遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121016夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・本紙原発報道に菊池寛賞 「果敢なるジャーナリズム精神」
・外国人ジャーナリストが驚いた日本メディアの惨状
内部被曝研から甲状腺がんにたいする公開質問状が福島医大鈴木眞一教授宛
原子力規制庁の職員/警察庁出身 16人いた/防衛省からは2人
・規制庁が福島現地事務所 検査官ら15人の拠点
原発地下の状況確認=コンパクトな新型ロボ開発−NEDOなど
・小沢氏、定例会見にて福島県民の数百万人移住に触れる
野田首相、復興予算は被災地限定 流用批判で全閣僚に指示
・小沢氏訪独、脱原発前面に 衆院選へ政権に対抗
・除染したから「安全」はウソだった 〜郡山市の学校
・玄米最大99Bq/kgなど 須賀川の玄米は軒並み二桁後半が
・北海道のマダラのセシウム100Bq/kg
・千葉県柏市産のシロウリ(白瓜)のセシウム:3ベクレル
・読売新聞は東葛地域のホットスポットに関して「チェーンメール放射線のデマ拡大」と決めつけ
おしどりマコさん「甲状腺がんの子供は、避難指定区域から道ひとつ挟んだ地域にずっと住んでたご家族から出た」
・「福島の子ども達の甲状腺の結果、これは全くよくあることではありません!」(千葉・三ツ井小児科医)
・最近、急激に放射能危険主張に対するバッシングが消え始めた
・ありとあらゆる病気が出てくる。紅斑熱などめちゃくちゃ怪し
メチル水銀による神経系傷害
・フランス人学者の考察 原発事故は元に戻れない大惨事
・TM(竹野内真理)レボリューション
民主党 輿石幹事長 小沢に協力要請の厚顔無恥
・「小沢検察審査会」メンバーは存在しない
衆院選民主党による独自調査では「80議席しか取れない」
・消費増税にも「シロアリ」条項あった
・京で分かったIMFの本音 世界に「財政健全化を急ぎすぎるな」と発進
・密集地旋回繰り返す オスプレイ、合意ほご常態化
尖閣・読売:日本社会は驚くべき右傾化が進んでいる
尖閣・安倍・16日日経新聞は「1ミリたりとも中国に譲らず」
・沖縄の米軍跡地利用推進を
孫崎享氏 吉田茂描くNHK大型ドラマに大きな欺瞞あると指摘
・取材なき「アゴラ」「BLOGOS」への厳重抗議 |上杉隆
日本紅斑熱 感染に注意
・こんな鍵コメがありました
・砂糖添加飲料が肥満に及ぼす影響を調べた論文抄録
・メンタル健診導入 医師ら異論
・森口氏のニセiPS生んだ土壌「医者だと思っていた」 自らの「成果」 商店街で熱弁
ソフトバンク 米携帯3位を買収!孫正義「リスク取って世界規模の企業になる」
・川島の腕4本に合成「原発影響」と仏TV
・否認事件を調査へ PC遠隔操作 「真犯人」十数件言及
・海岸に流れ着いた巨大な青目玉の正体が判明 米フロリダ州
・利き腕失っても腕前残った 夫婦で織りなすコスプレ服人気
・まさか殺してしまうなんて。人の命を何だと思っているのか
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121016朝〜121016夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 10月16日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、16日12時は北東の風、16日18時は南の風、17日0時は南南西の風、17日6時は南の風、17日12時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
  10月16日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、16日6時は西北西の風、16日12時は北北東の風、16日18時は南南東の風、17日0時は南南西の風、17日6時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本紙原発報道に菊池寛賞 「果敢なるジャーナリズム精神」(10月16日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/Wr0u0l
MAROKIAT …大企業が次々広告を打ちきって圧力をかけた事、それに屈しなかった事も素晴らしかったよ東京新聞。大企業のそういう許せない姿勢も忘れちゃいけない。

外国人ジャーナリストが驚いた日本メディアの惨状 http://business.nikkeibp.co.jp/article/NBD/20121012/237978/
hasegawa24 東京新聞が評価されている
katukawa 良い記事だが、消されてしまったようなので、キャッシュでどうぞ → 【日経ビジネス】外国人ジャーナリストが驚いた日本メディアの惨状 http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:http://business.nikkeibp.co.jp/article/NBD/20121012/237978/?ST=pc&hl=ja
・・・
Shimazono 内部被曝研から甲状腺がんにたいする公開質問状(10/15)が福島医大鈴木眞一教授宛に出された。 http://www.acsir.org/info.php?9-11-25 … 核心をついた質問。福島医大と他の県民健康調査の実施者(福島県環境省等)の信頼性に関わるもの。
itoshunya 臨床医は是非読んで欲しい
・・・
原子力規制庁の職員/警察庁出身 16人いた/防衛省からは2人 しんぶん赤旗  http://bit.ly/ODi5jM  
IWJ_NewsClip 原子力規制委員会の事務局を担う原子力規制庁の職員に、警察庁出身が16人、防衛省出身が2人いることが、分かりました。

規制庁が福島現地事務所 検査官ら15人の拠点:東京新聞  http://bit.ly/QLunV5
原子力規制庁の職員/警察庁出身 16人いた/防衛省からは2人 http://bit.ly/ODi5jM
IWJ_NewsClip 経済産業省原子力安全・保安院の検査官事務所があったオフサイトセンターは高い放射線量のため使えなくなり第2原発が仮の拠点に
・・・
原発地下の状況確認=コンパクトな新型ロボ開発−NEDOなど http://www.jiji.com/jc/zc?k=201210/2012101600663&g=soc
basilsauce 配管の損傷や漏水の場所を確認したら、その後に東電は何をするんだろう?
・・・
小沢氏、定例会見にて福島県民の数百万人移住に触れる!小出氏も国民の生活が第一党を応援! http://amba.to/RZqWvZ
olivenews 小沢代表会見 「国民に事実を知らせず、事故が収束したというのは政治としては無責任。どんな手段・お金を使ってでも放射能を封じ込めることが第一。また危険な地域からの移住を進め、地域住民が新しい生活が出来る様にすべき」

magosaki_ukeru 原発・15日小沢記者会見(書き起し=来栖)「独が22年に原発ゼロという決定を国民の総意で決定し実行に移しつつある。我々(「国民の生活が第一」)の原発ゼロということが現実離れしたものでもなく、我々の方針が正しいものであるということを、わかっていただけたらと思っています」
・・・
野田首相、復興予算は被災地限定 流用批判で全閣僚に指示 [写真]: http://bit.ly/XgtLdH
miyake_yukiko35 「復興予算はこれからは被災地以外には使いません」とさも重大決定したかのように言う担当大臣って・・・。冗談でしょ、と思ったら大真面目。おかしいとすら思っていない。国民感情から乖離している。周囲は誰も注意しないのだろうか?
・・・
小沢氏訪独、脱原発前面に 衆院選へ政権に対抗:東京新聞 http://bit.ly/Rwr43p
小沢代表ら 脱原発の独視察へ NHKニュース http://nhk.jp/N4456cNO
小沢氏訪独、脱原発前面に 衆院選へ政権に対抗 47NEWS http://bit.ly/TX5N8j
IWJ_NewsClip 野田政権が掲げる「2030年代の原発ゼロ」方針より積極姿勢を示し、脱原発への取り組みを訴える狙いもある。
脱原発視察団 出発式 IWJ_BERLIN http://ustre.am/:1LQj7
moriyukogiin これから小沢一郎代表や牧義夫幹事長代行などと共に脱原発についてのドイツ視察に出発します。現地からニコニコ動画などで毎日報告する予定です。現地時間23:00から。番組タイトルは確定次第ブログでお知らせします。
uppekk 孫崎享氏≪小沢新党が「森ゆうこ議員」を首相候補に掲げれば、国民的な風が吹く可能性がある≫(『アメリカに潰された政治家たち』プチ書評) http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-1709.html
・・・
除染したから「安全」はウソだった 〜ホットスポットが消えない郡山市の学校 (週刊金曜日http://blog.goo.ne.jp/humon007/e/4bfa39ee0ab9056cc9ee713380becc7d
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 訂正して再掲 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002lxap-att/2r9852000002lxez.pdf … 10/15厚労省発表 緊急時モニタリング検査結果 玄米最大99Bq/kgなど 須賀川の玄米は軒並み二桁後半が並んでるな
 http://www.pref.gunma.jp/houdou/e3700069.html … 【10月15日】きのこ類の放射性物質検査結果について(林業振興課)群馬県10/15発表 ナラタケ(野生きのこ)安中市443Bq/kgのセシウム検出など
 グリーンコープ放射能測定結果一覧(Vol.72 10月16日公表分)  ビーフブイヨン( 佐賀県唐津市)からセシウム137最大7.28Bq/kg検出 http://www.greencoop.or.jp/genpatsu/img/kensadata/kensa121016.pdf
・・・
haniwa_tweet:【北海道のマダラのセシウム】100Bq/kgのマダラを追加し、所感も追記しました! http://chemibo.jp/hyouka/hm_fish_official.php#tara
A_project__ 色々な種類の魚の数値一覧と所感、とても参考になります!
・・・
chidaisan 千葉県柏市産のシロウリ(白瓜)のセシウムを検査しました。結果は「3ベクレル」です。今後は東葛地区の低濃度汚染野菜についても、どれくらいの汚染度なのかを調べてまいります。http://ameblo.jp/c-dai/entry-1138 0064502.html
・・・
dr_chasiba 読売新聞は東葛地域のホットスポットに関して「チェーンメール放射線のデマ拡大」と決めつけた。http://bit.ly/wh0nnh どれだけ検証記事書こうが今回の誤報でも同じことをしている。格好よく書こうとしていても内容は小学生の反省文のレベル
ーーー
mariscontact おしどりマコさん「甲状腺がんの子供は、避難指定区域から道ひとつ挟んだ地域にずっと住んでたご家族から出た」http://iwj.co.jp/wj/open/archives/33790 … … 3番目の動画で37分くらいから。なぜ国はこういう重大情報を発表しない!すごい大事なことではないか!勝手に区切るな!子供殺し政府!

「福島の子ども達の甲状腺の結果、これは全くよくあることではありません!」(千葉・三ツ井小児科医)http://blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/d3d0e6ef96ba67186d83e8ee936e17b2
・・・
tokaiama 事故直後から、我々が内部被曝によってもの凄い健康被害、死者が出ると言い続けてきたことに対し、デマだウソだと誹謗中傷が絶えなかったが、最近、急激に放射能危険主張に対するバッシングが消え始めた。おそらく彼らにも被曝健康被害が見え始めたのだろう 特に高田純に注目しよう

onodekita 山下俊一が、ウクライナではありとあらゆる病気が放射能のせいにされた。交通事故でさえも。 と書いていたが、まさしくそう言われているとおりだ。ありとあらゆる病気が出てくる。紅斑熱などめちゃくちゃ怪しい。
・・・
olivenews 【メチル水銀による神経系傷害】①わけもなくころぶ。まっすぐ歩けない。②まっすぐ見たときに周辺が見えにくい。(視野狭窄)③さわった物の形や大きさがわからない。(感覚障害)④力が入りにくい。筋肉がけいれんを起こしやすい。(運動障害)⑤相手の言うことが聞き取れない。(聴力障害)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フランス人学者の考察 原発事故は元に戻れない大惨事 http://www.swissinfo.ch/jpn/detail/content.html?cid=33520134
・・・
mariscontact 私の提唱するツィッター革命が、「TM(竹野内真理)レボリューション」と命名されている。 http://togetter.com/li/390352#c774972
 命を守るために日本では今、「ツィッター革命」が必要です。私は大まじめです。NHKという国民から金を巻き上げているマスコミのトップが福島エートスの人体実験やがれき焼却という史の灰拡散を推進している今、革命が必要です。命がかかっていますよ。真剣にツイッターで情報を拡散すべきです!
uppekk ツィッター革命=「TM(竹野内真理)レボリューション」イイネ!\(^o^)/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
民主党 輿石幹事長 小沢に協力要請の厚顔無恥 ゲンダイネット http://gendai.net/articles/view/syakai/139117 … …  
IWJ_NewsClip そもそも、民主党単独過半数割れの危機に陥ったのは自業自得。マニフェストを破り捨て、邪魔者の小沢たちを追い出したせいだ。

hanayuu 「小沢検察審査会」メンバーは存在しない???ー「小沢裁判」と「最高裁スキャンダル」(5) - 文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ 『毒蛇山荘日記』 http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20121016/1350358076
・・・
衆院選民主党による独自調査では「80議席しか取れない」 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2012/10/blog-post_6625.html?spref=tw

miyake_yukiko35 つづき、今回の選挙は「生活隠し」という不利な状況での闘い。しかし今回は、勝ちたいではなく勝たなければいけない選挙。国民の命と国を守る選挙だ。しかし、オリーブの木と言っても、濃淡はあるにせよ主要三政策が一致しなければだめだというのが私の強い意見。

tamakidenny 地域まわり。玉城が未だに民主党にいると思っている方がいる。「生活」に移りましたと丁寧に説明すると「それは良かった。ぜひ頑張って下さい!」と、有難い激励をいただく。訊くとあまりテレビや新聞を見たり読んだりする時間がないとも。メディアに頼らない自力の活動が大切だと実感する。
・・・
消費増税にも「シロアリ」条項あった ゲンダイネット  http://www.gendai.net/articles/view/syakai/139134 … … 
IWJ_NewsClip 「まさに『シロアリ条項』と言っていいでしょう。復興予算と同じく、この条項を錦の御旗に、民・自・公で予算を好き勝手に使おうと考えている。」
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】東京で分かったIMFの本音 世界に「財政健全化を急ぎすぎるな」と発進 - 政治・社会 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20121016/dms1210160710001-n1.htm?view=pc
・・・
密集地旋回繰り返す オスプレイ、合意ほご常態化|琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-198095-storytopic-1.html
takashi_akita 浦添市仲間、マンションのすぐ上を飛行するオスプレイhttp://ryukyushimpo.jp/uploads/img507cb072f3500.jpg … この写真の場所から普天間までは、2km以上あるはず。

オスプレイ:市街地上空で飛行訓練 ルール違反常態化か|毎日 http://mainichi.jp/select/news/20121016k0000e030141000c.html
takashi_akita "那覇市浦添市などの市街地上空で飛行訓練を実施…回転翼を上に向ける垂直離着陸モードとみられる飛行なども目視されており、運用ルール違反が常態化されている可能性がある"

オスプレイ飛行妨害に米抗議 反対派の風船・たこ、取り締まり困難(産経新聞) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121016-00000086-san-pol
・・・
magosaki_ukeru 尖閣・読売:日本社会は驚くべき右傾化が進んでいる。次の読売新聞1979年5月31日「尖閣問題を紛争のタネにするな」の社説を是非読み、この主張が正しくないか考えて欲しい。・尖閣諸島の領有権問題は、1972年の時も、昨年夏の日中平和友好条約の調印の際にも問題になったが、いわゆる
 2:「触れないでおこう」方式で処理。日中双方とも領土主権を主張し、現実に論争が“存在”することを認めながら、この問題を留保し、将来の解決に待つことで日中政府間の了解。・それは共同声明や条約上の文書にはなっていないが、政府対政府のれっきとした“約束こと”ことは間違いない。
 3:約束した以上、順守が筋道。・その意味では今回の魚釣島調査は誤解を招きかねないやり方。三原沖縄開発庁長官は「自然条件や動植物の調査をやったまでで、他意はない。これ以上の実行支配や地下資源調査は考えていない」というが、ヘリポートを作り、調査団派遣は、わざわざ実効支配を
 3:誇示ととられかねない。・どうしても学術調査が必要なら、事前に中国と話合い、共同調査やる方法なかったか。“小さな岩”で争うより、こうした重大な事業で日中両国が協力する方向に、双方の雰囲気を高めて行くことが大事だ。もし成功すれば、とかくこじれがちな領土問題に、
 4:“よき解決の先例を国際的にもつくることになる。・魚釣島調査は、幸いにして無事に終わりそうに見える。こんごとも、尖閣諸島問題に関しては慎重に対処し、決して紛争のタネにしてはならない。」今日我々1970年代英知を何故失ったか、何故我々が過激な発言を好むようになったか、
 尖閣・安倍・16日日経新聞は「1ミリたりとも中国に譲らず」との標題で次の報道「安倍総裁はバーンズ米国務副長官と会談し、領有権を主張する中国と“話合いの余地はない。尖閣については領土問題がないのだから、我々は1ミリたりとも中国に譲るつもりはない”と述べた」。恐ろしいことだ。
 2・次の首相になるかも知れないという人が尖閣の歴史は全く知らない。日本はポツダム宣言受諾。ポツダム宣言第8項は「カイロ宣言ノ条項ハ履行セラルヘク又日本国ノ主権ハ本州、北海道、九州及四国並ニ吾等ノ決定スル諸小島ニ局限セラルヘシ」。3つポイント。カイロ宣言は履行、
 3・日本が問題なく主権を及ぼすのは本州、北海道、九州、四国、その他は連合国側が決めるもの。更に1972年以降、米国は尖閣の領有権問題で中立表明。「尖閣については領土問題がない」は日本が勝手に思っている考え方。この考え方が日本中を覆っている。この異常を誰も指摘できない
・・
沖縄の米軍跡地利用推進を NHK http://nhk.jp/N4456ccy
tokaiama まだデモンストレーションだと思うが、軍部が暴走して実効支配に向かう可能性は十分にある。習近平主席になれば確実に侵攻が起きるはず http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121016/k10015776951000.html … 40年前から中国を特別な気持ちで見てきたから連中がどれほど恐ろしいことをするか思い知らされてるからね
・・・
IWJ_NewsClip 樽床大臣は、「沖縄県民の皆さんと政府の間の溝を埋めるのが私の役割であり、県民の気持ちに寄り添って政府内で発言していきたい」と述べました。
・・・
孫崎享氏 吉田茂描くNHK大型ドラマに大きな欺瞞あると指摘(NEWS ポストセブン) - Y!ニュース http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121016-00000012-pseven-soci
IWJ_NewsClip にもかかわらず、ドラマではほとんど逆の人物像に描かれた。
・・・
取材なき「アゴラ」「BLOGOS」への厳重抗議 |上杉隆の東京脱力メールマガジンVol.153 http://uesugitakashi.com/?p=2159
ーーー
日本紅斑熱 感染に注意 http://dlvr.it/2KVFxJ
IWJ_NewsClip 農繁期や秋の行楽シーズンを迎え、野山に生息するマダニが媒介する日本紅斑熱の感染が懸念されている。 治療が遅れると重症化し、死亡するケースもあるため県が注意を呼び掛けている。
・・・
jun_kamo [exblog] こんな鍵コメがありました http://bit.ly/TszB7k
・・・
dr_chasiba 砂糖添加飲料が肥満に及ぼす影響を調べた論文抄録(NEJM) http://1.usa.gov/V36n00 人工甘味料飲料は『肥満に関しては』相互関係が明らかでなかったと。
・・・
touyoui 昨日の東京新聞でこんな記事が出ました。「メンタル健診導入 医師ら異論」 さあ、ここからは大変ですよ。厚生労働省では課長会議が開かれますが、おそらくこの中に精神保健福祉法改正の動き(医療保護入院制度の改正など)が出てくるでしょう。
 あの危険な「こころの健康基本法」制定の動きは、基本法そのものはほぼつぶれましたが、名前を変えて実質同じ物が動き出しています。ってまたやどかりの里だよ、おい! http://www.yadokarinosato.org/cocoro-syomei-p/index.html
 精神医療やその研究、それを巡る報道を観察していると、森口尚史氏の騒動など取るに足りない事件でしかありません。恐ろしい数の子どもを犠牲にし、ねつ造論文や倫理指針から外れた人体実験で賞を獲得している精神科医がたくさんいるのですから。
・・・
森口氏のニセiPS生んだ土壌「医者だと思っていた」 自らの「成果」 商店街で熱弁(2012年10月16日):東京新聞 http://bit.ly/RvBNv1
ーーー
ソフトバンク 米携帯3位を買収(10月16日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/TVPKYn
ソフトバンク「米携帯3位」買収!孫正義「リスク取って世界規模の企業になる」 - J-CASTニュース http://bit.ly/WfY85Z
anmintei 孫正義氏はソフトバンクをとんでもない【危機=機会】の中に投げ込んだ。そうすることで自らと全社員を死に物狂いにさせるためだろう。このくらいやらないと、誰も本気を出さないのだろうなぁ。
・・・
川島の腕4本に合成「原発影響」と仏TV http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/f-sc-tp3-20121016-1033100.html
onodekita 辛辣なユーモア
・・・
否認事件を調査へ PC遠隔操作 「真犯人」十数件言及(10月16日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/QKALf6
・・・
海岸に流れ着いた巨大な青目玉の正体が判明 米フロリダ州|CNN http://www.cnn.co.jp/fringe/35023095.html
takashi_akita "メカジキの目玉と判断"
・・・
利き腕失っても腕前残った 夫婦で織りなすコスプレ服人気 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/QM7q45
・・・
tokaiama まさか殺してしまうなんて。人の命を何だと思っているのか」と憤った。飲食店従業員の女性は、殺された富松さんは「ポイ捨てされたごみを拾ってくれたり、いつもにこにこと愛想のいい人だった」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121015-00000543-san-soci
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー