遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120616朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・政府、16日に再稼働正式決定 福井知事が首相に同意を報告
タハリール広場化する官邸前の再稼働反対集会
・2012.6.15 首相官邸大飯原発再稼働抗議 11000人参加
・No nuclear power for Japan
大飯原発再稼働に必死の関西電力原発頼みの“倹約”経営は限界
・関電、再稼働後も最終赤字は前年度比大幅悪化
原子力規制委設置法案” 衆院で可決
脱原発を政府に要請=大江健三郎さんら署名提出
・フクシマは今でも時限爆弾:ドイツZDF
・県南への賠償金支払い、妊婦以外の大人は対象外
・千葉キンメダイ3.9Bq/kg、ウナギ46Bq/kgなど
・医師Bandazhevskaya 奇形、心臓病多発:福島 とチェルノブイリ12May12
・苫米地氏:なぜ日本人はデモや暴動を起こさないのか?
原発再稼動、TPP、消費税などをめぐって、日本における支配構造の本質が露呈
・嘘社会・日本:何時から日本社会は虚偽で固めた社会になったのだろう
・国って国民を守るのではなく、脅してカツアゲする怖いところだった
・「テレビの原発報道は酷過ぎる」日テレ元報道局ディレクターが抗議の辞任
・消費増税へ3党合意 一体改革談合の末
・逆戻りしても日本の未来はない。変われない政治が問題
・野田+谷垣の「自由民主民主党」を選ぶのか、そうでないか、はっきりした選択肢ができた
・12/06/14消費大増税採決に反対する国民集会のフルテキスト
経団連“TPP速やかに交渉参加を”
オスプレイ配備計画、見直さず 官房長官らが確認
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120615夕〜120616朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 6月16日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、16日0時は南南東の風、16日6時は南南東の風、16日12時は南の風、16日18時は南の風、17日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大飯再稼働を正式決定へ 福島第1事故後初:東京新聞 http://bit.ly/NtkMVd
大飯再稼働、16日決定=福井知事の同意受け、閣僚会合で−7月上旬まず1基 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201206/2012061500688 
IWJ_NewsClip 順調に進めば、まず7月上旬にも3号機が運転を再開し、国内の全原発が停止する状態は約2カ月で終了する

政府、16日に再稼働正式決定 福井知事が首相に同意を報告:東京新聞 http://bit.ly/MVCkqC
iwakamiyasumi 再稼働についての政府のスケジュールが判明。西川福井県知事が午前10時過ぎに官邸を訪問。それを受けて、明日の午前11時から4大臣会合が開かれ、その後枝野経産大臣が官邸で会見を行う予定。G20前に「決着」させようという政府の思惑、昼間ツイートした通り。
iwakamiyasumi 明日、午前9時から官邸前で抗議行動があります。中継します!
 明日は雨だ。ずぶ濡れ覚悟で、僕を含めIWJはチームで官邸前に行きます。機材の養生だけは大変。片っ端から、参加者の言い分を、国民の声を、政府が踏みにじり、マスコミが黙殺し、財界が搾取している、そんな国民の声を、聞いて、聞いて回る。

タハリール広場化する官邸前の再稼働反対集会 http://tanakaryusaku.jp/2012/06/0004498 
6.15再稼働抗議「危険な原発やめてくれ!」官邸前で怒り爆発!: http://youtu.be/iepmVN2YKww
harunazxc 午後6時から、首都圏反原発連合有志がツイッターなどで呼びかけた再稼働反対官邸前抗議行動には、これまでもっとも多い1万人を超える人々が集まった。撮影=レ­イバーネットTV
2012.6.15 首相官邸大飯原発再稼働反対デモ 11000人参加.mp4 http://youtu.be/OLD6u151E-Q
emi_mumemo 私が今日撮った首相官邸前の動画だよ。先頭から最後尾まで撮ったの、11000人のパワーに本当に感動して途中から私の泣き声が入ってる!良かったらみてね!パワー伝わるから!http://bit.ly/MOxNmj 
FukushimaVoiceフクシマボイス 2012/06/15大飯原発再稼働抗議行動に11000人 http://fukushimavoice.blogspot.com/2012/06/20120615.html?spref=tw

portal311 総理官邸前8200人突破です ( #IWJ_TOKYO2 live at http://ustre.am/zGcY)
___neige 警察発表で7450人だそうです。
Agnakagos 警察発表で7000台なら実際はもう1万いってるかも
portal311 述べ1万人超えと主催者発表 11,000人が参加!すごいコール! http://pic.twitter.com/L9iJnvp4
enepare 今日の首相官邸前での抗議に参加してくれた皆さん、お疲れ様でした! 勇気を出して、初参加してくれた方、本当にありがとうございました。 今日の参加人数は、な、なんと 1万1000人!!! 本当に感動しました。 ありがとうございました。 「原発いらない!」 「再稼働反対!」
enepare 首相官邸前抗議!あまりの人の多さに、歩道フル使用から、今度は更に路上に出て良いことになりました!だいたい横10列くらいで、それが後ろにずーっと長蛇の列!
iwakamiyasumi 明日にも政治決断が下されるとみられる大飯原発再稼働。その前夜、首都が燃えた。官邸前だけで抗議行動の人波1万1千人。さらに、自民党本部前でも、東電本店前でも、関電東京支社前でも、同時多発的に抗議の声が上がった。大阪でも関電本社前で抗議行動。すべてをIWJはLIVEで中継し続けた。
nyaonyao888 小学生の娘が官邸前再稼動反対デモのUSTに釘付けになり、大人たちの「子供を守れ」「未来を守れ」の声を聴き、ポロポロと涙をこぼしています。私も。叫んでくれている皆さん、ありがとう。
enepare 今日は樺美智子さんの命日。奇しくも首相官邸前には1万1千人の人々。福井集会は6.17そして、田中正造が有名な言葉を残した日からもうすぐ100年。 真の文明は 山を荒らさず 川を荒らさず 村を破らず 人を殺さざるべし 明治四十五年六月十七日 田中正造
snowcone_31 官邸前デモに向かう道すがら、『原発要らない』リュックを背負ったおばあさんと。「戦争に負けてた時と同じ。負けてるのに続けようとして。どうかしてる」背中も曲がって歩くのも懸命。後ろ姿を忘れられない。
thoton_a 多く人が、1万人以上もの国民が首相官邸に来て反対してるのに、野田は完全無視。全く聞く耳を持とうとしない。再稼働は国民にとって重大な問題だからここまで来てる。意見を聞いてほしいから真剣に訴えてる。国民を本当に馬鹿にした態度だ。こんなことを許してたら、第二第三のフクシマがまた起きるよ
 1万1千人も官邸に来てることを、野田首相はどう思ってるんだろう。日本の市民デモでこんなに人が集まることは極めて珍しいのに。ある意味、これは異常事態。野田がこの声を完全無視して、再稼働を強行した場合、国民のフラストレーションは必ず、爆発する。あきらめて再稼働を受け入れることなどない
 首相官邸に市民が1万人集まったことが、日本の歴史でかつてあったか?
 今はまさに抗議すべき時だ。おとなしく沈黙していることは、なんら美徳ではない。抗議なんて、学校でも社員研修でも教えてはくれないものだが、社会では、それをしなければならない時があるのだ。再稼働は絶対にやめさせないといけない。ここだけは絶対に譲れない一線。

No nuclear power for Japan | http://ow.ly/biRNh 
TragedyJapan さすがCNN。首相官邸前抗議を報道。

katrinvonjapan いいですか!全て投げ出して命からがら関西に避難した自主避難者までもが、わざわざ交通費かけて、子供連れて、福井くんだりまでデモに行くんですよ!どんな気持ちわかるか!!!

大飯原発再稼働に必死の関西電力原発頼みの“倹約”経営は限界(1)  http://goo.gl/uao2H
関電、再稼働後も最終赤字は前年度比大幅悪化 http://goo.gl/FxyTK
masaru_kaneko 大飯原発再稼動の背景が単にエネルギー不足にあるというより、関電の「倹約」経営に原因があるという記事。 関電は大飯原発再稼動だけではまだ赤字です。老朽原発依存のビジネスモデルは失敗で危険です。
・・・
原子力規制委設置法案” 衆院で可決(NHKhttp://nhk.jp/N4266ePx
IWJ_NewsClip 原則、稼働から40年に制限するとした規定については、新たに設置される原子力規制委員会が速やかに見直すとしている。法案は15日衆院で可決された
・・・
脱原発を政府に要請=大江健三郎さんら署名提出 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201206/2012061500743 
IWJ_NewsClip 原発の新規計画中止や既存原発廃炉を要請、約645万人分の署名を提出
・・・
フクシマは今でも時限爆弾:ドイツZDF http://youtu.be/sqCDtZQTCgE
katrinvonjapan 大飯が再稼働したら「日本はもう時限爆弾」ですね。
・・・
IWJ_NewsClip 17年に25万キロワット級火力発電所での実用化を目指す
・・・
cont_mama 県南への賠償金支払いの書類が届いた。県北、県中は18歳以下子供、妊婦は60万円、それ以外8万円。県南は20万円、それ以外は無し。妊婦以外の大人は対象外だったんだ・・・しらなかった。お金で解決できるようなことじゃないけど、本当にバカにされまくってるんだな、我々は。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 水産物(6月12日に水揚げされたヤリイカ等)のモニタリング検査結果について/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/press/2012/240615yariika.html キンメダイ3.9Bq/kg
 水産物(モツゴ・エビ類・ウナギ)の放射性物質検査結果について/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/gyoshigen/press/2012/120615motsugoebiunagi.html ウナギ46Bq/kgなど
ーーー
医師Bandazhevskaya #放射能 奇形、心臓病多発 #福島 とチェルノブイリ12May12 http://www.youtube.com/watch?v=qSSfvkggK8U
Drponchi 必見です。:べラルーシの小児科医の現地報告。奇形、心臓病、白内障などがチェルノブイリの影響を受けた子供で増えている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
junna311 苫米地氏:なぜ日本人はデモや暴動を起こさないのか?なぜ海外へ脱出しようとしないのか?世界ではデモや暴動が頻発、なぜか立ち上がらない日本人。称賛されるモラルの高さは、単におとなしすぎるだけ。日本人は他人の目ばかり気にする従順な奴隷と化した。覚悟なくして幸せはいつまでも実感できない。
 「暴動はよくない」というのも、自覚/意識してないだけで、その言葉が出ることが立派に奴隷洗脳されてきたことの1つなのかもと思う最近。なぜなら、この状況で暴動起こらない国って日本だけだし。
thoton_a 確かに。戦術として「非暴力が有効」と考えるのはいいけど、ただの平民が権力側と同じ論理で暴力を非難してみせるのはおかしいね。
junna311 苫米地氏:儒教思想、それを維持するための監獄の全展望監視システム(誰かに見られているのでは、という恐怖により行動を監視、「村八分」や「恥」に象徴)があるため、知らず知らずのうちに、他人が設定したゴールの中で、「Have to」(しなければならない)の人生を歩むよう仕組まれている
 苫米地氏続き: 皆がそこを変えない限り、日本が変わることはない、日本を変えたいと思うのならば、日本を愛するのならば、まず、日本を客観的に、高い抽象度から眺める必要がある。日本や日本人といった小さな枠へのこだわりを抽象する。それが私の言う「日本を捨てる」ということ。
 他人依存な人は他者を攻撃する、って私が言った通りでしょう。だから、苫米地氏の言葉をいくつかツイしたけど、外から日本を抽象化して眺めないと、小さな枠の中でしか考えられないってこと。
junna311 「まず絶対非暴力ありき」も日本では無理もないですね。海外のデモは「まず最初に何かがありき」ではないし。暴動肯定ではなく、海外から世界と日本の現実を俯瞰した感想のツイとして。民主主義は黙ってても当然与えられるというもののではないのに。
thoton_a @junna311 フランス革命だって、アメリカ独立戦争だって、非暴力でもなんでもないですからね。民主主義や自由は、民衆が銃と血によって勝ち取ったものです。
junna311 苫米地氏:あなたは常識に洗脳されている。あなたは奴隷でしかない、と言うと「奴隷ではない!」と反論する人も多いのではないでしょうか。しかしこれは紛れもない事実。私たちは、一部の支配者に都合のいいように洗脳されている。私たちに気づかれないよう、巧みに「常識」という名を使い洗脳している
 苫米地氏続き: 学校教育も洗脳だと言えます。教育では、さまざまな常識を教えられます。子どものころに受けた教育は、あなたの一生を縛り続けることになるのです。(以上、彼の書籍からの抜粋) いくつかツイしたのは、それが紛れもなく現実と思うからです
・・・
st7q 原発再稼動、TPP、消費税などをめぐって、日本における支配構造の本質が露呈している。間違った社会のシステムが壊れることは必要であるが、重要なのはその次に来るもの。それを作るべき私達も、これまでの時代に慣らされている。新たなものを作る為には、より正しい道への考え方と切磋琢磨が必要。
 原発は偶然の産物ではなく、人類が染まってしまった「悪しき功利主義」の集大成。その作用は「麻薬」的であり、原発派は責任逃れの「自己責任論」を隠れ蓑にしている。それに対置できる私達の理念をずっと考えている。リンカーンの「人民の、人民による、人民のための、政治」が基本ではないだろうか。
 民衆を支配する「悪しき功利主義」、「原発麻薬」、「自己責任論」に対置する理念を、リンカーンの「人民の、人民による、人民のための、政治」とするなら…「自
 日本は、一部の人間の偏った情報による国民支配に対置する「新たな政治システム」を考えるべき段階に来ていると思う。多様な国民をまとめることは不可能とか、カオスに導くと考える人もいるだろうが、最善を尽くす為の、国民自身による、正しい情報伝達と意見交換ができる仕組の拡大が基本だと思う。立」、「自律」、「自治」、「協同」などの言葉が浮かび上がったが、他にも適切な言葉はないだろうか?
・・・
magosaki_ukeru 嘘社会・日本:何時から日本社会は虚偽で固めた社会になったのだろう。原発、TPP,増税、日米軍事関係、領土問題等。原発でこの虚偽体質が暴露されそうになった。新たな勢いが出た。原発の虚偽を契機に次々実態を見直す気運が出たかと思った。でも違うようだ。再稼働、増税。中で森さん闘いこれから
・・・
dr_chasiba ひとりごと(国って国民を守るのではなく、脅してカツアゲする怖いところだったのだと改めて実感した。夜店を取り仕切る人たちのほうがみかじめ料分は身を張って守ってくれる分、まともな感じさえしてきた)
・・・
「テレビの原発報道は酷過ぎる」日テレ元報道局ディレクターが抗議の辞任〜週刊ポスト2012/06/ http://amba.to/J7HURH 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
消費増税へ3党合意 一体改革談合の末 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/McS31Z
一体改革、3党合意へ=民・自修正案を公明容認−消費増税、成立へ前進 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201206/2012061500916&g=pol 
IWJ_NewsClip 消費税率を2014年4月に8%、15年10月に10%に引き上げる法案
kawauchihiroshi わざわざ、こんな時間まで修正協議に時間がかかったのだ、ぎりぎりまでやったのだ、と言わんばかりの、茶番劇だ。これこそ談合の極みである。明日は、再稼動決定までするのか。これが、政権交代の時に国民が期待した民主党の姿だったのか。しかし、まだ党内手続きは月曜日の5時30分からだ。
iwakamiyasumi 今夜がヤマ場なのは、大飯原発再稼働と並んで、もうひとつ、消費税増税を巡る自公民修正協議。たった今、三党合意がなったとの速報。この後は、民主党内の増税反対派を18日までに説得し(つまりねじ伏せ)、今国会で採決、可決を目指す、と。
 自公民三党合意成立の速報を受けて、今、増税反対派の急先鋒、川内博史議員に電話取材。「茶番ですよ」と川内議員。「民主党の一部が、自公と合意することはわかっていたこと。ぎりぎりまで粘って合意にこぎつけた、という形を作りたかったんでしょ。会議室の中では寝てたんじゃないですか」
 川内議員「明日、明後日は議員は地元に帰るので、国会は空になる。民主党内の話し合いは18日の月曜からでしょう。18日までに党内の反対派を説得⁉ まあ、説得される人もいるだろうし、されない人もいるだろうし、人それぞれでしょう。会期末の21日までかかるかもしれませんよ」
wolfgandhi 修正協議は三党合意成立。そして、明日にも大飯再稼動決定。それもこれも、小沢氏らマニフェスト順守勢力が陰謀でやられたから。秘書を逮捕し、捜査報告書を捏造したヤツラは、自分達がどれほどのことをしたのか解ってるのか。正に万死に値する。

masaru_kaneko 大手メディアの社説やコメンテーターが「決められない政治」脱却を大合唱。若者の非正規雇用化や家族の解体でもたない社会保障制度はそのまま、自民党の国土強靱化法案を批判せずに社会保障をバラマキと言い、なし崩しの原発推進も肯定。逆戻りしても日本の未来はない。変われない政治が問題なのです。

hasegawa24 自公が民主と消費税引き上げの修正協議で合意。谷垣が言ってた衆院解散・総選挙の要求は案の定、どこかにすっ飛んだ。自民党は結果からみれば、野田民主の増税路線に加担したうえ、政権の延命を手助けしただけ。いまや野党ですらなく、与党の一角に入れてもらいたい一心の情けない政党に。
 自民党は2009年の敗北で野党に転落したが、これで終わったな。
 一方の野田民主党マニフェストの旗は完全に降ろし、第二自民党になることがはっきりした。非常に分かりやすい展開。
 いずれ来年夏までには総選挙。これで野田+谷垣の「自由民主民主党」を選ぶのか、そうでない勢力を選ぶのか、はっきりした選択肢ができた。
 自民も民主も「解散はいやだ」で一致してる。解散を唱えていた谷垣だけがピエロ状態。解散を怖がるのは、自分たちが負けると思っている証拠。時計の針は回った。もう後戻りはできない。
 このままいくと消費税は上
 それを食い止められるかどうか。最後のチャンスは次の総選挙です。がり、電力料金も上がり、企業は海外に出ていき、景気はますます悪化する。数少ない優良企業は外資に買収され、経営者は外国人になって正社員は減り、非正規社員ばかりになる。一方、大卒新人は欧州並みに就職に苦労するだろう。
 それを食い止められるかどうか。最後のチャンスは次の総選挙です。
 中小企業でも強いところ、商品開発の素晴らしいところは生き残れるはずだけど、そういうところは外資がめざとく買っていく。気がついたら社長は中国人、というのは、周囲にいっぱいある。それが普通になる。
 政局は嫌いっていう人はいっぱいいるけど、実はサラリーマンの生活そのものの話です。「政局話はもうたくさん」なんてひとごとのように言ってるのは「ゆでガエル病」の末期症状。気がついた時には、自分がゆであがっている。
 「ゆでガエル病」なんて知らないっていう人は、どうぞ、真っ赤にゆでがえってください。

YoichiTakahashi 消費税増税民主党のヒラバ。体力消耗戦だろうな。土日に設定してどうしても出席しなければいけない用事がある人が一人二人抜けて、そのうちに残っている人も体力がなくなったころ、誰かが執行部に一任と叫んであっという間に一任が行われるような希ガス

KinocoMX 12/06/14消費大増税採決に反対する国民集会のフルテキストをアップしました。http://iwj.co.jp/wj/open/archives/19529 
iwakamiyasumi 昨日の、白熱の国民集会の模様を早くもフルテキストで読めるようにしました。 IWJのサイトでご覧ください。
・・・
経団連“TPP速やかに交渉参加を” NHKニュース http://nhk.jp/N4266enZ 
iwakamiyasumi 原発再稼働、消費税増税、TPPの三点セットのうち、残るはTPPだけ。それも急げ、早く国を売り渡せと経団連
・・・
オスプレイ配備計画、見直さず 官房長官らが確認:   http://bit.ly/Nr27tl
magosaki_ukeru 野田政権・オスプレイ:この政権、米国の指示にはい、財界の指示にはい、それだけしかない政権だ。「野田政権はオスプレイ沖縄配備を、米国政府から事故の情報提供を受けた上で再開方針決定」、藤村官房長官、一時「何ら新たな行動はとらない」と発言し、配備に慎重姿勢。後退。「配備淡々実施」圧力大 
ーーー
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー