遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120616夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
大飯原発再稼働:7月16日頃、営業運転開始 “安全監視体制” お寒いまま
大飯原発再稼動:6.15官邸前1万1千人のデモは無視して、6.16の小規模デモを報道するマスコミ
大飯原発「5層の防護」3層目まで 国際基準 程遠く
・大飯再稼働を決定 首相「安全」裏打ちなき強行
舞鶴市長「賛成しがたい」
福島県の女性:福島原発事故は収束してない。再稼働は絶対許さない
アルジャジーラ:日本のメディアは反原発デモを完全に無視
・6.15原発再稼働許すな!首相官邸前抗議(全ツイート)[画像まとめ]
・伊方・川内・泊…次の原発再稼働「楽観できず」
・九電玄海4号 ドタバタ再稼働
・3号機 高線量どこから
山本太郎佐賀県庁突入は不起訴
・西日本の原子力発電所は、アプローチに問題がありすぎる
脱原発:今の政治家には民意を聞こう、それを大事にしよう、そんな気持ちはさらさらない
・今回は女性主導の戦いなんだ
ラク戦争反対ワシントンD.C.50万人集会の映像をyoutubeで見た
・「一体」改革 消費増税も棚上げせよ
・消費増税へ3党合意 一体改革談合の末
・magosaki_ukeruさんの尖閣
・合掌家の床下に屎尿と青草を混ぜて放置すると硝酸カリ結晶
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120616朝〜120616夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 6月16日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、16日6時は南南東の風、16日12時は南の風、16日18時は南の風、17日0時は南の風、17日6時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大飯原発再稼働】 7月16日頃、営業運転開始 “安全監視体制” お寒いまま http://tanakaryusaku.jp/2012/06/0004507 

大飯原発再稼動:6月15日の官邸前1万1千人のデモは完全無視して、6月16日午前の小規模デモを懸命に報道する日本のマスコミ http://ex-skf-jp.blogspot.jp/2012/06/blog-post_16.html

大飯原発「5層の防護」3層目まで 国際基準 程遠く(6月16日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/OWqNGR

大飯再稼働を決定 首相「安全」裏打ちなき強行:東京新聞 http://bit.ly/LNAp5S
まず大飯3号機 来月上旬に 関電社長、フル稼働安全強調(6月16日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/LiMzGG

舞鶴市長「賛成しがたい」|NHK京都 http://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/2015845451.html
takashi_akita "舞鶴市の多々見市長…「政府が運転再開を決めた背景には大飯原発が安全だとする明確な根拠があるはずだが、その根拠が全く明らかにされていない中での再稼動であり、賛成しがたい」"
・・・
thoton_a 福島県から来た女性が雨の中、スピーチ。野田首相を批判。福島原発事故は収束してない。被爆労働者が身体をはって、今、活動している。大飯原発の再稼働は福島県人として絶対許さない。
study2007 安富歩「今回怖いのは、現状からほんのちょっとずつ惰性で進んでいる。このお巡りさんもそうだが、それぞれは自分の役割をマジメにやってるだけ。大きな間違いにつながってゆく。戦前と同じ。誰にも、どこにも戦略がなく進んでいる。」
 安富「中国には戦略がある、アメリカ化は本来の中国の姿」⇨まあ、古来から「合衆国」ですもんね。
 共立女子の鶴田先生「反原発運動は特殊、裾野が広い、これまでと違う。野田さんがバカな判断をしたとしても終わらない。」
miyake_yukiko35 大飯原発再稼働決定のニュース。与党の一員として、自分の力不足を心からお詫び致します。本当に残念であり、もうこの内閣は国民の声も、多数の仲間の国会議員の意見にも耳を貸さない内閣となってしまったと確信致しました。
 よし、気持ちを切り替えた。大飯原発再稼働撤回に向けて、頑張るぞ!
kawauchihiroshi 再稼動を総理が判断。有り得ないことが現実になった。申し訳なく思う。私達は完璧に無視された。関西の皆さん、可能な方は節電に努めていただき、夏が終わった時点で、再稼動は必要なかったと証明することで、闘いを継続しましょう。空調と照明、私も消しまくります。その分、小遣いは増えます。

アルジャジーラ「日本のメディアは反原発デモを完全に無視しているとしか思えない/私服の監視者はデモ参加者を撮影し続けたが、彼ら自身は撮影されるのを嫌がった」 【動画】 http://www.at-douga.com/?p=5530 

120615 6.15原発再稼働許すな!首相官邸前抗議(視聴者全ツイート) http://togetter.com/li/321218
enepare 全て読みました。感動です!187ページあって、読むのに時間がかかりました。Twitter上で首相官邸前抗議に参加してくれた皆さん、ありがとうございました!
6.15原発再稼働許すな!首相官邸前抗議 1万人越え[画像まとめ] 日々雑感 http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/56498838.html
MinamisomaOyama 15歳少年がマイクで叫ぶ! 「負債を背負うのは僕達。 福一事故を終息させられないのに 再稼働はおかしい‼」 地震の危険、出来ない除染、貧困… エゴ政治の付け送りが 次世代の財布を空にする 食い逃げ役人天国。 報道は偽装空間を作り 既に破綻した子供と日本の未来。
大飯再稼働許すな/官邸1万人包囲 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-06-16/2012061601_01_1.html 

kama38 野田首相は再稼働=自分の政治生命、と思ってるんだろうね。電力会社と経団連がついているから大丈夫って。大いなる誤解であると、再稼働=政治家として終わり、であると、解らせたい。次は落選させねば。日隅さんの遺言でもあるし・・

miyake_yukiko35 野田総理が、今 大飯再稼働を思い留まってくれたら、勇気ある決断をした総理として名は残り、野田さんを責める人は少なくとも反対する立場の人にはいないでしょう。懸命な判断を望みます。
・・・
伊方・川内・泊…次の原発再稼働「楽観できず」 規制委審査は未定
peace_tokai "保安院大飯原発と同様に安全性を「妥当」とした四国電力伊方原発愛媛県)や、審査が進んでいる北海道電力泊原発九州電力川内原発(鹿児島県)が有力候補だ"
 次の再稼働候補は、北海道電泊、四電伊方、九電川内 http://bit.ly/M0LqiR ここに来て、関電美浜、北陸電志賀の名前も上がって来ています。http://s.nikkei.com/M0M9QY 

九電玄海4号 ドタバタ再稼働 (東京新聞http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-1263.html
onodekita 2011年11月3日 電力会社に良心はない。奴らは何も感じないし、考えない。その時だけ、国の言うとおりにやれば、免責されるとしか思っていない。
・・・
3号機 高線量どこから(6月16日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/NtEyjk
・・・
山本太郎佐賀県庁突入は不起訴。告発者の行政書士を直撃した一部始終 - 特集 - 週プレNEWS http://wpb.shueisha.co.jp/2011/12/30/8951/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kei_sadalsuud 西日本の原子力発電所は、アプローチに問題がありすぎる http://togetter.com/li/321574
・・・
magosaki_ukeru 脱原発:今の政治家には民意を聞こう、それを大事にしよう、そんな気持ちはさらさらない。4年に一度投票させれば充分だ。その時だけ頭下げてやる。16日毎日「原発再稼働の是非を問う住民投票条例案は、都議会自民党などの反対で否決される公算が大。公明も議員総会で反対を正式決定する方針」
・・・
Ani2525 男がチームリーダーになるなら放射能測定室くらいのもんだ。あとは農業系かなあ。性別的に男は。実は性別が違う外見上女でも内部男はリーダになっちゃダメ。子供産まない人は今回リーダーにならないほうがいい。主婦として相手にされないから運動だみたいなのも勘弁。今回は女性主導の戦いなんだわ。
 なんでダメかというと、主婦として相手にされないから運動だみたいなのはどこに行ってもダメだけど。女性じゃないと子供の痛みを自分の物として感じられないんだわ。その辺り勘違いして男女みたいなのがリーダーになって、これまでと同じ失敗したり。目配り効かねえんだから、そろそろ気づけよと思うわ
 というわけで、放射能測定室くらいしかリーダーになっておらず、他の件で共同代表にだとか、代表にと誘われても、作戦参謀としての参加しかしないんです。北九州市に住もうかなとは思ったよ。お別れの時にはいつも寂しいなあ(涙)と思ってる。まあ、男なので次の日にはケロっと忘れてるんだけど
 ゲイONLY、ストップ放射能の会を作るのは有り。それはやりたきゃ勝手にやって。だけど、その感性のさ、自分大好き、パートナー大好きじゃあないんだな。後輩や子供たちに目配りできる人じゃないと、運営方針の戦略で誤っちゃう。養子欲しいほど子供好きなら、まだわかるけど
・・・
hirakawah 昨夜、2003年1月18日のイラク戦争反対ワシントンD.C.50万人集会の映像をyoutubeで見た(ビデオ持ってるんだけど)。アカデミー女優ジェシカ・ラングとか元司法長官ラムゼイ・クラーク達が超カッコいいスピーチしたやつ。ため息ついたことが二つばかり。
一つは、みんなスピーチが上手いんだけど、その中で度々社会運動の歴史的出来事(公民権運動やベトナム戦争反対運動の諸々の出来事)や合衆国憲法への言及があること。自由とデモクラシーの歴史と理念の中に現在の自分たちの行為を位置づけるという「語りの型」があるわけだ。
 理念に関しては、日本国憲法持ち出しすスピーチなんてのも(九条問題以外では)まずない。「民主主義」という言葉は昨日の官邸前デモでも聞かれたと思うけど、社会への訴求力って、実はイマイチなんじゃないかとさえ思える。哀しいことに。
 12年ほど前に@M_shirabe さんと米国調査に行った際、訪問先の人に誘われてマサチューセッツ州の環境法で予防原則を法制化しようという環境系の運動のワークショップに出たことがある。その中のグループ討論で、口ごもったシャイな女性に対して別の女性が一言「言論の自由よ」と。
 これはけっこう自分的にはプチ衝撃的だった。日本で、そういう理念の言葉がふと出てくることがあるだろうか。まぁ、あの集会は運動系のもので米国内でも「特殊な人たち」の集まりだからこそのやり取りなのかもしれない。けれど、同じようなシチュエーションで日本ではどうなのかと疑問に思った。
 もちろん日本でも、まさに言論の自由が問題になるような場面なら、それが議論の俎上に載るし、スピーチでも語られるだろう。けれど、仮に運動系の人たちの集まりの場だとしても、言論の自由がテーマになってるわけでもない文脈で、さらりと「言論の自由よ」なんてセリフが出てくるだろうか。
 つまり、言論の自由にしめ他の理念にしろ、米国社会では(一様ではないにせよ)それらの言葉は「生活の言葉」の一部になっているのではないか、それに対して日本ではあくまでも「理念の言葉」として、上滑り感と居心地の悪さを拭えない言葉に留まっているのではないか。
 それがDC50万人集会映像を見ての一つ目の溜息。ちなみに歴史の想起に関して言うと、スピーチで語られるのは、公民権運動のように社会運動として「成功した」ものばかりではない。たとえ結果は否定的でも、不正義に対し立ち上がったことそれ自体が価値あることとして国民的記憶になっている。
 もう一つの溜息は、首都のど真ん中、大統領府・行政府・連邦議会の直近に何十万にも集まってデモできるような巨大な公園があるということ。リンカーン記念堂から議事堂まで約4キロあまりの長大なスペース。ああいう空間はこの日本には存在しない。
 そういう物理的空間はどうしようもないが、「社会運動の語りの型」というのは、日本独自の歴史的・理念的文脈の中で編み上げていくことはできないのだろうか。恐らく一つの障害は、学校教育の中で、社会の負の歴史や社会運動、社会理念を「国民的記憶」とする機会が希薄であることなのだろうが。
 まぁ、そんなことをふと思った次第。ちなみにワシントンD.C.50万人集会の映像は、2003.1.18のはこれ http://youtu.be/k1bRp547RgI くらい。あとは1.27のがけっこうある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「一体」改革 消費増税も棚上げせよ (東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2012061602000108.html
mitsuya_niwa 選挙で是非を問う機会は必ずある。何のために増税するかの正当性はないはずだが。

消費増税へ3党合意 一体改革談合の末(6月16日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/LhNd7e
反対世論締め出し 国民不在のメンツ争い(6月16日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/OTXlBo
身切る改革 抜け落ち(6月16日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/OTXlBm
・・・
uppekk 【拡散希望】RT まだ消費増税は決まってないぞ。…法案に反対多数なら否決できる。国民が声をあげないと反対する民主党議員は増えない。地元の民主党議員への抗議を…地元議員名簿はこちら…衆院議員だけでOKです→http://www.dpj.or.jp/members 
・・・
magosaki_ukeru 尖閣佐倉市で講演。北方領土であれ尖閣であれ、講演し気付くのは関心の高さと逆比例し驚く程人々が歴史的事実に疎遠。新しい政策研究会 「安全保障を含む危機管理分科会」の動画、見てない人是非見て下さいhttp://www.ustream.tv/recorded/23255136。更にじっくり勉強なら『日本の国境問題』
ーーー
ーーー
tokaiama 江戸時代、白川郷五箇山の合掌家の床下に屎尿と青草を混ぜて放置すると硝酸カリ結晶ができた。加賀藩の秘密事業。これと硫黄と炭を混ぜれば鉄砲火薬になった。これも合掌屋にたくさんの人が住んだ秘密。火薬製造が廃れるとともに大家族も消えてしまった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー