遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120225朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・【福井発】 大飯原発再稼働、北陸新幹線延伸と引き換えか
原発再稼働、慎重に判断=首相
・作業員の過労死を初認定 福島原発事故で従
・「原発いらない!3.11 福島県民大集会」記者会見
大阪府庁ヒューマンチェーン
・目黒区・宮城県女川町の災害廃棄物の受入にかかわる住民説明会
・ホルムズ海峡封鎖の影響と対策について中部電力レク
・粉じんから高濃度セシウム=汚染汚泥処理で−福島
・薪の灰、茨城・岩手でも基準超 南相馬は24万ベクレル
・Cs134、Cs137、Ag110m、Pu239+240、Sr90の測定結
・食品の検査結果 栃木のヤマメ軒並み200Bq/kg越え 茨城の白魚34Bq/kg
静岡市の乾し椎茸95Bq/kg、袋毎にばらつき、まとめて測るとこういう結果らし
警戒区域及び計画的避難区域における 航空機モニタリングの測定結果
・公共用水域等の環境放射線モニタリング調査結果
南相馬藍藻セシウム集めてるという話
・いま、注目してるのが小動物の動向
ベラルーシ報告①甲状腺がん②先天性障害③一般的疾患の増
・厄介なのが「善良な人の誘導された正義心」
・避難する人々を罵倒するケースが異常多発
・橋下大阪市長が行うべきアンケートは…当然、談合、買収調査でしょう!
・TPP、ニュージーランド、オーストラリアとの事前協議
孤立死防止に電気、ガス情報を 厚労省検討
・米国社会の貧困化加速
天皇陛下、退院へ リハビリ順調、手術1週間
中国企業、米国でもアップル提訴 iPad商標で
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120224夕〜120225朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120224更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/17423680/
・・・
wind_f1【GPV風向】 2月25日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、25日0時は北の風、25日6時は北北東の風、25日12時は北北西の風、25日18時は北の風、26日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【福井発】 大飯原発再稼働、北陸新幹線延伸と引き換えか - <田中龍作> http://the-news.jp/archives/10411

原発再稼働、慎重に判断=首相  時事通信http://ow.ly/9ghuv 
gpjSato 野田佳彦首相は24日、略 原発再稼働の是非について「原子力規制庁ができる前に駆け込み的に判断することは基本的にあり得ない」と述べた 
・・・
作業員の過労死を初認定 福島原発事故で従事:東京新聞 http://bit.ly/xyn2hz
kimuratomo 『福島第1原発で死亡、労災認定=男性作業員は過労死』医療施設が充実していようがいまいが、作業員の方に持病があろうがなかろうが、作業に関わった全作業員の傷病は、すべて労災認定されるべきだ。労災保険の特会積立金は8兆円以上埋蔵されているはずだ。 http://bit.ly/y9Lhp2
Ani2525 福島のF1作業員の過労死を初認定。ウクライナベラルーシの医師なら心筋梗塞?という事で疑問を持つだろう
・・・
原発いらない!3.11 福島県民大集会」記者会見 - <岩上安身>2012年2月24日(金)「原発いらない!3.11 福島県民大集会」の記者会見が行われた。出席したのは... http://the-news.jp/archives/10415
・・・
大阪府庁ヒューマンチェーン」 - <岩上安身>2012年2月23日(木)、放射性震災瓦礫処理の拡散反対行動、「大阪府庁ヒューマンチェーン」の模様。 Video s... http://the-news.jp/archives/10428 

目黒区・宮城県女川町の災害廃棄物の受入にかかわる住民説明会 - <岩上安身>2012年2月24日(金)、田道住区センター にて行われた、「目黒区・宮城県女川町の災害廃棄... http://the-news.jp/archives/10424
・・・
hatatomoko ホルムズ海峡封鎖の影響と対策について中部電力レク。カタールからLNGが途絶した場合、発電電力量の約4割の燃料不足。在庫はLNG基地(知多・川越・四日市上越)+航海中船舶で約1ケ月分程度。対策は調達の多様化、石炭火力の補修等だが封鎖影響分確保は困難とのこと。政府主導の対策必須。
 原発推進派はホルムズ海峡封鎖を口実に再稼働を目論む。許せない。官民一体で、燃料融通、露・北米・豪州等調達多様化、備蓄拡大も急ぐべき。カタールUAEオマーン「ドルフィンガスパイプライン」拡充によるホルムズ海峡回避ルート開拓も必要。LNG安定供給は国家戦略と位置付けるべきだ。
・・・
粉じんから高濃度セシウム=汚染汚泥処理で−福島  時事 http://bit.ly/yZ0ubU
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
薪の灰、茨城・岩手でも基準超 南相馬は24万ベクレル http://t.asahi.com/5oyx
ozawashoji 薪の灰、茨城・岩手でも基準超 南相馬は24万ベクレル t.asahi.com/5oyx 通常灰分は木部では重量の1%程度なので100倍に濃縮されるということになるが、樹皮や枝葉では灰分が多め。事故以前の灰のバックグラウンド値を知りたいところだ
 田舎ではみんな自給できるから薪ストーブ使っているんで、買った薪使えとは失礼な話だ。東電に補償するよう指導すべきではないか(怒) http://www.asahi.com/national/upda 
・・・
Tomynyo 【重要】http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000023p4a-att/2r98520000023pas.pdf 厚生労働科学研究費補助金による測定結果 Cs134、Cs137、Ag110m、Pu239+240、Sr90の測定結果 ただしSr90は定量下限値30Bq/kg セシウムの濃度を考えると意味がない 放射線銀がセシウムより高い 

Tomynyo http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000023p4a-att/2r98520000023p7z.pdf 2/24厚労省発表 食品の検査結果 栃木のヤマメ軒並み200Bq/kg越え 茨城の白魚34Bq/kg、ショウサイフグ最大164Bq/kg、最終ページに静岡市の乾し椎茸95Bq/kgが載っている
 最終ページの乾し椎茸95Bq/kgが恐らく黒猫が情報提供した櫻田産業の乾し椎茸 今回は静岡市は11袋をまとめて?静環検査センターに依頼し、ゲルマで分析 横浜の例から分かるようにかなり袋毎にばらつきがあり、まとめて測るとこういう結果らしい
 しかし、静岡市も提供され情報に関してはきっちり回答する責任があると思うが・・・ 電話の会話を録音していると告げるところっと態度が変わり、月曜まで催促しないと言っていたかと思えば、実は昨日結果確定しており、今日厚生労働省に報告 なんだかな・・・
 こんなロシアンルーレット状態の椎茸を給食に出してはいけない
 行政は言われなければ動かないし、実際にやるかどうかは別にして、会話の録音やメディアへの情報提供することを伝えるような事をしないと動かない 今回の静岡市とのやりとりも相当酷いものだった・・・ まさか情報提供して役所の人間に逆ギレされるとは思わなかった

Tomynyo http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1910/2012/02/1910_022414.pdf 警戒区域及び計画的避難区域における 航空機モニタリングの測定結果について 文科省2/24発表
 http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1820/2011/12/1820_022414.pdf 公共用水域等の環境放射線モニタリング調査結果(速報)について 文科省2/24発表
・・・
ozawashoji 引っかかっていたことが一つ。南相馬藍藻セシウム集めてるという話は、単に水がたまりやすいところにはセシウムを吸着した土がたまりやすいし、水たまりには藍藻が発生しやすい。別々の事象が同じところで起こっているだけということではないのだろうか。
ーーー
‏ Ani2525 いま、注目してるのが小動物の動向。何度も鳥の話を流しているけど、鳥を見るかぎり、チェルノブイリより福島の方が被害が出る可能性も出てきた。ただし、鳥は食べ物の産地を避けたりしてないので、被害数は福島の方が低そう。吸気などの内部被曝の被害も甘くない可能性もお忘れなく。
・・・
olivenews ベラルーシの専門家たちによって国際機関に報告されたものは①甲状腺がん②先天性障害③一般的疾患の増加であった。これらの疫学データはどれも母数が大きく信頼区間も0.99とされている。しかし後者の2つは膨大な症例にも係らず証拠がないという理由で退けられたに過ぎない。症例は存在している。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kimuratomo 「善良な人の沈黙と無関心」より厄介なのが「善良な人の誘導された正義心」。汚染瓦礫受入れも、汚染食材「食べて応援」も、汚染地域での住民帰還復興支援ボランティアも、一部の善良でない利権享受者からの情緒的誘導により、騙されやすい「善良な人」が行うもの。「善良な人」の行動ゆえ非常に厄介。
・・・
Ani2525 残る福島人が精神病発病中。避難する人々を罵倒するケースが異常多発。たとえばこのような新聞記事も絶賛 → 今を生きる 原発事故調査しエッセー「必ず農家になる」 JICAコンテスト 本県最高の審査員特別賞 - 東日本大震災福島民報 http://bit.ly/z0kqGH 
 さらにさらに山下俊一医師の事を聞いて信じたいことを信じるだけの人々がおかしな活動に走り始めてますね。鳥がチェルノブイリより死に始めてるんだから、一人でも多く逃げてくれ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
橋下大阪市長が行うべきアンケートは…当然、談合、買収調査でしょう! - <日隅一雄>橋下大阪市長が行おうとしている職員に対する政治活動アンケートについて、労働組合の「行き過ぎた特権」が是正さ... http://the-news.jp/archives/1043  
・・・
miyake_yukiko35 TPP、ニュージーランド、オーストラリアとの事前協議は支持はとりつけられなかった。アメリカからは「例外なし、全ての品目もテーブルに」 ISD条項を入れさせせないと頑張っているオーストラリアと共闘すべき。3月中に事前協議を終わらせたい日本だかどうなることやら。
ーーー 
孤立死防止に電気、ガス情報を 厚労省検討:東京新聞 http://bit.ly/zbQmsS
・・・
magosaki_ukeru 米国:米国社会の貧困化加速。最早この社会は世界のモデルではない。USA/TODATY「1ヶ月以上一人当たり2ドルの最貧層、過去15年に倍増、現在146万人」他方冨は上1%にますます集中 
・・・
天皇陛下、退院へ リハビリ順調、手術1週間:東京新聞 http://bit.ly/wunPSD
ーーー
中国企業、米国でもアップル提訴 iPad商標で:東京新聞 http://bit.ly/xpbaab
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー