遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110823朝

目次:くわしくは>>>下
・たね蒔き,小出裕章助教
児玉龍彦教授緊急記者会見映像(2011.8.22)
原発周辺地域の居住禁止,最低10年
放射性物質拡散を空から測定,1都21県に拡大
・娘(4歳)の尿の分析結果
・宮崎・高知産米からセシウム,カリウムを含む値
・“被曝米”の産地を隠すロンダリングが行なわれている?
放射線量で選ぶ安心食品
ECRR欧州放射線リスク委員会2010年勧告(全文和訳)
・「がん」だけではない低線量放射線被曝のリスク
・病理医7N4WCU先生のチェルノの病気や症状のツイートまとめ
・雨,風,夏…内部被曝から子どもを守る(矢ヶ崎克馬先生)
ECRRの疑問へのICRP論者からの回答/反論は見たことがない
・流産,死産を繰り返す「不育症」患者140万人
義援金90億円を返金,福島県が日赤に
・福島の子供たちの転校のタイミング
・山下発言の迷走,時系列
・20ミリSv基準は福島に子どもがいなくならない為の施策
・棄民/救民,補償/賠償の線引きの攻防は事故直後から
放射能ホットスポットマップ
・いろんなものの放射能を測ってみた
脱原発Tシャツデザイン大会
熱中症対策で塩味製品が続々登場する背景
・日本は核マフィア国家,マスメディアもその一角
民主党の代表選は泥沼か
陸山会事件最終弁論
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110822夕〜110823朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 8.23,24,25 http://utukusinom.exblog.jp/15316587/
・・・
wind_f1【GPV風向】 8月23日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、23日0時は北北西の風、23日6時は北北西の風、23日12時は南東の風、23日18時は南南東の風、24日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20110822たね蒔きジャーナル 小出裕章助教 http://bit.ly/o1EHiP
 飯舘村までの汚染地域は、100年以上、人は帰れません。田畑山野の除染はできないから。50k圏でも汚染の少ないところはあるが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
児玉龍彦教授緊急記者会見映像(2011.8.22) by 東京プレスクラブ http://tinyurl.com/3bc6fsz
除染と汚染物の管理法。食物汚染のイメージングによる検査方法。空間線量の無人ヘリによる低空調査。国会で早く法改正を、休会をしてる暇はない。今までの一番の問題は住民本位でないこと。報道も住民本位に。
・・・
東大・児玉龍彦教授:「国会は機能不全に陥っている」(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110823k0000m010099000c.html
portal311 汚染地域の子どもや妊婦への支援体制整備や国レベルの汚染対策の方針を決める「従来の原子力とは関係ない清新な有識者による委員会」を設置することを求めた。汚染土壌を入れたコンテナを埋めるなど具体的な処分方法を提案した
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発周辺地域の居住禁止、最低10年 http://t.asahi.com/3ned
「原子炉内の燃料の取り出しを含む廃炉の作業に数十年はかかる見通しで、政権はこの現状を踏まえ居住禁止期間を検討している。」
kabutoyama_taro「廃炉に数十年はかかる」か…やっと少しはデタラメ以外を言うようになってきたな。
Ani2525 十年は居住禁止って、単なる放射線管理区域なんだから、子供たちや若者たちは立ち入り禁止、大人たちは管理するってことでいいんじゃないのかなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散を空から測定、1都21県に拡大 ohttp://bit.ly/o7Ib22
Tomyny やっと測るんですか・・・遅すぎます
ーーー
Tomynyo Photoset: 先日,分析を依頼した娘(4歳)の尿の分析結果が出ました。 1枚目が分析証明書で,2枚目がチャートです。... http://tumblr.com/x3p4912ibl
wolfgandhi こうしたデータが得られると安心できますね。ちなみに、検出下限1Bqのコースを依頼されたのですか?
Tomynyo 定量下限がCs134で0.23Bq/kg,Cs137で0.21Bq/kgの分析です。尿が2L必要でした
wolfgandhi 有難うございます。尿を2Lですか。分析センターのホームページには載っていましたが本当に必要なんですね。幼児だと何日もかかりそう。ちなみに、1Bqコースは2.2万円と載っていましたが、その検出下限だともっと高そうですね
wolfgandhi 尿採取に10日で費用が3万ですか。手間や費用がかかってもやってみる価値はありますね。貴重な情報有難うございました。

Tomynyo http://bit.ly/nrFEye 幼稚園、保育園からセシウム=最大2万7000ベクレル−新潟・十日町 濃縮しての話みたいですが,新潟でもこの値か・・・ これで新聞になるならうちの屋上も新聞モンだな

save_child 宮崎・高知産こしひかりからセシウム検出というツイートと検査結果の画像がありましたが、やはりカリウムを含む値でした。あの検査方法で微量のセシウムだけを検出することは不可能だと思いますし、お茶よりも精米した米が汚染されているとは思えません。http://item.rakuten.co.jp/komekiccho/232055-23s/
・・・
学校のプール 掃除の泥を密閉 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110822/k10015054671000.html
AmboTakashi 「仙台市小中学校プールを掃除した泥を捨てていた場所から高い放射線量。各学校では、敷地内に直接埋めていた泥を、バケツに密閉する作業が始まりました。」 保護者からの通報で発覚したって報道してよ。
ーーー
koganekitakami 知り合いの栄養士も牛乳の味が変ったといっていました!RT@KinositaKouta 横浜の小学生が給食で出された牛乳を鳴きながら飲まされています。汚染された牛乳は明らかに味が違うらしくその生徒は受け付けないそうです。
ーーー
“被曝米”の産地を隠すロンダリングが行なわれている? http://bit.ly/qBVYNo
福島県内のある業者のもとに『新潟県産』や『栃木県産』など他県の名が表示された2010年産米の30kg用空き袋が続々…精米する前の玄米が入っていたもの…JA検印入り。…他県産米として売りさばくため」
basilsauce 検印入り袋の扱いが甘いの?それども偽造品?
ーーー
放射線量で選ぶ安心食品 - セーフ・フードマーケットhttp://safefoodmarket.com/
basilsauce 興味深いサイトを見つけました。食品ごとに、福島第一原発からの距離とその地域の放射線量が一目で確認出来るようになっています。食品自体の数値は載っていないものの、食品選びの参考にはなりそう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
olivenews【全ての環境生態系は生物学的リスクに晒される。】http://bit.ly/rryYzP 全ての問題は東京電力が原子炉事故を引き起こし放射性物質をばら撒いたことに起因するものであり全ての居住区域、田畑、山林、河川に降下した放射性物質を除去・処分する義務がある。by オリーブの声

olivenews「チェルノブイリ〜大惨事の環境と人々へのその後の影響」の原文 Chernobyl Consequences of the Catastrophe for People and the Environment http://bit.ly/ri9z47

olivenews ECRR 欧州放射線リスク委員会 2010 年勧告 http://bit.ly/pJ2nC3 (全文和訳) BELRAD研究所ネステレンコ氏論文「チェルノブイリ地区の放射性物質からの開放」 http://bit.ly/rtbKhH (要約 和訳版)
・・・
D51max 5ヶ月たちました。掃除の時にマスクをしてますか?水拭きのとき手袋をしている?窓を開ける前に窓の下に水をまいてる?子供を普通に公園で遊ばせてない?食材を選ぶときに「これくらいなら」と思ってない?大変だからたまにはずるしつつがんばろうね^^
・・・
「がん」だけではない低線量放射線被曝のリスク http://bit.ly/qXCDaG
・・・
病理医7N4WCU(チャーリー吉川)先生のチェルノブイリ事故と病気や症状のツイートまとめ http://bit.ly/rcdNAJ
病理医7N4WCU(チャーリー吉川)先生のチェルノブイリ事故と病気や症状のツイートまとめ(続き)+関連ツイート http://bit.ly/oeD404
・・・
senna1994may1 その通り。最近ではエコーの精度も上がって出産前にある程度わかるしね。死産扱いされたら真相は表に出ない。RT @wing135 それから、堕胎の場合は奇形があってもデータとしては無かった事になる。 RT @senna1994may1: 一部の心ない人の発言に腹が立つ。奇形児の市町村別統計なんか自治体がとっている訳がないだろ!泊原発立地周辺地域の実情 http://bit.ly/qY7C9a 
・・・
mugla77 降雨時に放射線量が上昇するのはビスマスのためと言われるが、それだけでは線量上昇の多寡を説明できない。原子炉の中の放射性物質の大部分はウラン238ビスマスウラン238の崩壊によってできる。放射線量の上昇が大きい時は、原発事故由来の放射性物質の影響の可能性を考えるのが妥当と思う。
・・・
雨、風、夏…内部被曝から子どもを守る(矢ヶ崎克馬先生) http://goo.gl/0UQFL
irukatodouro 全国どこでも雨にあたらない。1μmの粒子は1500km飛ぶ 風つよいときは外で遊ばない。マスクはしたほうがよい 皮膚の汗腺に粒子が入ることも考えられるから気をつける(矢ケ崎先生&神保哲生さん)子は帽子、薄い長袖でホコリが直につかないように
・・・
peace_tokai 食品パブコメ http://p.tl/cAfN の本格的な資料です。 RT @namiheichan0115: @peace_tokai 科学アカデミー論文 チェルノブイリ被害100万人 英文医学資料ヤブロコフ報告要旨(注:PDF) http://www.strahlentelex.de/Yablokov%20Chernobyl%20book.pdf
ーーー
t_yokomichi 流産、死産を繰り返す「不育症」患者140万人 厚労省推計 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110822k0000m040097000c.html
ーーー
hirakawah 同感です。RT @xsjazz: 平川先生 の見解に同意。加えて言えば、そもそもICRPだけが科学的でECRRが非科学的なのか僕には疑問。ECRRが突きつけた疑問へのICRP論者からの回答/反論は見たことがないです。 http://tinyurl.com/42g4gns
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東日本大震災義援金90億円を返金 福島県が日赤に http://bit.ly/pQcMqr
peejou “子供の為に”はもちろん、作付け拒否という英断を下した農家、農業を助けてあげて! なんで返すんだよ、アホか! 90億円
katrinvonjapan 言葉がない…。
ーーー
rei451 福島の子どもの一割が転校したとニュースで。いやいや、まだまだこれからです。中3は県外高校受験です。小6は中学校に上がるタイミングで転校です。周りはそんな話ばっかり。我が家も転校させたい。
cont_mama おっしゃるとおりです。息子は小6ですが、残ってるお友達の中ですでに卒業と同時に県外へ出る、とおっしゃっているご家庭、知ってます。一人や二人じゃありません。高校もそうですね。県外受験、聞いてます。多くの人が「区切り」を待っている、間にあうかどうか、と不安になりながら
 私が避難する時、「区切り」待ち状態の方々とちょっとお話しましたが、「すごい、その意志の強さがうらやましい」と何度も何度も言われました。でも、よく話を聞いてみると、その方々が心配していたのは「お友達と一緒に卒業できなくなっちゃう」「卒業アルバムに載せてあげたい」と。
 そして必ず最後に「ホント、すごいよね。普通じゃこの時期に転校とか決心できないよね」と。そう、今、普通じゃないんですケド?だから決めたんですケド?結局「そんなに急いでちょっと普通じゃないわよねー。卒業目の前なのにねー」って締めくくられる会話・・・
rei451 うーん。私の周りの区切り待ちとはちょっと違うなぁ。卒アルとか友だちと一緒にとかっていうよりも、子ども自身が区切ることができるようにって感じで、心機一転というか、うーん・・・難しいなぁ(^^;;
cont_mama そう、それもありますね・・・でもしばらく話してると、子どもが転校嫌だというより、親自身が嫌だっていう気持ちの方が強いんじゃないか?と感じたりしました。私が今回子ども二人転校させてみて感じましたが、子どもにとっても親にとっても移動したその時が「区切り」なんですよね。
rei451 どこで決断するか、背中を押すか(押してもらうか?)って、タイミングがあるんでしょうね、きっと。我が家はケンカになってしまうので具体的な話には進めません(TT)
cont_mama ケンカになっちゃう、と言う話、よく聞きますね・・・それでも、何も話せないよりはいいのかも?「うちは放射線の話はタブーだから。したら離婚だね、きっと」って言ってた友だちいました。
cont_mamaこんな事書くのどうかなーって思ったけど。。。。私たちはどうしても「避難してきた人たち」ってまとまりで見られる事が多い。だから、誰か1人の行動や態度が「避難してきた人たちの」と言われかねない。ちょっとの気遣いで良いと思うんだよ。子供が騒いだら外に出よう。走りまわったら注意しよう。
 始業式はね、転入する私たちの子どものための式じゃない。学校の子ども達みんなの式典。校長先生の話、児童代表の発表、後ろがうるさくてざわついてしまったこと、気づいていたかな。避難してきたから小さくなってろっていうんじゃないよ。これは、礼儀だしマナーだと思うんだ。受け入れてくれる側への

portal311 福島県出身の夫が「もう戻れない住めないなら早くはっきりそう言ってくれ。10年20年帰れないならさっさと言え!」と、TVに映った管さんに怒鳴った。避難もさせずに生殺し。多くの人の身体を被曝させ心を傷つけ人間関係もズタズタにされた。総理候補たちには原発についての考えを述べて貰いたい
cont_mama ご主人のお気持ち、痛いほどわかります・・・その一言を口にするにもきっと苦しい思いがいっぱいあったのだと思う。私も苦しいよ、、、帰れないなんて思いたくも無いし帰りたい。福島生まれじゃない私がそう思うんだから、生まれ育った方々の思いはいかばかりか

karuteka たとえば、チェルノにならって年間1ミリシーベルトで移住の権利を設定するとする。移住するひとに補償はでる。だけど、残る人にも同じく補償をする。等しく危険に曝されているのだから当然補償が必要だと私は思う。逃げても逃げなくても補償される場所。それが必要なのじゃないか?
・・・
山下発言の迷走 http://bit.ly/p5l5m0
「山下俊一氏の発言を時系列に並べました」
・・・
itoshunya 本当にこの国は狂っています。某副大臣文科省20ミリSv基準は福島に子どもがいなくならない為の施策と高木大臣から聞いたと小生に発言。文科省福島県は犯罪集団だ!
・・・
hirakawah 「チェルノブイリより公害病の経緯を見たほうが有益」というのは絶対にそう。棄民か救民か、補償・賠償の線引きをめぐる攻防は事故直後から続いてる。
ーーー
kikutijun 八百万の神まで被曝させてしまった者たちは、仮にそれにより、今は何の償いも受けずに、さらに資本主義に盲信しようと、この罰は、近く資本主義の崩壊という形で、その者たちのすべてを奪うだろうと思う。そして、大地を清め、そこからの恵みに畏敬するところから、始めなければならない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
金平茂紀の『茫界偏視』 http://p.tl/UaCL
福島第一原発事故後に最初に定期点検から原発の運転を再開させたのが北海道民だなんて、何と不名誉なことか!思い起こせば、泊原発も建設計画の段階から道民の世論を二分していた歴史があった・・・」
harunazxc 北海道出身者として恥ずかしい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射能ホットスポットマップ (OAK MOOK 399) http://www.amazon.co.jp/gp/product/477551752X?ie=UTF8&tag=macdedvd-22&linkCode=shr&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=477551752X&ref_=sr_1_1&qid=1314010567&sr=8-1
Ani2525 到着したので一読。東日本の概覧が出来るマップが欲しい方には良い物。Twitterでお馴染みの住民の皆さんが座談会していたよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 バナナは皮にカリウムが多い、がこの少しだけ上がったとする計測は誤差の範疇。実際には殆ど反応しない。 wise9 › ガイガーカウンターでいろんなものの放射能を測ってみた http://bit.ly/odb4c6  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
katrinvonjapan ユニクロさん!どうですか? RT @ima29keiko: 賛成!!!“@katrinvonjapan: 脱原発Tシャツデザイン大会とか!”
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dol_「塩分は体に悪い」はもはや古い常識に!熱中症対策で塩味製品が続々登場する背景 - 消費インサイド http://bit.ly/oJJiJp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ainokuroko「マフィアの一角を占めているのはマスメディア」…上杉さんの再放送を聴いている。マフィアって言うのは核マフィア。日本は核マフィア国家だそうです。原子力マフィアと、ちょっとだけ柔らかく言う? この番組、二回目だけど、日本人としてスゴくキツい、でもその通りなんだろうなと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
jijituwanyani いっそ黄川田氏を代表にして、震災を乗り切るべきだ。彼を総理にすること事は、民主党のトップの若返りができるだけでなく、まさに国民一体となって震災の苦しみを共有し、理解し、支えあいながら、乗り切ろうという明確なメッセージでもあります。
・・・
bilderberg54 そもそも松下政経塾の開祖の松下幸之助は無税国家というのを掲げていたんだが、野田にしても村井にしても反面教師にしているとしか思えない。「新しい公共」(寄付税制の拡充)を掲げた鳩山の方がこの点ではずっと優れていた。
・・・
hasegawa24 混戦の場合は、後出しジャンケンが一番有利。今週末の展開がヤマ場になる。木曜日と金曜日がどうなるか。小沢が「これなら推せる」という候補がまだ出てきてない。隠し玉があるんじゃないか。たとえば輿石はどうか。
 小沢は自民党時代もぎょっとする人を担いだからなあ。なにをするか、わからないね。
 小沢は藤井裕久に声をかけたんでしょう?それなら、輿石だろうが石井一だろうが、はたまた渡部恒三だろうが声をかけたって不思議じゃない。渡部恒三なんて、それに乗っても不思議じゃないね。
 渡部恒三はあれだけ小沢の悪口言っておきながら、前原の司会で一緒に誕生会、復活したくらいなんだから。政界の一寸先は闇です。こういう局面で、固定観念にとらわれて考えるのは政治記者だけ。政治家はなんだってあり。そこが記者と生きるか死ぬかを戦ってる政治家の決定的な違いです。
 どっちにしろ、次の内閣は2年後までに総選挙。1年後には代表選。中継ぎ内閣に決まってます RT @wildkatzeJPN: 失礼します。それは「選挙管理」もしくは「予算管理」内閣という意味ですか?
 そんな名前出してるのは私だけだと思うけど。政治業界の記者は、そういうこと絶対にしませんね。 RT @franc_papa_: @hasegawa24 長谷川さんのせいではありませんが、政局に明け暮れるマスコミだからそんな名前がまことしやかにでるんでしょうね。
 私は政治業界の記者じゃないから、なに言っても平気。業界の記者は「おまえ、なに馬鹿なこと言ってんだ」と取材相手や業界仲間にバカにされたくないから絶対に言わない。みんなにいい顔したいのが業界の記者
 それは私のことじゃないね。私は好きでも嫌いでもありません。 RT @takamura1972: @hasegawa24 やっぱりマスコミの人は小沢さんが嫌いなんですね。
 前原さん。今回はやめたほうがいいんじゃない?西田さんが手ぐすね引いて待ってるでしょう。
 海江田は手の施しようがないね。 RT @susususan: 海江田さんもしかり。
 どっちにしろ、小沢は復権する。無罪確実だから。 RT @kazooooya: @hasegawa24 こんばんは。では言いたい放題言える長谷川さんは、これまでの脱小沢路線に反論の声も上げなかった方々が小沢詣をしていますが、この代表選で仙谷傀儡政権が終焉を迎え、小沢復権となると思
 あ〜あ、前原さん、やっぱり出るのか。やめといたほうがいいのに、、。応援してるわけじゃないけど、なんだかがっくり。なんで偽メールから学ばないのか。
 政治の世界は数だから。 RT @sango88: @hasegawa24 こんなに長い間表舞台にも立たず、小沢一郎は復活できるもんなんですか?国民の中では既に過去の人だと思うんですが、そんな事はお構いなしなんですかね?
 さてさて前原の立候補がはっきりして、最初に戻って、木曜日と金曜日に注目しよう
 すぐこういう展開になる。 RT @kazuyuki1968: @hasegawa24 たしかに手ぐすね引いて待ってる人がいそうですね。w>「前原氏、首相候補に不適」=自民幹部 http://bit.ly/o0j2da
 前原はダメよ。八ツ場ダム、JALが典型。どれも言うだけで二週間くらいでだめになる。 RT @kyounoowari: 前原、馬淵、小沢鋭仁トロイカなら、経済政策ばっちりなのに?

YoichiTakahashi民主党の代表選は泥沼だな。党の代表選挙規則を無視して、2週間の期間をとらないでやるのだから。候補の誰も代表選挙規則に言及しないのも、不思議な党だ。もう政策でなく、水面下の誹謗中傷合戦になる

miyake_yukiko35 小沢元代表の擁護ばかりしてますが、私は妄信的な小沢信者ではありません。ただ、古くからの知りあいで人柄を知っていることもあり、違うことは違うと言いたいと思ってます。「カネで子分を集めた」私も周囲も一円もこの2年貰ったことはありません。強いていえば「カリスマ性で子分を集めた」です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
amneris84 1)陸山会事件の裁判は、弁護人による最終弁論が行われ、結審した。大久保元秘書の弁護人は、政治資金収支報告書の作成や提出には一切関与せず、石川・池田両氏からの相談や報告も一切なかったと無罪を主張。さらに、西松事件では政治資金規正法の国会審理までさかのぼって、政治団体の定義を説明。
 2)法律上問題のない政治団体から政治団体への寄付なのに、法律論よりも西松建設の「ダミー」「隠れ蓑」などという”一般用語”を多用している検察側は「規制法の規制の枠組みを正確に認識しないままで公訴提起に及んだもの」と批判。「罪とならないものを起訴した」と検察側をばっさり。
 3)石川議員の弁護人も無罪を主張。「事案の実体は小沢議員とその政治団体のの間のいわば内々の資金のやりくりに関するものにすぎない」のに「大疑獄事件であるかのごとき捜査が行われ」たとし、本件は水谷建設からの献金の自供をとるための「いわゆる別件逮捕勾留である」と検察側を批判した。
 4)池田元秘書の弁護人も無罪主張。「検察側のストーリーを押しつけるための強引な取り調べが組織的に行われた」と東京地検特捜部の捜査を批判。池田氏は前任者からほとんど引き継ぎもないまま、自分で考えて最善を尽くしたとし、法律に違反するとしても罰金刑が相当と述べた(いささか弱気?)
 5)石川議員、池田元秘書とも、大久保元秘書との共謀を否認。最終意見陳述で、大久保氏は「私が悪いことをしたとは思っていません。よろしくお願いします」と裁判所に一礼。石川氏は「誤解を与え世間を騒がせたことはお詫びしたい」としつつ、事件については「よかれと思って適切な処理をしていた」と
 6)述べ、池田氏は「石川さんから引き継いだことを自分なりに考えて処理したつもり。大問題になって世間をお騒がせしたことは反省している」と語った。これで裁判は結審。判決は9月26日午後に言い渡される。(了)
 おまけ。陸山会事件の裁判の立ち会い検事は4人だったが、小長光検事が抜け、斎藤検事が抜け、今日は市川、龍造寺両検事のみ。弁論聞くだけだからというのもあるだろうけど、なんとなく敗戦処理感も漂う検察官席でありました
 おまけのおまけ。登石郁郎裁判長は、好奇心が旺盛というか、あるものは全部見たい聞きたい、という意欲的な訴訟指揮だった。検察に本件とは関係ない水谷建設の立証を許す一方、検察側が取り下げた前田検事による調書を職権で提出させ、弁護人が求めた取り調べ検事の過去の事件を取り寄せ…という感じ。

olivenews 陸山会事件最終弁論報道で、新聞各紙の仮面が剥がれる日 http://bit.ly/oLsQi1 徳山 勝
・・・
miyake_yukiko35 小寺前知事の葬儀で小沢元代表が群馬に来たときのエピソードです。頑なに末席でいいとおっしゃり、弔辞も党の代表で来た輿石さんに遠慮し固辞されていました。そういう性格なんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー