遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111006朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・たね蒔き、小出助教、年間被ばく上限の緩和提言など
・被ばく限度:原発復旧期「年1〜20ミリシーベルト
・被ばく線量、緩和認める 放射線審議会が提言へ
・政府はICRP勧告すら守らず、恣意的に運用しているという疑念
福島市渡利、小倉寺、南向台を指定せず 避難勧奨地点
・検査院 原発で“不要な積み立て金”
・福島の教師は、子どものためを思った行動をとると、職務規律違反として指導
プルトニウムストロンチウムがやはり宮城にも飛んでいた
福島原発沖で事故前の最大58倍 感度上げ、セシウム測定
・産地表示、きめ細かく=太平洋沖の魚で通知−水産庁
放射線、全市町村で土壌検査 岩手県、食材の安全確保へ初
・被災農家 避難先で収穫迎える
・食品の放射性物質、下限値も明記 消費者の声に応える
原子力機構の試験炉、想定の5・7倍揺れていた
・WEB書籍『原発放射線』第3版
・牛肉放射性検査「規制値以下」 栃木、岩手 数値示さず
・茨城のアイナメから124Bq/kg スズキから321Bq/kg 宮城県産牛肉から404Bq/kg
・9/30文科省発表のストロンチウムプルトニウムの詳細な場所と濃度
セシウム、目の粗い凹凸の激しいアスファルトほどよくしみてる
・業界がやむなく数値を公表する動向は当然というか好ましい流れ
群馬県が福島の女性の車を放射線測定
・汚染食材と給食に関連した行政のありかたについて
・給食1食分のベクレルを測れの主張は、結局食材選びはしなくてよいの結果をもたらす
・道民放射能測定所ができました
・東京、神奈川の土壌汚染地図の公表が遅れている
・職場(東京)の人達の大半が数日前から謎の咳
・2日前から急に左胸と背部に鈍痛が出て、息苦しく
・免疫力を上げる食品は発酵食品、非加熱の味噌、納豆、漬け物、ヨーグルトなど
甲状腺機能異常の報道について放射線科医の見解
・低線量慢性被ばくの悲劇
・アップルペクチンについて考えてみたこと
・東電は解散、政府は転覆しなければならないでしょう
・測定精度をあげるより測定数をかせぐことの方が意味がある
・今月日本人一家がドイツに被曝を避けて移住
脱原発のドイツで話題の映画 東京で3作品上映へ
・CRIIRAD: 持続し非常に広範囲に拡散している汚染
・東電が供給不足と言い張るなら、自家発・PPS拡大を加速さ
アフィリエイト、総括原価方式なので無限の予算
・鉢呂前大臣は「放射能」も「付けちゃうぞ」も言っていなかった!
・離島はこれからエネルギーの宝庫
・ユーロ100円割れ予想弱まらず
・自殺率の国際比較
・多国籍アグリビジネス大手シンジェンタ社製ネオニコチノイド農薬の販売許可取り消しを判決
・わずか1%の者の富のために、99%の者が辛酸をなめなければならない
・欧米より債務返済進む日本企業下値不安も小さく優位な日本株
小沢一郎元代表は、宿敵である米ディビッド・ロックフェラーが完全に失墜して喜ぶ
消費者庁安愚楽牧場景品表示法違反の疑いで調査
・千ノ川の魚大量死、検査も原因特定されず/茅ケ崎
・腎臓に一番良くない習慣は 「不要な薬物/高塩分/脱水」
・ニューヨーカーの外食、不況でも倹約志向みられず
・米国西海岸に「和風ハンバーガー旋風」がやって来た
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111005夕〜111006朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/15760194/
・・・
wind_f1 【GPV風向】 10月6日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、6日0時は南南東の風、6日6時は南南東の風、6日12時は北北西の風、6日18時は北北西の風、7日0時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たね蒔き、小出助教、年間被ばく上限の緩和提言など http://bit.ly/pBBDlI
kinoryuichi たね蒔きジャーナルでは、京大の小出先生が「はぁ」ってため息ついてるし。呆れてものがいえんとは、まさにこのこと。放射線審議会の、年間被ばく上限の緩和提言が通るようなことがあったら、この国、ほんとに亡国になる。

被ばく限度:原発復旧期「年1〜20ミリシーベルトhttp://bit.ly/mQR7Hr
olivenews 被ばく線量基準を検討する文科省放射線審議会基本部会は福島第1原発事故を受け一般住民の年間被ばく線量限度について原発事故などからの復旧期は年1〜20ミリシーベルトの間に設定することを許容する考え方を提言する方針であることが明らかになった。
 今の政府は、無政府状態である。
kinoryuichi またつまみ食い。。。ICRP勧告では、1〜20のバンドの中で代表的な値は1mSvだとも記載。20まで許容といってるわけじゃない。

被ばく線量、緩和認める 放射線審議会が提言へ http://bit.ly/o4qFg2
kinoryuichi この国は、目標が達成できないとすぐにルールを変える国になっちゃったのかな。こんな姑息なことばかり、よく平気でできるもんだ。そういえば東電原発事故の工程表も、できなくなると言葉をすり替える。
 例えば工程表では当初、原子炉冷却のために格納容器に水を貯める「冠水」をするっていってたのに、できないとわかると「不要」になったと。見通しが甘かったとは言わないで、「不要」だからやらないんだと。こんな屁理屈、昔の小学校で言ったらビンタだな。
 くだらない屁理屈をこねてる間にも、被ばくは確実に増える。被ばくは言葉遊びじゃない。現実だから。会見で言葉遊びを聞いてると、どうも政府は被ばくによる健康影響の現実を直視してないように感じる。正直、今の除染計画は、問題の先送りにしか見えない
 そこへもってきて、河北新報が伝えた、放射線審議会による公衆の年間被ばく上限の緩和提言。前にも書いたような気がするけど、スポーツをやっている途中で負けてる側が勝手にルールを変えるようなものだ。こんな卑怯な話はない。
kaori_sakai 予算や社会的影響を鑑みて仕切りなおす、ということだけはやめてほしい。被曝は命をすり減らすのだ。
 基準緩和について「子どもや妊婦ら放射線の影響を受けやすい人については、特別な配慮を求めるとみられる。」とあるけど、妊婦はずっと妊婦でいるわけじゃない。たった10ヶ月。そしてもう6ヶ月が過ぎてる。配慮するなんていってる場合じゃない。すぐやれ。
・・・
政府はICRP勧告すら守らず、恣意的に運用しているという疑念 http://ow.ly/6OuDN
inoryuichi ブログ更新しました。
・・・
福島市渡利、小倉寺、南向台を指定せず 避難勧奨地点 福島民報  http://ow.ly/6NINZ
akagishuji これは大きなニュースだ。8日の説明会はどうなるだろうか。
・・・
検査院 原発で“不要な積み立て金” http://nhk.jp/N3y05Ten
tofuya_ohara 福島県及び周辺からの自主避難希望者の支援にまわして欲しい。避難したい人には避難する権利があり国はそれを支援する義務がある。
・・・
必見 福島県いわき市で弁護士 4児の母親の菅波香織さん「福島の子どもたちは今」 http://savechild.net/archives/9775.html
MiraieforChild 【福島の教師は、国から安全教育をするよう指導されていることから、子どものためを思った行動をとると、職務規律違反として指導されているようです。
・・・
emishigama プルトニウムストロンチウムがやはり宮城にも飛んでいた。Pu239+240(丸森/1.6Bq/m、白石/0.93、亘理/4.3、岩沼0.95) Sr89(丸森/1100Bq/m)Sr90(丸森/250、角田/50、村田/58、七ヶ宿/61) http://radioactivity.mext.go.jp/ja/distribution_map_around_FukushimaNPP/0002/5600_0930.pdf
 文部科学省による、プルトニウムストロンチウムの調査地点は100ヶ所程度で宮城県内は数ヶ所にすぎない。調査地点を増やせばもっと広範囲に汚染の実体が現れるだろう。この様な土地にはたして人は健康に住めるのだろうか。
・・・
福島原発沖で事故前の最大58倍 感度上げ、セシウム測定 http://www.47news.jp/CN/201110/CN2011100501000917.html
takashi_akita "セシウム137の最高値は原発の東約180キロで1リットル当たり0・11ベクレルと、事故前の58倍"
・・・
産地表示、きめ細かく=太平洋沖の魚で通知−水産庁 (時事10.5,20) http://goo.gl/XvSEG
水産物の産地表示「より明確に」 農水省が例示 (日経10.5,20) http://goo.gl/T9sPf
東日本沖の魚介産地表示「県沖」に 水産庁が通知 (朝日10.5,21) http://goo.gl/RT4zc
・・・
放射線、全市町村で土壌検査 県、食材の安全確保へ初 /岩手 (毎日) http://r.sm3.jp/2TUr
genpatsu_1topi コメの作付け制限となる値(1キロ当たり5000ベクレル)を上回った場合は、土地利用の自粛や除染などを要請する
・・・
被災農家 避難先で収穫迎える http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111005/k10013064701000.html
save_child 東京電力福島第一原子力発電所の事故のあと、福島県南相馬市から北海道十勝の大樹町に避難してジャガイモの栽培を始めた稲作農家の夫婦が、初めての収穫を迎えました
・・・
食品の放射性物質、下限値も明記 消費者の声に応える (朝日10.5,21) http://goo.gl/gkmjq
・・・
原子力機構の試験炉、想定の5・7倍揺れていた http://ow.ly/6Oiuj
・・・
WEB書籍『原発放射線』 第3版 http://www.kuis.ac.jp/~nakayama/essay/atm.html
irukatodouro 広報よこはま放射線版に対して、その間違いや異常性を指摘してくださった横浜市在住、神田外語大学の中山幹夫先生が、子供たちの未来のため、全国の父と母に向けて「原発放射線」問題の書き下ろし公開
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
牛肉放射性検査「規制値以下」 栃木、岩手 数値示さず (東京新聞) http://goo.gl/yjvht
irukatodouro 数値を見せられないのは体外499ベクレルとかそんな感じって考えたほうがいいでしょうね。

News_Hyper_News 自治体公表の検査結果(10月4日) 茨城県北茨城市アイナメから124Bq/kg 茨城県ひたちなか市沖のスズキから321Bq/kg 宮城県産牛肉から404Bq/kgのセシウムを検出 http://bit.ly/qVFCow
・・
Tomynyo http://bit.ly/qr27Eb 9/30文科省発表のストロンチウムプルトニウムの詳細な場所と濃度
 Sr-90 が検出された試料に対して Cs-137 との比を計算したところ、平均値は 1/389 で、最大値は 1/17(相馬市)、最小値は 1/6,300(浪江町)であった。 文科省資料より
・・・
HayakawaYukio アスファルトって、けっこうセシウムしみてる。目の粗い凹凸の激しいアスファルトほどよくしみてる。公園の土はもう低い。畑の土はもっと低い(それらは側溝や道路脇の吹きだまりに移動した)。木のベンチはしみてる。芝生は3月のまま。順調に半減期してる。
 ふふふ。4カ月後にやおら始めた航空機モニタリングは間に合わなかったのだよ。とくに都市部は航空機調査ではもう当初分布を知ることができないね。
・・・
kabutoyama_taro 「暫定規制値を下回っています」とだけいくらアナウンスしても信用されないし実際買ってもらえないんで、業界がやむなく数値を公表する動向は当然というか好ましい流れ。
・・・
群馬県が福島の女性の車を放射線測定 - MSN産経 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111005/crm11100512420009-n1.htm
HayakawaYukio これはきわめて由々しきことだ。「結果は正常の範囲内だった」って、いったいどこがいくつだったんだ。9月上旬に警戒区域内から車を持ち出してきたんだろ。警戒区域の一部を切り取ってもってきたことに等しい。近隣住民の不安は当然である。おそらくその車は、そこでの存在が違法の物体であろう。
・・・
汚染食材と給食に関連した行政のありかたについて http://togetter.com/li/194421
study2007 このまとめでは「誰かの立場」や「誰々の言及」を越えて、技術的な要素と子供への被曝をどう軽減するか?という観点を中心にご検討頂けますと幸いです。

HayakawaYukio 給食1食分のベクレルを測れの主張は、結局食材選びはしなくてよいの結果をもたらす。しなくてよい理由に使われる。主張した本人が意図してようがいまいが、社会はそう動く。知らなかったわからなかったと後日言い逃れしても通らない。いや、わかっていて主張しているとみられる。確信犯だろう。
・・・
portal311 道民放射能測定所ができました。場所が旭川の当麻なので市街地から少し遠いけど計測したい物を送ることができます詳細はHPをご覧下さい。 http://bit.ly/mP2z7N  所在地:〒078-1341 北海道上川郡当麻町開明2区  放射能測定器「ベクレルモニターLB200」活用
・・・
olivenews 東京、神奈川の土壌汚染地図の公表が遅れている。恐らく東京は千葉や埼玉より汚染度が高いハズである。過去のWSPEEDI情報から概ね予測できる。 特に葛飾から丸の内界隈をとおり、新宿から、埼玉南部に抜ける汚染ルートだろう。一方、国は除染すら放置し年間線量限度を改定しようとしている。
ーーー
yutaka444 (関東・甲信越):2011/10/05(水) 19:28:04.14 id:VxYSuutOO職場(東京)の人達の大半が数日前から謎の咳を始めた。 変な粘膜がうがいで出てきて喉はスッキリ。実家が茨城県(盆に帰省)の職場の人が 鼻血が止まらないと言って昨日から2日連続休んでいる。
 (東京都):2011/10/05(水) 19:53:55.31 id:k4pQjSIQ0 2日前から急に左胸と背部に鈍痛が出て、息苦しく感じるようになってきた。これまで全くこのような症状は出なかったのに。。
・・・
7N4WCU 核医学における放射性物質の体内動態は、原発事故後の内部被曝を考える上で参考になる。しかしセシウムプルトニウムなどの半減期の長い核種についての動態はそれを参考にして良いものか。核医学検査では速やかに排出され、発ガンほか病気を発生させる時間的余裕?はないだろう。違うかな?
・・・
leon20000312 原発事故から半年以上経ちました。 免疫力が落ちていると大変な事になります。 自己免疫力を上げましょう。 免疫力を上げる食品は発酵食品、非加熱の味噌、納豆、漬け物、ヨーグルトなどです。 汚染も考えて購入するなり自作するなりをお勧めします。 酵素、乳酸菌の摂取飲食と風呂もお勧めです。
・・・
甲状腺機能異常の報道について放射線科医の見解 http://togetter.com/li/196954
・・・
olivenews 低線量慢性被ばくの悲劇 http://bit.ly/q3ofmwベラルーシ遺伝疾患研究所)
・・・
アップルペクチンについて考えてみたこと http://togetter.com/li/193359
Ani2525 アップルペクチンよりリンゴ食べた方がいいですよ。ペクチンは抽出法で色々と別な物なので。でもちゃんと陽イオンと負イオンの吸着の話やペーハーの話が書いてあってよいまとめですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Drponchi 武田邦彦談:東電は事故後に退任した社長に2億円の退職金を出し、ヨウ素131やセシウム137といった猛毒をまいた人の家の掃除にも来ないという状態です。政府も6ヶ月を経て福島の除染にまったく人手を出していません。東電は解散、政府は転覆しなければならないでしょう。
・・・
HayakawaYukio クリアパルスあるいはホリバ、13万円程度のシンチなら、異常のありなしは10秒でわかる。クリアパルスは、直近60秒の平均値を10秒ごとに更新する。対象物の上に置いて10秒たてば数値が動く。たとえば0.100が0.150に増えたとする。最終的には0.300くらいに落ち着く。
 10秒で見通しつくんだ。測るだけの価値があると判断したら、さらに50秒待って測定値を得る。価値がないと判断したら、次の場所に移動する。こうやって測る。できるだけたくさんの場所を測ることが重要。測定精度をあげるより測定数をかせぐことの方が意味がある。
 こういう測定をやっていれば、食品がどの程度の汚染ならどれだけ数値が動くだろうか簡単に予想できる。給食センターで、今日使う食材の上にシンチ置いて確かめてから調理するのは安くて簡便な方法。1か所あたり13万円で済む話だ。これくらいなら寄付したい保護者だっているだろう。
・・・
YasashiKanoKimi 「放射線被曝」(52)今月日本人一家がドイツに被曝を避けて移住。ドイツ人妻と子供2人、夫は日本人。家探しの苦労中、近くの人々が皆非常に心配し、役所に連絡、政府は手持ちの住宅を直ちに提供。然も生活費付。ドイツ人は窮状に或る人々を皆で助ける。日本とは国民、政治家の資質が根本的に違う。
・・・
脱原発のドイツで話題の映画 東京で3作品上映へ http://r.sm3.jp/2TUy
・・・
CRIIRAD:福島第一発電所の事故の日本での影響 持続し非常に広範囲に拡散している汚染 http://amba.to/qmxnOt
・・・
hatatomoko 東電藤本副社長「今冬供給力5,400万kW確保(柏崎5,6号245.6万kW含)。来夏は柏崎全停止なら190万kW不足」。呆れる。相馬・勿来・仙台・新仙台は来夏までに完全復旧し、柏崎全停止でも供給力十分は明白。東電が供給不足と言い張るなら、自家発・PPS拡大を加速させるしかない。
・・・
Ani2525 本当の事を書いてしまって見ました。アフィリエイト結果も公開。ポイントは本や味噌は総括原価方式ではないが、(←しかもウソなら後で批判される)電気代は総括原価方式なので無限の予算って所です。 http://bit.ly/oEy4x5
・・・
hanayuu 〔自由報道協会〕鉢呂前大臣は「放射能」も「付けちゃうぞ」も言っていなかった! https://twitter.com/#!/lovepeacemama/status/121564663103225856https://twitter.com/#!/_kuco_/status/121566463730520064https://twitter.com/#!/otama128/status/121566484978876417
・・・
maekitam 離島はこれからエネルギーの宝庫なんだって。風車立てて海底ケーブルで送電。浮体式や洋上よりコスト安リスク少。離島の時代がそこまで来てる。資金調達には過疎債という手もあるそうな。みんなあんまり活用してないんだよ、もっと手を上げてよ、と前衆議院予算委員長が言っていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ユーロ100円割れ予想弱まらず、EFSF債購入示唆も力不足 | Reuters http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-23493020111005
・・・
自殺率の国際比較 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2770.html
takashi_akita それでも日本は世界屈指の経済大国だと人は言う。その経済大国が自殺大国でもある理由を、真剣に考えねばならないと、ふと思う。
・・・
HoshikawaJun フランス行政最高裁、「ミツバチを殺したと非難してきた養蜂農家の正当性を認め」多国籍アグリビジネス大手シンジェンタ社製ネオニコチノイド農薬の販売許可取り消しを判決!【農業情報研究所10/5】http://p.tl/z9Ut
・・・
米・ウオール街デモ。「わずか1%の者の富のために、99%の者が辛酸をなめなければならない」──それは、日本も同じだ。 http://eiji008.blog19.fc2.com/blog-entry-658.html
・・・
dol_欧米より債務返済進む日本企業下値不安も小さく優位な日本株 - 株式市場透視眼鏡 http://bit.ly/qr8VUr
・・・
小沢一郎元代表は、宿敵である米ディビッド・ロックフェラーが完全に失墜して喜ぶ http://ow.ly/6NW1F
junna311 Jデビ爺拘束説は怪しいと思う。自分の考え http://ow.ly/6NXP3 対立説やら拘束説はトカゲの尻尾切りと。
・・・
消費者庁安愚楽牧場景品表示法違反の疑いで調査。創価利権を狙い撃ちする消費者庁。 http://surouninja.seesaa.net/article/228826565.html
・・・
千ノ川の魚大量死、検査も原因特定されず/茅ケ崎(カナロコ) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111005-00000021-kana-l14
ーーー
uppekk 【慢性腎臓病7】 腎臓に一番良くない習慣は 「不要な薬物/高塩分/脱水」 と覚えて下さい 糖尿病/高血圧症/高尿酸血症等の生活習慣病 膠原病/リウマチ等の免疫疾患 薬物や事故による急性腎不全/先天的腎疾患は 慢性腎臓病に至る可能性があり、慢性腎臓病は透析に至る可能性があります
 8 自分の生活習慣の良くない点を客観視出来る人は意外と元気です 自分は大丈夫と根拠無く主観でみる人はダメみたい 糖↑/塩↑/油↑→過食→過体重→高血糖/高尿酸/高脂肪/高血圧/代謝異常→腎臓病→(進行)→重い合併症 →(更に進行)→重い腎不全→透析に至る可能性
 9 尿が出難い腎不全等を除き3〜6g/日の厳しい減塩が必要なケースは滅多にありません 塩不足になる場合があり、3〜6g/日の減塩は必ず内科医のフォローの元に行って下さい 汗などでナトリウムのバランスが崩れる危険があります 腎臓に害毒な血管内脱水の原因は極端な減塩です
ーーー
ニューヨーカーの外食、不況でも倹約志向みられず=調査 | 世界のこぼれ話 | Reuters http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-23491720111005
・・・
dol_味付けは醤油、わさび、しょうが、日本酒、ふりかけ?米国西海岸に「和風ハンバーガー旋風」がやって来た - 消費インサイド bit.ly/ooxdFF
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー