遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131018朝

目次:くわしくは>>>下
・風
・井戸から40万ベクレル 福島第一原発、前日比1万倍
・漏電で発電機が停止=汚染地下水のタンク
・『進行中の福島の危機』、本当は何が起きているのか
・福島復興フォーラム「住民の思い反映を」
・武藤類子さん:やより賞決定
・広がる自然エネ、上がる電気代 ドイツ家庭また負担増?
・米の原発廃炉で賠償求める
・韓国原発会社 安全未確認の日本製原発部品輸入か
・市民参加による地域ネネルギー民主主義が社会を変える
・日光輪王寺の香炉の線香のセシウム:Cs計1786Bq
・試験焼却、基準値を下回る 奥州市の牧草やほだ木
・福島大、放射性同位体ストロンチウム90」の新しい分析手法を開発
・創造科学研、葉茎活性炭で汚染水処理する新手法−ストロンチウム吸着
・福島産の農産物・加工食品 原発事故後2百トン輸入=韓国
原発汚染水、太平洋を循環 気象庁の主任研究官が報告
ベラルーシウクライナ視察団報告 現地は自信持ち農業
メープルシロップの使用中止のお知らせ
ブルガリア産ブルーベリー 同じ商品3つが全て基準値100ベクレル超え
・野菜通販のOKフード情報:島の駅壱番館
・第3回市民科学者国際会議 視聴ツイートまとめのまとめ
・がんの主要な原因は大気汚染、WHO
・一見中立的な態度をとり予防原則は自然科学の範疇ではないと宣う
甲状腺検査をおこなっている西日本の医師から新たな懸念
・ランドセルやカバンに使う牛革を東日本の加工地から買わない鞄屋
水俣病と同じ構図
・日本政治の混乱は反対野党勢力が途中で米国追随派にハイジャックされること
・2013 年米国通商代表(USTR)外国貿易障壁報告書
宮台真司が秘密保護法に怒る!アメリカ版ははブレーキ有!日本版ブレーキ無!
・デフォルト回避よかったけど、基本はほぼデフォルトのまま
ADHDは作られた病であることを「ADHDの父」が死ぬ前に認め
・製薬会社が次々に神経科学研究施設を閉鎖、精神薬産業が直面する危機
湯浅誠氏「本当の豊かさ」
大島町の防災体制、特別警報の問題点が明らかに
・いじめで集団レイプ、携帯で撮影 小学生の間でも
・アクリルたわし(ぐらっちぇ棒)の作り方
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131017夕〜131018朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 10月18日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、18日0時は北北西の風、18日6時は北北西の風、18日12時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 10月17日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、17日18時は北北西の風、18日0時は北西の風、18日6時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
タンク周辺地下水で濃度急上昇  http://goo.gl/RjwMgr
井戸から40万ベクレル 福島第一原発、前日比1万倍(朝日新聞デジタルhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131018-00000007-asahi-soci
masaru_kaneko 台風の雨で薄まった汚染水を海に放出したが、今度はタンク付近の観測用井戸から40万ベクレルのストロンチウムが検出された。漏れた高濃度汚染水が完全に地下水に到達しました。安倍首相よ、状況は全体としてもコントロールされていないです。
itoshunya 実態はコントロール不能
遊風追記:40万ベクレルは、「ストロンチウムなどのβ線を出す放射性物質」「ストロンチウム90とみられる放射性物質」との2説が出てきました

漏電で発電機が停止=汚染地下水のタンク http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131017-00000132-jij-soci
Happy11311 これも、ちょっと考えれば防げる事なんだよね。 ヤードの電源で、漏電対策してない事自体がリスク抽出が出来てないって事でし。
 電源関連に関しては、新規制でも詳細に審査しないとダメだと思うんだけど、やってるのかなぁ…?いくら電源を高台に置いてもケーブルや端子部がショートしたら全然意味ないしね。今の1Fはそんな場所だらけだから、水には相当脆弱だしね。
 先日の台風雨の影響だと思うけど、構内の道路で陥没してる場所があるでし(>_<)地盤が相当緩んでる可能性はあるね。ここしばらくは注意しないと、また別な場所でボコッってなるかもしれないし。

Happy11311 現場はやらなきゃならない工事案件が沢山あるんだけど、なかなか発注されず、予定通りに進んでないのが現況なんだ。その一つの理由として、国が出てきたのはいいんだけど、頭が沢山増えてしまったからなんだと思うでし。以前つぶやいたキングギドラ状態になってるでし。
 東電任せじゃなく、国が出てきた事は第一歩として前に進んだでし。次はいかにシンプルな機動性のある組織に再編するかが次の段階だと思うし、その段階に来てるんだと現場に居て感じてるでし。
・・
『進行中の福島の危機』、本当は何が起きているのか | 星の金貨プロジェクト http://kobajun.chips.jp/?p=14423
・・・
<福島復興フォーラム>「住民の思い反映を」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131017-00000111-mai-soci
Happy11311 一人一人に様々な事情、悩み、不安、意見があるし、ひとつに纏まるのは難しいけど少しずつでも前に進まないと、自ら前に進む努力をしないとダメなんだろうな。オイラもなかなか前に進めないけど…
・・・
武藤類子さん やより賞決定!!  http://fb.me/11fYloJk8
・・・
広がる自然エネ、上がる電気代 ドイツ家庭また負担増 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/cu92
hirakawah これ、昨夜大島先生 @kenichioshima から聞いた話とは違うような。(どう違うかは酔ってたので覚えてない。すみまん。)

ドイツ再生エネ普及策、連立協議の焦点に 利用者負担3倍強に http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNASGM1704H_X11C13A0FF2000/
ginzanico なんか、どっかの国のなんかの構造に似てる⇒…鉄鋼、化学などの大企業2000社超は「国際競争力の維持」を理由に賦課金が減免、その分が中小企業や家庭にしわ寄せが行く構造になっている。
・・・
米の原発廃炉で賠償求める NHKニュース http://nhk.jp/N49z6RQA  
xxcalmo 今回の事件、製造物責任に関わる企業姿勢の問われた問題ともいえるが、三菱重工はかつての三菱自工リコール隠し同様、国内および海外原発への納入済み製品に対して、何らの対処も取ろうとはしない。
・・・
韓国原発会社 安全未確認の日本製原発部品輸入か http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2013/10/17/0500000000AJP20131017001000882.HTML
ginzanico …毎日新聞は2012年までの10年間に日本から輸出された約1248億円分の原発関連機器のうち、4割以上は安全確認の手続きを経ていないと報じた。崔氏は韓国が輸入した部品も安全性未確認と主張
・・・
masaru_kaneko やはり市民参加による地域ネネルギー民主主義が社会を変える。市民エネルギーやまぐちが設立、太陽光発電事業に投資する。 http://goo.gl/7eGZBg  官・市民協同型の太陽光発電事業 「紫波ゆめあかりファンド」募集開始。 http://goo.gl/EEeuw8
ーーーーーーーーーー
日光輪王寺の香炉の線香のセシウム。  http://amba.to/1aRqNCf
champoolcan 私は日光市がきちんと環境試料の測定を進めることが必要だと考えています。そこで生活している人たちがいるのですか
・・・
試験焼却、基準値を下回る 奥州市の牧草やほだ木 http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20131016_5
ginzanico 忘れた頃に「薄めて拡散」
・・・
福島大、放射性同位体ストロンチウム90」の新しい分析手法を開発 http://s.news.mynavi.jp/news/2013/09/20/071/
ginzanico 食品にも応用出来るってことだ。⇒…土壌試料などの固体試料の分解操作を含めたすべての作業工程を含めても8検体で3時間(=1検体当たり約20分)
・・・
創造科学研、葉茎活性炭で汚染水処理する新手法−ストロンチウム吸着 http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0520131007cbao.html
ginzanico …同社実験では、東京電力福島第一原子力発電所の汚染水タンク中のストロンチウム濃度の10倍にあたる水溶液で76%の除去効果を挙げた。
・・・
福島産の農産物・加工食品 原発事故後2百トン輸入=韓国 http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2013/10/15/0800000000AJP20131015002600882.HTML
ginzanico …食品医薬品安全処は輸入の段階で放射性セシウムがわずかでも検出されればストロンチウムプルトニウムのような放射性物質の検査結果を要求し、事実上輸入を遮断するとしている。
・・・
原発汚染水、太平洋を循環 気象庁の主任研究官が報告 http://www.asahi.com/tech_science/articles/TKY201310160658.html
ginzanico 生体濃縮無視⇒…外海には1日当たりCs137が30ギガBq、Sr90が30ギガBq流出と推計。太平洋全体では無視できる量といえる。原発のごく近くを除き、希釈されて魚への影響もないだろう。
・・・
ベラルーシウクライナ視察団報告 現地は自信持ち農業 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131017-00010020-minyu-l07
YuriHiranuma この使節団って、そもそも最初のが、団長の方(今回副団長?)がどこ行っていいか分からないので文科省に丸投げして旅程組んでもらったらしいですけどねえ?安心・安全な所だけ行ったんじゃ?
・・・
メープルシロップの使用中止のお知らせ http://yagorodonuts.soreccha.jp/e309484.html
portal311 汚染されているそうです。
basilsauce こうやって消費者を内部被曝させないように対応する弥五郎ドーナツさんは、いいドーナツ屋さんですね。

ブルガリア産ブルーベリー 同じ商品3つが全て基準値100ベクレル超え http://dot.asahi.com/news/domestic/2013101600006.html
ginzanico Cs137の半減期が過ぎないうちは出るだろうなぁ。ベリー類・茸は、ほ集めるなぁ。半減期過ぎる前にフクシマやっちゃったし。
・・・
ok_food 【野菜通販のOKフード情報】 島の駅壱番館 まるごと壱岐物産展(長崎)長崎県限界灘にある壱岐島の野菜をはじめ果物、お米、たまご、精肉、魚介、ひものなどの海産物、お茶などの壱岐島の特産品を取り扱うショップさんです。 http://bit.ly/17vBFmO
ーーー
karitoshi2011 保存推奨】第3回市民科学者国際会議 視聴ツイートまとめのまとめ http://togetter.com/li/577010
・・・
がんの主要な原因は大気汚染、WHO 国際ニュース:AFPBB News http://www.afpbb.com/articles/-/3001610
Chooemon92 承前。がんの原因は大気汚染だけではないです。あのWHOが責任転嫁したというニュース。

Chooemon92 「低レベル放射線健康被害の因果関係は科学的に証明されていない」と喧伝する物理学者はヒューマニズムには無関心、一見中立的な態度をとり予防原則は自然科学の範疇ではないと宣う。ならば、なぜ調査した筈の土壌等の核種や正確な測定値を公開しないのか。
・・・
甲状腺検査をおこなっている西日本の医師から新たな懸念。ウクライナと欧州に僕が調査・講演等を来月予定。【ブログ更新】 http://goo.gl/zEkwmc

ランドセルやカバンに使う牛革を東日本の加工地から買わない鞄屋。最近の若年性白内障増加を伝えるNHK。木下黄太氏ブログ http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/7200e4f75245904c5d8d891b5a20c2d9
basilsauce 「革の原産地はみな南北アメリカ…東日本の会社で加工している原料は使わないように…うちは長野の飯田からが主なんです」
ーーーーーーーーーー
Chooemon92 「被害者や世論を混乱させ賛否両論に持ち込む」「被害者同士を対立させる」「ひたすら時間稼ぎをして諦めさせる」→水俣病と同じ構図になっています。奴隷どうしで対立しているヒマはなく、どこかで合流できれば良いですがその前に情報共有もできなくなるかもしれません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
magosaki_ukeru 日本政治:日本政治の混乱は反対野党勢力が途中で米国追随派にハイジャックされること。民主党は小沢・鳩山切り捨て野田、管、前原で第2自民党に。公明党も今山口代表で完全第2自民党。過去の支持者は変節に気付かず、或いは離れられず支持。こうして国民をベースに置く政党は次々切り崩されてきた
 植民地経営:植民地が成立していたのは、現地に宗主国に奉仕する集団がいたからです。この人々は宗主国から少々の特権を与えられ有頂天になり、利権にしがみついていたのです。
・・・
2013 年米国通商代表(USTR)外国貿易障壁報告書 http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/tpp/pdfs/tpp20130404.pdf
KKnagomi最重要。ファイル名にTPPとあります。
hivere やっと出てきたTPPの外務省文書。米国が何を要求しているのか。皆さん、プリントしてしっかり読みましょう。
・・・
宮台真司が秘密保護法に怒る!アメリカ版ははブレーキ有!日本版ブレーキ無!スノーデン氏事例でわかる日本版の怖さ! ★人気動画 in 動画鳩: http://bit.ly/15BlUgV
・・・
Ani2525 デフォルト回避よかった、だけど、基本はほぼデフォルトのままだと思っておいたほうがいい。来年の債務上限引き上げ期限までに、ドルの歪みが解消されれば、実質はデフォルト状態から安定状態に変化したと言える。ただ世界壊滅ほどの事は起こらない、一部が大損して借金踏み倒しに遭うって事。
ーーー
ADHDは作られた病であることを「ADHDの父」が死ぬ前に認める - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20130529-adhd-is-made-by-industry/
itoshunya 精神科医療の再生を願うが、教育者が精神科医療に救いを求めるのも止めて欲しい。教育現場の敗北です。
・・・
製薬会社が次々に神経科学研究施設を閉鎖、精神薬産業が直面する危機 - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20131017-psychiatric-drug-crisis/
itoshunya うつ病抗うつ薬は殆ど効かないという様な内容の本を出版した精神科教授と先ほど対談が終わり帰宅したばかり。薬剤偏重の精神科医療施設も閉鎖が必定
・・・
masaru_kaneko 昨日のNHKの視点・論点で、湯浅誠氏が「本当の豊かさ」は題して和歌山市、愛媛紀北町釧路市で地域で雇用を作り出す試みを紹介していた。自らが主人公になり障害者も含めて、地域で雇用を作ろうとする人々を応援する姿勢がすばらしい。 http://goo.gl/TlW8gp
ーーー
大島町の防災体制、特別警報の問題点が明らかに 伊豆大島豪雨 24時間雨量824ミリの衝撃 ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/43204
kabutoyama_taro 相変わらず、じゃあ特別警報が出たらどうだったのかという点を何ら具体的に示さない無益な議論。
・・・
いじめで集団レイプ、携帯で撮影 小学生の間でも http://dot.asahi.com/news/incident/2013100900008.html
ginzanico ヤクザ顔負けだわ…。大人社会の投影か…。
・・・
アクリルたわし(ぐらっちぇ棒)の作り方 - おりーぶきっちん http://blogs.yahoo.co.jp/olive6_6kitchen/19829155.html
basilsauce そうよねぇ、ボトル洗いにちょうどいいブラシがなかなか売ってなければ、作ってしまえばいいのよねぇ。なぜ今まで気づかなかったんだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー