遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110716夕

目次:くわしくは>>>下
・風向き
・東電が賠償仮払い拒否、幼稚園、ホーム「対象外」
肥田舜太郎さん講演「内部被ばくがもたらすもの」
・低線量被曝で神経系の先天異常やIQの低下などが起こる理由
・支払いまでに多大な犠牲と果てしない戦い、東京電力の賠償逃れを許してはならない
原発再稼動なしでも電力は足りている
原発安全評価、1次は地震など4項目
脱原発福島県復興ビジョン、子どもの避難と山下解任が先
菅首相“豹変”の陰に「ある人物」
・新たに肉用牛84頭出荷が判明
大飯原発1号機停止へ、冷却システム不具合
・東電が3月期決算:一兆二千億円の赤字
・9電力会社役員206人、自民に献金2800万円
原発推進へ国民分断、メディア懐柔、これが世論対策マニュアル
・米国にまで広がったプルトニウム
・イタリア原発ルポ:廃炉4基7280億円、部品刻み水槽へ
玄海原発再稼働の裏に!知事と町長と九電のズブズブ
・枝野官房長官は菅降ろしを決断するか
・どうして校庭に子どもを座らせてはいけないの?
・食物汚染状況、屋内栽培シイタケからセシウム
原爆症認定東京訴訟(3次)東京地裁判決
宮台真司+小林武史「世界の手触りを失うな」
・官僚肩たたき、改革派を追放するのか
・避難、住民票、予防接種
・マスクをし、牛乳を拒否している息子は、村八分
 
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110716朝〜110716夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 7月16日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、16日12時は東南東の風、16日18時は南南東の風、17日0時は南の風、17日6時は南の風、17日12時は南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島第1原発事故、東電が賠償仮払い拒否、幼稚園、ホーム「対象外」 http://bit.ly/plkhVs
「支払い対象の事業者を中小企業に限定し「学校法人や社会福祉法人、医療法人は法律上、中小企業に該当しないため」と説明。将来の賠償も「分からない」としており、全被害者への賠償責任を定めた原子力損害賠償法に反した姿勢に厳しい批判」
tokaiama 東電は清水元社長に5億の退職金と年間七千万の顧問料を払う金はあるが、放射能で被害を受けた幼稚園や老人ホームに対して損害賠償するカネなどないと宣言!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
肥田舜太郎さん講演会「内部被ばくのもたらすもの」アーカイブ http://bit.ly/nBCSTG
hamemen 肥田先生「今の医学では、内部被ばくに対して診断したり、治療することはできない」「5月の上旬。白河に住んでいる5歳の母親から電話があった。下痢が止まらないと涙声で相談」「その後、次々に相談。まずは下痢。口内炎。鼻血。紫斑。と続く人が多い」
「どんな努力しても、まだ放射線が出続けているので、防ぎきれる者ではない。宝くじに当たるようなもの」「被ばくして生き延びている85歳以上、20万人いる。同じ放射線浴びても助かった。」
「免疫を落とさずに生きる方法は何か?何がいいかではなく、どう食べるかが大切」「食べる(30回かんで唾液をよく混ぜる)、寝る、排泄が大切」という話。私の場合、後者は完璧だけど、食べるのが速すぎる。
「みなさんの命を大切にしない政府なので、何度も、何度も変わってもダメなので、選挙後も監視する必要」
「福島だけでなく、関東平野全体で似たような症状(下痢,口内炎,鼻血)がでている。広島でごく軽く放射線を浴びた、内部被ばくした人と同じ症状」「その症状がどんどん悪化することはないと思う。今のは軽い急性症状。」
「注意すべきなのは、その後の慢性症状。ぶらぶら病。前日まで働けていたのに、かったるくなる。数日で良くなったり、続いたり、個人差が多い」「医者に見せても分からない。ノイローゼなどと片付けられられる。それで、会社を首になったり、結婚できなかったり、苦労した人が多い」
「2年前の集団訴訟の争点は、内部被ばくがあるかどうか。政府は徹底的に反論した」「日本政府は、内部被ばくを全く認めない。根拠は、米国がそういうから」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
DNA damage response and Ku80 function in the vertebrate embryo
dr_chasiba(※医療者は必見)低線量被曝で神経系の先天異常やIQの低下などが起こる理由を動物実験から遺伝子レベルで示した論文 http://bit.ly/oLmyv9
 今回、神経系の先天異常を持つお子さんを持たれた方で内部被曝が原因と思われた方は疫学データの不確かさなどで反論されたときこの論文も使ってください。多分反証の根拠のひとつになります
 放射線がどのように分化段階で影響を与えるかを示したものです。実験のために設定した線量であり、これが低線量でも同様に起こりうることは読んでいただければわかるかと思います。
 放射線の胎児への影響を考える際に有用かもしれない論文について、ミスリードではないかとの指摘がありました。多くの方にリツイートしていただいたのですが削除させていただきました。申し訳ありませんでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
支払いまでに多大な犠牲と果てしない戦い、東京電力の賠償逃れを許してはならない(上杉隆) http://t.co/UjzYGvc
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京新聞こちら特報部原発再稼動なしでも電力は足りている」 http://t.co/LdUJqLv
(写真をクリックすると大きくなる)
『電力は足りている。それでも危機をあおる背景には、「原発再稼動」への思惑が見え隠れする』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発安全評価、1次は地震など4項目 東京新聞 http://bit.ly/p5SJYw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
脱原発福島県復興ビジョン(素案)」http://t.co/JEB9Akw
tofuya_ohara 福島県が素案を発表、パブリックコメントの募集を開始。脱原発は当然として、僕は子どもの避難と山下解任が先と考えますが、福島県外の方も構わず意見を送って下さい。
 広瀬隆氏、山下らを刑事告発の記者会見http://t.co/yCbDmF2によると、福島県内の放射線管理区域相当(年5.2mSv以上)地域にいる子どもは30万人。 子どもの避難が先、山下解任!広瀬氏らの告発状はhttp://t.co/PwYqliYから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
菅首相“豹変”の陰に「ある人物」の存在 週刊・上杉隆(ダイヤモンド・オンライン7月15日)菅首相脱原発依存」と孫さん自然エネルギー協議会「秋田宣言」は同じ7/13。次の一手は?   http://bit.ly/pjKQ0d
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新たに肉用牛84頭出荷が判明、福島県、餌からセシウム http://t.co/9B12LCL
・・・
福島南相馬産の黒毛和牛汚染、不安拡大、給食での使用自粛(毎日) http://t.co/SWwQvj2
横浜市によると小学校の4〜6月の給食では、牛肉の献立のうち約17%で福島産の肉を使っていた」
・・・
汚染の稲わら、さらに5戸の農家が使用、福島県発表 http://t.co/jNnVeSP
HayakawaYukio「相馬市の農家は、宮城県内の業者から購入したわらも使用しており、このわらも基準値を超えた」 宮城県のわらもか。
 ということは、私の地図の一番外側0.25マイクロの緑の領域でも、測れば基準を超えるんだろな。 http://ow.ly/5FXG1 東北・関東のほとんどNGということか(青森、秋田、東京、神奈川はOKかもしれない)
 「相馬市の農家には宮城県大崎市から納入されたわらもあり、1万7600ベクレルの放射性セシウムが検出された。」 http://t.co/ZhUwfh8 大崎市って古川だ。0.1マイクロ毎時のところだぞ。これは深刻だ
・・・
セシウム汚染牛:稲わらへの通知「聞いてない」、農家苦悩 http://ow.ly/5FNxg
HayakawaYukio「この団体の幹部は15日、毎日新聞の取材に「外に保管していた稲わらは売らないようにとの通知は聞いていなかった。まさか白河市放射線が出るとは思っていなかった」と話した。」 無知が人を殺す
・・・
KinositaKouta 福島県内の畜産、農作物、水産物をすべて出荷停止、全面補償が望ましい。 http://goo.gl/BvZWX
・・・
日本の市民がここまで冷酷だとは思わなかった〜牛は全頭検査で、福島の子供は放置?
yamebun あなたは、自分の子供が、牛の全頭検査が義務付けられるようなところに住むことに堪えられますか? http://ow.ly/5FPKg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大飯原発1号機停止へ、冷却システム不具合、16日にも (朝日) http://ow.ly/5FT
kinoryuichi 最終検査を「受けられなかった」というのは、そうなのかな。保安院は、検査の申請がないという認識だった。そんな具合にすったもんだして、結局故障で停止。原発、不安定すぎ。
chuoni_blog 不正に延長稼働をして通常運転再開を強行しようとしていた関西電力大飯原発1号機、緊急炉心冷却装置のトラブルでついに原子炉手動停止。これは目も当てられない展開。不正な泊原発3号機も即刻停止すべき
hatatomoko 調整運転中にもかかわらずフル出力で電力供給していた『法令違反ヤミ営業』の関西電力大飯1号でトラブル発生。1次冷却系統の蓄圧タンク(ほう酸水)圧力低下。今夜原子炉手動停止。ヤミ営業を4ケ月以上も放置した保安院の責任重大。残るヤミ営業・泊3号(プルサーマル)も即刻停止させるべきだ。
 関西電力はヤミ営業大飯1号に加え高浜4号・大飯4号が来週定検に入り合計322万kWが停止となり、供給力は舞鶴1号も含め2,931.5万kW。昨年ピーク需要3,138万kWに対し206.5万kW不足となるが、節電と多奈川第二120万kW・宮津76万kWなど火力再起動で乗切れる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
MATSUDA_MIYUKI 東電が3月期決算を発表した。一兆二千億円の赤字となった①経常利益は黒字で、剰余金5千億、使用済み燃料再処理引き当て残高は1兆円に達している。 ②資産は現金・預金・投資資産などで2兆円を超える。③電気事業以外の固定資産は簿価で5千億円、これはふくみでは2兆円程度となる。 ④負債として社債・長期借入金が8兆円となるが、これは交渉が必要だが減額可能である。 これから見ると1兆2千億はお笑い種であろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発推進の9電力会社役員206人、自民に献金2800万円、やらせメールの九電も157万円 09年(しんぶん赤旗http://bit.ly/o0QVEJ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発推進へ国民分断、メディア懐柔、これが世論対策マニュアル http://t.co/xl0kLvY
itoshunya 赤旗によれば作ったのはジャーナリスト?元読売新聞論説委員で現在電力中央研究所名誉顧問 http://t.co/Buxflbk
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クリス・バズビー博士インタビュー「米国にまで広がったプルトニウム」7月15日(Peace Philosophy) http://t.co/iv8fawk
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イタリア原発ルポ:廃炉4基7280億円、部品刻み水槽へ (毎日) http://t.co/RlLtRGk
「公社は放射性物質除去や廃炉の技術を生かし、これまでもロシアの原子力潜水艦解体など海外で利益を上げている。原子力技術の使い道がなくなるわけではない」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 国民はこの関係をどう見る!玄海原発再稼働の裏に!知事と町長と九電の「ズブズブの関係」 => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/12433
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 枝野官房長官は菅降ろしを決断するか、首相の期待ほど「脱原発」では支持されていない朝日新聞世論調査の非公開データ => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/12443
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tadagonpapa【どうして校庭に子どもを座らせてはいけないの?】最近みんなが持ち始めた簡易線量計の単位は「シーベルト」。ベクレルが人体の内部に与えるダメージ度を予測するのがシーベルト。体の臓器によってもダメージは変わる。線量のある地べたに座らせる=生殖器や卵巣・子宮に直接影響が出るからなのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Yagisheep 利府の宮城スタジアム維持をやめて,食品検査に回せば数10台のゲルマニウム半導体検出器(1台1000万円)が買えるなあ.稼働率低いしアクセス悪いし維持に金かける必要性を感じない http://bit.ly/oxEe3D
ーーー
Tomynyo http://t.co/IBgsnCC 福島県7/15発表 福島県での緊急時モニタリングの結果(野菜類・牛肉・その他) ナタネから最大390Bq/kgのセシウム ナタネ油のなった時どうなるんだろう・・・・
 http://t.co/dGdj3d3 横浜市7/15発表 浅川町の牛肉から246Bq/kgのセシウム検出
 http://t.co/6StKWtT 埼玉県7/15発表 浅川町の牛肉から96.6Bq/kgのセシウムを検出
 http://t.co/uhUZV2c 茨城県7/15発表 そばから10Bq/kgのセシウム検出 そばもだめなのね
 http://t.co/SlQEhGK 熊本県7/15発表 伊達市の豚肉から10.1Bq/kgのセシウム検出
 http://t.co/K3253xB 栃木県7/15発表 麦の調査結果 二条大麦で最大57Bq/kgのセシウム検出
・・・
屋内栽培シイタケからセシウム=東京に一部出荷、回収要請−福島県 http://goo.gl/jnL75
Ani2525 露地栽培ではない。 ハウス物から初。
akikaasan 今日、とあるスーパーからきたメルマガです。「ハウス栽培なので絶対安心です!福島県産 肉厚しいたけ」近所(練馬区)にもしっかり流通しています。
・・・
kuroneko0208x 福島の豚さん熊本へ。6.6ベクレルと10.1ベクレルのセシウム134とセシウム137検知 http://t.co/ApJHu0l
ーーー
irukatodouro 大人は汚染が高くても食べるという人のツイートをよく見るけど、その姿勢は絶対だめだ。食べたものはすべて吸収されるわけじゃなく下水に出て、汚泥や排水が汚染されその土地が汚染される。汚染物を汚染地域から持ち出してはいけない!勘違いしないでください。汚染物を持ち出せば別の土地が汚染される
ーーー
千葉県流山市の基準値超え28100ベクレルのセシウムが検出されていた灰を北九州のリサイクル会社が受け入れていた7月16日(Infosecurity) http://t.co/wpv4MwD
ーーー
大阪府の堺泉北港からアフリカに輸出予定の中古車1台から5.5マイクロシーベルト放射線量を検知、どの都道府県の中古車かまでは公表されていない7月12日(大阪府) http://t.co/DUgBqzv
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2011年7月5日原爆症認定東京訴訟(3次)東京地裁判決 http://t.co/YbwQ3cg
(1)「放射線起因性の証明について、原爆被害の未解明性と科学の限界を指摘した上で、「原爆放射線の影響が及んでいると疑われ、それに沿う相応の研究の成果が存在している疾病については」
(2)「積極的に認定すべきとして、積極認定疾病であるがんは当然のこと、積極認定疾病にもかかわらず、最近の医療分科会においては「放射線起因性の認められる」という不当要件のためにほとんど認められていない心筋梗塞、肝機能障害(C型)に ついても
(3)「心筋梗塞、肝機能障害(C型)放射線起因性を認めた。既に判決で認られてきた脳梗塞、、狭心症、、甲状腺機能亢進症に加えて、集団訴訟では初めて、胸部大動脈瘤放射線起因性を認めるなど、被爆者の症状を丁寧に認定した。
(4)「被爆態様についても、国が「低線量域については放射線起因性を裏付ける知見が無い」として争った心筋梗塞についても広く認容し」
(5)「国が「低線量域については放射線起因性を裏付ける知見が無い」として争った…狭心症脳梗塞についても、被曝実態に即して近距離に限定することなく放射線起因性を認めた」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
宮台真司+小林武史「世界の手触りを失うな」 http://ow.ly/5FRxh
miyadai宮台×小林武史「世界の手触りを失うな1」 http://ow.ly/5FRYK 「世界の手触りを失うな2」 http://ow.ly/5FRYM 「世界の手触りを失うな3」 http://ow.ly/5FRYO 「世界の手触りを失うな4」 http://ow.ly/5FRYP
miyadai 僕の記憶では4時間話したはずです。原発事故問題で各所で書いてきた僕の認識の「集大成」にあたると思います。新書の半分の量があるので、慌てずに読んでください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
官僚肩たたき、改革派を追放するのか http://bit.ly/plxi4e
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
cont_mama 今日、息子の予防接種に行った。二種混合。問診の時、息子がマスクをしていたら「風邪なの?」と聞かれた。「いえ」と答えた時、息子がコホコホっと咳を数回した。医者はとたんに「風邪でしょ!今、咳したでしょ?はい、今日はダメ」と。来週引っ越す事、平熱な事、喉くらい診てほしいと言ったがダメ
 「具合は悪くないはず」と言っているのに、口を開けて、とも言わない。聴診器も当てない。「引っ越し先で受けられますか?」と聞いたら「あちらに同じ制度があればね」と。「住民票はこのままなので」と言ったら「ここの助成はここで受けてもらわないとね。向こうじゃ無理」 わかりましたよ・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
anahaze03134k クラスで唯一マスクをし、牛乳を拒否している息子は、村八分の対象としてロックオンされている模様。息子の持ち物の紛失、破損も多い。つくば特に学園と呼ばれる地域の小学校はレベルが高いって言われているようだが、それは紙切れのテストのみで、人間性のレベルについてはかなり疑問だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi @galois225 @kendochorai 中銀がBSの大きさでインフレ予想をコントロールできるのは http://t.co/b9EqBFA 日本経済のウソで理論も日英米の中銀での実証を書いてあります。リーマンショック以降いろいろな実例が世界各国ででてきています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー