遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121021朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・プールからの燃料取り出し難航も  福島原発3号機
・住民帰還へ福島拠点に国際研究 政府検討、IAEA
・身内は「厳しく査定」せず? 財務省、復興予算に税務署耐震化
・121020 小出先生台北講演
・下請け・孫請けへの被曝労働の押し付け構造、フランスでも
・農機具が原因で汚染 玄米からセシウム検出
岩沼市給食食材 事後丸ごと検査 初めて検出値が出た
岩手県葛巻町の原乳から3.2Bq/kgなど、汚染情報
内部被曝外部被曝を「正しく」理解する
放射脳:噛み付く人たちの方が脳内変換、妄想の類
自主避難に対するADR裁判外紛争解決手続)の東電弁護士の言い分
・誤:「何故原発事故を防げないか?」 正:「何故原発事故が起きるのか?」
・「あなたは倒錯している」と言っていません。「誇りを持ってください」
・ジャーナリズムの基本原則が 日本でも徹底されるために
大阪市、来年度から中学を全員給食に 橋下市長が方針
・部落差別をいうなら、まずポ露骨なメディア差別をやめたら
ニュークリアシェアリング:米国の主権のもと、日本は「核の鉄砲玉」に
・戦後史の正体・朝日新聞書評訂正
・「孤独死」から「孤立死」へ 新局面に入った貧困問題
・警視庁も誤認逮捕認め謝罪へ
・PC遠隔操作 「不当逮捕」少年に謝罪 神奈川県警 横浜地検
・五輪招致書類、東京都が紛失 前回活動費、8事業18億円
・ 沖縄の転落死、崖から自殺強要か 美代子被告の親族証言
寄生虫急増 ワサビも効果なし
・日焼け止めスプレーで肌に引火の恐れ、米国で23製品がリコール
ソニーやシャープの断末魔が示す意味を考えよう
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121020夕〜121021朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/19064871/ 
・・・
wind_f1【GPV風向】 10月21日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、21日0時は南西の風、21日6時は西南西の風、21日12時は西の風、21日18時は北西の風、22日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 10月20日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、20日18時は南南西の風、21日0時は南南西の風、21日6時は南南西の風、21日12時は西の風、21日18時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プールからの燃料取り出し難航も  福島原発3号機 | 福島民報 http://www.minpo.jp/globalnews/detail/2012102001001550
iwakamiyasumi 東電はプールの水質分析から「燃料の大規模な破損はない」としているが、落下の衝撃で破損していた場合、燃料の取り出しはさらに難しくなる。
・・・
住民帰還へ福島拠点に国際研究 政府検討、IAEAと (東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012102001001734.html
mitsuya_niwa チェルノブイリの教訓を生かせ。福島を人体実験場にするな。
・・・
身内は「厳しく査定」せず? 財務省、復興予算に税務署耐震化(10月21日 朝刊): http://bit.ly/RgCR6J
・・・
IWJ_matome 121020 小出先生台北講演  http://togetter.com/li/392899 #IWJ_TAIPEI
・・・
hirakawah 下請け・孫請けへの被曝労働の押し付け構造は日本だけかについて、フランスの研究者Pual Jobinさんに伺ってみました。答えは、フランスについてはイエスだそうです。88年のEC統合を機に労組弱体化が色んな業界で進み、原子力業界もそうなったそうです。(続きます)
 比率としては、88年より前は、原発のメインテナンス等の被曝労働も正社員が主体で、正社員8割、下請け2割だったのが、4年後の92年には正社員2割、下請け8割になったそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
農機具が原因で汚染 玄米からセシウム検出|福島民友 http://www.minyu-net.com/news/news/1020/news6.html
takashi_akita "農機具からコメが汚染されたケースは今月5日にもあったばかりで、県は農機具の洗浄を徹底するよう生産者に呼び掛けている"…農機具だけが汚染されていたということ?どこか釈然としないけれど…。
・・・
岩沼市給食食材 事後丸ごと検査 初めて検出値が出た! http://hakaritai.blog.so-net.ne.jp/2012-10-20
nanana001 丸ごとでこんなでるなんて!食材みると…(>_<)
fairy_kiyo このメニューは検出されるのも無理ないね
makironron 検査してほしい食材のオンパレード
・・・
岩手県 - 原乳の放射性物質の調査結果について http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?nd=4400&of=1&ik=3&pnp=64&pnp=588&pnp=4400&cd=33122
Tomynyo 葛巻町の原乳から3.2Bq/kg 葛巻の牛乳って売ってるよね・
・・・
Tomynyo http://www.pref.miyagi.jp/syokushin/nuclear/press/121019press.pdf … 10/19発表 宮城県内の農林水産物放射能測定結果について ナラタケ620Bq/kg、ヒラメ21Bq/kgなど
 http://www.pref.gunma.jp/houdou/f1000183.html群馬県【10月19日】24年産米の放射性物質安全検査の結果について(第11回) 伊香保町の玄米から最大9.1Bq/kg他
 pref.tochigi.lg.jp/kinkyu/g03/documents/24soba_kekkaichiran.pdf … 栃木県 24年産秋そばのモニタリング検査結果 セシウム合計42Bq/kgなど・・・
 pref.gunma.jp/houdou/e2400033.html … 群馬県 【10月19日】野生鳥獣肉の放射性物質検査結果について(第4回) ツキノワグマ最大273Bq/kgなど
 pref.gunma.jp/houdou/d6300087.html … 群馬県【10月19日】食品のリスクを考えるフォーラム〜食品中の放射性物質〜の開催について(食品安全課) 平成24年10月23日(火) 午後2時30分から午後4時45分 テーマ 食品中の放射性物質
 http://www.pref.tochigi.lg.jp/kinkyu/d04/23houshanou_choujuu.html … 栃木県 平成23年度 野生鳥獣の放射性物質モニタリング調査結果 去年のデータだけどすごいな・・・
・・・
湯沢で採取したキノコから450ベクレル 県産農産物、最高値 /新潟 - 毎日新聞 http://goo.gl/vg3DI  
IWJ_NewsClip 野生キノコ「シロヌメリイグチ」から国の新基準の4・5倍に当たる同450ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。
・・・
内部被曝外部被曝を「正しく」理解する http://onodekita.sblo.jp/article/54098441.html
onodekita 空間線量率 0.13uSv/hrは、原発内であれば絶飲食の厳重管理の汚染地域となる
ーーー
dr_chasiba 『放射脳』と揶揄する単語がある。しかし放射能を可能な限り避ける人たちはそれなりの数値的根拠にもとづいている。それに対して噛み付く人たちは理論的・原理的にこうだからと説明する人が多い。リスク評価が確定したものではない限りは後者の方が脳内変換、妄想の類に感ずる。
 原発事故初期の際は出てきたデータの信憑性を盛んに非難する専門家もいた。今は食品などか?微妙な数値はともかく検出された事実が大事であり、土地でいえば細かなメッシュ、食品なら全量検査がなされない限りは抜けはでる。私は自分のために心配する。
 科学者は根拠や資料は示しても原発事故で個々の事情がある状況下で住民がどうすべきかと指導するのは?と個人的には思う。それは為政者が科学者などの助言をもとに判断すべきこと。その点、子供の避難を提言した小沢さんは政治家としてなすべきことをしていると思う。まず議論
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
torukonn 自主避難に対するADR裁判外紛争解決手続)の東電弁護士の言い分 http://togetter.com/li/392964
MAROKIAT 知識の不足とか情報の混乱があったから不信が生まれたわけじゃない。国も自治体も学校も子どもを守ろうとしなかったから不信が生まれたんだよ。
・・・
Chooemon92 誤:「何故原発事故を防げないか?」 正:「何故原発事故が起きるのか?」 根本の視点がズレている。 「防げないことが悪いこと」という視点から発想しているうちは、責任転嫁のみしか行われず、何の解決にもならない。
・・・
anmintei 「あなたは倒錯している」と言っていません。「誇りを持ってください」と言いました。 http://togetter.com/li/391180#c781861
 「誇りを持ってください」などと私が言えば、彼等はもっと怒り狂ったに違いありません。
 最初から、私は何も危惧していませんでした。著作権の公開というような勇気ある行動に挑む創造的な精神が、あのような反応を返してくるとは、最初から、想像もしておりませんでした。一連のやりとりが事実として示し..
 「好意」と「開かれた精神」との違いがおわかりにならないようですね。まことに残念なことです。牧野スエさん。
 あ、スエさんじゃなかった。牧野スミさんだった。。。
・・・
dol_ジャーナリズムの基本原則が 日本でも徹底されるために|週刊 上杉隆|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/26586 … …
uesugitakashi 日本の言論空間の健全化のためにもフェアな報道原則が不可欠。いまのメディア環境は国際的にも恥ずかしいです。
・・・
大阪市、来年度から中学を全員給食に 橋下市長が方針 http://satehate.exblog.jp/18574454/
tokaiama 福島米を使用し、全員漏れなく内部被曝させることに決定
aladdin_nv とうとう来たーッ!この人の元に福島県の国会議員が移籍したと思うとヘドが出るよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
sobtomk 「ぼくが橋下氏に言いたいのは、「部落差別云々をいうなら、まずそのポピュリズムに徹した露骨なメディア差別をやめたらどうか」ということです。」 http://u-yosihiro.at.webry.info/201210/article_8.html
・・・
iwakamiyasumi 田母神氏の言う核武装とは、米国の核の共有=ニュークリアシェアリング。米国の主権のもと、日本は「核の鉄砲玉」に仕立てあげられ、中国の核戦力の正面に立たせられる。米国の狡猾な戦略。
 田母神氏は、狂っていない。米国の目論むオフショアバランシング戦略を、日本の愛国者を装いながら、着々と忠実に実行としようとしているイデオローグです。
・・・
magosaki_ukeru 戦後史の正体・朝日新聞書評訂正:10月21日朝日新聞13面は「訂正」として、「9月30日付「売れてる本」『戦後史の正体』の記事で、1段落の記述に事実誤認がありました。この段落10行分を削除致します」と掲載いたしました。削除部分はこの訂正の中に示されていませんので、紹介します。
 2:「ロッキード事件から郵政民営化、TPPまで、すべては米国の陰謀だったという本。米が気にいらなかった指導者はすべて検察によって摘発され、失脚してきたのだという。著者の元外務省国際情報局長という立派な肩書きも後押ししているのか、たいへん売れている。
 3:しかし本書は典型的な謀略史観でしかない」。朝日新聞のこの削除がなされた背景には、本twitterの読者が朝日新聞社ないし関係者に問題点を指摘されたことによる所極めて多大です。ご支援を心より感謝いたします。残念ながら、大手新聞は『戦後史の正体』が
 4:発刊2月にして二〇万部の増刷し、書店によっては著者コーナー作成という社会的現象を出している状況ながら、完全に無視を続け、ようやく出た社説は「段落10行分を削除」の訂正記事をだしたものしかありません。このことは、大手新聞の偏向を示すものとして
 5:極めて残念です。なお、この間、多くの地方紙においては、共同通信配信の岡留氏書評を掲載して戴き、感謝いたします。朝日新聞社は本来、佐々木俊尚氏の「自立への一助にできるか」という書評は掲載すべきでなかった。しかし訂正に踏み切った勇気に感謝します。了。
 池田香代子:「孫崎享さんの『戦後史の正体』は100万部突破するでしょう。これで、沖縄米軍基地固定化を招いた3つの発言、①ダレスの恫喝(歯舞色丹返還でソ連と友好条約を結んだら沖縄は返さない、4島返還を要求せよ)②ダレスの対日見解「われわれは日本に、
 2:われわれが望むだけの軍隊を、望む場所に」「望む期間だけ駐留させる権利を確保できるだろうか、これが根本問題である」③昭和天皇の沖縄メッセージhttp://bit.ly/ORn5BC が広く共有される事を心から願っています
ーーー
孤独死」から「孤立死」へ 新局面に入った貧困問題  http://tanakaryusaku.jp/2012/10/0005382 
ーーー
警視庁も誤認逮捕認め謝罪へ http://nhk.jp/N4496fNN
IWJ_NewsClip 捜査に関係した警視庁、大阪、三重、神奈川の4つの警察本部すべてが誤認逮捕だったことを認め、三重県警と神奈川県警が本人に謝罪しています。

PC遠隔操作 「不当逮捕」少年に謝罪 神奈川県警 横浜地検(10月21日 朝刊): http://bit.ly/VoL9jh
・・・
五輪招致書類、東京都が紛失 前回活動費、8事業18億円 http://www.asahi.com/national/intro/TKY201210200628.html
loveyassy 記事後半、地元新聞・地元銀行等が招致の音頭を取った長野県での奇っ怪五輪帳簿焼却事件も登場!詳細⇒http://yassy.system-a.org/keiei/kouhout/gorin/chobo.htmhttp://yassy.system-a.org/keiei/seisakut/tyosai/tyosatop.htm
giovannni78 責任者の処罰を!処罰しないから法治社会が破壊された。
・・・
沖縄の転落死、崖から自殺強要か 美代子被告の親族証言:東京新聞 http://bit.ly/VnPwea
・・・
寄生虫急増 ワサビも効果なし: 楽天ニュース  http://bit.ly/UcbeAq  
IWJ_NewsClip サバやサンマなどに潜む寄生虫アニサキス」による食中毒が急増
・・・
日焼け止めスプレーで肌に引火の恐れ、米国で23製品がリコール  AFPBB News http://bit.ly/VmtzfM
IWJ_NewsClip 肌に塗ったスプレーが完全に乾く前に火気に近づくと、肌に引火する恐れがある。
・・・
tokaiama ソニーやシャープの断末魔が示す意味を考えよう。日本経済を支えた超一流企業は80年代中曽根政権による新自由主義の導入、海外投資の自由化から大半の株をユダヤ系ファンドが買い占めた結果、株主への配当を優先させ目先の儲けのために会社の基幹資産である技術者を平気でリストラするようになった
 新自由主義が登場するまで、日本企業はモノ作りの基本理念、地道な研究と真の資産は人であるを実践し成長したが、中曽根の導入したユダヤ式金儲け思想強要の結果、技術より配当を優先させられる体質に変化した。これが崩壊の真の原因。人を見失い金儲けだけが企業の本質と思いこんだ経営者ばかりに
 今、日本の成長を支えた大企業群が全滅し、経団連も米倉のようなクズしか出なくなった最大の理由は、中曽根康弘の導入した新自由主義にあると知るべき。「会社は労働者のもの→株主のもの」に変え、国民を雇傭する企業から株主に配当することが企業目的に変わった。日本企業の株主は日本人でなくなった
 つまり、新自由主義=グローバルスタンダードは、日本企業のリーダーシップを国民から奪い株主の金儲けの道具に変えた。世界の大金持ち、世界資産の9割を保有するユダヤファンドが争って日本企業を株によって所有し、利益還元を強要することで企業の基幹資産を崩壊させていった。自民党が日本を潰した
 日本のメガバンク株の9割もユダヤ系ファンドが所有したのは、すでに十数年前からだが、彼らが保有したとたんに銀行は利益と株式配当を最優先させる体質に変わり、中小企業を情け容赦なく崩壊させていった・日本をユダヤ金融に売り渡したのは中曽根康弘小泉純一郎竹中平蔵自民党である!
 後世、日本という国を崩壊させた売国奴の主犯として挙げられるのは、まさに中曽根、小泉、竹中の三名であり自民党売国奴政権だったことが明らかだ。もちろん民主党自民党民主党部会で、さらに悪質だった。小沢一郎新自由主義者だった。今後、生活第一党を支持するかどうかは、ここが踏絵になる
 共産や社民を支持できない理由は、エートス問題を見れば分かる。共産党の一部議員は明らかにエートスを容認し福島県民をアウシュビッツ殺戮地獄に閉じこめることに賛同している。社民党エートスに明確な反対を示さねば結局容認と受け取るしかなく、国民殺戮に加担する政党であると判断する
 なぜ日本政府が中曽根康弘時代に新自由主義を受け入れたのか? 当時のレーガン米大統領の要請による。レーガンアメリユダヤに奴隷のように利用され世界中の資産をグローバルスタンダード強要によりユダヤ資本に集める外交を行った。アメリカ政府は建国以来ユダヤ人に支配され続けている
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー