遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120708朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・7/7 野田首相が福島訪問 住民「再稼働は正気の沙汰ではない」
・官邸前の脱原発デモに参加した民主党議員に「善意の忠告」が来た
・7.6緊急!大飯原発3号基を停止せよ!首相官邸前抗議 坂本龍一氏コメント
・6/29 首相官邸前抗議空撮写真
・「再稼働反対!」が、「背信議員は落選!」へと変わるとき、初めて政治が変わる
関西電力大飯原発3号機がフル稼働したら火力8基を止める」
原発福井県知事。醜いよ
原子力委、非公開会合で実質審議 議事録残さず 
・細野「ヒ素・クロムなどの有害物質が含まれているガレキは直接処分させない。(だから燃やす)」
脱原発への「遠い夜明け」
・情報開示を拒否する東電へ公開義務づけを (木野龍逸)
・東電値上げ もっと燃料費を削れ
・東電、原発説明会で賛成派に社員ら動員
・息子よ、原発作業員の母
・諸悪の根源たる官僚どもを”可視化”すべし
・たがらっこHP更新、通学路の測定範囲を広げ
トップバリュからキッコーマンまで問合せた経緯
・食べても平気だ、と思っている人の多くは、単に知らないだけ
・アップルペクチン:バンダジェフスキー博士も、ほぼ効果なし
天然ガスで大丈夫なこともよくわかりました
・内紛みたいなものからは、私は距離を置きます
・政治家も官僚も実業家も学者もマスコミも情けない人が多すぎ
・インナーサークルの議論がダメダメの本質
・いくらなんでも勝財務事務次官ナベツネは今回、やりすぎ
・小沢新党が狙う「内閣不信任案提出」(上杉隆
・消費税増税反対派は、衆議院では少数派となったが
アメリカでは刑務所も民営化
・難病への理解深めて「慢性疲労症候群」の女性患者、イベントで訴え
・120707 アノニマス、街頭清掃作戦
教育委員会のお偉いさんが小学校などの視察に来ると
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120707夕〜120708朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18328002/
・・・
wind_f1【GPV風向】 7月8日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、8日0時は北の風、8日6時は北の風、8日12時は北北東の風、8日18時は東南東の風、9日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7/7 野田首相が福島訪問 住民「再稼働は正気の沙汰ではない」 http://tanakaryusaku.jp/2012/07/0004658 
・・・
【不穏】官邸前の脱原発デモに参加した民主党議員に「善意の忠告」が来た http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2012/07/blog-post_3071.html?spref=tw

7.6緊急!大飯原発3号基を停止せよ!首相官邸前抗議 坂本龍一氏コメント: http://youtu.be/fzeUUuY0wTs

ishii_maki 直後にアップしたこちらの写真たちは削除されてしまったようです。→ 6/29 首相官邸前抗議空撮写真 https://pic.twitter.com/AufUloAv https://pic.twitter.com/3n9RjDk5 https://pic.twitter.com/3yT0FPkK 

hasegawa24 きのう、首相官邸前のデモに行った。私は辿りつけたが、かなり多くの人が地下鉄の出口で規制され、通行路を誘導されて、官邸前まで行けなかったらしい。きのうは警察の勝ち。あれをみて、次はどうするか。デモ主催者の知恵の出しどころだ。
 ある人は私に「ターゲットを拡散する手もある」と言った。官邸と経産省、国会議事堂、東京電力その他とか。

yukore 野田佳彦は前回の衆院選、自分の選挙区千葉4区で16万票しか得てないんだってば!一国の宰相が聞いて呆れる
iwakamiyasumi 全国で響く「再稼働反対!」 のコールが、「背信議員は落選!」のコールへと変わるとき、初めて政治が変わる。何だかんだ言っても最後は選挙。
chiki2913 選挙に行かないなら巨大デモも所詮ガス抜きでしかなくなる
iwakamiyasumi そう言うこと。選挙を侮るものは、選挙によって泣かされることになる。
・・・
関西電力大飯原発3号機がフル稼働したら火力8基を止める」 - http://socialnews.rakuten.co.jp/link/98936
enepare 電気が足りないから再稼働した訳じゃない

magosaki_ukeru 原発福井県知事。醜いよ。7日読売「福井県西川知事は、国が原発廃止方針を決めた場合、交付期間が運転中・建設中に限られている原発関連交付金を、20〜30年かかる廃炉作業完了まで交付を続けるよう、制度を見直す必要があるとの考えを示した」
・・・
原子力委、非公開会合で実質審議 議事録残さず  http://goo.gl/9Pvjb 
masaru_kaneko 原子力委員会の秘密会議は、過去10年以上毎週開き、原子力政策の重要案件を実質審議していた。電力会社や原子炉メーカーは「国策」だから国が賠償しろというが、自ら「国策」を作っていたのです。しかも、もんじゅや六カ所村を残す選択肢を提出してます。
・・・
細野「ヒ素・クロムなどの有害物質が含まれているガレキは直接処分させない。(だから燃やす)」 http://onodekita.sblo.jp/article/56891501.html
tokaiama 細野という人物の詭弁性がよく分かる。口先は達者だが、問題の本質に何一つ答えないではぐらかす。家屋木材を埋めるとヒ素など有害化学汚染が起きるからダメと→ありえない詭弁を徹底的に押し通す
・・・
脱原発への「遠い夜明け」 http://goo.gl/Ex7CO 
tokaiama 原子力憲法である基本法に、まともな国会審議も経ずに安保目的が加わったことには原子力ムラがなりふり構わなくなってきた」との思いを禁じ得ない。国防となればエネルギーという観点だけで原子力を語れなくなる。推進派は「最強のカード」を切ってきた
・・・
情報開示を拒否する東電へ公開義務づけを (木野龍逸) http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=2219
・・・
東電値上げ もっと燃料費を削れ:社説(中日新聞) http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2012070702000078.html

東電、原発説明会で賛成派に社員ら動員 :中日新聞: http://r.sm3.jp/4M5F
genpatsu_1topi 東電社員には、説明会で配られる質問票への記入方法を示した紙を配り、協力会社の社員135人にも出席を要請したという
・・・
息子よ  原発作業員の母 http://fukushima20110311.blog.fc2.com/blog-entry-62.html
sawataishi ★重大な証言、百万人に読んで欲しいです
・・・
諸悪の根源たる官僚どもを”可視化”すべし 〜官僚による「悪行⇒天下り」という”負の連鎖”〜http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/68235fb19b7bccee8aede774666c770c 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
k_hideko たがらっこHP更新しました。通学路の測定範囲を広げています。近隣のかたは参考にどうぞ→http://bit.ly/ulyDvr 
・・・
_dahlia3 「トップバリュお客さまサービス係が、メーカーが検査しているかどうかは知らないし、それを確認もしないと言われた」「それは申し訳ございません」「キッコーマンが悪いんじゃなくてイオンが悪いので、キッコーマンからも『うちの商品についてこういう問合せが来たらこう答えて』と申し入れたら?」
 「そうすれば私もこちらまで電話しなくて済んだし、そちらの仕事も一つ減るでしょう」「お客さまのご意見は必ず社内に伝えます」「検出限界値や検出があればその値など、今後は公開の方向でお願いします」「そのお声も確実に社内に伝えます」以上、トップバリュからキッコーマンまで問合せた経緯。
ーーー
anmintei 現在、食べても平気だ、と思っている人の多くは、単に知らないだけだ。そういう人があとで知ったら、愕然とする。そうなると、今度は過剰なまでの、猛烈な拒否反応を示す。汚染はいつまでも続くので、やがてそういう人が累積していく。福島のみならず、東北関東もその対象になる。その前に手を打て。
・・・
KinositaKouta アップルペクチンはバンダジェフスキー博士も、ほぼ効果なしと言っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KinositaKouta 「天然ガスのエネルギー供給の専門家ときちんと話せば、すぐに必要ないと理解する。ここに行け。」と、経済産業省関連の専門機関の専門家に会いに行かせたことがあります。行ったらすぐに「天然ガスで大丈夫なこともよくわかりました」と認識が変わりました。
 つまりこの時のポイントは、日本のエネルギーは原発抜きには難しいから、安全度の高いトリウムを続けようという勢力が存在していて、政治家や官僚の中にも同様のことを言う人間がおり、彼女は、それに、ごまかされかけた話です。
 原発は危ないと思っていても、方式が異なるトリウム原発なら何とかなるのではという幻想が強い。しかし、本当にエネルギー問題に詳しい専門家、特に経済産業省内部にも、天然ガスでなんとかなるという解答をよく認識している人間はいて、トリウム原発という話が、本当はまやかしに過ぎないと認識。
 天然ガス、火力の有効性とトリウム原発について書いたブログ記事をツイートしてと頼まれ、先ほどツイート。僕は原発のできる限り速やかな全面廃炉が最優先と考えます。エネルギーシフトより、火力増強、天然ガス利用で対応可能と考えます。過剰にエネシフを主張し、原発廃炉を遅らせてはなりません。
・・・
thoton_a 内紛みたいなものからは、私は距離を置きます。関心はそういう所にはあまりないので。世界に日本の「今」―なう―発信しつつ、世界の人々が考えていることを知り、言葉の壁を越えて意見を交換し、交流していきたいです。
 私の基本的なスタンスは、非暴力直接行動を謳う官邸前抗議支持。「暴力的」「過激」とされる運動も、体制と同じ論理で非難することはしません。思惑があって脱原発運動に関わっている人もいると思いますが、結果的に運動にプラスなら問題視しません。陰謀論的な根拠の不明確な話にはコメントしません。
 ハッキリ言っておきますが、日本の脱原発運動は、一部から「過激」と非難された大飯原発の正門を実力で封鎖した行動まで含めて、世界の抗議行動の基準に比べると、明らかにヌルいです。
・・・
nakayamamikio 政治家も官僚も実業家も学者もマスコミも情けない人が多すぎ。さらに権威に弱い人は偉そうに振る舞う彼らに従う。そして子供を守らず、子供に同じ道を歩ませる。この負の連鎖を断ち切るには私たちが変わらなければ、自分で考え行動する大人に。
・・・
hasegawa24 「現場にいない奴が発言するな、もっと謙虚に!」とか。ああ、まったく、どうしよもない。それじゃ、どこまでいってもインナーサークルの議論じゃないか。それがダメダメの本質です。勝手に言ってろ。こっちも勝手に言わせてもらう。
 NHK。ほんと、ひどいぞ。自分の趣味でどうでもいい野球のニュースばっかりやって。コメントも自分で読んだことあるか。なあ〜〜んの意味もないコメントばっかし。そんなのが、キャスターか!
 なんとか新聞もひどいな。テレビに出てきて、自分の素顔をさらしてるのに「私たちはこう思います」だなんて平気でコメントしてる。「私たち」じゃない。あなたの意見を聞いてるんだよ。こういうのが「組織に追従する記者」っていう典型です。
 そんなのばっかり「日本のマスコミ」だなんて現状じゃ、ぜったいに日本は良くならない。ぜ〜〜んぶ、組織追従だから。これは500%間違いない。65年前とおんなじ間違いを繰り返す。
 新聞は言いたい放題だったら、もう少しマシな世の中になってる。言いたい放題じゃなくて、世の中の空気見て書いてるから問題なんです。こういうことはもう常識かと思った。
・・・
asamimasasi いくらなんでも勝財務事務次官ナベツネは今回、やりすぎました。国民をバカにしすぎです。今回の騒動、多くの国民の怒りは、財務省の解体と読売の倒産を生み出すのではないか。そこまで行かないとおさまらないだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢新党が狙う「内閣不信任案提出」(上杉隆) | News Log http://news-log.jp/?p=2017

iwakamiyasumi 消費税増税反対派は、衆議院では少数派となったが、今後は、増税の撤回、税率引き下げを掲げて反転攻勢に出るべきである。恐慌になってからでは遅い。再稼働撤回、増税撤回。この二つのイシューに共通するのは、家計を温めること、子供を無事に産み、健やかで安全に育てることに価値を見出すことだ。
・・・
jellicledog アメリカでは刑務所も民営化。囚人は部屋代と医療費で毎日2ドル、備品も市販の1.5倍ほどの物価。刑務所内の労働対価は、時給40セント!(最低賃金法も無効)まじめに働いても出所しても「借金まみれの前科者」、仕事にも就けず。
ーーー
つなごう医療 中日メディカルサイト | 難病への理解深めて 「慢性疲労症候群」の女性患者、イベントで訴え  http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20120707103940352 
ーーー
IWJ_matome 120707 アノニマス、街頭清掃作戦 http://togetter.com/li/333974
iwakamiyasumi 違法ダウンロード刑罰化への抗議のイベントとして行われた清掃作戦。中継。
・・・
itoshunya 教育委員会のお偉いさんが小学校などの視察に来ると、校長以下の管理職が大業に出迎えて校内をご案内。まさに授業参観日にこんな風景に出くわした。一クラスほんの数分の滞在で何が分かるのか。これがいわゆる現場の実態把握ですか?行政の視察は殆ど儀式。真面目な公務員がやる気なくすのも分かる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー