遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120726夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
オスプレイ配備への過程は原発再稼働とそっくり “官意”に従う野田首相の「決める政治
・次に再稼働の高浜原発の場所
・浜岡5号機に腐食多数=流入の海水、圧力容器到達か−中部電
原子力保安院北陸電力志賀s-1断層、関西電力大飯原発f-6断層の破砕帯追加調査を受領」
線量計偽装 作業員8人 違法派遣か
原発下請け被曝、電力社員の4倍、より危険な業務に従事
・「気が狂いそう」な原発作業現場 冷たい水を飲めるのは東電社員だけ
・貧困大国アメリカのようにならないために政治をあきらめてはならない
・標準家庭で月額359円値上げ 東電の平均8・46%認可
・株価急落「関西電力」が怯える“東電化”
原子力規制委員会の人事は国民への敵対行為そのもの
・規制委員長 田中氏起用撤回を 脱原発派議員
原子力発電所は、配管と弁の集合体
原発再稼働 「知る権利」奪った日テレ記者とその周辺
・デモは社会を変えるか 〜声をあげはじめた市民たち
・原乳に含まれるストロンチウムを1とするとバター0.21、クリーム0.43、チーズ8.18
オオクチバスからセシウム検出−−伊豆沼 /宮城
・味噌と発酵食品について
・ウナギとアナゴについて(添加物・資源枯渇・放射能など)
・東京のアパートを引き払い、南相馬で暮らして見えたこと
原発警戒区域「野良牛に注意」=車接触事故27件、東電に―福島県警
・公務員の身辺 無断調査 秘密保全実施規程あいまい
・ョ〜情けない安住財務相の“経済知識”
オスプレイの件は日本国内の事情や意見が全く伝えられていない
・マハティール元首相「私が首相ならTPPに絶対参加しない」
・magosaki_ukeruさんの『戦後史の正体』・三宅雪子議員
・ECBの量的緩和実施が欧州の危機救う=カレツキー氏
・患者副作用報告
・過労社会:月200時間招いた死 残業規制「例外」で骨抜き
最低賃金、民主目標の千円は困難 参院特別委で厚労相
・「玄米で痩せる」を解明 琉大医学部が世界初
・病院間違え救急搬送遅れ 宮前消防署 男性重体
・女性の平均寿命世界一から転落 香港に抜かれる
・わが子の裸 ネット販売容疑 「生活苦」母6人逮捕
・仰天!釣り銭50円玉ザクザク50枚 三田の駐車場、入れ間違い原因で
・「五輪コラム」なでしこ好発進! 難関の初戦飾る
・海外「納豆には白米だろ!」 様々な納豆料理を観た外国人の反応
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120726朝〜120726夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120724更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 7月26日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、26日12時は東南東の風、26日18時は南の風、27日0時は南南西の風、27日6時は南南東の風、27日12時は南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オスプレイ配備への過程は原発再稼働とそっくり “官意”に従う野田首相の「決める政治」  http://diamond.jp/articles/print/22102
loveyassy 畏兄・田中秀征氏が喝破!オスプレイ・消費税・再稼働・TPP:民意でなく「官意」に従う泥鰌政権「決める政治」 おまけで目糞鼻糞噺wあなたは国民の怒りの対象になってますよ:え、そんなことになってるの http://www.asahi.com/politics/update/0721/TKY201207210420.html 
onodekita 江戸時代だって、民の意見を聞こうとして目安箱を作った。 今は、民の意見を聞かない政治家をマスコミがもてはやす
・・・
chidaisan 関西電力の八木社長が、大飯原発の再稼働で調子に乗り、さっそく次に再稼働させると発言した高浜原発。皆さん、どんな場所なのかをご存知でしょうか? http://ameblo.jp/c-dai/entry-11292427600.html 
・・・
浜岡5号機に腐食多数=流入の海水、圧力容器到達か−中部電 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012072501067
onodekita 再稼動が無理なことはメーカーわかっている。ここまでトラブルが大きくなったのは、所長の判断ミス
 浜岡は、菅に言われて渋々運転停止をしていた。そこに復水器細管の破断。中操では一瞬で何が沖田かがわかったはずだが、スクラムをさせなかった所長の判断で、海水をむざむざと原子炉内部まで大量に入れてしまった。起こりうるトラブルだから、対処方法は運転員ならすぐにわかったはず
 中部電力側は、「最初に壊れた配管は、起動と停止の時だけ水が流れるので、運転中に同じことは起きない」と説明しました。 菅が運転停止を命じたからなったとでも言いたいのか。
 浜岡のトラブルは、フクシマがなければ、世界中で報じられていたであろう、愚かなニュース。何しろ正常停止のメンツにこだわって、最新鋭の原子炉をお釈迦にしたんだから。
 浜岡のお馬鹿な対応は、フクシマで隠れているだけ。4000億も使った原発を動かせない。あと中部が考えることは、国から廃炉にしろと命令してくれることだ。そうすれば、損害賠償を国に請求できるから。中部が今考えているのはそのこと
・・・
原子力保安院北陸電力志賀s-1断層、関西電力大飯原発f-6断層の破砕帯追加調査を受領」 http://bit.ly/QGIKwF 
enepare 福井の仲間のみなさんや意見聴取会でようやく勝ち取った【破砕帯追加調査】。半年もかけてゆっくり調査し結論先送りなんて市民は許しませんよ。
・・・
線量計偽装 作業員8人 違法派遣か(7月26日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/NYKw7o

原発下請け被曝、電力社員の4倍、より危険な業務に従事 http://t.asahi.com/7bse
ishii_maki 「全体の9割近くが社外の作業員であるため、総被曝線量では約30倍に。安全教育の水準に差があることに加え、より危険な業務に下請け作業員を当たらせたためとみられる下請け任せの実態。」
onodekita 実際現場でも「お客さん」(東電社員のこと)そこは、線量が高いから、我々でやりますよ。といわれたこともある。2Fでもそんな感じだ。
kinoryuichi 自分の本では福島第一の作業員について書いてるけども、全国の原発が同じような状況だし、その差は福島第一より大きいことがわかる。
 ちなみに保安院は毎年、原子力施設の廃棄物量推移と一緒に、作業員の被曝量をまとめて報告書にしてる。昨年のものは9月5日に発表。(pdf ですが→ http://bit.ly/N3JTrD )。この56Pに実用発電原子炉、つまり電力会社の原発作業員の一覧がある。
 朝日の記事のベースは、この数字だと思う。ただ報告書の数字は、各原発ごとに、年間5〜30mSvの被ばくを5mSvずつ区切って書いてるから、実際の被曝量の違いがよくわからない。とはいえ例えば関電の大飯原発は、5〜10mSvを被ばくした人が社員9に対して協力企業505人と大差。
 同じく大飯原発では10〜15mSvが社員1人で、協力企業328人。15〜20mSvは社員ゼロで協力企業183人。大飯原発全体の平均被ばく線量は社員0.7mSvで協力企業2.7mSvだから約4倍。電力会社社員と協力企業の被曝量は他社でもほぼ同じ傾向で、その差は歴然。
 電力各社の作業員の被ばく線量の差は、年度によってまちまち。H20年度に社員と協力企業で8倍の差がある中国電力島根原発は、H20年度だと2倍。定期検査時の作業内容で違いが出てくるのだろう。けれども協力企業の被曝量は、一貫して電力社委員より多い。
 ついでにいえば、協力企業の雇用形態は何社もの企業が間に入った重層契約になっていることが知られている。原発は、そうした重層契約に隠れた被ばく労働を前提に成り立っていることは、忘れてはいけないと思う。経団連を筆頭に原発を推進する経済界は、とく肝に銘ずべきではないだろうか。

「気が狂いそう」な原発作業現場 冷たい水を飲めるのは東電社員だけ(週刊朝日http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120726-00000003-sasahi-soci 
itoshunya 事実なら許しがたいな!
・・・
貧困大国アメリカのようにならないために政治をあきらめてはならない http://www.webdice.jp/dice/detail/3485/ 
ginzanico 母親のグループがどんどん国会議員のところに乗り込んでいってる。「子どもと妊婦を守る法案」が成立しそうになっている。それまで政治は男の人たちが話す話題だと思って避けてきたという層。それが第五福竜丸の時のように再び立ち上がっている。
・・・
標準家庭で月額359円値上げ 東電の平均8・46%認可 http://ow.ly/cvonp 
kinoryuichi とうとう上がってしまった。ほぼ東電の思惑通りで、経産省はいうなりだった感じ。消費者庁専門委員会の抵抗むなし。。。
・・・
株価急落「関西電力」が怯える“東電化” http://www.fsight.jp/print/11592
onodekita 資本市場は我々日本国民のように甘くない。額面割れも射程に入ってきた関電。資本主義の国では、時価総額がその企業の力を表す。
 日本の電力株が放射能によって溶け始めている。昨年からすると半値以下。そろそろ年金基金も運用を見直すべき時だ。
・・・
原子力規制委員会の人事は国民への敵対行為そのもの http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1456.html 
nakayamamikio 100ミリシーベルトは問題ないと主張する田中俊一氏を委員長にするなんて、原子力規制委員会じゃなくて原子力推進委員会だ。
itoshunya 原子力規制委員会原子力推進委員会にするような人事は多くの国民には絶対に受け入れられないだろう。全く酷い人事だな。特に田中委員長はあり得ない。
tanakaryusaku 政府は原子力村の村長とも言える田中俊一氏を委員長に据えた「原子力規制委員会」の人事を、きょうにも国会に提示する見通し。提示されれば通る。 5年間は変えられない。 

規制委員長 田中氏起用撤回を 脱原発派議員  http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012072502000124.html 
nakayamamikio 原子力規制委員会の実態は推進委員会。すでに政府は人心から乖離している。委員長に原発推進の中心メンバーの田中俊一氏を内定。福島氏「政府の宣戦布告だ」
makomelo 参議院議員会館に向かうなう。飯舘村から「明日、来て!」と召集かかったので。田中俊一氏など規制委員会の人事案に抗議する集会。田中氏は早くに飯舘に入り「谷があるから一つ潰して廃棄物置き場にしたらいい」と裏でおっしゃり、村民が激怒した「除染マニア」です。

onodekita 原子力発電所は、配管と弁の集合体。建設時には足場があって、どこにでも配管、弁を取り付けられるが、メンテナンスの時にはその足場が全部なくなっているから困難を極める。東電社員は、××の弁を点検してくださいと請負に指示するだけ。
 日本の発電所だから、弁番号もすべてにしっかり刻印されているが、韓国、中国ではめちゃくちゃになりそうだ。
 私が××の弁を点検してくださいと一覧表を渡す。それを請負会社は丁寧に調べ上げて、どこにあるかを調べ上げて点検に何が必要かを見積もる。一度は、弁と天井とがあまりにくっつきすぎていて、点検できませんと言われたこともあった。それに対して、東電社員は、「点検しなさい」とだけいう
 そこは、優秀な現場作業員達。なんとか工夫して、弁の点検をしてくれた。建設部門は、全くメンテナンスのことを考えていない。一事が万事その調子。メーカーもそんなことは一切考えない。そんなプラント輸出したって、トラブルだらけだ
 こういった保修の現場は、誰も知らない。学者は特に何にも知らない。机の上で計算しているだけだ。だから、何が問題なのかがさっぱりわからない。原子力の専門家と呼ばれる人は、例外なく全員が現場を全く知らない
 現場を全く知らない人間が、計画を立てる。うまくいくはずがない。旧日本帝国軍が陥った過ちを、性懲りもなくまた繰り返している
・・・
原発再稼働 「知る権利」奪った日テレ記者とその周辺 ―ジャーナリズムの自殺―|政治ニュース|HUNTER(ハンター) http://ow.ly/cvnvG
kinoryuichi 改めて、この時の会見を見ていて唖然としたことを思い出した。
・・・
hamemen デモは社会を変えるか 〜声をあげはじめた市民たち〜 - NHK クローズアップ現代 http://nhk.jp/cgibin/autojump-dir.cgi?d=gendai?g-20120726-3235
ompfarm デモはNHKを変えるか〜声を抹殺してきてマスコミたち。。
hamemen 笑。私、その番組、やりたいかも。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
D51max 原乳に含まれるストロンチウムを1とするとバター0.21、クリーム0.43、チーズ8.18、セシウムのチーズへの移行率は5〜10%と低いのですが、ストロンチウムはカルシウムに似た振る舞いをするせいか、セシウムとは逆の結果になるようです。 http://himorogian.jp/tayori/2012/03/post-136.html 
 (ストロンチウム含有量が多い可能性のある食品:文部科学省食品成分データベースから、カルシウム組成の多い食品上位 約250 http://d.hatena.ne.jp/inoni/20110513/p2 )
・・・
オオクチバスからセシウム検出−−伊豆沼 /宮城 http://bit.ly/NVWaCS
olivenews オオクチバス成魚の放射性セシウムが1キログラム当たり平均109・5ベクレルで、ギンブナの同63・5ベクレルを上回り、食物連鎖で肉食性のオオクチバスで生物濃縮が進んだことをうかがわせた。
・・・
cliche_99 味噌と発酵食品について http://togetter.com/li/345216 

cliche_99 明日は土用の丑の日。蒲焼を食べたいけどウナギは資源枯渇による価格高騰が深刻で、食べるのは気が引けるし買うと高いし…という方へ。同じニョロニョロ系のあれが今まさに旬です。 「ウナギとアナゴについて(添加物・資源枯渇・放射能など)」 http://togetter.com/li/343533 
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京のアパートを引き払い、南相馬で暮らして見えたこと http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120719/234621/
kinoryuichi 南相馬チェチェンの共通項。チェチェンだけじゃなく、たぶん同じような問題を抱えている地域は他にもあるだろうな、水俣病の歴史も似てるから。 
・・・
原発警戒区域「野良牛に注意」=車接触事故27件、東電に―福島県警 http://jp.wsj.com/Japan/node_483549 
ginzanico 最初はびっくりした「野良牛」という言葉。なんか馴染んじゃったなぁ・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
公務員の身辺 無断調査 秘密保全実施規程あいまい(7月26日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/Q6srVh
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】チョ〜情けない安住財務相の“経済知識” http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120726/plt1207260734000-n1.htm
・・・
tamakidenny 26日新政研総会での小沢会長。「同盟とは対等の関係であり、共通の自覚と責任を持って行うこと、バイの関係のことである。しかし今の体制は米国の戦略に則っている。今回のオスプレイの件は日本国内の事情や意見が全く伝えられていないのではないか。国民感情を本当に伝えているのか」と語った。
・・・
「マハティール元首相「私が首相ならTPPに絶対参加しない」「日本人よ、いつまで米国の言いなりなのか!目を覚ませ!」 http://goo.gl/89vvc
・・・
magosaki_ukeru 『戦後史の正体』・三宅雪子議員:三宅雪子議員の祖父が石橋湛山を支えた石田博英、父三宅和助は、第2のニクソンショック(一方的通告)避けるため独自に北越とのチャネルを樹立するためにハノイ入り。これに米国猛烈圧力。以下『外交に勝利はない』(私の本には詳細未記述)「三宅の画策はパリでの
 2:〈米越〉交渉の障害になり、米中交渉にも悪影響を与える」「君は独断専行したかっての関東軍司令官ではないか」「君の行動は日本外交史上最悪。」「ハノイへ入るのは勝手だが、その際米軍は北爆を再開するかも知れない.念頭において欲しい」
 越・イラン:ベトナム戦争の頃、米国の「邪魔するな」の脅しにめげず北越入りした外交官がいた。そして日本世論も密かに拍手した。今、ホルムズ海峡日本の生命線。その中イラン重要。欧米等日本抜きに交渉。この中鳩山氏のイラン訪問。マスコミ等よってたかって鳩山批判。日本には自主の気概消滅してる
・・・
ECBの量的緩和実施が欧州の危機救う=カレツキー氏 | コラム | Reuters http://jp.reuters.com/article/jp_column/idJPTYE86M05820120723 
ーーー
患者副作用報告 http://www.info.pmda.go.jp/fukusayou_houkoku/fukusayou_houkoku_attention.html 
itoshunya これまで存在しなかった事が驚愕だがやっと始まった→平成24年3月独立行政法人医薬品医療機器総合機構PMDAが医薬品によって生じた副作用を患者又はその家族がインターネットを介して報告できる,患者副作用報告システムの運 用を試行的に開始しました
・・・
過労社会 止まらぬ長時間労働<中> 月200時間招いた死 残業規制「例外」で骨抜き(7月26日 朝刊) [写真]: 東京新聞 http://bit.ly/QH0XtX
・・・
最低賃金、民主目標の千円は困難 参院特別委で厚労相:東京新聞 http://bit.ly/Q81XCL
・・・
「玄米で痩せる」を解明 琉大医学部が世界初|沖縄タイムス http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-07-26_36801
takashi_akita "玄米に豊富に含まれる成分「ガンマオリザノール」が、人が本能的に持つ高脂肪食への欲求を抑えることが琉球大学大学院医学研究科の益崎裕章教授の研究グループが世界で初めて突き止めた"
・・・
病院間違え救急搬送遅れ 宮前消防署 男性重体 :川崎[写真]:東京新聞 http://bit.ly/PpZG8m
・・・
女性の平均寿命世界一から転落 香港に抜かれる:東京新聞 http://bit.ly/PL8W7Z
ーーー
わが子の裸 ネット販売容疑 「生活苦」母6人逮捕(7月26日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/QH0UOW
・・・
仰天!釣り銭50円玉ザクザク50枚 三田の駐車場、入れ間違い原因で http://ow.ly/cvl6g 
・・・
「五輪コラム」なでしこ好発進! 難関の初戦飾る [写真]:東京新聞 http://bit.ly/OGXAx2
・・・
海外「納豆には白米だろ!」 様々な納豆料理を観た外国人の反応 http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-503.html 
D51max 納豆大好きww 納豆汁つくって近所から異臭で通報されたのはいい思い出(T T)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー