遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120428夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
原子力委再試算 「脱原発」が最安 揺るがず
関西電力VS大阪府エネルギー戦略会議
・関電の節電契約、低水準 夏のピーク抑制に余地
・関電、過去最大の最終赤字2422億円 12年3月期
・東電 砂上の再生計画 値上げ再稼働 反発強く見込み薄
社外取締役に再生専門家を 都、東電に株主提案へ
・茨城: 断層連動想定せず 東海再処理施設の安全評価
・住民の全員避難が保証できない原発は、遠慮なく廃炉
脱原発をめざす首長会議 誕生
・大幅にダンピングして購入していた自治体の水力発電の売電単価は、どうなるのか
・「西日本にまで汚染を広げてはならない」とツイッターに書き込み町議の辞職勧告案可決
劣化ウラン保管、地元は初耳
・原因報告1カ月半遅れ 落下事故
放射線量を一目で確認 装置を開発、実用化始まる
自然エネルギー固定価格買取制度のスタート地点に立ったことを評価する
・迷走(3)怠慢/ヨウ素被ばくを看過
・6品目から基準値超 放射性物質 柏市民持ち込み検査
・「昆布つゆ」から微妙な数値、「そうめんのつゆ」からも同じレベル
・生活クラブは放射能対策はプー
福島県のローカル紙をチェック、突然死が若年層、中年層に増加え
・おやじが次々死んでいく怖すぎる現実
・核発電所は、最終的には全廃炉。もちろん、核兵器も。最期まで抵抗するのが、医療用アイソトープ業界
放射能や社会問題を語る時、良い意味で、空気を読まない勇気大事
放射能問題、科学者や学者がジャーナリストや政治家のような仕事をしている
・影響力のある大物政治家で聞く耳を持っている小沢さんに民意を伝え
坂本龍一は、反原発運動のカドで紫綬褒章はもらえないほうに千円
・日本は今、戦前の国家総動員法社会に一直線に進んでいる
・2回めが起きたら「3回も起きるわけない」、n回め起きても「n+1回めが起きるわけない」で以下同様
・小沢氏無罪判決:みんなの意見、続報
・「一般市民感覚(w)」として「期ズレの記載」より、「マニュフェスト反故」の方が重罪
国交省が高速4社の社長を民営化の効果が上がらないとの理由で首切り
・改正郵政民営化法成立:ハゲタカ資本主義から守られたかOR官僚支配に戻ったか
自衛隊は「国防軍」 自民が新改憲案 天皇 日本の元首
・magosaki_ukeruさんの海兵隊移転合意
・日本の大陸棚広がる 国連認定 海底資源に採掘権
・鹿島・老健施設に10億円 ヤマト福祉財団
・韓国産食品は中国産食品以上に危険
・駒ケ岳望み、SL力走 大型連休に合わせ
・「1歳」で結婚させられたインド女性、婚姻の無効を勝ち取る
・連休初日は汗ばむ陽気 7月並み、記録的高温も
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120428朝〜120428夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120325更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 4月28日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、28日12時は東北東の風、28日18時は東の風、29日0時は南南東の風、29日6時は南南西の風、29日12時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原子力委再試算 「脱原発」が最安 揺るがず (東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012042802000095.html

関西電力VS大阪府エネルギー戦略会議 大阪エネ戦「事故が起こったらどう責任をとるの?」関電「それは国が・・・モゴモゴ」 : 日々雑感 http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/55499077.html
dr_chasiba 親のクレジットカードで買い物しまくるガキか?今でさえ国は金を出せなくなっているのに。原子力賠償法改正を!
 例の四閣僚が責任もって再稼働OKとか言ったわけだが、一方で財政危機で消費税増税を当然のように公言している。福島の賠償金や後始末の金額も分からぬ状態でさえこうなのに、また小さくても事故でも起きたら国民全体年収半分奪い取るというのが「責任」らしい

関電の節電契約、低水準 夏のピーク抑制に余地 (東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012042801001226.html
konotarogomame 質問主意書でも需給調整契約が昨年から減っていることが明確になりました。

関電、過去最大の最終赤字2422億円 12年3月期 http://s.nikkei.com/Ig0NFg
GON_jpn 【原発再稼動】関電が強引にすすめる理由の一端でしょうね。先決すべきは経費削減等の筈です。

東電事業計画 柏崎刈羽再稼働盛る 政府に提出(4月28日 朝刊): http://bit.ly/J2QtPg
東電 砂上の再生計画 値上げ再稼働 反発強く見込み薄(2012年4月28日):東京新聞 http://bit.ly/J4AqAv
yoniumuhibi 東電なんか破綻させて当たり前・・あんな大事故を起こして、福島の人々の暮らしを破滅させて、地域を潰して、賠償と除染と廃炉で何十兆円も税金をふんだくって。そんな企業を存続させる必要があるのか。東北電力に吸収合併・・不動産は売却、人員は整理

東電総合特別事業計画 多くの課題 http://nhk.jp/N41K6Ccm
YoichiTakahashi 法的整理しないから貸し手、東電ぬくぬくで利用者に10%値上げのしわ寄せ。一年前に言ったとおり。これほどバカの先読みができる政権も珍しい。発送電分離もできず最低最悪

社外取締役に再生専門家を 都、東電に株主提案へ (東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012042802000096.html

茨城: 断層連動想定せず 東海再処理施設の安全評価(4月28日): http://bit.ly/KbiEi3

この国と原発:第5部・立ちすくむ自治体 松野元・元原子力発電技術機構緊急時対策技術開発室長の話 http://bit.ly/JsshaW
hirakawah けだし正論。「日本でも住民の全員避難が保証できない原発は、遠慮なく廃炉にすべきだ。原子力と付き合うには本来、そのくらいの覚悟が必要だろう。」
・・・
脱原発「国に任せられぬ」首長会議きょう発足 村上・東海村村長 (東京4/28 http://p.tl/9aJk )
iidatetsunari 「脱原発首長会議」、今日発足!ISEPが協力する以上、単なるスローガンではなく現実化路線を目指す。鈴廣鈴木さんの「エネルギー経営者ネットワーク」も連携

tanakaryusaku 新記事 『脱原発をめざす首長会議』が誕生した ・・・ 只今UPしました。 http://tanakaryusaku.jp/2012/04/0004193
loveyassy 五反田の城南信用金庫本店で開催の「脱原発をめざす首長会議」設立総会に顧問の1人として参加&挨拶。旧知の桜井勝延南相馬市長に加え、何れも畏兄の佐藤栄佐久・前福島県知事、根本良一・元矢祭町長。更に知己の鈴木望・元磐田市長、三上元・湖西市長、曽我逸郎・中川村長等々、多数と邂逅。
 人間の五官が察知し得ぬ無色・透明・無臭の放射能は焼いても煮ても流しても消え去らぬ存在。「科学を信じて・技術を疑わず」から「科学を用いて・技術を超える」へと認識と選択を転換してこそ、考える葦たる人類の叡智。枝野詭弁番長、細野二股番長、仙谷恫喝番長は数値至上主義の計画経済論者と挨拶
・・・
onodekita 電力が今まで大幅にダンピングして購入していた自治体の水力発電の売電単価は、どうなるのか。見直しをするのか。そして、どさくさに紛れて中電に、破格の安値で水力を売った三重県 http://onodekita.sblo.jp/article/47017692.html 住民の監査請求をするべきだ。こんな県だから、ガレキを平気で受け入れる
・・・
放射能漏れ】「西日本にまで汚染を広げてはならない」とツイッターに書き込み町議の辞職勧告案可決 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120428/lcl12042800450001-n1.htm
itoshunya こんな暴挙を許して良いのか?この国は全く過去に学ばない
Todaidon @itoshunya 御意。村田議員のフォロワー数は681で、辞職勧告の理由になったTwは3月2日、リツイート38(現在急上昇中)、お気に入り18 で反響はそれほど大きくなかったのに全国紙に取り上げられてかえって有名になりましたね。 https://twitter.com/#!/MurataTomoaki
itoshunya 本当にこの国は戦時中のようです。勇気ある発言を応援したい
nakayamamikio 「汚染を広げてはならない」と書き込んだ村田知章町議に対して辞職勧告決議案が提出され可決された。時代錯誤の真鶴町議会、賛成議員たちの程度が知れる。辞職勧告の対象とされた村田氏の発言 https://twitter.com/#!/MurataTomoaki/status/175668018616078336 
phantomlovers えっ?何だそりゃ?憲法21条は?
sekenniikaru 市民を守るとクビになる?真鶴町の異常さ。
Drponchi 村田知章真鶴町議がんばれ:湯河原、真鶴両町のごみ焼却灰が処分場の地下水汚染が原因で県外搬出を余儀なくされたことで、ツイッターに「放射能の拡散につながる」と書いた村田知章真鶴町議に対する議員辞職勧告決議案が可決。@MurataTomoak http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1204280011/ 
 豊かな自然を放射能を汚染してはダメ。村田町議談:以前暮らしていた町で、農薬などの化学物質の影響で、私は体調不良をおこしてほとんど寝たきりのことも多かったのですが、真鶴に来て調子がよくなりました。真鶴町には人を癒す汚染の少ない素晴らしい自然が豊富に残っているのです。
・・・
劣化ウラン保管、地元は初耳 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201204270050.html
FRCSRJP 事故から約7時間後の午前9時から9時半にかけて調べた倉庫と周辺の放射線量は、毎時0・44〜9・31マイクロシーベルト。3月28日の毎時0・22〜9・31マイクロシーベルトとほとんど変わっていないという。
Mighty_Shin 地元はもとより、日本中でほとんどの人が初耳だと思います。ひどい話です。まだ、どこかにもあるに違いありません。
onodekita 同社によると、事故から約7時間後の午前9時から9時半にかけて調べた倉庫と周辺の放射線量は、毎時0・44〜9・31マイクロシーベルト。3月28日の毎時0・22〜9・31マイクロシーベルトとほとんど変わっていないという。 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201204270050.html 続く
 311以前ならば、毎時0・22〜9・31マイクロシーベルト と書かれても、誰もなんにも気がつかなかったはず。今ではとんでもなく高いことがわかる。岩国も飯舘村レベルじゃないのか。これは。ガレキ受け入れなどとんでもないぞ
hanayuu 三井化学岩国大竹工場での劣化ウランの保管場所は http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201204270050.html の写真のA地点。動画 http://youtu.be/wxRddIOMLU8 での白煙と黒煙が上がっている地点からは若干離れている??
・・・
原因報告1カ月半遅れ 落下事故 - 47NEWS(よんななニュース) http://ow.ly/azC0S
kinoryuichi もんじゅくん( @monjukun )の病気の原因究明は長引きそうだな。
・・・
放射線量を一目で確認 装置を開発、実用化始まる [写真]:東京新聞 http://bit.ly/J6tyTj
・・・
自然エネルギー固定価格買取制度のスタート地点に立ったことを評価する〜調達価格等算定委員会の意見書案へのコメント  http://p.tl/etxv #isepjapan
iidatetsunari 【ISEPプレスリリース4/27】まずは出発点に立ったとうことで・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第2部・迷走(3)怠慢/ヨウ素被ばくを看過 河北新報 http://ow.ly/azxNf
kinoryuichi 被ばく検査をしないでいいとした国や県の判断根拠がなんだったのか、誰が方向性を決めたのか、まだわからないことは多いです。
tenkamuteki2012 ヨウ素検出って聞くと再臨界しか思い付かない人は、放射線治療に詳しい医療関係者に、尿からヨウ素が出るような治療を受けてる患者さんがどれくらいいるものか聞いてみるといいですよ。先日検査技師の人聞いたら、案外いるそうです。その方の病院でも常時2、3人はいるとのこと。

dr_chasiba もうずいぶん昔になるがおむつを使用している患者さんの核医学検査後のおむつの廃棄が問題になったことがあり、ガイドラインもできた。http://bit.ly/IYltiB 今となってはそんな議論をしていたことが懐かしい。
・・・
6品目から基準値超 放射性物質 柏市民持ち込み検査:千葉 東京新聞: http://j.mp/KhrZQu
clalappy 「基準値を超えたのは生シイタケ(同402ベクレル)、ブルーベリー(同234ベクレル)、キンカン(138.4ベクレル)など」
・・・
chidaisan 「昆布つゆ」から微妙な数値が出てしまっている。日本の味の根幹を揺るがす話だと思うが、これに関しては、メーカーが悪いというよりは、放射能汚染が極めて深刻であるという証拠かもしれない。味のために1ベクレルくらいは許容する世の中になってしまうのだろうか。
 「昆布つゆ」だけでなく、「そうめんのつゆ」からも同じレベルで、微妙な数値が出ている。牛乳の心配をするより、昆布や鰹節などから旨味を抽出する「だし」系の醤油の方が要注意かもしれない。
・・・
cliche_99 生活クラブはノンポリマーナプキンなど貴重な製品もありますが放射能対策はプーですorz 一番の問題はチェルノの頃から危険性を把握していたのに対策の不徹底や安全の喧伝があること。検出限界値や独自基準値はHPのとてもわかりづらい場所にあり、表面では数値を明示せずに安全性をアピール。
 非常に高価なGeは導入が難しいし、それ以外の機器は性能や測定時間や検査数の問題で検出限界値一桁Bq/kgを(正確に)実現するのは難しい。でも、それを正直に言って最善の方法を模索する業者と、言葉のトリックでごまかして情報不足な消費者に安全を過大広告する業者とでは、評価は真逆になる。
ーーー
Ani2525 福島県のフォロワーさんがローカル紙をチェック。やはり突然死が若年層、中年層に増えてましたよね。そこで 1)内部被曝をあと5年は頑張って避ける。それを習慣化する。 2)避難する この二択しかない。この二択で健康なまま生き延びてください。3)目をつぶる これだけは止めよう。

おやじが次々死んでいく怖すぎる現実。「突然死、急死、心不全心筋梗塞、心疾患、脳梗塞に関するツイートまとめ」埼玉県寄居町の死亡者数が異常 (ずくなしの冷や水) -前年比1.45倍,環境整備センター http://blogs.yahoo.co.jp/costarica0012/22968768.html 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
onodekita 私の予想・・核発電所は、最終的には全廃炉。そして、そのうねりは世界中に。もちろん、核兵器も。最期まで抵抗するのが、医療用アイソトープ業界。
・・・
fleurette53 放射能や社会問題を語る時、良い意味で、空気を読まない勇気大事だと思います…
junna311 良い意味、本当そうですね。自分勝手など悪い意味ではなく。人の道に沿うことを、そう言える勇気というか。今回の場合なら、真鶴町の村田町議のように。
・・・
itoshunya 放射能問題に知人の放射線専門家が非常に面白い比喩をしていた。科学者や学者がジャーナリストや政治家のような仕事をしていると。科学的な議論や研究を尽くさず放射能問題を社会的に語ろうとしている事だ。文科省副大臣が低線量問題ないから食品規制するなと政治家?発言した学会を呆れていたなあ。
KinositaKouta @itoshunya 答えを用意していないと気が済まない人々。事が起きた時に自分の責任を問われたくないという、彼ら専門家の見識は許すべきではありません。必ず責任を問いたいと思っています。
・・・
nanachan77 ・・影響力のある大物政治家で聞く耳を持っている小沢さんに民意を伝え、動いてもらわなければ。。。特に脱原発は、このままじゃ念仏に終わる・・国民側から背中押しましょうね
uppekk 仰る通り。小沢氏に「再稼働一切禁止」の声をドンドン届けましょう。
toracyan06 政権交代が悪いんじゃなく、今の内閣が悪すぎるんです!!
uppekk #小沢総理を実現しよう! まさしくその通り。政権交代は良かった!菅内閣と野田内閣が最悪なだけ!
・・・
kabutoyama_taro 中島みゆき紫綬褒章もらってるとは知らなんだ。坂本龍一芸術選奨大臣賞をもらってるけど、反原発運動のカドで紫綬褒章はもらえないほうに千円。
・・・
giovannni78 ①日本は今、戦前の国家総動員法社会=政府・権力に同調以外の考えは存在を許さない監視・恐怖社会に一直線に進んでいる。今、言論を回復させないと一直線に進む。4月からCS朝日ニュースターテレビ朝日に吸収され、自分で責任をもつ言葉での主張・報道解説、知的で自由な議論番組が全て消えた。
 ②CS朝日ニュースター番組のパックインジャーナル、ニュース解説眼、世界観察、ニュースの深層学問のすすめが消えその殆どがスポーツ番組になった。権力が介在しての番組打ち切りだったら、讒謗律、新聞紙条例、治安維持法の立法や滝川事件、天皇機関説事件に匹敵する言論抑圧の歴史的大事件だ。続
 ③電力財界官僚政府の圧力による番組中止=言論封殺の歴史的大事件である可能性が高い。もし圧力ではなく、テレビ朝日の自主的番組中止なら、テレビ朝日が自らの存在を、上記事件によって作られた国民総動員法・完全な言論統制社会を構成する一員として自覚したという行動だ。言論人国民の反応がない。
 ④テレビ朝日から番組打ち切りさせられても、努力して、ユーチューブ有料でパックインを残した愛川欣也さんや打ち切られた関係者皆さん、週1番組月500円で続けるのではなく、打ち切られた全番組に新たな番組を加えて新たにCS局を作ってくれませんか。たくさんの関係者や視聴者が応援するはずです
・・・
hirakawah ニセ数学的帰納法w RT @no1hasgone: 裏数学的帰納法…?“@hirakawah: 2回めが起きたら「3回も起きるわけない」、n回め起きても「n+1回めが起きるわけない」で以下同様。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nobuogohara 小沢氏無罪判決をどう見るべきか http://tl.gd/h68car 

olivenews 小沢裁判:支離滅裂な判決文 http://bit.ly/IZ3qZL 徳山勝

辛坊治郎「判決の主文は無罪だけど、中身を読んだらどう見ても有罪。裁判官としては検察の不祥事がなければ絶対に有罪」
nobuogohara そもそも、捜査に加わった前田元検事も証言するように「妄想」に近い陸山会事件捜査自体が「検察不祥事」なので、検察不祥事がなければ、起訴議決も、判決も、有罪も、あり得ない
shinjin1011 辛坊治郎さん、自ら司会する番組で森ゆうこ議員の発言を遮ったり、たたみかけたりしてますね。一方の増税容認派の生方議員には寛容です。オールマスコミ=増税容認なんですね(やっぱり)。小沢議員の無罪判決に狼狽しているのも、反小沢だけでなくマスコミも?
nakamatoshi 辛坊治郎は、政治家の暴走より、検察の暴走のほうが怖いってことをわかっていない。政治家は選挙で排除できるが、検察は国民の手で排除できないのだ。検察審査会だって手玉に取れるのだから。
uppekk #シュプレヒコール辛坊治郎は事実を語れ!
tokunagamichio:「辛坊治郎は事実を語れ!」無理無理。 ੯ू❛ัूཻ ໒꒱⁼³₌₃犬に「人間の言葉を喋れ!」と言うようなもの(笑)
uppekk #シュプレヒコール辛坊治郎は報道から去れ!日本から去れ!

anboina2 小沢無罪で、マスコミは最早手の付けられないキチガイ集団の乱痴気騒ぎと化している。兎にも角にもまずこいつ等クズを抹殺しないことには、どうにもならない。ほとんど狂気で埋め尽くされている。

kazu1961omi アリバイ的な検察批判はあっても自らの報道を省みる論文が私の知る限りひとつもなかったのは残念でした。どっかやってましたか? それはさておき、どの新聞を読んでも事件の本質がきちんと解説されていないことにも呆れるばかりです。陸山会事件とは何なのか? 答えは簡単明瞭です。
 裏献金の見込みが外れ、別件でやらざるを得なくなった〝事件〟です。本来なら、裏献金の事実がないとわかった時点で撤退すべき事案でした。裏献金はフロッピー前田に言わせると、検察の一部幹部の妄想で、その妄想による見込み捜査の失敗が、政治と世間をここまで混乱させてしまったわけです。
 しかし、そのことをきちんと摘示できている新聞は残念ながらひとつもなかった。本件の見込みが外れて無理矢理つくった別件の事件の重箱をつつくような記事ばかり。新聞の劣化は目を覆うばかりです。例えば、読売新聞社会部長•石井一夫さんの記事「政治とカネ 晴れぬ疑念」にこんなくだりがあります。
 〈ただ、間違ってはいけないのは、今回の判決が、元代表の清廉潔白さを保証したものどはないということだ〉。この認識はまったくその通りで、正しいと思います。そもそもこの裁判は小沢さんが清廉潔白かダーティか、金権かクリーンかを問うたものではまったくないからです。
 それを「政治とカネ」といった無意味な言葉で括って、あたかもクリーンかダーティかが争われているかのように世間をミスリードし続けたのが新聞でした。そのことに対する反省がないばかりか、いまも間違った認識を世間に振りまき続けています。困ったもんです。よく考えればわかることなのに。
 今回の判決で言っているのは、ひとつは指摘される小沢事務所の政治資金処理は違法だったということです。クリーンかダーティかという話ではありません。単に帳簿処理が間違っていたということです。私はいまでもこんなこと(期ズレ)が違法なのかと思いますがとりあえず裁判所の判断を尊重しましょう。
 そして、裁判ではその違法な処理が小沢さんの指示の下に行われたかどうかが争われ、小沢さんが指示してやったといえるほどの証拠はなかった、というだけの話です。これのどこが「限りなくクロに近いグレーな無罪」なのか、私にはさっぱりわかりません。
 繰り返しますが、この無罪は小沢さんがクリーンだという話ではありません。同時に、たとえ有罪でも小沢さんがダーティだということでもありません。それを「清廉潔白か金権か」という話にしてしまったのは、メディアの責任だったと思います。それについての反省や検証が見られないのは残念でした。

miyake_yukiko35 何だか某番組のクレームが恐ろしいほど来ている。なぜこんな事に。自由の国日本なので、私は何を言ってもいいと思う(但し間違いには文句は言いますが)ただそれ以上の厳しい指摘が自分に跳ね返ってくるという自覚は持つべし。本人が忘れていても国民は過去の献金疑惑や秘書の不祥事を忘れていない。

aritayoshifu 「司法の暴力に目つぶった」。小沢無罪判決についてのコメントが毎日新聞(27日夕刊)に掲載されました。小沢排除を語った閣僚経験者(複数)の「論理」についても紹介しました。小沢一郎という政治家像はこうも違うのかと思ったものです。 http://fotolog.cc/a4eGw6 
 小沢裁判の控訴期限は5月10日。指定弁護士の大室俊三弁護士は「高裁で判決を覆すことは容易ではない。被告人の立場を継続させることになるので慎重に判断する」と語る。この意見をあと2人が共有すれば無罪判決は確定する。3人の協議は5月2日。政局にも影響する無理スジの控訴は行うべきでない。

tamakidenny 始めから「クロだ」と決め付けている方にどんなに「え?シロだと決まったじゃないですか?」といっても「シロなんかじゃない。グレーだ」という返事しか返ってこない。公の場で説明を尽くしても「いや足りない」と繰り返す。これでは冤罪の根本的な解決や無罪を勝ち取っても差別や蔑視は無くせない。

不思議発見!】収支報告に映る江田憲司議員の意外な過去 http://blogs.yahoo.co.jp/voteshop/1935210.html
hanayuu 「無罪でも小沢証人喚問を」と連呼する江田憲司議員の収支報告書の気になる点
uppekk 江田憲司議員の生え際の気になる点

kikko_no_blog 東京地検さん、小沢一郎と同じに政治資金で不動産を購入し、小沢一郎と同じに政治資金報告書への記入日にズレがある自民党の町村さんのことは捜査しないんですか?やってたことはまったく同じなんですよ。

4月27日 最高裁は、「法務委員会秘密会開催要請文提出」で無罪判決を出さざるを得なかった! http://civilopinions.main.jp/2012/04/427.html
bluecina 信じられない・・『2週間くらい前に、姫井由美子議員が同じ岡山出身の江田五月議員から「小沢氏は有罪になる。小沢氏から離れろ。さもないと公認を下さないぞ」と威された』
uppekk 江田五月トンでもない!政界から消えよ(激怒)

nobuyoyagi たとえば板垣栄憲氏は、うちの会を「小沢派系」と書かれていますが、そのことだけで、この方の「情報」と称するものがすべて出鱈目で、その場しのぎの憶測と思いつきでしかないことがよく分かります。
chiekooyama 鷲、理事だけど...個人的には、アンチ小沢 
nobuyoyagi 同様に、「直前に判決が差し替えられた」というのもデマです。判決文はA4で80ページもあるのです。どうやって一日で書き直すのか。
 「すべては最高裁事務総局が仕組んでいる」というのもデマと言っていいでしょう、すべてを悪の秘密結社・最高裁事務総局が仕組んでいるなら、そもそも検察は偽報告書なんて作る必要ないんですから
 「わかりやすい巨悪」を作りたいというのは願望です。しかしそれでは、単に「小沢=巨悪」レッテルで突っ走った特捜と何ら代わりはありません
 陰謀説はネタとしては面白いですが、本質を見失う可能性が高いですのでご注意ください。
 これはいわゆる「政治的駆け引き」というやつでしょう。ただ、司法判断をそういうことに使うのはいかがなものかと思いますし、そういうことに使われる裁判だったという点でも、不幸だったと思います 政治的な思惑や野心や思い込み、さらに保身などが複雑に絡み合うことで、些細な話が複雑になり、小沢氏が「大物政治家」であったがゆえに、「大きな事件」になった、というのが、この陸山会事件だったと思います。
 本来なら単純な話が、「親小沢」「反小沢」のレッテルで歪められ、しかも、まさにそういう形で、立法府や報道も暴走し、本質が見えにくくなってしまったというのが大きいでしょう。
 ただ、結果として、この事件がなければ、検察の問題点というのはここまで浮き彫りにならなかった。検察が膿を出すきっかけになればと思います
 ただし、江田五月氏らが中心になって、判決前日に小沢有罪説を流して、若手小沢派議員に揺さぶりをかけてたのは事実です。ただ、ほんとに有罪だとわかっていたら、前日に揺さぶりをかける必要はないんですよね。
 問題のTBSの番組だが、大きなことを隠している。つまり検察審査会に申立できるのは告発人のみ。つまり、この申立人はそもそも小沢氏を告発した人物で、当初から執拗に小沢氏をターゲットにしてきたことになる。なぜそのことをはっきり番組で言わないのか http://bit.ly/KhGNP8
uppekk 仙谷も、江田もそこまでの影響力は無いんだ。弱すぎ!

DHTas #TBS #サタずば「(小沢さんの証言は)嘘の可能性が高い」と言った元検事に、「検察の捜査について、偽造の調書をねつ造し、組織的に行ったということは断定している・・」と川内さんが言ったら、元検事さんはかなり動揺しているようだ・・身に覚えでもあるのか?

magosaki_ukeru 野田訪米:野田氏「TPP参加します」「普天間辺野古に移します」「グアム移転に金出します」「増税します」だから米国は「いい子」扱い。小沢無罪判決後、ごり押し無理。何言えるのだろう。言葉は全て虚ろ。米国、次の後釜どうするの。面倒くさいと言ってそろそろ、日本工作投げ出してくれないかな
 野田:ここに来て米国のがっかりぶり、26日WSJで明々白々。「日本の第三の開国は閉ざされた。オバマとの会談でTPp参加表明だったのに少なくとも当面ストップ」。小沢無罪判決後のがっかり。野田政権、世論を無視してm米国隷属路線を一直線だったのに、崖っぷちで神風が吹いてくれてるよう。

koumeiava 小沢一郎と言う政治家は大したものだ!これだけ国賊メディアに捏造され続け無罪を勝ち取った!中々出来るものではない!それだけ敵も多いが、味方もそれ以上にいたと言う結果だ!他の代議士なら国賊メディアに自殺に追い込まれているだろう!
uppekk 歴史を変える力の持ち主

balijin 「一般市民感覚(w)」として「期ズレの記載」より、「マニュフェスト反故」の方が重罪だと思う。
kazu1961omi 御意。嘘つきだからね。
・・・
masaru_kaneko 国交省が高速4社の社長を民営化の効果が上がらないとの理由で首切り。言うことを聞かないと首なら逆行では? http://goo.gl/A8vcO 経済同友会系から経団連系に入れ換えるという。 http://goo.gl/NzIWE 常磐自動車道モデル除染も進まない事が懸念。
・・・
YoichiTakahashi 新規業務をやらないと郵政は潰れる。だから民営化でフェアに新規業務というのが民営化のキモ。でないと国民負担増。民営化阻止は自爆テロ中川秀直「TPP交渉参加口実の郵政官営化=新規事業を認めない→経営悪化→株式売却できない→国民負担増」 http://amba.to/Khs2eX 

hatatomoko 改正郵政民営化法成立。参院自民党は棄権1以外の「造反」なし。結局「小泉改革」=ハゲタカ資本主義は中川秀直菅義偉と小泉チャイルドの3人を残し終焉。米国が狙った日本の金融資産はギリギリ守られた。日本郵政は単なる株式会社でなく、新時代のNFPO=NPO型株式会社として社会貢献すべき。
・・・
自衛隊は「国防軍」 自民が新改憲案 天皇 日本の元首(4月28日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/J2KvxG

magosaki_ukeru 自民党:貴方達は21世紀に生きて不幸ですね。タイムスリップしてもう一度皇軍のために戦ってきたらどうでしょう。しかしタイムスリップすると米国への忠誠が誓えないので困るか。
anmintei 孫崎享さんはじめまして。岩上さんが言ってたファンキーな東大教授です。私も同意見。

kei_sadalsuud 自民党憲法改正案が立憲主義に挑戦しまくってて悪質すぎる件 http://togetter.com/li/294508 

hanayuu 自民党改憲案だと「脱原発運動」を違憲と見なして禁止にできる可能性 (注:PDF) http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/pdf/seisaku-109.pdf 第二十一条の2

kabutoyama_taro こういう憲法草案を作る人たちって、自分たちは「国民」じゃなくて「国(家)」の側だと思ってるから、こういうの作れちゃうんだろうなあ。
 専制体制って、形式的には元首=主権者以外はすべて国民(臣民)なんだろうけど、実際にはパーマネントに主権=国の側に立って国民と対峙する連中が現れるからなあ。例の自民草案にしても、党員以上に国家官僚組織の秘められた欲望が漏れ出てるように見えて、そこが一番不気味だったりする。
・・・
magosaki_ukeru 28日読売社説批判「海兵隊移転合意 日本にとり満足できる合意」。読売基準は米国の指示受け入れは良いこと。更に「第3海兵遠征軍司令部等沖縄に残る。米軍抑止力が維持される」。海兵隊は緊急展開部隊。これで何を守ってくれるの。まさか核の傘に貢献するわけでない.尖閣でない。抑止力なんてない
・・・
日本の大陸棚広がる 国連認定 海底資源に採掘権(4月28日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/KaJLda
ーーー
鹿島・老健施設に10億円 ヤマト福祉財団 http://www.kfb.co.jp/news/index.cgi?n=2012042714
KamiMasahiro ヤマト財団、ありがたい。 鹿島厚生は、南相馬市内で唯一、震災前と稼働病床数が変わらない施設です。
ーーー
cliche_99 韓国産食品は中国産食品以上に危険。基準値を超える雑菌の検出が多々みられ、禁止農薬や禁止添加物の使用も横行。寄生虫・害虫・害獣(ネズミ等)の混入事件まであり、中国が輸入禁止措置をとるほど。
 亀田製菓が韓国食品メーカー農心と提携 http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C889DE6E2E5EAE6EBE3E2E0E7E2E6E0E2E3E09EE0E3E2E2E2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4E6 農心は過去に様々な事件を起こしています「放射線処理をした原料の表示を怠り英が輸入禁止」 http://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=65045 虫や害獣の混入(画像有・閲覧注意) http://hamusoku.com/archives/6136356.html 
 韓国産食品やミネラルウォーターは、震災前後の物不足を理由に輸入基準が緩和されて被災地や首都圏に大量に出回っていました。特に被災者への支援物資は買う/買わないの選択肢がなかったので、選んで送った(韓国食品にまつわる諸問題を知っていたはずの)政府は問題だと思います。
・・・
駒ケ岳望み、SL力走 大型連休に合わせ [写真]:東京新聞 http://bit.ly/KbXC2L
・・・
kabutoyama_taro 「1歳」で結婚させられたインド女性、婚姻の無効を勝ち取る(http://CNN.co.jp) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120428-00000011-cnn-int 
・・・
連休初日は汗ばむ陽気 7月並み、記録的高温も [写真]:東京新聞 http://bit.ly/IGTmah
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー