遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120225夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
原発再稼働 規制庁発足前に判断も 首相
泊原発3号機の停止延期検討 5月上旬へ、北海道電力
・福島第1原発廃炉技術公募 政府と東電
・東電17%値上げ 再考促す 都、中部電に電力要請
・火力増 電気値上げも 経産
・電気値上げ 燃料高値買いは背信
・<東電>全取締役の退任要求 政府方針、新任は半減。勝俣恒久会長らは退職金も放棄させる
・福島第一 作業員の過労死初認定
原発作業員死亡「過重労働
原子力機構のOB企業 随意契約 原則認めず 文科省方針
・細野氏 事故調と接触 両院議運委政府に注意
ベラルーシ大使:現在の福島の危険性を指摘、食品内部被曝α線測定の重要性
南相馬の役場関係者がアロカのα線測定が可能な34万円也のポータブル計測器が欲しい
南相馬市通学路 α・β・γ線 簡易測定
・黒い物質=藍藻と核種
南相馬市職員 震災後、101人が早期退職
丸森町長、自主避難の賠償対象に加えるよう要望書、東電へ
バリケードで封鎖 「帰還困難区域」への公道 政府方針
・福島の旅館と料亭で山菜やきのこも食べさせてる
スマートハウス 通信方法標準化 経産省、普及目指
宮城県県内5市町、燃料用まきかる61〜231ベクレルのセシウ
・厚生労働科学研究費補助金による測定結果
山崎製パン こだわりパン工房「もっちパン」約300Bq/kg
・妊婦や子どもの為の放射線マップを作るように提案したい
・「週刊文春」“郡山4歳児と7歳児に「甲状腺がん」の疑い
・全世界の医療者や研究者たちが被曝被害をまっとうに取り上げ、全力を尽くして研究してきたなら
・医者に漢方薬を処方してもらう時は「コタロー」を指名する。震災後は西の原料
放射能の被害があらわれるのが3年。ガレキの処理期限が3年
原子力ムラでまん延『東大話法』
原発災害と日本文明衰亡論
チェルノブイリ原発事故から25年 情報まとめ
・渋谷区の公務員宿舎(家賃3万7000円)は廃止されないトリック
・年金切り離し これで一体改革なのか
障がい者障がい者による障がい者のための画期的な法律
・インフルエンザ:患者、微減 70歳以上、昨季の3倍
・新規HIV感染者数が過去2番目の多さ―11年第4四半期
水ぼうそう(水痘)になったあとの子どもの脳梗塞
・ブラジャーで人身売買からの決別目指す女性を支援
・<知っている? 知りたい?>ここちよい
・食べない生き
・勧められて作ったズボラ向け鶏ハム
・世界最大のサンゴ礁地帯の水中バーチャル体験が可能に
・大学の数学基本調査の問題 難しかった
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120225朝〜120225夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120224更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 2月25日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、25日12時は北の風、25日18時は北の風、26日0時は北北西の風、26日6時は北北西の風、26日12時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発再稼働 規制庁発足前に判断も 首相(2月25日 東京新聞朝刊): http://bit.ly/zwwB7r
野田首相原発再稼働 規制庁発足前に判断も (東京2/24 http://goo.gl/w5pzP ) 
iidatetsunari どこまで無茶苦茶・思考停止なんだノダメ総理。経団連の澤昭裕氏や橘川一橋大教授など原発維持派でも再稼働の前提は高い安全性と新安全基準 
magosaki_ukeru 原発野田首相の詭弁:詭弁!詭弁!原発稼働無しで動いている今、将に原発再稼働に踏み切ろうとするこの首相は何だ。そして詭弁。貴方の詭弁が解らないほど国民馬鹿でない。
 25日東京「原発再稼働 規制庁発足前に判断も 首相。制庁移行前の経産省保安院原子力安全委による再稼働審査の:信頼性について“原発事故が起こった後、緩いことをしようと思うはずはない”と強調」。“はずがない”ことをしているのが、野田首相、貴方です。経産省です。今、正念場。国民頑張れば脱原発出来る。皆がデモ、署名の要ない。出来ること、最低限、家族に、友人に“脱原発必要と思う”と言えばよい。
GoodBye_Nuclear 関係者が誰も処分されないうちに原発再稼動を言い出すなんて、狂っているとしか思えない。

泊原発3号機の停止延期検討 5月上旬へ、北海道電力: http://bit.ly/wzMViZ
・・・
福島第1原発廃炉技術公募 政府と東電  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/xipbnN 
ishikitokihiko !!?? 廃炉技術を公募?…自前の廃炉ノウハウは無かったんだ…
・・・
東電17%値上げ 再考促す 都、中部電に電力要請 庁舎分 (東京2/24 http://goo.gl/xVnVU ) 
iidatetsunari これは東京都のクリーンヒット。どうする中部電力?東電に関しては目先の値上げではなく、公的管理下で3分割(ワースト、バッド、グッド)する根治が必須 

火力増 電気値上げも 経産相(2月25日 東京新聞朝刊): http://bit.ly/zaZ3bG 
hatatomoko 枝野経産相BS朝日出演。原発再稼働と東電を除く8電力の値上げに言及。「全原発停止でも今夏電力不足も料金値上げも起こさせない」との玄葉・古川国家戦略相の方針と矛盾。浜岡停止以来わずか1年で脱原発の大偉業を達成できるのだから、菅前総理は現政権の原発推進派と決別し歴史に名を残すべきだ。

電気値上げ 燃料高値買いは背信だ(2月25日 東京新聞): http://bit.ly/xjRgXB
・・・
<東電>全取締役の退任要求 政府方針、新任は半減。勝俣恒久会長らは退職金も放棄させる。(毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120225-00000011-mai-bus_all
Dreswl 清水元社長の退職金は返還させないのかな
・・・
福島第一 作業員の過労死初認定(2月25日 東京新聞朝刊): http://bit.ly/wLo7Cx

原発作業員死亡「過重労働」 http://ow.ly/9hwKj
kinoryuichi 短期間の作業でも労災認められたことは大きい。けども救護遅れや放射線の影響は検証する必要がある。引き続き損害賠償求める訴訟するようなので、要注目。
 訴訟は、これから相談して決めるの間違いでした。早とちりごめんなさいm(_ _)m
・・・
原子力機構のOB企業 随意契約 原則認めず 文科省方針(2月25日 東京新聞朝刊) [写真]: http://bit.ly/wGOZjV
・・・
細野氏 事故調と接触 両院議運委政府に注意(2月25日 朝刊): http://bit.ly/Avry8Q
・・・
itoshunya 昨日のベラルーシ大使とのインタビューで印象的だったのは、彼が慎重に言葉を選びながらも的確に現在の福島の危険性を指摘していた事。中でも食品内部被曝の問題、さらに肺への取り込みの重大性からα線測定の重要性を強く訴えていた。彼は元科学者。このインタビューは3月5日のとくダネ!で放送予定
・・・
itoshunya 昨夜、南相馬の役場関係者がアロカのα線測定が可能な34万円也のポータブル計測器が欲しいと 切実な電話があった。自治体は住民がいないのに使いきれない程の予算があり、避難や本当に必要性のある物には使わず利権やゼネコンにじゃぶじゃぶ浪費と怒り心頭だった。役場の職員も退職増えていると。

MinamisomaOyama 緊急発信 これをコピーして!! http://bit.ly/wtlvEt
tokaiama @MinamisomaOyama おいおいアルファ線だけで10マイクロ近い、変換係数334なら3000CPM、50CPS を超すアルファー核種、それは核燃料だよ! 若い衆、福島に近寄るんじゃねえ! 俺たち余生なき者しかダメだ
GoodBye_Nuclear 南相馬市通学路 α・β・γ線 簡易測定: http://youtu.be/DtkYnL4uIbo
itoshunya 精密な測定を至急に行なうべきだな。南相馬市は東大の児玉教授がサポートをしていますが、東大アイソトープセンターでしっかり検証はしたのでしょうか。

黒い物質=藍藻と核種 http://bit.ly/xhkazl
janjan02011 「ここで思いきって 読者にご提案。 「核種検査」は当然、これだけ国民周知になってしまえば 市長、国とてやらざるを得ないでしょう。」
MinamisomaOyama 後方支援感謝! 援護射撃頼む‼ 我、敵陣に有り。

南相馬市職員 震災後、101人が早期退職 http://www.kahoku.co.jp/news/2012/02/20120225t61008.htm
itoshunya この事実は重い
・・・
kikutijun 丸森町長は東京電力を訪れ、同町も自主避難の賠償対象に加えるよう求める要望書を西沢俊夫社長宛に提出した。保科町長「自主避難によって二重生活を強いられている町民がいる。東電は福島県内と同じ対応をしてほしい」。丸森は原賠審が自主避難を賠償対象とした自治体と隣接している。(河北)
・・・
バリケードで封鎖 「帰還困難区域」への公道 政府方針 http://ow.ly/9hzVP 
kinoryuichi ありゃ。法的根拠をなくすことで事故収束が進んだように見せて、内実は立ち入り規制強化って、どうもバランスが良くないような。避難解除する地域とそうでない地域、違いが大きくなるっていうことか。けども、バリケードの補的根拠はどっから持ってくるんだろう。
onodekita これをするまでに一年。まともな政府ならは24時間以内
・・・
福島 の旅館と料亭で、春に山菜を大量に客にだしてるきのこも食べさせてる http://j.mp/w6uFQT
portal311 客に出すのも問題だけど消費者も賢く避けて「キノコ売れないな…」と思わせる作戦そろそろしませんか?って感じ
・・・
スマートハウス 通信方法標準化 経産省、普及目指し(2月25日 東京新聞朝刊) [写真]: http://bit.ly/ypL927
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kikutijun 宮城県発表。県内5市町、燃料用まきから国の指標値(1㌔当たり40ベクレル)を超える61〜231ベクレルのセシウム検出。焼却灰調査では、加美町が14,100ベクレル。県は原発事故以後に伐採、製造されたまきの不使用と、焼却灰の一時保管を呼び掛け。調査対象は各市町が選んだ家庭。(河北)
・・・
Tomynyo 【重要】http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000023p4a-att/2r98520000023pas.pdf 厚生労働科学研究費補助金による測定結果 Cs134、Cs137、Ag110m、Pu239+240、Sr90の測定結果 ただしSr90は定量下限値30Bq/kg セシウムの濃度を考えると意味がない 放射線銀がセシウムより高い
・・・
山崎製パン こだわりパン工房「もっちパン」1キログラム当たり約300ベクレルの放射性物質が検出 http://bit.ly/AEpFF0 
Santiago_Hotel さすがヤマザキ、社長すら食わないパンだけのことはある
ーーー
itoshunya 産婦人科学会の社会性として妊婦や子どもの為の放射線マップを作るように提案したいが、無理かな。GPS 付きの線量計で簡単に出来ます @NobuyaUnno: 図表だけじゃないけど、結構役立ちますね。【日本産婦人科医会 役立つ図表集】 http://www.jaog.or.jp/diagram/index.html
・・・
itoshunya 「週刊文春」“郡山4歳児と7歳児に「甲状腺がん」の疑い 。詰めは甘い記事だが、おしどりマコ本人と昨夜に長い時間話をして彼女が被災者に寄り添い真っ直ぐな気持ちで書いただけでなく、この数日に驚くべき大嘘付きがいる事実を知った。福島とこの国の子どもを守るために記者会見で全てを明かせ。

uesugitakashi 両論併記のフェアな記事。 RT @koozako: 取材を敢行した週刊文春自由報道協会理事おしどりマコ氏に「報道はキチンと真実を伝えるべき週刊文春の特集記事「郡山4歳児と7歳児に『甲状腺がん』の疑い!」に「誤報だ」 http://news.livedoor.com/article/detail/6309634/
・・・
touko_mori 全世界の医療者や研究者たちが被曝被害をまっとうに取り上げ、全力を尽くして研究してきたならば打つ手もあったろうし、多くの人々を確実に救えた。隠されてきた原発汚染や劣化ウラン弾など、核暴力は今までも耐えることなく連綿と続いてきた。科学が道を踏み外したまま、ここまで来てしまった
・・・
mizutama_0408 医者に漢方薬を処方してもらう時は「コタロー」を指名する。震災後は西の原料のみ。 http://www.kotaro.co.jp/correspondence%20to%20radionuclide2.pdf 今日は、コタローがなく、薬局で調べてもらったら「クラシエ」も西の材料のみ。 http://www.kracie.co.jp/soudanshitsu/info/10012480_3856.html ツムラは知らない
・・・
onodekita 山下先生が言う、放射能の被害があらわれるのが3年。ガレキの処理期限が3年。なんだか、ぴったりと合うな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iidatetsunari 東京新聞特報部2/24の安富歩東大教授が指摘する「原子力ムラでまん延『東大話法』」面白し!「思考奪う 偽りの言葉」「安全神話支え事故招く」デタラメ委員長、「直ちに影響はない」枝野さん、プルトニウム飲んでも安全(大橋東大教授)などなど
 東大話法続き。20の規則その1:自分の信念ではなく立場に合わせた思考を採用する。そう!その「立場」こそが「原子力ムラ」のムラたるゆえんだ。詳しくは安富歩「原発危機と『東大話法』- 傍観者の論理・欺瞞の言語」 http://goo.gl/Xhv7k 
・・・
Todaidon 「原発災害と日本文明衰亡論 」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/263280 
・・・
チェルノブイリ原発事故から25年 情報まとめ http://bww.jp/r/%E7%89%B9%E9%9B%86-%EF%BC%8D-%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%96%E3%82%A4%E3%83%AA%E5%8E%9F%E7%99%BA%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%8B%E3%82%8925%E5%B9%B4/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
渋谷区の公務員宿舎(家賃3万7000円)は廃止されないトリックが https://twitter.com/#!/yukanfuji_hodo/status/173279228727541760
hanayuu 野田内閣は「都心の公務員宿舎は原則廃止する」方針ですが、渋谷区は「都心」に含まれておらず、この住宅は対象外

オセロ中島“騒動”が野田政権に飛び火か…浮かび上がる公務員問題 - 政治・社会 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120225/dms1202251444007-n1.htm
YoichiTakahashi 渋谷区南平台宿舎かな? http://bit.ly/yA2a8q 
ーーー
社説: 年金切り離し これで一体改革なのか(東京新聞 2月25日): http://bit.ly/xEZHUz 
・・・
miyake_yukiko35 障がい者ワーキングチームの会議。先週で終了の予定で座長はまとめようとしたが出席者が反対。今週2回、そして来週も今わかっているだけで2回。恐らく厚生労働も予想もしなかった展開だ。本会議の間、事務局の人たちが根回しや打ち合わせで走り回っていて笑ってしまった。自業自得。
 厚生労働委員会は皆、激務を承知であえて希望を出しているだけあり皆情熱がある。今後も一筋縄ではいかないだろう。この週末が勝負。皆さんの意見を聞き、より多くの議員が月曜以降の会議に出席してもらいたいと思います。それにしても、混乱や不信の原因を作った張本人が
 責任を取らないどころか、評価されていると自画自賛するというのは、民主党の無責任体質の象徴のよう。歌を忘れたカナリアに何を言ってもダメなのか。しかし、閣議決定の日時は迫っており部門会議は今週が最後。もしくは、来週。来週に持ち越すのは事務局は避けたいようだ。
 障がい者障がい者による障がい者のための画期的な法律。私達、国会議員は今回はそれを実現するためのあくまでも黒子である。自分がやった、評価されているなどと吹聴する段階で大きな考え違いをしている。
・・・
インフルエンザ:患者、微減 70歳以上、昨季の3倍 (毎日新聞) http://goo.gl/xosN6
インフルエンザ“ワクチン効果低い” http://nhk.jp/N40I5Z9x 
FRCSRJP 「神戸市、横浜市三重県佐賀県堺市では80%以上がワクチン効果が低い。ウイルス異変でワクチン効果が低下した可能性」
 厚労省発表 インフルエンザレベルマップ http://goo.gl/fAz1g 
・・・
FRCSRJP ■新規HIV感染者数が過去2番目の多さ―11年第4四半期 【CBニュース】昨年の新規エイズ患者報告は467件 goo.gl/VfeX9 速報値であり、確定段階では、過去最高になる可能性あり。
・・・
水ぼうそう(水痘)になったあとの子どもの脳梗塞  http://ow.ly/9hvj4
narumita(堀 成美 )子どもが転びやすいとか片側マヒ、顔面マヒとか。問診で過去に水痘になったか聞かないと〜
・・・
ブラジャーで人身売買からの決別目指す女性を支援 コロラド http://cnn.jp/wkhjrA
ーーー
<知っている? 知りたい?>ここちよい(2012年2月25日):東京新聞 http://bit.ly/AlavdS
・・・
食べない生き方 http://inedia.jp/nagumo.html 
GoodBye_Nuclear 南雲吉則先生は、実年齢よりもかなり若く見えます。検査の結果、52歳の時点で、脳年齢38歳、骨年齢28歳、血管年齢26歳だったそうです。一日三食も食べているのは全人類の三分の一です
・・・
foschiavoce 勧められて作ったズボラ向け鶏ハム。 http://bit.ly/xyh7CO 美味しくでけた〜\(^O^)/ 茹でる時セロリを入れるとか、塩の後にコショウするとか、工夫はまだまだ出来そう。簡単で美味しいよ!
・・・
世界最大のサンゴ礁地帯の水中バーチャル体験が可能に http://cnn.jp/A41ys5 
・・・
masuda39 http://mathsoc.jp/comm/kyoiku/chousa2011/answer.pdf pdf注意 例の大学の数学基本調査の問題 難しかった。答えられた人頭いいのか、覚えてるのかだと思うw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー