遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120719夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・月1000円で原発ゼロ、買えます
原子力ムラ墓穴 「原発ゼロ」断然強まる
・聴取会で組織的な意見表明自粛を 電力各社に徹底を指導
原子力委員長らを告発 守秘義務違反容疑
・無念の死を遂げた人たち
・損害保険かけられない原発に問題あり
・敷地内断層の再調査指示 志賀、大飯両原発
・17万人が「脱原発」訴える〜さようなら原発10万人集会
・「脱原発デモ」の意味を理解していない野田首相田中秀征
・東電値上げ、8%台後半で調整 公的資金は月末に延期へ
株主総会の運営で東電に抗議
プルトニウムって24時間で分析できるんじゃん!
・フクシマが日本のありとあらゆる原発の中で、もっとも最良の立地
・東電女性課長殺人事件の闇は徹底的に蒸し返す必要がある
・野田も“言うだけ番長”?中間層復活と現実の政策
国民の生活が第一:「TPP反対」を主要政策に
・フルーティーで栄養たっぷり夏バテに効く「しそジュース」
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120719朝〜120719夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 7月19日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、19日6時は北北西の風、19日12時は北東の風、19日18時は北東の風、20日0時は北東の風、20日6時は北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
月1000円で原発ゼロ、買えます。 http://on.fb.me/NAjdBX

原子力ムラ墓穴 「原発ゼロ」断然強まる ゲンダイネット http://gendai.net/articles/view/syakai/137641

聴取会で組織的な意見表明自粛を 電力各社に徹底を指導 http://ow.ly/cl5xH
kinoryuichi 過去の経緯を考えると当然の措置に思える。そもそも意見聴取会の応募規定で明確にすべきだったのではないか。聴取会の1回分が中途半端な内容になってしまったのは残念。 

原子力委員長らを告発 守秘義務違反容疑 http://ow.ly/cl5W0 
kinoryuichi この際、問題点をきちんと表沙汰にしてほしい。全容が明らかになれば、意見聴取会などしている「3つのシナリオ」の前提が崩れるかもしれない。

無念の死を遂げた人たち  http://takedanet.com/2012/07/post_5ff5.html 
fair1faith 武田教授、【原発事故による直接の死者は無かった】と発言した電力会社の幹部に猛烈に憤慨されてます。電力会社も政府も人道から外れている!

損害保険かけられない原発に問題あり
masaru_kaneko 3つのエネルギー選択肢の欺瞞について農業協同組合新聞も批判。 http://goo.gl/LWVc6 新規建設ナシ、40年廃炉原発ゼロへという提起をした植田和弘京大教授は、民間で損害保険かけられない原発に問題ありと改めて主張。 http://goo.gl/7TX88 
・・・
敷地内断層の再調査指示 志賀、大飯両原発http://ow.ly/cl6S9 
kinoryuichi 普通は問題がないことを確認してから原発を建てる(動かす)はずだけど、保安院としては、問題があることがわかるまでは動かしてよい、という順番になるらしい。福島の事故から何も学んでいない。
 保安院はもちろん、経産省も日本政府も、福島の事故から何も学んでいないことがよくわかる、大飯原発の破砕帯再調査。なぜ安全確認をしてから動かすというあたりまえのことができないのか不思議だけど、十分な安全確保をしたら原発は動かせないという、過去の班目証言を考えると整合性あるか。
 大飯で破砕帯の再調査が必要といわれているにもかかわらず、牧野聖修経産副大臣は「再稼働を中止するほどの危険性があるとは認識していない」。もちろん活断層と確定したのではないけど、牧野副大臣は何を根拠にコメントしてるんだろう?→ http://ow.ly/cl79R 
・・・
17万人が「脱原発」訴える〜さようなら原発10万人集会 http://fb.me/18SomKrpR 

RIO_AKIYAMA さようなら原発1000万人アクション『7.16さようなら原発10万人パレード』 http://bit.ly/Oq2sKg 
jdroku 7分23秒あたりにパパママの横断幕が!
asunokaori やった!理央さんありがとう

脱原発デモ」の意味を理解していない野田首相田中秀征 政権ウォッチ|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/21722
hamemen 「直接民主主義が発動されるのは、間接民主主義が機能不全に陥ったとき。」
iwakamiyasumi 脱野田内閣デモなら、理解するだろうか。自分のおかれている状況を
・・・
東電値上げ、8%台後半で調整 公的資金は月末に延期へ http://ow.ly/cl62M 
kinoryuichi 東電が恣意的に廃炉決定を先送りしている印象が強い福島第一、第二の維持費を、電気料金算定原価に含めるのは納得しがたい。他にも問題あるし。
・・・
株主総会の運営で東電に抗議 http://ow.ly/clbxi
kinoryuichi 「世界の注目を集めて行われた我が社の株主総会は、株主としてあまりに恥ずかしい運営でした」で始まる「脱原発・東電株主運動」の抗議文が、7月13日に東電に提出された。僕の東電会見出入り禁止の件も入っていて驚いた。
 実際、東電の株主総会はちょっと目に余った。こうした運営の様子が、法的根拠なく外部の目に触れないようにするというのは、公益性、透明性の観点から極めて不合理。なぜこうした運営が許されているのか、どうも理解できない。企業には社会性も求められるはずなのに、日本は利益だけ?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ginzanico プルトニウムって24時間で分析できるんじゃん! http://www.kankyo-hoshano.go.jp/series/main_pdf_series_28.html 測定装置としてICP-MSを用い、かつ前処理から分離精製に至る過程を迅速化することにより、前処理−化学分離−測定−計算−報告を24時間程度で実施できる分析法を作成
 これも!⇒環境試料中全アルファ放射能迅速分析法(平成16年文部科学省http://www.kankyo-hoshano.go.jp/series/lib/No31.pdfプルトニウムアメリシウムキュリウム同位体を迅速に分離精製する方法を検討、分析開始後 24時間以内に結果を得ることができる緊急時に対応した全α放射能迅速分析法を作成。
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
onodekita フクシマが日本のありとあらゆる原発の中で、もっとも最良の立地だと言うことだけは、反対する人間はいない。
 産経が焦っているところを見るとだいたい全国民の10%−20%が脱原発に動き出したと見る。30%を超えると全員になる
 男は昔の恋人のことを忘れきれない。女は捨てて過去のものとする。現実的な女性達が原発に立ち上がっているのは、非常に大きい。男ならあきらめるが、女性は決して投げ出さない。そこが安保闘争と全く違う。そんなことも分析できない政府首脳共
 脱原発運動が311直後から盛り上がり、理系の人間が先頭にたって、ごりごりやっていたら、確かに今頃は息切れしていただろう。今回の運動は全く違う。危機感を覚えた人たちが、一人一人手弁当で危険を伝えて、それがうねりを見せ始めている。まだまだ、始まったばかり
 女性の継続の力を仙谷などはバカにしている。自分の安保闘争の貧弱な経験を今のデモに重ねているから、姑息な妨害に走る。
 子どもの命の危機、孫の命の危機、将来の日本への危機。しかも、友達はどんどん死んでいる。その状況で女性の戦う力を甘く見ていたら、とんでもないことになるぞ
 1F-1は、燃料破損に伴い建屋が高濃度に汚染されてしまっている。全原発の被曝量の3割から半分を1F-1で産生しているといわれた。別名、被曝原子炉だ
 東電の放射能管理を担当している人の講義では、1F-1が無くなれば、被曝をグンと減る。と、自慢していた。さっさと廃炉にすればいいのに、何をけちったんだか、絶対に認めなかった東電。ホンネは、廃炉にしたかったはずだ。
 1F-1を廃炉にしたら、ドミノ倒しが起きる。だから、現場が欲しいてる廃炉を経営陣が決して認めなかったのだと思う
 1F-1なんか、運転開始以降、稼働率は通算でも半分にも満たない。しょっちゅうトラブル、改造で停止して、しかも出力は46万kwしかない。この発電コストを東電に発表させたら、みんながあっと驚く価格が出てくる
・・・
東電女性課長殺人事件の闇は徹底的に蒸し返す必要がある http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/686.html 
tokaiama 年収1千万以上の渡辺泰子が何の必要があって毎夜売春したとされたか? 東電会長勝俣の直属部下だった。事件が暴かれようとすると酒鬼薔薇事件が起き関心が失われた。犯人ゴビンダは完全冤罪だった
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi 【日本の解き方】野田も“言うだけ番長”?中間層復活と現実の政策 - http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120719/plt1207190714001-n1.htm
・・・
ja_tpp 小沢元民主党代表が率いる新党「国民の生活が第一」が「TPP反対」を主要政策に掲げることが分かった。TPP反対の立場を明確にする背景には「TPP反対を掲げる唯一の保守政党」として民主、自民両党との違いを鮮明にする…日本農業新聞
・・・
atatomoko 参院一体特。「国民の生活が第一」の中村哲治議員が質問。民主党政権が陥った「財務省の罠」を鋭く指摘。政権交代直後既に菅副総理・戦略相が予算編成を財務省に丸投げの事実。安住財務相に至っては財務省の虜。小沢代表も傍聴。新党は財務省シビリアンコントロールするという決意表明の質問だった。
・・・
miyake_yukiko35 野田さんが、再考するまで、絶対に「ほとぼり」なんてさめさせないもんね!!予算委員会での質問。ツイッターでの発信。この悪政は絶対に後世にその名を残さなければいけない。(ただ単に名を残す、よくも悪くもそれが目的のようで嫌なのだが・・・)
 参議院特別委員会。小沢代表も傍聴。すごいフラッシュ。話をそらし誤魔化す安住大臣に正論で食い下がる中村てつじ議員。聞き応えのある論戦だった。民主党自民党と同じ政策になり国民に選択肢がなくなった。自分が国民だったら投票する党がなくなったから離党した、まさにその通り。
 傍聴して感じたこと。与党も野党も野次るので、何が何だかわからないということ。オール与党。本会議での心ない野次が離党者を誘発したと言われている女性議員は注意を受けたのが静かだった。
 最後の主要新聞社の社説が支持をしてくれている、という安住大臣の苦しい言い訳には驚いた。その新聞社は消費増税の軽減を正式に申し出ている。れっきとした利害関係者だ。読売が、朝日が?はあああ?
 「サイコテスト」の心ない宣伝文句削除は、障がい団体関係の方から感謝頂いた。私がきっかけなのかどうかわからない。私はサイコという言葉が持つ差別的なイメージから「サイコテスト」とういう名前自体を変えるべきだと思う。こうしたことをビジネスにする人々が気持ちが残念だ。
 私に言わせると、自分達の業種は消費税を安くしてくれ、と申し入れしている段階で新聞各社ははっきりとした陳情団体であり、利害関係者。その会社が公平を装って社説で消費税増税の賛成を書くのは間違っている。安住大臣の「名だたる新聞各社」の台詞にはベタベタの関係を感じた。あーいやいや!
ーーー
cliche_99 【手作りOKジュース】フルーティーで栄養たっぷり夏バテに効く「しそジュース」 <材料>赤紫蘇の葉400g・米酢(又はリンゴ酢)400mL・粗製糖800g(又は蜂蜜400mL)・水2L <作り方>赤紫蘇の葉をよく洗う/一度沸騰させた水に1を入れて中火で水に色が移るまで煮る
 煮汁をこす/こした煮汁を弱火にかけて砂糖(または蜂蜜)をゆっくり溶かす(蜂蜜の場合は高熱になりすぎないように)/火を止めて人肌程度に冷まして酢を加え、よく混ぜる/熱湯消毒した瓶に入れて冷蔵庫で保管する | 水で3〜5倍程度に割って飲んでください、1ヶ月程度もちます。
 しそジュースは入手しやすいOK材料で簡単にできるし、ブドウジュースのようにフルーティーで美味しいし、炭酸やお酒で割ると美味しいし、栄養があって夏バテにも効いてとてもおすすめです(^^)/ 赤紫蘇と酢だけでも作れますがこれは通向きかも。OK紫蘇は「紫蘇」「通販」「無農薬」で検索。
 【手作りOKジュース2】ゆず酢やりんご酢をはちみつと水で割るのもおすすめです。ゆず酢は無農薬無肥料の西日本産がたくさん有(村おこし町おこしの特産品がおすすめ) りんご酢は賞味期限が長いので、探せば震災前のものがまだ売っています。これらも成分的に夏バテに効きます♡ 
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー