遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120407朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
大飯原発:週明け「実施計画」提出…関西電力
・新安全基準決定、大飯再稼働で関電に安全対策の工程表要請=経産相
・大飯再稼働、重要対策 電力会社任せ
・大飯再稼働 即席で国民を守れるか
大飯原発再稼働/安全策はまだまだ足りない
・インタビュー:原発再稼働、絶対安全の確証が必要=滋賀県知事
首相官邸前で抗議!大飯原発の再稼働反対!日本に原発はいらない
・関電前、ママさんも再稼動反対って声あげてるよ
・枝野経産相 マスコミより再稼働に前のめり
・大飯再稼働は「時期尚早」 民主原発PT 提言へ
・拙速な大飯再稼働に反対=超党派有志
福島県「信じられない認識」 官房長官原発再稼動地元同意「義務ない」発言
関西電力の昨夏の最大電力需要は、2784万kw、余剰が375万kw
大飯原発の再稼働、本当に議論が必要なのは、災害時の補償問題だ
・<大飯原発>関連工事 おおい町長が役員の会社が大量受注
がれき処理協力に温度差 政府要請へ自治体が回答
・震災がれき4万トンが北米へ
・岡崎の幼稚園の「干し椎茸セシウム1400ベクレル報道」ちょっと待った
・東電の途中退職者は、例年の3.5倍 2、30代若手多く
・栃木県や群馬県自治体でも新電力に切り替え、次々と脱東電
フキノトウも新基準超える=放射性セシウム−福島
・真鶴シイタケから141ベクレル、神奈川県内初の新基準値超え
・千葉県 手賀沼産コイとモツゴ 新基準値上回る 千葉県内水産物初
・タラの水揚げ自粛拡大=沿岸も対象に−宮城
・韓国、千葉産タケノコ輸入を禁止
・赤城修司さんが見た保育園の除染 その後
・みんなのカルテ
放射線による被害は軽微と言えるのか、池田信夫言説の検証
・福島第2原発『原子炉の底は抜けており、水素爆発があったと考えるのが妥当(某電力会社OB)』
・東電を矢面に立てる経産省の姑息さ - 岸博幸のクリエイティブ国富論
原発が「安い」?それはあなたの税金で補助しているからです。NYT紙
・【ただちに問題はない】枝野官房長官の会見
・日本政府がチェルノブイリ事故から学んだことは「情報の隠蔽の仕方」だけ
・力を乱用して、服従を強制するものは、憎まれ、恨まれこそすれ、決して愛されない。尊敬も、感謝もされない
・日本が世界一好き、大好き
放射線治療機器の放射化した部品などの保管管理が法律で義務付け
・国民新・亀井静香氏が離党表明
miyake_yukiko35さんの消費税増税について
・死因究明法案、月内提出へ 遺族の承諾なしで解剖可能に
厚生年金基金解散基準の緩和検討 厚労省、企業救済狙い
生活保護自立で新制度 厚労省が検討
地震保険の支払限度額引き上げ 国の負担額、再び拡大
雅子さま、体調崩れやすい状態に 医師団が見解
・加藤 登紀子さん『紅の豚』を語る
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120406夕〜120407朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120325更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/17706288/
・・・
wind_f1【GPV風向】 4月7日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、7日0時は西北西の風、7日6時は北北西の風、7日12時は北西の風、7日18時は北北西の風、8日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大飯原発:週明け「実施計画」提出…関西電力 (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/news/20120407k0000m010117000c.html

新安全基準決定、大飯再稼働で関電に安全対策の工程表要請=経産相   http://bit.ly/IbpizB
IWJ_NewsClip 安全性が確認された場合は、必要性についても4大臣で議論するとの見通しを示した

大飯再稼働、重要対策 電力会社任せ  http://urx.nu/Q9K  
IWJ_NewsClip 格納容器のベント(排気)時に放射性物質を取り除くフィルターの設置など重要な対策でも、先送りを認め、期限は電力会社任せとなった。

大飯再稼働 即席で国民を守れるか (中日新聞http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2012040702000077.html
mitsuya_niwa 政治判断で原発を止め、安全基準を創り、再稼働を決める。民意を反映しない政治に対する国民の信頼は本当に地に落ちる。

大飯原発再稼働/安全策はまだまだ足りない (河北新報http://www.kahoku.co.jp/shasetsu/2012/04/20120407s01.htm
mitsuya_niwa 基準1,2は第1次検査で確認済みとし、基準3は「不断に実施していく姿勢が明確化」していればいいと。これで「基準」?

インタビュー:原発再稼働、絶対安全の確証が必要=滋賀県知事 (ロイター通信)http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE83500J20120406

toyboy999jp 首相官邸前で抗議中… http://www.ustream.tv/channel/voice-of-nippon#utm_campaign=ss-post-backlink&utm_source=10316193&utm_medium=social http://twitpic.com/969dh4 http://twitpic.com/969di2 http://twitpic.com/969dio
showichi_ 首相官邸前抗議!!!! http://p.twipple.jp/oTgtm 
sunaton 大飯原発の再稼働反対!日本に原発はいらない! http://instagr.am/p/JExTaiD-xp/
emi_mumemo 1000人超えました!!!@首相官邸大飯原発再稼働反対抗議行動!
maekitam 民意を聞け〜!再稼働反対!子供を守りたい、それだけです!若い女の人も、先生も、中学生も、おじいさんも、おばあさんも、ゲンパツいらない、ゲンパツやめろ。官邸前から。わー、シュプレヒコール、再稼働反対、ハイロ、ハイロ、ハイロコール、 http://pic.twitter.com/V4DPRKDW
junna311 太郎さん:これが日本人の民意。これが聞こえないなら、政治家なんてやめちまえ!
athoton 同意です。私としては、ツイッターだけでよくここまで集まったと思ってます。問題点としては、通行人が少ないので、メディアが来ないと『デモ』としての効果があまりないことです。 @bcxxx 今回、人がこれだけ来たのは、ようやく首相官邸前抗議が定着・・・

fate_sosei 関電前、ママさんも再稼動反対って声あげてるよ。 http://twitpic.com/969dzy

大飯原発・再稼働】 枝野経産相 マスコミより再稼働に前のめり http://tanakaryusaku.jp/2012/04/0004040

大飯再稼働は「時期尚早」 民主原発PT 提言へ http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012031602000030.html

拙速な大飯再稼働に反対=超党派有志 http://goo.gl/c2RfY

masaru_kaneko 野田め首相ら4人組で、原発再稼働のための暫定安全基準を決定。地震などの原因究明もなく原子力不安院の路線ままでOKです。おまけにストレステストの2次評価さえ入らず、工程表だけでOK。電力会社と不安院のやらせ病はついに政権中枢に達したか。 http://goo.gl/HNymc 
 事故収束宣言と同じパターンです。廃炉にできないのに、みな死んだ後の40年後にできる工程表作ればOKです。誰かがやってくれるから安全?これで周辺自治体が納得できる?浜岡原発の周辺自治体も、同意は義務づけられていないとの藤村長官発言に怒り。 http://goo.gl/ku3G6 
 福島県が、県内55地点の土壌調査で、県沿岸部・中部の36地点で福島原発事故以前の平均濃度を上回る放射性ストロンチウムを検出。なのに再稼働にまっしぐら。「風評被害」を恐れてメルトダウンもSpeediも隠した体質は変わりなし。だから怖いんです。http://goo.gl/kZuRU

県「信じられない認識」 官房長官原発再稼動地元同意「義務ない」発言 http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2012/04/post_3614.html
portal311 藤村修官房長官原発の再稼働に地元の同意は必ずしも前提条件とはならないとの認識を示した 。県企画調整部は原発の立地稼働に地元の同意が必要なのは当然。

kawauchihiroshi 東電のメインバンクは、日本政策投資銀行財務相出身の総理とすれば、政投銀は財務省そのもの。東電救済は、政投銀救済。再稼動に必死になる理由は、ここにあるのだろうか?官邸周辺は、再稼動反対の大合唱。再稼動の判断などしたら、政権が稼動停止になり廃炉になる。

dr_chasiba 停止している原発を無理やり稼働させるのであれば福島の事故の教訓があることから、新たな事故時に発生した無策による被害増大は国ではなく、稼働を承認した閣僚個々人の責任になると思うのだが、大きな博打に出たものだと私は思う(法的にどうなるのかは素人なので分からないけど)

kawauchihiroshi 関西電力の昨夏の最大電力需要は、2784万kw。発電能力は、火力1456万kw、水力713万kw、他社受電670万kw、融通320万kw。これで、余剰が375万kw。今、焦って再稼動の判断など必要無い。政府は、東電救済の為の銀行融資と再稼動を取引したのだろうか?

onodekita 大飯原発の再稼働問題を安全性にのみ注目させているのは、マスコミの スピンコントロール。 本当に議論が必要なのは、災害時の補償問題だ。
 原発再稼働のアキレス腱は、安全問題ではない。被害が起きたときの補償問題だ。

大飯原発>関連工事 おおい町長が役員の会社が大量受注(毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120406-00000053-mai-soci
・・・
がれき処理協力に温度差 政府要請へ自治体が回答:東京新聞 http://bit.ly/I5DaP8

震災がれき4万トンが北米へ http://urx.nu/Qab  
IWJ_NewsClip 環境省東日本大震災による津波で岩手、宮城、福島の3県から海にがれき約4万トンが2013年2月までに北米西海岸に到達するとの推計結果を発表した。
・・・
愛知: 干しシイタケ、3検体が規制値超え http://bit.ly/Id8BUd  
IWJ_NewsClip 豊橋市保健所は六日、豊橋市の乾物卸売業者が在庫として保管する干しシイタケから改定前の規制値の一・一〜二・八倍に当たる五七〇〜一四四〇ベクレルのセシウムを検出した。

Tomynyo 【重要】http://www.city.toyohashi.aichi.jp/hodou/upload_file/133367622349644.pdf 4/6豊橋市発表 暫定規制値を超える放射性物質が検出された乾燥椎茸について 岡崎で見つかった1400Bq/kg越えの椎茸について

〈拡散お願い!〉岡崎の幼稚園の「干し椎茸セシウム1400ベクレル報道」ちょっと待った!  http://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/0a20a09aab61a4d7cff0a6446c6eae6a
IWJ_NewsClip 今、このいきさつを知らない保護者からの問い合わせがこの園に殺到しています。連携プレーでゲットできた貴重な測定結果!
Tomynyo こちらも重要

basilsauce 要するに、放射性物質が政府の暫定規制値を上回るものは、食品衛生法に違反しているわけです。幼稚園給食の椎茸から1400Bq なんていうとんでもない事態も違反。なのに食べちゃっても特に消費者の救済措置と言えるものがないのは納得行かないなぁ。 http://bit.ly/yM3oyQ 
 暫定規制値を上回るものは流通しない、出回っているものは安全だと豪語した場合には、規制を超える食品流通を見逃せば、当局に何らかの責任が問われなければならないと思うのです。
 国の高い暫定規制値すらもしょっちゅう違反が発覚する有り様。東京も場所によってはホットスポットが存在する現実の中で、学校給食は地産地消方針を見直しもせず納入業者任せで、わが自治体の給食食材検査は下限値10Bqの学校給食を信頼するわけにはまだまだいかないです。新学期初弁当は水曜日。

masaru_kaneko 豊橋市保健所が、茨城産の干し椎茸から暫定基準値の2.8倍の放射性セシウム1400ベクレルを検出。なんと岡崎市の幼稚園の給食でも使用。被害は広範囲に及び、事故も終わってない。野田め首相も枝豆経産相も子どもに「同じ間違いはするな」と教えない? http://goo.gl/2gtjj

itoshunya 1400Bq/Kgもの放射性物質の入った椎茸を幼稚園児に食わしておいて、少量だから問題が無いなどと発言する奴は逮捕しろ。食品衛生法は何のための法律だ。行政が法律を守らなかったら国は崩壊だ。さらに市場の食品は安全だと語った野田首相も許し難い大馬鹿者だ。
・・・
東電の途中退職者は、例年の3.5倍 2、30代若手多く。 http://urx.nu/Qa5  
IWJ_NewsClip 「家族がつらい思いをしている」 「将来に希望が持てない」
・・・
masaru_kaneko 栃木県や群馬県自治体でも新電力に切り替え、次々と脱東電です。 http://goo.gl/MZz99 東電値上げに省エネで自衛する企業も。西友がスーパー290店へLED照明導入で値上げ分を吸収。 http://goo.gl/9GzYo 原発再稼働強行の脱関電もやってほしい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フキノトウも新基準超える=放射性セシウム−福島 http://goo.gl/GPx6B
IWJ_NewsClip 福島市など5市町で取れたフキノトウから,食品に含まれる放射性セシウムの新基準値を超える値が検出されたと発表。セシウム濃度は最大211ベクレル。
・・・
真鶴シイタケから141ベクレル、神奈川県内初の新基準値超え - MSN産経ニュース http://bit.ly/HmIGuK 
神奈川 シイタケから新基準超える値    http://nhk.jp/N40z5zVm   
IWJ_NewsClip 神奈川県真鶴町で、地元の原木を使って育てた露地栽培のシイタケから、基準を超える放射性セシウムが検出されました。
・・・
千葉県 手賀沼産コイとモツゴ 新基準値上回る 千葉県内水産物初  http://bit.ly/IctSjN  
IWJ_NewsClip 千葉県は県北西部にある手賀沼で捕獲したコイとモツゴから、それぞれ1キロ当たり330ベクレルと110ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表
・・・
タラの水揚げ自粛拡大=沿岸も対象に−宮城   http://bit.ly/I3NpDw   
IWJ_NewsClip 県の検査で、沿岸で取れたマダラから新基準値(1キロ当たり100ベクレル)に近い放射性セシウムが検出されたため。
・・・
Tomynyo http://www.pref.miyagi.jp/syokushin/nuclear/press/120406press.pdf 宮城県4/6発表 マダラから98Bq/kg、ヒガンフグから47Bq/kg、コモンカスベから50Bq/kg、ヤマメ(天然)から172Bq/kgのセシウム 原乳は0.52Bq/kg
・・・
韓国、千葉産タケノコ輸入を禁止 : http://s.nikkei.com/HjKPWR
D51max 聯合ニュースによると、南部釜山の非政府組織(NGO)や市民団体が5日、連名で日本産水産物の輸入の全面禁止を求める声明を発表
 (日本の食べ物は受け入れられないと世界各国が言い始めた。でも、人間はいつでも受け入れると両手を広げている)
・・・
quinoppie 赤城修司さんが見た保育園の除染 その後 http://togetter.com/li/284355
ーーー
FRCSRJP みんなのカルテ
 追記 愛知 290 ひどい物忘れ http://sos311karte.blogspot.com/2011/12/290.html
 追記 366 (追記 428) 胸の胸痛? http://sos311karte.blogspot.com/2012/01/366.html
 追記 千葉 443・444 3/11からの記録 http://sos311karte.blogspot.com/2012/03/443444-311.html
 東京 世田谷 448 舌のしびれ、下痢 http://sos311karte.blogspot.com/2012/04/448.html
 神奈川 449 鬱 喘息 扁桃炎 ペットのリンパ腫  http://sos311karte.blogspot.com/2012/04/449.html
 九州 450 下痢、青あざ、歯茎の突起物、首の痛み http://sos311karte.blogspot.com/2012/04/450.html
 三重 451 リンパ腫れ、のど仏の下の痛み http://sos311karte.blogspot.com/2012/04/451.html
 福島 452 リンパ痛、心臓痛、甲状腺腫など http://sos311karte.blogspot.com/2012/04/452.html
 症状の悪化、深刻な症状が増えてきています。症状に発達する以前の「不定愁訴」言うに言われぬ自覚症状、これを見逃さないで下さい。以前、鼻血や下痢をサインとして移住を考えています、という声をいただきましたが、移住をお考えでしたら不定愁訴が大きなサインです。
 お子さんの不定愁訴は見えにくいものもあります。ぐずる、集中力がない、ごろごろする、おねしょの再発、常に疲労感を訴えるなど注意して下さい。思春期のお子さんはコミニュケーションが難しいと思いますが、何気なく聞いて下さい。
 部活でグランドや体育館に寝そべる、駆けまわる、こうしたことも注意して下さい。基本的に低いほど線量が高いのです。運動部だからといって体力には自信がある、などと勘違いしないで下さい。
・・・
放射線による被害は軽微と言えるのか http://damhantaikanuma.web.infoseek.co.jp/Sonota/ikedaNobuo.html
GoodBye_Nuclear 池田信夫言説の検証
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島第2原発『原子炉の底は抜けており、水素爆発があったと考えるのが妥当(某電力会社OB)』 http://blog.goo.ne.jp/jpnx02/e/d980bed72f110e234e7e1988f5e18c00
onodekita 「福島第2原発・・・通称2Fの状況が明らかに異様だ。なにがあったとしかおもえない。それほど2Fは汚染がひどい。 2Fの原子炉は4基、震災と津波によってそのすべてが停止している。」 2Fはもともと非常に綺麗なプラントなにかあるな
 2Fも絶対なにかあるな。エレベーターはちゃんと動いているのか?東海、女川もかなり怪しい。稼働のかの字も出てきていないから、とんでもなく損傷しているんだろう
 地震で何もかもやられたんだよ。そうでなければ、1Fだってあんなに苦労するはずがない。
・・・
東電を矢面に立てる経産省の姑息さ - 岸博幸のクリエイティブ国富論 http://bit.ly/HbyzZh 
IWJ_NewsClip ある意味で東電以上に批判されるべきは経産省であることも忘れてはいけないのではないでしょうか。
・・・
原発が「安い」?それはあなたの税金で補助しているからです。NYT紙: 原子力発電の「育成」 和訳 The Nurture of Nuclear Power | http://peacephilosophy.blogspot.jp/2012/04/nurture-of-nuclear-power.html?spref=tw 
・・・
【ただちに問題はない】枝野官房長官の会見  http://bit.ly/HXU17g  
portal311 走馬灯のように1年間を振り返ることができる動画。よくでいている。 あんなことやこんなこと・・・確かにあったし、そのたび「ただちに影響はない」って言ってたエダノン
・・・
kikko_no_blog 日本政府がチェルノブイリ事故から学んだことは「情報の隠蔽の仕方」だけみたいだね。
itoshunya 座布団100枚!
・・・
karuteka ほんとうに、全国にバラまかれた放射性物質が微量だと仮定しても、それで健康被害が全く起きないと仮定しても、それでも原発の爆発を免罪することにはならない。想定外の地震だった。だから何?おきてはならないことがおきたこと、これからも起きるかもしれないことが問題なのに! 
・・・
iwakamiyasumi お風呂に浸かりながら、ふと考えた。ぬるいお湯でも、冷え切った身体だと、最初、「痛い」とさえ、感じる。身構えていた身体が、温まって力が抜けるまで、しばらくかかる。同じように、心身が痛めつけられていると、人の優しさや情に身構えてしまうこともあるのではないか。
 これまで数多くの人にインタビューしてきたが、思いがけない変化を示した人が幾人かいた。その一人、あるKGBの将校。がっちりと鍛え上げた大男で、強制収容所や刑務所の管理の任務ばかりついてきた、という人物。彼の父親も秘密警察で、同じように監獄の獄卒だった、という。
 生まれ育った環境も、成人した自分が勤めている環境も、犯罪者を閉じ込めておくという仕事が中心。ソ連の話だから、犯罪者ばかりではない、無実の者も、政治犯も、閉じ込められている。
 初めは、ロシアの闇社会、組織犯罪の世界について聞いていたのだが、次第に囚人を閉じ込めている看守の側の話に。看守という人生について、耳を傾けているうちに、彼らもまた囚われの身なのだと気がついた。彼は愚痴めいた話し方は一切しないのだが、心の奥にカチカチに固まった塊を抱えていた。
 私のホテルの部屋で、長い身の上話が終わって、椅子から立ち上がり、握手をしながら礼を述べていた時、2m近いそのKGBの将校(彼は制服を着用していた)は、急に身体を震わせ、泣き崩れた。
 文字通り、彼は崩れ落ちそうになり、その場に同席していた私の友人のロシア人ジャーナリストが、とっさに彼を抱きとめた。しばらく、その友人が泣き崩れる将校を抱きしめ続けた。思いがけない場面展開に、僕は驚いたが、すぐに悟った。彼は「話す」ことで、「崩れた」のだと。
 僕は彼に対して、特別、優しい言葉や、温かい言葉をかけたわけではない。ただ、普通に彼の話を聞いていただけだった。それでも、きっと「こたえた」のだろう。国家権力を背景に、人を暗い牢獄に閉じ込め、時に痛めつけるのを仕事とする人生は、彼自身を痛めつけてきたのだった。
 大きな、逞しい体の中に、彼は涙をいっぱいに蓄えていた。それがあふれ出てしまったのだろう。感心したのは、友人のミーシャの素早い反応だった。間髪入れず、泣き崩れる男を抱きとめ、その後も泣き止むまで、ぎゅーっと無言で抱きしめ続けた。その痛みなら、わかっているよ、という様子で。
 ベラルーシ大使のスピーチを聞いて、ロシア語の響きを思い出し、風呂に浸かり、さらにこのツィートを書く直前に、公務員に対して、あなた方は国民に命令するのだ、と訓示したという日本の市長のエピソードを読み、昔の記憶が引っ張り出された。ロシアだけではない、日本も、傷つき、病んでいる。
 他者に命令を下し、従わせる権力の究極の形は、監獄の獄卒である。それは、国家権力の凝縮した姿でもある。「国民に命令する公務員」の、煮詰めた姿とは、そのようなものだ。そういう者が、歌までを人に強制する。国家権力への従属だけではなく、歌うことさえ。無粋きわまりないことに。
 人と人が利己心をむき出しにして、互いに争う自然状態を克服する為に、調停者としての国家=リヴァイアサンが要請される、というのは、渋々ながら認めよう。だが、近代国民国家は、国家の怪物的な権力を仮構はしたけれど、それは国民の抵抗権とセットだったことを忘れるわけにはいかない。
 力を乱用して、服従を強制するものは、憎まれ、恨まれこそすれ、決して愛されない。尊敬も、感謝もされない。横暴な力を振るいながら、自ら、その身と心を頑なにし、強張らせる。散々、人を泣かせ、その挙句、自らもいつか泣く。必ずや泣く。
・・・
thoton 岩上さんは、「活動家」的な印象があるけど、結構、理論家。本を相当読んでるな、というのが伝わる。優柔不断な金髪チャラ男とは、全然違うね。
 田中龍作さんは、あまりよく知らないんだけど、カンパだけでネットジャーナリズムを貫いているんだとすれば、立派だと思う。もちろん、彼を支えてるサポーターの貢献が大きいわけだけど。
・・・
D51max (この国に骨をうずめたいと思ったときから、日本はずいぶん変わってしまったけれど、私の気持ちは変わらない。日本が世界一好き、大好き)
・・・
dr_chasiba 4月から変わったものとして、放射線治療機器の放射化した部品などの保管管理が法律で義務付けられた(猶予期間あり)。 http://bit.ly/HWyY6w 放射性物質の管理を一部環境省に移管した理由のひとつかも?(病院などは厳しく、環境・省には優しく)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
国民新・亀井静香氏が離党表明 http://bit.ly/I0ChVr
olivenews 「次の選挙では日本の政治を一新したい。志のある者が一つになるのは、そんなに遅い時期ではない」と述べた。」
KYUKYU91 国民新党の分裂についてYAHOOニュースコメント欄よりacc*r*euro*さんの意見「事の重大さを理解していない人が多いようですが、亀井氏の了承を得ずに代表者印を押し、それを公文書として提出している時点で誇張抜きにして普通に犯罪行為です」http://bit.ly/HZVCpZ

iwakamiyasumi 国民新党の分裂。どちらの言い分に理があるのか。以下は、本日午前の自見金融大臣会見で配られた、国民新党の党則・規約・綱領。→ http://j.mp/IbiLVt 規約には下地幹事長らがその根拠として主張している「議員総会が党の最高決定機関である」旨の記載はなし。どういうこと?
 【IWJ・Web】 4/6「亀井亜紀子氏 緊急記者会見」を一般向けにUP。争点となっている議員総会の有効性について、「幹事長が総会を召集する事は出来ない。代表による招集が慣例」と、自見副代表の主張を否定。「党は解散した方がいい」と語った→ http://bit.ly/HjcJC7 
 【IWJ・Web】 4/6「亀井静香氏・亀井亜紀子氏 緊急記者会見」の記事を一般向けにUP。亀井静香氏は、亜紀子氏とともに国民新党離党を表明。「代表のまま離党する」と、他6名の所属議員の「代表変更手続き」に則った形ではないことを主張→ http://bit.ly/HnB4sL 
・・・
miyake_yukiko35 もし、本当に副総理が「自民党公明党が賛成してくれれば法案は成立するから党内で反対する議員がいてもいい」と発言、またはそういった趣旨の発言であったとしたら、私はこれこそ処分に値するのではないかと思います。
 私は幹事長室訪問の際、副幹事長に、今は民主党にとっと大事な時期。執行部の皆さんにおかれては(採決近くならまだしも)発言にはご留意頂きたいと申し上げました。いずれにしても、私などは、政局がらみで反対しているわけではないので、何を言われても反対の気持ちはぶれることはありません。
 これ以上、国民を混乱させ、政治不信を増幅させることは問題があると考える。「減税日本」があるのだから「増税日本」があってもいいと思う。綱領がない(現在検討中)民主党にとってマニフェストは綱領のようなもの。今の段階では、これに従えないものが党を去るのが筋だ。
 木曜の「新しい政策研究会 」(小沢元代表が会長をつとめる)に代理出席した秘書に様子を聞いた。橋本大阪市長に親しいある議員が橋本市長のツイッターを紹介したとのこと。コピーなどは配られていない。「はしゃいで」などと極めて主観的な表現が見出しに使われるのが残念。
 消費税増税は中小企業経営者にとって死活問題。。価格転嫁が果たしてできるのか。私は駆け込み需要すらないと思う。地上デシタル移行でテレビはすでに皆さん購入済み。
 消費税増税は政局と切り離して各議員が判断すべき。最近、すれ違ったりエレベーターで一緒になる与野党議員に「消費税増税賛成か反対か」ついでに「TPP賛成か反対か」質問するが皆口ごもる。この週末、地元の議員にぜひ確認を!私にはっきり増税を宣言した津村啓介議員は立派。
 私が知る限り、会議で消費税増税賛成を明言していたのは近藤洋介議員、福山哲郎議員(総理が、という理由は不可解)、三村和也議員(神奈川)、西村智奈美議員、林久美子議員、武正公一議員、阿知波吉信議員、網屋信介議員など。政策は評価できないが、その姿勢は評価したい。
 野田総理や現執行部は、焦るあまり、段々発言に論理矛盾をきたしています。言っていることがむちゃくちゃです。党議拘束や処分と口に出したら批判があった。今度は「君らが反対しても成立するからいいもんね」と言い出した。私としては、あ、そう?意味ないならいいじゃんという感じ。
ーーー
死因究明法案、月内提出へ 遺族の承諾なしで解剖可能に   http://goo.gl/L2SEy   
IWJ_NewsClip 死因究明制度の改善を進める法案を、民主、自民、公明の3党が議員立法で月内にも国会に提出することがわかった。
・・・
厚生年金基金解散基準の緩和検討 厚労省、企業救済狙い:東京新聞 http://bit.ly/HWdOEb
・・・
生活保護自立で新制度 厚労省が検討:東京新聞 http://bit.ly/HD0sY0
ーーー
地震保険の支払限度額引き上げ 国の負担額、再び拡大 http://bit.ly/HiYqT4
・・・
雅子さま、体調崩れやすい状態に 医師団が見解:東京新聞 http://bit.ly/I0I0uo
・・・
windycatter 加藤 登紀子さん『紅の豚』を語る。 http://togetter.com/li/284357
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー