遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120407夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
大飯原発再稼働 野田政権まっしぐら
・「大飯原発再稼動」はもはや規定路線 〜野田政権はもはや百害あって一利なし
・後藤政志による大飯原発再稼働問題『このままでは日本は世界から馬鹿にされる
・再稼働ができなければ関西での夏場の電力不足は明らかではありません
警戒区域放射能ごみが広域処理? パブコメしよう!
・ガレキ広域処理問題まとめ
・物質フロー分析の観点からみた島田市の試験焼却の検証
原発:「システムに無理がある」 愛教大学長が批判
飯舘村村長、全村避難した山古志村や三宅島の帰村率は約70%だった。飯舘村はもっと低いかも
・米カ州サンオノフレ原発:破損の原因を解明し効果的な対策が提示されるまで再稼働を認めない
浜通り中通りストロンチウム沈着量増加
ストロンチウム、県内過去最大の3倍
・コメのセシウムを瞬測 島津製作所が新装置
・同じ流通ルートで暫定基準値超え シイタケ、新たに三つ
・埼玉の市長が、心筋梗塞のため、死去されました
・山田真先生:福島の内部被曝問題
・「被曝−健康影響」関係の理解が不十分
原発集団訴訟は反対運動に対する罠だ。他の手段がある
ベラルーシ大使に、インタビュー:岩上さん
原子力発電を考える【更新しました】
・前原氏、採決で「違反者は処分」 消費増税法案めぐり
国民新党クーデター騒ぎ
・moriyukogiin 検察審査会の調査も再開
普天間辺野古の代替施設はグアム・テニアンしかない
・米国社会:一つの驚きはゲーテッドコミュニティの普及
・津田敏秀著『市民のための疫学入門』紹介
・masason 下記をやります
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120407朝〜120407夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120325更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 4月7日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、7日12時は北西の風、7日18時は北北西の風、8日0時は北北西の風、8日6時は北西の風、8日12時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大飯原発再稼働 野田政権まっしぐら(2012年4月7日):東京新聞 http://bit.ly/I3vA56
magosaki_ukeru 脱原発:読売「原子力人材確保”脱原発”からの決別が急務だ」。日本の原発は米国製。重要技術はブラックボックス。あたかも日本が開発したようなこと言うな。「中韓原発を次々に増設」。へー、読売新聞のモデル国に 中韓も入っていたのか。知らなかった。米国追随だけと思っていたのでごめんなさい
 脱原発:野田、枝野、細野、藤村。犯罪的政治行動だ。福島原発で明らかになった危険を顧みずをひたすら再稼働。7日朝日「大飯原発、来週にも安全宣言 政権、再稼働基準を決定」。金まみれの”立地”地でなく、被害を受ける圏内の滋賀、京都、大阪の”地元”住民の動き、重大な局面にきた。

iidatetsunari 【再稼働問題】ここまでデタラメな手続きで進める野田政権の何がダメか。昨日の四大臣連名の12頁の「判断基準」に対する毎日新聞インタビューを受け、(1)四大臣連名による比較的に専門的な文書は「官僚の作文」の証明 (2)政治判断すべきことをせず、すべきでないことをしている証(続き)
 2】「政治判断すべきこと」とは全体の手続きが適正かつ国民の信頼できるプロセスだが、それがまるでできていない←「A級戦犯」による泥縄・やっつけ・やらせを放置。事故原因も未究明。対策も津波限定でハード面に偏りすぎ、国や規制側の不作為・不能・人間エラー・政治ミスが手つかず

大飯原発再稼動」はもはや規定路線 〜野田政権はもはや百害あって一利なし〜http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/b92e54c371e2f91c6f2db5edf654e8ab 〜暗黒夜考
harunazxc 「就任わずか半年ちょっとの間に「原発再稼動」までも一方的に断行しようとする野田佳彦。世がフランス革命の時代であれば、一般市民が蜂起し、公衆の面前でギロチンの刑に処されるレベルの”愚行””蛮行”と断じてよいであろう。」

4月6日【内容起こし】後藤政志による大飯原発再稼働問題@APAST『このままでは日本は世界から馬鹿にされる』 http://bochibochi-ikoka.doorblog.jp/archives/3358684.html

amneris84 原発の再稼働ができなければ関西での夏場の電力不足は明らか
iidatetsunari 江川さん「明らか」ではありません。大阪府市エネ戦略会議資料( http://goo.gl/kLgSR )をお読みください。需要側管理を柱とするピークマネジメントで対応できます
Msg0893Vh 飯田さんと江川さんでは現状、関電の夏場の電力供給について見解を異にする
iidatetsunari 「見解の違い」ではなく「専門家による分析と提案」と「一般的な方の感想」の違いです。10日にも大阪府市エネルギー戦略会議でさらに突っ込んだ議論を重ねます
ikeda_kayoko 一般人が事実に基づく感想を持てるようにする事も専門家の仕事だと思います。
iidatetsunari もちろんです。その一歩で専門家見解と一般的感想の違いと表現。今後も「原発再稼働」は「電力需給問題」と切り離せる説明を重ねてゆきます
 江川さん(@amneris84)ほど理解力のある方が「明らかに不足」と思うということは一般市民はもちろんメディアも「停電デマ」を信じかねず、江川さんと対話は重要
nktsukasa 仮に広域停電に至った場合、その責任は供給義務のある関電にあるのですよね?RT 需要側管理を柱とするピークマネジメントで対応
iidatetsunari 当然です。ただし広域停電の前に輪番停電があり、その前にピークマネジメントの多種施策がある
・・・
tsunamiwaste 警戒区域放射能ごみが広域処理? パブコメしよう! http://togetter.com/li/284529 
tsunamiwaste 放射能特措法改正 @Study2007さんのパブコメhttp://togetter.com/li/284673 

morecleanenergy ガレキ広域処理問題まとめ http://togetter.com/li/284600
tsunamiwaste がれき問題は範囲が広いので情報集約場所必要ですね…

物質フロー分析の観点からみた島田市の試験焼却の検証 http://togetter.com/li/284079
y_morigucci まとめを更新しました。@study2007さんからの指摘に対応してタイトルを修正しました。
 簡潔な結論を追加してほしいというご要望がありました。まとめた後の追加ツイートも含めて整理したいのですが、しばらく時間を下さい。
・・・
原発:「システムに無理がある」 愛教大学長が批判 /愛知  http://goo.gl/mPe5i
masaru_kaneko 愛知教育大の松田学長が、「核廃棄物の処理が人間の知力を超え」ており「原発のシステムには非常な無理がある」、「人間は目先の現象だけに目を奪われ価値判断をしがちだが…いかに浅薄で危険極まりないか」と訓示。立派です。大臣4人組の入学を薦めます。
・・・
kinoryuichi 飯舘村村長、全村避難した山古志村や三宅島の帰村率は約70%だった。飯舘村はもっと低いかもと。
・・・
D51max 米カリフォルニア州南部サンオノフレ原子力発電所で今年1月、蒸気発生器の配管が破損して放射性物質を含んだ水が漏れ稼働が停止した問題、米原子力規制委員ヤツコ委員長は6日、破損の原因を解明し効果的な対策が提示されるまで再稼働を認めない http://www.cnn.co.jp/usa/30006160.html 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
浜通り中通りストロンチウム沈着量増加 http://fb.me/WAwoSlJZ

ストロンチウム、県内過去最大の3倍 http://mytown.asahi.com/fukushima/news.php?k_id=07000001204060008
itakramat "大熊の土壌で検出、県が発表"
tokaiama 大熊町ストロンチウムがキロあたり80ベクレル検出と福島県が公表、もちろん佐藤雄平が百分の一にして公表せよと指示してるだろうから実際は凄まじい汚染だろうな http://www.pref.fukushima.jp/j/dojou120406.pdf ストロンチウムは体内沈着すると死ぬまで排出されず被曝し続ける
・・・
コメのセシウムを瞬測 島津製作所が新装置 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20120406141813145
・・・
同じ流通ルートで暫定基準値超え シイタケ、新たに三つ - 47NEWS http://fb.me/1E2MNOBiS

MAROKIA4 そこらじゅうに椎茸植えちゃえ。それ採集して干し椎茸にして放射性廃棄物として処理してしまえ。折角放射能集める能力ある上濃縮も容易なんだから利用すりゃいいのに。
ーーー
埼玉の市長が、心筋梗塞のため、死去されました http://numayu.blogspot.com/2012/04/blog-post_06.html
yutaka444 ぬまゆさん『福島県でも、3.11 直後から、「心筋梗塞 」で亡くなられた方々は、たくさんいます。わたくしたちは、「 ぽっくり 病 」と呼んでいたくらい、大勢いたのです。(2012年4月6日金曜日)』
・・・
hideinu 【山田真先生】福島の内部被曝測定報告書。検出限界が400ベクレル。ふつうは20〜40ベクレルでたら要注意。400ベクレルの検出限界では意味がない。
 福島県内の子どもたち。昨年の秋以降に3ヶ月間ガラスバッチをつけさせて年に換算して「線量はたいしたことない」と言っている。しかし、昨年の3月じてんでかなり被曝しているのは無視されている。
 チェルノブイリは調査に入るのが遅かったために、それ以前に被害状況がかなり外にもれてしまった。だから原発を推進する学者は、今度事故がおきたらもっと早く調査にはいって隠さないといけないと思っていたのではないか。そういう意味では福島は成功している。
 原爆の被害者も、内部被爆はなかったものにされて、被害を押さえ込まれてきた。今度の福島も、同じ状況が起こりつつある。大変な数の人が、押さえ込まれようとしている。被害はない、という結論を出すために、今福島のすべての健康調査は行われている。最初から結論ありき。
 福島の健康調査。健康被害はないから、本当は福島で健康調査をやる必要はないが、「不安に思う人がいるからやってあげている」というスタンス。
 今、福島は「放射能」や「避難」なんて口にできないような雰囲気になっている。最大できるのは「保養」。せめて、子どもだけでも、短期間でも保養にだそう、と。子どもは代謝が早いので、安全な場所で過ごしていると、体内のセシウム値が下がる。
 将来、影響がでてきたときに、被害者が被害を証明できるようなデータがまったくない。そういう意味では、腹立たしいが福島で行われている調査表は提出しておいた方がいいかもしれない。福島だけじゃなく、東京も、さらに西のほうも影響が出てくる可能性はある。
 去年の6月から、子どもを救いたいと福島で相談会をはじめたが、ことしに入って行くのがつらくなっている。果たして、役に立っているのかーー。と。
 福島が現状のままでも、日本は復興できるような幻想が振りまかれているが、決してそうではない。みんなで福島のことを考えたい。
・・・
st7q @Todaidon この方は「被曝−健康影響」関係の理解が不十分です。今回、まともそうな人も結構やられています。①事故前の放射線取扱い基準の無視、②「被曝−影響」関係に存在する未知領域への態度、③低濃度(線量)曝露の健康障害の厳密な考察は毒物学の基本・・・これがないとなし崩し。
Todaidon @st7q コメントを有難うございます。まとめの最後に厚労省と国がんのスライドを提示しましたが、現状で暫定規制値の安全性には賛否両論があり、定まっていないという理解でよろしいでしょうか。それとも日本ではICRPが定説とされていますか? http://togetter.com/li/283616 
 もう一つ質問があるのですが、私が岩田先生とのトークの途中で提案した臨床試験セシウム定量水を飲用)は倫理と安全性の観点から日本で行える可能性はありますでしょうか。私自身はその試験実施には反対ですが、暫定基準の安全論が日本人の多数意見であれば実施すべきかなと。
st7q @Todaidon 政府の考え方は、暫定規制値からICRPの考え方による内部被曝についてのシーベルト換算(外部被曝と同等:1倍)を行って、表にあてはめて安全ということだと思うのです。内部被曝のリスクが外部被曝と同等でなければ、この表は役立たないということではないでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発集団訴訟は反対運動に対する罠だ。他の手段がある。http://blog.livedoor.jp/jijihoutake/archives/53727030.html
onodekita 『「原告団」とか作って、一つの裁判にまとめてやると、東電や政府は楽チンなので、平気の平左である。そんなことをしても、負けるに決まっている。絶対にやってはいけない。』
 『バカバカしいんだが、実はかなり有効な手で、日本全国で一斉に百万人が東電を「別々に」訴えたら、東電はそれだけの弁護士を用意できずに、対応できずに、自動的に負けますね。集団訴訟ではダメです。別々に、というのが味噌。10万円の慰謝料なら、訴える費用は本人訴訟で印紙代1000円だから』
 『あとは暇人が延々と、最高裁まで本人訴訟で頑張れば良い。ヒマじゃない人は、本訴になったら取り下げてもいいしw 』
 『都内の男性、原発事故で10万円慰謝料請求 福島第一原発の事故を巡り、東京都内の男性(46)が、事故発生時や事故後に正確な情報が公開されず、不安や恐怖によって精神的苦痛を受けたとして、東京電力に10万円の慰謝料を求める訴訟を東京簡裁に起こしていたことが18日わかった。 』
 『これに対し、東電側は答弁書で「人の想像をはるかに超え、とてつもない破壊力をもった地震津波が事故の原因」とした上で、「異常で巨大な天災地変に対応できる対策を講ずべき義務まではない」と反論する方針。19日に同簡裁で開かれる第1回口頭弁論で、争う姿勢を示すと見られる。』反省ゼロ
・・・
iwakamiyasumi ベラルーシ大使に、インタビュー終了。外交官として、他国の政治を批判できないのは当然で、奥歯にもののはさまった言い方になるのは仕方ないですが、それでも重要なヒントが。
 日本では誰も議論の俎上に上げようとしないが、物流、交通による汚染拡散防止コントロールは非常に重要。福島の場合、中通りを高速道路と新幹線という交通の大動脈が走っている。
  自動車や列車による汚染物質の拡散を防ぐため、汚染地帯と非汚染地帯との間にゲートを設け、線量をチェックし、高ければ除染をする。日本ではまだまったくできていない。早急に取り組むべき。
 もう一つはゴミの問題。廃棄物の汚染を拡散しないように慎重に管理をする必要があると、大使は語った。瓦礫の広域処理の話をすると、内政干渉にならないように言葉を濁したが。
 大使いわく、チェルノブイリでは津波が起きたわけではない。 津波原発の事故が同時に起きたのは人類史上初の経験。誰もまだ、これが正解だという解をもっていない、と。試行錯誤は続く
・・・
原子力発電を考える http://bit.ly/eUa4Sv
momohama 【更新しました】 お役に立つかも...^^  
・・・
GoodBye_Nuclear 原発の電気がなくなると医療機器が使えず、平均寿命が江戸時代並みになる? んなバカな!
 池田信夫「自動車や石炭火力は原発より危険である」 交通事故や火力発電所の事故で放射性物質が飛び散るとでも言うのかな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前原氏、採決で「違反者は処分」 消費増税法案めぐり:東京新聞 http://bit.ly/I7Smvf

miyake_yukiko35 処分、処分と言いつつ、どんな処分が執行部が口に出せないのは、消費税増税は80人から100人以上反対が出ると思われ、しかも俗にいう小沢元代表らだけと限らないから。自ら中間派を敵に回すことはしないのかなと思う。
 年末の議論での先輩議員の言葉。「増税は、余程の好景気か、高い支持率、そして国(政治家)と国民との間に信頼関係がある時にしかできない」一つもクリアできていない。
 なにをどうあがいても、採決になったら白票(賛成)か青票(反対)かしかない。政局にしないためには、国会議員が個々の意見を表明しておくことだ。賛成して後悔することはあっても、反対して後悔することはないと確信している。
・・・
BarbabravoIwate (´゚д゚`)亀井サン!! 【 国民新党クーデター騒ぎ 】亀井静香代表と共に一方的に解任された亀井亜紀子さんのHPに、詳しい顛末が書かれています。http://akiko-kamei.home-p.info/

magosaki_ukeru 党の乗っ取り:党の乗っ取り位馬鹿にした話はない。選挙時、選挙民は民主党は鳩山・小沢で運営され野田は思ってもいない。国民新党が自見になるとも思っていない。表装紙と中身の違う商品を売れば詐欺だろう。一般商品では詐欺罪が適用されるのに、国政では何故詐欺が堂々とまかりとおるのだろう。
・・・
moriyukogiin 検察審査会の調査も再開しました。捏造された事件、捏造された捜査報告書、そして密室の審査。それでも続く裁判。裁判が続いていること自体おかしいし、有罪になるようなことがあったらこの国の司法は終わりです
・・・
hatatomoko 石井一参院予算委員長の呼びかけでWebb米上院議員と国会議員22名が意見交換。私も参加。辺野古不可能と普天間早期返還は皆の共通認識。その上で私は普天間辺野古の代替施設はグアム・テニアンしかないと思う。辺野古建設費や駐留費等の日本負担分をその資金に充てれば日米winwinになる。
・・・
magosaki_ukeru 米国社会:一つの驚きはゲーテッドコミュニティの普及。一定の住宅(例えば百軒)の周辺を塀で囲み入り口で出入りチェック。周辺地域と遮断。先般の黒人少年射殺もこの域内。侵入者とみなされた。7日wp:6百万から9百万の米国人はゲーテッドコミュニティの一軒家に住む
ーーー
dabitur 津田敏秀著『市民のための疫学入門』紹介 http://togetter.com/li/284530
ーーー
masason 下記をやります。 1. 外部インターネットからのアクセス 2. WiFi 経由のアクセス 3. 外部ストレージでのフォルダ管理 4. 複数デバイスからのアクセス 5. Facebook, TwitterなどのSNSコミュニケーションとの統合
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー