遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120417朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・仙谷氏 全原発停止は集団自殺
・現在の東電の原発依存度は0%、集団自殺になるのは原発村では
・弱者の味方も今は昔 仙谷氏 “他の原発も再稼働する”
民主党原発再稼働 推進「5人組」と慎重派との亀裂拡大
・大飯再稼働に批判続出 福井県原子力専門委
・日本環境学会長、大飯原発再稼働はやめるべき
・民主参院総会「民主党が国民の敵のように思われている」
大阪府原発安全性で国に提案へ 「条件」から緩和
・河村市長「なめとる」 大飯原発再稼働批判
・京滋両知事、国に原発政策提言へ 需給委や規制機関設置を
原発損賠で和解案 紛争解決センター、南相馬市住民と東電に
・地域分散型エネルギー社会への胎動
大熊町、15億円超課税 事故後も原発マネー頼み
菅直人『現在までに判明したこと』
・日本最後の原発泊3号機への鎮魂歌
・ワサビなど出荷停止 福島県伊達市と川俣町
東芝放射線を可視化するカメラ
・株式会社 八進の加工食品500検体放射線測定結果一覧
・「セシウム被害」の廃用牛 滞留1000頭 経営圧迫 安全な餌与え出荷へ
白血病発症率が一昨年の7倍、心臓のオペ増加、脳梗塞患者の増加、突然死の増加、心臓の緊急手術の増加
・福島の流産・中絶「震災後増加」根拠なし 福島県医大
原発利益共同体構造図集
・「プロメテウスの罠」とは何か―異端の集団が紡ぐ新聞の実験
・『安心なんて出来るわけないでしょ。あんな不気味なモノ』
・核産業は、現代社会に寄生する超大規模詐欺師集団
・作業員の証言「生蒸気だ!主蒸気系が壊れている。この原発は終わったな
・実際これだけ政治の一挙一動を個々人が認識した時期があったろうか?
・日本、先進国から脱落?…経団連の研究機関予測
・「受けて立つ」発言で輿石氏、釈明に追われる
・鳩山イラン外交は“要らん”のか?“ “要らん”外交だったのか
・健保組合、5年連続の大幅赤字 12年度は5782億円:
厚生年金基金制度の廃止も検討 民主党の作業部会
・知床のエゾシカ 移動車から362頭銃駆除
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120416夕〜12047朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120325更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/17792223/
・・・
wind_f1【GPV風向】 4月17日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、17日0時は南南東の風、17日6時は南南西の風、17日12時は南南東の風、17日18時は南南西の風、18日0時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
仙谷氏 全原発停止は集団自殺  http://yahoo.jp/FJlWam
itoshunya それなら「全原発再稼働は日本国民総玉砕」ですね
mitsuya_niwa 仙谷由人 『専門家への信頼が回復するまで稼働を止めるあるいは止めた原発を一切動かさないことをせよという話ならその結論に向けてどうするのか?・・経済と生活がどうなるかを考えておかなければ日本がある意味で集団自殺をするようなことになってしまうのではないか?』(講演「野田政権の課題」)
nakayamamikio 仙谷氏「原発を一切動かさないというなら、日本がある意味、集団自殺するようなものだ」。地殻変動期に再稼働する方がよっぽどそうでしょう。何か似ている仙石氏も枝野氏も弁護士。国民を欺いて良心が傷まないか。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120416/k10014483041000.html
 仙谷氏「原発を一切動かさないというなら、日本がある意味、集団自殺するようなものだ」←今大飯原発を再稼働して、地震対策ができる2015年まで地震は待ってくれるのか。大地震の可能性が増大した地殻変動期に再稼働する方がはるかに危険だ。
onodekita 大飯原発再稼働では、表に出るはずのない仙谷まで出てこざるを得なくなった。そして、この小物がようやく自分の口でものを言えば、その底の浅さがみんなに知れ渡る。隠れているから、大物に見える。日の下に出てしまえば、その正体は自ずと明らかになる
 今も書いたが 仙石 は だいたい ネズミ男 くらいの力量と考えるとぴったりじゃないのかな。(名誉毀損で訴えられるか?)ネズミ男は、ああみえても詐欺の天才だからね。会社を潰したりすることだってあるんだから。
kimuratomo 『原発全停止は「集団自殺」仙谷氏、再稼働訴え』原発事故のせいで、実際に自殺した方々がいるというのに、この発言。極めて重要な判断に多大な影響を及ぼし続けているが、仮に万が一の事態となっても、こんな発言する者が、その「責任」など取るはずはない。http://s.nikkei.com/HYIEL9 
magosaki_ukeru 脱原発:詭弁・嘘は数々あれどこんなひどいのはない。仙谷氏、国民を全くなめきっている。原発1基稼働でも電力不足出てない現状が見えないのか。彼こそ国民を死地に運ぼうとしている。何故だ!。嫌な人間と思っていたが。16日読売「仙谷氏、原発停止続くなら”日本は集団自殺”」
masaru_kaneko 仙谷政調会長代行は、原発再稼働を認めないのは「集団自殺」と表現。仙谷氏のいう通り、我々の生活は電力なしには成り立たないが、原発は必要ない。原発事故で国民の命と健康を危険にさらしたのは電力会社、原発ナシで死ぬのは原子力村。間違えないように。 http://goo.gl/2HzDU 

つぶやきかさこ : 原発再稼働は集団自殺〜現在の東電の原発依存度は0% http://bit.ly/HNbvTs
Ani2525 0%なんだから、ウソがバレて集団自殺になるのは原発村ではないのー? 

【福井報告】 弱者の味方も今は昔 仙谷氏 “他の原発も再稼働する” http://tanakaryusaku.jp/2012/04/0004101
fujinamicocoro 原発を止めたら日本が集団自殺になるのではなく、こんな地震の多い国で、これからも原発を動かし続ける事こそ、集団自殺になると、私は思う

民主党原発再稼働 推進「5人組」と慎重派との亀裂拡大 毎日新聞  http://bit.ly/J4QbbG

大飯再稼働に批判続出 福井県原子力専門委 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/IxlGqC
「現段階での再稼働は問題」福井県安全委員会、厳しい意見続出 - MSN産経 (4月16日21時) http://goo.gl/XznvV
福井、大飯再稼働に批判続出 「過酷事故対策先送り」(中国新聞http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201204160161.html 
iidatetsunari 【原発再稼働】おおっ!これと仙谷『集団自殺』で止まるかも!
onodekita 大飯原発など、毎日通勤していれば、その恐ろしさに全員がびびっているはずだ。現場は、昔からその危険性を幹部に報告しているが、幹部は聞く耳を持たない。山は崩れないの一点張り(妄想) 現場の意見を軽視するのは日本軍の伝統だからな

masaru_kaneko 藤村官房長官が枝野経産相の「原発一瞬ゼロになる」発言を期限を切るのではないとした事はいい。が、橋下大阪市長民主党政権の打倒宣言を「受けて立つ」との輿石幹事長発言に、エネルギー政策は国民に「信を問う案件ではない」という。信を問うべきです! http://goo.gl/A9JBO 

hatatomoko 安全性と必要性を再稼働の条件とする枝野理論では関電以外は原発ゼロでも電力不足はないので脱原発確定。関電も姫路第二LNG・MACC292万、和歌山MACC370万が実現すれば全く問題なし。京都府は独自にLNG発電所を計画。政府は約束通り予算措置、規制・制度改革等で全面支援すべきだ。

nakayamamikio 枝野氏「再稼働させた原発で重大な事故が起きた場合、政治的な責任は間違いなくこの4人が負う」←政治責任で済むと思っている。重大事故が起きて多くの国民が犠牲になっても政治家は屁でもない政治責任しかとらない。補償も税金だから懐も痛まない。

masaru_kaneko 地方紙の社説が、政府の安易な大飯原発再稼働に対して次々批判を展開。 http://goo.gl/905CO 一方、読売の社説は立地自治体を説得しろとの社説。 http://goo.gl/LHXWs 原発ないと産業空洞化が進むは嘘。地域分散型エネルギーへの転換が必要なのです。

masaru_kaneko 日本環境学会の和田武会長が、大飯原発再稼働はやめるべきとの声明を発表。水素爆発防止装置、免震事務棟、フィルター付きベント設備、恒設非常用発電機などの安全対策もなく、需要ピーク時電力の抑制策などを想定していない電力計画も批判しています。 http://goo.gl/5Byar 

magosaki_ukeru 橋本市長:原発の動きが良いのではないかとこれまでtweetしたのに対して、日米安全保障の強化、TPP参加等については極めて前向きである、原発についても脱原発にはコミットしていない等充分注意して見て欲しいという忠告をうけました。

民主参院総会「民主党が国民の敵のように思われている」日刊スポ http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20120416-935077.html
nakayamamikio 原発事故収束も福島復興も進まない状態で、国民の反対も無視して、国民を危険にさらしてまで再稼働する政府は国民の代表ではない。まさに敵だ。

大阪府原発安全性で国に提案へ 「条件」から緩和:東京新聞  http://bit.ly/JpE71d

magosaki_ukeru 中部電力:どんなことがあっても浜岡は無理とみられるが、それでも稼働図る中部電力にはどんな勝算があるのだろう。16日朝日「浜岡の防波壁かさ上げも検討 21m津波想定受け中部電力」。意味のない事業をやって電力料金値上げでは住民たまったものでないだろう。

MATSUDA_MIYUKI こんなにもイヤラシイ国だと思わなかった。すごいガックリ。数万人もデモしてるの知ってるのに。まだ福島の被害は深刻なのに。瓦礫は日本中に捨てるは、子供が放射能に特に危険なのも分かってるのに、給食などの安全性はムシされて。もうめちゃくちゃだな。どの口が再稼働って?

MAROKIA4 さすがにこうなると原発容認が浮いてくるよね。えっ!もしかして野田って脱原発の為に再稼働再稼働ってバカみたいにごり押ししたのかしら!さすがにこういう無理言えば再稼働に反対の流れになるだろう、みたいな。という妄想まで抱くほどに無理ありすぎだと思います。

河村市長「なめとる」 大飯原発再稼働批判 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012041690131408.html 
kabutoyama_taro このオッサンもややこしいポジションテイキングとは無縁のようだw まあ実際、名古屋は最も影響を受ける可能性の高い大都市だからなー。むろん名古屋がヤバい時は琵琶湖経由で関西もあぼーんだろうけど。
・・・
京滋両知事、国に原発政策提言へ 需給委や規制機関設置を:東京新聞 http://bit.ly/J2Qtg8
・・・
原発損賠で和解案 紛争解決センター、南相馬市住民と東電に|日経 http://s.nikkei.com/J1nfOI
takashi_akita "和解案は、原発から20〜30キロの「緊急時避難準備区域」の自宅に残ったり、いったん避難した後に帰宅したりした人への慰謝料を1人当たり月10万円…"
・・・
masaru_kaneko 福島原発隣接の楢葉町長選挙で、原発推進・中間処分場賛成だった草間町長が全会一致の反対決議で立候補すらできず、双葉町村議会の責任者として被災住民のために奮闘する松本氏が当選。原子力ムラ主導の除染から住民本位の放射性廃棄物処理へ進んでほしい。 http://goo.gl/XlPH3 
 この間の大飯原発再稼働問題でも、福島原発双葉郡の首長たちの必死の動きを見ていても、地方自治体が原子力ムラに公然と抵抗し、経済産業妨害省など政府の政策を次々止めている。地域の再生エネの取り組みも進む。地域分散型エネルギー社会への胎動と捉えたい。新しい時代が始まっています。
・・・
大熊町、15億円超課税 事故後も原発マネー頼み (東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012041790070536.html 
・・・
菅直人『現在までに判明したこと』 http://amba.to/HAynYe 
・・・
iidatetsunari 【必読】吉田文和北海道大学教授による、日本最後の原発泊3号機への鎮魂歌(ウェブロンザ4/16 http://goo.gl/3Srjo )北海道から再稼働の条件を考える
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ワサビなど出荷停止 福島県伊達市と川俣町:日本経済新聞 http://s.nikkei.com/IqOjYU
takashi_akita 福島県伊達市と川俣町の畑ワサビの出荷停止…福島市と新地町のタケノコ、伊達市桑折町国見町フキノトウ(野生)も新たに出荷停止の対象。
・・・
東芝放射線を可視化するカメラ|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-04-16_32571/
takashi_akita "1台1200万円で発売…カメラを使ってホットスポットを特定するサービスも1日当たり35万円で始めた"
・・・
D51max (こっそりと。私は311後、日本産の牛乳、卵、きのこ、肉、魚介類、ベリー類はほとんど口にしていない。放射能が含まれやすい、危ないから絶対に口にしてはいけないといわれ続けてきたものだからだ。本当に大丈夫だとわかるものしか食べない)
・・・
株式会社 八進の加工食品500検体放射線測定結果一覧 http://gamma-spectrometer.com/result/index.html
basilsauce ケチャップはハインツ、スープはキャンベル、洋風だしはマギー。子どもたちの将来の健康を思うと多少の内部被ばくなら許容という気持ちにはなれず、色々考えて選ぶ。少しでも国産食品を応援したいから、株式会社八進の加工食品測定データや大地を守る会や生協のデータやチダイズムも参考にする。
 この前出張でアメリカに行った夫に、お土産何がいい?ときかれて「マヨネーズ!」と答えた。しかし海外のお土産がマヨネーズって。
aozorarin あの瓶入りのマヨネーズですか?日本のと確かに味がちがいますね。
basilsauce カナダの瓶入りマヨネーズはスーパーでも時々見かけますね。出張土産はプラ容器入りでした。日本のマヨより甘かったです。
・・・
セシウム被害」の廃用牛 滞留1000頭 経営圧迫 安全な餌与え出荷へ 福島民報 http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4147&blockId=9962356&newsMode=article
itoshunya 全ての責任は東電と政府に有るのは明らか。どうしてこういう愚策を考えるのか理解不能
ーーー
nuclearleak 現時点で判明しているだけでも、白血病発症率が一昨年の7倍(横浜)、心臓のオペ増加、脳梗塞患者の増加、突然死の死亡診断書増加、突然死の死亡届増加、心臓の緊急手術の増加などが確認されています。 http://matome.naver.jp/odai/2133457957572524501 
・・・
福島の流産・中絶「震災後増加」根拠なし 福島県医大 http://t.asahi.com/69wv
takashi_akita さてこの記事をどう読むべきか…僕の頭の中でも思考が分裂してしまう。意見は分かれることだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発利益共同体構造図集 http://ow.ly/aj4er 
kinoryuichi よく集めたなあ。
 すいません、リンク先はフェイスブックです。登録しないと見れない。。。
・・・
iidatetsunari 【必読】「メルトダウン」(大鹿記者)と並ぶ311ルポルタージュの双璧「プロメテウスの罠」とは何か―異端の集団が紡ぐ新聞の実験(ウェブロンザ4/10 http://goo.gl/imcF3
・・・
斑目先生の無責任発言】『安心なんて出来るわけないでしょ。あんな不気味なモノ』 http://www.youtube.com/watch?v=cnWWwGkzThc&feature=youtube_gdata_player 
・・・
onodekita 絶対うまくいかないことを、○年後には技術開発すると言えば、大金をせしめることができる。核産業は、現代社会に寄生する超大規模詐欺師集団。規模が大きくなりすぎて、詐欺と指摘できなくなっているだけだ。
・・・
作業員の証言「生蒸気だ!主蒸気系が壊れている。この原発は終わったな: http://youtu.be/LRgZedcBxYo 
・・・
dr_chasiba ひとりごと(民主党政権という政権交代はある意味国民の革命だった。革命には揺り返しが来るもの。震災や原発事故はきっかけにすぎないのではないか?成熟した民主的な政治へと向かうための痛い代償ともとらえられる。実際これだけ政治の一挙一動を個々人が認識した時期があったろうか?)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先進国から脱落も=50年まで長期予測−経団連 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201204/2012041600636&g=eco 
日本、先進国から脱落?…経団連の研究機関予測 (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120416-OYT1T00504.htm?from=tw
YoichiTakahashi ざっと見ると20年間バカしたが、さらに40年間もバカを続けるという試算だな
 こういうのは原文を読むに限る http://bit.ly/HK1U0G で名簿見るとだいたい結論までわかるのが痛い。主査 丹呉泰健 前財務事務次官となればアレだよな
・・・
「受けて立つ」発言で輿石氏、釈明に追われる : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120416-OYT1T00994.htm?from=tw
YoichiTakahashi とぼけないで、受ければいいでないの
・・・
magosaki_ukeru 鳩山氏:明日のSPA「鳩山イラン外交は“要らん”のか?“ “要らん”外交だったのか。私のコメント「とんでもない。むしろ当然あるべき外交。イランは我が国の大口原油調達先。ホルムズ封鎖なら経済損失測りしれない。にもかかわらずイラン外交を他国にまかせっきり。二元外交批判があるが、
 2:北朝鮮危機時カーター元大統領訪問。米国はイランへの核兵器の使用の可能性をこれまで言及。保有国は非核保有国への核兵器の不使用を明言すべし。この点鳩山氏の行動に大きい問題なし。但し、この動きを批判しようとする勢力が強いから十分な根回し必要。この点、無防備すぎる。
 日米:米国はトモダチです。苦しい時には助けましょう。日本は財政困ってます。そこで私(ルース)考えました。16日産経「首相がルース米大使と会談 首脳会談に向け意見交換。海兵隊のグアム移転経費負担問題も話題」金出せ。苦しい。知ったことか。金出せ.解ったか。解ったら親分に会わせてやる
ーーー
健保組合、5年連続の大幅赤字 12年度は5782億円:東京新聞 http://bit.ly/JoMRVA

厚生年金基金制度の廃止も検討 民主党の作業部会 http://bit.ly/IG7qkS 
itoshunya その前にやることがあるだろう。今回のAIJ事件の徹底検証をしろ!元厚労官僚の責任追求も必要だ
ーーー
知床のエゾシカ 移動車から362頭銃駆除   http://bit.ly/Iqyq4y 
kabutoyama_taro うわあ これだけのジビエをどうやって食ったのかまで書かないと動物愛護団体の要らぬ突っ込みが来るのではないかと危惧。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー