遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120429夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
脱原発 政府に要求 首長会議、初会合
脱原発首長会議の初仕事「再稼働には地元合意を」の決議採択
・「原発の地元」位置付け求め街頭署名@滋賀県大津市
・NHK討論:大飯再稼働、飯田さんは、力強く「ありえない」とキッパリ!
大阪市:電力入札で関電依存高まる
平成24年度 関西電力グループ経営計画
・東電がようやく認めた“隠し玉” 揚水発電で夏の電力不足解消へ
・需給検証委員会、この夏の電力需給について議論する場
・福島第1原発事故 郡山市のモデル除染結果 「高圧高温吸引型」が効果
・除染、避難首相に提案 五百旗頭復興推進委員長示す
・商品券で帰村支援 川内村商工会 6月発売、経営後押し
・きょう「復興丼」発売 各店がメニュー考案 県外の水産物を食材に
放射線量確認装置、実用化始まる
・琵琶湖西岸で風力発電 環境省調査
・抹茶からもセシウム狭山茶放射性セシウム→214 Bq/kg
セシウム降下量が増加中-武田邦彦教授、春野菜セシウム汚染に警鐘!
・にっこりマルシェ:1Bq/kg未満まできっちりと測りつくした安全なコシヒカリを販売中!
・医師の多くはセシウムについて何も習っていない、自分の頭で考えられる医師は極めて少数派
ソビエト崩壊の真の理由はチェルノブイリと語るゴルバチョフ
・高汚染地帯に残り「自分はここで死んでもいい」というお年寄り
原発既得権益の集大成。でも原発を止めれば全てが自壊
・小沢さん無罪報道によって分かるあなたのメディアリテラシー
・大善小狡い判決の最低部分について
郷原さん、NHKの『時論公論』における解説委員の解釈に対する見解をお願い
岡田克也議員に無期限党員資格停止処分適用を〜植草一秀
・岡田副総理のデタラメなふるまい
最高裁検審事務局殿に告ぐ!「審査員会議を開いていない」に反論をしてみろ!
・インチキ財務省 公務員宿舎削減 ヤル気ゼロ
・県警、官製談合で県職員ら逮捕 業務委託入札情報漏らす:静岡
・日本、レアアースの供給拡大 カザフと鉱山開発で合意へ
・magosaki_ukeruさんの尖閣ASEAN
・ジャーナリスト殺害裁判始まる - ウクライナ
・マスコミのおかげで、僕らは、オーウェル1984的な世界の中にいる
イスラエルの安全にエジプトとの友好関係が重要
OECD:一人めの子どもが産まれる時に法律婚してないカップルの増加
・この1習慣、出汁を使わずに調理を頑張ってみましたが、生姜が最強
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120429朝〜120429夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120325更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 4月29日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、29日12時は南南東の風、29日18時は南の風、30日0時は南の風、30日6時は南南西の風、30日12時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
脱原発 政府に要求 首長会議、初会合(4月29日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/KhdEIN
IWJ_NewsClip 原発0社会実現を掲げ脱原発をめざす首長会議旗揚げ。城南信用金庫本店で設立総会を開き新原発は造らせず原発のない社会実現する決意表明

脱原発首長会議の初仕事「再稼働には地元合意を」の決議採択 ( http://p.tl/d-fi )
iidatetsunari 「スローガン政治」ではなく「実現政治」へ、実行可能な政策やコミュニティパワーの実現化を支援します
 脱原発首長会議発足、やはり東新は一面記事( http://p.tl/OPGn )70首長でのスタートだが皆ホンモノ揃い。これからの大きな展開に期待。

脱原発」首長会議 東京で設立総会-マイタウン茨城 http://ow.ly/aA9CF
kinoryuichi 村上村長「福島第一原発事故天文学的な被害を見て、原発に見切りをつけなければと考えた。被害は福島県民だけでなく、茨城の農漁業者、子どもを持つ母親たちにも及んでいる」

原発の地元」位置付け求め街頭署名(中日新聞) http://urx.nu/fx
IWJ_NewsClip 大飯原発3、4号機の再稼働問題等に関連し、公明党県本部は大津市打出浜のパルコ大津店前で滋賀を原発の地元とし位置付けるよう政府に要望する街頭署名活動を。#iwakamiyasumi 
・・・
nakayamamikio 原発事故も収束せず、多くの国民が反対しているのに、再稼働に暴走する政府は正気を失っている。こんな危険な原発など永遠に使わず暮らすために英知を結集しよう。全原発が止まる5月5日からずっと原発ゼロにする。こどもの日を脱原発の日に。
 原発は安全だと嘘を言い続け、いざ大事故が起きたら放射能は安全だと嘘を言い出す始末。放射能安全が本当なら原発に格納容器なんかいらない、安くできるだろ。今度はコストをかけて安全な原発を作るなんて嘘の上塗り。嘘つきはいつまでも反省しない

kinoryuichi NHK討論、大飯再稼働に関して。反対側(金子勝とか)の人たちの指摘のほうが的を射てる。賛成側の人も、現状が不十分であることを認めざるをえない状況。だとしたら、動かすのはナシが常識的な結論だと思うけど、そうならないのが問題。突き詰めると、日本全体が落ち込んでる原因にもつながるなあ。
 再稼働賛成側の人たちの論拠は、基本的に電力会社が出してるデータそのまま流すことが多いように感じる。う〜ん・・・
karitoshi2011 NHK日曜討論。飯田氏の「昨年の事故で、この国の事故対策が全く役に立たないことがわかった」という趣旨の話を「過激だ」と表現する澤氏。飯田氏の話は過激でも誇張でもない。警戒区域からの避難者に話を聞きに行けばわかる。原発維持・推進の人は…
kenoqoo お疲れ様でした。何が過激なのか全くわかりませんよね。飯田さんの「ありえない」に激しく頷いておりました。
888earth 「使用済み核燃料の問題を考える​と短期的にも長期的にも行き詰る。原子力、福島を見ても​、こんなに非倫理的なエネルギーはない。世界の流れは第4の革命。 脱・安全神話を。」飯田哲也さんNHK
kawauchihiroshi @iidatetsunari 見てました。特に、沢さんの議論には呆れましたね。電力需給のピーク対策は、もっと精緻な検証が必要だと、ぼくも思います。
sakagawashiju 今日の飯田さんは、力強く「ありえない」とキッパリ!国民の琴線にそのメッセージは伝わったこと間違いありません。国民の多くは「脱原発」ですが、今夏の「電力が足りない」恫喝!にはまだまだ弱い
iidatetsunari 民主主義と真の経済合理性を追求すれば自ずからゼロです 
baziru 先ほどのNHKの討論で一番気になったのは、原発推進派は国民の財産と健康を守るという事が今回の原発事故で全く守られなかったという事が、わかってないあるいはどーでもよいというかの姿勢な事。企業の経済語る前に人間に対する倫理観がない。
iidatetsunari 本当ですね。
jelfalray @iidatetsunari @baziru 本当です。あんな大きな原発事故があっても『同じような事故はもう起きないだろう』『自分が直接、被害を受けることはない』というような安全神話を信じているのですかね。経済も大事ですが、人々が健康でいなくては、何も始まらないのに。
peace_ojisan @iidatetsunari @baziru 拝見していて同じ感想を持ちました。これからも歯切れよく発信をお続けください。
KazenoChisoku 糞ばかり垂れ流してる国策放送にあっては、よい内容でした。最後のコメントが原発推進派の橘川氏の「私は脱原発の方向に大きく舵を切るべきだと考えています」って言うのが良。同側の柏木氏の泣きそうな目も印象的
iidatetsunari はい。でも「20%@2030年」は矛盾

大阪市:電力入札で関電依存高まる (毎日新聞) http://goo.gl/w5GTb  
IWJ_NewsClip 橋下徹大阪市長原発再稼働などで関西電力への厳しい姿勢を示すなか、市の関電への依存度が強まっている。

平成24年度 関西電力グループ経営計画(pdf) http://ow.ly/aA9Ps
kinoryuichi 「はじめに」で言及しているのは、「まずは、原子力プラントの再稼動に引き続き全力で取り組む」こと。同時に安全性向上対策を「自主的」かつ継続的に進めること。「加えて」電力需要の安定を図ると。
 関電の計画を見ると、優先順位は、まずは原発を再稼働させることであって、それに加えて電力需要の安定を目指すことになる。どう考えても順番が逆だと思うけど・・・。
 ひとつ、これはうがった見方かもしれないけど、原発の安全向上対策は、規制の枠組みにとらわれず自主的かつ継続的に進めるというのは、自分たちでやるから規制はいらないよということを言外に言っているようにも感じるんだけど、悪意にとりすぎ?
 先の文言、善意でとれば規制以上のことをするとも見えるけど、関電は規制そのものが甘いことを知っているし、すでに保安院、国からは現行法規制以上のことを提案、指示されているわけで、これを大上段に掲げたところであまり意味はないのではないかなと。それよりまずは実行してほしい。。。

東電がようやく認めた“隠し玉” 揚水発電で夏の電力不足解消へ http://is.gd/L7ALrq
MORIMORIKIDS 大菩薩峠近くには世界最大規模の葛野川発電所がある
・・・
kinoryuichi 【需給検証委員会】内閣官房・国家戦略室に設置されている「需給検証委員会」は、この夏の電力需給について議論する場。これまでに2回開催されている。議事録はまだ公開されていないが、一週遅れくらいで公開する方向で準備していると、国家戦略室では説明してる。ただ、困ることがひとつ。
 2】委員会には、国側からは事務局の国家戦略室の他、経産省も資料作成に協力。委員会の中でも経産官僚が回答することがある。ところが国家戦略室では、議事録には、国側の回答は一律で「事務局」と記載予定という。これでは後から責任所在の検証ができない。
 3】国家戦略室担当者は、事務局が責任をもって資料を作成しているので議事録には事務局と記載する、と。しかしこれはおかしい。委員会では、経産省が作成した資料については経産官僚が回答していた。この回答に事務局の責任があるのはもちろんだが、経産省にも作成責任がある。
 4】国という意味では誰が回答しても同じだから事務局と記載するという主旨の説明をされたが、これはおかしい。公文書管理法の主旨からいえば、政策決定の経緯がきちんとわかるようにすることが必要。どこの誰が何を回答したのか不明では、後から経緯が見えなくなる
 5】もうひとつ疑問なのは、第2回の委員会に出席していた関電の担当者が、いったい誰なのかということ。ところが国家戦略室の担当者は、どの部署の誰が回答していたのか、議事録に
 5】議事録に記載しない理由は、今回の委員会は電気事業法の報告徴収をベースに事業者に資料を提出させている、誰が出席していてもそれは事業者としての回答なので個人名は必要ないからと。しかし現実には、その場での回答がある。これは報告徴収によるものではない。
 6】(需給検証委員会の基本的な方針はこれ/PDF→http://bit.ly/IwzFEr )−−−確かにいろんな議事録を見ると、事業者からの出席者が誰なのか、ぜんぜんわからなくなってる。でもこれも、後から検証可能にするという主旨からいえば、おかしな話。は残さないという。
 7】。どこの誰だかわからない人が「事業者」という仮面をかぶって発言するのは、どうも腑に落ちない。国家戦略室では、報告徴収ベースなので嘘はつかないと考えてるようだけども、従わなくても罰金は30万円でしかない。効力があるのかないのか、どうもわからない。
 8】当事者である電気事業者から出席している担当者の、名前はもちろん所属部署さえもを明らかにせず、短期的とはいえ国のエネルギー政策の重要な課題、原発の再稼働とリンクするような電力需給問題を議論するというのは、私のような門外漢には極めて不透明に見える。
 9】東電の会見でよくあるが、重要な決定に際して誰が責任者となって決めたのかと聞くと「会社として決めた」という。これは1年前から今でも続く説明方法だ。誰が責任者なのかを意図的に不明にしている。
 10】責任の所在が曖昧になって得をするのは、判断をした会社だけだ。今後に何か問題が起きたときに、直接的には誰も責任をとる必要がない。もちろん、個人が責任を被るというのではない。けれども個人が明らかにならないと、事態の経緯がわからなくなることがある。
 11】そう考えると、行政府などで作成している議事録に名前不明の人がいたりするのは、東電がやっていることと同じなのではないかと思えてしまう。できる限り責任所在を曖昧にすることで、組織防衛をしてるのではないかと。
 12】不信感を増幅させてもしょうがないんだけどなあと思うが、官僚組織はそうでもないんだろうな。だから重要な会議を非公開にしたり、議事録を作らなかったりということを、平気でやる。こういう誤魔化しを続けてきた結果が、福島第一の事故につながっているのは間違いない。
 13】それに、これから出てくる需給検証委員会の結論も、霞がかかったものになりかねない。透明性を高めるためにも、議事録にはきちんと発言者の名前を記載すべきではないか。なんという当たり前のことが簡単にできない日本って、どれだけ無責任体質なんだろう。。。(T_T)
 需給検証委員会の考え方を思うと、認識不足は今も続いてると思う。→「認識不足」が露呈した議事録未作成 「共有の知的資源」を定めた管理法施行1年[公文書]現代ビジネス [講談社] http://ow.ly/aA8y9 
・・・
福島第1原発事故 郡山市のモデル除染結果 「高圧高温吸引型」が効果 /福島− 毎日jp(毎日新聞) http://ow.ly/aA9Bm
kinoryuichi 郡山市のHPにデータが出てないなあ。。。(・_・?)

除染、避難首相に提案 五百旗頭復興推進委員長示す(福島民報) http://urx.nu/fd 
IWJ_NewsClip 五百旗頭真委員長は27日、本県の復興の課題について「除染と避難の長期化が重大」との認識を示し、野田佳彦首相に必要な施策を提案していく考えを示した。

商品券で帰村支援 川内村商工会 6月発売、経営後押し(福島民報) http://urx.nu/fm 
IWJ_NewsClip 村内の事業所で利用できるプレミアム付商品券発行事業に取組む。東日本大震災で大打撃を受けた地元の経済活性化が目的 

きょう「復興丼」発売 各店がメニュー考案 県外の水産物を食材に 福島民報 http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2012/04/post_3814.html
basilsauce この商品が売られる道の駅「そうま」近くの線量2.48μSv/h。取り組む方々のご健康が心配になる。http://valuser.com/okan/?ad=%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E7%9B%B8%E9%A6%AC%E5%B8%82%E6%97%A5%E4%B8%8B%E7%9F%B3%E5%AD%97%E9%87%91%E8%B0%B774%E2%88%921
・・・
放射線量確認装置、実用化始まる(中日新聞) http://urx.nu/f2 
IWJ_NewsClip 日立コンシューマエレクトロニクスが開発、除染作業やモニタリングに携わる自治体建設会社等向けに販売。東芝宇宙航空研究開発機構も開発。
・・・
琵琶湖西岸で風力発電 環境省調査(中日新聞) http://urx.nu/fp 
IWJ_NewsClip 環境省が1000万円かけ1年間、住民への健康や生態系の影響を調べ民間企業調査で環境省が設置にふさわしいと判断すれば数年後,県内初大規模風力発電施設ができる可能性が#iwakamiyasumi 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
EXSKF 抹茶からもセシウムが出ていた。生活クラブ4月11、16日、最高セシウム合計66ベクレル/キロ。ただ、原料が「新生わたらい茶」、とある。これは、三重県のお茶だと思う。 http://seikatsuclub.coop/coop/news/20110905top.html

京産 狭山茶放射性セシウム→214 Bq/kg検出。SecurityTokyo ゲルマニウム半導体検出器による測定。http://securitytokyo.com/data/tokyosayama.html 
・・・
【マスコミの報道無しにも批判!】セシウム降下量が増加中-武田邦彦教授、春野菜セシウム汚染に警鐘! ベスト&ワースト http://www.best-worst.net/news_0g5EsDsoQ.html 
・・・
niccori_can 「にっこりマルシェ」では、1Bq/kg未満まできっちりと測りつくした安全なコシヒカリを販売中!玄米から無洗米までお好みの搗き具合が選べます。 http://goo.gl/0F9ev 
ーーー
connieneko 医師の多くはセシウムについて何も習っていない、だから彼らは学会ガイドラインがでるまでデマに惑わされるな云々の行動しかとれない。習った行動しか。自分の頭で考えられる医師は極めて少数派
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
"Turning Point at Chernobyl" by Mikhail Gorbachev | Project Syndicate http://bit.ly/IDu0a2 
Ani2525 ソビエト崩壊の真の理由はチェルノブイリと語るゴルバチョフ 
KinositaKouta 数年で国家が崩壊した理由はチェルノブイリゴルバチョフが語っている。モスクワの被害がほぼないのに。今回、東京は被曝。
 「チェルノブイリ事故は、五年後のソビエト連邦崩壊に至る、本当のきっかけでした」当時のソ連トップ、ミハイル・ゴルバチョフ氏が語る。http://www.project-syndicate.org/commentary/turning-point-at-chernobyl 日本国民はこのゴルバチョフの言葉をかみしめなければなりません。今、日本は同じ状態にあります。
elisabethkirche 冗談じゃなく、西日本は分離独立した方が将来のため
・・・
cliche_99 高汚染地帯に残り「自分はここで死んでもいい」というお年寄り。その方を支えるために逃げたいお子さんやお孫さんも残らざるをえない話を聞く。独居なら警察や役場の若い人が見回りなどのサポートをする。この社会、自分ですべての責任を負える人など滅多にいない。まわりの人を気遣ってほしい。
・・・
uppekk 半分は可能と小沢氏に近い議員から。半分じゃなく全てを明言して! ①全原発即時停止を明言。 ②原発再稼働一切中止を明言。 ③新規計画一切中止を明言。 ④直ちに健康に影響は無いと言った政治家、役人、東電の一網打尽を明言。 ⑤反増税を明言。 ⑥特別会計の闇を暴く事 を明言。
 #統治機構の改革 5 原発既得権益の集大成。でも原発を止めれば全てが自壊します。 全原発即時停止・再稼働一切禁止・新規計画中止。廃炉は技術的に何十〜何百年も係りますが、運転停止と再稼働中止なら今直ぐ出来る。国民の覚悟もいる話。しかし実現して欲しい。 @ozawa_jimusho
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢さん無罪報道によって分かるあなたのメディアリテラシー度〜NHKニュースを題材に http://bit.ly/HAT1T8 
yamebun 判決要旨全文を紹介しました。この全文は全国民必見!
nobuogohara 小沢氏判決の無罪理由が十分に理解されていないので、詳しく解説しようと思ったていたら、ヤメ記者弁護士・日隅一雄氏のブログ記事で大変適切に解説されていました

大善小狡い判決の最低部分について http://p.tl/bePk
hatatomoko ブログに「大善小狡い判決の最低部分について」をアップしました。

ryuji_am @nobuogohara 郷原さん、NHKの『時論公論』における解説委員の解釈に対する見解をお願いできますか? http://bit.ly/IzC7XL
nobuogohara 「収支報告書の記載について、違法だという認識がなければ、刑事責任を問うことはできないと判決は指摘」という点が間違っています。(続く
 続き)判決が無罪の理由としたのは、収支報告書が虚偽であることの認識の問題です。4億円の借入金、不動産の取得の時期等について、提出する報告書の内容を認識していたとしても、それが虚偽だという認識がなければ、「虚偽記入」の犯意がなく、犯罪は成立しないということです。

岡田克也議員に無期限党員資格停止処分適用を〜植草一秀〜 http://j.mp/InI9xx 

oha_miyazaki 【岡田副総理のデタラメなふるまい】宮台真司「先進国では普通、司法の判断が出るまでは疑いのある議員への政治的処分は保留するのに、起訴された途端、小沢さんを党員資格停止にして、今度は確定するまで処分は解かないと言う岡田はおかしい。責任重大だ」
 【小沢裁判はでっち上げ】宮台真司「(小沢を潰したい)検察は単なる期ズレ問題をフレームアップして田代検事が調書を偽造したが、上司に呼ばれてやったに決まっている。裁判官は検察のメンツも守る為に無罪判決だが事実認定はして丸く治めた。ありえない」
Mgo_reg 宮台「裁判官は、殆どを事実認定した上で『小沢一郎は法律の枠組みを知らなかったから無罪』というトンデモない理屈で無罪と裁定した。要は、裁判官は検察・指定弁護士の面目を守ることありきで判決を下している。こんなデタラメな裁判、小沢氏の方から、控訴してやればいい

4月22日 最高裁検審事務局殿に告ぐ!「審査員会議を開いていない」に反論をしてみろ! http://bit.ly/JxHuXD 
kobukishinichi ・・一市民Tさんの推論では、検察審査会は、「先入観で審査」どころか、そもそも審査会は開かれておらず、架空議決だったとさえ・・
・・・
インチキ財務省 公務員宿舎削減 ヤル気ゼロ - ネタりか http://netallica.yahoo.co.jp/news/281322 

県警、官製談合で県職員ら逮捕 業務委託入札情報漏らす:静岡(中日新聞:) http://urx.nu/fs
IWJ_NewsClip 静岡県企業局西部事務所が発注した寺谷受変電設備(磐田市)の点検業務委託契約で、業者に入札情報を漏らしたとして三人を逮捕した。
・・・
日本、レアアースの供給拡大 カザフと鉱山開発で合意へ(東京新聞) http://urx.nu/fz 
IWJ_NewsClip 日本、カザフスタン両政府がレアアース鉱山を新規開発する事で合意する見通しとなった。政府関係者が29日明らかに。
・・・
magosaki_ukeru 尖閣ASEAN:「ASEAN諸国から学ぼう」というと皆びっくりするだろう。経済的にASEANは日本の下でないか。しかし、ASEANは異なる価値感、体制の中、ASEANという共同体を作ることで、絶えず国家間の軍事衝突がある状態から、軍事紛争のない地域に進化した。ASEAN
 2:中国との間に南沙諸島というやっかいな地域を抱えている。いつどの島で軍事紛争が勃発するか分からない。その状況の下、2002年中国とASEAN南シナ海の行動宣言」に署名している。・南シナ海の航行、上空の飛行の自由を尊重する。・領有権紛争は武力行使に訴えることなく
 3:平和的手段で解決する。・現在(当事国に)占有されていない島や岩礁上への居住などの行為を控え、領有権争いを紛糾、拡大させる行動を自制する。この宣言は日中間にも適用できる.日中は同じ宣言を採用することが、尖閣諸島という刺に対処するのに望ましいと思う。この合意の中で
 4:「現在(当事国に)占有されていない島や岩礁上への居住などの行為を控え、領有権争いを紛糾、拡大させる行動を自制する」の規定に注目願いたい。「領有権争いを紛糾、拡大させる行動を自制する」。今日本では石原知事の動きを拍手する空気がある。これは極めて危険である。
 5:「領有権争いを紛糾、拡大させる行動」で領有権問題が決着することはない。そして軍事紛争の可能性を内蔵している。大国化する中国に対処するには、我々はあらゆる知恵を活用する必要がある。その一つがASEAN諸国の英知である。勇ましいふりは国益につながらない
・・・
ジャーナリスト殺害裁判始まる - ウクライナ 国際ニュース : AFPBB News http://bit.ly/JtNYqQ
Ani2525 ウクライナオレンジ革命中にジャーナリスト殺害 
 ウクライナオレンジ革命のリーダー、女性であるティモシェンコさんが、首相の座に。ところが、傍から見れば意味不明の理由で逮捕拘留。そして拘留中に、腹部など見えない場所に暴力を振るわれ、内出血など痛めつけられるという。ウクライナも未だにそんな感じの国です。
・・・
iwakamiyasumi E.トッドは、「帝国以後の日本の選択」の中でこう述べる。「以前のアメリカはプラグマティックな国でした。…アメリカがイデオロギーのなかにあり、現実の否認プロセスを生きつつあり、そしてウルトラリベラリズムイデオロギーの破産に伴った精神的な瓦解現象にあることが見てとれる…」
 「…ようになりました。これは共産主義の終焉の時期に見ることができた現実の否認プロセスをやはり思い出させるものです。インターネットや新聞でイラク情勢についてのアメリカの声明を読んでみると、まさにソビエト型世界をめにすることができます。それは完璧に現実を逸脱した世界であり…」
 「…オーウェル的な言説です。」。これを読みつつ、先日、パネラーとして参加したメディアをめぐるシンポジウムの一コマを思い出した。大手新聞のOBが、「マスコミをどう批判しようとも、マスコミがなくなったら、オーウェル1984的な世界になる」と言うので…
 僕は「すでにマスコミのおかげで、僕らは1984的な世界の中にいる」と。原発報道は言うまでもないが、財政危機を煽り、増税キャンペーンを一斉に張るところも、TPP参加一辺倒のキャンペーンも、陸山会事件での一糸乱れぬメディアスクラムスクラムも、何一つ自己検証も反省もない点も…
 …我らがマスメディアが、オーウェル1984的な世界を構成し、僕らはその中に閉じ込められてしまっている、その証左ではないか。何より薄気味悪いのは、その198
 …自分たちの妄想に「自由」世界の大部分のメディアを引きずりこむことがまだ可能なアメリカの影響力の残余を見ることができます」。2006年に発刊されたこの本の一説が、いまだに(あるいはよりはなはだしく)この日本において有効であることに、呆れ、嘆息する。4的な世界が、手口がバレバレの陳腐でチープな嘘、ハリボテの造作でできていること(こんな安物の嘘で騙せると思っている)
 この陳腐な幻想が、一国内の幻想ではなく、日米共同の幻想であること(その基盤には日米同盟というそれ自体、信用ならないものが据えられている)。トッドの続きを引用する。「ひとつ例を挙げるなら、いま大々的に行われている議論そのものに…
・・・
magosaki_ukeru エジプト:イスラエルの安全にエジプトとの友好関係が重要。エジプト革命以降次第に変化。その一つの動き。2005年エジプトはイスラエルに20年間ガス70億立方Mの提供約束。エジプト国営ガス会社先週供給止めを表明。イスラエル急遽首相府の人間エに送り協議。エ・ガス会社株主圧力開始。
ーーー
ーーー
narumita OECD:一人めの子どもが産まれる時に法律婚してないカップルの増加(7ページ)。法律婚でないと子どもをもてない国の代表は韓国と日本。法律婚でなくても女性や子どもに不都合がないようにすれば出産できる人も増えるかも。 注:PDF重たいです http://bit.ly/JdDeLQ 
・・・
maskmamas この1習慣、出汁を使わずに調理を頑張ってみましたが、生姜が最強なんじゃないかと思う。生姜+塩麹、生姜+醤油+黒砂糖、+お肉で何でも味決まる感じ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー