遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131017朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・【新潟発】報道とは裏腹、泉田知事の真意「再稼働に向けてGOとはとれない」
・いまや下着とマスクは使い回し “現代の蟹工船福島原発の惨状
・嘘の上塗り:衆院代表質問で安倍首相は、汚染水問題をゴマカシ
・当日広島入りでがん死リスク増加 原爆投下、残留放射線
・東電旧経営陣不起訴で検審に申し立て
・国民負担最高474億円=原発賠償支援の金利―東電初検査で試算・検査院・
・小泉元首相、脱原発促す「原発ゼロでも成長可能」
・米紙、小泉氏の脱原発主張を評価「健全な論議を」
・電力全面自由化へ一歩 電気事業法改正案を閣議決定
・ドイツのレースチーム 日本の食料品を恐れる
・電力会社に「ウソ」をつかれた町
福島県の魚は基準値を大幅に下回ってはいない
ブルガリア産ブルーベリー 同じ商品3つが全て基準値100ベクレル超え
群馬県の流通品 → 原木シイタケ 20 Bq/kg・マイタケ 9.5 Bq/kgなど汚染情報
・「縁起いい」黄金色のサケ 標津沖のサケ定置網で捕獲
・福島の女性ラジオパーソナリティ・宍戸慈が語る「放射能と出産」
・生き残ることだけ考えよう
IPPNW日本支部は、世界60ヶ国にあるIPPNW支部の中で、唯一推進寄り
里山資本主義:「真庭モデル」
・なぜ日本人は仕事の犠牲になってしまうのか?外国人から見た5つの問題点
・秘密保護法案に反対=小沢氏
・公明、秘密保護法受け入れへ=政府修正案、近く国会提出
・「積極的平和主義」 戦争する国に道開くのか
・岩盤規制の背後に官僚の既得権 注目すべき公務員制度改革の行方
認知症事故と損害賠償 介護現場に衝撃の判決
安楽死専門クリニック 昨年開業後患者が殺到・処置は無料
消費者庁がレーシック後遺症の調査に着手
伊豆大島 死亡17人に
・【台風26号】大島町、警察から要請も避難勧告せず 町長は出張で不
伊豆大島、大手報道ヘリに悲痛の叫び「サイレントタイムにヘリを飛ばさないで!」
・タンゴもダメなのか 警察庁「享楽的雰囲気が過度」
JAF、「夜間走行時はハイビームが基本」視認性検証テストを公開
・なぜ、日本のサービス業はもうからないのか
・非正規の女ら組んでストライキ メトロブルース感動ものだ
・リストラや人材使い捨ての時代に、唯一生き残る方法とは?
スマホ廃棄前に必須! データを完膚なきまでに消去する方法
・オックスフォードに新規オープンした日本食弁当屋さんの寿司弁当
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131016夕〜131017朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 10月17日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、17日0時は北西の風、17日6時は北北西の風、17日12時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 10月16日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、16日18時は北西の風、17日0時は北北西の風、17日6時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
【新潟発】報道とは裏腹、泉田知事の真意「再稼働に向けてGOとはとれない」 http://tanakaryusaku.jp/2013/10/0008057 
Ani2525 報道とは逆のようだ。泉田知事は再稼働させないつもりだ。賢い。

2013/10/16 「まず『再稼働申請』ではない。もっと言うと『安全申請』でもない」〜泉田裕彦新潟県知事定例会見・メディア懇談会 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/106922
iwakamiyasumi 連投45 RT 45.(続き)「海軍の人は原子力の専門知識を持っている。組織運営能力もある、さらにはユーザーでもある。製造業者とかオペレーターではなく、原子力空母でも原子力潜水艦でもそうなのですが、これが被弾するときに放射能を浴びる立場の人たちなんです(続く)」
 「原発で言えば住民と同じ立場で、ちゃんとやらないと放射能を浴びてしまう人たちがNRCに入って規制をしている状況。自分は安全な所にいて色々言うのではなく、放射能を浴びる可能性のある人が、専門知識と組織運営能力を持って規制をしてる」
 「なので、信頼性が高まるということ。福島事故で真っ先に避難したのが保安院の保安検査官。そういう体制で作った基準が住民の安全ですと、安心できるかというと、やっぱり首をかしげる所があって、そこを含めてしっかりやっていただく必要がある」
・・・
いまや下着とマスクは使い回し “現代の蟹工船福島原発の惨状 (日刊ゲンダイ) http://www.asyura2.com/13/genpatu34/msg/254.html
kobukishinichi オリンピックもクソもあるか。何だこりゃ?

masaru_kaneko 【嘘の上塗り1】衆院代表質問で安倍首相は、汚染水問題を「全体として」をつけて「コントロールされている」と嘘のゴマカシ。 http://goo.gl/2fGIdA  毎日新聞社説は、安倍首相の「危機感薄い」と批判。その通り。 http://goo.gl/NvS5kW
 【嘘の上塗り2】小泉進次郎氏は「完全」コントロールされているとはいえないで、こちらは「完全に」です。修飾語でごまかしても、嘘は嘘です。 http://goo.gl/fJntrU  首相発言に対して福島県知事が「漏れは事実」と異議。 http://goo.gl/DG4p7F
 【嘘の上塗り3】汚染水問題で東電の報告書は指示と違うと、規制委員会はただ文句を言うだけです。まさか、これを指して「状況はコントロールされている」と言っている?政府として前面に出ているはずの経産省財務省も影に隠れて責任逃れです。 http://goo.gl/KGPJWv
 【嘘の上塗り4】東電は台風の大雨で汚染水タンク囲うせきの水を敷地内に40トン放出した。こんなことを繰り返していれば、福島原発敷地内は作業できる環境を失ってしまう。そして基準値以下だとして薄めて海へ流していくのだろう。 http://goo.gl/jtqLQo
 【嘘の上塗り5】規制委も東電も、現在もトレンチから高濃度汚染水が地下への漏えいしていることを認めています。そこへ大量の地下水400トンが押し寄せているのです。すでに港湾外で微量のセシウムが検出されているが、放置すればどんどん広がる。 http://goo.gl/dYiTvQ
 【嘘の上塗り6】首相は汚染水問題を風評被害だというが、東電は2年経ったので風評被害はないと否定し、新たに茨城県内で9社、計20社に対して同意なく賠償を打ち切りした。この点でも、安倍首相は東電をコントロールしていません。 http://goo.gl/GufYzb

hatatomoko  安倍総理所信表明。原発再稼働・特定秘密保護法案・辺野古基地建設への言及なし。国民の多数が反対しても強行する政府の「意志」は明白なのに、極めてアンフェア。福島の(原発避難民の)皆さんには一日も早くふるさとに戻っていただくと表明したが、被曝の「実態」「事実」の隠蔽は絶対に許されない。
・・・
当日広島入りでがん死リスク増加 原爆投下、残留放射線か:東京新聞 http://bit.ly/1cVWizL
・・
東電旧経営陣不起訴で検審に申し立て http://goo.gl/3QpPCb
masaru_kaneko 東電旧経営陣が不起訴になった福島原発事故集団訴訟で、原告団は検察審議会に申し立てをした。こんなにひどい原発事故を起こしたのに、経営者・お役人・政治家の誰一人も責任をとっていません。教育改革を言う前に、大人が子どもに模範を示したら。
・・・
国民負担最高474億円=原発賠償支援の金利―東電初検査で試算・検査院(時事通信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131016-00000107-jij-soci
・・・
小泉元首相、脱原発促す 「原発ゼロでも成長可能」:東京新聞 http://bit.ly/16Md3d2
小泉元首相「原発ゼロ目指すべき」http://nhk.jp/N49y6QgU
uppekk 小泉氏は、みずからの今後の活動に関連して「私は政治家を引退しており、もう2度と国会議員に返り咲くつもりはない。『原発ゼロを訴える新党結成を考えているのか』と言われるがそんなことは毛頭ない」と述べました。

米紙、小泉氏の脱原発主張を評価 「健全な論議を」 - 47NEWS  http://www.47news.jp/CN/201310/CN2013101601000818.html
Shimazono 「15日付の米紙ニューヨーク・タイムズは社説で、小泉純一郎元首相による原発ゼロの主張を取り上げ「日本は小泉氏の介入を歓迎し、原子力発電の将来に関する健全な議論を始めるべきだ」と訴えた。」

小泉純一郎元首相と小沢一郎代表の巧妙な「原発ゼロ」政略に、巨大与党とマスメディアが踊り始めた(板垣 英憲) - Y!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/eikenitagaki/20131017-00028982/
・・・
電力全面自由化へ一歩 電気事業法改正案を閣議決定 http://goo.gl/zUazba
masaru_kaneko さすがに露骨すぎるので、廃案となった電気事業法改正案を閣議決定し再提出する。だが、EUで2〜3年でできた電力改革に最長7年かかり、発送電の所有権分離でない案です。その間に、税金と電力料金で電力会社のズルズル救済を続ける気です。改革?
・・・
ドイツのレースチーム 日本の食料品を恐れる http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7364812.html
applecandyred ドイツBILD新聞.鈴鹿サーキットに参加したドイツのレッドブルのチームとベンツのチームは福島の原発事故で日本の食料品が放射腺汚染されているのが心配で、オーストラリアから食物を取り寄せた。

原子力~フクシマ放射線リスクの隠ぺい(ドイツ): http://youtu.be/HIOEVbZ6mLg

kiyomizu5 昨夜独反原発活動家と日本の状態について話し合いました鈴鹿のドイツチ−ムは日本の汚染食品に怯えオ−ストラリアから安全食物を取り寄せたが日本は福島産 推奨キャンヘ゜−ンが行われ子供達も汚染された米を食べさされている日本政府福島県ナチス並みの犯罪を犯していると言った
 続,日本人はもう大人しくするなもっと怒って命がけの戦いを始めないと世界でも存在しない酷い日本政府原発ムラを打倒できるかと叱咤された TWITTERやFBで情報を流し山本太郎を守り多くの日本人に今福島で起きている事,日本政府の独裁ファシズム化を訴えなければいけない
  続.日本の子供達や自分達の生命を守る為に今こそ立ち上がれ!目を開け民主主義の為反原発の為核廃絶の為に戦うのだ!54基も日本で原発を作 らせた全ての大人の責任である!死ぬ迄日本国民は戦うのだと怒った我々独活動家達は日本国民の民主主義運動を支援し続けると言われました
・・・
電力会社に「ウソ」をつかれた町長 http://goo.gl/EvY4KD
hirougaya アメリカで現地取材した「スリーマイル島原発事故からフクシマは何が学べるのか その2」を公開しました。
ーーーーーーーーーー
福島県の魚は基準値を大幅に下回っている事実でない。 http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-855.html
kiyomizu5 …福島産魚から今も多数の基準値超が出て10月9日にシロメバルから基準値5倍の500ベクレル/kg の放射性セシウムが検出し地元漁団体も福島魚が基準値を下回ったと言ってない
・・・
ブルガリア産ブルーベリー 同じ商品3つが全て基準値100ベクレル超え http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131016-00000006-sasahi-soci
portal311 賞味期限が2015年10月17日の他の二つの商品からも、149.9ベクレル/kg(6.4)、141.4ベクレル/kg(5.5)と基準値を超えるセシウムが出た。
 チェルノブイリ事故直後、日本は輸入食品の基準値を確か300Bqくらいまで引き上げて汚染された食品をわざわざ輸入していた事実がある。その時も汚染されたベリーのジャムが輸入され私たちはそれを知らずに食べていた。
 池湧社の「まだ間に合うのなら」という本に、チェルノブイリ事故の際に日本が基準値をあげてまで汚染された食べ物を輸入していた事実が書かれている。当時の私たちはそれを知ろうともせず、反原発運動をしていた人たちの事を人事のように見ていた。そのツケが周ってきているのだ
・・・
BqWatcher 10月15日分魚拓1 http://megalodon.jp/2013-1016-2304-52/www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000026241.pdf
 10月15日分魚拓2 http://megalodon.jp/2013-1016-2305-40/www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000026248.pdf
 青森県の野生ナラタケ → 十和田市 40 Bq/kg (10月15日厚労省 http://goo.gl/oAIWxY )
 千葉県のクリ → 鎌ヶ谷市 31 Bq/kg (10月15日厚労省 http://goo.gl/oAIWxY )
 千葉県のお魚 → キンメダイ 0.9 Bq/kg・ブリ 0.49 Bq/kg (10月15日厚労省 http://goo.gl/oAIWxY )
 東京都のウナギ → 荒川下流域 17 Bq/kg・中川下流域 12・旧江戸川 10.8・旧江戸川河口域 9.7・新中川 6.3 (10月15日厚労省 http://goo.gl/oAIWxY )
 群馬県の流通品 → 原木シイタケ 20 Bq/kg・マイタケ 9.5 Bq/kg (10月15日厚労省 http://goo.gl/oAIWxY )
 10月16日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-1016-2317-13/www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000026426.pdf
 岩手県の大豆 → 金ヶ崎町 20 Bq/kg・奥州市 6.4 Bq/kg (10月16日厚労省 http://goo.gl/mjfMcf )
 青森県のお魚 → マダラ 6.8 Bq/kg (10月16日厚労省 http://goo.gl/mjfMcf )
 茨城県のお魚 → イシガレイ 46 Bq/kg・マダラ 18・スズキ 15・シロメバル 13・マコガレイ 9.1・ヒラメ 8.0・マガレイ 6.1・ショウサイフグ 2.2 (10月16日厚労省 http://goo.gl/mjfMcf )
 宮城県のお魚 → クロダイ 52 Bq/kg・スズキ 20 Bq/kg・ヒラメ 6.8 Bq/kg (10月16日厚労省 http://goo.gl/mjfMcf )
 宮城県のアユ → 白石川(大河原市) 27 Bq/kg・白石川(白石市) 17 Bq/kg (10月16日厚労省 http://goo.gl/mjfMcf )
 茨城県の川魚 → 霞ヶ浦ギンブナ 68 Bq/kg・霞ヶ浦ゲンゴロウブナ 40 Bq/kg (10月16日厚労省 http://goo.gl/mjfMcf )
 茨城県のイノシシ肉1 → 北茨城市 250 Bq/kg・水戸市 180・那珂市 140・日立市 130・高萩市 120・城里町 110 (10月16日厚労省 http://goo.gl/mjfMcf )
 茨城県のイノシシ肉2 → 筑西市73Bq/kg・土浦市59・桜川市55・常陸大宮市50・かすみがうら市45・大子町44・常陸太田市27・笠間市27・つくば市16 (10月16日厚労省 http://goo.gl/mjfMcf )
 青森県の野生ナラタケ → 五所川原市 12 Bq/kg (10月16日厚労省 http://goo.gl/mjfMcf )
 岩手県の原木シイタケ → 宮古市 21 Bq/kg (10月16日厚労省 http://goo.gl/mjfMcf )
 宮城県の野生ナラタケモドキ → 栗原市 96 Bq/kg (10月16日厚労省 http://goo.gl/mjfMcf )
 千葉県の流通品 → 茨城県笠間市産菌床マイタケ 9.4 Bq/kg・茨城県稲敷郡菌床マイタケ 1.6 Bq/kg・スズキ 1.3 Bq/kg (10月16日厚労省 http://goo.gl/mjfMcf )

 すみません、榛名湖の間違いでした!!! (訂正)群馬県のワカサギ → 榛名湖150 Bq/kg (10月11日厚労省 http://goo.gl/5m5Qdu ) #okfood #ngfood
※神流湖とツイートしてしまいました。神流湖のワカサギは検出なし(下限 7.2 Bq/kg )でした。
・・・
「縁起いい」黄金色のサケ 標津沖のサケ定置網で捕獲  http://www.hokkaido-np.co.jp/news/agriculture/498204.html
thoton 【速報】金色のサケと白いタヌキ、見つかる 北海道と鳥取
ーーー
福島の女性ラジオパーソナリティ・宍戸慈が語る「放射能と出産」 | 週プレNews http://wpb.shueisha.co.jp/2013/10/16/22455/
MAROKIAT 一人一人がどう向き合うかって問題に集約させて責任を曖昧にさせようとするライター。この持って行き方が汚いわ。
・・・
生き残ることだけ考えよう|http://www.kakehashi.or.jp/?p=9226
chicksmbox 1)事故前とおなじ「様子見」は危険 2)事故当時0歳~18歳、19歳~40才までの甲状腺被ばくは、定期健診を 3)微小なのう胞が多発(20〜30個)していたらホルモン検査 4)転移激しい、早期発見に専念|
・・・
YuriHiranuma IPPNW日本支部は、世界60ヶ国にあるIPPNW支部の中で、唯一推進寄り。去年8月のIPPNW世界大会は、偶然広島で開催されたけど、こういうことがあった。 http://sos311admin.blogspot.com/2012/09/blog-post_13.html この中で反論したドイツの若い小児科医は、アレックス・ローゼン医師。
 医師であれば、一番に懸念すべきことは、誰もが健康を保ち、健康な環境に住めるような人権を確保すること。PSRとIPPNWドイツ支部や他の国際支部は、福島県民の健康と幸せへの人権が系統的に侵害されていると認識している。UNSCEARは科学委員会。医師グループは、現実の患者を考える。
 原子力推進派のスピンに騙されないように知識をつけることが大事。科学委員会の報告として現時点で提出されたものは、果たして科学的と言えるのか。原発事故からまだ2年半なのに、将来の健康影響が放射線由来かどうかを決めてしまうのは、非科学的ではないか?
ーーーーーーーーーー
applecandyred 真庭市は、地図でいうと、上のほうなんだね。
里山資本主義」 っていう本にもでてるってメンショんしてくれたひとがいたから、 なんでしょ?とぐぐったら、
里山資本主義とは、休眠資産を再利用することで原価0円からの経済再生、コミュニティ復活を果たす現象。電力会社から電気を買わない。
 「真庭モデル」っていうそうです。 原発一基が一時間でする仕事を一ヶ月かかってやる。しかし、だいじなのは、発電量が大きいか小さいかではなく、目の前にあるものを燃料として発電できているということ。木屑、バイオマス発電。  おおお!
 岡山県真庭市「社会が高齢化するから日本は衰える」は誤っている! 原価0円からの経済再生、コミュニティ復活を果たし、安全保障と地域経済の自立をもたらす究極のバックアップシステムを、日本経済の新しい原理として示す!!
http://biomass-tour-maniwa.jp/topics/2013/08/nhk-2.html
・・・
なぜ日本人は仕事の犠牲になってしまうのか?外国人から見た5つの問題点 http://ow.ly/pRXZy
coco_natural 日本で働いたことのある外国人の多くは、日本人一人一人の意識を変えていく必要があると語る。
coco_natural 携帯SIMフリー持てない。WIFI使えない。海外銀行カード使えるATMろくにない。ネット予約海外カードできない。公共の室内も禁煙でない。マオリ伝統文化タトゥーで温泉入れない。卑猥な電車広告コンビニ雑誌。海外で当たり前の環境も存在せず、何が「お・も・て・な・し」なんだか。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
秘密保護法案に反対=小沢氏 - http://WSJ.com http://on.wsj.com/16d5E2M

hivere 小沢一郎氏に関する真実を自分の目と耳で確かめて、その結果支持しないとの判断至ったのか。それとも、世間が小沢一郎氏に対して批判的な言 説を浴びせていることに影響されるうちに、何となく小沢氏を支持しなくなっ たのか。 この違いをはっきりと認識することはとても大事なことである。植草一秀
・・
公明、秘密保護法受け入れへ=政府修正案、近く国会提出 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2013101600942
kimuratomo 「公明党」、もうその「存在意義」自体がないも同然、国民を欺き、ただ単に紛らわしい存在だけであるので、ここはいっそのこと、一刻も早く解党して、「自民党」に合流されてはいかがだろうか。
magosaki_ukeru 公明党:「平和の党」「庶民の党」を名乗っていたのが昔の公明党。今や完全に第2自民党として、しかし自民党支持者じゃない層を欺き票を取ってる。何故この層は「平和の党」「庶民の党」停止に気づかないのだろう。16日時事「公明党は16日、政府が示した特定秘密保護法案の修正案を受け入れる」
kazu1961omi 公明党は最後の最後には「平和の党」「庶民の党」に戻ってくれると思ってたんだけど。特定秘密保護法を受け入れるってことは、ダメだってことだな。
・・・
「積極的平和主義」 戦争する国に道開くのか - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-213876-storytopic-11.html

magosaki_ukeru 集団自衛権:16日時事「座長代理の北岡伸一国際大学長は自衛隊の活動範囲について「地球の裏側で行動することは論理的にはあり得る。もっと乱暴に言えば、地球の外だってあり得る」そうでしょう。この人の基準は米国に命令されるか否かしかないから。イラク戦争参加推奨人。検証しないから出世する
・・・
岩盤規制の背後に官僚の既得権 注目すべき公務員制度改革の行方|高橋洋一の俗論を撃つ!|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/43038
ーーー
認知症事故と損害賠償 介護現場に衝撃の判決(毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131016-00000008-maiall-soci
kabutoyama_taro 相変わらず、賠償請求された側の資産状況に言及しない糞報道。 金の問題に関しては資産の大小が一義的な問題。
 資産状況の詳細がないので記事から予測すると、まず「裁判所を通じて不動産の仮差し押さえを申し立ててきた」とあるので、請求額を越える資産を有していた可能性は高い。(もしそうでなければ不当判決であると自分も考える。為念)
 で、「判決は、男性の認知症は重く、事故当時の責任能力はなかったとJRの主張を退けた」。これは実に真っ当。
 で、「介護していた妻に「まどろんで目をつむり、夫から目を離していた」と過失による賠償責任を認めた。長男については「法定監督義務者や代理監督者に準ずる」と位置付け、民間施設やホームヘルパーを利用しなかったと指摘して賠償を命じた」。
 要するに、「君ら認知症男性の資産の相続人なのに、出費をケチって満足な保護監督を怠ったでしょ」という趣旨と思える。特に長男に対しては明らかに。
だからこの判決は、認知症者の家族に対する一般的な挑戦というより、個々の経済力に応じて妥当な保護監督義務を果たせという趣旨だと思うのだが。
 まあ以上の仮説はすべて当事者が十分な資産も持っていたとすればという仮定なので、それが間違っていれば全て間違いになるが。 いずれにせよ、そこらへんに全く突っ込んでいない報道がどうにも見当外れであるとしか言いようがない。
 資産問題を括弧に入れても、このあたり超引っ掛かる。「よく若嫁さん(長男の妻)がおじいちゃんとおばあちゃんの手を引いて、ゆっくりゆっくり散歩していました。私も認知症になったら住み慣れた家で子どもたちに面倒をみてもらいたい。そう思わせてくれた人が事故で亡くなって本当に残念です」
 在宅介護問題に詳しい人ならすぐにピンと来るだろうが、この記事は、一見して介護家族の味方のようなふりをしつつ実は、介護を私事化するイデオロギーをバラ撒き公的介護の理念を損なうスピンとしての性格が強いと疑える。
 ぶっちゃけ、要介護4の身内がいるのにヘルパーも頼まず85歳の老妻や嫁に介護させるような糞野郎(長男)は高額賠償請求されて当然、ぐらいに俺は思うけどね。
 個人的には、義理の息子/娘(婿/嫁)による介護は、白タクや非弁活動なんかと同様に法律で原則禁止にしてもいいぐらいに思っている。
・・・
安楽死専門クリニック 昨年開業後患者が殺到・処置は無料 http://www.news-postseven.com/archives/20131015_219636.html
・・・
harucolasik ご連絡を入れられていない方は、ぜひご連絡を入れて頂きたいのです。消費者ホットライン0570-064-370こちらにかけると、最寄りの消費生活相談窓口が案内されます。そこで、後遺症等について訴えた際に、消費者庁へと情報を必ず上げてもらえるよう、念の為お伝えいただいた方がよさそうです
basilsauce 消費者庁がレーシック後遺症の調査に着手したのですね。消費者ホットライン0570-064-370に電話しカウントをお願いすればよいのですね。
ーーー
伊豆大島 死亡17人に NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131016/j61616010000.html

kabutoyama_taro あー、大島の土砂崩れ、島の中でたぶん一番傾斜のきつい斜面で起きたのか…tanθがほとんど0.5って…。 しかもその真下に町が(゚´Д`) しかも道路のところから斜面がスパッと切れてる…これは人災かどうかでモメそうな悪寒。

台風26号 伊豆大島で甚大な被害が出た要因を検証しました。 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00255988.html
kabutoyama_taro "東京大学の太田猛彦名誉教授「火山灰は、水を含むと非常に流動化しやすい。1986年に、割れ目噴火があって、このあたりの木は、いったん枯れてしまった可能性が…" やはりな…。
 しかも割れ目噴火が起きるということは地下にマグマがあるわけで、このあたりは局所的な膨張隆起で形成された急傾斜である可能性が高い。で、中から膨らむもんだから、表面の地層がそもそも細かいヒビの入った卵の殻みたいになっていたのではないか…?

【台風26号】大島町、警察から要請も避難勧告せず 町長は出張で不在 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131017/dst13101701360001-n1.htm
kabutoyama_taro しかしこれは、気象特別警報や避難勧告がどうこうといった議論にほとんど意味はなさそうだな…というのも、「山腹が崩壊する可能性」そのものの認識がなければ、これといって避難する必要のない地形。
 強いてイフ論ができる範囲はと言えば、「家の中に泥が流れ込んできた」という通報から山体崩落が予測しえたかどうか、またそこから本格的な崩落までの時間がどれほどだったのか、といったあたりぐらいか。
・・
伊豆大島、大手報道ヘリに悲痛の叫び「サイレントタイムにヘリを飛ばさないで!」 http://getnews.jp/archives/436797  
cliche_99 =地中やがれきの下にいる生存者の音を聞き取りやすくするため設けられる時間。※追記:Twitterを見た一般からの通報によりいくつかの報道が協力を発表。
tjimbo いつまでもこんなことやってっから、報道の自由が侵害されそうになっても、市民社会が声をあげてくれないことが、わからんもんかねえ。
・・・
タンゴもダメなのか 警察庁「享楽的雰囲気が過度」 http://www.asahi.com/national/update/1016/TKY201310160244.html
Sukuitohananika タンゴのダンス規制について警察庁は、「規制を法律から外すと、ダンス教室と称して『水着の女子高生と抱き合って踊れる』といった営業をされる可能性がある」 … すごい想像力だなあ。
thoton 警察幹部の願望ですかね...
nobuyoyagi 品性下劣な奴は品性下劣な想像をする
・・・
JAF、「夜間走行時はハイビームが基本」視認性検証テストを公開 | レスポンス http://response.jp/article/2013/10/16/208645.html
itoshunya 道交法でも規定されているが知らない人が多い。
・・・
dol_なぜ、日本のサービス業はもうからないのか - DOL 特別レポートSPECIAL http://bit.ly/172OmeE

非正規の女ら組んでストライキ メトロブルース感動ものだ http://ln.is/blog.goo.ne.jp/chiek/iuqf
・・・
リストラや人材使い捨ての時代に、唯一生き残る方法とは? http://www.bllackz.com/2013/10/blog-post_16.html#OKR4ozT.twitter_tweet_count_m
遊風の感想:「…手に職…ある分野のプロ…」は分かりますが、その専門技能がパソコンやロボットで置き換えられてしまうものではダメですね。ホワイトカラーも、紙の書類の事務の専門職でしたけれど、事務がパソコン・ネットワークにのったので要らなくなったわけですから。
・・・
スマホ廃棄前に必須! データを完膚なきまでに消去する方法 : ライフハッカー[日本版] http://smar.ws/peBXy
・・・
basilsauce 本日のマイランチ。オックスフォードに新規オープンした日本食弁当屋さんの寿司弁当。5.99ポンド。 http://twitpic.com/dhku4g
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー