遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120711夕

目次:くわしくは>>>下
・枝野氏「原発割に合わない」「東電の廃炉費用など沖縄電以外で負担を」
・再稼働に反対なら、パブコメを出すのはとても重要
・国会事故調の報告書を検証…新事実も
・福島「線量0」の子でも一定の被爆 放医研が独自計算
・東日本の汚染地図 とあるところからいただいた
文部科学省による第 5 次航空機モニタリングの開始について
・鈴木農園のなめこと人参:FB23のEMF211の長時間測定でもセシウムが不検出
ストロンチウム90を内部被曝すると糖尿病になる
・フクシマは、人類史上最大規模の核実験、生殖実験、人体実験
・衝撃の内容 菅総理政策秘書 松田光世氏 要約書き起こし
・私の師が謹写くれた行衣:すごいパワー
原発で作業に当たっている作業員の方々の待遇改善を!
・小沢新党「国民の生活が第一」衆参49人で旗揚げ、党議拘束無し
・消費増税参院審議入り 首相、成立へ正念場
・逆転 新たに8都府県 最低賃金生活保護下回る
・“LIBOR”不正操作の真相…バークレイズは氷山の一角
オスプレイ:米民間空港に緊急着陸、山口・岩国搬入認めず
・東村長、ヘリパッド容認の見直しも
・magosaki_ukeruさんの11日読売社説批判、尖閣諸島
・貧乏ゆすり、実は健康にプラス エコノミークラス症候群予防にも
・日に3時間以上座っていると余命が短縮、たとえ運動していても
・“いじめ”自殺 隠すことが教育なのか
大津市いじめ誓約書で口止めの画像 皇子山中学校が被害者家族に隠蔽工作
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120711朝〜120711夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
枝野氏「原発割に合わない」 「東電の廃炉費用など沖縄電以外で負担を」(7月11日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/MhQ3dB
・・・
再稼働に反対のあなた、これは必ずやりましょう ‐ 佐藤潤一のカエルの公式‐マガジン9 #maga9 http://www.magazine9.jp/kaeru/120711/ 
ftr_achaco 市民がパブコメを出すのはとても重要なんですね。うん、やろう。
hakusai123 生まれて初めてのパブコメ送らせていただきました こんな意思表示の方法があることさえ知りませんでした 勉強不足でした ありがとうございます
・・・
国会事故調の報告書を検証…新事実も  http://goo.gl/sjScA 
masaru_kaneko 国会事故調査委員会が、津波が到達する前に、1号機の非常用発電機が壊れており、地震の影響を否定できないとの指摘をした。すべてを「想定外の津波」のせいにして責任を免れようとする東電に対する厳しい批判です。この点を検証する初めての報道です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島「線量0」の子でも一定の被爆 放医研が独自計算|朝日 http://t.asahi.com/761j
takashi_akita "保護者に「ゼロ」と通知したが、実際は一定の被曝をしていた可能性の高いことが分かった…政府は「誤差が大きく、不安を招く」として、今後も保護者に通知しない考え"
LemonMama_Tokyo まずは正確な情報を伝えるところからじゃないのか?子どもの命をなんだと思ってるんだ!(怒)
・・・
onodekita 東日本の汚染地図 とあるところからいただいた http://twitpic.com/a6b89y 
・・・
文部科学省による第 5 次航空機モニタリングの 開始について(pdf) http://ow.ly/c9JSc 
kinoryuichi 範囲は福島第一から半径80km。測定はそろそろ終わる頃。公表はいつだろうか。
・・・
Tomynyo 鈴木農園のなめこと人参の話 いずれもFB23のEMF211の長時間測定でもセシウムが不検出 不検出とは言え敢えて汚染されている郡山のものを食べなくてもと言う考えもわかるが、何の対策も検査もしていない福島近県の作物の方がよっほど危険だと思う
 キノコに関しては菌床が汚染されていれば沖縄で栽培してもセシウムは出る 雪国まいたけからもセシウムが検出されていし、以前に測った群馬のなめこからは数十Bq/kgのセシウムが検出されている 全てとは言わないが、鈴木農園のなめことは比較にならないほど汚染されている
 にも関わらず未だに新潟、群馬なら安全だと思っている人も多い 昨日人参ジュースの加工を群馬の会社にお願いしたらことわられて今は新潟にお願いしているとも聞かされた 何の工夫もなくあの場所で作物を育てることは正直どうかと思うところもある
 ただ、物凄い努力して作物への移行を抑え、現にピークすらないなめこや人参を作っている農園は是非とも応援したいと思う また、その技術を活用できるようにするのも黒猫のできることなのではと思う
ーーー
tokaiama ストロンチウム90を内部被曝すると糖尿病になるというメカニズムを最初に指摘したスターングラス氏 http://www.e22.com/atom/page08.htm 
・・・
onodekita 優しい言葉で話しているからいつまでも決心がつかない。フクシマは、人類史上最大規模の核実験、生殖実験、人体実験である。この実験結果が出るころには、日本はおろか世界がどうなっているか。しかも、実験期間は5年足らず。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
doki_doki_panic 「衝撃の内容 菅総理政策秘書 松田光世氏 要約書き起こし」http://bit.ly/GY8mhN
・・・
tatsuofujii 私の師が謹写くれた 行衣が届きました。 すごいパワーを感じる! もちろん金曜日には着て参加します。 http://p.twipple.jp/Qsb6R
・・・
miyake_yukiko35 原発で作業に当たっている作業員の方々の待遇改善を!というツイートを頂きます。私は契約形態を変えないと、同じ仕事をしていても日当が違うなど不公平もある、また危機管理上問題があるとかねてから主張しています。厚生労働で雇用のあり方の側面からさらに取り扱えわなければいけないと思います
・・・
onodekita 小出、武田・・・原子力村八部(二分は村民の血)、早川・・・良くも悪くも国立地方大学教授(文科省ご推薦、ガス抜き)、安富さんは知らない(危険との声有り)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢新党「国民の生活が第一」 衆参49人で旗揚げ:東京新聞 http://bit.ly/S2T93M

wolfgandhi 「党議拘束無し」には鳥肌が立った。この政党の理念である「自立と共生」を正に体現している。マスコミが言うようにボスの命令で動くんじゃない。各議員は自立しているし、今後とも自立を要求されている。これこそ政治主導への道。#国民の生活が第一
・・・
消費増税参院審議入り 首相、成立へ正念場 [写真]: http://bit.ly/PP7ljB

miyake_yukiko35 消費増税。党の正式な演説の場では一回も触れず、そして政策集にも明記がない。しかし、文藝春秋とテレビ出演では消費増税の話はしたと野田総理は昨日も予算委員会で気色ばんで森ゆうこさんに反論していた。どう考えても森さんに軍配、と私は思ったが・・・。
 ごくまれに、直接言えば?というツイートを頂きますが、長くおつきあいの方はご存じの通り、私は本人にたとえ時にはエライ方でも直接意見しています。電話をするケースもあります。それでもだめなんですよね。「総理のお言葉」しか聞かないんでしょう。
 野田総理の昔の議事録を見ていると、その素晴らしい内容(やはり演説はうまい)と現在の姿に私自身が政治不振になりそうだ。党は変わってしまったがお詫びしたいし、どうしてこうなったのか、またどうしてそれを支持をする議員がいるのか、心から、心から、心から、知りたい。

逆転 新たに8都府県 最低賃金生活保護下回る(7月11日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/Nk46wj
・・
小沢新党 「生活第一」貫いてこそ|東京新聞 社説 http://ow.ly/c9yOQ 
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】“LIBOR”不正操作の真相…バークレイズは氷山の一角 http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120711/plt1207110747002-n1.htm
・・・
オスプレイ、米民間空港に緊急着陸沖縄タイムス http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-07-11_36178
takashi_akita "オスプレイの操縦士が「ドライブシャフトに問題が生じた」と連絡し、緊急着陸を要請"

オスプレイ:山口・岩国搬入認めず|沖縄タイムス http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-07-11_36173
takashi_akita "森本氏は「米国という相手があることだが、要望をできるだけ実現できるよう努力する」と述べ…搬入時期を把握次第、地元に連絡すると説明"…これはもうアメリカ次第だと言っているようなもの。

東村長、ヘリパッド容認の見直しも|沖縄タイムス http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-07-11_36179
takashi_akita "伊集盛久東村長は「オスプレイが配備されるならば、ヘリパッド建設について、見直しも含めて再検討しないといけない」と建設容認を見直す可能性を示した"
・・・
magosaki_ukeru 11日読売社説批判・「オスプレイ配備 政府は安全性の説明を尽くせ」。米国の星条旗新聞でもテータの取り方で危険とも危険でないとも言えると記述。「安全性の説明を尽くす」ことなんて出来ないのです。星条旗新聞や沖縄の新聞読めば出来ないこと明白。社説書く位の人なら勉強して。読売には不要か
 11日読売「中国船の尖閣沖侵入」。恐れたことが次第に発展。日本が領有の立場を強める動きすれば中国も動かざるをえない。領有争いで軍事紛争にいくのは全くの愚。その愚を日本、中国まっしぐら。ほくそ笑んでいるのは対中軍事台頭で日・韓・台・比利用するオフショアーバランシング推進の米軍関係者
 尖閣諸島;11日朝日、「耕論」ほぼ1頁さき、「尖閣国有化でどうなる」。私の「“棚上げ”の現状、日本に有利」と「米中戦略対話、日本も参加を」の両論対比させ掲載。インタビュー記事だから、聞き手の能力でどうとでもなる。私の聞き手、秋山惣一郎氏は事前に私の『不愉快な現実』や『日本の
 2;国境問題』を読了し、論旨充分に認識。従って私の方が多分、高原教授より趣旨一貫した論調と思う。争点の第一は歴史認識。高原教授は「尖閣諸島は歴史的にも法的にも日本の領土で疑問の予知はない」。私は、日本は“日本固有の領土”と主張しているが、日本の領有は1895年から。わずか
 3;100年ほどのものを“固有”と呼べるか。14,5世紀の歴史的経緯、桑港講和条約での台湾放棄などから中国の主張に決して根拠がないわけでない.日本人にとって受け入れがたいかも知れないが尖閣諸島は”固有の島“でなく”係争地“であることを認識すべき。”この中で棚上げは中国側が
 4;日本の実効支配を認め、この問題を武力で解決しないことを示唆し日本は“棚上げ”で有利な立場。国際的にも日本の主張は認められていない。領土問題をエスカレートしないが国際社会の常識です。国内だけに通用する論理で中国を挑発すれば国際社会で孤立する.軍事的に中国相手に勝てない.
 5:安保条約で米国が守ってくれるという考えも甘い。尖閣の問題は現状が日本に最も有利。決して弱腰でない“棚上げ”のメリットを政府も国民も冷静に考えねばなりません。」朝日、私の論掲載は10何年ぶり。これまでの刷り込みで多くの読者反発しようが、論熟読すれば理解者でるだろう
 尖閣諸島:外務省の10年位先輩(特に懇意だったわけでない)の人から、突然、電話がきた。「朝日新聞の記事を見た。自分は今までどうして外務省が君の様な論を展開しないか歯がゆく思っていた。大変だろう。でも頑張ってくれ」.
ーーー
貧乏ゆすり、実は健康にプラス エコノミークラス症候群予防にも :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/NdPn7N 
・・・
日に3時間以上座っていると余命が短縮、たとえ運動していても=研究 http://jp.wsj.com/Life-Style/node_475488
ginzanico 日に2時間以上テレビを見ていると、状況が悪化し、余命がさらに1.4年縮みかねないという。研究は、約16万7000人を対象に4〜14年間にわたり実施した5つの調査を分析したもの。
ーーー
“いじめ”自殺 隠すことが教育なのか: (東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2012071002000140.html
moko88116 市教委や学校は、一体何を守ろうとしてきたのか。組織を守ることを優先し、子どもの立場に立てなかった不明を深く反省すべきである

大津市いじめ誓約書で口止めの画像 皇子山中学校が被害者家族に隠蔽工作 http://bit.ly/MhI2in 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー