遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120429朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
脱原発首長会議を設立、決議採択 「再稼働には地元合意を」
・関電の節電契約、低水準 夏のピーク抑制に余地
原発再稼働についての細野大臣の発言等に関する質問主意書への答弁書河野太郎公式ブログ
・〔放射能〕福島の地下水から放射性物質トリチウム」を検出
川崎市の小学校給食のミカンから放射性セシウムが9.1ベクレル/kg検出
・食品放射能の新基準で安全は守れるのか、新板
・JAで扱う兵庫県産の米には2割福島産が混じっているらしい
・日本の法令は年間1ミリシーベルト
・胎内で公園の芝から放射性物質/新潟
・上 昌広 氏「縁 - 被災地復興の起動力」
福島原発事故後に急増する突然死、急死、心不全心筋梗塞、心疾患、脳梗塞に関するツイートまとめ
・ここ5年くらいの間にガイドラインが医学界を席巻
・安全委が公開した文科省からのメール
・フィリピンの「動かない原発」で、日本の杜撰さを再認識
・電気料金支払いはこういう方法も
・実家の母。いつのまにか、俺を超える反原発派になっていた
・時代錯誤の真鶴町議会、真鶴町は「脱原発をめざす首長会議」に参加
原発問題の解決に専念すべし。改憲論議だの、島の土地購入だのは、今すべきことではない
・問題の原因へのフィードバックしないと、将来、必ず矛盾を激化させる
田中優さんの話、地域経済活性化について、色々な話があって本当によかった
・小沢氏「国民は内閣に失望」 判決には触れず
・小沢氏無罪、みんなの意見:続報
・消費税増税だけに政治生命かけてるなんて、ホントに守備範囲狭すぎ
自民党改憲案は、全く憲法の体をなしていない
・公民の先生が呆れかえる自民党改憲案の問題点の凄まじさ
・過去に学ぶなら維新という言葉に惑わされてはならない
・潜在性甲状腺機能低下症の論文
・集団登校事故で重体の女児死亡 京都・亀岡、死者3人に
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120428夕〜120429朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120325更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/17873786/
・・・
wind_f1【GPV風向】 4月29日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、29日0時は南の風、29日6時は南の風、29日12時は南南東の風、29日18時は南の風、30日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
脱原発首長会議を設立、決議採択 「再稼働には地元合意を」 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/J7pjqu

関電の節電契約、低水準 夏のピーク抑制に余地 http://ow.ly/azSDq
kinoryuichi 努力次第で上積みできるのか、それとも関西の契約者は節電に興味がないのか、あるいはもうめいっぱいぎりぎりまで節電してるので需給調整契約は不可能なのか等々、ちゃんと説明しないといけまん。
hatatomoko 関電昨夏ピーク2,784万kWを無視し1.2℃しか違わない一昨年「猛暑」を基準に今夏ピークを3,030万(ほぼ大飯3,4号分の増)に設定したのは、エネ庁指示の疑い濃厚。原発超推進派が牛耳るエネ庁が検証を歪めている。経産省エネ庁は解体・原発推進派追放、内閣府に新エネ庁を作るべきだ。

原発再稼働についての細野大臣の発言等に関する質問主意書への答弁書河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり http://ow.ly/aA4Uy
kinoryuichi 政府が電力会社の言いなりになってるみたいな答弁書
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射能〕福島の地下水から放射性物質トリチウム」を検出 http://alcyone-sapporo.blogspot.jp/2012/04/blog-post_7413.html 
basilsauce 原発の井戸から、ですね。他の井戸にも出る可能性はあるかもですけど、そこは省略しない方がよろしかったかと。
・・・
keitousagicom デモしたくなった! 川崎市の小学校給食のミカンから放射性セシウムが9.1ベクレル/kg検出しても出され続けている問題、市長は、子供たちのことより、生産者などへの影響の方が心配だから文句言わずに食べろと明言。さすが元官僚出身。 http://t.co/24UW82kJ 
・・・
食品放射能の新基準で安全は守れるのか  http://approaches.blog135.fc2.com/blog-entry-25.html
nakayamamikio 長文で読み難かったので読みやすく直しました。初めに要点を書きました。その後の詳細編の前半に新基準の現実、後半に食品対策を書きました。
・・・
Portirland JAで扱う兵庫県産の米には2割福島産が混じっているらしい。神戸市内や滋賀県のお話。 http://j.mp/J4QiCV
maee2011 混ぜないで。全てが売れなくなるのに…。
portal311 ヤツらは売るよ。JAのは買えないね
Portirland 過去に偽装で売ったしね
yuhchi78 混ぜなければ売れたのに。自分で首を絞めてる
portal311 混ぜないほうのお米買ったよね
minami_rika お米だけでなく、各地へ瓦礫広域をしたら外国は買わなくなるだろう。知事も市長も目先の事しか考えてない!米も野菜も偽造して、誰も買わなくなる。直産のみに。

basilsauce 混ざってるのでは。@portal311 宮崎米で?ありえませんね混ぜていない限り @cherryu971015 @Portirland @qiakie @hanayuu @cmk2wl @komatsunotsuma 都内で買える、宮崎米134,137合わせて14Bqと聞いて
・・・
olivenews 日本の法令は年間1ミリシーベルト。それを年間100ミリシーベルト以下は安全と云うと、過剰な被爆リスクを妊婦や子供たちに負わせ、濃度が測られてもいない野菜を摂取させることを意味します。少なくとも昨年4月中は絶対に摂取制限を云うべき根拠あるリスクだったのです。動かせない事実です。
・・・
胎内で公園の芝から放射性物質/新潟(NHKhttp://bit.ly/Izm5cV
dr_chasiba 寝そべると健康に問題がおこるかもしれない公園の芝生って(^ ^);。芝の取り替え費用は東電ですかね?それとも電源三法交付金ででも?(嫌味ですが)
ーーー
上 昌広 氏「縁 - 被災地復興の起動力」 http://bit.ly/KieUXa 
kimuratomo 「放射線について分かるわれわれプロは、放射線の量はそれほど危険とは思っていませんでしたから…」嘘はいけません。筆者は知人に「南相馬は危ないですよ」と仰っている。原発推進の仙谷さんに頼まれ仕方ないのかも知れないが、世論の誤誘導はいけません。
・・・
nuclearleak 『福島原発事故後に急増する突然死、急死、心不全心筋梗塞、心疾患、脳梗塞に関するツイートまとめ』に、26-28日にツイートされた152件の症例を追加しました。 『通夜に3日連続参列なんて話をリアルで聞くと、予想してたとはいえ本当に凹む』 http://matome.naver.jp/odai/2131334318252184601 
・・・
onodekita 医師はマークシート式の国家試験でふるいにかけられる。○歳男性、主訴は倦怠感。白血球数は○○。他に当てはまる所見はどれか、考えられる病名はどれか、すべて選択肢の中でしか、解答を考えない。 全く新しいことが起きても、従前の選択肢の中でしか頭が働かない
 実は、昔から放射能障害はあったのだが、権威者が認めていない。選択肢として一切考慮されていない。自分自身も勉強することはしない。何が目の前で起きても、たとえ肥田先生の生の話を聞いても、あの肥田という野郎は、○○という権威ある人間が認めていないから、嘘つきだ。としか考えられない。
 自分の目の前で起きていることと、肥田先生の原爆症の症状とを心静かに比べてみれば、何が実際に起きているのかわかりそうなものだ。しかし、臨床医師達は、ワシントンマニュアルを決して手から離そうとしない。
 ここ5年くらいの間にガイドラインが医学界を席巻している。ガイドラインに反したことを行うと、裁判で負けるからという理由で。人の話を聞いて、試行錯誤しながら最適解を見つけるのが臨床医の仕事だったはずが、いまではガイドラインのどこに書いてあるのかを探すのが医師の仕事となった
 ガイドラインで話がすむのなら、医者なんていらない。Webのアンケート用紙に答えれば、解答なんてすぐに出てくる。医者は勉強しているつもりでも、自分の仕事をなくしていることに気がついていない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kinoryuichi 安全委が公開した文科省からのメール。安全委は、指示はこのメールだけであり、これをもってW−SPEEDIの評価、公開の責任が安全委に移ったといわれても困るという立場。確かに、わからなくもない。 http://bit.ly/IzdNBE 
 それにしても、福島第一からの総放出量の試算にW−SPEEDIを使っていたというのは、安全委の説明にはなかったような(見落としだったらすいません)。抜かったかなあ。。。まだまだ検証の余地がたくさんあることがわかる。やらなきゃ。 http://bit.ly/JsG94K 
・・・
フィリピンの「動かない原発」で、日本の杜撰さを再認識 http://www.wa-dan.com/article/2012/04/post-574.php 
GoodBye_Nuclear 閉じる
フィリピンのバターン原発を見ると、日本の原発運営の杜撰さを再認識する。水素爆発を防ぐために水素を酸素と結合させて水に戻す"再結合装置"や、放射性物質の放出を防ぐ"ベントフィルター"等、福島第一原発にないものが、ここにはある。 
・・・
sobtomk 電気料金支払いはこういう方法も。→「口座振替からコンビニ振込へ変更。ゆうちょATM振込で金額確認画面「訂正」項目からマイナス1円した金額を振込みました。1円不足で催促の電話がありましたが原発事故により被害を被ったことが未払いの理由と伝えました。…できるかぎり継続します」
・・・
GoodBye_Nuclear 実家の母。いつのまにか、俺を超える反原発派になっていた。「再稼動なんて狂っている!」
・・・
nakayamamikio 「汚染を広げてはならない」と書き込んだ村田知章町議に対して辞職勧告決議案が可決された。時代錯誤の真鶴町議会、賛成議員たちの程度が知れる。辞職勧告の対象とされた村田氏の発言 https://twitter.com/#!/MurataTomoaki/status/175668018616078336 

toshiotakami ん?真鶴町は神奈川県では小田原市とともに「脱原発をめざす首長会議」に参加しているではないか http://bit.ly/JO56u3 
・・・
athoton 原発問題の解決に専念すべし。改憲論議だの、島の土地購入だのは、今すべきことではない。
・・・
st7q 私たちがどういう願望を抱こうと抱くまいと、大局的に作用する法則というものがある。その一つは、問題が起こったとき、その原因に対するなんらかのフィードバックをかけることなく、表面を取り繕ったり、原因とは別の方向ばかりを見させることは、将来、必ず矛盾を激化させるということ。
 特にその社会の指導層が引き起こした大きな過ちや失敗に対しては、正しいフィードバックがかかりにくい。私たち庶民がその状況を適切に判断し行動できなければ、権力者は、上に向かうべき力を横方向や下方向に向かわせようとする。これまでの政権が行ってきた「改革」の多くはそのようなもの。
 私たちが原発災害の被害を最小限にしたければ、原因者にフィードバックがかかるシステムを持っていなければならない。私たちは、自分に火の粉が降りかからなければ、見て見ない振りをしがちである。逆に困難が大きいとき、意識にさえ上らなくなったりする。しかし、現実はいずれやってくる。
KinositaKouta 同意。今回は大変な結末になる。現実はいずれやってくる。
Ani2525 @st7q 福島県の人がおかしくなってる人も出てきてます。お悔やみ欄を見てもらって、正気に戻った人、戻らない人がいます。お悔やみ欄で老若男女の突然死、心筋梗塞脳出血、内臓疾患が多いです。福島に何度も残れると信じこまされ安全だと思い込まされてるのでしょうが・・・。
st7q @Ani2525 現実を見ないようにしている人もいるでしょうが、多くの人々は安全なところに行きたくてもそうできないという葛藤のなかにおかれています。福島の人々の主体性も重要ですが、原因企業と国が衣食住の確保と安全の確保の両方に責任を取るよう、同時に言い続けなければならないのです。
・・・
Ani2525 田中優さんの話でよかったのが、今回はむしろ原発の話が殆ど無かった事。地域経済活性化について、色々な話があって本当によかった。熊本もアレとアレがソーシャルベンチャーになるよな、と石原会長の話と組み合わせると凄かったんだよ。石原会長の話と田中優さんの話、原発少なめで聞いてほしいなあ
 懇親会での田中優さんが、関わって何の利益もどう見てもない、学生さんに質問に真剣に答えてるのを見て、グレートな大人だなと感じたんだよ。日本語的にはいい人という表現になる感じ。一歩でも続いて欲しいという思いが伝わる。懇親会で一緒できてよかったです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢氏「国民は内閣に失望」 判決には触れず [写真]:東京新聞 http://bit.ly/J70zPd

hanayuu「政権交代を目指した原点をわれわれの内閣は忘れてしまった」と民主党の小沢元代表。 2012/04/28 19:12 【共同通信
・・・
wolfgandhi 告発者は元産経新聞記者と言われている。告発がすぐに受理されることまで知っていて元の新聞社に伝えた可能性が高い。そのような情報を知っていたとしたら、やはり検察の協力者ではないのか。(ニュース23動画) http://bit.ly/JFe6jS 
SfmPe この番組内容も酷いもんですね
wolfgandhi 小沢氏の印象を悪くするだけでなく、検察審査会に疑惑は無いと伝えたいんでしょうね。敵が追い詰められている証拠。

ShingetsuNews 小沢一郎の復活 (新月通信社ビデオ) http://www.youtube.com/watch?v=lXhscgXTa2g&feature=plcp
moriyukogiin 外国人特派員協会に対して要請書を提出した後、唯一取材に来てくれた新月通信社の番組がアップされました。

moriyukogiin 繰り返し言っていこう!捜査当局が証拠をねつ造したり、捜査報告書をねつ造すれば、国民の誰もが簡単に犯罪者にされてしまう。まさに「暗黒社会」。 陸山会事件は検察の虚構である。司法による政治弾圧。マスコミは政治の弱体化に手をかしている。 「いつかきた道」である。

asamimasasi ・・指定弁護士の末路・・まともな人はもう弁護を頼まない
uppekk 指定弁護士は官房機密費から何億も取ってる疑いも?我々の税金で冤罪に手を貸すとはトンでもない!その上控訴する?それでいくら振り込まれるのかな?官房機密費から!これ以上税金の無駄使いは断じて許さぬ!

TertuliaJapon 西欧でもし小沢裁判のようなものが起きたとしたら…最初にメディアが叩き、最後まで叩き続けるのが、この検察審査会という法治国家とはいえないシステムだろう。ましてや議事録も参加者の…まさに暗黒国家だよ。
basilsauce 西欧が中世で卒業した魔女裁判を今やってるような感じ。
・・・
cont_mama 消費税増税を何としてでもやり遂げたいと、政治生命をかけてがんばっちゃうこの国の総理。 オイ、一国の総理でしょ?ひとつのことだけに政治生命かけてるなんて、ホントに守備範囲狭すぎ。日々、すべてのことに命かけて取り組むのが普通でしょ。そのくらいの覚悟できなきゃ総理なんかやめてしまえ
・・・
Hagiasophia765 他の方も仰ってましたが、最高法規の章から、この条文が削除されている辺りが、かなり結果論として怖いですね。たとえ、別の章でフォローされていたとしてもです。
hirakawah 97条削除は憲法憲法でなくなるということですからね。
sunano_otoko 自民党改憲案は、全く憲法の体をなしていないですね。よくこんなモノを公表できるなぁ。あまりに酷い内容に卒倒しました…。
Hagiasophia765 ま、国民が全権を国家に負託する根拠の一つを、最高法規から削除するわけですからね。そら、憲法の存在意義に関わりますね。そもそも、自分と自分の人権を守らない国家に、誰が統治を負託するんでしょうねw
hirakawah 現時点でも「自民党 憲法改正案 立憲主義」でググってヒットするニュース無しですか。http://bit.ly/Kl2Tkr 
Hagiasophia765 まあ、マスコミからしたら、憲法論議はよほど白黒ハッキリしていないと、話題に出来ないという事なのでしょう。なにせ、正しさ、明快さ、をウリにしている方々ですからねw 熟議の死んだ国にふさわしいマスコミだと思う。
hirakawah 海外の大手が論じてやっと、とかw
lynn_lynn_r @hirakawah 「憲法改正案+立憲主義」でググったら1つだけヒットしたのがkeiさんのまとめだったという・・・
hirakawah なんと。。
 oO(「自民党憲法改正案」批判も、そのうち「煽るな危険」とか「潰す」とか、「憲法改悪がやってくる」とか表紙に見出し書いた雑誌に対し「○○は許しません」とか言われるようになるのだろうか。)
mamasan_h だから何?言われたら、口をつぐむの?抗うの?
hirakawah 当然抗うまで。
mamasan_h 日本の人々が関心ないなら、根本的なところでの議論が成り立たなくなるってことですよ。「やっと」なんてマス・メディアを馬鹿にしていてはいけない。
hirakawah 一番の問題はそこなんでしょうね。

hiroujin 【個人の尊重の否定】公民の先生が呆れかえる自民党改憲案の問題点の凄まじさ【立憲主義の否定】 http://togetter.com/li/294854 
・・・
dr_chasiba 明治維新では極端な改革により文明開化は廃仏毀釈など極端な過去の文化の否定を伴い、強い中央集権国家は薩長藩閥官僚を作った。実現はしなかったが大阪遷都論すらあった。そして破滅的な戦争へ向かった日本の原点がある。過去に学ぶなら維新という言葉に惑わされてはならない。
ーーー
24GTRVSP 潜在性甲状腺機能低下症の論文どっかで見つけたんだけど、どこだったかな・・・ やべ・・・疲れてるのかな・・・(^_^;)
dr_chasiba はい、これ。http://1.usa.gov/lyjCZm 3
ーーー
集団登校事故で重体の女児死亡 京都・亀岡、死者3人に:東京新聞 http://bit.ly/Kfp1RB
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー