遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111225夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
玄海原発4号機 原子炉停止へ
・除染担う環境省、予算1兆円突破へ
・除染は低放射線量地域から…平野復興相が検討
原発事故、完全賠償を 交渉へ市民団体、いわきで設立総会
双葉町 独自の原発賠償弁護団
・東電に来県要望も 原発被害弁護団が提案
・米沢で損害賠償相談会
・「最悪シナリオ」原子力委員長が3月に作成
・段階的に脱原発をすれば温暖化対策も経済成長も可能
・東電勝俣会長邸訪問ツアー
・安全協定 原発立地外で初の締結
・がれき受け入れについて医師の立場からの意見書
・がれきを焼却している山形市で降下物からセシウム 福島市の約14倍
・厚岸からカキ支援 岩手へ稚貝 年内計200万粒
東京湾の核汚染、生体濃縮の可能性と魚について
・チェルノ由来の伊パスタの汚染は欧州では有名
・「食べて応援」に反対の理由
・電離放射線中性子線両者の割合はほぼ1:1
・みんなのカルテ
・血液検査で異常なしって出る人は、99%軽度のミトコンドリア病(MELAS)
・低線量被ばくのリスク管理に関するワーキンググループ報告書
・「隠蔽の文化」と不十分な除染努力が「人倫にもとる」健康リスクをもたらしている日本
・効率より命重視の科学へ 脱原発NPO技術者ら結集
・3.11後に感じたこと/西田敏行さん
震源域想定2倍に 東海・東南海・南海の3巨大地震
福島県内中通・浜通は避難しかない、EMBC除染実験
・被災地で幽霊騒動
・福島の原発の風下で不動産持ってるのは異常なリスク
・消費税率10%「先食い」
普天間アセス評価書 27日提出へ
・消費税増税は中小企業殺しの政策
・借金大国日本/家計に例えると 借金、年収の17倍に
・「プーチンなきロシアを」 ソ連崩壊後で最大の反政府運動
・増える咳ぜんそく かぜ薬、咳止め効かず
・子どもの“テレビ離れ”進む
・脱走イノシシ 勢力拡大 渡嘉敷村で200匹、畑被害
スマホの虫取りゲームをプレイするトカゲ
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111225朝〜1112125夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20111219更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 12月25日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、25日12時は西北西の風、25日18時は西の風、26日0時は西の風、26日6時は西の風、26日12時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
玄海原発4号機 原子炉停止へ NHKニュース http://bit.ly/sG03us 
gpjSato 原発フリーな日本まであと6基
hamemen 今、動いている原発北海道電力泊3号.東京電力柏崎5、6号.関西電力高浜3号.中国電力島根2号.四国電力伊方2号.
Ani2525 止まってても平気な冬。
kinoryuichi 玄海4号機が止まると、全国の90%が停止。残りは6基。けっこう止まってもだいじょうぶ。この間に新エネに取り組むかどうかで、日本の行方が決まりそう。
・・・
除染担う環境省、予算1兆円突破へ http://ow.ly/89Jwi
kinoryuichi 環境省は人数少ないから、ひとりあたりの予算額は突出するかも。でも事業は他省庁の出先機関にまるごと委託みたいになってるから、霞ヶ関が大繁盛なのかな。原発マネー、止まらないな(>_<)

除染は低放射線量地域から…平野復興相が検討 - 読売 http://goo.gl/7ybEJ
・・・
原発事故、完全賠償を 交渉へ市民団体、いわきで設立総会 /福島 - 毎日 http://goo.gl/7b4Z4

双葉町 独自の原発賠償弁護団 - NHK http://bit.ly/v5eqGK

東電に来県要望も 原発被害弁護団が提案|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-12-25_27749/
itakramat "弁護団の馬奈木厳太郎氏、「東電は、なぜ沖縄まで逃げる必要があったのかを争ってくる。信念と武器が必要」…

kikutijun 米沢で損害賠償相談会(原子力損害賠償支援機構主催)。米沢市内23〜25日。「原発事故がなければしなかった出費を東電に認めさせる。自主避難した人も泣き寝入りせず立ちあがって」①直接賠償請求より紛争解決センターの和解がスムーズ②事故から3年は請求可能などの説明>センターの誠実さ求む。
・・・
福島第1原発:「最悪シナリオ」原子力委員長が3月に作成(毎日12/25→ http://goo.gl/xj6UC )
iidatetsunari 菅さんの「東日本壊滅」発言の根拠となった、業界では「近藤メモ」として知られるが、まだ非公開。飯田+北村先生の「最悪事態メモ」も 参照したはずだが、より深刻度高い
・・・
段階的に脱原発をすれば温暖化対策も経済成長も可能(swissinfo.ch12/22→ http://goo.gl/02qQJ )
iidatetsunari 欧州ではほぼ常識的な見方で、しかも現実なのだが、「20世紀的価値観」が支配する日本ではなかなか流通しない。
・・・
tanakaryusaku 「東電勝俣会長邸訪問ツアー」なう。今、一行は新宿3丁目の交差点を過ぎた。警察隊のほうがピリピリしており、やたらと前に立ちはだかる。
 新宿一丁目交差点で警察が不穏な動き。なぜか全員メガホンを持った制服が多数構える。
 四谷三丁目交差点なう。あと数百メートルで日本の電力政策を壟断してきた最高権力者の棲家に。警察が隊を固め始めた。
 東電勝俣会長邸につながる路地を警察がバリケードで封鎖した。
 東電勝俣会長邸につながる路地入り口なう。警察は「5人づつなら通してやる」と言ったとの情報も。
 東電勝俣会長邸につながる警察のバリケードを通過したなう。
 東電勝俣会長邸前なう。イスラエルパレスチナは慣れっこの筆者だが、最高権力者の要塞さながらの守りに驚く。
 東電勝俣会長邸につながる路地の入り口で、バリケードを張る警察官に対し「通せ、道路はみんなのものじゃないか」と求める怒号が続く。警察隊はさらに守りを固めた。
 東電勝俣会長邸はテルアビブの米国大使館より守りが厳重だった。イスラエルパレスチナ取材の多い筆者は断言できる。勝俣邸の道路側は巨大なコンクリートの壁。家の窓が全く見えない。警察と警備会社がそこを固める。
 東電・勝俣会長は今ごろ吉良上野介の心境だろうか。討ち入りの市民の熱気に炭小屋に隠れていたりして。
 要塞さながらの吉良邸(勝俣邸)の前で私服警察官から「龍作さん、早く帰って」と言われた。筆者は大石内蔵助になりそこねたのである。
 「東電勝俣会長邸訪問ツアー」はただ一人の逮捕者も出ず、終了。5人づつ、次に3人づつしか通してもらえず、邸宅前で警察に追い立てられるくやしさが一行に残る。
GoodBye_Nuclear ニコ生視聴中 : 【ustream】リアリティツアー2011 〜東京電力会長・勝俣さんにお手紙を届けよう【ミラー】 http://live.nicovideo.jp/watch/lv75492791 警察バリケード。犯罪者が守られる社会。
 勝俣東電会長に強制捜査が入らないことが警察を信用できない理由(ぴぴき氏)
 健康被害が顕在化したら、デモも爆発するだろう。
sobtomk 警察が勝俣邸を守ってます。 しっかし警官多すぎるね。
 仕事を熱心にしている警察官のみなさんを一人一人うつしてあげてください。警察官のみなさんはだれのために働いているのでしょう。
 シュプレヒコールは住民の迷惑というが、原発事故は国民の迷惑です。
 全額賠償!原発いらない!勝俣でてこい!
 IWJ_TOKYO リアリティツアー2011 〜東京電力会長・勝俣さんにお手紙を届けよう 警察のご協力で視聴者1646人に
 カメラが通ると公安は顔をそむけるんだね。しかし警官と公安多いなあ。
 守ってもらいやすいように四谷警察署のすぐそばに住んでるの? すごい近いよね。もう警官帰ってきた。
 おつかれさまでした。東京の公園でおべんとは被ばく対策的にどうだろう。
 警察の協力のおかげで視聴率上がったね。でも、警官と公安が多すぎた。あんなにいらない。まだ監視が残っている。
 逮捕者ゼロを守れてよかった。デモに届け出が必要なのは変だ。
 弁護士さんがはりついて今回の行動を守ってたんだ。
sekenniikaru 国民はこれだけ我慢の限界にきてんだよね...。 どんどん皆の動きが活発になっとるな。
thoton 税金で何で警官がガードマンやってるわけ???
 今回の企画、よかったよ。東電の勝俣会長の自宅は、民間の警備会社ではなく、警視庁が警備している。しかも、自宅脇に警官の詰所もあって、24時間体制で警備。そのことが分かって良かった。もちろん税金ね
 警察が東電の手先であることが、今回、よく分かったね。東電の勝俣会長の自宅脇には警官の詰所があった。詰所の映像を全国に発信できたのは、大手柄だよ。
hamemen 確かにGoogle ストリートビューでスルーしますね。疑問だ
ikunor_i これマジ第2弾、第3弾と拡大して数千人、数万人規模で勝俣邸に押し寄せたい!
・・・
安全協定 原発立地外で初の締結 - NHK (12月25日13時) http://goo.gl/nmrFI
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
がれき受け入れについて医師の立場からの意見書 http://bit.ly/tmv4YD 
chill509 すごくわかりやすくまとまってる意見書。「ここで注目すべきは10Bq/kg 程度の蓄積でも問題が起こるということ」に心引き締まる。 放射能防御プロジェクト医師ネットワークというつながりが、あるんだね。

MiraieforChild 医師たちが会見 瓦礫受け入れ反対会見@大阪 http://sekaitabi.com/osakagareki.html
・・
がれきを焼却している山形市で降下物からセシウム 福島市の約14倍 http://nanohana.me/?p=10097
・・・
厚岸からカキ支援 岩手へ稚貝 年内計200万粒 (読売) http://www.yomiuri.co.jp/feature/eq2011/news/etc/20111110-OYT8T00572.htm?from=tw
irukatodouro 読売は何の疑問もなくこれを報道するのか 海の汚染を無視して牡蠣などの養殖継続に無言の政府。汚染地域の米作付けをさせて汚染米を大量に発生させたのと同じ状況にならないか?そして汚染地域から非汚染地域へ牡蠣の稚貝は移動。
・・・
東京湾の核汚染、生体濃縮の可能性と魚について http://bit.ly/rT7Pe1
Portirland スズキ・アサリ・養殖ノリがダメかもしれません。簡単にまとめました
・・・
KYUKYU91 パスタでフォロワーさんが一気に増えた…!パスタを備蓄用に買われた人、多かったんですね。悪い情報で申し訳ないですが、チェルノ由来の伊パスタの汚染は欧州では有名です。日本の食品業界は、当時それを知りつ広告代理店にイタメシブームを演出させて、大量に売りさばいた。今の福島応援と似ている。
 イタリアのパスタは、今でも数十ベクレル程度検出されることがあります。NDも多いけど、たまに当たりがでる。これはイタリアの国土が汚染されたせいもありますが、より汚染のひどい東欧やウクライナから安く仕入れた輸入小麦を混ぜているせいもあります。特に安い100円パスタには注意。
 イタリア国土の汚染はドイツ以下なのに、東京都の輸入検査では、高ベクレルを検出したサンプル数がドイツの3倍以上になることがあります。なぜか? あやしい輸入原料を加工して再輸出するメーカーがあるから。安すぎる製品=原料のコストが安くて由来が怪しい、これは覚えておいてください。
 輸入スペイン食品の高ベクレル検出サンプル数は、仏、伊、日本、デンマークに続いて5位です(東京都2010年)やはりドイツより高いです。スペイン国土の汚染は欧州でも一番軽いレベル(0.054キュリー以下)ですから、汚染原料の再加工・輸出はありうるかもしれません。
 日本が3位なのは、やはり安くて出所のあやしい輸入原料を加工食品にしているから。日本もウクライナ産小麦を輸入しています。パン、スナック菓子等の小麦製品全般になっていると思われますが、放射能以前に輸入小麦はポストハーベストと遺伝子組換えリスクがあります。私はあまり食べません。
・・・
KYUKYU91 年配者でもそうでなくても、汚染食品は誰にも食べて欲しくない。一番の理由は、大切な人に本来の寿命まで健康で長生してほしいから。でも、感情ぬきの冷徹な理由もあります。
 「食べて応援」に反対の理由①残飯や食べた人の排泄物によって放射性物質が拡散するから②多くの人が放射性物質を食べて健康を害したら医療費が莫大になるから(ただでさえ運営が苦しい健保組合の多くも破綻の危機に)③生産者が汚染地にとどまり続けて被曝し続けるから …いいことは全くない。
・・・
Todaidon @study2007 すべて実測したカナダの論文では、電離放射線中性子線両者の割合はほぼ1:1ですね。http://www.pcaire.com/uploads/Lewis%20et%20al%202005%20-%20RadProtDos%20Vol%20116%20No1-4.pdf(表1)太陽や路線の影響はあってもやはり東京NY往復200は高すぎで、中性子線を合わせて数十ベクレル程度と考えるのが自然と思います。
ーーー
ncb01721 みんなのカルテ
 追記 289 気管支炎 喘息 歯根の化膿 生理不順 胸の圧迫感 など http://sos311karte.blogspot.com/2011/12/289.html
 追記 福島中通り 331-338 舌の異常、口内炎、下痢など(3〜6月) http://sos311karte.blogspot.com/2011/12/361-1.html
・・・
micchan09 血液検査で異常なしって出る人はミトコンドリア病の専門医にいけば99%軽度のミトコンドリア病(MELAS)ですねって言われると思う。3.11からもうかかって言われた人もいるようだけど、一度行ってみると良いと思います。
・・・
低線量被ばくのリスク管理に関するワーキンググループ報告書 http://www.cas.go.jp/jp/genpatsujiko/info/twg/111222a.pdf
Shimazono 12/22内閣官房HPで見る言ができる。ICRPの勧告にいう「緊急時」から「現存被ばく状況」に移行したとしてその「参考レベル」を設定するのが主な目的。もっとも緩い20mSvとした
CRPは緊急時から復旧期に移行した段階で1〜20mSvのどこかに「参考レベル」を設定するように勧告している。5mSvにも10mSvにもすることができるが日本政府は20mSvとした。
 これはICRPの勧告の範囲でもっとも多くの被曝を住民に許容するもの。従ってなぜ20mSvという高い数値でもよいかを弁明するのに多くの言葉を費やしている。無理な論やごましが多い。
 ICRPの勧告の範囲でもっとも高い被曝線量20mSvを設定した。それよいという理由を言うために楽観論に都合のよい情報をあれこれと持ち出しているが、都合の悪い情報は隠されている。
 この文書はWG座長でもう一人の座長前川氏よりはるかに専門が近い長瀧氏の考えにほぼそっている。少数の科学者が政策に決定的影響力。もっと鮮明に長瀧氏の考えが見える『医学のあゆみ』掲載文批判継続中
・・・
カナダ医師会ジャーナル:「隠蔽の文化」と不十分な除染努力が「人倫にもとる」健康リスクをもたらしている日本、と日本政府の対応を酷評 http://ex-skf-jp.blogspot.com/2011/12/blog-post_24.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
効率より命重視の科学へ 脱原発NPO技術者ら結集 「市民の立場で情報共有を」 12/25東京新聞こちら特報部: yko1998のブログ http://bit.ly/vTmjwj 
・・・
3.11後に感じたこと/西田敏行さん - 朝日 http://goo.gl/zraIa
・・・
震源域想定2倍に 東海・東南海・南海の3巨大地震 - http://bit.ly/vFBIxy
・・・
tokaiama 東海アマとしては、福島県内中通・浜通は避難しかないと発言してきました。しかしEMBCシステムで除染が可能であることを示す必要があります。この技術は関東や静岡、岩手などで用いられるべきです http://tidt.jugem.jp
 再度、福島県内の方は明日川俣町のEMBC除染実験場にお越しください 微生物除染後、深さ1mまで放射能が1割に減りました http://tidt.jugem.jp/
・・・
D51max 被災地で幽霊騒動 岩手県沿岸部でがれき撤去に従事する作業員の男性。深夜から未明にかけて海沿いを歩く複数の人間の姿が見られるという。作業時間は過ぎているし、現場はがれきだけで人らしきものは一切ない。また、別の作業員も同様の証言 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111224-00000000-pseven-soci
・・・
Ani2525 本気で金やプラチナ(短期的な店舗の融通資金として)を一部、持っておかなきゃと思ってるので調べ始めました。カナダのメイプルリーフ金貨なんかがいいんでしょうね。ソビエト分裂を見れば、野菜の田畑を持ってる、金銀プラチナ持ってる、実業をやってる、仲間が多い、それでしか身を守れないです。
 福島の原発の風下で不動産持ってるのは異常なリスクですよ。米政府のセシウム車爆弾という原発よりずっと小さい汚染での試算ですら、三年後の内部被曝の被害ピークで、地価の下落や健康被害が予測されています。これらデメリットを超えるメリットがある人は内部被曝を避けて残るのも有り。
・・・
消費税率10%「先食い」 12年度予算案閣議決定 民主の公約総崩れ 年金引き下げ 過去最大 原発推進4200億円 増税では生活できない 東京で訴え 涙を浮かべて署名 12/25赤旗・1面(写真): yko1998のブログ http://bit.ly/u9jrAF
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
GoodBye_Nuclear 素晴らしい川湯温泉と、関東の耶馬溪と呼ばれる吾妻渓谷があったからこそ、多くの観光客が訪れた。それが八ッ場ダムと高台に移転した新・川湯温泉になって、いったいどれだけの観光客が訪れるだろうか。最初はもの珍しさで行くだろうが、そもそも群馬の北部山岳は高線量地帯である。観光では再起不能
・・・
普天間アセス評価書 27日提出へ|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-12-25_27755/
辺野古アセス・評価書提出 地元同意の前提崩壊 - 琉球新報 http://fb.me/16JNsiHWN
itakramat "県議会や各市町村議会が提出反対の決議をする中、県内の反発が一層高まることは必至"…年末に提出。この年越しは「闘争」を覚悟する期間となりそうだ。敵は他でもない日本政府。

「アメとムチ」同時 首長ら「世論を無視」 沖縄タイムス http://fb.me/1BtzpjUB9

「新基地反対訴える」1月21日訪米へ 沖縄タイムス http://fb.me/Be9liEAp
・・・
AmboTakashi 消費税増税は中小企業殺しの政策だ。2010年度の消費税滞納額は3400億円。価格に転嫁できず、自腹を切る中小企業が多いため、支払いが滞っているのだが、税率が上がれば、払えない企業はさらに増える。 http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-4607.html
・・・
借金大国日本/家計に例えると 借金、年収の17倍に http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2011122502000030.html 
t_yokomichi 果てはギリシャかイタリアか
・・・
プーチンなきロシアを」 ソ連崩壊後で最大の反政府運動:ロシア http://is.gd/YIk8v2 http://is.gd/02jWkB
magosaki_ukeru ロシア(ロシア下院選不正糾弾デモ):RU:参加者3万から12万の数字。治安当局ですら8万超えたと一部報道。要求は公正な選挙の呼びかけに加え、”プーチンよ去れ”。デモは秩序を要請。待機の救急車の世話になった者特になし。
ーーー
増える咳ぜんそく かぜ薬、咳止め効かず - 琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-23433-storytopic-1.html 
irukatodouro 戸これらの病気は、最近非常に増えてきており、
ーーー
kikutijun これから子どもには、本を読めるくらいの読解力と簡単な計算力とともに、これからの時代のゲリラ戦を生きるリアルな力をつけさせたい。いい加減力、手前味噌力、ロクでなし力、かわいげ力、毒舌力、ほめ倒し力、天の邪鬼力、言いにくいこと最初に言っちゃえ力、逃げ力、まっいいか力を教えていきたい。
・・・
子どもの“テレビ離れ”進む(NHKhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20111225/k10014887811000.html
sobtomk 大人のテレビ離れ、新聞離れも進んでいます。
・・・
脱走イノシシ 勢力拡大 渡嘉敷村で200匹、畑被害 - 琉球新報 - http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-185603-storytopic-1.html
itakramat "渡嘉敷村の業者が5年前に食肉用として飼っていたイノシシが小屋から逃げ出して繁殖し、イモやユリの畑を荒らすなど農作物への被害が相次いでいる。"…イノシシの復讐か?
・・・
これぞ“本職”のワザ! スマホの虫取りゲームをプレイするトカゲがすごい http://bit.ly/tIb72S
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー