遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120707夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・官邸前で反原発 雨中「あきらめない」
・7/6 官邸最前線警官隊バリケード 別カット
夏至を過ぎて日没時刻が早まると、そのぶん首相官邸前デモにとって不利な状況
・関電本店前、過去最多2700人がデモ
・判断に至る過程に根拠が無いことに、みんなが不安を感じている
福井県、金欲しい政策止められない、事故が起こったら住めなくなるのに
・瓦礫や放射能は最重要問題と思います。具体的に誰が・・?
・サマーキャンプ〜飯舘村の親子を北海道に
・車のフロントグリルに青Radiを付けて測定〜北関東版
放射能被害:日本では既に判例上で、内部被曝の評価は科学的にICRPはおかしい
・『異質な空間』の経済学 立地自治体から見た原発問題
・警察署に電話をかけると、こちらの住所氏名電話番号は見えている
・ノダ総理「無責任!」の言葉が本当によくお似合いで
・有力新党名「国民の生活が第一」 山岡氏がTVで
・鳩山氏、不信任案同調も「政権に同意できない」民主、51人目の離党者
・日本は議会制民主主義の国なのか?(大貫康雄)
・magosaki_ukeruさんの石原批判、米軍基地と犯罪
・国連、億万長者に課税案=開発・気候変動対策の財源に
・12厚年基金が解散検討 AIJ事件で損失被害も
・いじめの加害者名?ネットに流出 テレビ映像を加工か
・日本の少女の驚愕のボディーペインティング=「人民網日本版」
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120707朝〜120707夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 7月7日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、7日12時は北北東の風、7日18時は北北東の風、8日0時は北の風、8日6時は北北東の風、8日12時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
官邸前で反原発 雨中「あきらめない」(7月7日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/PsiHdj

ishii_maki 7/6 官邸最前線警官隊バリケード 別カット 。 http://pic.twitter.com/We8wHDQn 
 6/29 官邸前上空ヘリからの空撮映像流れてます → ( #NN2012Live live at http://ustre.am/M2fX)
 6/29 官邸前上空ヘリからの空撮写真はこちらです https://pic.twitter.com/nvXYlLvV https://pic.twitter.com/wI3ReDAR https://pic.twitter.com/tjPuMflV ( #NN2012Live live at http://ustre.am/M2fX )

hanayuu 【脱原発夏至を過ぎて日没時刻が早まると、そのぶん首相官邸前デモにとって不利な状況になるシステムが構築されている→ http://www.facebook.com/hanayuu999/posts/492161254133335 

wroji 不当逮捕がなかった。良かった。当局はそういう方法を使うのを諦めたらしい。不当逮捕すればするほど反感買って次のデモがより大きくなる事がわかったのだろう。
basilsauce よかったです。ただ、警官に難癖をつける人がちらほら目につき、ハラハラ。警官には「お疲れ様」でいい。
・・
関電本店前、過去最多2700人がデモ −  朝日新聞  http://micro.asahi.com/all/OSK201207060164.php 
・・
kawauchihiroshi 原発再稼動について、政府は「世論を二分する課題」と捉えているようだ。これは、決定的な間違い。行政の長として、判断に至る過程に根拠が無いことに、みんなが不安を感じているのだ。何度でも言うが、斑目安全委員長でさえ、現段階では「安全は担保されていない」と言っているのだから。
・・
magosaki_ukeru 原発福井県、金欲しいんですね。県民金欲しい政策止められないのですね。事故が起こったら住めなくなるのに。今他県より贅沢したいですか7日東京新聞福井県原発維持を要望 交付金充実も国に求める」。知事さん「エネルギー政策に貢献し、日本経済を支えてきた立地地域の活力」なんて台詞止めて
・・
ras_aki 自分は瓦礫や放射能は最重要問題と思います。具体的に誰が・・?
maruco2271 自称主催者はkdxn、bcxxx、そしてもう一人、もんじゅ君の中の人。
uppekk 僕は過去に正論をはいたら、この二人にブロックされました。ほんとにこの人達って脱原発派なの?

portal311 @KinositaKouta 発言権があってメアドを使える人はどちらがわから見ても主催者ですよね。もーどーでもいい話ですけどね。今回のデモ問題は、したり顔の便乗自称主催者ってのが多すぎ。 瓦礫問題・防被爆問題は持ち込まないで他でやってとさきほどのTRL動画で言ってましたね。
 大飯は再稼動されてしまった。ママさんたちで大飯の再稼動反対をまだ訴えている人がいるけど、そっちは別な人がやってるんだから自分の子どもの給食のことや食品の基準値のことを訴える運動をそろそろ本腰入れてやったほうがいいんじゃないの?今年2年目よ放射能を浴び始めてから・・・
cont_mama @portal311 私もなーんにもわからず、Ustのソーシャルストリームで「福島の子どもを避難させろって言ってください!」って必死で叫んでいたけど、全然方向性が違ったんだーと後で気づいて愕然。原発がなくなることは物凄く大事なことだけれど、今の被曝避ける事、急務かと。。。
portal311 あの二人主催降りるって会見したそーよ!何コレ。怒
 野田もバカだけど私達もコロっと騙されるあたり本気で気をつけないと総動員でだまされる。リスク管理は一個人からってことよね。カウンセリングも行きなれていない、弁護士さんへの相談も普通の事と理解していない、可愛いものにコロっと騙される。偽装に気づかず買ってしまう、あーーー腹立たしい!
・・・
サマーキャンプ〜飯舘村の親子を北海道に〜 http://kannofarm.exblog.jp/15600779/
ozawashoji 北海道で飯舘の親子にこの夏のびのびと過ごしてもらいたいと、サマーキャンプが実施されます。飯舘から長沼に避難されている菅野さんから、寄付の呼びかけです。よろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 黒猫の野望〜首都圏版〜 車のフロントグリルに青Radiを付けて測定 あまりにデータ数が多くなり処理できなくなった とりあえず現在の状況 北関東版 http://pic.twitter.com/pyJuKtbE 
ーーー
Ani2525 放射能被害を過剰に考える、というのは、最小値がICRP、最大値がECRR、その間なら別に過剰でも何でもない。カルトでも何でもない。日本では既に判例上で、内部被曝の評価は科学的にICRPはおかしいと連続で敗訴。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
masaru_kaneko 大飯原発再稼働を受けて、「『異質な空間』の経済学 立地自体から見た原発問題」を雑誌『世界』8月号に書きました。脱原発の乗り越えなければならない立地自治体問題の構造と解決策がテーマです。 http://www.iwanami.co.jp/sekai/ 今朝の朝日新聞beの「悩みのるつぼ」も書いています。
・・・
basilsauce 警察署にデモ警備のねぎらいを伝えるにせよ、苦情を伝えるにせよ、電話をかけると向こうにはこちらの住所氏名電話番号は見えています。一応、知識として知っておいて下さい。
Cruisingtrain ちなみに番号非表示でも、向こうでは番号がわかるようになっています(勝谷誠彦氏が検証済み)
professeurk 公衆電話からはわからない。
・・・
cont_mama FBより。あまりに絶妙過ぎて、声出してワロタ。ノダ総理「無責任!」の言葉が本当によくお似合いで。 https://www.facebook.com/photo.php?fbid=252988148150522&set=a.129339617182043.25538.128195177296487&type=1&theater 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
有力新党名「国民の生活が第一」 山岡氏がTVで:東京新聞 http://bit.ly/OEWs13

鳩山氏、不信任案同調も 「政権に同意できない」:東京新聞 http://bit.ly/OEPxVA

民主、51人目の離党者(7月7日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/OCUCxQ

miyake_yukiko35 私は日本の雇用を考え、労働行政にその人生捧げた祖父の下で育った。雇用には特に強い思い入れがある。経済発展に必要不可欠なのは、安定した雇用だ。将来への不安が未婚率増加の一因になりまた消費の鈍化に繋がっている。「支えあう社会」すら3党合意から削除された。どうにかしなければいけない。
 民主党米長参議院議員が離党届を提出したということ。輿石幹事長のお膝元山梨県の選出だ。かなりの勇気だ。ちなみに私の選挙対策本部長を務めてくれたのは米長議員。同じテレビ局の出身だ。
 「造反は執行部」「処分を受けるべきは執行部」もちろん、国民を目先の小さな損得勘定で裏切り賛成票を投じた、もしくは棄権・欠席した議員には、国民の厳しい審判が下るだろうから私はもうこれ以上言わない。厚生労働委員として予算委員として選挙対策副委員長として仕事に邁進する。
 雨の中の駅頭。東京新聞さんと「報道ステーションサンデー」の取材。事務所スタッフが何人かの方に「よくやった」と声をかけられたそう。今日もご批判はなし。 http://photozou.jp/photo/show/1827162/142207148 

日本は議会制民主主義の国なのか?(大貫康雄) | News Log http://news-log.jp/?p=2006 
・・・
magosaki_ukeru 石原批判:尖閣購入をぶち上げることによって、石原知事は英雄的扱いを受けている。待って欲しい。尖閣諸島は本来東京都と何の関係もない。彼は東京都と関係ある所でどうしているのか。そこで「愛国的」に振る舞っているか。豊下楢彦氏は世界8月号で〈「尖閣購入」問題の陥穽〉を発表。尖閣の考察は
 2:素晴らしいがここでは石原氏に絞りたい。「東京都の米軍横田基地の存在である。『東京新聞』は「横田基地は必要なのか」と題する長文の社説(5月13日付)において、現在の同基地が、輸送機とヘリがわずかに発着するだけの「過疎」の状況である一方で、1都8県の上空を覆う横田空域が
 3:「米軍の聖域」になっている現状を指摘し、「首都に主権の及ばない米軍基地と米軍が管理する空域が広がる日本は、まともな国といえるでしょうか」と問いかけた。まさに石原流の表現を借りるならば、「独立から60年も経って首都圏の広大な空域が外国軍の管制下にあるような国なんか
 4:世界のどこにあるんだ」ということであろう。しかし、この威勢のよい啖呵の矛先は、13年前に「横田返還」を公約に掲げて都知事に就任した石原氏当人に向かうことになる。石原氏は横田基地の即時返還を米国に正面から突きつければ良いのではないか」「1972年の沖縄返還に際し
 5:米国は“沖縄と一緒に尖閣諸島の施政権は返還するが、主権問題に関しては立場を表明しない”との方針を決定。日中間で領土紛争が存在すれば、沖縄の本土への返還以降も“米軍の沖縄駐留は、より正当化される”という思惑。尖閣諸島の帰属に関するニクソン政権の“あいまい”戦略は
 6:日中間に紛争の火種を残し、米軍のプレゼンスを確保する狙い。この構図は北方領土と同じ。日本とソ連が領土問題で紛争状態の永続化することが米国のメリットと判断。尖閣諸島の帰属問題で米国が「あいまい」戦略をとり、日本と中国が争う状況は米国に両国が弄ばれている姿。石原氏は
 7:講演で渡米する前に“「向こうで物議を醸してくる”と述べた。それなら、1970年代以来の尖閣問題の核心にある米国の“中立の立場”について、なぜ“物議を醸す”」ことをしなかったか。」東京都管轄の横田の返還を米国からとれず、尖閣に火をつけ政治的利益を計る石原は似非愛国主義

magosaki_ukeru 米軍基地と犯罪:6日琉球新報「在沖海兵隊、基地内性的暴行67件。地元住民の被害事例有無取材に応じていない」。ちなみに平成18年犯罪白書強姦認知件数は約二千。狼をかってるようなものだ。繰り返すが海兵隊は日本の防衛にほとんど関係ない。
・・・
国連、億万長者に課税案=開発・気候変動対策の財源に(時事通信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120706-00000040-jij-int 
ーーー
12厚年基金が解散検討 AIJ事件で損失被害も:東京新聞 http://bit.ly/MITauL
・・・
いじめの加害者名?ネットに流出 テレビ映像を加工か:東京新聞 http://bit.ly/NLu34y
ーーー
日本の少女の驚愕のボディーペインティング=「人民網日本版」 http://bit.ly/OCMk96
sengangs 「日本の少女たちのボディーペインティングアートは、びっくりするようなレベルに達している」なんて、初めて知った
itoshunya 本当凄いね。若い時にはこういう努力もイイね(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー