遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120423夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・新潟、再稼働差し止めで東電提訴 柏崎刈羽原発
・前原氏 大飯以外の原発再稼働 「規制庁発足前も可」
・大飯再稼働反対、福井4割・近畿5割 朝日新聞世論調査
・「拙速な再稼働反対」 大飯原発 日本原研労組が声明
・再稼働 県は判断焦らず : 福井
・政府の電力需給検証委初会合:2011年並需要なら12%以上の余裕
原発賠償、指針踏まえ対応と東電 岩手県は再回答要求
放射性物質、国の基準は強制せず 農相、食品自主検査で
・食材の不安(どうなっているか?)・・・農水省の反撃に備える
・放射性濃度測定施設:「ベクミル」利用者減、東京・上野店閉店へ 自治体無料検査に押され
・ホクトの長野県産「ぶなしめじ」のセシウム:不検出
・花の放射能汚染が話題ですが、鑑賞用の花はもともと農薬の使用量が多
・生活クラブ 49Bq/kgも出てるのに売り続けるんだ
・政府の放射能対策は、狐憑き対策と同じレベル
・日本に急激な脱原発を警告 スイス研究機関
津波に脆弱な海岸平野の海沿い集落・都市
・長崎からそのような声を聞くことが少ない。なぜだろう
・官邸も新聞社もこぞって「消費増税」に命をかける、そのウラとは?
小沢一郎氏が公約違反の消費増税案を厳しく批判 
・先進国脱落あおるリポート…画竜点睛を欠く
東京地検特捜部、組織ぐるみの「虚偽記載事件」不起訴に市民の怒りは爆発している
・magosaki_ukeruさんの尖閣諸島
厚生年金基金 あきれた実態
・障害者の6割 年収100万円以下 
・放鳥トキ 初のひな 野生 36年ぶり
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120423朝〜120423夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120325更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 4月23日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、23日12時は南の風、23日18時は南の風、24日0時は南の風、24日6時は南西の風、24日12時は東北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新潟、再稼働差し止めで東電提訴 柏崎刈羽原発 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/JHHJfV

前原氏 大飯以外の原発再稼働 「規制庁発足前も可」東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012042302000095.html
onodekita 言うだけ番長 54に負けじとアドバルーンを上げて、米国からニューリーダーと持ち上げてもらうことが目的。
fuuasumma 「伊方原発を再稼働するのなら、愛媛県の物産は購入しないし、観光にも行かない」っていう声は意外と効果あるんじゃないかなぁと思います。それ聞いて失礼だと怒ってる人いましたから。w 愛媛は農産物など輸出可能ですので、海外からも。

大飯再稼働反対、福井4割・近畿5割 朝日新聞世論調査朝日新聞http://t.asahi.com/6clm
mitsuya_niwa 福井で賛成36%、反対43%、近畿では賛成29%、反対52%となり、いずれも反対が上回った。

「拙速な再稼働反対」 大飯原発 日本原研労組が声明:茨城(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20120423/CK2012042302000129.html 

再稼働 県は判断焦らず : 福井 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://bit.ly/I3uVVy 

magosaki_ukeru 23日読売社説批判「民主党は無責任な”脱原発”路線と決別するのが筋」。無責任なのは読売新聞。貴社は原発推進してきた。福島原発事故に何か責任を取ったか。原発煽り、将来の原発事故にも何の責任もとるつもりないだろう。無責任に原発推進煽るだけ。今原発不稼働の中、エネルギー不足は対応可

hatatomoko 政府の電力需給検証委初会合。2011年11月エネ環報告9.2%不足から供給力増で2010年並需要で0.4%不足。4.1%余力の2011年並需要なら12%以上の余裕となる http://p.tl/EuXx。要は節電が鍵。昨年並節電(全国平均化する)と融通で全く問題ないのだ。
・・・
原発賠償、指針踏まえ対応と東電 岩手県は再回答要求 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/I7Zipn
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質、国の基準は強制せず 農相、食品自主検査で(東京新聞http://bit.ly/I4nkXx
wolfgandhi 強制せずって元々強制できないだろ。法的根拠ないんだから。この腹立ちによるストレスはセシウム100万ベクレルじゃ済まない。

食材の不安(どうなっているか?)・・・農水省の反撃に備える 武田邦彦氏4月22日(音声書き出し)http://urx.nu/XJ3

過剰なセシウム規制やめて=食品業界に通知―鹿野農水相 http://bit.ly/IKp3wQ
katukawa より厳しい規制を消費者が求めているのが根本原因だから、この通知は逆効果では。風車を壊しても、風は止まらない。
 公的機関が、現在の基準値の妥当性や安全性を繰り返し周知する努力は必要だけど、独自の取り組みをするかどうかは、あくまで、小売の判断だと思う。
 不安を解消する一番の近道は、「こだわりたい人は、思う存分こだわれる環境」を作ることだと思う。望まぬリスクの押し売りを続ける限り、数字の上でどれだけ安全だろうと、反発されるだろう。
aladdin_nv 生活クラブは「消費者との感覚がずれている。国が民間の自主基準を規制するのはおかしい」と反論。国はアホだ。
・・・
放射性濃度測定施設:「ベクミル」利用者減、東京・上野店閉店へ 自治体無料検査に押され /千葉 http://bit.ly/IfvLJm
katukawa その気になれば、食品を測れるという安心感は大きかった。とても価値がある事業だと思います。
・・・
chidaisan ホクトが販売している長野県産の「ぶなしめじ」のセシウムを検査しました。結果は「不検出」でした。 http://ameblo.jp/c-dai/entry-11223148603.html
 メーカー名が書かれていない長野県産のエリンギのセシウムを検査しました。検出限界値以下ですが、微妙に反応があります。企業名が書かれていなかったり、企業の実態がネットで検索できないメーカーのキノコは慎重に選んでください。 http://ameblo.jp/c-dai/entry-11231114393.html 
・・・
cliche_99 花の放射能汚染が話題ですが、鑑賞用の花はもともと農薬の使用量が多く、危険な無登録農薬も野放しです。個人的に一般の花屋さんではまず購入しません。
 さらに造形が繊細で洗浄もしづらいので放射性物質が付着したら落ちづらいと思われます。西日本のMPS(花き産業総合認証)の花がおすすめです。
 花屋さんの花の危険な実態。無登録農薬も野放しで生産農家は健康被害を心配しつつ生産 http://www.kosuke-ogawa.com/?eid=77 放射能も心配ですが鑑賞用の花の安全性は元々低い。エディブルフラワーが流行した頃に「農薬が多く食用基準に合わないため食べないように」という注意喚起が出ました。
 【OK花】農薬の使用履歴がわかりトレーサビリティもできる『MPS』の花http://www.mps-jfma.net/about/index.html 生産者の検索http://www.mps-jfma.net/member/index.html 普通の花屋さんの花の危険性についてhttp://www.kosuke-ogawa.com/?eid=77 
 安全な花束。色や形が華やかな野菜やその花を使った「ベジブーケ」というものがあり、これもおすすめしたいところですが、頑張って低農薬で取組んでいらした生産者さんが(東葛地域に近い)印西市…。原発は人々の長年の努力を一瞬で壊す。つくづく悲しくてやりきれないです。
・・・
Tomynyo 生協の食材宅配「生活クラブ」 http://seikatsuclub.coop/coop/news/20110905top.html またまたしっかり出てるな 49Bq/kgも出てるのに売り続けるんだ 十分に周知出来てるとはとても思えんが・・・
ーーー
onodekita 放射能をストレスというのは、心の持ちようで病気になったんたということ。カウンセリングを受ければ治るというのであれば、むかしの○○のたたり、きつねつき を治療するのと全く同じレベル。医師の免許を持っているかどうかの違いは、歴然としてあるが
 政府の放射能対策は、狐憑き対策と同じレベル 今なら、祈祷師のお祓いが全く意味がない(とも言い切れないが)病気には効かないことがよくわかる。今の除染も同じこと。ちょっと手が込んで、高圧洗浄機などを使っているから、目くらましされている。 と言ったら、祈祷師の方から怒られるな。我々は、あんなに根拠ない者ではないと
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本に急激な脱原発を警告 スイス研究機関|東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012042301001511.html
takashi_akita "世界経済フォーラム…急激に脱原発へかじを取れば「エネルギー安全保障を危機にさらす恐れがある」として、長期的には原発の安全性強化を図っていくべきだと提言"…どこかに依頼されて作った?
・・・
HayakawaYukio 津波に脆弱な海岸平野の海沿い集落・都市 http://togetter.com/li/292082 
・・・
onodekita 広島原爆体験者は、数多く聞くし、反核、反原発に真正面から立ち上がっている。肥田先生、橋爪さん、はだしのゲン。 残念ながら、長崎からそのような声を聞くことが少ない。なぜだろう。
 長崎原爆体験の時『最後に司会の女性の方に「なぜ、福島のことを話さないのですか?」とききましたところ、「立場上言えません。」と返答あり』 原発には一切ふれなかった。なにかある
 長崎の被爆者の団体のうち、殆どはガレキ受け入れに反対している。ところが一団体のみが、熱心に受け入れを働きかけている。なにかある。長崎には
 長崎は、軍事都市。広島は民政都市。軍事と言えば、核。そんなとこか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
官邸も新聞社もこぞって「消費増税」に命をかける、そのウラとは?|ぶち抜き大特集「日本の光と影2012」財務省の「洗脳とメディア操作」を暴く  http://bit.ly/I78uhX 

小沢一郎氏が公約違反の消費増税案を厳しく批判 (植草一秀の『知られざる真実』) http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/279.html
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】先進国脱落あおるリポート…画竜点睛を欠く ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120422/plt1204220754001-n1.htm
・・・
東京地検特捜部、組織ぐるみの「虚偽記載事件」不起訴に市民の怒りは爆発している http://bit.ly/I4PFew
・・・
magosaki_ukeru 尖閣諸島:昨日BS朝日で外岡 秀俊(元朝日編集局長)が、「棚上げ方式は双方主権主張の中、日本の管轄を認めるもので、日本には維持が有利」という論を述べていたが、「我が国固有の領土。領土問題なし」のプロパガンダにさらされてる他出席者は「何をいっているのだろう」とポカンしてたのが印象的
 尖閣諸島:産経「”東京都が買う理由が分からない”の上田知事の発言に抗議の電話やメール 埼玉。(そして)上田知事”決して反対しているわけではない”と釈明」。知事も政治家ならもっと自分の発言に責任持って頂きたい。”東京都が買う理由が分からない”はその通り。都に外交軍事能力は無い
・・・
magosaki_ukeru 仏大統領選挙:23日WP「決選投票。世論調査はオランド55%、サルコジ45%。オランド勝利の際は経済政策変化。緊縮財政から雇用重視」NYT「右派の獲得票大、極左苦戦で決戦投票はオランド優勢から接戦へ変化。オの際、富裕層増税。上記経済政策の変更は欧州全体に影響。アフガン早期撤退」
ーーー
厚生年金基金 あきれた実態(2012年4月23日):東京新聞 http://bit.ly/InKeoS
・・・
障害者の6割 年収100万円以下 NHKニュース http://nhk.jp/N41F68gP
takashi_akita "福祉施設で働く障害者の6割近くが、障害年金を含めて、年収が100万円以下にとどまっているという調査結果がまとまりました"
ーーー
放鳥トキ 初のひな 野生 36年ぶり(4月23日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/I6YrFl
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー