遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121020夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・「外圧」口止め 脱原発で米国離れ危惧
超党派で復興予算監視 議員十数人が来週チーム
・政府、12月に原子力委見直し案 エネ戦略の工程表
原発再稼働に反対=ペンクラブ
・25日に脱原発決議 JA県中央会「3度目あってはならぬ」:茨城
飯舘村、避難解除見込み決まる 3〜6年後、福島県内で初
・アレクセイ・ネステレンコ氏記者会見2012年10月20日  http://togetter.com/li/392826
・tanakaryusaku 只今帰国致、リトアニア原発国民投票チェルノブイリ取材
・コメ検査で基準値上限=「十分に安全」と県―福島
放射性物質の野生きのこへの影響調査について
・仏司会者また暴言“川島問題”は「コップの中の津波
自民党いい加減にしろよ!偉そうにしてるんじゃない!
・「民主で首相退陣論」 小沢氏、不信任採決前に
・委員会欠席 法相を直ちに罷免せよ
・橋下代表、取材拒否を撤回 週刊朝日の掲載中止受け
・magosaki_ukeruさんの朝ナマ、尖閣
・年金保険料は全額免除に 生活保護の外国人、厚労省
・PC誤認逮捕 ずさん捜査の結果だ
・誤認逮捕させる目的で作成か PC遠隔操作のウイルス
・「早く認めた方が有利」 誤認逮捕の学生に神奈川県警
・戦国時代の食材好評 黒米、ズイキ 学校給食に登場
オリオン座流星群、21日は広範囲で絶好の観測チャンス
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121020朝〜121020夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 10月20日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、20日12時は南東の風、20日18時は南の風、21日0時は南南西の風、21日6時は南の風、21日12時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 10月20日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、20日6時は西北西の風、20日12時は南東の風、20日18時は南の風、21日0時は南南西の風、21日6時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「外圧」口止め 脱原発で米国離れ危惧(2012年10月20日):東京新聞 http://bit.ly/Uh5k0O
enepare 9月初旬、日本の「原発ゼロ」戦略を骨抜きにする日米協議は米ワシントンで極秘裏にスタートした。米側は「外圧と取られないように」と日本の世論に細心の警戒をしながらも「原発ゼロ」の閣議決定回避を強く迫った。
magosaki_ukeru 原発・米国の圧力:20日東京「藤崎氏は9月6日NSCフロマン補佐官と面会。Fは日本が示した原発ゼロに強い懸念表明。米側は閣議決定回避への圧力を強めた。九月に行われた日米交渉の場で米側が”日本国内で外圧と取られないように注意してほしい”と口止めしていたことが分かった」
 講演: 藤田和芳 : 昨夜、六本木で戦後史の正体の著者・孫崎さんと池田香代子さんの対談。孫崎さんは、「もし鳩山由紀夫小沢一郎があのまま政権を続けていていたら、日本はまったく変わっていただろう。原発もTPPも消費税増税オスプレイも、こんなことにはなっていなかった」と述べていた。
・・・
超党派で復興予算監視 議員十数人が来週チーム(10月20日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/RbpPHL
enepare 24日、復興予算を被災者の視点で精査するプロジェクトチームを発足させる。「復興予算奪還プロジェクト」と名づけ、被災者のニーズに沿った復興事業となるよう、見直しを求めていく。
・・・
政府、12月に原子力委見直し案 エネ戦略の工程表(東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012101901001480.html
enepare 政府は19日、2030年代の原発ゼロ目標を掲げた「革新的エネルギー・環境戦略」実施の工程表を決定。前原国家戦略担当相は「戦略を着実に実施していく」と脱原発に取り組む姿勢を強調。
・・・
原発再稼働に反対=ペンクラブ(時事ドットコムhttp://www.jiji.com/jc/zc?k=201210/2012101900878
enepare 日本ペンクラブ浅田次郎会長)は19日、反対声明を発表。原発の再稼働は不必要だったとし、(1)大間原発の工事中止(2)大飯原発の停止(3)全原発の停止と廃炉(4)原発輸出政策の封印を求めた。
・・・
25日に脱原発決議 JA県中央会「3度目あってはならぬ」:茨城(東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20121020/CK2012102002000135.html
enepare 会長は東海第二原発を「稼働年数が古く、首都圏の原発であるため、いったん事故が起きれば被害は福島の比ではない。危険が大きすぎる」と指摘。
・・・
飯舘村、避難解除見込み決まる 3〜6年後、福島県内で初(東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012101901001597.html
enepare 福島県飯舘村は19日、避難指示解除の時期の見込みについて福島市内で政府と協議し、20ある行政区ごとに昨年の事故発生時から3〜6年後とすることで合意した。
・・・
study2007 アレクセイ・ネステレンコ氏記者会見2012年10月20日  http://togetter.com/li/392826
・・・
tanakaryusaku 只今、帰国致しました。 リトアニア原発国民投票チェルノブイリ取材を無事終えることができました。 国民投票は結果先行き不透明でしたが、蓋をあけてみればダブルスコアで反原発が勝利。 読者の皆様のご支援と励ましの言葉に勇気づけられました。 有難うございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメ検査で基準値上限=「十分に安全」と県―福島(時事通信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121018-00000181-jij-soci
Tomynyo 102.8Bq/kgは基準超過じゃないらしい サンプルのばらつきを考えれば普通は安全側に立って考えるのが当たり前だと思うがこの業界は何でもありだな・・・
 食品の放射能を測定した人なら分かると思うが、例えば栗などは採集する木によって結果がかなりバラつく 得られた結果が90Bq/kg台なら恐らく物によっては100Bq/kgを超える物も存在するだろう 100Bq/kgを基準として管理すると決めたならそういう物が流通しないよう努めるべき
 有効数字と数字の丸め方の話を持ち出し小細工するなんて最悪だな・・・ 科学的に正しいとか言い出すならサンプルを何地点から何kg採取するから含水率による補正も含め厳格なマニュアルを示し、自治体にそれに沿ってやらせるよう指導すべき
・・・
放射性物質の野生きのこへの影響調査について(第5回) - 埼玉県ホームページ http://www.pref.saitama.lg.jp/news/page/news121010-06.html
Tomynyo セシウム合計の有効数字について書かれています セシウム合計104Bq/kgまでは基準内らしいです こんなことしてたら誰も信用しなくなる
dr_chasiba 放射性セシウム計は、左から3桁目を四捨五入し、左から2桁を有効数字として判定する。(埼玉県HP)http://bit.ly/USVwpv 食品中の放射性物質の試験法について(厚労省通知)http://bit.ly/RP91Jm では検査結果は、有効数字2桁で記載すると、厚労省の文言通りとれば109も100になるんでは?もう何でもあり。規制の根幹に関わりそうな気がするが
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
仏司会者また暴言“川島問題”は「コップの中の津波」(スポニチアネックス) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121020-00000026-spnannex-socc … 
katrinvonjapan フランス人は英語が話せてもフランス語しか話さないということでもプライドの高さがわかる。
・・・
mariscontact 自民党いい加減にしろよ!偉そうにしてるんじゃない!なぜ地震国に原発を導入し、事故を起こし、住民、特に子供たちに多大な被曝と健康被害を引き起こしておきながら、国民にまともに謝罪しないのだ!?オスプレイは容認だし、党首は慰安婦否定する安部だし、沖縄の人にもアジアの人々にも迷惑だ!
 原発を推進してきた人たちが被曝作業をすべきです。なんで被災し被曝した福島の方たちがさらなる被曝作業をしなければならないのですか!?半分以上、福島の方たちなのですよ!大手マスコミ、御用学者、自民党民主党、官僚、御用医師、御用市民活動家、みんないくべきですよ!
 汚染地帯に取り残された子供たちの心境を想う時、私は涙が出ます。「私は子供も産めないんでしょ。」「どうせ病気になるんでしょ」「どうせ死ぬんでしょ」こういうセリフが子供たちの中から出てくる。こんな異常事態があるだろうか。こんな残酷な事があるのだろうか。 責任者は懺悔せよ!!

dr_chasiba 総選挙があったら自民党民主党のおかげで多少マシかもしれないが、宇野内閣での総選挙(http://bit.ly/RPcXK8 )の状況に近い。従軍慰安婦問題なども含め、調子に乗っていたら自民党の最後の総裁になる可能性だってある。自民党が単独で政権与党となれる保証はない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「民主で首相退陣論」 小沢氏、不信任採決前に:東京新聞 http://bit.ly/WMLUQN

委員会欠席 法相を直ちに罷免せよ(10月20日):東京新聞 http://bit.ly/WNzMz7
・・・
橋下代表、取材拒否を撤回 週刊朝日の掲載中止受け :東京新聞 http://bit.ly/S4qwTb
kimuratomo 政治家は自分の言説をメディアに取り上げてもらってナンボ。取材拒否など本来あり得ない。今後彼に「手心を加えた記事」しか書けなくなったメディアを一つ手に入れることにまで成功した彼、最も得した。
・・・
magosaki_ukeru 朝ナマ:書き込みの半分以上が私の発言への抗議だったようだ。無理もない。これまで、尖閣諸島北方領土(国後、択捉)は日本固有の島と教えられ、従順にそれを信じ、自分の見解が正しいと思っていた所に、それは間違いと言えば怒り狂うのは間違いない。しかし、日本の多くの人は、日本の国境問題を
 2:考える際の基本的事実を知っていない。教科書の記述などみればそれは恣意的に作られている。その中、どうしても了解しておくべき事実は次の点である。日本はポツダム宣言を受諾して戦後を踏み出した。第八項、「カイロ」宣言ノ条項ハ履行セラルヘク又日本国ノ主権ハ本州、北海道、九州及
 3:四国並ニ吾等ノ決定スル諸小島ニ局限セラルヘシ。これは山川の高校教科書日本史にも記載されていない。だから多くの国民は知らない。この時点で、日本は「本州、北海道、九州及四国」除いて「固有の領土」という主張が通らないことを受諾したのである。だから「歴史的に尖閣、国後・択捉が
 4:固有の領土だから日本のもの」という論は国際的に通用しない。更にサンフランシスコ条約で日本は南千島を放棄し、吉田首相は国後・択捉は南千島と定義している。共産党は「そもそもサンフランシスコ条約は認めない」と言っているようであるが、こんな論は国際的に通じない
 5:さらにカイロ宣言では「日本国カ清国人ヨリ盗取シタル一切ノ地域ヲ中華民国ニ返還スルコト」となっている。尖閣諸島は1895年に日本のものにしたから、この条項の対象になり得る。自分達が教わった「尖閣、国後・択捉」が「日本固有の領土」論は国際的に通用しないと、私が主張する
 6:ものだから、視聴者は怒る。怒られても構わないが、しかし、現実を客観的に直視出来ない国民には哀れな将来しか待っていない。我々が御マナすべきは、国境問題に関する基礎的文献、ポツダム宣言カイロ宣言サンフランシスコ条約の関係部分を見て、自ら考えることである。
 尖閣:中国ネット社会で中国監視船と海保とが異常接近したという情報が流れているという。不測の事態生じても不思議はない。20日朝日「尖閣諸島接続水域で、中国海洋監視船”海監”4隻と漁業監視船”漁政”1隻の航行を、海上保安庁巡視船が確認した。海保が無線などで領海に入らないように警告。
 仏英独、尖閣問題で日本支持せず。日本は段々世界の孤児化していく。「尖閣固有の島。領土問題ない」は国内だけで通用する論。20日朝日「尖閣諸島問題G8仲間」から日本の立場への協力を望んだが、手応えはつかめなかった。背景には、対中関係も重視する欧州の現実的な対応がある」。
ーーー
金保険料は全額免除に 生活保護の外国人、厚労省:東京新聞 http://bit.ly/WN6QaA
ーーー
PC誤認逮捕 ずさん捜査の結果だ(10月20日):東京新聞 http://bit.ly/S4JoS6

誤認逮捕させる目的で作成か PC遠隔操作のウイルス :東京新聞 http://bit.ly/WNLSbv

「早く認めた方が有利」 誤認逮捕の学生に神奈川県警(朝日新聞デジタルhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121020-00000010-asahi-soci
K_masafumi そsて、身柄拘束されての取り調べ等経験したことのない裁判官に、「自筆で罪を認めた上申書を書いてるのだから犯人でしょ」という経験則で判断される。
・・・
戦国時代の食材好評 黒米、ズイキ 学校給食に登場|富山(10月20日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/RbRZCo
・・・
オリオン座流星群、21日は広範囲で絶好の観測チャンス - ウェザーニューズ  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121019-00000095-mycomj-sci
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー