遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110717朝

目次:くわしくは>>>下
・拡散予想図、風向き
菅首相の”脱原発依存経産省現役官僚が斬る
・東電は「この夏」クリア、「この冬」「来夏」も問題なし
・東電、賠償方針を変更、幼稚園にも仮払いへ
・東電15条通報3.12.7:30放射性物質XXX検出5.50、何?
・国内の原発54基、来春全停止も、再稼働なければ
週刊現代:福島市の大気の検査、テリリウム129検出
ベラルーシ死体解剖:子供の心筋や甲状腺セシウム蓄積
・食物など汚染情報
・2μSvの校庭で運動:とんでもないが世界常識
・「オフレコって報道の“掟”? それとも“仁義”?
ガイガーカウンターとシンチレーション
・効果的な節電方法、それはテレビを見ないこと
・電力会社が作りたがっている世論
 
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110716夕〜110717朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 7.17,18,19 http://utukusinom.exblog.jp/15125149/
・・・
wind_f1【GPV風向】 7月17日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、17日0時は東の風、17日6時は西の風、17日12時は南東の風、17日18時は南の風、18日0時は南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
菅首相の”脱原発依存経産省現役官僚が斬る http://t.co/rNisS72
chuoni_blog 経産省現役官僚古賀氏が告発:経産省は自分たちの老後の生活ために原発を擁護、世論を無視し私欲のために原発必要論を捏造するとんでもない人々、海江田は古賀氏にクビ強要中、海江田罷免要求 http://t.co/rNisS72
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko 東京電力は7月第4週ピーク需要見込を4,910万kWに下方修正、供給力5,580万kWで予備率13〜20%確保と発表。東電は柏崎刈羽1,7号(合計245.6万kW)が8月定検に入るが、広野火力全開、揚水upで8月末供給力5,610万kWを確保済。東電は「この夏」をクリア。
 東電「この冬」のピーク需要は5,100万kW程度で、問題なし。来春、柏崎刈羽5,6号(合計245.6万kW)が定検に入るが、相馬共同・常磐共同(東京・東北合計362.5万kW)の回復と、東北電力被災火力340万kWの回復で140万kWの融通が不要となり、「来夏」も問題ない。
 東京電力は川崎2号系191万kW(2,3軸MACC�)、五井1号213万kW(MACC�)の運開・建設計画を大幅に前倒しするとともに、既存火力の更なるMACC化を進め、高効率化(コストダウン)、低炭素化を図り、電気料金を上げずにCO2・25%削減を実現してみせるべきだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東電、賠償方針を変更、幼稚園にも仮払いへ http://dlvr.it/bQhfm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
olivenews【福島第一原発事故】東電15条通報資料3月12日7時59分(第15条−17通報)ファックス資料において、7時30分現在、とある手書き文字の下に「放射性物質XXXが検出された、5.50 」とあるこのXXX部分が黒塗りされている理由の説明が必要である。吉田所長の署名がある法定文書。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
国内の原発54基、来春全停止も (中国新聞http://t.co/gLjks9z
takashi_akita 再稼働が進まなければ、来年4月までに全ての原発が運転を停止する可能性が出ている…まどろっこしい。廃炉にかかる時間も膨大なのだから今すぐ全部止めてしまえ。一刻も早く廃炉へ。
・・・
masason 福島の事故処理も出来ず、牛肉、野菜、魚、水などの安全にも様々な問題を出し福島の子供達の尿からセシウムが検出されている状態で、原発の安全テストも曖昧なまま原発早期再稼働を主張する方々は、もし再度事故が起きた時に一体どの様に責任を…?
・・・
「反省ないと思ってもらって結構」=原発リスクで与謝野経財相 http://bit.ly/nNDS8e
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
makiko_iizuka 現在発売中の週刊現代で、バズビー博士の協力を得て福島市の大気の検査をしてもらったが、その中で気になったのは、エアフィルターからテリリウム129が検出されたこと。以前、東電はテリリウム129が検出された核種検出表を出したがなぜかすぐ引っ込め、計測ミスだったと弁解した。嘘だったのね。
kinoryuichi 買ってこよ。Te129はまずいなあ。。。
kinoryuichiど そういえばテルル文科省のモニタリングでけっこうアチコチから出てるんですよね。妙だなとは思ってるんですが。。。http://bit.ly/nDrnZ0
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KinositaKouta ベラルーシ、死体解剖からの報告「子供の心筋や甲状腺に蓄積するセシウムhttp://goo.gl/z01VR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://t.co/hEPXqON 厚労省7/16発表 福島県内の稻わら等の測定結果 すごい値が列んでる・・・ 一度基準を超えて収拾できなくなると判断するとあらゆるデータを出して,全頭出荷停止を正当化してくるな・・・
 http://t.co/CyCRe91 環境省7/14発表 福島県内の地下水質のモニタリング調査における 放射性物質濃度の測定結果(第3報)について 一応すべて不検出ですが定量下限値は10Bq/Lで,調査地点も適切なのか疑問・・・
・・・
masason 素朴な疑問。 福島の学校給食で今まで福島の牛肉を子供達に食べさせたのでしょうか? それらの牛は、全頭セシウムなどの検査を実施したのでしょうか?
ーーー
neonao82 NEWSポストセブン|ブリから放射性物質検出 大型魚が早期汚染してるのは不気味  http://bit.ly/mQz9sK
・・・
chirokb つくばのブルーベリーは7/8発表で(Iなし)Cs134+137で13Bqか。現在もチェルノの影響でCsが検出され続けているているフランス産ブルーベリージャムより低いくらいだな。
ーーー
Tomynyo http://t.co/tPY63CP わかり易い例を作ってみました 汚染された小麦,米を使ったパン,ごはんを食べたら何Bq摂取するの?
ーーー
放射性セシウムを食材から出来る限り除去する方法まとめ - NAVER まとめ http://bit.ly/o7zYBf
ーーー
tadagonpapa【柿の木の枝切りました】 毎年あんぽ柿から干し柿を400ほど作っていました。でもセシウムは葉に吸着しやすいので、落ち葉になれば土に行くので枝をいっぱい切って葉と実を処分しました。じじ様ばば様来年は作れるといいね。→ http://twitpic.com/5r14l2
【切った柿木の葉っぱの線量は?】 2時間かけて枝切をして、その上に線量計をのせてみました。1.2μsv/hでした。小さい柿の粒からは0.6μsv/hほどの線量を確認できました。
【うちのばあ様がエアコン室外機の日よけを自作!】これにはびっくりしました、洗練されたデザイン、そして日よけによる省エネ効果をねらったのでしょう。メーカーからも注文が殺到しそうです!→ http://twitpic.com/5r16a3
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kiyomizu5 2マイクロsvで校庭で運動をしている日本の20人の子供達。ドイツ人にネットで見せたら、とんでもない!止めなければ!こんな放射能量の高い所で遊ばすな!どう思ってる!と大変叱られた。これが世界の常識です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「オフレコって報道の“掟”? それとも“仁義”? “自由すぎる論説委員”長谷川さんに聞いてみよう!」 http://bit.ly/rljvq1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 週刊ポストが、週刊現代を揶揄して、SOEKS-01Mのようなガイガーカウンターではシーベルトは測れないんだと書いてたけども、ポストが使ってるのは、中国設計中国工場ガイガーカウンター。そのダメな機械とシンチレーションを無理に比較、どうしようもない安全デマ記事だらけのポスト
 この動画を見ると、SOEKS01Mもいいと分かる。  DoseRAE2とSoeks-01m 1.BLの比較2‏ - YouTube http://bit.ly/oFUJ4U
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
memeomimi 効果的な節電方法、それはテレビを見ないこと。テレビ付けないならエアコンつけてても対して変わらない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
jackrozz 堀義人氏 (@YoshitoHori)のツイートそっくり。 RT @bob_hoffman_jp: 九電、やらせメールの例文作成 「電力不足で弱者犠牲に」など http://t.co/J7zbdO7 ―― 電力会社が作りたがっている世論
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー