遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111005夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
飯舘村「先ず帰還ありき」 農業の現実に目を背ける政府
松本市、学校給食で放射線測定 ウクライナ基準を採用
・福島の子130人中、10人の甲状腺機能に変化
福島市内で高セシウム=3カ月前より濃度上昇地点も
・米に放射性物質 水田の砂原因か
・1mSvの基準は出たものの、実現の可能性が見えてこない
・9.25脱原発デモ『東京に原発を!デモ』
・さようなら原発(ただし今すぐに、とは言わないが)英エコノミスト
・豪ABC放送 東電のメディア支配をレポート
・復興債償還、期間延長に含み=原発の新規輸出に慎重―野田首相
・福島,柿で最大208Bq/kg,米で最大161Bq/kg
・茨城、スズキ321ベクレル/kgなど
・埼玉の豚肉でも放射性物質検出
・学校給食の放射線量を測定|横須賀市
春日部市、市立小中学校と公立保育所の給食で使った食材の産地を公表
宮城県 放射線量の計測強化へ
・柏の子どもたちを放射能汚染から守る会が活動休止
・東京都がやったことはほとんど犯罪
・いま売り出し中の分譲マンションがいちばんたいへん
東葛汚染スポット発見と社会的認知の経緯
・除染には雨水の流れを考慮しなければならない
・子どもの給食を守る会 浜松
・宮城産稚貝のカキ出荷始まる
・被曝を1年1ミリ以内にするように心を強くしよう
・菌性赤痢14例 菌種:S.sonnei(D群)
・山下教授率いる福島県の“県民健康管理に対する考え方”の酷さ
・山下俊一はチェルノブイリの被害を知
・粉塵でも経口内部被曝、関東の農産物でセシウムが体内に蓄積
・2001年キエフ国際会議 WHOとIAEA,医師たちの激論
・乳腺は放射線にとても感受性が強く放射線被ばくによってガンが発生しやすい
ヒドロキシルラジカル(・OH)は、放射線に被曝した時など生体内の水から直接生成
東池袋放射能にもちゃんと気をつかってるご飯やさん
・脱「原発」を訴えるべきだ by 霍見芳浩教授
・『チェルノブイリ25周年のデータバンク』を拒否したのは外務省
・ICRPの勧告する放射線防護を無視させたのは原子力安全委員会の誤った説明が原因 
・米 各地で脱原発求める集会
・俺はこの三名以外ははっきりエア御用と見てない
・「霞が関の大魔王」勝栄二郎危険極まりなし
・日の丸、君が代靖国神社だけではない『保守』の本質
・在沖海兵隊をグアム・テニアンに全面移設
・在沖海兵隊、県外移転「支障なし」 米シンクタンク研究者ら
アメリカにおける所得格差は、他のいかなる先進国と比べても大
・最強ドクター108
・ブロック、その人が私のツイートをRTするのを禁じることができる
・変化の激しいソーシャルメディアをどう学ぶか?
・新型iPhone「4S」14日発売へ、KDDIからも
・「ソフトウェア革命」が起きつつある今、日本は「物作り」に執着していてよいのか
・スマ-トフォンなら記録をここまで活用できる
・幸せ/納得/自立の為にそれなりに必要なモノ
・日本が助かる方法
仏陀の教えであっても信仰は禁止、調べ抜いて自分が納得した部分だけを確信しろ
・子ども10人乗りのペダル型”スクールバス
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111005朝〜111005夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 10月5日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、5日12時は南の風、5日18時は南の風、6日0時は南南東の風、6日6時は南東の風、6日12時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
飯舘村「先ず帰還ありき」 農業の現実に目を背ける政府 田中龍作 http://the-news.jp/archives/7159
tanakaryusaku  政府が守りたいのは、村人の健康でも生活でもなく東電である、ということに行き着く。 日の丸を背負ってるはずの官僚が、福島まで出張って来て村人を貶めるようなことをするなよ、と言いたくなる。
mikihiyamada 原発事故後、間もなく飯舘村に入り汚染状況を調べた京都大学の今中哲二助教が答えた「除染でゼロになることはない。半分になればいい方。まして畑は無理。チェルノブイリも除染はあきらめた」
・・・
松本市、学校給食で放射線測定 ウクライナ基準を採用:長野(中日新聞) http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20111004/CK2011100402000118.html
HayakawaYukio これは同じ給食でも、食材に使うかどうかを調べる事前検査。さすが松本市だ。

松本市が給食に独自基準40ベクレルを定め、放射能検査を開始  内部被爆ゼロを目指す菅谷市長の取り組み http://nanohana.me/?p=5745
takashi_akita ベラルーシで小児甲状腺がんの治療を行った市長さんの対応は日本政府と明らかに違う。そして私は菅谷市長の対応が「まとも」なのだろうと感じる。
・・・
福島の子130人中、10人の甲状腺機能に変化 http://www.shinmai.co.jp/news/20111004/KT111003ATI090018000.html
mikihiyamada 2人の男児(3歳と8歳)は、甲状腺がんを発症した人の腫瘍マーカーにも使われる「サイログロブリン」の血中濃度が基準値をやや上回った。鎌田氏:いろいろ意見はあるが被ばくの可能性は捨てきれないと思う。
itoshunya 今回の小児の甲状腺問題で一番許せないのは福島県と山下一派。血液検査で簡単に分かる甲状腺の検査を全ての子ども達に実施せずに、どさくさに実施した簡易検査やエコー検査で問題ないと宣う。福島県などの子どもに甲状腺の血液検査を継続的に行う事は極めて重要です。
umasikasan 血液検査に加えて、もし出来るならDNA検査を。染色体7番のq11領域のトリソミー(重複)が甲状腺がんなどに特異的に見られるなら
itoshunya 遺伝子検査の件は某所で検討中。しかし厚労省が圧力の可能性があるので深く静かに潜行中
itoshunya 放射能汚染との関連を疑っても不自然ではない可能性があるので、今後も数値の変化に注意をして経過観察が必要という感じです。相関関係を疑っているが放射能影響が証明された分けではない。でも大変に重要です
・・・
福島市内で高セシウム=3カ月前より濃度上昇地点も―NGO - 朝日新聞 (10月5日13時) http://goo.gl/1L9JA
・・・
米に放射性物質 水田の砂原因か http://nhk.jp/N3y05TGK
tokaiama NHKは福島のセシウム汚染米を特殊な理由とすり替えた。普通の田では安全だと吹聴し、福島での「安全な米作り」を推進すると www3.nhk.or.jp/news/html/2011… NHK職員の誰か一人でも福島農産物を「食べて支援」してるのかい? 視聴者を騙して被曝させながら自分たちは安全食品食べる
HayakawaYukio 「学習院大学村松康行教授は「砂は粘土質に比べ、放射性セシウムと結びつきにくい性質があるため、イネがより多くの放射性セシウムを吸収した可能性が高い」」これって荒唐無稽のたぐいの学説だ。ま、いうのは自由だ。
・・・
1mSvの基準は出たものの、実現の可能性が見えてこない http://ow.ly/6NBZL
kinoryuichi ブログ更新しました年
・・・
9.25脱原発デモ『東京に原発を!デモ』 http://p.tl/cXpP
onodekita 日本人は、世界的に好意を持って受け入れられている。今回の脱原発の原動力となってくれている人の中にも日本を愛する外国人たちがいる。それは、日本の目に見えない大きな財産だ。この発想はさすがと思う
・・・
「さようなら原発(ただし今すぐに、とは言わないが) 」英エコノミスト9/24記事全訳 異例の礼儀正しさで行われた市民抗議デモ | Genpatsu http://htn.to/j4R9Qj
tsuda 原発についてはまだ推進の姿勢を崩さない英国のエコノミストでこういう記事が。
・・・
豪ABC放送 東電のメディア支配をレポート http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2011/10/post-2c6f.html
tokaiama ジャーナリスト神林広恵氏、中西けんじ議員は東電が競争相手もいないのに巨額広告費を出していると。「東電がジャーナリストを原発視察ツアーに連れていったあと東京に戻ってクラブやバーで接待していた」こと 東電に買われた御用マスコミの実態の一端を暴露
・・・
復興債償還、期間延長に含み=原発の新規輸出に慎重―野田首相 - ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 http://bit.ly/qobOPS
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://bit.ly/nGjtUT 福島県10/4発表 食品の分析結果 柿で最大208Bq/kg,米で最大161Bq/kg ストロンチウムも考えると絶対無理

厚労省10/4発表の茨城県 水産物25件検査結果、ひたちなか市沖スズキ321ベクレル/kgなど23件からセシウム検出 http://savechild.net/archives/9762.html

埼玉の豚肉でも放射性物質検出・・給食気を抜かないようチェックしていきましょう。http://bit.ly/q4N1QB
・・・
学校給食の放射線量を測定します(2011年10月4日)|横須賀市 http://bit.ly/qQ2VGh
Tomynyo 横浜は動きが鈍いね・・・

olivenews 春日部市は3日、市立小中学校と公立保育所の給食で使った食材の産地を11日から公表すると発表した。http://bit.ly/n6AAAF
・・・
宮城県 放射線量の計測強化へ(NHKhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20111005/t10013041991000.html
itoshunya モニタリングの方法に異論が出ていますね。実生活と密着した計測が望まれます。
・・・
柏の子どもたちを放射能汚染から守る会が活動休止 柏を離れるメンバーが出て会員の維持が困難に « Merx http://merx.me/archives/12795
HayakawaYukio ひとつの段階が終了した。ごくろうさまでした。さて次は、だれがなにをやるのだろうか。
・・・
HayakawaYukio この@TatsuyaSasaki1 さんの地図見ると、やっぱり東京都がやったことはほとんど犯罪だ。 http://twitpic.com/6uhg7l 東京都と千葉県の境がくっきり放射線量の違いになってる。
・・・
HayakawaYukio いま売り出し中の分譲マンションがいちばんたいへんだね。まず最初にそこにしわ寄せが来る。千葉県の航空機モニタリングは出た。まもなく東京都のがでるだろう。そのとき、いまはまだ知らない人も知ることになるだろう。(しかしテレビ新聞のだんまりはすごい。視聴者読者のほうをまったく向いてない)
 じつは私、マンション購入予定者のひとりでした。過去2年間モデルルームをずいぶん見ました。しかし、この事故で購入を当分見合わせることにしました。いましばらく賃貸で行きます。
・・・
HayakawaYukio 「東葛汚染スポット発見と社会的認知の経緯」 5月29日まとめ http://togetter.com/li/141497 r_isotopeさんのまとめも詳しくてよかったのだが、先日探しに行ったけどみつからなかった。
・・・
KamiMasahiro 南相馬の現場で除染活動を続ける高橋亨平先生は凄い。ノウハウの塊だ。たとえば、台風で0.3まで下がった地点が、ほどなく1.7まであがった。水が集まる地点だった。除染には雨水の流れを考慮しなければならない。」などなど。彼のノウハウを世間に出したい。
・・・
子どもの給食を守る会 浜松 http://blog.livedoor.jp/kodomohamamatsu/
konarch01 世の男性陣…ホント、情けない限りです。ただ、浜松では自分ともう1人が相当の覚悟で動いていますよ!
・・・
宮城産稚貝のカキ出荷始まる http://bit.ly/pD0WRC
kaori_sakai 地上は飛来したヨウ素セシウムを中心に汚染されたが、海洋汚染はセシウムストロンチウムが深刻だと想像する、と小出先生。海洋汚染の実態はほぼ手付かず。貝なんて怖くて食べられない。
・・・
【緊急】発言記録を残そう!! http://bit.ly/nf1f5p
asunokaori 武田邦彦氏。魚は量を減らし買うなら日本海側に限定し日本の牛乳は一切飲まず、東北、関東の食材でベクレル表示のないものは避け自治体に地域の除染を厳しく要求し、被曝を1年1ミリ以内にするように心を強くしよう!
・・・
ロシア北極海、「核廃棄物投棄」のいま AFPBB News http://bit.ly/pgKsPN
portal311 ロシアからの海産物とても食べる気になれない
ーーー
onodekita 細菌性赤痢 細菌性赤痢14例 菌種:S. sonnei (D群)12例_感染地域:山形県3例*、福島県3例*、茨城県1例、埼玉県1例、千葉県1例、国内(都道府県不明)2例、インドネシア1例 http://idsc.nih.go.jp/idwr/douko/2011d/36douko.html まだまだ続いているのに報道皆無
・・・
山下教授率いる福島県の“県民健康管理に対する考え方”の酷さを、松本市が公表した『福島の子の健康調査結果』から曝け出す http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/48327127.html
・・・
Ani2525 ほんと、酷いなあ。山下俊一は全部、長崎大学のオンラインでチェルノブイリの被害を知ってたんだね。だから、福島医科大学放射脳ワーワー教放射能恐怖症の治療の心療内科ではなく、豪華絢爛で世界一の研究が出来るガン病棟を誘致したわけだ。
・・・
tokaiama 東京横浜、ほぼ関東南部が汚染されてるが地表線量0.5あっても外部被曝値としては影響少ない。問題は内部被曝、土壌がキロ数千ベクレル以上の汚染で、栽培農作物のすべてが汚染され、粉塵でも経口内部被曝が避けられない。関東の農産物を食べていればセシウムが体内に蓄積、子供が早死にするだろう
・・・
Todaidon Todaidon これは必見。Nuclear Controversies 2001年キエフ国際会議 WHOとIAEA,医師たちの激論。Last Samurai 中島WHO事務局長 http://www.youtube.com/watch?v=8qqhm_ZrfhE や逮捕されたバンダジェフスキー博士も http://www.youtube.com/watch?v=LqHjfyT5Dmk&feature=related
・・・
olivenews 乳腺は放射線にとても感受性が強く放射線被ばくによってガンが発生しやすい器官であることが知られています。乳腺の発達はホルモンの影響を強く受け、特に妊娠中や授乳中の発達した乳腺は放射線感受性が非常に高く、これらの期間に被曝すると高い頻度でガンが発生する事が動物実験で証明されています。
・・・
KamiMasahiro 福島県。「現状で精一杯」 福島県が4000人。南相馬市立病院が4000人。同数。これって、いくら何でもおかしくない?南相馬市立って、医師4名だよ。RHCの尿検査だって導入したのは南相馬だ。医大は何のために、震災後、浜通から医師を引き上げたのだ!
・・・
olivenews 酸化ストレスは生体内で発生する活性酸素や活性窒素の消去が不充分な時に生じます。活性酸素のなかで非常に反応性が高いヒドロキシルラジカル(・OH)は、放射線に被曝した時など生体内の水から直接生成すると考えられます。
2004年10月、体内で発生する「活性酸素」が貧血や免疫不全を誘発することを、慶応大学医学部の平尾敦助手らと協和発酵の共同研究チームが発見した。赤血球や白血球など血液細胞の増殖を妨害するためで、活性酸素を減らす薬を投与すると症状が改善することを動物実験で確認した。
・・・
HayakawaYukio 福島でこの半年間こどもを育ててきた親たちは、この先わが子の健康が少しでも損なわれたら、この半年間の自分の選択が間違っていたのではないかと何度も何度も心の中で反芻しなければならないだろう。そんな苦難をよく背負うことができるものだ。よほど強い心の持ち主なのだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
子供たちのために 何度でも言います。 http://bit.ly/pIqHc8 
miki_kirin 東池袋にある、放射能にもちゃんと気をつかってるご飯やさん【キッチン・風(ふう)】のブログです。
・・・
脱「原発」を訴えるべきだ by 霍見芳浩教授 http://makikoi.blog47.fc2.com/blog-entry-196.html
makiko_iizuka ブログ更新しました! New Leader誌8月号に掲載された霍見芳浩教授の記事の一部になります。ご参考下さい。
・・・
Chooemon92 『チェルノブイリ25周年のデータバンク』を拒否したのは外務省。震災後世界中から届けられた五万台の測定器は何処にあるのですか?除染費用を避難費用に変えるべき。復興予算の見積り方がおかしいでしょう。
・・・
CRPの勧告する放射線防護を無視させたのは原子力安全委員会の誤った説明が原因 http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/d65373325d66e660f400661733fdeabf
tokaiama ICRP自体が原子力産業が作ったインチキ機関なんだが
・・・
米 各地で脱原発求める集会 NHKニュース http://bit.ly/o29xlw
・・・
Ani2525 黒木玄と片瀬久美子はまずなんで批判されてるか自省だろ・・・。今回、お前らのフォロワー中心に人が被害に遭うわけよ。それだけでもよく考えろっての。菊池誠のモチベーションの源って何?メルトダウンの件含め。俺はこの三名以外ははっきりエア御用と見てない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あっという間に、どじょう鍋にされたノダ 「霞が関の大魔王」勝栄二郎危険極まりなし 高橋洋一×長谷川幸洋 http://bit.ly/pUfJJN
・・・
超党派議員43人が参加--「日の丸、君が代靖国神社だけではない『保守』の本質」を田中康夫に聞く http://bit.ly/q6nDAF
・・・
hatatomoko 嘉手納の米軍航空機訓練の一部グアム・北マリアナ移転を日米合同委で合意。在沖海兵隊をグアム・テニアンに全面移設すれば、米豪韓比タイ(+日)の合同訓練も可能となり西太平洋の抑止力は格段に向上する。日本は辺野古+グアム移転の見積額1兆円を負担できるので、米国にとっても合理的な解決策だ。
・・・
在沖海兵隊、県外移転「支障なし」 米シンクタンク研究者ら(琉球新報http://goo.gl/9ogEc
takashi_akita "海兵隊については「訓練施設とインフラさえ適切なら、西太平洋のどこに拠点を持つかはこだわる理由はない」" 米国からは色々な意見…日本は辺野古固執する…おかしいよ。
・・・
foreignaffairsj アメリカにおける所得格差は、他のいかなる先進国と比べても大きく、通常の指標でみれば、ガーナ、ニカラグアトルクメニスタンと同じレベルにある。「富める者はますます豊かに」http://bit.ly/gHJ0rg
ーーー
itoshunya ご参考→最強ドクター108 http://amzn.to/l4C4nw この本は心臓病に特化していますが外科医選びの極意を全て書いてあります。半年以上に渡り最高の外科医の手術に全て立ち会いました。二度と作れない本です
ーーー
HayakawaYukio なお、私からブロックされても私のツイートをみることが簡単にできます。ブロックされたあとよくみてるひとがいるのを私は知っています。ではなぜブロックするか。ブロックのもっとも大きな効用は、その人が私のツイートをRTするのを禁じることができる、です。
・・・
gendai_biz 進化を続けるフェイスブック〜変化の激しいソーシャルメディアをどう学ぶか? http://bit.ly/qU7dkD
・・・
新型iPhone「4S」14日発売へ、KDDIからも | テクノロジーニュース | Reuters http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-23483820111004
・・・
dol_「ソフトウェア革命」が起きつつある今、日本は「物作り」に執着していてよいのか - シリコンバレーで考える 安藤茂彌 http://bit.ly/nJHZO3
・・・
dol_【第3回】スマ-トフォンなら記録をここまで活用できる!飲食店デ-タベ-スから名刺管理まで,デジタルが可能にする記録活用のヒント - たった一度の人生を記録しなさい http://bit.ly/pXcODF
・・・
uppekk 【あった方が良いリスト】 幸せ/納得/自立の為にそれなりに必要なモノ 1知恵(理解) 2親友(家族) 3時間(余裕) 4人望(人気) 5健康(元気) 6仕事(お金) これらの各々がそれなりに大事 無いよりはあった方が良い 少ないよりは多い方が良い 要らないなら誰かにあげれば良い
 【日本が助かる方法】 ①脱自民/公明 ②脱仙谷/岡田/前原/野田/枝野/菅/恒三/細野/玄葉/安住 ③脱米国/国際資本 ④脱特別会計脱原発/発送電 ⑥脱官僚主義/財務省 ⑦脱記者クラブ/クロスオーナーシップ ⑧脱現行司法システム/違法検察/御用警察〜御用裁判官 ⑨脱御用学者

uppekk 【調べた人は救われる】 お釈迦様の思考は宗教を否定しないと言いましたが、真剣に上座仏教を学ぶならば状況は一変 上座仏教のスタンスは「仏陀の教えであっても信仰は禁止、調べ抜いて自分が納得した部分だけを確信しろ」です だから神であれ如来であれ調べようもない概念は持ってはいけないんです
・・・
greenzjp お友達との連帯感も養えちゃう!?子ども10人乗りのペダル型”スクールバス” http://bit.ly/pt3XpY
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー