遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120720朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・20120719 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教 六ヶ所村再処理工場から出る放射性物質
原発断層帯 地震国らしい危機感を
原発断層調査 立地不適格なら当然廃炉
・北陸電「廃炉の可能性全くない」 副社長が安全性強調
・燃料取り出し 東電が動画公開
・エネルギー意見聴取会問題と「やらせメール」問題
谷岡郁子氏「昨年12月政府は事故終息宣言を出した。誰が見ても事故が続いている
原発依存度、0%も15%も非現実的…東芝会長
・日本車約300台、放射能汚染でロシアの国境越えられず
・東京の西の辺りからも頻繁に子供が寒がる、甲状腺に問題がある、という声
・電力の原発負債は数十兆円
・反原発活動がしたいんじゃない、「デモに行きたい」んだろ
・2012/07/18 鳩山由紀夫議員インタビュー
・「民主党への建設的提言」のオリジナルヴァージョン
民主党はこの「選挙の神様」を自ら座敷牢に閉じこめ2年間以上選挙に負け続けた
・120719 TPP反対!経団連前抗議行動
全国知事会:オスプレイ国内配備は反対 緊急決議を採択
・高江ヘリパッド建設現場 重機投入で緊迫
・東京都内で「ヘルパンギーナ」「手足口病」を患う子供が急増
アカエイ:大群が千葉の川遡上 専門家も理由分からず
嘉手苅林昌 CD「沖縄の魂の行方」より(1) つらね 〜 かいされー
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120719夕〜120720朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18394086/ 
・・・
wind_f1【GPV風向】 7月20日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、20日0時は東の風、20日6時は東の風、20日12時は東北東の風、20日18時は北東の風、21日0時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20120719 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教  http://fb.me/1xa8sg3IB 
koide_info 2012年7月19日(木)、MBSラジオたね蒔きジャーナル小出裕章氏が出演し、六ヶ所村再処理工場から出る放射性物質についてコメントされました。
・・・
原発断層帯 地震国らしい危機感を :社説・コラム(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2012071902000143.html

原発断層調査 立地不適格なら当然廃炉だ - 琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-194070-storytopic-11.html 

北陸電「廃炉の可能性全くない」 副社長が安全性強調|東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012071901001528.html
takashi_akita "活断層の可能性が指摘された志賀原発1号機…「立地不適格、廃炉の可能性は全くないものと考えている」"…これまた思考回路がおかしい。
・・・
燃料取り出し 東電が動画公開 (NHK) http://nhk.jp/N42e5kj4
IWJ_NewsClip 4号機のプールでは、福島第一原発で最も多い1535体の燃料が保管されていて、廃炉作業の最初のステップとして、来年12月から燃料が本格的に取り出される計画です。
・・・
エネルギー意見聴取会問題と「やらせメール」問題  http://bit.ly/LusMPw 
nobuogohara ブログを更新しました
・・・
h_hirano …「みどりの風」を立ち上げた谷岡郁子氏「昨年12月政府は事故終息宣言を出した。誰が見ても事故が続いている。放射能が出ており、臨界が再び起きかねなかった。政府は事実を直視しようとしない。国民を愚弄し、欺く、この不誠実。ふざけた態度だ」。ボロクソである。
・・・
magosaki_ukeru 脱原発:読売19日「原発依存度、0%も15%も非現実的…東芝会長」貴方の会社はそうでしょう。国民はもはや財界の胡散臭さに気づき始めた。国民の意志を反映できず、ひたすら自社の利益しか考えられない人々に国政で発言力を与えてきた所に大きな間違い。日本は脱官僚=財界主導にすりかえられた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本車約300台、放射能汚染でロシアの国境越えられず The Voice of Russia http://urx.nu/1A0C
IWJ_NewsClip 福島の原発事故後、放射能の値が高いとしてロシアの国境で300台近くの日本車が通関を拒否されていたことが明らかにされた。
iwakamiyasumi ロシアでは日本の中古車は大人気。なのに、この現実。
ーーー
FRCSRJP 東京の西の辺りからも頻繁に子供が寒がる、甲状腺に問題がある、という声を多く聞くようになりました。都下での子育ては厳しいです。発症してから皆さんオロオロされます。避難して欲しいと言い続けている意味がここまで来ないとわからないのでしょうか。辛いです。
 「カルテさんは中立でいないと」とか「目的に集中して症状だけを集めてください」とか。そういうくだらないこと忠告するの止めてもらえませんか?その考えは瓦礫も症状も切り離して「再稼働反対」を言ってるのと同じですが。だいたい、原因と切り離して「症状」だけを考えていて、何が改善されるの?
 最終的には世界の原発ロビーと戦わなくちゃいけないでしょ?みんなのカルテで症状だけ集めてました、じゃ話にならない。そのくらい、分かろうよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tokaiama はっきり言わせてもらえば、広瀬さんの提案、電気料金値上げによって原発停止は無理だと思う。電力の原発負債は数十兆円あり、これを料金転嫁したら数十倍でもすまない。現在ですら自家発電の方が安くなっている。それゆえに電力倒産以外の選択肢は存在しない。政権倒壊、関係者逮捕が正論である
 個人的な計画で恐縮だが、私は自家発電用水車の製造を始めようと思い、簡単な生産設備を整備した。旋盤フライスや木工設備だ。小さな小川に設置、ダイナモやバッテリーと組み合わせて廉価で販売したいと考えている。地方の過疎地帯に住めば、こんな工夫は簡単だ。まずは買電の必要な大都市を逃げ出せ
・・・
tenkamuteki2012 まったくご都合主義のダブルスタンダード野郎には呆れるよ。反原発活動がしたいんじゃない、「デモに行きたい」んだろ。子どもがいて行けないなら自宅周辺で啓蒙活動すればいい。ママ友やその旦那たちに話せばいい。地味だし仲間いないしやらないか。
 「子ども連れてのデモ反対」これは絶対譲らないし曲げない。下手したら脱原発より思いは強いぞ。反論は聞く。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2012/07/18 鳩山由紀夫議員インタビュー http://iwj.co.jp/wj/open/archives/23153
・・・
aritayoshifu 「内田樹さんの研究室」に私が聞いた「民主党への建設的提言」のオリジナルヴァージョンが掲載されています。 http://goo.gl/9tvic 訂正ひとつ。私は「広報委員長」ではなく、インフレ気味の「広報副委員長」の末席。茂木健一郎さんからはじまったシリーズの最終回でした。
 自民党某幹部が「民主党の女性参議院議員4人が離党する」と名前まであげて記者に語っているが、ミスリードというより願望だ。その4人は「いまは」ありえない。党外からはわからない事情をそれぞれが抱えているからだ。こうした噂がまことしやかに流れる党内事情こそ問題である。
・・・
miyake_yukiko35 なんだか綺麗事をいうようですが政治家にとって支持者や有権者だけが当然すべてで はなく「国民の生活が第一」というスローガンには文字通りすべての国民、という意味がこめられています。(もちろん支持を頂ければ嬉しいですが・・・)私は頂くツィッターやメールの9割は県外です。
 今日はスポニチコラムの締め切り!!昨日半分は書きましたが、残り半分が今日書かないと。取材が2件。一つは(苦手な(笑))週刊誌です。選挙対策副委員長の仕事。昨日は小沢代表と打ち合わせしているところを撮影しました。撮影と言っても、私のカメラです。
 打ち合わせというとそれらしいですが「選挙の神様」に教えを請うているような(笑) 詳しく言えませんが「ええええ〜!!!」の連続です。物事既成概念に捉われてはいかないんだということだけ感じます。民主党はこの「選挙の神様」を自ら座敷牢に閉じこめ2年間以上選挙に負け続けた愚かな党。
 小沢代表は、自分でカメラを持って行けば快く撮影OKと昨日判明。(こういうことを書くとK秘書がうるさい!!)週刊誌にはそれらしい写真が載りますので、クスっと笑ってください。(発売近くなりましたら詳細アナウンスします)明日は官邸前抗議に参加してから地元へ。継続は力なり!!
 資料を読んでいたらまた怒りが。国民会議送りになった政策を「撤回ではない」「先送りではない」「今国会での提出を目指す」と繰り返していた実務者は、最低保証年金や後期高齢者医療制度を今どう説明するのだ。3党合意をした自民党があれほど断言していた段階で実現不可能なのは明らかだったのに。
・・・
IWJ_matome 120719 TPP反対!経団連前抗議行動  http://togetter.com/li/341446 
・・・
全国知事会:オスプレイ国内配備は反対 緊急決議を採択|毎日 http://mainichi.jp/select/news/20120720k0000m010137000c.html
takashi_akita "「安全性がいまだ確認できていない状況で受け入れることはできない」と反対する緊急決議を採択"…高江のヘリパッド建設にも反対の声をあげてほしい。

高江ヘリパッド建設現場 重機投入で緊迫|琉球朝日放送 http://www.qab.co.jp/news/2012071936785.html
takashi_akita リンク先、1分もない動画ニュースです。是非ご覧下さい。

magosaki_ukeru 米軍基地;(オスプレー配備は、米国の東アジア戦略構想の重要課題で、前線基地の日本に拒否できるとは思えないのですが)世界の一体どれ位の国が米国の戦略のために自国を米軍基地のために提供してますか。ほとんどなし。米国の戦略への貢献=自国国益とみなしている国は日本ぐらい。洗脳されてきた
ーーー
hanayuu 東京都内で「ヘルパンギーナ」「手足口病」を患う子供が急増 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120719/k10013712701000.html キャッシュ http://www.webcitation.org/69HQCTrrx 
ーーー
アカエイ:大群が千葉の川遡上 専門家も理由分からず (毎日新聞) http://mainichi.jp/graph/2012/07/19/20120719mog00m040012000c/001.html
kama38 この夷隅川は先だってイワシが大量死した近くでは? 今年はこの手の異変が多いような・・
・・・
takashi_akita 嘉手苅林昌 CD「沖縄の魂の行方」より(1) つらね 〜 かいされー: http://youtu.be/cisL2tYqBbE 琉歌(つらね)のイントネーションが好きです。お休みなさい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー