遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜13011朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・事故2年 3月9日に脱原発集会 大江さんら呼び掛け
・安定して動く断層でも大地震の恐れ、通説覆す研究結果
・<柏崎刈羽原発>フィルター付きベント工事開始へ…東電
・20代作業員が2指切断=福島原発の収束作業中−東電
・除染下請け 天引き横行 業者支払い日給1000円
・中間貯蔵、調査発注延期=不適切除染への対応で−井上環境副大臣
・「除染目標達成でも帰村せず」 飯舘村民の7割
・六ケ所村 再処理工場、稼働延期も 下北半島で断層調査
・安倍新内閣:経産省、巻き返し狙う…TPP、エネ政策で
安倍内閣 原発推進シフト、経済財政諮問会議東芝社長/側近に大飯再稼働暗躍官僚
・日本原電、発電せず最高益 上半期、電力5社から基本料
・猪瀬:オリンピック;東京の汚染度はチェルノブイリなみ
・宮城で基準値超のセシウム=コメ、福島県外で初−流通せず
岐阜県の流通品 → 千葉県産サツマイモ 1.5 Bq/kgなど汚染情報
放射性物質や添加物など食品の安全性に「不安あり」が過半数
・一般社団法人小さき花SSSとして、新しいスタートを切った
・室内で簡単に育てられるスプラウト(もやし)
・富山の安全有機野菜は、安いときでも高いときでも、あまり中味が変わらない
・命をつなぐ。つながる中に命がある。
・多量の高放射能微粒子 住民の肺に存在 白ロシア
・「チェルノブイリの雲の下で〜第十章 反原発運動の分断策」を中心に http://togetter.com/li/436392
・「フクシマの真実と内部被曝」書評
・自分と子の身は自分で守る
小沢一郎(下) アテルイの末裔 だから反骨精神旺盛
竹中平蔵氏起用をめぐる財務、経産、官邸の深謀遠慮
・老人漂流社会 〜"死に場所"はどこにあるのか〜
・日本の集団的自衛権行使 米から実現迫る声相次ぐ/狙いは“血を流す”同盟
・米議会よりゴキブリのほうがまし、世論調査
尖閣問題を最近の出来事と勘違いしてる若者が多いが
・インフルエンザで既に18名死亡のマサチューセッツで非常事態態勢
・精神医療:電気けいれん療法についても多くの被害談
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130110夕〜130111朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/19483665/
・・・
wind_f1【GPV風向】 1月11日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、11日0時は西の風、11日6時は北北西の風、11日12時は北西の風、11日18時は北北西の風、12日0時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事故2年 3月9日に脱原発集会 大江さんら呼び掛け(1月11日 朝刊) [写真]: http://bit.ly/ZNbw3C
原発稼働は自殺行為」 大江さんらがアピール 47news http://bit.ly/ZuPBcx
IWJ_NewsClip 「活断層だらけの日本で、原発を増設・稼働させようとする自殺行為は許せない」
・・・
安定して動く断層でも大地震の恐れ、通説覆す研究結果 AFPBB News http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2919946/10075868
IWJ_NewsClip 政府の地震対策をめぐっては、首都圏に過大な焦点を置いてきたとする批判の声も出ている。
・・・
柏崎刈羽原発>フィルター付きベント工事開始へ…東電 - BIGLOBEニュース http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0110/mai_130110_9798006056.html
IWJ_NewsClip 東電は柏崎刈羽原発で、重大事故時に放出する放射性物質の量を減らすフィルター付きベント設備の基礎工事を始めると発表。
・・・
20代作業員が2指切断=福島原発の収束作業中−東電 |時事ドットコム http://www.jiji.com/jc/zc?k=201301/2013011000918&g=soc
IWJ_NewsClip 福1原発事故の収束作業中、二次下請け会社の20代の男性作業員が重さ約850キロの鋼管を運搬中に右手を挟まれ、中指と薬指を切断したと発表
・・・
除染下請け 天引き横行 業者支払い日給1000円 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/XSXw7T

中間貯蔵、調査発注延期=不適切除染への対応で−井上環境副大臣 時事ドットコム http://bit.ly/11hLJRr
IWJ_NewsClip 同県内の除染事業で見つかった不適切な作業事例への対応を優先するため。
・・・
「除染目標達成でも帰村せず」 飯舘村民の7割 アンケート(1月11日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/ZNbw3E
・・・
六ケ所村 再処理工場、稼働延期も 下北半島で断層調査 東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013011002000103.html
IWJ_NewsClip 再処理工場は今年十月に完成する予定だが、田中氏は調査や新たな安全基準の導入で、稼働はそれより後になる可能性も示唆した。
・・・
安倍新内閣:経産省、巻き返し狙う…TPP、エネ政策で http://mainichi.jp/select/news/20121227k0000m020089000c.html
kabutoyama_taro 経産省脱原発を志向する枝野幸男経産相としばしば対立。政府内での地盤沈下が目立っていただけに、省内には「仕事がしやすい」「安倍政権は長く続いてほしい」(幹部)との歓迎ムードが広がる。
 ていうかこの記事、「省は一個の完全なる政治勢力である」としゃあしゃあと述べてるわけなんだけど、日本国憲法のどこを読めばそれって正当化されるんだろうね。

安倍内閣 原発推進シフト、経済財政諮問会議東芝社長/側近に大飯再稼働暗躍官僚 しんぶん赤旗  http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-01-10/2013011001_01_1.html
IWJ_NewsClip 三菱ケミカルホールディングス小林喜光社長は東電社外取締役を務め、いかに原発を再稼働するかと語る原発推進

日本原電、発電せず最高益 上半期、電力5社から基本料  http://goo.gl/9lJqF
masaru_kaneko 日本原電が発電せずに、今年度上半期に最高益を記録していた。東海第二、敦賀1,2号機が動いておらず、再稼働も困難なのに、電力5社が私たちの電力料金で支えています。ここにカツマタ前東電会長が天下っています。安倍首相も茂木経産相もダンマリです。
 財源の確保もないまま復興予算の19兆円枠を撤廃すると表明した。 http://goo.gl/lhRLP だが、被災地で予算が失効できない体制問題がある一方で、財務省自らが予算流用です。官僚のやりたい放題です。目的は復興でなく参議院選挙? http://goo.gl/17Tz5
・・・
tokaiama 猪瀬 オリンピックプレゼンテーションで「東京はフクイチ事故現場から遠く離れており、今は平常値で心配ない」 アホか! 東京の汚染度はチェルノブイリ現地なみだ! オリンピックに来る外国選手は、みな被曝するわい!
kimuratomo それでも「どうしても東京に五輪招致したい」と言うのなら、今すぐ最低限やらねばならぬこと、それは『食べて応援キャンペーン』の即時撤回、『汚染瓦礫広域処理』の即時中止だ。これら汚染バラ撒き拡散行為が国策なんて、諸外国から見りゃ正気を疑う「奇行」。気違い沙汰だ。即刻止めねば無理だろう。
basilsauce 猪瀬氏ロンドンに来たんだ。「「巨費を投じない」と猪瀬知事が言い張ったのは、『オリンピックが来ることはない』からだ、と解釈すればすんなり納得がいく。」そうなのか?→五輪招致 猪瀬知事、9日からロンドンへ http://tanakaryusaku.jp/2013/01/0006376
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
宮城で基準値超のセシウム=コメ、福島県外で初−流通せず|時事通信 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201301/2013011000642&g=soc
takashi_akita "宮城県…既に流通したコメは「出荷前のサンプル検査では問題がなかった」(農林水産部)などとして、心配はないとの立場"

自家消費用米から規制値超セシウム…宮城・栗原 (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130110-OYT1T01250.htm?from=tw
IWJ_NewsClip 宮城県は10日、同県栗原市の旧沢辺村地区の農家が生産したコメから、国の規制値を超える最大240ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表。
・・・
BqWatcher 牛全頭検査 → 岩手県滝沢村 21 Bq/kg・岩手県花巻市 17・岩手県遠野市 14・岩手県盛岡市 14・岩手県葛巻町 12(1月10日厚労省 http://goo.gl/6LAzx )
 宮城県の米 → 栗原市 260 Bq/kg((1月10日厚労省 http://goo.gl/6LAzx ) ※20検体中13件で基準値超え
 山形県の原木シイタケ → 大江町 10 Bq/kg(1月10日厚労省 http://goo.gl/6LAzx )
 群馬県の原木シイタケ → 沼田市 47 Bq/kg(1月10日厚労省 http://goo.gl/6LAzx )
 群馬県の施設マイタケ → 片品村 13 Bq/kg・渋川市 12 Bq/kg(1月10日厚労省 http://goo.gl/6LAzx )
 北海道流通のお魚 → マダラ 7.3 Bq/kg(1月10日厚労省 http://goo.gl/6LAzx )
 青森県のお魚 → マダラ 43 Bq/kg(1月10日厚労省 http://goo.gl/6LAzx )
 仙台市流通のお魚 → ケムシカジカ 97 Bq/kg(1月10日厚労省 http://goo.gl/6LAzx )
 群馬県のワカサギ → 赤城大沼 180 Bq/kg(1月10日厚労省 http://goo.gl/6LAzx )
 岐阜県の流通品 → 千葉県産サツマイモ 1.5 Bq/kg(1月10日厚労省 http://goo.gl/6LAzx )
 ご参考)福島県のイノシシ 1,800 Bq/kg・野ウサギ 730 Bq/kg・タラの芽 52 Bq/kgなど。(1月10日厚労省 http://goo.gl/6LAzx )
・・・
放射性物質や添加物など食品の安全性に「不安あり」が過半数 マイナビニュース http://bit.ly/XOYGkM
IWJ_NewsClip 不安内容を尋ねると、添加物や残留農薬放射性物質等に対する安全性、原産地や遺伝子組み換えしたものかどうか等の「表示の確実さ」
・・・
chiisakihana39 ブログを更新しました。とても大切なお知らせです。一つ目は、小さき花 市民の放射能測定室仙台は、一般社団法人小さき花SSSとして、新しいスタートを切ったこと。もう一つは、測定料金の変更です。詳しくはブログをご覧ください! http://ameblo.jp/foreston39/entry-
・・・
cliche_99 【野菜不足対策】室内で簡単に育てられるスプラウト(もやし)がおすすめです。一週間程度で収穫できます(^^)/ 種300円(非F1品種・種子消毒なし) http://noguchiseed.com/hanbai/tane/haru/3.html … カビが生えにくい育て方 http://nanapi.jp/46972/
 自家製もやし。室内で作れるので、土壌の数値が高い土地にお住まいで「近所の野菜が気軽に買えないけれど新鮮な野菜が食べたい」という方にもおすすめです(^^)/ https://twitter.com/cliche_99/status/289322194222338048
 あと、もやしは不慮の事態で家にこもらなくてはいけなくなった時に、非常食やビタミン補給源にできるので、備蓄水とセットで種を持っておくと安心です。原発事故時の長期間の屋内退避のときなどに…(;´д`)
 野菜不足。規格外の野菜を活用できないものでしょうか。野菜はいろんな形や大きさに育つので、きれいな野菜の陰で不揃いな野菜が大量に捨てられています。それをかき集めればいいのにと思いますが、野菜の特性を知らない都市の消費者は、未熟な野菜や変形した危ない野菜と思って買う人が少ないのかも…
 私の町は野菜の高騰も不足もあまりありませんが、なぜかというと、農家や家庭菜園率が異常に高くてスーパーの地場産コーナーに規格外野菜もどんどん出荷するから。買い手も同じ町の人で親戚友人をたどれば必ず農家と縁があるので、規格外のふぞろい野菜でも問題ないと分かってるから売れるそうです。
 今日スーパーに行ったらこんな感じでした。約25cmの大根が2本130円。約20cmの菜花が100円。ミニ白菜1個100円。ボコボコの無農薬ゆず5個150円。葉先がちょっと茶色く枯れたネギ5本100円。農薬や化学肥料やハウス栽培のお化粧にこだわらなければ、こんなにお得。
 ちなみに自然農〜有機無農薬〜有機低農薬。こういう既存の流通ルートには乗せられないけど品質は良い野菜を、欲しい人に届けられる仕組みができれば、売り手も買い手もハッピーになれると思うのですが。でもそのためには、まず買い手の方に規格外野菜を理解をして頂かないとダメなんですよね…。
 食育といえば、うちの町では小学生が米・大豆・トウモロコシ・サツマイモと主要穀物を一通り育てることになっていて、学校に「どこの農業法人ですか」的な広い畑があります。収穫物は、給食に出したり味噌を作ったり町のお祭りにポップコーンの出店を出したりします。基礎からおかしいレベルw
 校外活動のお年寄りとの交流プログラムがまたふるってて、稲刈り(はぜ干しまでみっちり)味噌づくり(麹作りからみっちり)ソバ打ち(粉こねるとこからみっちり)と、小学校なのか農業学校なのかよく分からない感じw 秋に山栗をとってきて調理室で煎ってご近所に配るイベントとかもしてました…。

tokaiama 野菜が高騰しています。通常価格の三倍近くなっています。富山の安全有機野菜は、安いときでも高いときでも、あまり中味が変わらないので、今は非常にオトクです いかがですか? http://geiger.grupo.jp/free253728
ーーー
命をつなぐ。つながる中に命がある。  http://www.frcsrus.org/japan
ahaha38i 被ばくの影響がどのようなものなのか、福島に真実を届けます。 ヘレンカルディコット博士講演DVD福島へ300 枚無料送付中。 http://www.frcsrus.org/japan http://xn--fiq0pv77cv0bpzt988b.frcsrus.org/japan
FRCSRJP 知る権利は生きる権利です。福島のみなさんは被ばくの影響を誰より知る権利があります。これは人権です。みなさんの協力が必要です。よろしくお願いいたします。http://www.frcsrus.org/japan
 皆さん、私に力を貸してもらえますか?もし、福島に300枚のDVDを送ることができたら、徳島や岡山や京都と同じ規模の講演が福島で行えたことと同じです。福島に真実の声を届けさせてください。よろしくお願いします。http://www.frcsrus.org/japan
 DVDをご購入いただいた方、福島でお受け取りいただいた方、小さな上映会をしてください。そして、みんなとこれからのことを話し合ってください。それが、私の願いです。
・・・
多量の高放射能微粒子 住民の肺に存在 白ロシア朝日新聞 1990/07/09) http://blog.goo.ne.jp/rainbowgarnet1/e/8d1191edcca8b575c59d28726b3f5459
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
geophysics 「チェルノブイリの雲の下で〜第十章 反原発運動の分断策」を中心に http://togetter.com/li/436392
・・・
onodekita 「良書です。真実をねじまげられないよう読みこんで伝えていきたい。, 2013/1/10 By みな (東京都目黒区) さんの書評 「原発事故のこと、内部被曝のこと。ネットで情報をひろっても、じぶんでそれをまとめていくのが大変でした。」(続
 「この本は、すべてが網羅され教科書のように丁寧に書かれています。ネットを使えない年寄りにも、伝えたいが、もどかしかった。 このさき、どうしたらいいのか、この本を読んだら、きっと自分なりの答えがでてくるとおもう。ありがたいです。」続)
 「子どもたちに安心な未来をバトンタッチする使命が我々の世代にはあるのです」とあります。 なぜ原発を推進しているのか?内部被曝がどんなに危険なことか?知らないなんて言いたくないですね。おとなとしても、現在進行中で被ばく者としても。」
 「ちっちゃくても、個、ひとりの人間として、真実をねじまげられないように生きていきたいという気持ちになりました。なんどもなんども、読んでいきたいとおもいますし、たくさんのひとに伝えていきたいです。 」終
 みんな書評がうまい。あきらかに筆者よりもうまいぞ。。 ありがとうございます。 http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4990677005/ref=cm_cr_pr_top_recent?ie=UTF8&showViewpoints=0&sortBy=bySubmissionDateDescending
・・・
coco_natural パチンコ屋駐車場の車の中に子を放置して死なすことと、放射能の中に子を放置して死なすこと、同じ原理と気づいたなら、夜逃げしてでも逃げるレベルの重大事と気づかないだろうか。パチンコから逃げず害とわかっててパチンコやってしまう。汚染から逃げず害とわかっててそこに居てしまう。
 欧州英国豪州等フォロワーさんもツイしてたよう、海外外国人の多くはメディア報道なんて元から信じてない。日本人の多くはメディア高依存。危機管理意識からして違う。違うというより、多くの日本人に危機管理意識自体がない。よってこういう↓考えは生まれないのだろうと。心から悔やまれる。
 言うまでもなく、「こういう考え」というのは、「自分と子の身は自分で守る」という考えです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢一郎(下) アテルイの末裔 だから反骨精神旺盛  http://www.ozawa-ichiro.jp/massmedia/2005/05.01.21.htm
miyagoshi 最近までアテルイという存在を知らなかったのだが、小沢一郎ウェブサイトで自らを「アテルイの末裔」と言っているのを見て、関心を持った。
 アテルイの小説は高橋克彦著『火怨 北の燿星アテルイ』しかないようだったので、これを読んだ。史実をまったく知らずに読んだので、ほんまかいな、という箇所もあったが、当時の時代状況や坂上田村麻呂の人物描写など勉強になった。文庫本上下巻で読める
 小説で、見事に朝廷側の裏をかいていく様は痛快で、ちょっとできすぎかな、とも思えるぐらいだが、そうした伏線のもとに訪れるラストは涙ものであるのも確か。アテルイと彼を取り巻く蝦夷魂を見事に描いている作品。
・・・
nasukoB 【まんが妄想劇場】「もう金持ち優遇なんて言わせない!」 http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/blog-entry-1129.html … 祖父母の孫への教育資金贈与非課税についてのネタです
・・・
【日本の解き方】竹中平蔵氏起用をめぐる財務、経産、官邸の深謀遠慮 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130110/plt1301100708000-n1.htm
IWJ_NewsClip 「官による成長戦略」と「民による構造改革」の対決になるだろう。

老人漂流社会 〜"死に場所"はどこにあるのか〜  http://goo.gl/gw7IT
masaru_kaneko 一時的な景気対策や「アベノミックス」?で煽り、社会保障原発も問題は一層深刻化しているのに問題放置です。独居高齢者は行き場がなく「無縁社会」化が一層深刻化しているようです。20日にあるNHKスペシャル「老人漂流社会」を見てみたいと思う。
・・・
日本の集団的自衛権行使 米から実現迫る声相次ぐ/狙いは“血を流す”同盟 しんぶん赤旗 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-01-10/2013011002_02_1.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
IWJ_NewsClip 安倍晋三首相が政府の憲法解釈の変更によって可能にしようとしている集団的自衛権の行使―。
・・・
米議会よりゴキブリのほうがまし、世論調査 AFPBB News http://www.afpbb.com/article/politics/2919998/10076787
IWJ_NewsCli 米連邦議会よりゴキブリやシラミのほうがまし――。8日発表された米世論調査で、こんな国民の認識が明らかになった。
・・・
tokaiama 尖閣問題を最近の出来事と勘違いしてる若者が多いが鄧小平により尖閣侵略が計画されたのが1970年頃、戦略が作られたのが90年頃、李鵬によって。第二列島線構想により沖縄を中国領として軍事強奪する路線が二十数年前決定された。十年前から私は中国が必ず沖縄小笠原を強奪しにくると警告してる
 なぜ尖閣を中国が露骨に執念を燃やすのか? それは尖閣含む東シナ海に地球上最大級、サウジの10倍と言われる原油資源が埋蔵されてること。この資産価値は8000兆円に上ること。巨大貴金属熱水鉱床があることだ。だから韓国も自国領と主張する。 http://japanese.joins.com/article/736/161736.html
 これも十年以上前から書いてきたが、沖縄小笠原熱水鉱床の規模は、公表の数十倍だ。そこには純金プラチナのお宝がゴロゴロ転がっている。伊豆小笠原マリアナ火山帯の熱水鉱床には、地上に流通する金の数倍が眠っている。手塚治虫の書いた「地球を呑む」ゼフィルスの話は実話だったのだ
 伊豆小笠原マリアナ熱水鉱床の超巨大貴金属資源は、尖閣原油とともに沖縄県の人々が受け継ぐべきものである。問題は安倍橋下政権が土下座外交によって輸出産業からの圧力で、これらの全地球資産を上回る資源を中国に進呈してしまう可能性が強いことだ
ーーー
インフルエンザで既に18名死亡のマサチューセッツで非常事態態勢 Voice of Russia http://japanese.ruvr.ru/2013_01_10/beikoku-infuruensa/
IWJ_NewsClip 水曜、既に18名の死者が出ているインフルエンザとの関係で、非常事態態勢を発令した。
・・・
touyoui 精神医療の被害は多量の投薬治療だけではない。電気けいれん療法についても多くの被害談がある。  ... http://fb.me/1QmM7N826
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー