遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120617朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・西川知事「安全確約得られた」 県庁で会見
・橋下市長「関西は助かった。停電なら人命リスク」
・再稼働決定「県民置き去りだ」 福井県内の反原発団体など批判
信濃毎日新聞[信毎web] 原発再稼働 これが法治国家なのか
・ドイツ緑の党野田首相に抗議文「恥を知れ、大飯原発を再稼働するな」
・〔AP通信動画〕日本人多数が首相官邸前で抗議
大飯原発再稼働に必死の関西電力原発頼みの“倹約”経営は限界
・泊・川内・志賀の3原発、再稼働候補に 伊方に追加
報ステが作った汚染予想図。関西圏完全にアウト
・運転再開に反対 官邸前で「400人」が抗議
・大飯再稼働許すな/官邸1万人包囲
・石原幹事長「再稼働賛成だが、今回はおかしい」
・土壌の汚染測定
・真実はどこに?子どもを守ることについて
・「空気」を大事にし、神風まかせの「神頼み」にすがる日本の政治
坂口恭平 独立国家のつくりかた 政権演説
・民主公約は「撤回された」=自公幹部の発言相次ぐ
・民主8%、最低を更新=内閣支持24%、不支持55%―時事世論調査
・景気条項の扱いが焦点になっているが、基本はあくまで景気が本当に回復するか
・マイナリさん「ネパールの匂い感じる」
・生鮭を保存するときは
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120616夕〜120617朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18173948/
・・・
wind_f1【GPV風向】 6月17日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、17日0時は北の風、17日6時は南東の風、17日12時は南東の風、17日18時は西北西の風、18日0時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
西川知事「安全確約得られた」 県庁で会見 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012061690220534.html
tugumi727 1行も納得できなかった。
hirakawah どこ読んでも目が点になりました。

橋下市長「関西は助かった。停電なら人命リスク」- 産経新聞インフォシークニュース) http://r10.to/hA6sM3
IWJ_NewsClip 「実際停電になれば自家発電機のない病院等人命リスクが生じるのが大阪現状。再稼働で関西助かった。おおい町の人達に感謝しなければ」
hirakawah 自家発電のない病院がまだこんなにあったのか。 http://bit.ly/MgFb8P これは再稼働問題以前の話としてダメでしょう。ましてや311以後では、再稼働問題が持ち上がることは当初から予想されてたわけで、去年の内からさっさと各自治体が補助するなりして整備すべきだったこと。

再稼働決定「県民置き去りだ」 福井県内の反原発団体など批判(福井新聞http://urx.nu/1lnm
IWJ_NewsClip 「安全対策は十分なのか」と怒りに満ちた問いかけも聞かれた。

信濃毎日新聞[信毎web] 原発再稼働 これが法治国家なのか - http://bit.ly/M8cSgZ   
IWJ_NewsClip 中身を煮つめるには、国民参加の場が必要だ。首相には有権者に信を問う覚悟で臨んでもらいたい。

ドイツ緑の党野田首相に抗議文「恥を知れ、大飯原発を再稼働するな」 http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/ebd78e13e50197f61209d60c7a74bf6a

原発再稼働】〔AP通信動画〕日本人多数が首相官邸前で抗議(動画開始後50秒くらいから) http://www.nzherald.co.nz/world/news/video.cfm?c_id=2&gal_cid=2&gallery_id=126077 

thoton_a 事故が起きれば、古都京都が壊滅する。大飯原発から京都市まで57キロ。福島原発から福島市より近い。

大飯原発再稼働に必死の関西電力原発頼みの“倹約”経営は限界 http://bit.ly/LvWJPz
mitsuya_niwa 原発が止まると不良債権化。「原発減価償却は通常20〜30年で、これまでは老朽原発を多用することで儲けてきた」(金子勝)@masaru_kaneko

泊・川内・志賀の3原発、再稼働候補に 伊方に追加(日本経済新聞) http://s.nikkei.com/MStfeF

報ステが作った汚染予想図。関西圏完全にアウト http://bit.ly/LkmtTH
portal311 首都圏ダブルパンチ
chihointokyo どうも http://bit.ly/LcH6Qj この1分11秒以降をまだ知らない人多いらしい

運転再開に反対 官邸前で「400人」が抗議 NHKニュース http://nhk.jp/N4276exG 
portal311 これは土曜日の朝の官邸前。皆さん雨具雨合羽でしょう?金曜日の夕方は11,000人集りましたが、土曜日の朝は「500人」集っていたのに、400人という報道だったという過少報道。

大飯再稼働許すな/官邸1万人包囲(新聞赤旗) http://urx.nu/1lno 
IWJ_NewsClip 首相官邸前に市民約1万1000人が集まりました。日本共産党から笠井亮衆院議員、宮本徹衆院東京比例予定候補が駆けつけ、笠井議員がマイクで訴えました
hirakawah 一昨日の首相官邸デモ、国内の報道はほぼ皆無である一方、海外メディアではそれなりに報じられている。ただ、気になるのは、「デモ参加者1万人」ってのは、他国の基準では「なんだ、原発事故当事国の首都でそれっぽっちしか集まらないのか」という感想が多数になる気がすること。
prometheus2054 強盗殺人者が家に侵入して家族をナイフで切りつけ始めているのに「止めなさい」と行儀よく拡声器で怒鳴るだけが日本のデモ 海外:そいつを力ずくで止めろよ!
junna311 行儀よくルール守るデモなど日本だけ。外国人にも言われてる。お隣韓国だって違う
ada0829 @prometheus2054 あの程度の抗議、海外なら、普通の議論レベル。全然おとなしい。そう言う日本人の気質が今日の災厄を呼んだのだろうね。
junna311 海外の募金活動レベルとの話も。確かに、現実として、海外では日本のデモレベルをデモとは言わない。
yokoaoki たしかに…イラク前のロンドンの反戦デモは200万人。都心が人で埋まった(侵攻しちゃったけど
hirakawah 丁度その時ロンドン滞在中だった同僚は、ホテルの部屋でデモの地響きを感じて居ても立ってもいられなくなり、デモに参加したそうです。
thoton_a 確かに、人口1億3千万、首都圏人口3千万の国で、デモ参加者1万人はまだまだ少ない。だが、参加者は増え続けているから、あまり、ネガティブに考える必要はないと思う。どうすれば、動員数を少しでも増やせるか、よく考え、各人が創意工夫してほしいね。

石原幹事長「再稼働賛成だが、今回はおかしい」  http://goo.gl/v89t8 
masaru_kaneko 新しい安全行政機関も安全基準なく、判断能力があるとは思えない4大臣の協議という正統性のない手続きで、大飯原発再稼動を決決定。今頃になって、石原自民党幹事長や後戻り公明党が「今回はおかしい」と発言する。アリバイ作り?変えられない政治です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
土壌の汚染測定 http://amba.to/JDKpNh 
obakabo 清川村ならやれる気がする。理由は、やっぱり 清川村は汚れてはいけない気がする。 だって 水と緑の・・・・・なのだもの。測る。そして、それを公表する。 日本一潔い村になって 日本一安心食材を胸はってだせる村になって欲しい
ーーー
真実はどこに?子どもを守ることについて  http://amba.to/KJHxyK 
ねぇさん・・・・本当にさぁ〜 これだよね こういうことなんだと思うよ私は・・・・。
・・・
dr_chasiba 肥満細胞は炎症や免疫反応などに関与するが、10mGy程度の低線量被曝では急性高線量率・慢性低線量率ともにその活性化が抑制される http://bit.ly/MG6PfV 放射線治療での副作用発現と逆の反応で低線量被曝は種々の免疫力を低下させる可能性がある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hirakawah ヴィジョンも理念もなく「なし崩し」に事を運び、理を尽くした議論やエビデンスよりも「空気」を大事にし、神風まかせの「神頼み」にすがる日本の政治。原発のことだけじゃないよね。
・・・
坂口恭平 独立国家のつくりかた 政権演説 HDVer.Vol4.mov http://www.youtube.com/watch?v=pqp-FX7TS1o 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
民主公約は「撤回された」=自公幹部の発言相次ぐ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120616-00000084-jij-pol
onodekita 稚拙な野党。足元を見られた民主党。決まっていない状況で、この発言はアホウ。

民主8%、最低を更新=内閣支持24%、不支持55%―時事世論調査 - WSJ日本版 -  http://urx.nu/1lcj
IWJ_NewsClip  2009年の政権交代後、最低を更新した。

miyake_yukiko35 15日(金)の党合同会議は報告事項に留まった。党幹部は「了承手続きは一日で」と正面突破で図る構え(毎日新聞より)また、司会者による一方的な「一任」の再現か。しかし、あの司会者(議員)もいい加減嫌にならないのか不思議だ。私ならあんな役目断固拒否する。

hasegawa24 景気条項の扱いが焦点になっているが、基本はあくまで景気が本当に回復するかどうか。欧州情勢の混迷をみると、相当不透明。日本は日銀のおかげでデフレ脱却が見込めず、国内情勢もダウンサイドリスクが高い。電気料金値上げもある。それで消費税、本当に上げられるか。選挙カー増税演説できるか。
 永田町の情勢に目を奪われると、増税が決まったかのように見えるが、政治の方向を決めるのは結局、世論の大きな潮流。暮らしが良くならないどころか、悪くなるのに増税賛成が増えるわけがない。それでも増税OKというのは、よっぽど豊かな人か増税賛成論を唱えると自分にプラスになる人たちだろう。
 政治の本当の戦いは突き詰めれば、国会の採決にあるのではなく、ほぼ2年半に一度ある選挙です。多くの国民に納得感がない政策は結局、うまくいかない。「決められない政治」だから悪いのではなく、納得感のない政策はダメ。世論が大事。「決められればいい」という話ではない
 アメリカの学者とかエコノミスト誌とか、そりゃなんでも言うでしょ。自分たちには関係ないんだから。日本国民の税金負担で日本の不安定要素が減るなら、歓迎に決まってます。国民の暮らしなんて関係ない。日本人がギリシャ国民の暮らしなんて関係ないと思ってるのと同じ。
 選挙とその結果である国会は政策に関して、基本的にオールマィティ。増税だろうが増税凍結だろうが、はたまた減税だろうが、なんでも出来ます。法律さえ通せば。そういう基本的なことを忘れてる人が多い。官僚依存政治の弊害。
 マスコミが一斉に同じようなキャッチフレーズを言い出すときは、たいてい舞台裏に官僚がいる。今回の「決められない政治」というのは、その典型。思考停止に陥っているとこうなる。
 普通の人と官僚の違いはなにか。普通の人は「法律は守るもの」と思ってる。官僚は「法律は自分がつくるもの」と思ってる。国会議員はどうかというと「あ、法律をつくるのはオレだったのか」と思ってる。記者は「法律はできる前から宣伝するもの」と思ってる。ここがなかなか理解されない。
ーーー
ーーー
マイナリさん「ネパールの匂い感じる」(日テレNEWS24) http://fb.me/19hnpUBmM 
kinoryuichi コメントにある(刑務所で)「家族に手紙を出せなかったり、殴られたり暴行されたり」って、かなりマズくないか?
・・・
toshiko0813 生鮭を保存するときは、鮭の2%の塩と塩と同量の日本酒を混ぜたものを鮭と一緒にジッパー付きの袋にいれてモミモミして、少しだけオリーブオイルも入れて(油で膜を作るほうが空気に触れないので日持ちします)、中の吸気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫のチルドルームへ。これで4~5日くらいもちますよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー