遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120311夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・3・11喪服の男性:東電は一度死ぬべき、黙祷の主婦:原発廃炉にするしかな
・混乱原因は「菅」より「官」、民間事故調報告書が伝えたこ
・震災から1年、避難生活34万人、各地で“追悼”
・復興へ共に「一人じゃない」国や東電には怒り
・日系社会ブラジルで震災慰霊ミサ「尊い命、無駄にさせぬ」
・スピーディーを隠し、線量も測らずでやってきたのに反省がありませ
・絆が利権であることに気づこう。絆という名の利権を断ち切ろう
アルジャジーラに「ぬまゆ」さんが取り上げられ
・青森では反原発・核燃訴え 山本太郎さんら1700人
・復興事業 地域に尽くした地元業者でなく大手ゼネコンが落札
・首相、がれきを全都道府県に要請 復興庁対応も見直し
環境省は、ガレキを強制的に受け入れさせようとしている
原子力ルネッサンスの幻(
・「みんなの力でがれき処理」プロジェクト発起人
・電気料金:大幅値上げ「必然」 原発再稼働も必要…経産相
・世界の原発の状況:原発 欧州では全廃方針相次
脱原発 後退 野田政権、再稼働へ前向き
・「南相馬の黒い物質」の放射性核種検出作業をおこなった
・小さき花SSSの石森です。3月9日で52才になりました
・生協も銚子港水揚げの魚を扱わなくなった
山口美江さん、1年くらい前からすごく老けた
・インフルエンザ流行が続いている
内部被曝の科学的な検証本の紹介
大橋弘忠東大原子力ムラ教授:ほとんどカルト
・事故が起きれば国が崩壊しかねないリスクのある問題に一切の妥協は許されない
発送電分離電力自由化LNG・MACC化は強力に推進
・現実が見えてない人が国を動かそうとしている
民間事故調の報告書で気になったこと
・「歳入庁創設」 民主党はどこまで本気か
・ドレイ国家日本(続)
・今生きていられる人も、もう身体が動かなくなった人も、みんなみんなの魂がしあわせで在れ
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120311朝〜120311夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120305更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 3月11日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、11日12時は東南東の風、11日18時は南東の風、12日0時は西北西の風、12日6時は北北西の風、12日12時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【3・11 朝編】喪服の男性  “東電は一度死ぬべき” http://tanakaryusaku.jp/2012/03/0003859 
【3・11 昼編】黙祷の主婦 「原発廃炉にするしかない http://tanakaryusaku.jp/2012/03/0003863 
・・・
混乱原因は「菅」より「官」 民間事故調報告書が伝えたこと(2012年3月11日):東京新聞 http://bit.ly/xIundd
・・・
東日本大震災から1年 避難生活34万人 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012031190000433.html

東日本大震災から1年 被災各地で“追悼”:東京新聞 http://bit.ly/xTmozt

涙の3・11 祈りの日  [写真]:東京新聞 http://bit.ly/zeQMNp #Bot

東日本大震災から1年>復興へ共に「一人じゃない」 国や東電には怒り(3月11日):東京新聞 http://bit.ly/w1HOBL

3・11から1年 私たちは変わったか(3月11日):東京新聞 http://bit.ly/xYVmXe

日系社会ブラジルで震災慰霊ミサ 「尊い命、無駄にさせぬ」:東京新聞 http://bit.ly/w0615A
・・・
masaru_kaneko 被害者を放置し新しい町も作らず、中間貯蔵施設だけ申し入れ。スピーディーを隠し、線量も測らずでやってきたのに反省がありません。ちなみに放送していた場所は比較的線量の低い所。線量の高い地域を抜けましたが、所々10マイクロの所もあり。マスクをしながら被害の深刻さを実感。

junna311 絆が利権であることに気づこう。絆という名の利権を断ち切ろう。
・・・
アルジャジーラに「ぬまゆ」さんが取り上げられる | すべては気づき http://sekaitabi.com/numayualjazeera.html
junna311 ぬまゆさんが海外の報道で取り上げられました。簡単な訳もつけてみました。
 私に言わせれば、ぬまゆさんの症状が仮にストレスだったとしても、原発事故のせいには代わりないわけで。原因に触れずに、表れてる症状を実情として報じることも本来はできる(どうせストレス断定されるんだろうけど)。でもそれさえしない。もっとも私自身はストレス「だけ」とは思ってないが。
・・・
青森では反原発・核燃訴え 山本太郎さんら1700人 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/A3y9yV
・・・
復興事業 地域に尽くした地元業者でなく大手ゼネコンが落札 http://www.news-postseven.com/archives/20120311_93118.html
neonao82 「多くの事業を大手ゼネコンに持っていかれている。地元は多くの苦労を背負わされているだけ。これでは地元の経済が良くはならない」

首相、がれきを全都道府県に要請 復興庁対応も見直し:東京新聞 http://bit.ly/xFkTqv

onodekita ‏ もともと、環境省は、都道府県にこのような文章を送って、ガレキを強制的に受け入れさせようとしている。首相が言ったって、二番煎じ。従う必要はないが、地方交付税を減らすとか言い出すのか。 http://onodekita.sblo.jp/article/53286238.html 
 放射能濃度が 8,000Bq/㎏以下の廃棄物について、独自に設定した一定濃度以上の廃棄物・・を区域内に搬入することを制限したり、廃棄物処理業者に対して取扱いの禁止を指導する例が見受けられるが、科学的及び法的根拠に基づかない制限を設けたり指導をすることは、適切ではない。
 8000Bq/kgの廃棄物が20Bq/kgになるには何百年もかかるんだよ。なんで、そんなことがわからないの。民主党自民党公明党、そしてマスコミが賛成しているのに、なかなか進まない。それは反対勢力が非常に大きいから。だから、ついに国家権力まで振りかざしてきたぞ。奴らは。
 もし,この災害が1年遅れていたら、どうなっていたか。野田で原発事故があったら、もう本当に終わっていたな。
 国家権力で、毒を食べさせられる側に回る庶民。そんな国家が、永続できるはずがない。我々には、次の世代にバトンをきちんと渡す責務がある。
 細野の言葉を食品に使うと、『汚染地の食品が科学的にも安全が証明されているのにもかかわらずそれを拒否するとは、非国民ですよ!」と言っているにひとしい。(実際言っているが) 政府が全く信用されていないと言うことが、頭に浮かばないらしい
 菅の時は、一体何をやっているんだという思いはあった。今は、なんでそんなことをするの。 だ。前の方がはるかにましだった。
・・・
原発不都合な真実原子力ルネッサンスの幻(その1)−温室効果ガスの削減策として原子力を再評価しようとの動きが喧伝される中、原発の退潮が始まっていた http://www.47news.jp/47topics/e/220023.php
onodekita 「原発が建設されているのは、政府が補助金を投じている日本のような国か上意下達の命令で建設ができる発展途上国がほとんどで、市場に真実を語らせれば、原発の建設などできない」と指摘
・・・
「みんなの力でがれき処理」プロジェクト発起人会 - <岩上安身>2012年3月9日(土)、環境省にて行われた、「みんなの力でがれき処理・プロジェクト発起人会」の模様。震... http://the-news.jp/archives/10891 
・・・
電気料金:大幅値上げ「必然」 原発再稼働も必要…経産相 (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/biz/news/20120225k0000m020098000c.html?inb=yt @mainichijpnews 
・・・・
世界の原発の状況:原発 欧州では全廃方針相次ぐ NHKニュース http://r.sm3.jp/42aO
kkk0kkk0k あの福島原発事故を見れば当然。 地震が多い日本で、まだ再稼動を推し進めるヤツはキチガイそのもの。

脱原発 後退 野田政権、再稼働へ前向き(3月11日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/AkzACB
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
南相馬の黒い物質」の放射性核種検出作業をおこなった 宮島鹿おやじ http://bit.ly/zt3tny
・・・
chiisakihana39 石森 秀彦 小さき花SSSの石森です。3月9日で52才になりました。http://video.nytimes.com/video/2012/03/10/world/asia/100000001415907/in-the-wake-of-disaster.html ニューヨークタイムスでてます。みてください。
・・・
GoodBye_Nuclear 母からの情報。生協も銚子港水揚げの魚を扱わなくなったという。懸命な判断である。
ーーー
FRCSRJP 山口美江さん「1年くらい前からすごく老けた。病院で精密検査をしたが異常は見つからなかった。だが、体調不良は変わらず、近所の病院で週2、3回点滴を受けていた。別の関係者は「持病があるとは聞いていない」といい、突然死だった可能性がある。」
EleganteShion @FRCSRJP 11:30、東京都千代田区平河町日本都市センター会館庭園地表、各5分間計測、最大値、μSv/h。RADEX1503 : 0.24、A2700 : 0.134。東京の土はどこも汚染されている。除染不可能。これで汚染された瓦礫を焼却したらどうなるのでしょう
axcxoxx21 @FRCSRJP はじめまして。まさか…「食べて応援」をしていたのか?とか山口さんの生前の食生活に非常に興味があります。
・・・
kimuratomo インフルエンザ流行が続いている。今季は例年よりA型B型双方に罹ってしまう子どもが非常に多い。昨年のマイコプラズマ肺炎始め、このところ現場で実感される感染症の増加。これが「環境汚染」を「遠因」とするものかは分からない。だがこれを「環境汚染とは無関係」と断言できる医者もいないはずだ。
・・・
Ani2525 内部被曝の科学的な検証本の紹介、今日は二冊ほど。一冊目 → 医療問題研究会 の 低線量・内部被曝の危険性―その医学的根拠
 2冊目 → ジェイ・マーティン グールド の 低線量内部被曝の脅威―原子炉周辺の健康破壊と疫学的立証の記録
 三冊目 → ジョセフ・ジェームズ・マンガーノ の 原発閉鎖が子どもを救う
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iidatetsunari 【大橋弘忠東大原子力ムラ教授】ほとんどカルト。まずプルサーマルは政策的に無意味。水蒸気爆発は福島でも起こりえた。プルトニウムは不溶性でも吸入摂取すると肺・骨に吸着することは常識。RT @kazyamamoto2: 科学的にみて妥当? http://goo.gl/3jEVQ
・・・
senna1994may1 例え利害関係者間の調整が政治の役割だとしても、これだけ地震がおきる日本に原発は適さないし、使用済み燃料の最終処分方法さへ決まっていない技術を利用してはいけない。原発に賛成する人間がいたとしても事故が起きれば国が崩壊しかねないリスクのある問題に一切の妥協は許されない。
・・・
hatatomoko 東電国有化。まず第一に福島第一・第二の廃炉脱原発方針を確定すべき。財務省は賠償負担を危惧するが、汚染農産品全量買上げ等、積極的に対応すべき。発送電分離電力自由化LNG・MACC化は強力に推進できる。この際、東電の60Hz化を進めれば、相互融通・周波数統一も大きく前進する
・・・
dr_chasiba 地位を持つと人はなぜ勘違いするんだろ。総理と言われようが、先生と奉られようが落選すればただの人。今は国民に多大な我慢を強いている状況なのに、さらに法律で強制させようとする思考パターンがよく分からない。現実が見えてない人が国を動かそうとしているように私は感じる。
・・・
kinoryuichi 続)民間事故調の報告書で気になったことひとつ。SPEEDIについて、3月16日まで文科省などは実際のモニタリングに利用していなかったように読めること。実際には、3月15日に文科省は、SPEEDIの予測結果をもとに20km圏外にモニタリングカーを走らせて測定した。ところが−−−
 2)結果は、地図上に番号を打っただけで場所の特定ができない資料として配付した(コレ→ http://bit.ly/wdXJTO 以前は文科省HPにリンクがあったが、今は不明)。この場所が、ETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図」の第1回で放送した浪江町の赤宇木地区−−
 3)15日は、モニタリングカーの数も少なく限定した場所の測定しかできてなかった。その中で文科省はピンポイントで線量の高い場所を選択し、測定していたし、その結果も予想通りのものだった。文科省は統合会見で、3月15日の測定場所選定がSPEEDIをもとにしたと認めてる。−−−
 続4)予測通りの高線量が計測されたけれども、避難には使われず、住民は放置された。この経緯は明らかにされなければいけないと思う。もう少し詳しいことは、「検証福島原発事故・記者会見」に書いてます( http://amzn.to/zRzkrA
 前投の笹木文科副大臣の会見が16日で、その前日の15日に、文科省政務3役(大臣、副大臣政務官)はSPEEDIはぜんぶ安全委でやってもらうことにしたと決めた、というのは政府事故調民間事故調での共通見解。晩秋頃の東電・政府の合同会見で、この経緯を文科省、安全委に確認したら---
 続1)どうも安全委の言い分に分がありそうな印象を受けた。要するに、文科省が保身のために、突き上げをくらいそうなSPEEDIの運用実態を安全委に丸投げしたのではないかなと。理由のひとつは、文科省はSPEEDIを「安全委に移管」したというが、その文書がないこと。指示は口頭だった−−
 続2)文書を残すことに重きを置いている官僚が、口答指示だけで業務を移管するというのは、ちょっと考えにくい。それに、安全委に移管したといっても、実体はオペレータがひとり、安全委に派遣されただけ。SPEEDIは、提示の単位放出量の他に−−
 続3)予想される放出量などをオペレータに指示して、シミュレーションのようなことができるようになっている。単位放出量は毎時1ベクレルという少量なので(現在もふくいちからは毎時6000千万ベクレル程度は出てる)、シミュレーションの方が被曝予測の精度が少しはよくなる−−−
 続4)このシミュレーション結果を出すのに、オペレータに指示をするのだけども、オペレータが何をするかというと、原子力安全技術センターに電話をかけて口頭で数値を伝達するだけ。なので、このオペレータが安全委にいるからといって、業務が移管されたと考えるのはちょっと合点がいかない−−−
 続5)文科省の言い分としては、オペレータを派遣してるし口頭でも伝えているので、安全委は業務移管を認識していたはずと。一方の安全委は、人がきたくらいで移管というのはおかしいし、そもそも移管されたという指示を受けてないという。で、移管の指示文書がないことは両者とも認めてる---
 続6)そういったわけで、SPEEDIの業務移管に関しては、文科省より安全委の言い分に分があるのではないかと思っている。民間事故調の報告書にあるように、文科省は3月16日以降は、安全委に移管したことにして責任を回避するようになった−−−
 続7)安全委事務局はこの業務移管だけでなく、文科省とのモニタリング情報のやりとりに関してかなり不満を持っていたようだった。3月15日の赤宇木地区のモニタリングに関しても、安全委と文科省で文書のやりとりがあったが、それを見ると文科省の対応に問題があるように思える。
・・・
「木下黄太二人の学生その他に馬鹿にされる(2012年3月3-4.. http://togetter.com/li/267700
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「歳入庁創設」 民主党はどこまで本気か http://bit.ly/A9Jlsm 
・・・
magosaki_ukeru ドレイ国家日本(続):占領時代、日本は何故マッカーサーや視察にきたマサチューセッツ工科大学総長等に「日本はドレイ国家」と見なされたのであろうか。一つは吉田首相の態度。多くの人のイメージと異なり吉田首相の実態は米国に卑屈。ウィロビーGHQ・G2部長として諜報・保安・検閲を担当)は
 2:著書で、犬丸帝国ホテル社長談話を引用。「吉田さんは帝国ホテルのウィロビー部屋へ、裏庭から忍ぶようにしてやって来たりしたよ。裏階段を登ってくる吉田さんとバッタリということが何度もあったな。あの頃はウィロビーの所で総理大臣になったり、あそこで組閣したりだった」
 米軍オスプレー配備:9日星条旗新聞「岩国市オスプレー配備に反対。共同通信は”米国と日本政府はオスプレーを岩国か静岡県富士キャンプに配備を検討”と報道」
ーーー
ーーー
chill509 小2息子が今日描いた絵。「あの大震災から一年たった今日、みんながきれいな大地と海で生きていけるように描いた。タイトルは【生きろ】。」遠くの山には風力発電所が建っている。 http://p.twipple.jp/T350i
 息子と一緒に祈りながら、色えんぴつで描いた絵。今生きていられる人も、もう身体が動かなくなった人も、みんなみんなの魂がしあわせで在れ。 http://p.twipple.jp/RzGoh
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー