遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120226朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
おしどりマコ氏・「週刊文春」編集部緊急記者会見
・避難計画もなく住まわせた市長!明日・・
泊原発:3号機の定期検査先送り検討 電力需給不安視で
原発事故調、海外専門家から批判続出
・電力会社求め巨大津波警戒を修正 地震調査報告書で文科省
・ドイツ放射線防護協会―がれき受け入れに警鐘
放射線量、狭い範囲でも高低差…線引きに難しさ
原発事故前の地価で取得検討 中間貯蔵施設用地で環境
三菱商事三井物産三菱UFJ三井住友銀行などが本社を大阪へ移転
・<柏崎刈羽原発>5号機の熱交換室で煙
・通学路の除染も家の除染も、行政がやるやると言いながらほとんど進まず
・絆という言葉で洗脳されてる日本人
・松井英介氏 講演会「内部被曝健康被害
・政府・福島県の、福島「医療特区」構想
・NO NUKES MORE HEARTS NO NUKES ! ALL ST☆R DEMO
練馬区宮城県女川町の災害廃棄物の受け入れに関する住民説明会
・「被告」は菅氏や東電前社長 原発事故めぐり模擬裁判
・沖縄から、春休み保養・キャンプ情報
・小出さんが経産相前テントを来訪中
・500台が放射線基準超える 名古屋港、船積み前中古
・サブドレン核種分析結果 Cs-137が340Bq/kg、Sr-90が260Bq/kg、H-3が3700Bq/kg
・東電福一事故前後1年間の出生数死亡数対比
・小児甲状腺ガン患者508名、チェルノブイリ事故前誕生例は497名(97.8%
ベラルーシ、被災地住民の間に一般的な病気が有意に増加
・子供達のため効果的な被曝予防のためには公式な危険限界(例えば 15-20Bq/kg)の 30%に設定することが必要
・血管内皮および血管を覆う表面の放射性物質による破壊
・薬物などと違い不特定な部位に放射線は影響しDNAへの影響だけ考えるのは古典的
・疾病の原因をすべて医学的に証明し得ないことを一番わかっているのは医者であるはず
・リスクを否定できなくなった放射線医学者が、リスクを説明せず、言葉をもて遊んでい
千代田区の保育園で給食をやめ、お弁当申請時に渡される同意書
・同じことを他人に要求するのは、東大闘争の終焉をみるようなもの
Twitterでフォローしなくても良いアカウント
・メキシコ農業の実態、農薬と化学肥料を大量に使うのが当たり前
・亀井代表「消費増税できない」 小沢氏との連携も示唆
・消費増税ではDoomsdayは避けられない
衆院1票の格差 勧告期限過ぎ「違法状態」入
・NHKBSで米・露・イランの学者とイランの核開発問題討議
・私たち民主党は、自立支援法廃止とうたってきた
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120225夕〜120226朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120224更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/17428054/
・・・
wind_f1【GPV風向】 2月26日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、26日0時は北北西の風、26日6時は北北西の風、26日12時は北北西の風、26日18時は北北西の風、27日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おしどりマコ氏・「週刊文春」編集部緊急記者会見 - <岩上安身>2012年2月25日(土)、自由報道協会・麹町報道会見場にて行われた、「おしどりマコ氏・週刊文春 編集部... http://the-news.jp/archives/10455
おしどりマコ氏・「週間文春」編集部記者会見 http://bit.ly/zrvWDB
itsuya_niwa 「細胞診の結果はまだ行われてない」田中龍作「だったら細胞診の結果が出るまでは『疑い』で間違いない。それで答えないと山下一派の思うツボだ」
 放射線由来で甲状腺がんが起こることは証明されている。だが良性から悪性に変わる確率データがない。良性か悪性かを見分けることができる唯一の検査は細胞診。これを避ける医師は何らかの意図で甲状腺がん判定を拒否しているのと同じである。
 甲状腺がん放射線由来であるかどうかは遺伝子マーカーで調べなければならない。

IWJ_matome 「2012年2月25日(土) IWJCh4 自由報道協会主催 おしどりマコ氏・「週刊文春」編集部緊急記者会見 視聴者ツイートの全て」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/263506

GoodBye_Nuclear 子供の甲状腺にエコーで異常を認めておきながら「追加検査しなくて良い」 これだけで福島を人体実験の場としか考えていないと思う。
 社会的影響があまりに大きいので、医療者側もかなり警戒するのは当然といえる。なにせ、最初の「原発事故後の放射線障害を否定できない甲状腺疾患」になるかもしれないのだから
 皮肉なことに、今回の件を通じて「細胞診」という言葉がメジ
 甲状腺乳頭癌は比較的予後の良いガンであるが、まれに進行が速く、肺に多発転移をする例もあり。ャーになるのだろうか。
 甲状腺癌や良性の甲状腺腫といった腫瘤性病変のみならず、バセドウ病甲状腺機能亢進症)や橋本病(慢性甲状腺炎、機能低下につながる)といった非腫瘍性疾患にも注意すべき。
 解剖で6人に1人ぐらいにみつかる甲状腺偶発ガンと異なり、若年者で数ミリの甲状腺結節がみつかるというのは、どう考えても異常だ。先日、切り出しした右葉切除術のガンは直径5mmだった。
 ずいぶん長く病理医やっているけど、子供の甲状腺癌は診断した経験ゼロ。もっとも、手術が必要な場合、専門病院に集まるというのもあるだろうが。
 甲状腺のエコー。石灰化をみたら要注意。最多の乳頭癌ではしばしば石灰化を伴う。もちろん、良性の腺腫様甲状腺腫などでも石灰化は起こる
 ジャーナリストが芸人に負けた?瞬間。
 これだけ原発事故と甲状腺ガンの関連が言われてきたにもかかわらず、それに主眼を置いたジャーナリズムが他になかったことに驚愕する。
 週刊文春、嫌いだけどGJだ!
 これからも、おしどりマコさんに注目し続けよう。ありがとうございました。
portal311 疑い と 可能性 の表現の違いかぁ・・・ 可能性と書けばたたかれなかったのか?そうじゃないと思われ・・・
 異常を認めながら、再検査しないとか追加検査しなくても良い。って 嘘でしょ。ありえないでしょ。大人でも甲状腺は半年後に起こし下さいって言われるわよ。気になる場合は3ヶ月後に再検査に行くし。まして子どもなのに、追加検査しないって・・・実験台なわけ?ひどすぎる
 地元で異常を感じながら暮らしていて、病院へ検査に行きにくい空気。これはどうにか払拭しなければいけない。と思うわぁ〜・・・再検査だって受けたい人が受けられるようにしなければ。
 今回甲状腺の件は福島県から札幌へ避難したお母さんと子どもでしたけど、福島県隣接県および首都圏、関東地区の皆さんも同様に甲状腺検査したほうがいいです。今日Twでも流しましたが4月に北海道でヨウ素が確認されています。相次ぐ隠蔽で有耶無耶になっていますが私たちは被曝している。要検査です
KW36_wav 田中龍作「細胞診の結果はまだだと」おしどりマコ「行われてない」田中龍作「だったら間違いではないのでは。細胞診の結果までは疑い、で皆不安に思う、それで間違いない。それで答えないと山下一派の思うツボ」
uesugitakashi 閉じる
小児性がん。ベラルーシでは最初は全員「良性のしこり」から始まった。上杉@欧州でのインタビュー。
onodekita 白血病になった、ガンになった、突然死した、甲状腺癌になった と言ったら、「不安をあおるな」といいかえされる。1年前なら、誰も相手にしなかったよね。

study2007 事実の意義と問題提起は判りますが、ここまでの両者の会見を見た限りでは私は文春の報道を支持できません。非公式に聞いた話を抜き出して報道して良い性質の記事ではないと思います。
 甲状腺エコーに関する週刊文春の記事と取材を私は支持しません。 http://togetter.com/li/263555 

itoshunya 本人にも伝えたが、真っ直ぐだが詰めが甘い。ジャーナリストでも緊張するような案件を自ら発信すべきではない。協働という方法もある。
uppekk 【彼等の熱意は本物である】おしどりマコさんや山本太郎さんに残念なのが、伊藤さんみたいな医療とジャーナリズムに精通したブレーンが居ない事。だから汚いオジサン達(文春や今井一を指すw)に騙される。
itoshunya 熱意が周りを動かすのは事実。しかし水掛け論に成って悲しむのは取材に協力をした親御さんや子ども達だちいう事を忘れないで欲しい。厳しい発言ですが放射能パルチザン仲間だからこそ。

hamemen いくら良心の取材でも、取材対象が抗議の会見をするような詰めの甘い記事はダメだと思う。その人の一生に責任を持つつもりでありたい。(権力側の取材は別です)しかも、奈良の事件で、医師の刑事責任が確定した直後なのにな〜。
 結果的に、御用学者と御用ジャーナリズムを利してしまう。心配。
onoda_oyanz 今回は先に会見した医師へ患者側から批判も出ています。
hamemen そういうこともあるでしょう。ただ医師に専門家としての「立場」があることを折り込む必要もあると思う。「緊急スクープ」と銘打つからには。それにしても、彼女にアドバイスしてあげる人はいないの?

「事実を積み重ねる」ということ http://newsnews.exblog.jp/17543177/ 
hamemen あまりにも正論。「記事を書いたら、記事の出たその朝、書かれた人のところへ行け、と。直接、反応を聞きに行け、と。」

文春とおしどりマコさんの会見を見て ほんとうは怖い医療ネットワーク | 堀田伸永 放射能原子力日録 @Nobunaga_Hotta Nuke memo http://news.kyumei.me/?p=925 
itoshunya 全くその通りだと思う。しかし国内にも協力者は沢山います。
 医療界にもアンチ山下や放射能抵抗勢力は沢山います。今回の記事のもう一つの問題はマコさんや週刊文春に子どもを更に検査や救済する手だてを持たなかった事です。

hanayuu 〔まとめ〕郡山市の児童の「甲状腺の病変」の件での、おしどりマコ氏と週刊文春編集部の記者会見 https://plus.google.com/u/0/105354765105306904175/posts/ApYx586MwuChttps://plus.google.com/u/0/105354765105306904175/posts/TLbxRVzehcahttps://plus.google.com/u/0/105354765105306904175/posts/1z4Hv8rTzwa
・・・
MinamisomaOyama [exblog] 避難計画もなく住まわせた市長!明日・・・ http://bit.ly/wD3u4N 
・・・
泊原発:3号機の定期検査先送り検討 電力需給不安視で - 毎日新聞 http://bit.ly/AnDKnW
・・・
原発事故調、海外専門家から批判続出 中日新聞 http://bit.ly/xmIokk
basilsauce 冷温停止宣言に海外専門家から批判続出、当然すぎる。委員長の畑村洋太郎さん、がんばってほしい。どうか海外の声を真摯に受け入れ、まともな見解をとりまとめて下さい

原発事故、海外専門家から厳しい指摘 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4961784.html 
harunazxc 日本では人的被害を受けるような事故が、5年ごとに起きてきた。福島以前のことも考えて検証しないと前に進めない

福島第1原発政府事故調の国際会議 改善の必要性指摘も http://ow.ly/9hO67 
kinoryuichi 改善点がたくさんあるような気が。。。

kinoryuichi 政府事故調主催で、米仏スウェーデン中韓から専門家を呼んで意見を聞く会議。欧米の人から何度も繰り返して出てきた言葉が「透明性の確保」が最重要だということ。畑村委員長、会議以外でも何度も言われたらしく、日本はそんなふうに見られていたのかと、会見後に言っていた。でも−−−
 それを聞いてちょっと驚いた。いままでそう思ってなかったのかなと。福島第一原発事故後の政府、東電の会見での説明、SPEEDI含めて隠していたことの数など考えれば、とうてい透明性があるといえる状況ではない。事故調の中で、そういった話は出なかったんだろうかと不思議に思ったーーー
 畑村委員長の感想はともかく、一昨日は福島第一を視察して機能と今日は事故調委員会と質疑を繰り返し、中間報告書を読んだお歴々は、短い期間ながらも、情報公開に対する日本の閉鎖性、事故対応における秘密主義が、かなり奇異なものに映ったんだろうなあ。そりゃあそうだろう。。。
 何度も何度も透明性が絶対に必要だっていう言葉が出てたんで、会見後にある記者が「透明性がないのなら原発を運転してはいけないって、言外に言っているようだった」って畑村さんに言ったら、否定せず、「彼らも直接はそうは言ってないけど」と。畑村さんも同じこと考えてたみたいだった。
 透明性の確保は、原子力ではとくに重要なものだと、元NRC委員長のメザーブ氏。「すべてのステークホルダーに意思決定プロセスを公開し、意思決定の根拠は何かを示すことが必要。密室ですると不信感を生む。とくに原子力の分野では公開が重要。公開することで、意思決定の根拠はわかる−−−
 すべてに同意はしないだろうが、根拠はわかる。アメリカではそういうプロセスをとっている。公開性が重要な要素だと思う」(メザーブ・カーネギー研究所理事長)。この回答の前にメザーブ氏は、こんなことも言っていたーーー
 政府事故調は原則非公開、ヒアリングも公開されていない。こうしたやり方についてどう感じるか。貴国で同じ調査委員会があった場合、非公開でやることになるのか?という問いに対するメザーブ氏の回答は、「今回、参加した議論はすべて公開されている、それは望ましい形を思っているが−−−
 日本でこういうやり方がすべてなのかわかっているわけではないので躊躇しながら答えている。(原子力行政や事故収束に関して、日本政府の)信頼が欠けている。失墜している。それは当然かと思う」と。今後は、これがすべての議論の前提になるべきではないかなと思うし−−−
 この認識を共有できるかどうかが、ほんとうの事故収束に向かって進めるかどうかの分かれ道ではないかなと思う。国が上から目線でものを言って、理解してほしいの一点張りじゃ、これまでと何も変わらない。意思決定プロセスを東電が公開しないと、ほんとは何が行われているのかわからないし−−−
 出てきた結果が適当なのかどうか、判断がつかない。統合会見で少し情報が出るようになったけど、東電単独になったらまた適当な説明が増えてるように感じることが時々あるし、別件だけどもストレステストの意見聴取会では、委員からの意見に対して回答もせず「保安院で責任もってまとめる」ーー
 こんなことしてると、住民の理解なんて得られないし、安全確保も無理だし、海外からは白い目で見られるし、なによりも、また同じことを繰り返して事故を起こす可能性だってある。政府、東電には透明性と公開について正面から向き合ってほしい。
 まあ、欧米でもすべてを公開してるわけじゃないとは思います。原子力(核)ほど非民主主義的なものはありません。けれども、NRCの会議録が全部出てきたように、彼らは一定のラインを持っています。公開しているという言い訳のラインとも言えますが、日本よりはるかにましだと思います。
・・・
電力会社求め巨大津波警戒を修正 地震調査報告書で文科省 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012022501001655.html
wolfgandhi こういうことを防げない国は決して原発を持ってはいけない
onodekita 電力は治外法権
・・・
ドイツ放射線防護協会―がれき受け入れに警鐘 http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=1526 
GoodBye_Nuclear 自治体が受け入れを表明している東北の震災廃棄物やがれきの処理問題について、「日本の全国民が、忍び足で迫ってくる汚染という形で第二の福島になる」とし、被災地からの運搬を中止するよう勧告した。
・・・
放射線量、狭い範囲でも高低差…線引きに難しさ http://ow.ly/9hQ29 
kinoryuichi それはともかく、最低値で1.1μSv/hって、かなり高くないかな? これを除染するっていうけど、できる根拠はあるのかな。
 前の投稿の記事、環境省が発表したらしい。う〜ん、事前に広く周知してオープンの会見をやってほしいけど、そうはいかないのかな。「土地の用途など地元の意向も尊重し、効果的に除染を進めていきたい」(環境省)らしいけど、こんなこと言いっ放しで大丈夫かな。
・・・
原発事故前の地価で取得検討 中間貯蔵施設用地で環境省 - 47NEWS http://bit.ly/yasxoG
D51max 東京電力福島第1原発事故による汚染土壌などを保管するため、政府が福島県双葉郡に設置を要請している中間貯蔵施設の用地取得に当たり、環境省が事故前の土地の実勢価格を目安として買い取り額を検討していることが25日、分かった。 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012022501001739.html
kinoryuichi 買い取るなら中間貯蔵施設用地だけじゃなくて、当面は住めない土地、避難した人の土地等々、ぜんぶ買い取らないといけないと思うし。
・・・
24日都議会の定例会の施政方針演説で、知事が昨日の発表で、三菱商事三井物産三菱UFJ銀行三井住友銀行そのほかパナソニックなどが大阪へ本社を移転すると発表 http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2182.html 
D51max 三菱商事三井物産三菱UFJ三井住友銀行が本社を大阪へ移転するらしい 
KinositaKouta 放射能汚染が酷い東京から遷都するしかないのが、僕の結論。 リアルな選択肢は、2000年に出ている「三重・畿央新都構想」のおおまかな現実化かもしれない。国会官庁は三重。司法機関は滋賀。他は京都、奈良も。東京の引継ぎも便利な立地。名古屋経済圏と大阪経済圏の中間立地よし。土地余裕あり。
・・・
柏崎刈羽原発>5号機の熱交換室で煙 原子炉に影響なし(毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120226-00000002-mai-soci
・・・
masaru_kaneko 福島子どもネットのお母さんに会って話を聞いた。学校の緊急除染は進んだが、その後学校の通学路の除染も家の除染も、行政がやるやると言いながらほとんど進まず、健康調査もホールボディカウンターによる検査もほとんどやっていない。メディアは実態を報道しない。
 二本松市木村真三氏や児玉氏らが入り、学校や通学路の除染が一定進み健康検査も実施。が、汚染土壌の処分に困っている。福島市がひどい。何十万円かを町会に渡して除染しろという事例も聞いた。今日は経産省原子力ムラが入る地域の話を聞く。飯館村から避難する伊達の仮説住宅に行く予定。
 福島子どもネットのお母さんが、東電の役員、退職した役員の方々、原発を推進してきた方々(経産省原子力委、安全委、原子力機構、放射線審議会、放医研等をさす)に、自腹で来て除染してほしいという最後の言葉が、強く胸に残っています。
・・・
絆という言葉で洗脳されてる日本人 http://j.mp/zXNX10 
Portirland 2分間の動画。あなただけ助かりたいんですか? 
遊風の感想:「絆」というより「手枷、足枷」ですね。
・・・
松井英介氏 講演会「内部被曝健康被害」 - <岩上安身>2012年2月25日(土)、北海道で行われた、「松井英介氏 講演会・内部被曝健康被害」の模様。※掲載期間終了... http://the-news.jp/archives/10458
・・・
政府・福島県の、福島「医療特区」構想 http://shanti-phula.net/ja/unity/blog/?p=6531
・・・
NO NUKES MORE HEARTS NO NUKES ! ALL ST☆R DEMO 3 第1部集会〜デモ - <岩上安身>2012年2月25日(土)、代々木公園... http://the-news.jp/archives/10451
・・・
「被告」は菅氏や東電前社長 原発事故めぐり模擬裁判 - 東日本大震災 http://ow.ly/9hV6x

原発を問う民衆法廷第1回公判 - <岩上安身>2012年2月25日(土)、東京都港区芝・機械振興会館で行われた、「原発を問う民衆法廷第1回公判」の模様。テーマは「福島第... http://the-news.jp/archives/10475
・・・
練馬区宮城県女川町の災害廃棄物の受け入れに関する住民説明会 - <岩上安身>2012年2月25日(土)、練馬公民館1階ホールで行われた、「練馬区宮城県女川町の災害廃... http://the-news.jp/archives/10463
・・・
沖縄から、春休み保養・キャンプ情報です。 http://ow.ly/9hJrG 
kinoryuichi  沖縄のユースホステル協会が福島県内の小中学校生対象に、春休みの特別プラン。宿泊費と移動交通費は無料だそうです
・・・
RintaroWatanabe 小出さんが経産相前テントを来訪中 http://pic.twitter.com/DndwrtsO 
 小出さんが経産省前のもう一つの脱原発テントで、おでんを食しながら歓談中 http://pic.twitter.com/wqLlU6VY 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
500台が放射線基準超える 名古屋港、船積み前中古車 - 琉球新報 - http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-187928-storytopic-1.html 
itakramat "業界が設定した基準の毎時0・3マイクロシーベルト以上が検出"
Van0321 国内で流通する運命と確信
itoshunya 酷いなあ。日本人は放射能漬けだ
kinoryuichi そういえばクルマって、いまだに放射線量の基準がない。他は測ってるのかどうかさえ不明。高線量地域からも持ち出しがあるから、早急に基準が必要。
・・・
Tomynyo  【重要】http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/images/subsurface_120225-j.pdf 東電2/25発表 サブドレン核種分析結果 福島第一2号機サブドレンはCs-137が340Bq/kgに対して、Sr-90が260Bq/kg、H-3が3700Bq/kg しかし何でBq/cm3なんて単位を使うんだ?
ーーー
olivenews 【東電福一事故前後1年間の出生数死亡数対比】 http://bit.ly/xQYUqU 死亡数が全体的に増加傾向を示している。(オリーブの声)
・・・
olivenews 小児甲状腺ガン患者508名の誕生日を、チェルノブイリ事故を中心に3群に分類すると事故前誕生例は497名(97.8%)、事故当時誕生例は6名(1.2%)、事故後誕生例は5名(1.0%)と、ほぼすべての小児が事故前に生まれていることが明らかとなっている。1996年。
 1995年までの患者420名を基に、子供たち(手術時に15歳未満)の事故当時の年齢分布をみると、0〜4歳が66.2%、5〜9歳が31.4%、10〜14歳が2.4%と半数以上の患者が乳幼児期に区分される極めて若年齢の小児であった。

olivenews ベラルーシの専門家が成し遂げたもう1つの重要な仕事は被災地住民の間に一般的な病気が有意に増加していることを見つけたことである。そのシドロフスキー博士の研究は事故直後の1986年から1990年の早期の疫学であり、既に東電福一では始まっていると考え、記録を取ることを提言しています。
 シドロフスキー博士の研究からすれば、特段に問題視されていない栃木県、群馬県、千葉県、茨城県、東京都でもその放射性物質濃度に応じて一般疾患が増加することを示唆している。詰まるところ病気の増加であり、伴って人口動態に於ける死亡率をもたらすことは容易に予測される。
 セシウムは免疫の低下をもたらし、結核、ウィルス性肝炎、急性呼吸器病などの感染病の増加につながっている。免疫系の障害が、体内放射能に起因することは、好中球白血球の食作用能力の減退で証明されている。このことはバンダジェフスキー(病理)とシドロフスキー(疫学)の研究論文で一致している。

olivenews【重要】 ◎BELRAD 研究所の11 年の経験は、子供達のため効果的な被曝予防のためには放射線の干渉を公式な危険限界(例えば 15-20Bq/kg)の 30%に設定することが必要であることを示している。

olivenews チェルノブイリを視て来た医師は「血液、造血器官および循環器系の機能不全に共通する原因のひとつとして血管内皮および血管を覆う表面の放射性物質による破壊である。血液および循環器系の増大せる罹病率へと帰着する、チェルノブイリ放射性物質による汚染の深刻な影響は疑い得ない」と述べている。
 【ヒトは血管とともに老いる】と言われるように、血管が若くて丈夫であれば体中を新鮮な血液がスムーズに流れて栄養を配給しゴミを運び去ってくれるので肌もツヤツヤとみずみずしく元気一杯の生活をエンジョイ出来る。セシウムはこの血管を傷害する。血管は、心筋、脳、肺、腎臓、肝臓にも行っている。
・・・
dr_chasiba 放射線の細胞内シグナル伝達に関する研究はここ数年いろいろな論文が出始めてきたが、まだ特定の伝達物質に絞ったものがほとんど。分子遺伝学でもミトコンドリアに関してはこれからだと理解している。薬物などと違い不特定な部位に放射線は影響しDNAへの影響だけ考えるのは古典的。
 山下氏らの論文 http://bit.ly/AvSojH は「専門家のなかには国際的には合意に至っていない風評被害を流しているものもいる」で締めている。ノーベル賞受賞医学者も異端扱い? http://bit.ly/AwbYaU
・・・
kimuratomo 疾病の原因をすべて医学的に証明し得ないことを一番わかっているのは医者であるはずなのに、311以降一部の医者は、疾病の発生や増加について、「医学的常識」という甚だ曖昧な「証拠」を盾に「放射能汚染と関連ありとは考えられぬ」と一蹴、専門家として恥ずべき、言わば「思考停止」に陥っている。 ‏ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
st7q 昨年12/3「医学のあゆみ」の「原発事故の健康リスクとリスク・コミュニケーション」特集を読んで分かったのは、ここに出てくる殆どの放射線医学者がリスコミを理解せず、リスコミの言葉だけが踊っていて、コミュニケートする気持ちも技術も能力もなく、リスコミ専門家はそれを嘆いているという事。
 「リスク・コミュニケーション」という考え方自体が悪いのかと思っていたら、そうではなく、リスクを否定できなくなった放射線医学者が、リスクを説明せず、言葉をもて遊んでいるということらしい。しかし、こういうのを見ていると、「リスコミ」という言葉自体に嫌悪感を感じてしまいますよね…。
・・・
Emayumayu 千代田区の保育園で給食をやめ、お弁当申請時に渡される同意書。ここには書いてないが…給食と同じメニューは当たり前、箸を落とした時など給食費を払ってないから貸さないとか、ほぼイジメに近い! http://pic.twitter.com/doAezQLd 
basilsauce ひどい。いやがらせだ。
dreamhope011 これいじめですよ。食事を同じにしろ、箸を貸さないとか。大人げないし、酷いです
Emayumayu ですよね。このプリントを見て心配で仕方がないのに怖じ気づいてしまったママも多いそうです。
 千代田区学務課給食担当の方がもう頭が固いのと、箸やメニューの件は園長判断らしいです。
・・・
fuuasumma ひとりの人間がすべてのことにこたえることはできない。すべての運動に参加することもできない。同じことを他人に要求するのは、東大闘争の終焉をみるようなもの。自分の言動で知らぬうちに誰かを傷つけてることもあるんだろうと思い、また、朝を迎える。完全に目を瞑って暮らせたら楽よねきっと。
・・・
FRCSRJP Twitterでフォローしなくても良いアカウントがまとまっています。なかなか著名な方ばかりに見受けられます。カルテ入っています! こんな方々とご一緒で、光栄です! http://goo.gl/MiHqq 
・・・
KYUKYU91 メキシコ農業の実態 http://bit.ly/fn3gLj 農薬と化学肥料を大量に使うのが当たり前で農民も健康を害する状態。NAFTA北米自由貿易協定)の締結でさらに状況は悪化 http://bit.ly/niTWYC 基本的に #NGFOOD です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
亀井代表「消費増税できない」 小沢氏との連携も示唆:東京新聞 http://bit.ly/AaAA4c 

消費増税ではDoomsdayは避けられない - <神保哲生>今回は縁起でもないがdoomsdayをテーマに選んだ。原発事故の時もそうだったが、日本の将来についても、考え得る最悪の事態を知って... http://the-news.jp/archives/10444
・・・
衆院1票の格差 勧告期限過ぎ「違法状態」入り http://ow.ly/9hQko 
kinoryuichi 違法状態を続けても、誰も事情を聞かれない不思議。法治国家とは思えないなあ。ほんとに放置国家っぽい。。。(´_`)
・・・
magosaki_ukeru イラン:NHKBSで米・露・イランの学者とイランの核開発問題討議。何より驚いたのは、日本の視聴者の反応。対イラン制裁支持が67%。反対33%。私はイランは核兵器開発の方に向かっていると思う。問題はこれをどうして阻止するか。制裁などイランを追い詰めれば、ますます、武力を強化し、
 2:攻撃に対する抑止力を高めようとするだけ。各兵器開発を助長させる。日本の世論は全ての面でタカ派的、攻撃的手段を好む方向にぶれている。冷静にその手段が目的達成に貢献するのか逆なのかを分析する必要がある。日本はサウジ等この地域の石油に依存。これを危うくするのは日本に害。
ーーー
miyake_yukiko35 私たち民主党は、自立支援法廃止とうたってきた。いつから、事実上廃止だったらいいとなったのか。廃止でないものは廃止でないのだ。ごまかしてはいけないのだ。ただ、名称、理念、中身は努力により近づいている。誠意をもって説明すればいいのだ。詭弁はやめるべし。
 私は、まだ廃止、新法が可能と信じている。ただ、もし、それが無理であれば、和解した元訴訟団に理解を求めることを閣議決定の前に必ずやるべきだ。8月30日以降の対応がお粗末すぎる。これは、総合福祉部会は内閣府の開催、法案は厚生労働省という縦割りが原因だと推測する。
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー