遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120719朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・20120718 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教
・大飯4号機も起動 1年ぶり 25日にもフル稼働
鳩山由紀夫元首相 金曜日の官邸前抗議デモに出席意向
・07-16「さようなら原発」代々木デモ
・“表情出すな 照明消せ”/関電神戸支店 原発ゼロ運動を敵視
・東都生協:残留放射能測定結果:茨城県産原木栽培生しいたけ 最大122Bq/kg
・鈴木農園のなめこと人参の話
・小児科病棟ナースが「何で今年はこんなに川崎病が多いんだ!」
・「原発を並べて自衛戦争はできない」山田太郎原発技術者)
・鳩山氏、代表選へ対抗馬検討 民主党離党に言及
・衆参ともに「危険水域」 民主 中津川氏も離党
・官邸前の、船橋の、埼玉の抗議の声が減るとは考えにくい
・magosaki_ukeruさんの尖閣諸島
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120718夕〜120719朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18394086/
・・・
wind_f1【GPV風向】 7月19日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、19日0時は西北西の風、19日6時は北の風、19日12時は北東の風、19日18時は北東の風、20日0時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20120718 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教  http://fb.me/2deL9DF00 
koide_info 2012年7月18日(水)、MBSラジオたね蒔きジャーナル小出裕章氏が出演し、4号機プールから未使用燃料棒取出しなどについてコメントされました。
・・・
大飯4号機も起動 1年ぶり 25日にもフル稼働(7月19日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/OnxzX5
・・・
鳩山由紀夫元首相 金曜日の官邸前抗議デモに出席意向 http://feedproxy.google.com/~r/Merx/~3/OURh9u0xrtU/25897
vion_emukawa 凄いな。もと首相がデモるとは、、、
tks4112 インタビューの中でもメディア批判されてるのにその記事まで無断使用。自尊心の欠片もない!@stmatthew70 @iwakamiyasumi IWJ鳩山元首相インタビュー 無断で使用し記事にした会社 ○時事通信共同通信中日新聞東京新聞産経新聞
siraga6453 @iwakamiyasumi @tks4112 @stmatthew70 毎日新聞もです、本人に取材もせず、記事を書くとはジャーナリストの資格は全くありません、盗人です。それだけ7/18日の鳩山元総理とのインタビューは重みが有りました。有難う
fdec_mhatfujio ソースを明かすのは最低限の仁義。 メディアとしてのプライドは無いのか! 犬HKその他 自分たちが出来ない事をやられて悔しいのは分かるが人の褌で相撲を取るのは報道機関としては最も恥ずかしい失態。 岩上さんGood-job
・・・
07-16「さようなら原発」代々木デモ|言うだけ野暮 http://tsuigei.exblog.jp/16393825/ 
tsuta2010 面白い。警官が団子になって相談してる。「主催者側との約束を破って警察が分断作戦に出た。隊列を少人数に寸断する」「約束が違う!と主催者側が警官に食ってかかる」…写真説明もわかりやすい。良い記事…代々木デモ
・・
“表情出すな 照明消せ”/関電神戸支店 原発ゼロ運動を敵視 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-07-18/2012071815_02_1.html 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
clalappy 【東都生協】残留放射能測定結果(7月9日〜13日)) http://bit.ly/NM2Dfb 北海道産鱒切身ステーキカット 1.4Bq/kg、茨城県産原木栽培生しいたけ 最大122Bq/kg、埼玉県
 「7月9日に検査した茨城県産「原木栽培生しいたけ」から基準(100Bq/Kg)を超える放射性セシウムを検出しました。このことを受け、早急に産地と東都生協とのあいだで協議し、当該生産者の商品セットを中止し、以降供給していません」

Tomynyo 鈴木農園のなめこと人参の話 いずれもFB23のEMF211の長時間測定でもセシウムが不検出 不検出とは言え敢えて汚染されている郡山のものを食べなくてもと言う考えもわかるが、何の対策も検査もしていない福島近県の作物の方
 にも関わらず未だに新潟、群馬なら安全だと思っている人も多い 昨日人参ジュースの加工を群馬の会社にお願いしたらことわられて今は新潟にお願いしているとも聞かされた 何の工夫もなくあの場所で作物を育てることは正直どうかと思うところもある危険だと思う
 キノコに関しては菌床が汚染されていれば沖縄で栽培してもセシウムは出る 雪国まいたけからもセシウムが検出されていし、以前に測った群馬のなめこからは数十Bq/kgのセシウムが検出されている 全てとは言わないが、鈴木農園のなめことは比較にならないほど汚染されている
 ただ、物凄い努力して作物への移行を抑え、現にピークすらないなめこや人参を作っている農園は是非とも応援したいと思う また、その技術を活用できるようにするのも黒猫のできることなのではと思う
 有名大学や研究機関の先生が放射性物質について色々言っているが、横浜のうどんや神奈川のみかんから100Bq/kg近いセシウムが出ることは黒猫が測るまで誰も予想してなかったこと 結局のところ放射性物質の汚染に関して分からないことだらけなんだから用心に越したことはない
 後で取り返しが付くなら構わないが、残念ながらそうはいかない すぐに風評と言う言葉が出るがこれは風評ではなく、自分や自分の子供の身を守る極々当たり前のこと いくら立派なことを言っても実測データに勝るものはない
ーーー
2011kazu0927 勤務する病院の小児科病棟ナースが、「何で今年はこんなに川崎病が多いんだ!」と叫んでいた。川崎病は、乳幼児に発生する心臓冠血管に動脈瘤ができる病気。全国的にはどうなのだろう?セシウムの影響でなければ良いのだが……
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発を並べて自衛戦争はできない」山田太郎原発技術者) http://goo.gl/HyuTp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鳩山氏、代表選へ対抗馬検討 民主党離党に言及 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/OgedTF

衆参ともに「危険水域」 民主 中津川氏も離党(7月19日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/P1lR1z
・・・
miyake_yukiko35 野田総理や官邸の皆さんが考えているように、「ほとぼりがさめる」と思っているとしたら、なんと甘い考えなんでしょう。官邸前の、船橋の、埼玉の抗議の声が減るとは私には考えにくい。今頃総理は「耳を傾けないといけない」と口にするようになりました。しかし、本当にそうするかは別です。
 参議院社会保障と税特別委員会。国民の生活が第一のトップバッター」は中村てつじ議員だ。先日の中村議員質問の際は、与党2人の女性議員(+男性議員1人)から大変酷い野次があったと聞いた。中村議員がなぜ(党が)分裂しなければいけなかったのか心からの訴えをしてたその最中である。涙が出る。
 その野次は「もうその話聞き飽きたんだよ」(女性議員)といった心ないものだったそうだ。しかし、先週の中村議員の質問は本当に感動的だったと多くの議員から聞いた(私はこれから観る)。しかし中にはそう思わない議員もいたようだ。ピュアな心を失った人には魂からの訴えも「音」なんだろう。
 中村てつじ議員の13日(金)の本会議の質問です。私は10分でこみあげて来てしまいました。表情を変えずに聞いている野田総理(と安住さん)って・・・。 http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php 
 そして、13年前のエピソードなどは無視、渋々と(に見えた)機械的に応える姿が印象的だった野田総理。人の心を失っている・・・。野次を飛ばした女性議員は週末「落ち込んでいる」とTWしていた。それは自分が心ない野次を飛ばしたことに対してだと信じたい・・・が。
 そして、その先週に引き続きの本日の中村議員の質問(社会保障と税の一体改革の特別委員会)では、驚くべきことがある。(これは絶対に言えない)一応、ある予定。なかったらすみません。
・・・
magosaki_ukeru 尖閣諸島:70年代、80年代日中間の基本合意の尖閣諸島棚上げは、今日決して中国に有利な考えではない。中国が自分の法律で領土と見なしている中、日本の管轄を認め武力の不行使を約束するものである。しかし、中国が大変に関心を持っている。棚上げを説く朝日新聞掲載の私のインタビューは
 2:「参考消息」に全文掲載されたらしい。昨日新華社記者が取材に来た。私の著書を完全に読み込んで来た。次いで環球時報も取材したいという。彼らの疑問は本来日本に有利な形での「棚上げ」を、何故、日本側がこれを排除し、かつ石原知事のように、明らかに、マイナスのパラレルに落ち込み、
 3:紛争に向かう可能性の高い道に何故日本が突き進もうとしているのか解せず私の下に来た。私は純粋な中国専門家ではない。本来、日本の中国専門家と言われる学者や、外務省員が国民に向かって、「棚上げ」の利点と、日中が緊張を排し、平和的環境を作ることが日本の利であることを解くべきだ。
 4:しかし、彼らは沈黙。ないし逆。中国の記者は幾度となく質問「先生、個人的に不都合は起こりませんか」。そう。日本の利になることを説くのに、今日本では「不都合を招く」状況。どこか異常です。この異常の中に国民はしばし、陶酔しているのです。しかし、この陶酔はその内無残に破られます。
ーーー
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー