいずとも、しっかり自分で生きていける真の力を子どもにつけさせたくないんでしょうか…日本の一定の親は愛情と過保護を完全に取り違えてる。目的は命と健康の死守。「可愛い子には旅させよ」のはずが。
・・・
touyoui どーでもいい話をひとつ。... http://fb.me/24ZHKIl4B
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「記者会見オープン化見直し」 あとの祭りとならないために http://tanakaryusaku.jp/2013/01/0006420 
tanakaryusaku 情報公開なき社会に健全な発展はない。 冬の時代が来なければよいのだが・・・

自民党復活を反社勢力が大歓迎! その理由は……(>_<) http://nikkan-spa.jp/364599
・・・
magosaki_ukeru 安倍首相:エコノミスト誌の激烈安倍首相批判。1月5日付で、「国(日本)の危険なほどナショナリスチックな新内閣はアジアが必要とする最後のもの(The country’s dangerously nationalistic new cabinet is the last thing 
 2: Asia needs)」という論評。・現在日本は数年間で最も危険な状況。日本はロシア、韓国、中国と領土問題を持ち、近隣諸国との関係で外交的に孤立化。日本支配の係争地尖閣諸島に対する中国の増大する攻撃性は紛争の現実化する可能性。・安倍内閣は安全保障面は経済にもまして
 3:警戒心を呼び起こす。たんに内閣を保守主義と呼ぶと、その内閣の持つ修正主義的妄想を見逃す。・彼らは平和憲法を排除の意図・これらは米国を不都合な場所に置く。安倍氏憲法に対する考えにもかかわらず、米国とのより親密な関係を築こうとしている。この政権は悪いスタートを切った。」
 4::米国を含め世界の知識人はエコノミストの論評には関心を払う。 こうした評価は、安倍氏の米国訪問が実現しなかった一因。米国は安倍政権そのものに大きい疑問。日本は中国、韓国、ロシアの近隣諸国だけでなく世界の多くの国から孤立する危険性。
・・・
kawauchihiroshi 富裕層への所得税等の増税が、政府税調で議論されているそうだ。本当に、富裕層への増税をするなら、分離課税制度を廃止し、総合課税一本にすることだ。給与所得で年収五千万も一億もある人は、滅多に居ない。大抵、株式の配当や譲渡所得だ。その場合、税率は20%もしくは10%。低すぎる。
・・・
touyoui もうみんなが忘れてしまった不正選挙問題。 12月16日の深夜12時現在、場所は国分寺市 民主党候補者の得票数は17500票。追いかける自民党の候補者は11500票。その差は6000票。... http://fb.me/1lQYD7nWw
・・・
中国けん制、海上安保で連携強化 日比外相会談 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/ZJzSv7
・・・
オスプレイ/犯罪的な「犠牲」強要 日米中は戦略的対話を - 琉球新報 - http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-201193-storytopic-11.htmlhttp://fb.me/RohKXNEw

syukan_kinyobi 鳩山元首相 @都内ニューディプロマシーイニシアティブ設立講演なう、「(総選挙では)強い日本ではなく、暖かい日本という政党があってもよかったのではないか」「アメリカの意向を外務省や防衛省が勝手に損託して辺野古移設に動いたのではないか」など。(平)
・・・
健康度 米国は最下位(1月10日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/VJGUKQ
・・・
「株式会社ムサシ」は 平成22年小沢VS菅の民主党代表選 を取り仕切っていた。 (世界の真実の姿を求めて!)  純一 http://www.asyura2.com/12/senkyo142/msg/486.html
ーーー
モルヒネ副作用で意識不明、宮崎 前立腺手術の男性:東京新聞 http://bit.ly/XPY5iP
・・・
減塩なんて必要ない・・『精製塩』が悪いのだ! 塩気のない肉体と精神が真っ当であるはずがない!! http://hyouhei03.blogzine.jp/tumuzikaze/2013/01/post_bb72.html
・・・
命のない食べ物が私たちを狂わせてしまう。〜あなたの食歴は大丈夫? http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=257963&g=122107
fuuasumma ものすごくぐさっとくる。
・・・
touyoui 統合失調症の治療薬とされている「エビリファイ」これが月1回の注射で効果が持続するという!!まさに持続性覚醒剤!( http://www.otsuka.co.jp/company/release/2012/1225_03.html …) 「エビリファイ」の新剤形、月1回投与の持続性注射剤 統合失調症の効能・効果で承認申請を欧州EMAが受理
 療養生活10年目となる、さる方についての記事。「診断に疑問の声も」と。http://www.asahi.com/national/intro/TKY201301070416.html?id1=2&id2=cabdabai …... http://fb.me/1smyzDXTV
 人間にとって都合よく「ムダ吠え」といいますが、イヌにとって吠えることはムダなことではなく、原因が必ずあります。... http://fb.me/zrBuTx58
 一人でも○○を少なく・・・... http://fb.me/27opnksCw
 ある方からの情報です。 子宮頸ガンワクチンに、添付書類にはない薬剤が検出。 子宮けいがんワクチンガーダシルから微量ながらシクロスポリン製剤がでました。... http://fb.me/15UzA4NKg
ーーー
顧問に「30〜40発殴られた」 自殺前日母親に明かす [写真]:東京新聞 http://bit.ly/ViW8ZS
kabutoyama_taro 結局、教育というシステムは、プラス評価(褒める、優しく接するを含む)とマイナス評価(貶す、注意する、叱るを含む)の二値コードでしか作動しないので、トータルとしてはパラドックスorダブルバインドでしかない。そこんとこをケムに巻いて全体として良い所みたいな印象を醸し出すのが教育学。
 体罰事件について論調が批判と擁護の真っ二つに分かれてしまうのもまさにこの「二値コード」の為せる技でして。逆に言うと、教育に関する議論は、このパラドックスorダブルバインドにしっかり直面し、両義性を常に内包したもの以外は信用しないほうがいい。
 もうひとつ誤解なきよう強調しておけば、私の用語法で「ケムに巻く」は決してネガティブな言葉ではありません。むしろ「世界が成り立つために必要な奇跡」を指す言葉です。Trozdem Ja sagenです。

kabutoyama_taro 戦後日本は明らかに「産業立国」だったけど、今や雇用労働・働き/働かせ方という局面において「産業亡国」の時代が来てるのだろうな。
 むしろ企業・法人を「国民」として、労働者は主権制度の外部に放逐するほうが、財界の求めてるような理想の国家になるんじゃねの、みたいな。
・・・
中国:偽フカヒレ大量流通 「消費の4割」指摘も  http://goo.gl/gylDL
mainichijpedit 中国の飲食店や市場で偽フカヒレやフカヒレエキスが大量に流通しているそうです。詳しくは→ http://goo.gl/gylDL 業界では「公然の秘密」だったといいます。
makironron 日本国内の流通品はどうなんだろ…まぁ食べなくてもいい食材だけど。
・・・
世界の水銀排出量1960トン 過去20年ほぼ同水準:東京新聞 http://bit.ly/WQWN13
・・・
シャチ11頭、氷結の湾で閉じ込められる 呼吸難で死ぬ恐れ http://cnn.jp/WuJbbl
・・・
onodekita いまだに Windows XP の方が高いという事実・・ http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Windows-Home-Edition-Service/dp/B000620IA4/ref=sr_1_6?s=software&ie=UTF8&qid=1357810266&sr=1-6
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー