遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120306朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風
・20120305たね蒔き「大震災から1年〜原発事故を支え続ける作業員
保安院「炉心すでに溶融」と分析 事故発生から1週間
・大分、がれき受け入れに反対意見 メールなど250件
・がれき最終処分場の拡大支援 広域処理で環境省
・福島の人口、30年後に半減の予測も 政策大准教授試算
・コメ全袋検査 新装置を公
ヨウ素剤備蓄生かされず 情報伝達が不十分、市町村混乱
・九電の「信頼回復に向けての取組み」への郷原氏コメン
・東電、4年で経営改善 収支計画の全容が判明 原発再稼働が前
・東電、家庭用10%値上げ申請へ 7月にも実施
・東電子会社:社員食堂運営を丸投げ 電気料金に上乗せ
・東電、親戚宅に避難も賠償 1泊2千円
・100万人一斉避難は不可能
・ストレス全然感じてないっすの、布施さん、測定や除染のたび、不整脈で苦しむ
・「ぞっとした」にぞっとした
原発是非、国民投票を 元改革派官僚 古賀さん、前橋で講演
・福島 避難区域で餓死の疑
原発作業員NYで証言 福島事故から学ぶ集
ソフトバンクがメガソーラー建設決定、京都・群馬・徳島
敦賀原発敷地でM7・4 断層35キロ、従来は過小評価
・静岡“津波避難タワー”完成
放射線量を一つの地図に表示 個人でも簡単に登録
・東電、節電で10月から割引 中小の料金値上
文化放送「夕やけ寺ちゃん活動中」視聴者全ツイート
放射能汚染地図(六訂版)
・「飯館村ネプツニウム検出」の論文が発
志賀原発2号炉の被害予測
・異型リンパ球とは、病的状態にて出現する可能性のある「異常なリンパ球」
・「低線量被曝もリスク」 チェルノ事故 シンポで報告 広
ギリシャでのタバコ葉の放射性物質解析
チェルノブイリ原発事故では3〜4年後にさまざまな疾患が増え
放射能汚染で菅谷・松本市長 「子を守る自覚を」 医師の立場で講演
週刊文春「郡山2児に甲状腺がん疑い」で検査した医師困惑
・フクシマの真実と内部被曝
・福島1号機、主蒸気隔離弁閉の状態になったことが、昭和57年から昭和60年にかけて4
・岩上安身氏が体を張って取材した他局では絶対に話せない福島原発の真実
・細野原発相「安全性が確保できたものについて再稼働は必要」聞き捨てならな
・「週刊ポスト」が”反原発叩き”に豹変 〜「東洋経済」編集長痴漢冤罪逮捕劇の影響
・消費税増税前に
・民主・小沢元代表、早期の衆議院解散に否定的な見方示す
・全厚生年金基金に646人天下り AIJ問題で厚労省
・AIJ年金2000億円消失 影響出るのは88万人でなく3441万人
普天間補修 恫喝はもはや通じない
・ロシア、野党が大規模集会開催 やり直し大統領選を要求
発光ダイオード(LED)は驚異的な治療効果があ
・2012年春、はじめての男子学生としてマクマスター大学の助産師コースを卒業(カナダ
・66歳女性が双子出産 スイス
・食品を介したリステリア症に関する現状と考
・インターネット放送(仮称)「パックインジャーナル」記者発表 視聴者全ツイート」
・コートに第三者のDNA型 東電事件再審請求で鑑定書
天皇陛下、10万人の記帳に感謝 退院に「気持ち」発表
・許しあわなきゃ生きにくくなるの当たり前
・中国、iPad訴訟の企業破産も 債権者が申し立て
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120305夕〜120306朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120305更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/17471600/
・・・
wind_f1【GPV風向】 3月6日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、6日0時は北西の風、6日6時は東の風、6日12時は北東の風、6日18時は東の風、7日0時は南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20120305たね蒔き「大震災から1年〜原発事故を支え続ける作業員」 [1/3] http://bit.ly/xFhH0k  [2/3] http://goo.gl/EvpOH  [3/3] http://goo.gl/oJbAx
touko_mori 【お勧め】テレビを見なくなった代わりに、朝はyoutubeにupされる「たね蒔きジャーナル」を聞く。昨夜から連続して事故検証特集、「作業員の証言」 恐るべき状況。作業員の被曝が深刻だ。(これもヤラセと言い出す人間がいるんだろうか・・・)
・・・
保安院「炉心すでに溶融」と分析 事故発生から1週間後:東京新聞 http://bit.ly/y7qRJP
・・・
大分、がれき受け入れに反対意見 メールなど250件|琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-188297-storytopic-1.html
itakramat "反対が約9割の250件、賛成が21件…広瀬知事は「震災から1年たって復興が本格的に動きだした。がれきの処理は大事な課題になる」と、あらためて受け入れに積極的な意向を示した"

がれき最終処分場の拡大支援 広域処理で環境省 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/AggIVc

環境省、震災ガレキの広域処理の為に放射能検査費用は国が負担すると発表3月5日(時事) http://bit.ly/xupewV
News_Hyper_News 自治体や国民の大多数が反対してるのにすべて金の力で解決しようとは
・・・
福島の人口、30年後に半減の予測も 政策大准教授試算 −  朝日新聞  http://micro.asahi.com/all/TKY201203050778.php 
itoshunya 半減で済むのか?
・・・
コメ全袋検査 新装置を公開 NHKニュース http://nhk.jp/N40S5f1x 
・・・
ヨウ素剤備蓄生かされず 情報伝達が不十分、市町村混乱 福島民報  http://bit.ly/w22AFm 計13万6千錠 http://bit.ly/zzBxM6
kinoryuichi 現地自治体はなんとかしようとしてるんだけども、県や国が混乱してるからどうにもならない感じか。いざというとき、お上は頼りにならない。
・・・
nobuogohara 3月1日に九州電力のHPに掲載された「信頼回復に向けての取組み」についてのコメントを、本日、公表⇒ http://tl.gd/g8t1r5 詳細は、今月18日発売予定の拙著『第三者委員会は企業を変えられるか〜九州電力「やらせメール」問題の深層』(毎日新聞社)で述べています
・・・
東電、4年で経営改善 収支計画の全容が判明 原発再稼働が前提 http://r.sm3.jp/3ZMO
genpatsu_1topi 4年目の27年度中に原発稼働率を8割以上に引き上げ、28年3月期に燃料費を1兆9千億円台に下げる

東電、家庭用10%値上げ申請へ 7月にも実施 [朝日新聞]http://micro.asahi.com/m/special/110311/TKY201203050072.php
Dontaku06 辞め逃げした清水社長の退職金を没収しろ。三億円ももらいやがって

東電子会社:社員食堂運営を丸投げ 電気料金に上乗せ (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/biz/news/20120306k0000m020140000c.html
・・・
東電、親戚宅に避難も賠償 1泊2千円:東京新聞 http://bit.ly/x0pse9 
・・・
100万人一斉避難は不可能 - NHK (3月5日22時) http://goo.gl/0XRuv 
・・・
iwakamiyasumi 「百人百話」。ストレス全然感じてないっすの、布施さん。なのに、測定や除染のたび、不整脈で苦しむ。心臓が止まるかも、と思うほどの。体調不良はすべてストレスのせい、という学説への生きた反証
・・・
「ぞっとした」にぞっとした話 #BLOGOS http://blogos.com/article/33290/ 
MAROKIA4 なんだこれは。マスコミってホントどうしようもないな。菅一人を悪者にしようとするマスコミの意図は恣意的すぎて見え見えだったけどこの「ぞっとした」ってのもこんな詐欺まがいのことやってたのか。アホが。
 「放射能つけちゃうぞ」の鉢呂元大臣の時も酷かったけど「ぞっとした」も酷すぎ。薄汚いマスコミが事実を捏造して報道してる。報告書はまともなのかもしれんね。「ぞっとした」のは原子力ムラのトップ達になら納得よ。報道も無理あったもんね。必死に菅を悪者にしようとしてたけど無理ありすぎ。
・・・
原発是非、国民投票を 元改革派官僚 古賀さん、前橋で講演:群馬 東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20120305/CK2012030502000062.htm 
uppekk TPPに賛成する勢力は何故か原発国民投票大賛成、怪しいな
・・・
福島 避難区域で餓死の疑い NHKニュース http://nhk.jp/N40S5f3i 
kkk0kkk0k 急性放射線障害で亡くなった可能性を排除の為?遺体の放射線量高くて発見しても現地から運びだせない人もあったのに。餓死だ溺死だのでゴマかす。
fuuasumma 20km圏内で自力で逃げられない人が5人餓死。。。津波被害で外にでられず、原発事故の影響で立ち入り禁止になり救助されず。津波による溺死とされた人にも、こうした人がいるのではないか。
onodekita これは、かなり怪しいと思います。急性被曝死の可能性が捨てきれない。
 死後何日経過したかを見るには、ウジの大きさで判断する。法医解剖でその場面を見たが、臭いも何もかもすごかった。そして、ウジの長さをはかる(ほとんどのウジが同じ大きさになっているから、不思議な話)
 ウジはありとあらゆるところにつく。シャワーでお湯をかけると後から後から湧いてくる そんな感じ。グロテスクで見ていられない。
・・・
原発作業員NYで証言 福島事故から学ぶ集会:福島原発事故(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/nucerror/list/CK2012030502100008.html
kikuchiyumi 最も線量が高い場所で働く作業員は一〜二カ月で作業から外れ、しばらく復帰できない。「このままでは経験を持つ作業員がいなくなってしまう」と危機感を訴えた
・・・
ソフトバンクがメガソーラー建設決定、京都・群馬・徳島で | Reuters http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE82404520120305
・・・
敦賀原発敷地でM7・4 断層35キロ、従来は過小評価:東京新聞 http://bit.ly/yTvr6G
・・・
静岡“津波避難タワー”完成 NHKニュース http://nhk.jp/N40S5eug 
・・・
放射線量を一つの地図に表示 個人でも簡単に登録 - 47NEWS http://ow.ly/9s4mI
・・・
東電、節電で10月から割引 中小の料金値上げ:東京新聞 http://bit.ly/AFrhaV
・・・
IWJ_matome 「2012年3月5日(月) IWJ Ch1 文化放送「夕やけ寺ちゃん活動中」視聴者全ツイート」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/268103
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HayakawaYukio 放射能汚染地図(六訂版) http://ow.ly/9rPLI どうぞご利用ください。先週末公開したあと群馬県と栃木県の等値線を追加変更。赤城山の東に0.5マイクロ閉曲線を新設、0.25線と0.125線をやや拡大しました。
・・・
KYUKYU91 おしどりマコさんが昨年9月に日刊SPA! http://bit.ly/o7tYG6 で記事にした「飯館村ネプツニウム検出」の論文が発表 http://bit.ly/xxCFFr 「日本でこのデータを発表した場合、握りつぶされる可能性が高く、それを恐れて海外に提出」←9月の記事より
・・・
志賀原発2号炉の被害予測 http://bit.ly/htl5JY 
KYUKYU91 過酷事故時のプルサーマルとウラン燃料の被害半径の違いがすごい。プルサーマルはほぼ倍。致死量の被曝(6sv)を受ける半径はウラン/プルサーマル=26km/52km。やはり30km圏内は即避難すべき…つまり原発は無理。
ーーー
GoodBye_Nuclear リンパ球は免疫をつかさどる白血球の一種ですが、異型リンパ球とは、ウイルス感染やアレルギーなど、病的状態にて出現する可能性のある「異常なリンパ球」と考えています。
 異型リンパ球。広義にはリンパ性白血病細胞や悪性リンパ腫の細胞といった腫瘍(ガン)細胞も含まれますが、今回検出されたのは「普通検出されない異常なリンパ球」と解釈します。その意義については今後専門家による検討が必要でしょうね。
・・・
「低線量被曝もリスク」 チェルノ事故 シンポで報告 広島|ニュース|ヒロシマ平和メディアセンター http://bit.ly/wXWqwa 
Ani2525 カイナール症候群=原爆ぶらぶら病ではないかい?
 カイナール症候群について河井克行議員が・・・。 第177回国会 厚生労働委員会 第9号(平成23年4月20日(水曜日)) http://bit.ly/xSK8po 
・・・
dr_chasiba ギリシャでのタバコ葉の放射性物質解析。喫煙による年間の体内被曝推定も。 http://1.usa.gov/yE1f8i
・・・
basilsauce 放射能災害の前例チェルノブイリ原発事故では3〜4年後にさまざまな疾患が増えたと言われていますので、まずその時期までは出来る限り被曝を避ける努力を続けておこうと思っているんですよ。
 3年間被曝防止努力を続けてみて、さらに必要だと思えば続ける。3年頑張れればコツも身についているだろうから、5年でも10年でもきっと続けられる。
・・・
放射能汚染で菅谷・松本市長 「子を守る自覚を」 医師の立場で講演:茨城 東京新聞: http://bit.ly/wFPwZs 
datugennohi "数日後にヨウ素剤の配布を決めたポーランドの例を挙げ、「当然知っておくべき対策で、初期にやらないと遅い」と事故後の日本政府の対応を批判した。"
・・・
kimuratomo 福島県民の被曝調査、担当する医師や研究機関は、復興を推し進めたい自治体とは距離をおいた組織とすべきだ。現行調査の『目的』は「住民の安心と復興の一助とするため」。結果は自ずと、復興に水をさす「都合の悪い結果」にはなり得ない。復興会議委員が被曝調査を主導するのも不適切とは言えないか。
・・・
週刊文春「郡山2児に甲状腺がん疑い」で検査した医師困惑 (NEWSポストセブン) http://www.news-postseven.com/archives/20120305_92408.html
mitsuya_niwa 学者の思い込みや誤った科学認識を批判できない週刊ポスト。これぞリテラシーの欠如。
・・・
onodekita 【DVD販売中】・フクシマの真実と内部被曝・・申し込みはこちらから・・ http://onodekita.com/DVD/index.html 500円/枚 申し込みページをちょっとバージョンアップして、郵便番号を入力すれば、住所を自動表示するようにしました。 これなら、FAX、メールでも受けられます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kawauchihiroshi 東電福島1号機、原子炉スクラムし主蒸気隔離弁閉の状態になったことが、昭和57年から昭和60年にかけて4件ある。この4件について、ICやSRVが、どのような挙動をしたのか、保安院を通じて東電に確認している。回答は、来週月曜日。今回だけ、ICが自動起動したのは、何故か? 
 それにしても、政府事故調の委員には、原子炉の専門家はひとりもいないにも関わらず、ICの挙動分析の記述は、やけに細かく専門的に書かれている。誰が書いたのか?これも調べる必要があるかも。
・・・
岩上安身氏が体を張って取材した他局では絶対に話せない福島原発の真実 http://j.mp/wESZFr
・・・
hatatomoko 細野原発相「安全性が確保できたものについて再稼働は必要」と発言。聞き捨てならない。これでは再稼働ありきだ。事故原因究明、安全指針類・防災指針全面改訂、原子力規制組織刷新が先で、再稼働議論はその後だ。枝野・細野両大臣は原発再稼働・推進派に屈してはならない。過ちを繰り返すことになる。
・・・
週刊ポスト」が”反原発叩き”に豹変 〜「東洋経済」編集長痴漢冤罪逮捕劇の影響?〜 http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/ab698e19a5cfaed046a94fbc308d10c0
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko 3/5参院行政監視委。消費税増税前に①歳入庁創設で税と社会保険料一体徴収②税と社会保障共通番号制度③インボイスによる消費税改革の3点(私の意見)に対する参考人のお考えを伺った。岩田規久男教授がデフレ脱却が先だが全面的に賛成と言って下さった。
・・・
民主・小沢元代表、早期の衆議院解散に否定的な見方示す (FNN)http://bit.ly/Amz4mN
・・・
厚生年金基金に646人天下り AIJ問題で厚労省:東京新聞 http://bit.ly/wB9Qwt

AIJ年金2000億円消失 影響出るのは88万人でなく3441万人 http://www.news-postseven.com/archives/20120305_92417.html
・・・
普天間補修 恫喝はもはや通じない - 琉球新報 http://fb.me/1JfARm52w 
・・・
ロシア、野党が大規模集会開催 やり直し大統領選を要求 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/xGmEuQ
ーーー
発光ダイオード(LED)は驚異的な治療効果がある http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2012/03/led.html?spref=tw 
・・・
narumita 4歳のときに自宅での弟の誕生を体験した男の子が助産師をめざし、2012年春、はじめての男子学生としてマクマスター大学の助産師コースを卒業、のニュース(カナダ)Meet McMaster’s first male midwife http://bit.ly/AzPthY 
kangaroo_goto 素晴らしい。 性による差別をしている時点で、まだ日本は2流の文化なのかも知れませんね。
narumita 今、研修をしているオランダにも男性助産師がいます。どのような仕組みと実践かはまた勉強してきます。
 助産師コースで学ぶイギリスの男子学生からの質問に、現場の助産師からのレスポンス。興味深い。http://bit.ly/xt2mQe
・・・
66歳女性が双子出産 スイス:東京新聞 http://bit.ly/zv7VXw
・・・
食品を介したリステリア症に関する現状と考察 http://bit.ly/wTSKJe
narumita 非加熱のチーズなどは妊婦にはすすめない 
ーーー
IWJ_matome 「2012年3月5日(月) IWJ Ch5 インターネット放送(仮称)「パックインジャーナル」記者発表 視聴者全ツイート」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/268051 
・・・
コートに第三者のDNA型 東電事件再審請求で鑑定書:東京新聞 http://bit.ly/A854rg
コートの血液から別人男性DNA http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120305/k10013501611000.html 
tokaiama 東京電力の女性社員を殺害したとして無期懲役が確定したネパール人が再審を求めている事件で、被害者の女性のコートについていた血液から、別の男性のDNAの型が検出されたことが分かりました
・・・
天皇陛下、10万人の記帳に感謝 退院に「気持ち」発表:東京新聞 http://bit.ly/xXNHbF
・・・
MAROKIA4 「他人に迷惑をかけちゃいけない」と思い込んでいる人も、少しだけ他人からかけられる迷惑に寛容になりましょう。そうしているうちに、きっと自分がしてはいけないと思い込んでいた事こそが人と人とのコミュニケーションであり人間関係なんだと気づくでしょう。許しあう事がヒトとのつながりなのです。
 そうよねー。やっぱ人間なんてそもそもが欠点だらけで計画通り理想通りにはいかない生き物なんだもん。許しあわなきゃ生きにくくなるの当たり前よねー。それに他人に頼るのは迷惑ってわけじゃないし。頼り頼られ許し許され一緒に笑って生きていきたいよねー。
・・・
中国、iPad訴訟の企業破産も 債権者が申し立て:東京新聞 http://bit.ly/ylFBDA
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー