遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111224夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・「脱原発」意志示さず 野田内閣 12年度予算案決定
・電気料金値上げ:庶民の猛反対よそに記者クラブの「東電援護質問
・政府の「除染と帰郷」方針は東電と原子力ムラ、財務省の救済狙い
SPEEDI「当初から公表必要」 文科省が問題を認め
・最悪「170キロ圏強制移住原子力委員長3月試算
・「最悪シナリオ」…防災指針、再考が必要
・全県民に商品券案、政府住民賠償「対象外」支援
東京電力:6000億円規模の追加支援要請へ
・米紙ニューヨーク・タイムズ福島第一原発4号機は、3月の爆発で物凄い放出量だった」
・福島沖の海底5000メートルからも放射性セシウムが検出
原発の危険性など語る 芦浜反対の柴原さん:三重
・東電社長、会長辞任へ 資本注入で責任明確化
増税原発、TPP反対 500人が訴え
・PEPKIDSと言う子ども達を遊ばせる屋内施設
須賀川市が来年1月下旬より給食検査を開始、る10ベクレル/kg
ツムラ漢方薬(処方薬)は MRさんに詰問して当分は安心なので処
福島市クロネコヤマト集配所窓口。りんごの発送は例年の3割
・「汚染車両に乗り被曝した双子」更新など「みんなのカルテ」
放射性物質を人体に取り込むことは、人間の脳神経に大きな影響を与えかねない
脱原発の選択−エネルギー先進国ドイツ(中)理由/核の倫理性問い直す
秋田県が再エネや省エネ素促進の基金設立
・「除染はボランティア」「値上げは権利」・・東電社長
・「ふみだすふくしま」 ●一時転居:1世帯当り最大20万円助
浜名湖周辺の堆積物研究 過去の津波把握に有効
・震災後“節電を意識”59%
・TPP:米国に追随すれば日本が繁栄すると言うことはな
・金出すからいくこと聞け。原発、沖縄こういうこと止めるべし
サンゴ礁には宝石サンゴはいないし、宝石サンゴはサンゴ礁を作らない
・武器禁輸緩和へ 許せぬ「死の商人」政策
・民主・中島議員が離党へ=八ツ場ダム建設に抗議
・またしても隠蔽された国交省河川局の犯罪
・民主主義指数、今年もノルウェーが首位 北朝鮮は最下位 日本は21位
・抗HIV薬による治療での感染予防
・独立型太陽光発電システムの作り方
・ダンスしながら非常用マスクの説明
ナミビア草原に謎の球状物体が落下、「地球外」とは無関係
・ハトも数の概念を理解、サルに匹敵…米誌に発表
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111224朝〜1112124夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20111219更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 12月24日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、24日12時は西の風、24日18時は南南西の風、25日0時は北西の風、25日6時は北西の風、25日12時は西北西の風となるでしょう。 http://t.co/EUyRCEOR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
脱原発」意志示さず 野田内閣 12年度予算案決定 - 東京新聞 http://bit.ly/u0FFCl
kinoryuichi 福島の反省、ないなあ。原発関係者に優しく、被害者に厳しく。。(T_T)。。
KW36_wav あれ、結局こうなってしまったんだ。交付金の減少程度で済んじゃう問題、って認識なのかな。
・・・
fpajnews The News 【電気料金値上げ】 庶民の猛反対よそに記者クラブの「東電援護質問」 - 〈田中龍作〉 http://the-news.jp/archives/8686
・・・
政府の「除染と帰郷」方針は東電と原子力ムラ、財務省の救済狙いか(東京12/24→ http://goo.gl/1n7Be )
iidatetsunari 良い読み。「悪魔は細部に潜む」。一人一人は悪いことをしているつもりは無くても「古い考え」の「前のままの官僚」に仕事を任せるからこうなる

政府の「除染+帰郷」方針 透ける「救済」相手 居住規制緩和 推進派がまとめ役 東京電力 疎開巨費抑えたい 12/24東京新聞こちら特報部1/2: yko1998のブログ http://bit.ly/v2RzqG
・・・
文科省 検証先送り SPEEDI中間報告(東京12/24→ http://goo.gl/uiVxL )
iidatetsunari 文科省(であれどの官僚組織も)自らまともな検証できるわけがない。それをきちんとできないのは政治の責任。政府事故調と国会事故調がきちんと対応すべき
kinoryuichi また責任を曖昧にしてる。こんなことばっかりしてるから同じようなことを何度も繰り返すんだなあ。でも文科省は「検証しました!」って胸張るんだろうなあ。。。

「SPEEDI」検証せず 文科省が中間報告|中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011122490020529.html
itakramat 政府が放射性物質の拡散をシミュレーションしながら公表しなかった問題…文科省、省内の対応を検証した中間報告を発表…十分な分析をした形跡はなく、職員から募った意見を並べただけの内容…

SPEEDI「当初から公表必要」 文科省が問題を認める 12月23日(産経) http://bit.ly/scLIug
dr_chasiba 文科省SPEEDIの当初から公表必要問題と認めた点で http://bit.ly/vHbwtn なら関東地区などで無用の被曝させたと考えるとINESレベル3以上の原子力事故を文科省自らが起こしたことに相当するのでは?http://bit.ly/fFviZG
News_Hyper_News 東大の児玉龍彦教授「SPEEDIの予測が公開されていれば、無用の被曝をせずに済んだ人がおおぜい居た」 元日本原子力研究所主幹の田辺文也氏「事故から9ヵ月余りが経っており、検証を本当にやる気があるのか疑う。誰がどんな理由で非公表を決めたか明らかにしないと同じ過ちを繰り返すだけだ。」

SPEEDI データ提供先を拡大 - NHK (12月24日15時) http://goo.gl/bMNGM
・・
福島第1原発事故 最悪「170キロ圏強制移住原子力委員長、前首相に3月試算 - 毎日 http://bit.ly/sXR1M5
「最悪シナリオ」原子力委員長が3月に作成 - 毎日 http://ow.ly/89pAM
kinoryuichi うわ〜・・・危機一髪というか、なんというか。こんな危ない発電施設、かんべん願いたいんですけど。野田政権はまだ諦めてないか。。。
KW36_wav 福島第1原発:「最悪シナリオ」原子力委員長が3月に作成 - 毎日jp(毎日新聞) mainichi.jp/select/jiken/n… | 確か結構前にも前首相はこういう事をインタビューで言ってたような気がする・・・。
hirakawah この「最悪シナリオ」の意味は大きいな。緊急防護措置区域(UPZ)だって170km〜250kmまで拡張せざるを得ず、事実上無意味(数千万人の即時避難なんて不可能)になるし、立地にしてもその区域内全体に交付金払うのも不可能。
KW36_wav しかし、3月時点での原発事故による「最悪シナリオ」で想定された250km圏の避難になったら、正直産業だの何だの言える事態ではなかったんだよなー・・・。最も今になってもその可能性が無くなったわけではないけど。そういうリスクの存在というのがすっかり年末気分でわすられたような気もする。
wolfgandhi 宮城、山形、栃木、茨城のほぼ全域が強制移住レベルに。これは過去の話しではない。4号機プールが壊れれば今からでもこうなる。そして、その対策は不十分。
fujinamicocoro {最悪半径170キロ強制移住地域」地震が多く国土が狭い日本がとるべきエネルギー政策はもう答えが見えていると私はおもいます。
・・
「最悪シナリオ」…防災指針、再考が必要 http://ow.ly/89pxS 
kinoryuichi 緊急防護措置区域を30kmに限定した理由について政府関係者は「こういうことを起こさせない前提で(シナリオを)作った」って。でも防災の基本は、すべての可能性を考えることじゃないのかな?
 事故を起こさせないことを前提にしてる時点で、福島第一の事故から目を逸らしてる。今回の事故だって、起きないようにしてたけど起きたもの。起こさせないことが100%可能なら、防災指針なんていらない(あ、だからこれまで真っ当なものを作ってなかったんだった)
・・・
福島民報: 全県民に商品券案、政府住民賠償「対象外」支援 http://ex-skf-jp.blogspot.com/2011/12/blog-post_23.html

福島県】政府、住民賠償「対象外」支援、全県民に”商品券”案(福島県でしか使えない商品券) http://savechild.net/archives/14201.html
iwakamiyasumi 自主避難者を含む福島県民への補償のはずが、県内のみで通用する商品券に置き換えられ、地産地消を押しつけられるとは。補償は、県民の県外流出阻止のための手段ではないはず。
・・・
東京電力:6000億円規模の追加支援要請へ(毎日12/23→ http://goo.gl/JT6uZ )
iidatetsunari この追加支援を巡って東電と国の間では国有化かどうかの熾烈なバトルがあり、そのウラで東電内部ではいっそ破綻してしまって全債務を国に押しつける案も浮上しているらしい
・・・
【グラフ】米紙ニューヨーク・タイムズ福島第一原発4号機は、3月の爆発で物凄い放出量だった」 http://www.nytimes.com/interactive/2011/03/16/world/asia/20110316-japan-quake-radiation.html
・・・
masaru_kaneko 福島沖の海底5000メートルからも放射性セシウムが検出されました。今も福島原発は汚染水に溢れており、再度放出しようとしました。しかし、すでに漏れている可能性もあるかも。水産業も破壊。なのに反省も経営責任も問われず。きちんとした調査が必要。 http://goo.gl/exU8M
・・・
原発の危険性など語る 芦浜反対の柴原さん|中日新聞:三重 http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20111224/CK2011122402000106.html
itakramat 「最良のシェルターは原発をなくすことだ」
・・・
東電社長、会長辞任へ 資本注入で責任明確化 http://www.47news.jp/CN/201112/CN2011122201001500.html
senna1994may1 一番、理想的な責任の取らせ方は辞任させるのではなく現経営陣を平社員に戻し福島第一原発内で働かせ続ける事
・・・
増税原発、TPP反対 500人が訴え - 大分合同新聞 http://bit.ly/sQHvex
・・・
yamamototaro0 佐藤前知事が連れて行きたい場所がある、と到着したのはPEPKIDSと言う子ども達を遊ばせる屋内施設。屋内でしか安全に遊べないシチュエーションを問題なし、とする国のやり方は狂っているが、そこで生活を続ける子ども達には絶対必要なもの。 http://p.twipple.jp/D3fV2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【食品】福島県須賀川市が来年1月下旬より給食検査を開始、食材の独自基準は測定器の検出限界値である10ベクレル/kg http://savechild.net/archives/14223.html
 【食品】福島県 加工食品の検査結果、二本松市の梅干し280Bq、伊達市のプルーンジャム103Bq・ブルーベリージャム79Bq・リンゴジュース113Bq、本宮市いもがら550Bqなど | SAVE CHILD http://bit.ly/twQton
・・・
Chooemon92 ツムラ漢方薬(処方薬)は MRさんに詰問して当分は安心なので処方します。
・・・
akagishuji 【福島市内インタビューシリーズ】クロネコヤマト集配所窓口。「いや、もうそりゃあさっぱりですよ。特にりんごとか。『フクシマのものは送らなくていいから』ってみんな言われるみたいです。りんごの発送は例年の3割ですね。」「3割減じゃなくて、3割、ですね?」「そうそう、そうです。」
 クロネコヤマト集配所窓口。「そのかわりラヂウム玉子が伸びてるみたいですよ。福島から送れる他県産ということで、秋田産の玉子を福島でラジウム玉子にしたのを発送するみたいです。いままでお孫さんに送っていたという方々とか。」
 クロネコヤマト集配所窓口。僕「秋田の玉子を福島の温泉でラジウム玉子にしたのを、ですか?」事務員「そう。なんだかな〜って感じですよね。」僕「そうですねえ…。」事務員「はい、それじゃあ、送っておきます。どうもありがとうございました〜。」
ーーー
ncb01721 ***重要拡散***FukushimaVoice*** http://goo.gl/hZoQ9 北海道のhiroさんからの報告「汚染車両に乗り被曝した双子」更新しました。
 追記 323−366  生理不順、目と喉の痛み、胸痛、骨の痛み、他 http://sos311karte.blogspot.com/2011/12/323.html
 367 下痢、喉の違和感、倦怠感、ものもらい http://sos311karte.blogspot.com/2011/12/367.html
・・・
放射性物質を人体に取り込むことは、人間の脳神経に大きな影響を与えかねない。 http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/f7f8320d06950ecf2ba66e0779af01b8
harunazxc ニューヨーク科学アカデミー刊行のレポートの中で、放射性物質の関与する脳の異常について、書かれた部分の翻訳
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
脱原発の選択−エネルギー先進国ドイツ(中)理由/核の倫理性問い直す http://goo.gl/yrPq1
masaru_kaneko 河北新報による脱原発のドイツ取材。いい記事です。問題は、この膨大な計測不能な被害を無理矢理少なく見積もるコスト論ではなく、原発推進の守旧勢力が子どもも妊婦も見捨てている社会倫理の問題であり、未来にいかなる産業構造を創るのかという問題です。

masaru_kaneko この記事はスイスの緩やかな脱原発の考え方。選択は、どれだけ早く脱原発をできるか、であるはずです。もはや原発推進はありえないはずなのに、原子力委員会での議論は違っています。これだけ子どもも妊婦も放射能の危険にさらしておいて、何を言うのか…。 http://goo.gl/OE9G3

masaru_kaneko 秋田県が再エネや省エネ素促進の基金設立。 http://goo.gl/mZMkp 鳥取県中国電力原子力協定、再エネ導入の協定を結ぶ。http://goo.gl/pXkWd 風力発電事業者が再エネ法で適正価格をと声明。 http://goo.gl/01Xh5 地方頑張れ!
 神奈川県でも愛川町の県有地でメガソーラーのモデル事業を誘致し、12年度に工事着手する予定。今後の誘致活動の呼び水にしたい考えで、近くの水力発電所などと連携し、再生エネルギーを目玉にした地域振興も目指す。黒岩知事も頑張っています。 http://goo.gl/m0Jk2
・・・
「除染はボランティア」「値上げは権利」・・東電社長: 院長の独り言 http://bit.ly/shXIyS
・・・
ahaha38i 「ふみだすふくしま」 ●一時転居:1世帯当り最大20万円助成(助成金の総額最大10億円)●生活サポートセンター、など5つのプログラム。東日本大震災復興支援財団 http://bit.ly/qCBME0 孫さん、ありがとうございます。
・・・
浜名湖周辺の堆積物研究 過去の津波把握に有効:静岡(中日) http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20111224/CK2011122402000141.html
KW36_wav これは成果として期待できそう。地理的にも重要なポイントでもある。
・・・
震災後“節電を意識”59% - NHK (12月24日17時) http://goo.gl/vVIIw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
magosaki_ukeru TPP:昨日TPPで講演。一番強調した点は、時代が変化したこと。最早(1)米国に追随すれば日本が繁栄すると言うことはないということ(2)米国に追随すれば日本の安全を確保出来るという時代ではないということを国民レベルでしっかり理解すること。確かに1995年頃は、対米輸出が対中輸出の
 2:6倍。今対中輸出は対米輸出の上。日本の輸出は2010年対米が15.3%、中韓台香港は38.8%。我々はこの時代の変革を理解出来るかが重要。1995年や2000年頃の状況がすっかり変わった。日本の経済的将来は東アジアにあることは紛れもない事実になった。(3)同じことは
 3:軍事でも発生。我々は米軍の軍事力が圧倒的であり。中国なんか相手でないと思ってきた。しかし通常兵器でみれば、近年中国の軍事力を増強。米国は極東の軍事力の一部しか配備できない。この中、米国が守るきることは極めて困難。例えば尖閣諸島。中国は台湾に向け300以上の戦闘機を配備。
 4:そのまま台湾周辺の尖閣諸島に使える.米軍が交戦すれば、在日米軍の滑走路を弾道ミサイル、クルーズミサイルで攻撃すればそれで終わり。今や米国に依存すれば全てOKではない。軍事、経済いずれも米国に追随すればOKの時代でない。個別の案件毎に日本に真に+か−かを考える時。
・・・
magosaki_ukeru 24日読売社説批判:金出すからいくこと聞け。原発、沖縄こういうこと止めるべし。現民主政権、ここでも自民より悪い。住民の意思を金で変えれる発想止めるべし「12年度の沖縄振興予算の総額を2900億円超。今年度予算から600億円増。特別扱いする以上、普天間問題で具体的成果必要」
・・・
ozawashoji 今朝のA新聞、小笠原沖で横浜海保中国漁船船長逮捕の記事「小笠原近海にはサンゴ礁があり、横浜海保は密漁の疑いがあるとみて…」サンゴ礁を作るサンゴは六放サンゴ類、深海に生息する宝石サンゴは八放サンゴ類で亜綱レベルで違う。サンゴ礁には宝石サンゴはいないし、宝石サンゴはサンゴ礁を作らない
・・・
武器禁輸緩和へ 許せぬ「死の商人」政策|琉球新報 社説 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-185547-storytopic-11.html
itakramat "国際武器市場に参入し、国際紛争を助長する「死の商人」となる道を歩もうとしている"…過去のどんなにひどい内閣であっても、これはやらなかった。国際社会の信頼も、がた落ちとなるだろう。
・・・
民主・中島議員が離党へ=八ツ場ダム建設に抗議 - WSJ日本版 http://on.wsj.com/vf1zPW
ascendbba 前原氏には金輪際不可の技

konotarogomame ブログ更新:またしても隠蔽された国交省河川局の犯罪 http://bit.ly/rsYQrD
・・・
民主主義指数、今年もノルウェーが首位 北朝鮮は最下位 日本は21位 http://is.gd/M7wj6Z
t_yokomichi 西洋から見た日本
ーーー
narumita Science誌が選ぶ2011年のBREAKTHROUGH OF THE YEAR に「抗HIV薬による治療での感染予防」が選ばれました。早期に治療をすると健康回復上メリットがあり、パートナーへの感染予防にもつながります。 http://bit.ly/uLyL0Y
ーーー
独立型太陽光発電システムの作り方。 - 地給知足がおもしろい! http://p.tl/3pLq
・・・
hideinu さすがフィリピンの航空会社! 「ダンスしながら非常用マスクの説明」 http://www.youtube.com/watch?v=HmMArcYvL80 フィリピンのこういうところが大好き。
・・・
ナミビア草原に謎の球状物体が落下、「地球外」とは無関係 http://cnn.jp/vQx0FE
tokaiama 世界中の空から次から次へと「謎の物体」が降ってくる http://oka-jp.seesaa.net/article/242161991.html
・・・
ハトも数の概念を理解、サルに匹敵…米誌に発表 (読売) http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111224-OYT1T00447.htm?from=tw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー