遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111226朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・東電の勝俣会長豪邸前で道路を塞ぐ200人の警官
・東電に不利益な運動:コンビニ支払
言論統制民主党の新橋演説の裏で起きていた事件
・国内の原発、90%近くが止まる
双葉町:東電賠償交渉へ弁護団結成…原発被災自治体で初
中国電力鳥取県原発協定を締結 EPZ圏外で初
・棄郷ノート
飯舘村:9カ月遅れの卒業式…小雪舞う中、子供たち再会
・がれき受け入れ、試験焼却経て判断 静岡・島田市
山形市の定時降下物(12月21日〜22日)からセシウム 福島市の約14倍
・福島瓦礫撤去作業、1日4時間2.7万円、自宅のポストに
放射線の影響、林業にも 山の除染困難「商売成り立たない」
・10mSv以上の除染優先 細野原発
・汚染コンクリ:セシウム濃度、再利用へ基準…環境省
・大熊で車持ち出し きょう双葉
・オフサイトセンター 見直し待たず改修費8億円
・事故処理費用と賠償費用が膨らんだ東電は、この値上げは事故処理費用ではないという
・避難住民を切り捨てた文科省原子力損害賠償紛争審査会に怒りが集
・ぼくたちが明るい兆しが見えてきたと考える理由
・屋上の残りかす集めてみた 言葉になりません
・政府のごまかし
・広島や長崎の知見は、爺ちゃんばあちゃんに話を聞けた世代なら誰もが知ってる
チェルノブイリ生存者:出来るだけ早く逃げて、と。待っていてはだめです
・除染のエキスパート「陸自化学防護隊メインの除染隊」を福島県知事・佐藤雄平が解散に追い込んだ
・東電の返済猶予申し入れによる不良債権発生とメガバンク大損失の可能性
原発プラント、海外に軸足 日立や東芝
・母親たちの反核運動〜3000万の署名、大国を揺るがす
・中国広東省での石炭発電所に反対するデモが長引
再生可能エネルギー推進団体連絡協議会
・野田内閣の支持率は36%、不支持率は53%。事故収束宣言に「納得できない」が78%
・消費税増税を打ち出せば解散、総選挙に追い込まれる
・鳩山氏には普天間移転貫いて爆死して欲しかった
日露戦争。日本は国家的財政破綻を招くことなく、地道に力をつけていく道があったはず
・日本人の健康寿命は男性72,4才 女性77,7
・千の核種 テラベクレルになって あの大きな空を吹き渡っています
・テカポの、息を飲むような星景動画。
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111225夕〜1112126朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20111219更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/17121883/
・・・
wind_f1【GPV風向】 12月26日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、26日0時は西の風、26日6時は西の風、26日12時は西北西の風、26日18時は北西の風、27日0時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東電・勝俣会長豪邸前で道路を塞ぐ200人の警官 http://www.youtube.com/watch?v=VmPEM2PiO3o&feature=youtu.be
tanakaryusaku 新記事『【要塞・勝俣屋敷】テルアビブの米国大使館よりも堅牢―炭小屋に身を潜める電力業界の最高権力者』只今アップしました…→ http://tanakaryusaku.jp
 イスラエルパレスチナ取材の多い筆者は断言する。テルアビブの米国大使館よりも勝俣邸の方が要塞として強固だ。東電の最高権力者は日本の庶民をパレスチナのテロリストと見なしているのだろうか…
 「勝俣さんちにお手紙を届けよう」ツアーは有意義な企画だった。放射能を撒き散らした“犯罪者”を警察が24時間態勢で守っている。この奇妙キテレツな事実を世間に知らしめた。私たちを苦しめている独裁者のような人物を、私たちの税金で警護しているのである。
minorucchu 東電の勝俣会長宅(新宿区左門町)に入る路地を封鎖する警視庁の警察官200人。市民を3人ずつしか通さない。「原発事故の最大の犯罪者を守るのはやめろ」と市民から怒号が。 http://pic.twitter.com/v1cViB51
itoshunya うーん、事実なら驚き
thoton Thoton 警察が私人宅を常駐警備する場合、どういう基準で行われてるんだろうね。東電会長・勝俣の自宅がなぜ、警視庁の制服警官によって24時間体制で警備されている?違和感、ありまくりだった。
 東電への血税投入は、警視庁による勝俣会長宅の常駐警備を中止にしてからにしてほしい。というか、豪邸を売却して被災者救済に充てなさい。
loveyassy 警視庁四谷署斜め裏の勝俣恒久邸。四谷怪談のお岩を祀る祠が至近に存在!

東電 勝俣会長の豪邸&大量の警察官による警備 | すべては気づき http://sekaitabi.com/katsumata.html

GoodBye_Nuclear 東電に何か不利益なことになる運動ってないかな?
onodekita コンビニ支払を http://onodekita.sblo.jp/article/50259830.html
GoodBye_Nuclear 東電の株を個人投資家だけで買い占めたいですね。さっそく購入を検討します。
onodekita やめましょう。株価を上げるだけです。意味なしというか、自分たちのカネを与えることになる
・・・
言論統制民主党の新橋演説の裏で起きていた事件 [NAVER まとめ] http://fujifujinovember.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/naver-57af.html
・・・
九州の全原発停止へ、31年ぶり http://cgi.tbs.co.jp/n/Kbov
国内の原発、90%近くが止まるという異例の状態 http://bit.ly/tpJsTH
maruco2271 どこも停電してない、イルミネーションはキラキラ。
sekenniikaru 足りちゃってるからね〜。 もう電力足りないデマは犯罪の域に入るよな。
masaru_kaneko 九電は25日、管内で唯一稼働中だった佐賀県玄海町玄海原発4号機を停止し、定期検査を開始。これで稼働中の原発は、泊原発3号機や島根原発2号機など54基中6基に。しだいに、原発再稼働問題が電力会社の経営問題であることが明らかになるだろう。 http://goo.gl/XNPgK
・・・
双葉町:東電賠償交渉へ弁護団結成…原発被災自治体で初 - 毎日 http://goo.gl/Piqhh
・・・
中国電力鳥取県原発協定を締結 EPZ圏外で初 - 朝日 http://goo.gl/XeZxg
News_Hyper_News 重点地域は最低でも100キロにするべきで、10キロまでと言うのは狭過ぎる。
・・・
棄郷ノート http://associations.jp/?p=1041 (via @yukka0101)
anpikakunin 福島から移住をした女性の手記。泣きました。
・・・
飯舘村:9カ月遅れの卒業式…小雪舞う中、子供たち再会 - 毎日 http://bit.ly/tA3Sn8
・・・
がれき受け入れ、試験焼却経て判断 静岡・島田市 12月24日(日経) http://s.nikkei.com/tse9Mm
News_Hyper_News 静岡県島田市、ガレキの受け入れは約1カ月後に出る試験焼却の分析結果を経て判断する方針を発表

山形市の定時降下物(12月21日〜22日)からセシウム 福島市の約14倍!!!http://bit.ly/rSJNxy 
iwakamiyasumi 震災瓦礫を既に受け入れて、焼却を開始した山形県で。。。福島から山形に必死の思いで避難した方々を思い出す。 気の毒でならない

Drponchi 福島瓦礫撤去作業、1日4時間2.7万円、自宅のポストに入っていたそうです。:これ良い仕事じゃんってブログで行きたいって書いてる方までいるそうです。健康被害にあっても誰も保証してくれませんよ。

放射線の影響、林業にも 山の除染困難「商売成り立たない」 12月25日(毎日) http://bit.ly/v7jBJP
News_Hyper_News 山の除染なんて森林を全て伐採して平地にするレベルでやらないといけないのだからどう考えても無謀

10mSv以上の除染優先 細野原発http://ow.ly/89U2n
kinoryuichi どこまで下げたら避難解除か、下げられる技術的根拠はあるのか・・・怪しいなあ。。
・・・
汚染コンクリ:セシウム濃度、再利用へ基準…環境省 - 毎日 http://goo.gl/eBVIm

大熊で車持ち出し きょう双葉 12月24日(福島民報) http://bit.ly/s9K5ok
News_Hyper_News 福島県原発の半径20キロ圏内の警戒区域大熊町で車の持ち出し 最大の空間線量は毎時22.45マイクロシーベルト 15台から毎分1万3000カウントを超えたので除染
・・・
オフサイトセンター 見直し待たず改修費8億円 http://ow.ly/89TXP
kinoryuichi そもそも原発から近すぎると思うなあ。福島も、オフサイトセンターじゃなくて、オンサイトセンターって呼ばれたし(>_<)
 オフサイトセンターの名称と所在地 http://ow.ly/89U0D
 泊原発のオフサイトセンターなんて、原発から2kmしか離れてない。改修より、場所を考え直さないといけなくないかな?
・・・
masaru_kaneko 今日しゃべれなかったこと。東電は6000億円の追加支援を原子力損害賠償機構に追加請求する一方で、 http://goo.gl/uNE3a 西澤東電社長は接待施設も総括原価主義も変えず料金値上げを権利だと。この会社も終わっています。 http://goo.gl/TYXLq
 事故処理費用と賠償費用が膨らんだ東電は、この値上げは事故処理費用ではないというが、燃料費値上げはこれまでも調整費でやってきたから嘘。東電は実質債務超過で、電力債の発行を含め金融市場から資金を調達できず、運転資金も確保できないだけ。他の電力会社も、原発を動かせず2〜3年で同じです。
 避難住民を切り捨てた文科省原子力損害賠償紛争審査会に怒りが集中。 http://goo.gl/aVRGt 同審査会には、弁士力ムラの原子力研究開発機構理事長や田中俊一氏に、野村豊弘氏と大塚直氏らエネ法研学者が加わる東電救済布陣です。 http://goo.gl/23mSq
 セラフィールドでは子どもの歯からストロンチウムが検出。英政府も認めています。専門家は健康への影響は心配ないレベルとするが、骨にも溜まっているはず。核燃料サイクル政策で六カ所村再処理工場は事故だらけで建設費2兆円突破。一方で動けば危ない…。 http://goo.gl/FmNgI
 日本原子力研究開発機構原子力安全委の中枢を陣取り、放射線、賠償等の各審議会に委員を送り込む。が、高速増殖炉もんじゅ、六カ所の再処理工場では工事をアレバから引き継ぎ、みんな失敗。おまけに専門でない除染事業まで乗り出し、原発建設ゼネコンに再委託。政府側原子力ムラの中枢がこれでは…。
 内閣府の「国民生活に関する世論調査」で、震災後節電を意識したが約6割に上っています。 http://goo.gl/vVIIw 一方、静岡県世論調査協会による県民アンケートでは、5割弱が「廃炉にすべきだ」と答え「再稼働」容認は2割です。 http://goo.gl/niXRd
 masaru_kaneko金子勝 セラフィールドでは子どもの歯からプルトニウム(AkiraNakamuraNZ ご指摘ありがとう)を検出。英政府も認めています。骨にも溜まっているはず。六カ所村の再処理工場は問題です。 http://goo.gl/FmNgI
・・・
fpajnews The News ぼくたちが明るい兆しが見えてきたと考える理由 - <神保哲生>マル激トーク・オン・ディマンド 第558回(2011年12月24日)恒例年末トークライブぼくたちが明るい兆しが見えてきたと考える理... http://the-news.jp/archives/8707
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 屋上の残りかす集めてみた 言葉になりません・・・  横浜のチャンピオンデータ105600Bq/kgは越えたと思います これをゴミとして捨てていいんでしょうかね? http://twitpic.com/7y7r37
 Cs137の密封線源20480Bq/kgの上にRadiを置いてみた せいぜいこんなもん http://twitpic.com/7yao7x
 先ほどの密封線源を測定した場所のBG http://twitpic.com/7yc9dw
・・・
olivenews 政府のごまかし⇒①半減期が2回過ぎてから測る。(1/4)②内部被曝は生体内半減期を考慮して測定する。③放射能汚染マップを恣意的に閾値する。④食品や瓦礫は、希釈というごまかしを多用する。⑤1ミリなのになぜか20ミリのリスクを評議して目線を反らす。⑥健康調査という名のコホート研究。
ーーー
Ani2525 木下黄太さんの予測は間違ってるとも間違ってないとも言いがたいです。これは早い人は早い、遅い人は遅く発症、最初の健康被害ピークが三年後から始まるから。正しい正しくない、そこはどっちでもいいので、今は親しい人には内部被曝を避けろというメッセージを出すべきです。
 チェルノブイリの知見は本でしか分からないけど、広島や長崎の知見は、爺ちゃんばあちゃんに話を聞けた世代なら誰もが知ってる知見。内部被曝の数年後の被害、プレスコードによる米軍の隠蔽、それを知っててウソを付く医師や科学者や政府高官は全員、あとで市民にリンチされるでしょう。
・・・
olivenews チェルノブイリ生存者の声 ナターリアさん「出来るだけ早く逃げて、と。待っていてはだめです。自分自身を救ってください。政府を信じないで。だって政府は嘘をつくから。政府はあなたに真実を知って欲しくはないのです。原子力産業はあまりに強大だからです。」
 ベラルーシでは1985年には健康な子供は90%であったが、2000年には20%に低下。1986ー1994年の時期に新生児の死亡率は9.5%に上昇。ゴメル地方で死亡率最大205%という数値は早産が増えたためと1996年に ジーコビッチによって報告されている。 
 最近、ハンフォード付近の住民にたいし、そのすべてが医療記録により証明されている広範な疾病にかんする健康調査がおこなわれました。その結果、乳ガンと肺ガンの発生率が3倍、甲状腺白血病が10倍に増加していることが判りました。
 「ハンフォード死の一マイル」と呼ばれる地域では、ここに暮らす世帯の100%で、ガン、心臓疾患、先天性異常のいずれかが見られます。450人のハンフォード風下地区住民におこなった健康調査では回答したうちの40%の人に遺伝上の障害をもつ子どもがいました。おかしいと思いませんか。
 放射線で一度傷ついたDNAがもたらす遺伝子的影響の深刻さがハンフォードでは見てとれる。特に多発した流産、死産、奇形児などは旧ソ連の核実験場セミパラチンスク、中国の核実験場ロプノールの悲劇と共通する。また、こうした悲劇が意図的に行われた人体実験であったという点においても共通する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
除染のエキスパート「陸自化学防護隊メインの除染隊」を福島県知事・佐藤雄平が解散に追い込んだ。 http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65781985.html
・・・
東電の返済猶予申し入れによる不良債権発生とメガバンク大損失の可能性について http://ow.ly/89QEP
・・・
原発プラント、海外に軸足 日立や東芝 (日経) http://s.nikkei.com/rYunh7
News_Hyper_News 日立や東芝原発は海外に軸足を置き、事業を拡大 日立は東南アジアで原発専門家の育成を本格化 東芝アメリカに技術者を派遣、ブラジル進出を検討
・・・
olivenews 【その時歴史が動いた。】 http://bit.ly/skSz9I 映像=母親たちの反核運動〜3000万の署名、大国を揺るがす。オトコたちが核に膝を屈する中、母親たちが立ち上がった。為政者は、なんのことはないと云いながら心中脅えているのです。オリーブの声(URL訂正)
・・・
masaru_kaneko 中国広東省での石炭発電所に反対するデモが長引き、いろいろな所で報道されています。格差問題だけでなく、中国国内での環境意識の高まりを示しています。 http://goo.gl/cRQh3 http://goo.gl/GyvBy http://goo.gl/KB0yU
 「再生可能エネルギー推進団体連絡協議会」や苫前町鹿追町など北海道7市町村が、買取価格15〜20円/kWhの政府原案を批判、再エネ法の買取価格引き上げと既存施設からの買取を求める共同声明を出しました。 地方の動きを潰してはいけません。 http://goo.gl/Hcm0k
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
masaru_kaneko 日経とテレビ東京世論調査で、野田内閣の支持率は36%、不支持率は53%で逆転。首相の事故収束宣言に「納得できない」が78%、「納得できる」は12%。社会保障と税の一体改革の政府案は、賛成が38%、反対が53%。あの中身では当然です。 http://goo.gl/fLbPp
 先の内閣府の調査では、社会保障制度の整備が最も高い。年金一元化もなく、医療や介護対策も、若い世代や母子家庭への支援も不十分で、これで消費税を上げろと言われても無理。財務省厚労省は、まだ小泉時代の残党に支配されいるのでしょう。 http://goo.gl/bAJCU
・・・
aritayoshifu 政治部記者や仙谷由人さんなどは「この数(衆議院)を持っているかぎり総理は解散しない」と断言する。だが消費税増税を打ち出せば解散、総選挙に追い込まれる。いまだ世論の風を実感できないのは、世間を歩いていないからだろう。「経済が上向きなときでないと増税はダメ」と鈴木宗男さんと一致。

magosaki_ukeru 民主党:25日読売「鳩山氏、選挙で掲げたマニフェストを実現していくのが私達の役割。原点外れたら、政治家は辞めた方がいい」。しかし今日の国会議員の原点は議員になり役職につくこと。理念の実現を議員の原点と思っている人なんて、ほとんどいない。鳩山氏には普天間移転貫いて爆死して欲しかった
・・・
magosaki_ukeru 「坂の上の雲」に思う:日本では日露戦争は高く評価されている。果たしてそれが正しい歴史の解釈であるべきか。総経費18億2629万円、日露戦争開戦前年の1903年明治36年)の一般会計歳入は2.6億円(出典Wikipedia)である。日露戦争は、行うべき戦争であったか。日露戦争
 2;その後日本の財政に重い負担になり、日本はその克服を出来ず、中国進出の誘因となる。紀元280年頃イタリア南部の都市国家タレントゥムがローマ軍と戦い'、将軍ピュロスは次々とローマ軍を撃破していった。これを賛辞した兵士に対し、「もう一度ローマ軍に勝利するという事態がきたら、
 3;その時は逆に、(兵士、資金が続かず)我々は壊滅してしまう」と言った。戦争の勝利が、国家の勝利をもたらすものではない。この後、払った犠牲と勝利して得たものが釣り合わないことを「ピュロスの勝利」(Pyrrhic victory)と呼ぶ。第一次大戦へ進む欧州情勢を考えれば、
 4;露が極東に進出する余力ほとんどない。また中国で米国は門戸開放を主張。日本は国家的財政破綻を招くことなく、地道に力をつけていく道があったはず。日本は「ピュロスの勝利」の視点を持てない。しかし東アジアの緊張が増す中、この思考が必要となる。局地戦争の勝利は国の勝利でない
 坂の上の雲1:返事「日露戦争の勝利こそが、日本軍部に過大な幻想を培ってしまったんですね」「多分(日露戦争を避けるのが)明治の大帝の考え」、「日露戦争の勝利が、後々の失敗を呼ぶ構図。是非書籍化を。誤った歴史観からは誤った未来しか導けない」「しかしタレントの
 2:臭い演技で洗脳されるのが、さらにこの国の悲劇」「美化し、いかにも史実と思わせる詐欺放送局」「坂の上の雲は嫌いだ。起こしてよい戦争などあり得ない」。間違いなく戦争のいく末を、冷徹な戦力比較を行うことなく精神論で見る見方が日露戦争後、軍部に、政治家に、国民の中に広まった
ーーー
Chooemon92 『健康寿命』という概念があります。これはWHOが提唱した新しい指標で平均寿命から寝たきりや認知症等介護状態を差し引いた期間です。この定義によると日本人の健康寿命は男性72,4才 女性77,7才です。
ーーー
mshr_tweet 私の建屋の前で泣かないでください そこに私はいません 冷えてなんかいません 千の核種 テラベクレルになって あの大きな空を吹き渡っています
・・・
ohiratec_mega …豪州在住のAlex Cherney氏(弊社スタッフのAlexanderとは別人)から、テカポで撮影したタイムラプス映像… http://vimeo.com/32815706
hashimoto_tokyo NZ南島、その星空を世界遺産にという動きもあるテカポの、息を飲むような星景動画。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー