遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120416夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
文化放送ソコトコ4.16「週刊エンター」小出裕章助教
・120416 文化放送「夕やけ寺ちゃん活動中」トゥギャり
経産相原発一瞬ゼロに」
・仙谷氏、原発全停止は集団自殺 講演で再稼働訴え
大飯原発3・4号機の再稼働が「必要」だとされた政治判断は国民の信頼が大きく欠けた中で行われた
・国内全原発が停止へ 泊検査の来月6日以降
・再稼働反対が55%で賛成の2倍。暫定基準を信頼しないは70%
浜岡原発 御前崎市民に問う 「廃炉」「しばらく停止」51%
・中電、浜岡原発は「安全」
・「原発事故収束」へ5条件の緊急提言
原発再稼働要請 政府説明は矛盾だらけだ
・大飯再稼働要請 説明も説得力も足りない
・河村市長、再稼働要請を批判 「なめている」
浜岡原発 御前崎市民に問う ”廃炉””しばらく停止”51%。再稼働するは35・0%
・適切なピーク管理手法と市場・情報の活用により企業の生産に悪影響はない
・〔シンプルな資料〕電力は足りている、原発再稼働は不用
若狭湾原発配置など、本当にあり得ないぞ
・日本は地殻変動の活動期に入って「千年に一度の巨大地震の世紀」
河野太郎氏が原子力政策見直し主張 敦賀で講演、再生エネに軸足を
・東電保有原発は17基から13基へ
・全国原発、20日付で50基体制に 東電が福島第1の事故4基を廃止
・発受電電力量減少率、過去最大に 11年度、原発稼働率も最低
南相馬、1年ぶり自由に出入り 傾いた家、津波の傷痕
・除染本番へ見えてきた課題
・4号機のプール。なぜ、放置「東電さんの予算がないから」
・熊本の環境省説明会・・いちばんのファインプレーは質問者を指名した石巻出身のお役人
・未来を創るエネルギー戦略:岐路に立つ日本
・低コストで太陽電池 金沢工大教授が開発
セシウム新基準値施行後、半月、新基準値(1㌔当たり100ベクレル)超は156件
・「セシウム被害」の廃用牛 滞留1000頭 経営圧迫 安全な餌与え出荷へ
・横浜の筍は10Bq/kg越え
東京大仏、赤塚城址公園:ガイガー測定MAP
・めまい、痺れ、下痢、意識混濁、膝に水、指付け根痛み、耳下炎、骨折、長期の風邪
原発労働者を約40年間にわたり撮り続けてきた報道写真家の写真展「原発崩壊」
・未だに公務員を信用している人がいるらしい
・電気料金をコンビニ支払に変更しよう
・仙谷氏 自公と大連立も選択肢
・民主、特別委設置を提案 消費増税審議で
・橋下支持は富裕層 "平均世帯年収と「橋下率」
・民主幹事長、橋下市長のワナにハマる!対立構図つくる大失態
日銀総裁いいたい放題!円高にしてくれといわんばかり
・日本、先進国から脱落?…経団連の研究機関予測
最低賃金の国際比較
・政府、発射情報遅れで検証チーム 官房長官も調査対象
・「小沢無罪」本当の勝者
・宣伝:原発で何かがおかしいと感じ始めた方、是非その眼を他にも向けて下さい
那覇の高校で校庭から不発弾次々と 半年で23発
・「普天間」移設問題 三連協「嘉手納」案に抗議声明
抗うつ薬や精神薬の危険性を多くの医師は漫然と捉えている
・お米の味、九州と北海道産が台頭 勢力図に変化
・米海軍横須賀基地の周辺海域から奇形魚、県保険医協会が横須賀市に対策を要請
・理学部にはずいぶんと可愛らしい教授がいらっしゃるようですね
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120416朝〜12046夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120325更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 4月16日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、16日12時は南東の風、16日18時は南の風、17日0時は南の風、17日6時は南の風、17日12時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
koide_info 2012年4月16日(月)、文化放送吉田照美ソコダイジナトコ(ソコトコ)の「週刊エンター」に小出裕章氏が出演されました。 http://fb.me/1kykIQkON 。 http://fb.me/1NjYSouLA 
 2012年4月16日(月)の吉田照美ソコダイジナトコ(ソコトコ)のYouTube録音が、FBからうまく聞けないかもれしない件について http://fb.me/ThOtyaZj 
・・・
IWJ_matome「120416 文化放送「夕やけ寺ちゃん活動中」」をトゥギャりました。http://togetter.com/li/288929 
・・・
経産相原発一瞬ゼロに」(4月16日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/Iu9lU8
枝野経産相ブレまくり〜脱原発依存は不変だって ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120416/plt1204160701000-n1.htm
mitsuya_niwa 原発が「一瞬ゼロになる」って何?
nakayamamikio ふざけんじゃない、国民の命がかかっているのに政治責任で済むのか。刑事責任だろう。「枝野経産相、再稼働させた原発で重大な事故が起きた場合、政治的な責任は間違いなくこの4人が負う」日刊スポーツ http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp2-20120406-929985.html 
枝野氏の「原発一瞬ゼロ」は不適切発言 藤村官房長官が火消し http://ow.ly/aiDLw

仙谷氏、原発全停止は集団自殺 講演で再稼働訴え:東京新聞 http://bit.ly/JoaoWw
民主・仙谷氏 原発全部停止なら「集団自殺するようなことになる」(産経新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120416-00000553-san-pol 
47newsflash 原発問題に関し「止めた場合、日本が集団自殺になってしまう」と民主党の仙谷政調会長代行が発言。 http://bit.ly/17n4iz
iidatetsunari おいおいお〜い。「喩え」じゃなく真剣に脅し始めましたね。
basilsauce 原発が全停止した日に集団自決のおふれでも出るんでしょうか。
dr_chasiba 首都圏まで避難対象となる可能性があったのに知らせず無理心中を強いた人が?そもそも自殺という禁句を公人が例示として出すようなら、ほんとうにこの政党は終わってる

大飯原発3・4号機の再稼働が「必要」だとされた政治判断は国民の信頼が大きく欠けた中で行われた4月14日(ロイター) http://bit.ly/IQFZl0 

「国内全原発が停止へ 泊検査の来月6日以降」(中国新聞)仙石氏『真っ暗な中で生活を送るわけにはいかない』http://bit.ly/HMcXnG
dr_chasiba ※真っ暗になるのは原発族の目の前だけだと私は思う。
 電力業界関連の最大の誤算は手術さえ制限させた医療施設への計画停電という切り札を使ったのに夏場の電力に余裕があったことがばれたこと。誰が絵を描いたのか分からないがどれも行き当たりばったりで無計画であることに国民が気付き自主性に目覚めたこと。

masaru_kaneko 朝日の世論調査で、再稼働反対が55%で賛成の2倍。暫定基準を信頼しないは70%。政府と電力会社は電力需給見通しを示せも66%。周辺自治体の同意が必要は83%です。。内閣支持率もジワジワ下がり25%。 まだ25%も支持率があるのが不思議…。 http://goo.gl/xcvr1 
 脱原発:国民は政府を信用しない。これだけ信用されない政府も珍しい。「関西電力大飯原発に政府再稼働妥当としたことに賛成は28%、反対は55%。政府の暫定的安全基準を信用しない70%、政府電力会社需給見通しを信用しない66%」
 情報革命:原発は日本国民に情報革命をもたらしている。「政府の原発安全基準を信用しない70%、政府の需給見通しを信用しない66%」は凄い。読売等大手マスコミの扇動も信じない。野田政権の詭弁・嘘は原発だけでない。政府、メディア、著名学者等権威の提供する情報以外を捜し大勢になり始めた。
 時事通信世論調査(3月実施)でも再稼働すべきでないと考える人が58%に。今後の原発の在り方では「廃止派」は計69.2%と最多。原発の安全性についても、安全でないとする回答は計74.4%でした。政府は、世論の不信に誠実に応えるべきです。 http://goo.gl/gQhG6 
iidatetsunari 再稼働批判以上に政府不信が大きい。当然の帰結

浜岡原発 御前崎市民に問う 「廃炉」「しばらく停止」51% (東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012041690070445.html

中電、浜岡原発は「安全」 4月16日(東京新聞) http://bit.ly/IwCI8p
News_Hyper_News 「中部電力は高さ21メートルの津波でも安全を確保出来ると保安院に報告」 津波は40メートル超を警戒しなくてはいけないし、浜岡原発のみならず全ての原発の一番の問題は直下型地震に耐えられないだろう事

masaru_kaneko 保安院が40年原則廃炉とする原子炉等規制法を見直しの政府方針を公然と無視して、事故歴も活断層もある美浜2号機を50年に延長する。3カ月前に、細野環境相は40年廃炉が基本で「政治判断が入り込む余地はない」と強調したのに反論せず。政治主導? http://goo.gl/ZJBTC 

TOKYO_Shimbot 声: 「原発事故収束」へ5条件の緊急提言 − ちきゅう座: ところが、新聞各紙の反応は鈍く在京6紙の中できちんと報じたのは、東京新聞11日付 朝刊(2面4段相当)のみ。 メディアの問題意識が足... http://bit.ly/ILAI2H

原発再稼働要請 政府説明は矛盾だらけだ - 琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-190034-storytopic-11.html
「政府が「脱原発依存」を打ち出して1年もたっていない。原発の比率を定める新エネルギー政策がまとまるのは今夏だ。」
nakayamamikio よく言った琉球新報「火力稼働率5割以下、原発を推進したい人々が無理に電力不足を演出」「放射性廃棄物処分、補償、そうした経費を計上せず安上がりと吹聴」
 政府は国民の声も聞かず、安全二の次の即席基準で再稼働を狙う。再稼働原発で重大事故が起きて再び多くの国民が犠牲になっても政治家は屁でもない政治責任しかとらない。補償も国民の税金だから懐も痛まない。この1年国民を騙し続けた彼らにもう騙されない。

大飯再稼働要請 説明も説得力も足りない 論説 福井のニュース :福井新聞 http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/editorial/34173.html
kabutoyama_taro 玉虫色とも取れるが、少なくとも再稼働歓迎とはほど遠い。もしかすると地元でも、経済的恩恵よりも事故リスクを恐れる空気のほうが大きくなりつつあるのだろうか…?

河村市長、再稼働要請を批判 「なめている」(北海道新聞) http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/365433.html 

magosaki_ukeru 脱原発:福井の立地自治体の住民の方々、再稼働に際し、考えるべきことがあるのではないですか。16日東京新聞浜岡原発 御前崎市民に問う ”廃炉””しばらく停止”51%。再稼働するは35・0%」・
iidatetsunari 適切なピーク管理手法と市場・情報の活用により企業の生産に悪影響はないと明日大阪府市に報告予定 RT @amneris84:飯田さんのお考えでは今夏が猛暑になっても、関西圏では計画停電の必要なくまた製造業の現場もクーラーのスイッチを入れる時間をずらす程度の配慮で特に影響を受けない

〔シンプルな資料〕電力は足りている、原発再稼働は不用 http://hanayuu.posterous.com/123053563

onodekita 私は福島第二にいた。どの発電所もあんな配置だろうとばかり思っていたが、他はとんでもなかった。若狭湾原発配置など、本当にあり得ないぞ。 http://onodekita.sblo.jp/article/55310666.html 山崩れ、自社崩れでジエンドだ。
 推進派の理論武装は、情けない限り。停電で弱者(人工呼吸器患者)が死ぬ。火力をすると経済が死ぬ。 この2つだけだ。 原子力反対派は本当に様々な理論を唱えられる。まあ、一番は、「原発をすれば、日本が滅亡する」だけどね。

nakayamamikio 日本は地殻変動の活動期に入ったと言われていて「千年に一度の巨大地震の世紀」という説もある。少なくても今後数十年は桁違いに地震が多い状態が続くだろう。だから原発なんて、もう無理なんだって。いいかげん政府も東電も分かりなよ。
・・・
河野太郎氏が原子力政策見直し主張 敦賀で講演、再生エネに軸足を 社会 福井のニュース :福井新聞  http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/34186.html
IWJ_NewsClip 高速増殖炉の実用化計画は当初より大幅に遅れ、見通しが立っていないのが現状として「実用化は無理だと思う」、予算を再生エネに と指摘
・・・
東電保有原発は17基から13基へ  http://www.jiji.com/jc/zc?k=201204/2012041600360 
IWJ_NewsClip 時事ドットコム:東電の福島第1・1〜4号機、19日廃止=国内原発50基に減少

全国原発、20日付で50基体制に 東電が福島第1の事故4基を廃止 (産経4/16 http://goo.gl/uvjcY )
iidatetsunari まだ廃炉じゃなかったことが驚きだ
・・・
発受電電力量減少率、過去最大に 11年度、原発稼働率も最低:東京新聞 http://bit.ly/IPtrug
・・・
南相馬、1年ぶり自由に出入り 傾いた家、津波の傷痕 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/IOfUFy

なぜわが家だけ… 南相馬「帰還困難」対象は1世帯(4月16日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/JnilLG

1年ぶり 自由な出入り 南相馬の1万3250人(4月16日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/JnilLI

除染本番へ見えてきた課題  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/HXOPvw 
IWJ_NewsClip 宅地では最大で66%の放射線量を下げる効果があったものの、住民が安全に安心して生活できる放射線量のレベルには届かない場所も目立った
・・・
onodekita ちょっと、昔のつてから聞いた話。4号機のプール。なぜ、放置しているのかと聞いたところ、「東電さんの予算がないから」だってさ。
 なぜ、私のところと連絡がついたかと言えば、わかりやすいDVDがあると言われて、ホームページを見たところ、私の名前を見つけたって。DVDを見て、私のブログを知るという経路ができたようだ
・・・
onodekita 熊本の環境省説明会・・いちばんのファインプレーはだれか。質問者を指名した石巻出身のお役人。あれだけ、挙手があったにもかかわらず、非常に適切に質問者を選択している。素晴らしい http://onodekita.sblo.jp/article/55277558.html 
・・・
iidatetsunari The Economistグループでの報告書「未来を創るエネルギー戦略:岐路に立つ日本」公開されました。飯田も寄稿しています。ダウンロード→ http://goo.gl/Ze58H 
・・・
低コストで太陽電池 金沢工大教授が開発  http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20110528103.htm
fuuasumma 「従来のシリコン製に比べ100分の1の費用で製造できるとしている」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kikutijun セシウム新基準値施行後、半月。この間、全国の自治体などは4866件の検査を実施し、うち野菜や魚などの一般食品で新基準値(1㌔当たり100ベクレル)超は156件で、検査件数全体の約3%に上ることが分かった。うち原木シイタケ、タケノコ、フキノトウ、スズキなど8品目が出荷停止。(河北)
・・・
セシウム被害」の廃用牛 滞留1000頭 経営圧迫 安全な餌与え出荷へ 福島民報 http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4147&blockId=9962356&newsMode=article
basilsauce 十分な補償をしていない東電のせいで農家が苦しめられる。
・・・
Tomynyo 横浜の筍は10Bq/kg越え
・・・
k_hideko 【東京大仏】ガイガー測定MAPできました。遠足や行楽のおともにどうぞ。私も早速、担任の先生にお渡ししてきましたよ!→ http://bit.ly/IQEKSQ 
 【赤塚城址公園】ガイガー測定MAPできました。お散歩や遠足、行楽のおともにどうぞ。私も早速、担任の先生にお渡ししてきましたよ!→ http://bit.ly/J3ZdWp 
ーーー
KinositaKouta めまい、痺れ、下痢、意識混濁、膝に水、指付け根痛み、耳下炎、骨折、長期の風邪 http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/6876e0aebd092a124acd57f134b8534b 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
takashi_akita 原発労働者を約40年間にわたり撮り続けてきた富士見町松目出身の報道写真家、樋口健二さん(75)=東京都国分寺市=の写真展「原発崩壊」が、オリンパスギャラリー東京(千代田区神田)で開かれている|長野日報 http://www.nagano-np.co.jp/modules/news/article.php?storyid=24705 
・・・
onodekita 嘆かわしい話しだが、未だに公務員を信用している人がいるらしい。奴らは、国会で決められたり、法律で決められたら、たとえ間違っていようとも平気でなんでもおし進める集団だ。
・・・
onodekita 電気料金をコンビニ支払に変更しよう http://onodekita.sblo.jp/article/50259830.html アンケート http://onodekita.com/herodb/herodb.cgi?table=PAY みんな小さな声を上げながら、頑張っていま
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
仙谷氏 自公と大連立も選択肢|NHK http://nhk.jp/N41864lk
takashi_akita 「日本の経済社会、国民一人一人の生活は、電力なしに成り立たないことは、去年の計画停電騒ぎで明らかだ。定期検査で止めた原発を、一切動かさないというなら、日本がある意味、集団自殺するようなものだ」
・・・
民主、特別委設置を提案 消費増税審議で:東京新聞 http://bit.ly/IMkrup
衆院消費増税審議に、特別委設置 与野党が基本合意 - http://www.47news.jp/CN/201204/CN2012041301001862.html 
YoichiTakahashi 消費税増税が潰れたら財政再建できないというのは、増税を税増収と勘違いしている。増税は税率アップだから増収と限らない。一歩一歩着実に破滅へ前進だなあ
・・・
橋下支持は富裕層 "平均世帯年収と「橋下率」(橋下の得票の当日有権者数に対する比率)は一目瞭然、驚くほど鮮やかな相関を示している" http://ow.ly/i/zbfO 
kabutoyama_taro んー、これって知事時代の既存の常識とは逆なんだけど、なぜだろう? http://d.hatena.ne.jp/kei999/20081228 

民主幹事長、橋下市長のワナにハマる!対立構図つくる大失態 ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120416/plt1204161126002-n1.htm
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】日銀総裁いいたい放題!円高にしてくれといわんばかり http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120415/plt1204150727000-n1.htm
・・・
日本、先進国から脱落?…経団連の研究機関予測 (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120416-OYT1T00504.htm
kabutoyama_taro この記事を見て「だからカイカクなんだ!」と間違った問題意識を持つ人が増えて却ってGDP減らして予言の自己成就になる…ほうに千円。

最低賃金の国際比較 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3342.html http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3342x.html 
kabutoyama_taro 後者の記事には為替レート換算のグラフもあるが、購買力平価に直したらすげえことになりそうな。
 Yahoo知恵袋 最低賃金Q&A http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1441076549 「同じ先進国なのに、特に給料がなぜこれ程差があるのですか? もしこの国が世界有数の豊かな国なら、この現実は何なのだろう、とふと思いました」「日本は根本的な所得が上記の国々よりも少ないのです」
・・・
政府、発射情報遅れで検証チーム 官房長官も調査対象:東京新聞 http://bit.ly/JmPMOj
・・・
nobuogohara AERA今週号『「小沢無罪」本当の勝者』も必読。『政権交代前後の捜査で小沢氏も傷ついたが、一連の「違法捜査」で「巨悪と戦う法の番人」という仮面がはげ落ち、それ以上に深刻なダメージを受けたのが検察』と指摘。それ以上に深刻なのは、検察組織がその深刻さを認識できないこと。
・・・
magosaki_ukeru 宣伝:原発で何かがおかしいと感じ始めた方、是非その眼を他にも向けて下さい。こんなはずでないことが外交分野も。知識は新聞に委ねることなく、自ら捜す必要があります。日米関係・隷属化への道ー『日米同盟の正体』、領土・作られた危機『日本の国境問題』、東アジアの安全保障『不愉快な現実』。
・・・
那覇の高校で校庭から不発弾次々と 半年で23発|朝日 http://t.asahi.com/69n7
takashi_akita 首里高校で見つかった不発弾…。
・・・
普天間」移設問題 三連協「嘉手納」案に抗議声明|琉球朝日 http://www.qab.co.jp/news/2012041634981.html
takashi_akita "普天間基地の移設を巡って民主党の一部の議員から嘉手納基地への移設案が、浮上したことに対し三連協は、16日断固反対の声明を発表しました"
ーーー
itoshunya 昨日の精神科薬害シンポジウムは本当に考えさせられた。抗うつ薬や精神薬の危険性を多くの医師は漫然と捉えている。被害者がこれだけ出ているのにも関わらず厚労省が向いている方向は相変わらず製薬会社。世界の消費量の大半をこの国で消費するような異常な投薬を看過しているのはもはや犯罪です。
 昨日の精神科薬害シンポジウム終了後に新聞記者と報道の在り方について立ち話。国の精神科トップ医師が製薬会社から年に数百万貰って平然と勤務中講演するような現況を一行も報道しない新聞を批判したら、返ってきた言葉が「新聞的な切り口にそぐわない」と云われ呆れた。正に切り口が問われている新聞
ーーー
お米の味、九州と北海道産が台頭 勢力図に変化:東京新聞 http://bit.ly/JmkqY8
・・・
米海軍横須賀基地の周辺海域から奇形魚、県保険医協会が横須賀市に対策を要請/神奈川 http://urx.nu/SY9
・・・
hokudairadio 理学部にはずいぶんと可愛らしい教授がいらっしゃるようですね http://twitpic.com/9a1713 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー