遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131017夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・大雨対策 吹き飛ぶ 福島第一 台風でまたも危機
・排水溝で1400ベクレル検出 大雨で流入か 福島第一
・国民負担最高474億円=原発賠償支援の金利―東電初検査で試算・検査院
・東電賠償 競争入札や不動産売却 努力不足
・6原発 審査終了時期は不透明 
・小泉元首相の脱原発発言が大きな波紋 安倍首相は君子豹変できるか
・米紙、小泉氏の脱原発主張を評価 「健全な論議を」
原発をゼロにするという歴史的瞬間
原発廃炉賠償 仲裁申し立て 米電力会社 三菱重と協議不調
・被災者には、白血球分画等の上乗せ血液検査を避難地域以外にも実施
・第4回放射性廃棄物ワーキンググループ
・cont_mama ママレボ5号に寄稿したメッセージ、英訳
・山本さんさん一人では何も出来ません
福島原発事故の注水に出動した東京消防庁が「図面を見せてほしい」と言った処、東電は断った
ノーベル賞核兵器
・野蛮人の方が実は文明人で、文明人の方が実は野蛮人
・米上院が債務上限引き上げなど可決、下院通過後に大統領が署名へ
・米上院、債務上限引き上げ案を可決 デフォルト回避へ
・日本経済を示すデータは 成長ではなく停滞に向かっている
・ドルは国家が刷った札ではなかった。円も。ポンドも
・空母「遼寧」は張り子の虎 中国海軍脅威論を検証する
・「ハリポタ」ダニエル・ラドクリフ、運動障害で靴ひもが結べないと衝撃告白
・ヒトの皮膚から軟骨細胞 iPS経ず直接作製、京大
・「自ら考え、決める」貫く がん患者の記録映画 各地で上映
・人体を内側からむしばむ薬物「クロコダイル」 米国に流入
・果物ジュースはかえって裏目!? 糖尿病予防なら丸ごと果物
・千葉や茨城で使う「青なじみ」、ぶつけてできた内出血
・プロカメラマン(スポーツ)
・いつもこのようなメッセージを受けてとても困っている
伊豆大島 死者17人に 台風 土砂崩れ不明40人超
・55年前の教訓生かせず 大島町、58年にも台風で甚大被害
・<大島>1958年狩野川台風 「山津波」の教訓生かされず
・もう異常ではない 「異常気象」〜求められる私たちの意識改革
佐藤優さんに質問---「積ん読」になった書籍の扱いについてアドバイス
シャラポワ生い立ち 父と娘の感動秘話!!チェルノブイリ直後家を捨て
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131017朝〜131017夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 10月17日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、17日12時は北の風、17日18時は北北西の風、18日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 10月17日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、17日6時は北西の風、17日12時は北の風、17日18時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
大雨対策 吹き飛ぶ 福島第一 台風でまたも危機(10月17日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/198qO5w

福島第一原発 大雨対策に甘さ http://nhk.jp/N49z6QvH
FRCSRJP 予想を上回る速さでせきの水位が上がったため、あらかじめ国に報告していた対策は変更を迫られ、想定の甘さが浮き彫りになりました。

排水溝で1400ベクレル検出 大雨で流入か 福島第一 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/cu49
・・
uppekk 今回の東電のストロンチウム測定の件。こういう技術でも使ったのでは?『福島大学が短時間でストロンチウムの分析に成功。2週間〜1カ月かかる物を15分で分析可能』  http://twitter.com/uppekk/status/390345142822912000
・・・
国民負担最高474億円=原発賠償支援の金利―東電初検査で試算・検査院 http://goo.gl/ocOK7K
masaru_kaneko 【嘘の上塗り7】会計検査院によると、原賠機構からの交付金5兆円を東電が返済するのに31年かかり、利息800億円弱が国民負担に。だが、東電は特別負担金を支払えないし除染を含めて10兆円かかる。これも嘘の上塗り。賠償スキームはすでに破綻。

東電賠償 競争入札や不動産売却 努力不足(10月17日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/16Ow7Y7
・・・
原発 審査終了時期は不透明 NHKニュース http://nhk.jp/N49z6QxQ
・・・
dol_小泉元首相の脱原発発言が大きな波紋 安倍首相は君子豹変できるか - 田中秀征 政権ウォッチ http://bit.ly/1gkuOpY

米紙、小泉氏の脱原発主張を評価 「健全な論議を」 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201310/CN2013101601000818.html
hirakawah 『社説はまた、小泉氏の「大胆で新しいスタンス」は、原発の再稼働や海外輸出を追求する安倍晋三首相に対する異議申し立てになると分析している。』
 米国的には、韓国からも「日本がしてるようにウチも再処理やりたい」とせっつかれてて、それを突っぱねるために、この際、日本の再処理止めさせたいという意向もあるらしく、そういう意図も反映した社説なのかな?(もちろん米国も一枚岩ではないが。)
・・・
「いまちょうど私たちは歴史的な瞬間に立ち会っていると思います。 どういう瞬間か?と言いますと、原発をゼロにするという瞬間です」 10/13鎌田慧さん(文字起こし)  http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3337.html
・・・
原発廃炉賠償 仲裁申し立て 米電力会社 三菱重と協議不調(10月17日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/199fHcz
ーーーーーーーーーー
ーーー
Shimazono まずは、被災者には、白血球分画等の上乗せ血液検査を避難地域以外にも実施すること、甲状腺エコーを県外の放射線ヨウ素線量が高かったと想定される地域でも自主避難者にも実施すること、健康手帳を配布し長期に及ぶ健康支援を保証すること。
 甲状腺エコー検査を一般医等もできるよう研修を進めるのはよいがエコー機の資金援助が不十分なようです。腫瘍ではなく甲状腺機能障害のための甲状腺血液検査、心電図検査等については被災地域は無料化も含めて受けやすい体制を考えてはどうかと。
 数百億をかけて福島医大にがんや放射線の一大設備を作ろうとしているが、被災住民の支援のための医療資源投入とかけ離れてます。また、作業員の健康管理・健康支援は下請けによる人材供給に任せている現状ではとてもできない。深刻な問題。
 子ども被災者支援法にそって県外も含めた被災者の健康管理・健康支援を行い、地域医療をその面で支援し、健康状況の疫学的比較調査を積極的に進めて情報提供していけば、被災者の不信感とストレスを減らす効果はとても大きいでしょう。
ーーーーーーーーーー
Sucha_Para 2013.10.15 総合エネ調 電力・ガス事業分科会 原子力小委員会 第4回放射性廃棄物ワーキンググループ  http://togetter.com/li/577976
・・・
cont_mama ママレボ5号に寄稿したメッセージ、これまでも東大の影浦先生が引用してシンポなどで使って下さっていましたが、海外でのコンファレンスで利用したいとの依頼があり、英訳しました(スタッフさんありがとうです)。https://www.dropbox.com/s/son3c76vil4fpl9/Letter%20from%20a%20Fukushima%20Family%20%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%9C%EF%BC%95%E5%8F%B7%E3%80%80%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E8%8B%B1%E8%A8%B3.docx 
・・・
hivere 生活の党が山本太郎さんを応援していることをご存知じですか?脱被曝で政策が一緒だからです。私も選挙中は、山本さんの看板を家の前に置いていましたよ。でも山本さんさん一人では何も出来ません。失礼ながら、今少し、物事を柔軟に考えられることをお勧めします。
 急いてはことをし損じる。小沢さんが言うように、こういう国民の声が高まってくる。既存の政党の枠を超え、単なる野党でなく政権をとり国家を統治出来る国民政党を国民の力で造り、育てましょう。国民の力はアベより強い。
 そこ貴方とは違います。小沢さんは政治生命を絶たれてはいない。小沢さんを生かすも殺すも、私達国民次第です。小澤さんほどの経験と内外の人脈、民主国家の明確なビジョンを持つ政治家はいない。中枢で豪腕をふるって貰わなくては変革は出来ません。
 一瞬のクラッシュは避けられても、米国の信用はじり貧決定。巻き込まれぬよう賢い日本政府が必要。安倍ちゃんではつとまらないよお!!
・・・
tanakaryusaku 福島原発事故の注水に出動した東京消防庁が「図面を見せてほしい」と言った処、東電は断った。だが政府のある役人は図面を渡した。おかげで東日本は壊滅せずに済んだ。秘密保全法ができたら、この役人は懲役10年となる… http://tanakaryusaku.jp/2013/10/0008053
・・・
ノーベル賞核兵器 http://Nobelprize.org http://www.nobelprize.org/educational/peace/nuclear_weapons/readmore.html
・・・
syukan_kinyobi 「野蛮人の方が実は文明人で、文明人の方が実は野蛮人」といったことも実際にイニュイ民族なりニューギニア高地人なりと深く接して、その具体的な「ありよう」を知るのでなければ私自身なっとくがゆかなかったであろうし、報道にも説得力がなかったであろう。 『貧困なる精神U集』本多勝一
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
米上院が債務上限引き上げなど可決、下院通過後に大統領が署名へ | Reuters http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE99G00220131017
YoichiTakahashi よかったのだが、バカするなといってバカしなかっただけ。茶会の茶番なんだよな

米上院、債務上限引き上げ案を可決 デフォルト回避へ http://cnn.jp/16OTm49
・・・
dol_日本経済を示すデータは 成長ではなく停滞に向かっている - 野口悠紀雄「日銀が引き金を引く日本崩壊」 http://bit.ly/1gkuMyc
・・
世界の金融システム、とりわけアメリカの金融システムが破綻する訳 「ドルは国家が刷った札ではなかった。円も。ポンドも」  http://george743.blog39.fc2.com/blog-entry-1721.html
・・・
dol_空母「遼寧」は張り子の虎 中国海軍脅威論を検証する - 田岡俊次の戦略目からウロコ http://bit.ly/1gkuMyf
ーーー
「ハリポタ」ダニエル・ラドクリフ、運動障害で靴ひもが結べないと衝撃告白 - シネマトゥデイ http://www.cinematoday.jp/page/N0014911
xxcalmo ディスプラクシア(統合運動障害)ということだそうだが、俳優をこなせているというのは凄いな。
・・・
ヒトの皮膚から軟骨細胞 iPS経ず直接作製、京大 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/18mQN9C
・・・
「自ら考え、決める」貫く がん患者の記録映画 各地で上映(2013年10月17日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1cWfcqb
・・・
人体を内側からむしばむ薬物「クロコダイル」 米国に流入http://cnn.jp/1gMJXy3
・・・
dol_果物ジュースはかえって裏目!? 糖尿病予防なら丸ごと果物 - カラダご医見番 http://bit.ly/1gkuN5j
・・・
GoodBye_Nuclear 「あざ」と言えば、生まれつきの色素斑も、ぶつけてできた内出血も指すが、千葉や茨城で使う「青なじみ」は後者を指すので、両者の区別に便利だと思う。
・・・
jun_kamo プロカメラマン(スポーツ) http://bit.ly/17412So
・・・
touyoui ああ(TT)。ワタクシはいつもこのようなメッセージを受けてとても困っているのですが、どうすればいいのか是非皆様に教えていただきたいと思います・・・こういうのを相談するのも他人に対する中傷になってしまうのでしょうか?是非皆様のアド... http://fb.me/24T8qntnk
 DARPA♡... http://fb.me/6inn3BeMl
 エシュロン♡... http://fb.me/1Q2jqHqiH
 九州の皆様に素晴らしい朗報です♡ まあ、これが原爆実験やチェルノブイリや中国からの流入による影響ととるか、福島からの影響ととるかは意見が別れるところですが、そんなどーでもいいことは主論ではないんですよね♪。... http://fb.me/6uCwNJsK1
 プッハッハ!結構笑いました♪。 これでいくと・・・たとえばFBFの小峰センセとか平沼さんとか中村泰士さんとかは、心理的な問題を抱えていることになりますのでご注意下さい♡♡... http://fb.me/2ShtCILVo
 バカやアホと言うのは、知能が低いとか偏差値が低いからバカやアホなのではありません♪。前述では智慧に関して書きましたが、これは反対にバカやアホに関しても同じことが言えます。この世で最もバカでアホな人々とは、私に言わせると「死んでも... http://fb.me/148zebHhG
ーーー
伊豆大島 死者17人に 台風 土砂崩れ不明40人超(10月17日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/198qOlK

55年前の教訓生かせず 大島町、58年にも台風で甚大被害  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/19S0jSE
kabutoyama_taro 沢の氾濫は予測可能だし、砂防ダムも造ってた。しかし今回は沢ではない斜面が唐突に崩落しているので、「教訓生かせず」という論理は少々強引かつ安易すぎるのでは。

<大島>1958年狩野川台風 「山津波」の教訓生かされず http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131017-00000034-mai-soci
kabutoyama_taro 「今回の台風は前(狩野川台風)と規模が全然違う」。55年前も、大金沢の下流には土砂が流れ着いたが、住宅街が丸ごと木々や土石に押しつぶされる今回のような被害には至らなかった。
 だから根本的に災害の発生形態が違うのに、いったいいつまでピンボケ議論を続ける気だ?
 土石流からほんの100m外れた小学校はまるっきり無事で、中心市街地も無傷なのだから、避難所もライフラインも糞もないだろうが。 これは悪い意味での「東日本大震災ボケ」だな…。
 野次馬が、深夜の暴風雨の中、逃げられたかどうかといったヨタ話をしてるのもどうにも…。 当該斜面崩落の恐れがあるとわかっていれば、逃げるべきだったし、実際に逃げられた。舗装された道を1キロも歩けば安全圏だったのだから。 問題はひたすら、斜面崩落を予見しえたかどうかだけなのに。
 とにかく報道のレベルの低さが酷すぎる。マスコミが率先して延々と時間潰しの雑談をしてるだけ。
・・・
もう異常ではない 「異常気象」〜求められる私たちの意識改革(2013年10月17日):東京新聞 http://bit.ly/1cv2WdH
・・・
佐藤優さんに質問---「積ん読」になった書籍の扱いについてアドバイスをお願いします 佐藤優直伝「インテリジェンスの教室」Vol022 質疑応答より | 佐藤優直伝「インテリジェンスの教室」 | 現代ビ... http://smar.ws/NDp6W
・・・
シャラポワ生い立ち 父と娘の感動秘話!!チェルノブイリ直後家を捨て、仕事を捨てて着の身着のまま移住した家族は貧しい生活を http://bit.ly/H5iOs0
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー