遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111127夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・枠組み作りに市民が参加しない限り非効率の化け物は消えない
・これまでのエネルギー政策の検証及び、現状の仮題
原発ゼロへ人間の鎖 4000人が浜岡取り囲む
脱原発訴えパレード 青梅から福生まで 「子ども守ろう
放射性廃棄物輸送に抗議、独で大規模デモ
・警告!!! 品川区の空間線量が3.2マイクロシーベルトまで上昇
原発担当相、もんじゅ廃炉も検討 敦賀もんじゅ視察
放影研、89年に調査中止 内部被ばく実態、20年不明
南相馬で園児保護者が除染要望
・自主的避難者の補償は「見舞金」程度か〜原賠審
原発国民投票原発稼働の是非を問う住民投票条例
南相馬22、伊達15世帯に「特定避難勧奨地点」追加指定
・世帯間で不平等感 特定避難勧奨地点の追加
・いわきに避難2万人超 県や国へ調整要請
東芝、米に新設原発向け機器輸出 年内にも:日本経済新聞 http://s.nikkei.com/tlcf20
・ドイツに脱原発ができて日本にはできない理由
文部科学省が主張するストロンチウム検査問題について、矢ヶ崎克馬氏の見解
・除染費用、国負担の前提、「重点調査地域」柏など8市指定目指す
・“初滑り”新雪いい感じ 県内スキー場が営業開始
・東電と荒川区長の関係
・学校給食の放射能検査 札幌市教委、来月から開始
放射能検査用のワカサギ釣り
・土壌・水・食品・尿などの放射能測定を依頼する時の留意点
NHKあさイチ」に以下の意見を送りました
・みなさん、下痢が始まっていませんか?
ポーランドヨウ素剤飲んだ、甲状腺癌を発症した子供はゼロ
・射能による健康被害や奇形や障害は、累進的に増えていく
原発白血病の因果関係 2006 独TV
チェルノブイリ、そして福島で今起こっていること
・東京の汚染状況+子供の被曝症状・心臓疾患の兆候 
原発推進派だった著者がどのようにして原発反対派になったか
・東電福島原発事故への科学者の役割と責任について
・被災者の「気持ち」を口実にした口封じ、テレビの自主規制
レバノンやガザでも濃縮ウランが検出
・日銀会見と宮内庁会見は同類だ!?
・読売新聞は大企業と米国の論理推進機関で日本の弱者なんてめじゃない
NHK日曜偏向討論
・[米軍属起訴]なぜこんなに遅いのだ
・“予言者”ジャック・アタリが世界政府の姿を語りだした
・アフガン内で撤退後移譲できる政権成立困難
・エジプト(の富)は泥棒から盗まれた….
ノロウイルス集団感染か、入院患者死亡:千葉県
・続・腰痛を扱った「ためしてガッテン」の放送内容に強く抗議
・新聞やテレビ、今では間違い探しのために読んだり見たり
・アクセス殺到「レディー・カガ」 石川の加賀温泉PR
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111127朝〜111127夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 11月27日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、27日12時は南の風、27日18時は南西の風、28日0時は西南西の風、28日6時は西の風、28日12時は東南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
枠組み作りに市民が参加しない限り非効率の化け物は消えない http://www.videonews.com/news-commentary/0001_3/002168.php
Epitaphchaos 必見です!ビデオ・ニュース・ドットコム ニュースコメンタリー
・・・
これまでのエネルギー政策の検証及び、現状の仮題 http://www.ustream.tv/recorded/18744394
 GDPの一割を超えるエネルギー分野ほど、経済にとってその基盤となるものは存在しない。その一方でこれまでの日本のエネルギー政策、特に電力をめぐる政策はそうした実情からかけ離れたものであった。その結果が、福島第一原子力発電所事故という最悪の形で露呈したとも言える。本パネルでは、これまでの日本のエネルギー政策を検証することでその問題点を明らかにし、現状の課題を整理する。
《プレゼンター》
児玉 龍彦 氏(東京大学先端科学技術研究センター教授)
原発事故の被災者の今後」
吉岡 斉 氏(九州大学比較社会文化研究院社会情報部門教授)
「日本の原子力発電政策の構造」
金子 勝 氏(慶應義塾大学経済学部経済学科教授)
福島原発事故以降のエネルギー政策をめぐる対抗」
《討論者》
マルティン・シュルツ 氏(富士通総研上席主任研究員)
・・・
原発ゼロへ人間の鎖 4000人が浜岡取り囲む 中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011112790004303.html

脱原発訴えパレード 青梅から福生まで 「子ども守ろう」:東京(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20111127/CK2011112702000017.html
・・・
放射性廃棄物輸送に抗議、独で大規模デモ http://bit.ly/s7Ewr2
datugennohi tbsnewsi さんのチャンネル - YouTube "放射性廃棄物輸送に抗議、独で大規模デモ ドイツ北部で26日、フランスからの高レベル放射性廃棄物の輸送に抗議する大規模なデモが行われました。日本からも参加。"

放射性廃棄物輸送巡り衝突 http://nhk.jp/N3yr5y7Q
放射性廃棄物の輸送に抗議 仏から独へ列車で http://5.tvasahi.jp/211125013?a=news
・・・
cmk2wl 警告!!! 品川区の空間線量が3.2マイクロシーベルトまで上昇しました。 呼吸で線源を吸い込んだら危険です http://pic.twitter.com/I1rykHkA
・・・
原発担当相、もんじゅ廃炉も検討 敦賀もんじゅ視察(東京新聞) http://goo.gl/vpmDy
・・・
放影研、89年に調査中止 内部被ばく実態、20年不明 http://bit.ly/t2V4HG
itoshunya 何故止めたのか?本当の理由が知りたい。
・・・
南相馬で園児保護者が除染要望(NHKhttp://www.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6054213121.html
itoshunya 早急な改善が必要だが、小さな子どもを育てるには不安な場所だ。本当に必要なのは安全に暮らせる場所かどうかの判断だ。
・・・
fpajnews The News 自主的避難者の補償は「見舞金」程度か〜原賠審 - <白石草>政府の原子力損害賠償紛争審査会は25日、東京電力福島第一原発の事故で自主的に避難した人に対する損害賠償について議論し、自主的避難者と... http://the-news.jp/archives/8276
・・・
筆洗(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/hissen/CK2011112702000040.html
「<原発、いつ、やめるのか、それとも いつ、再開するのか。それを決めるのは、電力会社でも 役所でも 政治家でもなくて、私たち 国民一人一人。通販生活秋冬号の巻頭特集は、原発国民投票>…原発稼働の是非を問う住民投票条例の制定を求める署名活動が、来月から東京都と大阪市で始まる。」
・・・
南相馬22、伊達15世帯に「特定避難勧奨地点」追加指定(福島民友http://ow.ly/7FYCt
kinoryuichi 点じゃなくて、面で対応したほうがいいように思うけど。

世帯間で不平等感 特定避難勧奨地点の追加 http://ow.ly/7FYDL
kinoryuichi 国の対応が遅いことで被災者に負担かけるだけになっている。しかも点で指定してるから不平等感も増幅。面で対応しないと軋轢大きくなりそうな。

いわきに避難2万人超 県や国へ調整要請(福島民友http://ow.ly/7FYHn
kinoryuichi もとが33万人とはいえ、2万人の流入は厳しい。自治体で対処できる事態じゃないと思うけど、国はなにをしてるのかなあ。
・・・
東芝、米に新設原発向け機器輸出 年内にも:日本経済新聞 http://s.nikkei.com/tlcf20
・・・
fpajnews The News ‐ドイツに脱原発ができて日本にはできない理由 - <神保哲生>マル激トーク・オン・ディマンド 第554回(2011年11月26日)ドイツに脱原発ができて日本にはできない理由ゲスト:望月浩二氏(ド... http://the-news.jp/archives/8257
・・・
KinositaKouta 文部科学省が主張するストロンチウム検査問題について、矢ヶ崎克馬氏の見解 http://goo.gl/9CbHD
・・・
除染費用 国負担の前提 「重点調査地域」  柏など8市指定目指す:千葉(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20111126/CK2011112602000060.html
HayakawaYukio 回答を保留した市川市船橋市は、自分の地上調査を信じないで航空機モニタリングを信じてる。おろか。
・・・
“初滑り”新雪いい感じ 県内スキー場が営業開始 福島民友  http://ow.ly/7G5AZ
HayakawaYukio 「茨城県取手市から訪れた橋本富久さん(40)は「自宅周辺もホットスポットと呼ばれる地域なので放射線量は気にしない」と話した」まあ雪は水だから、放射線を遮蔽するかも。
・・・
東京23区内では、なぜか荒川区だけが「放射線測定の必要はない」との方針。頑なに市民の要望はフル無視中【東電と荒川区長の関係】 http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/48837955.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
学校給食の放射能検査 札幌市教委、来月から開始 http://bit.ly/rxZcW7
olivenews 札幌市教委は学校給食の食材について12月から、放射性物質の独自検査を始める。野菜を中心に道外産が増える冬場に、不安を持つ保護者の声に応える。
・・・
放射能検査用のワカサギ釣り nhk.jp/N3yr5yFW
anemone3290 『このうち生きた状態のワカサギについては、体内から放射性物質が減っていく過程も調べる』 おおお、これは魚のいいデータになりそうな予感!?
HayakawaYukio 「生きた状態のワカサギについては、体内から放射性物質が減っていく過程も調べる」 測って増えてたら発表しないってわけね、なるほど【毒】
・・・
土壌・水・食品・尿などの放射能測定を依頼する時の留意点 http://goo.gl/1oYlD
・・・
study2007 NHKあさイチ」に以下の意見を送りました:「私は物理を専門とする研究者ですが測定の様子を一見して結果には疑問を持ちました。首都大の測定やサンプルの選定等およそ信頼できませんし、無くした信用は回復しないと思います」http://www.nhk.or.jp/asaichi/index.html
 「どの様に不備が重ねられたか?という検証も必要ですが貴番組およびNHKが無責任に出荷・流通を後押しした食材(例えば福島市大波地区の500Bq/kgを越えたコメなど)で調理した場合、実際はどの程度の汚染になるのかの調査も行って頂きたいと存じます。」
ーーー
tokaiama みなさん、下痢が始まっていませんか? 今年の冬から出てくる被曝の症状が下痢です。どんな薬でもなかなか治りません。腸上皮細胞がやられる 肥田舜太郎 http://www.youtube.com/watch?v=3p73GY19ZrY&t=15m18s
・・・
GoodBye_Nuclear チェルノブイリ事故の際、ソ連ではヨウ素剤を飲ませなかったが、ポーランドでは各家庭に核戦争に備えてヨウ素剤が置いてあり、子供たちは飲むことができた。結果、ポーランド甲状腺癌を発症した子供はゼロだったと言われている。政府の対応の違いによる両国の違いのようなことが、繰り返されるかも。
 7歳を過ぎた子供は(ヨウ素剤を飲まなくて)大丈夫かというと、そうではない。確かに10歳の女の子が被曝しても甲状腺癌にはかからないとされている。ところが4,5年後も何も起きないので大丈夫と思ってたら、10年20年後、妊娠したとき子供を埋めない体になっている例が症例報告されている。
 妊婦に障害が出ることは当時、全く予測できなかった。10歳で被曝した女の子が甲状腺がんにならなかったため、「ああ、この子は助かったのだ」とほってしていたら、10年後、15年後に被曝による健康障害が出てくるから、安心はできない。(武田邦彦氏「2015年放射能クライシス」)
・・・
Darkness 放射能による健康被害や奇形や障害は、累進的に増えていく http://www.bllackz.com/2011/11/blog-post_25.html 
GoodBye_Nuclear 「汚染された地区にはいまだ人々が住み、子供もいれば、若い人たちもいて、現地では「除染していれば問題ない」「気をつけていれば問題ない」と教育されていることだ。」
・・・
動画:原発白血病の因果関係 2006 独TV = ZDF http://enzai.9-11.jp/?p=9263&utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=%25e3%2580%2590%25e5%258b%2595%25e7%2
・・・
動画:チェルノブイリ、そして福島で今起こっていること オーストラリアの小児科医・医学博士ヘレン・カルディコットさんのカナダでの講演 http://enzai.9-11.jp/?p=9269&utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=
・・・
警告動画:東京の汚染状況+子供の被曝症状・心臓疾患の兆候 =11/1東京の高放射性粒子計測+11/26被曝症状確認=ガンダーセン+バズビー博士 政府は放射性物質の種類(核種)を隠している! http://enzai.9-11.jp/?p=9276&utm_source=rss&
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
GoodBye_Nuclear 武田邦彦著「2015年放射能クライシス」読了。原発推進派だった著者がどのようにして原発反対派になったかの釈明?が最後に書かれている。今後200年は原発を凍結し、その後に(もちろん皆、生きていない)安全技術が確立したら原発を再スタートするべき、とある。うーん。
・・・
Shimazono 日本学術会議1126シンポ「東電福島原発事故への科学者の役割と責任について」以下にまとめがhttp://togetter.com/li/219338 。他方、日本学術会議第1部ニューズレター11/24「福島原発災害後の科学と社会のあり方を問う分科会」発足。http://www.kokoro-scj.org/info_material/letter22-1.pdf
・・・
被災者の「気持ち」を口実にした口封じ、テレビの自主規制(報道管制) http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/de2aea8bc0d9795ad3cf39ab781ae2c1 
GoodBye_Nuclear 「小林典子報道部長は、1号基の世界初の爆破映像が『とんでもない大きな意味がある。』と認識。ところが『被災した人たちの気持ちを考えて』自粛したと抜けぬけと言い繕う厚かましさ。」
・・・
makiko_iizuka 「私への攻撃は、私が発見した非常に重要な事実に関する信頼性を壊すのが狙い。濃縮ウランで作られた秘密兵器が存在し、米軍がイラクのファジューラで使っているという事実が、同地の母親や子供の毛髪からわかった。私に対してではなく、兵器の存在が証明されたことへの攻撃なのだ」byバズビー博士
 バズビー博士によると、2006年7月にイスラエル軍レバノンに軍事侵攻した後、レバノンやガザでも濃縮ウランが検出されたほか、アフガニスタンでも同じ兵器が使われ... http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201110260000/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日銀会見と宮内庁会見は同類だ!? 記者、学者との癒着が生んだ“日銀タブー”がもたらす罪悪 http://bit.ly/vXSv4F
YoichiTakahashi ジャーナリストによる日銀批判は超珍しい。けどホントの話。阿部さんはFACTAオリンパス事件のスクープでもわかるが真のジャーナリスト
・・・
magosaki_ukeru 27日読売批判:私達(読売新聞)は大企業と米国の論理推進機関で日本の弱者なんてめじゃないのです。解ってない読者がいたら彼らが無知「年金適正化 ”特例”の解消はやむを得ない。特例分2・5%を解消した場合、国民年金を満額(6万5700円)受け取っているケースで、月約1600円減額」
・・・
hatatomoko NHK日曜偏向討論前半。細野大臣出演で原発事故収束・除染問題。最後に突然司会の島田敏男解説委員が原発再稼働必要の立場から出演者に誘導質問。既に政府は来春全原発停止でも来夏電力不足も料金値上げも起こさせないと言明。東電も再稼働なしで供給力十分と発表。NHK原発推進偏向は酷すぎる。
 NHK日曜偏向討論後半TPP。岡本行夫氏と鈴木佑司法大教授対論。岡本行夫氏でさえTPPとASEAN+6を比較して論じているのに、島田敏男司会者はあえてASEAN+3と発言。A3は中国主導、A6は日本主導。全然違うのだ。NHKは偏向番組でないと言うなら、島田氏を司会から外すべきだ。
・・・
[米軍属起訴]なぜこんなに遅いのだ http://fb.me/1iNoqeJrr
・・・
“予言者”ジャック・アタリが世界政府の姿を語りだした http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-989.html
AmboTakashi ビルダーバーグ会議のメンバー、ジャック・アタリが世界政府のことを語りだした。「TPP協定は、世界統一政府樹立への第一ステップであって、その先には過酷な奴隷社会が待ち受けており、人口削減の対象となる」
・・・
magosaki_ukeru アフガニスタン:new yorker誌は「スパイから話を聞こう」を掲載。情報機関は国家情報評価(NIE)作成。非公開。08年アフガン情勢を厳しい(grim)、2010年暗い(gloomy)。本年作成中でより厳しい。アフガン内で撤退後移譲できる政権成立困難。軍の見方より厳しい評価。

magosaki_ukeru スーダン:政府、来年1月から南スーダンPKOに陸自部隊約300人派遣、先般米国の博士課程学生が「何で行くのか調べているが解らない:そうです。米国追随以外に理由がない。自衛隊益々米軍のお雇い兵に。27日読売「日米連携へ…治安情報を共有。日本のPKO部隊の米軍と連携は異例」。 」

fpajnews The News 【カイロ蜂起・第2幕】 「米国のスパイにならない大統領を」 - <田中龍作>「タンタウィ(軍最高評議会議長)はアメリカのスパイだ。イスラエルに住んで下さい。エジプト(の富)は泥棒から盗まれた…... http://the-news.jp/archives/8271
ーーー
ノロウイルス集団感染か、入院患者死亡:千葉県 行徳総合病院  http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4887405.html
・・・
続・腰痛を扱った「ためしてガッテン」の放送内容に強く抗議する http://drshujisato.blog.fc2.com/blog-entry-86.html
誹謗・中傷で治療の優位性は証明できない。証明出来るのは未熟な人間性である。 http://drshujisato.blog.fc2.com/blog-entry-87.html
GoodBye_Nuclear 年明け佐藤秀次先生の頚椎MD手術を受けます。一昨日に診察・検査と合わせ懇談してまいりました。先生のお話は、きっと伊藤さんもご興味を持たれると思います。真摯に患者と向き合う先にMD手術を確立されました。私が言うのもおこがましいですが、まさしく稀有な外科医です。
itoshunya お噂はかねがね聞いております。是非、一度取材にお伺いしたいと思っています。椎間板のトラブルはいい加減な治療で被害に遭う患者さんも少なくありません。特に適応のないレーザー手術など問題も多いです。手術の成功をお祈りします。現場に行こうかな(笑)
GoodBye_Nuclear ありがとうございます。私の手術取材(!)、私自身はかまいません。佐藤先生にうかがってみましょうかね。
ーーー
YoichiTakahashi 官邸や役所にいたときでも新聞をあまり読まなかったが支障はなかった。新聞やテレビは知識の吸収手段として使わなくなって久しい。今では間違い探しのために読んだり見たりしている。メシの種を供給してもらっているので有り難い存在。大手メディアが増税批判や金融政策批判をし出したら困る・笑
 新聞を読むなというのではなく鵜呑みにするなということ。他の資料などの絶対読書量が足りない人が新聞も読まないのではますます知識量が少なくなってしまう。今度某雑誌で本当の力を付ける原典資料の読み方など私の情報収集力方法を特集する予定
・・・
アクセス殺到「レディー・カガ」 石川の加賀温泉PR http://t.asahi.com/4pus
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー